【朗報】ドラクエ10、既にバージョン6も構想中!
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人口減ってると聞いたが
ドラクエ10のアクティブ人数公表されてる? >>42
ドラクエにグラいる?
鳥山絵も全く3Dモデルに合ってないし違和感しか無いのに 新ver発表に前後して株価が伸びる所見るとやはり期待は大きいんじゃないか >>97
超顔デカで首と脚が短くて寸胴の人間大人女アバターはヤバい ステマといえばドラクエ
ドラクエいえば堀井
堀井いえばスパッツ スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドは北朝鮮! だから連携システム出せって
1人がマヒャド、もう1人がメラゾーマ打つとメドローアになるシステム
11より1人1人操作できるDQ10の方が向いてるんだって >>136
仮に出したとして魔2構成なんて現状あり得ないし4PT撤廃しないと意味ないわ >>139
メドローアは例だ
例えば、戦士のかえん切りに魔法使いのイオナズンで爆炎切りで
それでしかダメージ与えられないフェーズとか作ればもっと戦略性も増すし、もっと面白くなるんじゃね ねえよ
ただでさえエンドコンテンツとかテンプレ以外お断りな雰囲気なのにそれありきにして選択肢狭めてどうする パターンが多くなるという事だけでも選択する面白さにつながるからね パターンが多くなるというと一見良さそうに見えるが、実際には一番効率がいいもの以外使われなくなる
わざわざ効率の悪いものを使いたい人間はいない 要所要所に、選択肢の中から最適なコマンドを入れるのがコマンドバトルの醍醐味
これの選択肢が膨大になることにより面白さは輪をかけて膨らんでいく
ジェルザークだってなんだってこれだぞ 1度終わらせて12をオンにしろよ
エンドコンテンツとか糞つまんねーから。
こっちは冒険したいんだよ >>146
御三家が生きてる限りドラクエはいつまでたってもゴミ
でも齋藤陽介こと齋藤牡蠣豚、齋藤詐欺豚がいる限りこいつがその後ドラクエブランド利用してそう 魔王をエンドコンテンツで出してほしいと言ってるのに竜王とかゾーマとかミニゲームみたいだからな
これでは盛り上がらない >>146
もう無理でしょ
MMOってのは海外含めて計算ができないと作れない部類なんだから
DQ10はDQ11含めて海外も視野に入れて作って、結果海外では爆死した
国内の圧倒的な状況から成功者の部類にはいれたけれど、次作るってなるともう海外では受けないってことがわかってるから
国内だけで採算取らなければならないけど、スクエエニは海外に目が向いてる
仕切り直しできる状況にないし、予算も人もおりてこないだろう >>146
まじでそう思うわ
垢売りして辞めてたまに寂しく思うが、また1からレベル上げ等する気にはなれん 国内でしか通用しないドラクエのMMOなんてもう作るわけない
MMO押してた和田もいないし 発表された新スキルシステムが
過去最悪レベルで非難轟々みたいだが大丈夫なんかね >>153
いちぶの勘違いイキリ勢が騒いで、それにアンチが便乗してるだけで、ほとんどのプレイヤーからは好評だよ >>153
やらない職はレベルカンストしなくていいし新規には嬉しいだろ 使う職でも全部スキルマックスにできなくなるのかなぁ
不便だな スキルマックスにしてない奴お断りって言われなくなるなら朗報じゃん 合わせてスキルセット登録機能ができて、登録した内容には戦闘中以外はいつでも切り替えられるようになったりするだろ
登録内容変更が今までの振り直しと同じ感じになる >>158
いやあどうかな
そういう村八分がより先鋭化されるだけだと思うけど 初代プロデューサー齊藤陽介が無能すぎて
知名度は同程度だったFF14と正反対の立ち位置になった不幸なゲーム サーバーはFF14より高級な移動自由な最先端のやつでコストもかかってるだろうに
それでも声アリにできるしver6も視野に入ってるし
たった1000円なんだから同じ利益出すためにはユーザーが多くなきゃいけない、FF14より日本のユーザー多いのは明らかだわな 今家賃収入みたいでだまっててもお金入ってくるから絶対やめないだろうな
相当なコンテンツ出したぞ
今始める人は幸せだろうな
常闇の聖戦や聖守護者や防衛軍や釣りやトラシュカ
ピラミッドや学園やイケディウォーズ
正直ゲームは楽しんだもん勝ち 流石にもう先無いからなぁ
末期だったけど常闇3種までは楽しめた
聖守護者からは何一つ楽しくなくなってそのまま引退しちゃったわ >>173
常闇も3種だったしこれも3種かと
あの間の空いたスペースの事はきまぐれで配置しちゃったとかそんなんだろ >>174
バージョン5も聖守護使い回すと思うぞ
ここの運営常に予想の斜め下にいってる Sp福引実装から全てがぶっ壊れたからどうしようもないゲームよ
ドラクエ12か13で新しいオンラインだせや ドラクエ10が結果残せなかったから
今後新たにMMOとしてドラクエオンラインが出ることはまず無いかと
重課金ガチャ主体のスマホゲーなら可能性はある >>179
いやもう収益の柱になっちゃってますから 明らかにバージョン5から予算増えてますしね
ボイス付けたり >>179
結果を残している「筈」のFF15のDLCを打ち切ったスクエニが結果を残していないネットワークゲームの続ける事はないわけで
少なくともメジャーアップデートがリリースされ続ける程度には実績に成って居るんじゃない? ジェム山がギリギリ黒って言ってるしいつ切られてもおかしくないだろ
安西もますますやる気なくしてるぞ
人狼への熱意は凄いけど ギリギリでもちゃんと黒が出てるなら損益出して打ち切るリスクのあるゲームを新規に立ち上げるより
よっぽど継続する価値があるだろ
ぶっちゃけ今の時代ゲーム制作コストが格段に上がっている状況で制作費と期間を捻出してコストが回収出来るかどうか判らん
ソフトを出すリスクを考えたら安定収益が見込める黒字のMMOなんて辞める理由がの方が少ないぞ? 安定してたのに Pay to Win に路線変更かよ >>185
ドラクエ10は課金武器防具や戦闘で優位になるアイテムの販売はやってないから
Pay to Winには成ってないだろ
言葉の意味が判らないなら無理に使うことは無いぞ? そもそもギリギリだなんて言ってないしな
ニュアンスを無理やり捻じ曲げてネガる基地外ばかり
だからこそ青山は早い段階でver6も予定してると発言してるのに
同接17万も青山だし、こういう基地外のネガキャンに対応しようとしてる感じ >>187
ドラクエ10はゴールドをリアルマネー販売してる
ドラクエ10はゴールドで強い装備が買える
これでも Pay to Win じゃないならソシャゲはすべてP2Wではないレベルだぞ 5年前は覇権を争うライバルだったFF14の場合、自分で幻想を集めるか
もしくは最難関の零式をクリアしないと強い装備は手に入らない
つまりまったくPtWではない健全なゲーム >>189
ソシャゲみたいに無制限に買えるならその理屈は成り立つが特定の商品のおまけのゴールドをPay to Win扱いするなら
換金性のある初回特典アイテムが付くゲームは全部Pay to Winって事に成るぜ?
そもそも課金しなければ手に入らん強化アイテムが一切無い作品なんだからこじつけにも程が無いか? PayToWinってのは隣のFF14みたいにレベルアップさせるのにジョブごとに3000円払わないといけないようなのを言うんだよ そもそもこのゲームユニクロでエンドまでやれちゃうしな
ある程度の装備あればあとは技術や知識のほうが大事 DQX:装備や金に意味が少なく人脈やスキルがものを言うゲーム
FF14:装備やリアルマネーが必須で、課金額とかけた時間がものを言うゲーム(戦闘はチートツールを使うのでスキルは不要) もうフレとのコミュニケーションツールだな
ソロ専なら5.5始まったころに一ヵ月課金してストーリーだけやればいいんじゃね?
評判も固まってるだろうからつまらなそうなら見送ればいいし >>191
無制限にジェム買えるしそれでゴールドに変換できますよね?
まさかドラクエ10エアプなん?
>>192
買わなくてもレベルあがるだろ草 >>196
出来ないよ?
ツール福引きは福引き券を取得が必須だし福引き券はジェムじゃ買えないもの
他のジェム要素も原則ゲーム内でのアイテムの取得が必要だったり換金できないアイテムにしか
成らなかったりだからゴールドへの変換にはほど遠いね
むしろドラクエ10のエキスパート様はどうやってジェムをゴールドに変換するのかご教授願えるかな? まあぶっちゃけレベル制限あるからレベルは早く上がってもらった方が運営としてもいいよね >>181
予算が増えたんじゃなくVer5.0に凝縮して使ってるだけ
Ver4.0実装時も期待感に満ち溢れていたけど
通しで見てみたらスカスカと言われたVer3よりもスカスカだったろう 4は新モンスターも殆どいなかったし3よりマップの使い回しが酷かった
防衛軍やバトルトリニティも犯罪者予備軍だらけの糞コンテンツで学園の方がまだマシだった
5は買うの躊躇うレベルだったわ 溜めてたシナリオ一気に消化したけどやっぱり面白いな
特に後日談関連はほとんど全部面白い
休止しても簡単に戻れるから良いわ
学園は一度遊んで終わりだけど防衛軍やバトルトリニティは今でも盛況で待ち時間無いし普通に楽しいし 退屈な中期があまりに長すぎたのは問題だったけど、
まとめて一気にやる分にはVer3はなかなかいいと思う。
後半のストーリー展開や演出は気に入ってる
Ver4が薄味すぎたのが今でも疑問。
時期的に予算やスタッフが11の製作に吸い取られていたのか? >>204
Ver4期間を通じて同時並行でVer5を作り続けてたからだろ
力時代はVer2でストックを使い果たしてVer3は自転車操業状態
だからVer4ではそれを反面教師に、Ver4のコンテンツを減らし、先行してVer5の開発に人を振り分けた
コインボスと聖守護者が交互に追加されるのも、そうやって追加されるものを決めておけばロスなく事前に開発に入れるから 自転車操業なのはVer3もVer4も変わらないだろ
Ver3の時に開発予算(≒人)を大幅に減らされたまま来てるんだから >>206
普通は力のときみたいに直前に作るなんてことはない
一年先くらいまでのアップデート内容は全部予め完成していて、あとは職状況とか見て調整するだけ
それをするためにわざと季節イベなんかの使い捨て部分に人員を入れずにVer5を先行して作っていたのがVer4 >>207
Ver4.5から不自然なほど実装ペースが間延びした割に
実装された中身は目玉のマイタウンを筆頭にチープな作りの物が多いのは
どう考えても直前になってからせっせとVer5を作ってるからだと思いますが? つか現行バージョンのボリュームをある程度保証した上で
平行作業で次期バージョンの工程も進めるのなら話は分かるけど
次期バージョンのために現行バージョンを犠牲にして人を激減させるってアホのやることだろ
次スカスカでも「これならVer6は期待できる!」とかワクワクしちゃう人? 青山がver4の人口は横ばいだと言ってるのにユーザー激減とか言ってるアホは頭おかしいのか? 累積プレイヤーの内の何%かがキッズタイムプレイヤーになるとして
累積プレイヤーというのは年々増加していくものだから
4年前と現在とで現在の方がキッズタイムプレイヤーの数が遥かに多いというのは理解してるか?
なのに総アクティブプレイヤー数は増えてないんだから
まともな課金プレイヤーがどんどん逃げ出してるというのは自明の理だろ >>208-209
だからそれをせずにVer4の資産を食いつぶして逃げたのが力
そのせいで安西はVer5を作りながら同時に今のVer4も作らないといけなくなってリソースが分散した >>212
それはVer3以降少なくない部分を下請けしてたオルカが離脱したせい
Ver2は開発リソースに余裕があったから平行作業もできた
Ver3以降は開発リソースが常にカツカツだから目先のコンテンツを完成させるのが精一杯
Ver5になってもそれはおそらく変わらない >>211
4年前ってver2のこと言ってるのか?
青山はver3では減った、ver4では横ばいと言ってるんだから当たり前だろ
アホすぎやしないか?
その上でver5は声アリだしver6の構想中なんだから現行のアクティブユーザーなら余裕すぎるほどに利益出してる運営してるじゃねーか Ver4はマップや素材の使い回しを増やしたり
実装にかなりの開発リソースを要する新たな成長要素をオミットしたりして
ただ実装ペースを上げただけ >>215
4年前はもうVer3に入ってますけど?
余裕すぎるほどに利益出してたら重課金制に移行したりしないって
現実見ろよ v3とv4はいろいろ大変だったのは理解した。
なら4を薄味にしてでも並行開発した5に期待しよう… >>217
どの道ver3で減ったのは青山が公言してることだしなあ
同じく月額課金しかしてないユーザーが9割だとグラフに出してるし、FF14とかとは違って値下げして増税に対応してる中で重課金と言われてもねえ
9割のユーザーには何の影響もないからなあ >>219
説明ちゃんと聞いてた?
あのグラフは課金プレイヤーも非課金の体験版もキッズタイマーも全部含めた
アクティブプレイヤー数のグラフだぜ >>208
夏祭りによるとver.5のオープニングムービーを作り出したのは去年の夏頃
スケジュール的にボイスを入れるのは厳しいので諦めていたら大人の事情(恐らく11Sのせい)でver.5開始が遅れることになって4.5が間延び
これならボイス入れられるんじゃね?ってことで去年の12月からボイス入れての制作が遅れて始まったんだってさ >>220
それはver3で減って、ver4で横ばいだってグラフだろ
それとは別に課金額のグラフも出してて、1000円代の課金が9割くらいだった
月額は1000円から1500円までなんだから月額課金しかしてないユーザーがほとんど
重課金なんて本当に少数の話だわ >>222
スマホゲーによくある重課金で収益を上げてるゲームって
1%未満の重課金者が50%近く売上に貢献してるんだわ
残り99%の人が重課金してなくても
そういうゲームは重課金ゲームと呼ばれてるだろ 重課金化っていっても元気玉とか一部消費アイテムが追加されるだけでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています