FEと戦ヴァルどっちが面白いの?
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似てないだろ
さすがに戦ヴァルに並ぶSRPGのシステムはまだないよ 思い出したけどオペレーションダークネスってやつの方が戦ヴァルに似てたな
逆か
あれも体験版で面白そうだと思ったけど結局買わなかった システムだけなら任天堂が戦ヴァルぱくって作ったリンカーンの方がいいだろ
キャラとシナリオがひど過ぎて面白くはないが あれって確かFEスタッフが作ったんだよね?爆死したけど SLGとしてみると普通につまらんぞ戦ヴァル
かくれんぼ&効率行動が肝になってるから
敵の配置さえ分かると考える事はあまりない >>1
戦闘は戦ヴァル、ストーリーはFEかな
FEの戦闘は基本的に伝統的なSTGだから
逆に戦ヴァルは毎回ストーリーに気になる粗やツッコミ処がちょっと多くて・・・ 2しかやったことないけど初回で場所確認して2回目に延々狙撃して終わりみたいな感じだった記憶がある 2や3はしょぼいよな
3やったが微妙だったわ。キャラがシリーズではわき役好きだが 戦ヴァル1は面白いし佳作だよ
ツッコミどころは多々あるけど
それを上回る面白さだった PV見ると4の方が面白そうだけど
1も面白いなら1から試しに買ってみようか 2と3据え置きで出してくれればなクリアしたがやっぱ据え置きでやりたかったわ
竜がなんとかに回すドブ金あるんだったら戦ヴァルに回せばいいのにな >>5
戦ヴァルともちょっと違うが独特の雰囲気を持ったゲームシステムだったな>オペダク 戦ヴァルはアニメが酷い出来だったので対抗してファイヤーエンブレムもアニメ化すべき 戦ヴァはなんで生かせなかったのか
なんで終わってしまったのか
って作品 >>10
俺も戦闘は戦ヴァルの方が好きだけどターンベースのせいで真横にいるのに何もしないお見合い状態になるのがシュールでな 龍が如くに金を回すならっていうけど
戦ヴァル1が大赤字だったからシリーズ継続しただけ奇跡ではあった >>21
戦ヴァル4面白いが途中で止まってしまった
オーダーシステムとか面白いが完全な初見殺しが多い
しかもマップ広くて挽回できないのが辛い
FEは今作でも初見殺しもミスも飛行ユニット使ってギリギリ立て直す事が出来るので手軽に戦える 戦ヴァルは売れずに死んだ
FEは風花雪月が世界各国で爆売れ
この時点で全てにおいて大きくFEが勝っている >>21
梯子はずしたソニーが悪い
1の時点で投資したのに仕様が変わって回収出来なくなってグダグダ 戦ヴァルは手軽じゃないからなあ
事故で死んでやり直す事考えるとなかなか起動しにくいよね FEでいう索敵マップをずっとやらされるゲームなので
配置覚えゲーすぎてマンネリ化してたな そもそもの、ゲーム性が違う。
スパロボとFE、XCOMと戦ヴァル辺りで較した論評を聴いた方がよかろう。
将棋タイプが根本的に嫌いなら、どれだけ高評価されてようと、FEは好きになれんだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています