ドラマ脚本家「今の若い世代はドラマよりもアニメ見てる。どうしてこうなった...」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラマファンがオタクと呼ばれる時代が来る」“朝ドラ脚本家”森下佳子を突き動かす危機感
https://bunshun.jp/articles/-/13366?page=1
これマジ? 日本のドラマはつまらんからなぁ
メッセージ性が強すぎる
「視聴者はこう思え!!」みたいな
アニメはそういうのほとんどないから見やすい Netflixの海外ドラマは観てるから
日本の脚本がクソなだけ 若い世代って小学生のことじゃねえか
ふざけやがって!!ソニーハードより任天堂ハード触ってる。どうしてこうなった…みたいなこと言われてもお前知らねえよお前!! つまんねー
まともな役者がいねー
娯楽は他にもあるー 名が挙がるようなヒットしたドラマも漫画原作付きが大半という デビューしたてのジャニアイドルがいきなり主役やったりして白けるから ドラマはオリジナルが減って原作ありきのものばかりになってるのがな 最近朝ドラでやたらと漫画やらアニメが題材にされるな
擦り寄ってるのかな 見たら見たで面白いんだろうけど予告見てこれ面白そう!って思うドラマないしなー
役者も特に上手くない似たのばっかだし マジレスするとずいぶん前からドラマ映画<仮面ライダー映画
アメリカでもアメコミ映画のマーベルばっかだしそういう時代 トリックとかリーガル・ハイレベルのドラマ作れば観るよ 日本のドラマのギャグシーンで
「ハイ、ここギャグですよー」と、くっさいBGM、くっさいカブキ演義
これにウンザリしてる ドラマとかみねーわ
何がおもろいのかもわからん
最後に見たのがドクターXだけど
あれもつまらないと思う >>1
危機感持つのはいいけど
大半の小学生はドラマよりアニメみるもんだと思うわ 日本のドラマが糞糞アン糞なだけ、というのもあるが
日本のアニメも大概キモオタ向けの糞だからなあ
別に逆転はしないだろ >>23
ああいうの白けるだけなんだけどいつまでやるつもりなんだろうね
こっちが恥ずかしくなる いやいや売れない脚本家の言い訳だろ
本当にアニメのほうが見られてるならもっと円盤売れてるはずだわ ゴミ脚本家しかいないのが問題
過去の名作漫画に縋るしかないのに、綺麗に終わってるそれすらをぶっ壊す無能っぷり
そりゃ廃れる 三角関係者とか好きならドラマの方がよくね?
アニメだとあんまりない つうかググったら代表作が「仁」ってなろうアニメの脚本でも書いた方があってるんじゃないか? てかまあ触れてないと批判がちになっちゃうけど
アニメでもドラマでも色々見てたらまあ面白いよ
音楽なんかもそうだな
今は再放送でアニメほとんどやらないから
昔よりアニメ見てる子供少ないんじゃね
若い世代がどれを指すのかは知らんが 中高年女性向けばかりで
シリーズモノだと見る気しない
現代劇ばかりでツマラン 娯楽の多様化細分化が進んでる中で大衆コンテンツを育成させようとするのは時代遅れじゃねーの?
サッカーと五輪は例外だけど 質が
海外ドラマ>アニメ>日本ドラマ
だからしゃーない
まぁ一概には言えんけどな
面白くないものが廃れるのは自然だろ 今週、日本映画専門チャンネルで「連合艦隊」見て不覚にも泣いてしまった
昔はいい脚本家、いい監督、いい役者がいたんだなあ アニメほど空想世界にならないことでプロパガンダねじ込みがうるさいんだろ んなこたぁないw
ドラマの方が視聴率遥かに高い。
ただ映画はその通り。 例えばオレオレ詐欺の犯人達を描いたドラマとかなら見てみたい
スリルありそうだし アニメもまぁ似たり寄ったりの沢山あるけど
それでもドラマよりは表現の幅が広いかな スポンサーがCMで使う俳優売りたいだけだからなー
そりゃ俳優ありきで糞になるわ
ゲームで声優ありきと変わらん 日本の実写のダメな点
・セリフが冗長
・演技がわざとらしい
・場面転換がテキパキしてない
・カメラワークが退屈
・どうでもいいところで叫ぶ
・どうでもいいところで壮大なBGM 一億総アニ豚社会やぞ
なんJ民やゲハ民みたいな陰キャはアニ豚よりもマイノリティなんやで >>46
広瀬すずの偽札作るドラマはまあ面白かったよ
視聴率悪かったけど 健康で文化的な最低限度の生活 や 家売るオンナは攻めてて面白いなと思ったがな
最近のドラマは社会諷刺があるやつが多くてすこ
恋愛や学園モノはつまらんからこういうの増やしてくれ >>23
いやいやそれこそアニメでしょ
全てが記号でしかない分かりやすく共有しやすい世界って言い方もできるけど >>51
非現実的な方が見る気になる
この人はOLが地下アイドルと出会う話をリクエストされたらしいけど絶対面白くならないじゃん
まぁ深夜ドラマだからハラハラせずぼんやり見る分にはいいかもしれんけどさ 若者に人気なドラマも話がアニメ寄りなことが多いしな 非現実的というか非日常だな
非日常且つ現実味もないと嘘くさくなるしまぁ難しいね でもまあ話よりも女優見て綺麗だなあとか可愛いなあとか
そんな感じで見てるほうが多いかも 20年くらい前には既に小学生はアニメ>ドラマなもんだと思ってたわ
この辺の層相手にはそもそも絵面の第一印象で勝機ねーだろって思う ドラマとアニメならドラマの視聴率のほうが良いっしょ
映画なら愚痴も分かるけど 恋愛リアリティショーとか人気あるみたいだから
見せ方次第なんじゃねえのという気がするけどね もうアメリカなんかは昔映画でしか見なかったようなCGがバンバンドラマにも使われてるからな。
日本のドラマもそういうの作ってくれたら見るかもなー。 今やってる岡田麿里の荒ぶる季節の乙女どもよ。は今までだったら実写テレビドラマになってないといけないやつ 民放がゴミなだけで、ネットフリックスオリジナルなんかは日本のものでもおもしろいよ。 てかドラマがターゲットにしてるような世代向けのコンテンツがこの国にはほぼない気がするね
アニメやゲームにしたってその世代に向けたものがあるかといえばないし
その世代を満足させるような何かをだれも見つけられてないんじゃないか まず高校生なら高校生の役者を使う所から初めて欲しいかな。
30歳くらいの人が学生服着たら高校生ですみたいのは無理がある。 >>54
原作でサラッとやったからクスッときたちょっとしたギャグシーンを仰々しくやってシラケるのはドラマにもアニメにもあるな
ドラマは現実でやるからさらにイタくなる場合もあるけど アニメってピンキリだけど
それこそ命削っていいもの作ろうと必死になってるし
役者も切磋琢磨して努力してるんだよ
配役だってちゃんとオーディションあるしな
ドラマはその努力が見えないんだよ
配役も人気アイドル()人気俳優()適当に選ぶだけだし
踊る大捜査とか面白いドラマは山ほどあった
ドラマのレベルが下がってつまらないだけ 若い女性と主婦向きメインになって何年経つよ
・・・・・視るのねえよ↑も飽きてきたのかな ゾンビもドラゴンも出ないから
出ないやつでもブレイキングバッドやらプリズンブレイクと面白さがダンチ ドラマは女向け
アニメは男向けでいいんじゃない?
いい住み分けが出来てる だって、ライダーの方がドラマとしてもできがいいパターンが多いし・・・
ナイトヘッドとか、振り返ればやつがいるとか、ニッチなドラマをもっとやれよ。
基本当たったドラマはそういう尖った作品だ。
箸にも棒にも引っ掛からない、愛憎劇メインじゃ面白い作品は難しい。
脚本家じゃなくて、愛憎劇を面白く魅せるのは演出家や役者の仕事だしなぁ・・・勘違い脚本家多すぎ。 一般ドラマの脚本に特撮書かせたりすると大抵酷い結果になるし(古くはオンドゥルとか)
今のリュウソウジャーも特撮は良いのに話と設定滑っててとてもつらい ジャップドラマなんて半沢を見たのが最後だわ
逃げ恥とかいうのが流行ってたけど、EDが深夜アニメのダンスのパクリやってた二番煎じというイメージ 日本のドラマがつまらなすぎるだけだわ
今、プリズンブレイクS4見てるけど面白すぎてヤバイ 正直s1以降は蛇足だと思って見てなかったけど、面白すぎるわ ドラマって刑事物、恋愛物、感動の押し付け展開くらいしかないからな 今のドラマはオリジナルは漫画以下やん出てるのはアイドルとお笑いとタレント
役者はほぼ居ない学芸会規制で乳首も無い残酷描写も無い
なのでヌルイ恋愛物が殆んど
観ねぇだろ?そりゃぁさあ ドラマは漫画原作ばっかりで
アニメはラノベ原作ばっかり
どちらも大差ない ブレイキングバッドもプリズンブレイクもジャップの顔じゃ無理 むしろ今のドラマ見てどこにウケる要素があると思うんだよ 日本のドラマなんてただの学芸会だろ。
あんなの観る価値もねぇわ。 アニメも9割以上がゴミ
アニメオタクはバカだから面白いと言ってるが
面白いアニメはそもそも原作の漫画が面白いだけでアニメが面白いわけじゃない アニメももうおっさんしか見てないぞ
ガチ若者はつべかtiktokだろ シンゴジラやアイアムアヒーローみたいなのを毎週テレビで放映できないから日本のドラマはつまらん あーいうのを見たいのに、大根ジャニタレの恋愛ものか医療、なんかのエリート職ものばっかだから見たくならない >>68
その「現実でやるから」ってのがドラマの強みだと思うわ
さらにイタくなっちゃったとしてもそれはそれで >>74
リュウソウはアレで良いんだよ、たぶん
子供ウケ良いしな
パトレンは面白かったけど子供人気も玩具売上もいまいちだったみたいだし いや全裸監督クッソ面白いぞ
規制だとか金かけれないだとかで制限かけてたら面白いもんも作れないとよくわかる
山田孝之すげえ 日本のドラマはクソ
昔は面白かったのにな
演技する俳優がクソなのも原因
今は海外ドラマしかみてないな 最近観た作品で最後のだと「足がーる」かなぁ。
演技はお遊戯だったけど楽しめた。
去年やったNHKの「ゾンビがきた〜」と「特撮ガガガ」は面白かったらしいね。 まだアニメの方が話が面白いからじゃないの?
タレントパワーに頼る番組作りやめればいいと思うよ 日本のドラマは1クール10〜12話が当たり前になって
いつものセットでいつものメンバーが面白ハプニングに巻き込まれるシットコムが
もう途絶えてしまったよな
仮面ライダーや戦隊がすこし構造的に持っているだけ 全裸監督気になるなぁw
でもこれだけの為にネトフリ加入するのも >>86
YouTubeにアニメのピックアップ動画があがってる
物語の一部だけ焦らしプレイみたいに見せられる
気になって原作全部みることになる
ソシャゲのコラボも似たようなもんだな
モンストのヒロアカコラボで見事に原作全部買ったわ 夏ドラマはなんも見るもんないわ
アニメもキモいのばっかで見る気起きないし 人間自体見たくないんだよね
これはかなりある
ドラマで見たやつがバラエティなんかではっちゃけてたりしたらもう無理
そういう人多いと思う 映画やテレビの実写系作ってる人達がアニメマンガを無意味に下に見てるのが原因
アニメやマンガが人気=視聴者の頭が悪い
だから実写系映画やテレビドラマの質を下げないと観てもらえないって本気で思ってるから
だから不必要な大量の説明台詞バカにも分かるようなオーバーアクション取ってつけた演出をやる
でも現実はただ単に映画やドラマの質がただ下がって来て視聴者に飽きられてることに気づいてないだけ >>108
原作無視したオリジナルやりたがるのも軽視してるからかね >>103
AV女優からバラエティタレントに転身したけど、笑われる自分に慣れなくて
一瞬ふっと悲しい顔をする黒木香とか、ドラマとしていいシーン沢山あったよ ドラマの脚本が漫画ばかりだからじゃねーの?
ドラマ好きをアニメ好きに誘導してるように見えるんだけど タレントとスタッフの実績づくりのための粗製濫造が過ぎる >>110
実写化際にオリジナル要素を入れるのは2つ理由かあって
1つは原作をなぞった映像化(実写)は製作者が嫌がるから
理由は俺たちクリエイター()が作るのに何でそのまま作らなきゃいけないんだってクリエイター魂()が納得しないから
2つ目は映画やドラマの上の世代が未だにアニメやマンガは表現方法として実写より下って考えてるから
そのため実写化の際に俺たちがいい演出にしてやるよ感謝してねって気持ちで作るから
だから改変してるとか壊してやろうとかじゃなくて本気で良いものにしてやろうって思ってるの >森下 より近しい存在ですよね。でもそれはいろんな業界で起きていて、音楽で言えば、AKB48や乃木坂46のようなアイドルが好きというのも、もう普通のことですよね。
本店ヲタだけど「AKB48好きが普通」はねーよwwwwww距離感分かってない脚本家とかマジやべぇなwwww 日本のエンタメ業界は忖度が多すぎるのも問題なんだよ
例えばクソな映画やドラマ作った監督や脚本家がいたしても余程の不祥事でもない限り次の仕事がある
これはそれを選んだプロデューサーや制作会社が失敗を認める訳にはいかないのとその人らに遠慮して使わないって現場が言えないから 視聴率スレの奴らが言ってる爺婆好みのドラマを作れをテレビ局が実践したらドラマが全く話題にならなくなった
池井戸ドラマもワンパターンで飽きられた 結局ドラマみたいなアニメが面白いし評価高いけどな
キッズ人気のラノベ系はもうゴミしか原作残って無いし、オタ系はそもそも違う人種だし >>107
アニメ派の奴って詰まるところそれなんだよな
ただ、理由はバラエティうんぬんじゃないはず アマプラとかネットフィックスとかドラマは前より見てるくらいだろ
質の低いゴミしか作れない自分が悪い
昔の邦画もちょこちょこランキング載ってるくらいなんだから >>64
まあ岡田は元から、良くも悪くも実写ドラマや映画の空気感をアニメに持ち込みたがる方の脚本家だしな
それが功を奏する場合と爆死するときの当たり外れがやたら大きい気はするが アイドルだけで役者がいないし
低予算で妥協しまくりで作ってるからな
アジアでも韓国ドラマの方が人気ある ドラマは役者が大根まみれなのもそうだが
そもそも個人の演技力ではどうにもできない様なクッサい台本なのをどうにかしろ >>126
荒ぶるは、マリーの才能のよい部分がすごい活きてる。大傑作だよ。 >>128
海外のドラマは13才以上が楽しめるように制作
日本のドラマは9才程度の幼稚な人が楽しめるように制作 日本のドラマってアニメの劣化版だよな
芝居はアニメのお下がりの大げさでリアリティのないマンガ表現のカス
俳優はブスブサイク
OPEDはアニメ以下
展開はアニメより遅い >>128
脚本もヤバいが演出が1番やばい
火曜サスペンスとか真面目に視聴するとツッコミが忙しくて脳が腐りそうだ
あんな酷いのに誰も気にしないのは何なのかと不思議で仕方ない
そもそも日本のドラマは視聴者が限定的なんじゃねぇか
海外ドラマは好きでよく視聴してたが、ジャンルがまったく違うと思うわ 5年前までドラマしか見てなくてそっから同僚の影響でアニメもチェックするようになった
名作率はあんま変わらんけどクソ脚本率はドラマの方が圧倒的に高いと思ったな
1話切りしたくなるのもドラマの方が多いわクソが アニメの芝居はドラマみたいにいちいち俳優の独断で細かい不要な演技をさせるとコストがかかるので必要最低限で無駄が無い
日本のドラマは俳優の迸る自意識が熱く注入されるのが入るのがほんと萌えアニメ並に気持ち悪い アニメの場合は配信サービスの充実の結果日本国内どこでも見れるどころか
海外でも見られてる事が可視化されてるから
世界最先端の表現になってる部分もあるな
国内ドラマはほんとに日本国内しか見てなくて世界への広がりを感じられない >>126
いやねぇよ
安いVシネセンスがせいぜいの同人趣味ババアやん いやアニメも大概酷いぞ
ただアニメというフィルタがあるだけ現実感がなくマシに感じる
通常攻撃が全体2回攻撃のママとか視聴してるだけで
激しい恥辱を覚え、これまでの人生を後悔したくなる
おそらく制作者のSAN値はとっくに0を振り切ってるだろう
これ実写でやったらどうなるんだろう
とりあえず「日本は恥の文化」という言葉の解釈を改める必要性を訴えたたい
個人的にはPTAがどんな反応をするのか少しだけ気になる 何年か前にサスペンス(でしか見たこと無い)俳優女優が「サスペンスは全部同じじゃない!」ってキレるだけの番組あったけどいまでも全部同じだと思うわ 監督、脚本、俳優、撮影技術
どれを取っても糞ばかりになってしまった
全てでは無いがアニメのがまだマシw アニメの何が良いかって予算がないから誰か一人が喋ると他のキャラは眉一つ動かさず誰も演技しない空っぽな入れ物になること
過剰に装飾されたレベルの低い日本のドラマみたいにいろんな不要な気持ち悪いゴミてんこ盛り画面にならず頭空っぽのガイジになって楽しめる >>138
これ実写でやったらもなにも実写するようなタイプじゃないんだからどうなるもないだろ 朝ドラはともかく
アニメ・小説が原作みたいなんばっかあると、原作でいいやんってなるわな
掟上今日子の備忘録とか、化物語の作者である西尾維新が原作なのに
TVじゃ一言も触れてなくてワロタ アニメもだがドラマも原作ものが増えすぎてつまらない
おっさんとしては80年代の大映ドラマみたいなのがたまに観たいのだけどこれが韓ドラだったりするのがうーんな感じ
あ、山田太一ドラマは好き ドラマがアニメに唯一勝っているのは予算関係なく作画が安定してることだな
アニメの作画崩壊回ってドラマで言えば役者が変顔しながら演技してるようなもんやからな
そら内容以前の問題だわ >>25
ドクターxに限らず主人公を立てるために、周りを無能にするパターンが多すぎだからな。
あと、アニメや舞台だと芝居上の嘘で誤魔化し効くけど、ドラマだとご都合主義や予定調和が目立って寒く見える場合が多い >>144
備忘録はMZ700が使われてるシーンだけ覚えてるわ、おっさんなので アニメだと現実離れしてても許されるけど実写だと微妙だよな
臭い演技してる奴も多いし 純粋につまんないからだろ
事務所パワーのキャスト先行で芝居下手な人ばっかり出て、さらに予算も削られてるんだからそりゃ面白くならない 警察もの医療ものってよく飽きられないよな
作ってる方も飽きるだろ ハーレム主人公のなろう系原作のドラマ見てみたいわ。 日本のドラマはすぐキレて声を荒げるからきらい
番宣とか見るとほぼ必ず誰かキレてるし 海外ドラマばかり見てます
とりあえず1話完結にして >>154
安易に死を描いても文句言われないからな ドラマの俳優女優は他のドラマにも出る。さらに
バラエティーにも出る。不倫もする薬物もする。
アニメキャラはそのアニメ作品にしか出ない(存在
しない)。ドラマに美人女優が出て清純な役を
やってもどこぞのジャニーズとホテル入ったら
ショック受けるどころか「所詮三次元のメス猿だわ
、顔に塩酸でもぶっかけろ」とアニヲタは冷笑す
る。あと昔の俳優女優に権威があったが今はない。
それどころか格差社会の今「てめえらいい暮らし
してんだろ」となる。アニメは背景に声優という
存在はいるが気にする人は一部しかいない。
実はアニメキャラが喋ってるという認識しかない。 もうTVって媒体の人材が腐りきってんだろ
NETFLIXとかでオリジナルの面白い日本ドラマ作ってみろよ 日本のドラマってよほど優れた脚本や設定でもない限り、どうしても演ってる役者の印象が前に出ていて、役そのものが頭に入ってこないんだよなあ
いつも同じ役者が同じ役をやってて「またか」ってなる >>40
これな、悔しかったらゲームオブスローンズやスタートレック、ボーンズみたいな面白いドラマ作れや
大根俳優やつまらん脚本のお遊戯会映してたんじゃ、そりゃ客は離れる 実はドラマ枠は地上波から消えつつあるんだよな
どう頑張っても録画されてしまう以上ニュース番組ほど美味しくないから 日本の実写(ドラマ、映画)は総じてゴミ箱行きのカスなのに、見るわけねーだろ
ストーリー部分だけでもゲーム以下のクソ 俳優がひどいし恋愛ドラマ職業ドラマばっかりでニチアサくらいしかアクションないからな
アニメは異世界ものが多いといってもダンベル何キロ持てる?とか面白いのが一つはあるし 本家のコールドケースの脚本流用した日本版コールドケースはなかなか面白かった
勿論オリジナルには及ばないがやればできるんだからもっと頑張れよ 30分ドラマ枠も無いもんな
警察犬カールとか気軽に観られるやつ
1時間は長いわ ドラマを見るという発想がない
最後に見たのは家政婦のミタだったかな 勇者ヨシヒコとアオイホノオはめっちゃ面白かったからああいうの作れ 日本のドラマはオーディションすらしないってほんと? 女ばっかりに向けて作ってるからだろ
男性に人気出なきゃ作品は長続きしないよ
男性の間で盛り上がったら女は勝手に寄ってくるからな >>29
今のアニメ業界は円盤よりネット配信の利益が
メイン 適度な会話とアクションを交互にすればいいけど日本のドラマって1時間会話ばかりで集中せんと話が分からんくなる なんとなくTV観てたら面白かった。って思うのは、古いドラマの再放送とかだな。特捜最前線とかなんか古臭いドラマと思って観てたら知らない間にハマってたとかそういうのがない。 面白いドラマはあるんだろう
最近だとアンナチュラルとコンフィデンスマンJP面白かったし
でも、話題になった頃には数話進んでて見る気はしないケース多々ある
とりあえず秋からの結婚できない男と来春からの半沢直樹は期待はしてる 『それでも、生きてゆく』
とか、凄かったけどなあ。脚本も役者も。
ああいうちゃんとしたドラマ。無いもんな最近。 足り障りが無いように作らないと炎上するから
スポンサーがうるさいし 女性向けしか作ってないからじゃないの。
今の男が興味持てる題材なんて取り上げられんだろう。
それがスポンサー様の売り上げに貢献しないもんね。 似たようなのばっか
月9とか見てる層は飽きないのか? 今から始まる「あなたの番です」はそれなりに面白いと思うが
ツイッターでも考察されてるのってこれぐらいじゃないの 別にアニメも見ないけど、ドラマも見なかったよ俺は。 日本の俳優てアイドルと一緒だよな
下手くそだからゲームの吹替えしないでくれ >>147
想像したらちょっと笑ったw
あっても顔がむくむとかその程度だな >>187
20年前はそうじゃなかったのにな
役者がイキイキしていた 大映テレビ室のヤヌスの鏡は変身ヒロインにしちゃったもんな
原作に喧嘩売ってたドラマばかりであれくらいハジけてていいんじゃと思えてきた 人気の漫画や小説の原作が多いからだよ
テレビや映画メディアもリスクを冒さす楽な方に行くからダメなんだよ
アニメやドラマや映画にオリジナル枠を設けないと演出家や脚本家など人材は育たない
ゲームはまだオリジナル作品があるから良いけどさ >>187
声優業は俳優業の一部だけどね、声優でも舞台俳優やってる人珍しくもないし。
まぁ、キャスティングの問題だよな。 昔のオリジナルドラマやアニメ見てると同じ脚本家を見ることがある
オリジナルでないと脚本家は育たないよ
今はどこも原作物ばかり・・・・そりゃー育たんわな 最近は「また次も見たい!」ってワクワクするドラマほとんどないじゃん
脚本が下手なのか演出が下手なのか知らんけど まんぷくは結構好きだったけどね
テレ朝は不倫とかそういうのばっかでつまんねえんだわ シンプルに本当に面白いと思える作品があるかないか、それだけの問題だろ
アニメの場合は作品が面白くなくても、萌えだエロだのなんだのと集る要素はあれど
ドラマの場合は面白さで勝負するしかないからな
そこを掴めない限り、多角的な戦いができるアニメのほうが強みがあって当然としか言えない
ただ層の厚さという面ではドラマは優位に立てるはずだから、そこを掴めるように展開しろよ、って思う 日本の俳優はわざとらしい演技のギャグ調か棒かどちらかしか出来ないやつばっかで冷めるよね アンナチュラルは面白かった
ただまあなんでも見るような時代ではなくなったな
そこはアニメも一緒だろうけど 踊る大捜査線が
エヴァや攻殻機動隊のパロディみたいなドラマだった
シンゴジラで本家庵野が実写撮ったら構図とかこだわりのレベルが全く違った
邦画ってその程度
日本は変な人権人種犯罪者プロパガンダ入れたがる人が多すぎる >>2
そしてアニメの中ではロボアニメが廃れるのも同じそれ
ロボアニメは戦争反対と人権思想を押し付けたい極左が主張の都合から選択して作りたがる物なので
ロボアニメだから昨今子供が見向きもしないのではなく他のジャンルのアニメとは違って思想を強制しようとしているから避けられている 気がついたらお仕事ものが恋愛にシフトしてたり
ロケ減ってセット撮影が増えてたり。
キャストありきのドラマだったり。
まぁアニメの場合はキャラが受けるかどうかでハードルが低い。
枠買取で視聴率も気にしなくていいし。
一発ネタがバズることもある。 アニメや漫画の誰も得しないような実写化ばっかりやってるからだろ
小説を上手く実写化するなら喜ぶ層も多いだろうに↑を外しまくって敵ばっか作ってるんだよな アニメは全てが記号化された世界観だからな
テレビドラマみたいに全てが現実の舞台だと情報量が多過ぎてしんどいと感じる奴も多いんだよ
はっきり言えばアニメファンは餓鬼ってこと
幼児が絵本を好むのと同じ 役者も脚本もダメ
ワンチャンあるのは映画同様ホラーぐらいだと思うんだが何故やらん ハングリーさが足りん
まずは脚本家協会みたいなクソ組織を解体しろ >>147
メイクや髪型が違ってて画が繋がってないってミスは起こるよ
昔の特撮なんかは特に酷かったね >>200
昔の2時間サスペンスは冒頭15分でシャワーシーン入れるってお約束があったぜ 実写は役者個人のアクシデントもあるからな…
龍騎序盤蟹刑事話の前話で骨董品店入る前は普通だったのに
入ったら何故か眼帯をしてた先輩記者のねーちゃん 同じ漫画原作でもアニメは見られても実写はスルーされるってことか でもかつてのドラマのパイをアニメが引き継いだかというとそんなこともないというね ゲームやりながらドラマをチラ見で観るがほんとクオリティが低いからな
タレントオタがタレントの◯◯ごっこを楽しむ番組になってしまっとる
これは映画にも当てはまる >>210
有名俳優、人気アイドルが死なない事が分かってるホラーに何の意味が?
かと言って地上波でそいつらを使わないという選択肢は選べない 日本のドラマって誰に向けて作ってんの?
15歳くらいの馬鹿な女? 刑事物の主役の俳優の少なさと、ラストは崖で説得ってので見る気なくなるなぁ
俳優がバラエティ出まくるから余計な情報が入ってきて
役として見ててもその情報がチラつくから素直に見れない >>218
昔は学校で昨日のドラマの話をしてた、アニメなんて話題に出来なかった
今はそれがアニメの話に変わってる
これからの子供たちが成長したときにドラマに来ないのではというのが>>1の危機感 時代劇とか定番はジジイ化して後を継ぐ人もロクにいないな…
東山が結構頑張ってるけど加藤剛の後釜は流石に厳しい だっていい年こいた大人が深夜アニメみたいなセリフを言うから痛々しくて…… >>206
でもロボットものにはサンライズのライジンオーとかガンバルガーみたいな
単純に決まったパターンで敵が出てきて倒してく、みたいな勧善懲悪の子供向けもあったが
まあでも今でも戦隊モノのフィニッシュは巨大ロボットであることを考えれば
やっぱり子供は巨大な鉄の塊が大好き
オッサンフィルターを通すと、ガンダムやエヴァ系じゃなきゃロボットじゃないのだろう 欧米のドラマは一話の中でメインとサブな二つの話が同時進行して飽きにくい
ああいうの何で上手く真似できないかね 予算が少ない場合
ドラマよりアニメのほうが表現的な部分でやれる範囲が広いってのはあると思う >>224
時代劇はいまでもNHKでちょいちょいいいのを作ってるよ藤沢周平原作とかで
まあ今はTVも予算がつかなくなってフジの鬼平犯科帳(新しい方)とかのレベルに金かけた物はもう作れないだろうけど ドラマだけじゃないんじゃないかな
日本のテレビに関わるあらゆるものが斜陽になってる気がする >>2
たしかに
肩ひじ張らずに観れるのが少ないな だってドラマの演出もアニメ以上にうすら寒いんだもん >>228
シンカリオン良かったよ
子供向けに見えて意外とテーマあって
全国に新幹線を通せば、都会と田舎が平等になるかとか問うてきた 漫画モノをドラマ化して
漫画のような演出を俳優がやる
うすら寒くて見てられない 漫画に忠実に作ろうとしてるならまだいいよ
TVの脚本家とか漫画家を見下してる人がおおいから、題名が同じだけの原作と別物に脚本家が勝手作り変えたドラマとあるからね >>238
原作そのままなぞってもつまらんやん
考え方が卑屈すぎ >>239
ちょっとくらいの改変ならしょうがないと思うけど、まるまる違うものになったら原作が好きな人は当然怒るよ
実写版ドラゴンボールみたいにね ドラマって男と女が出てきたら絶対恋愛してるイメージ
昔は恋愛してなきゃ同性愛者だみたいな屈折した世界だったけど今は違うもんなぁ
相棒とかドクターXとかそうじゃない方が受けてるんじゃない 特撮で演技絶賛されてた俳優が一般ドラマに出てもロクに演技評価されなくなるのはなんなんだろうな 江戸川乱歩の美女シリーズは原作と随分変わってたけどね
単発ものの方が改変はしやすいのかもしれない 脚本の質はどっちもそんな変わらんと思う
アニメの方が低予算で粗製乱造できるから名作もその分多いだけで 日本のドラマはキャスティングありきだからなぁ
「〇〇がこんな役に挑戦!」
しか売り文句が無い
「この役に一番向いているのは〇〇」
が理想的なパターンなんだが >>240
実写ドラゴンボールは日本側が丸投げしたのもあるからねえ
マシリトが50億出してればイエスノーの権利を持てたなんて発言してるし
金出さないから口出しもできませんでしたという 何だかんだで視聴率とかはドラマの方が数倍上とかだろ
アニメは深夜しかやらなかったりするのは視聴者がメチャクチャ少ないから
アニメは良くてドラマはダメなんてキモオタだけだろう
ネットと親和性高いだけでそもそもズレてる >>155
そんなん主人公に自分を重ねられ無いやんw アニメ擁護するわけじゃないが同等の条件となる映画だともうアニメの方が売れ線だよな
ジブリとかエヴァとか新海誠とかコナンのアニメの方が邦画よりヒットしてる アニメももはや一発ネタとラノベ原作ばかりで目くそ鼻くそだが
キャラクターだけウケてヒットする可能性がある分まだマシなのかもな 海外ドラマ見ると日本のドラマめっちゃショボく見えるからな なお京アニの献花台、コミケ、アニ豚率がもっとも高いであろうFGOの客層見る限り一般人は誰も深夜アニメなんか興味無い模様 最近の邦画ドラマなんてアニメのノリそのままやるからな
セリフもギャグシーンも口調もまるでアニメみたい
そのくせ役者に華も魅力もセンスもないから殆ど駄作になってる アニメもなろうだけじゃん
ヴィンランドサガ見とけ? >>251
予算が違うのもあるし日本のドラマは完全に日本ローカルの放映前提だから アニメみたいな気色悪い台詞を実写でやるドラマが増えてないか?
生身でやると引くで、あのノリは まあ日本のドラマのレベルが低すぎるよな
海外のやつは面白いもん >>253
リアルな役者がやるからこそドラマにはリアリティが必要なのにな
そのくせアニメは「棒読みこそリアル」とかいうクソ以下の理論が幅を利かせてやがる >>254
ヴィンランドサガはdアニメやアマプラで配信してないのがね
NHKで録画見逃すと痛い 日本のドラマは心理描写とかそういうくだらんものを描きすぎなんだよ ドラマを作る人になる方法よりアニメを作る人になる方法の方がわかりやすいから、優秀な人材が入りやすそう ドラマは視聴率落ち目で書いても書いても評価が上がらない。
ゴールデン帯はキャストありきのドラマばかり。
そりゃ深夜ドラマに書きたがるのが増えるわな。
視聴率は元々取れないので話題になれば成功扱い。 なんであそこまでジャニーズに気を使ってたいしてかっこよくもないチビ俳優を使うんだろうな ドラマと映画はもう数字取れないからな
どの局もバラエティとワイドショーしかやりたがらない 今どき糞の役にも立たん数字をもとにコンテンツ作ってもしかたないべ ゴールデンタイムにドラマやれや
まず観やすい時間に垂れ流せ 日本産のコンテンツで海外意識してるのってゲームくらいしかないんじゃないの でもお前ら日本でブレイキングバッドとかウォーキングデッドみたいなの作ったらまた反日とか犯罪者を美化してるとかなんとか叩くんだろ
まあ、ウォーキングデッドは漫画原作だけど >>272
ブレイキングバッド作ったら確実に苦情殺到だろうな
とりあえずメーカーへの電凸を死刑にしようw 万引き家族ですら叩かれまくってたもんな
普通の日本人には映像作品を素直に楽しめる大人はいないらしい 今のドラマってニュース番組と同じで
ネットで流行ったネタを遅れて使ってるイメージあるわ 洋ドラとかは観られてるんだから
日本のドラマがつまんないだけだよ >>242
特オタが好きなキャラをほめてるだけだしな
演技はほめれたもんじゃない 役者監督脚本どれも学芸会レベルで視聴する時間の無駄 SMAPのファンじゃないけど草薙剛が主役のドラマはどれも面白かったな
本人の演技力と脇役が無駄に豪華で最高だった チラッと考えた事があるんだが洋ドラが見られるのって和訳や吹き替えのおかげで
直接演技を見てないからということはない?
というのは日本のドラマのエモーショナルな演技になればなるほど嘘くさく感じるからなんだが 今BSで桃太郎侍見てるがいいねえ〜。
令和の時代になっても、別に単純明快なストーリー
だけど食い入るように見れちゃう。
大岡越前や仕事人に東山を使うなとは言わないが、
ただ根本的にあの事務所に忖度してるからでしょ。そこからやめろ。 寺内貫太郎一家とかムー一族とか噂の刑事トミーとマツみたいなのをやってくれりゃあ見るぞ >>282
そこら辺の雑味あるのを今やれない。
まず出演者が都心のタワマン住んでいるのが
前提のキャラしかいない。 今や売れた漫画や小説を11か12話に薄めるだけのお仕事
それがドラマ脚本家 日本のドラマは日常物に偏り過ぎ
王道なSFやファンタジーが少な過ぎ 武田信玄で平幹久が追放されるとき体は怒ってるんだけど目は怯えている演技を見て震えたね
今の奴らは顔だけしか演技しないから薄っぺらくて見ていられん >>260
ヴィンランドサガならアマプラで見放題だけど 日本ドラマを見るくらいなら海外のサイエンスドラマを見る方が余程マシだしな
ニュース用の再現Vでも感情表現を誇張して演出するから寒々しいし >>287
>>290
単純にクオリティが低くて見てられないってのあるよな。
学芸会かよ、みたいな。 そんな中、時効警察が復活するんだよな
これは楽しみ この脚本家が子供の頃は
ケンちゃんシリーズやあばれはっちゃく等の
子供向けドラマが結構有った
NHKで土曜夕方にやってたSF系のドラマ好きだったな
今って子供向けのドラマがほとんど無い気がする
家族で観るようなドラマも無いような気がする
客層から外れれば小学校で話題にならないのは当然じゃね >>294
ジュブナイルは虹色定期便第1期という怪作があったなあ
30分ドラマが特撮でしか作れない事態 岡田准一のSPって何年前だったかなあ
日本のドラマってアクションもろくにやらないよね
たまにアクションシーンあるようなドラマあってもカメラワークがアクション映えしない構図でげんなりする 子供向けだとNHKが作った6番目の小夜子のドラマ版が面白かったな
NHKのドラマは予算出てるからかクオリティ高い
BSでやった横溝と乱歩も良かった 洋ドラも国内ドラマも観るけど国内ドラマ面白いよ?
今観てて面白いのは
サ・道
Iターン
だから私は推しました
べしゃり暮らし
終わったのだと特撮ガガガ
フルーツ宅配便
日本ボロ宿紀行
きのう何食べた?
むしろ海外ドラマはちゃんと終わるか不安
最近のでうまく終わったのってブレイキングバッドくらいじゃないの?
ウォーキングデッドなんてもう観れたもんじゃないし Netflix独占の深夜食堂の新作も楽しみだな
全裸監督はまだ観れてないけどこれも期待大 ドラマの方がアニメより面白いと胸張って言えるのかなこの人 最近の若手はゲームと漫画しかやってないから物語作れない、みたいなこと言ってたクリエイタ−って誰だっけ
多分状況はどの分野でも同じで、人生経験値が似たり寄ったりの人間しか業界に入って来ないんだな 演技力とかいうけどその場雰囲気作りならアニメのが伝わるもんねぇ
びっくりしたときはジブリみたいに髪の毛逆立つとか、戦闘のプロ設定のキャラが尋常じゃない動きしたり。
演技の限界をスッと通り越すアニメのが感情移入しやすいのはやっぱ魅力だわ >>296
アクションだとEXILEが中心のHigh&Lowシリーズが頑張ってたな
韓国・タイ・フィリピンあたりのアジアの新興アクション映画のテクニックを貪欲に取り込んでる このドラマの1話見たがきっつい
ライブ会場で主人公が叫ぶとこありえん
ギミックばかり拘らず、感情の導線をきちんと描かないとついていけないよ >>2
思想が臭すぎるよな
アニメは円盤売れなきゃ死ぬから全力でエロやエンタメに媚びて見やすい
ドラマは競争力が視聴率のみのぬるま湯コネ世界だからクソつまんなくなるんだよ >>58
それなら萌えキャラがしょうもない会話してる美少女動物園に勝てんやん
ドラマだと無駄に現実的なキャラ付けにするしか 海外ドラマは人気ないと即打ち切りだからな
日本ドラマはコネガードで保護されてつまらん >>206
ロボアニメは純粋にネタ切れと時代遅れだろ
人間同士の争いもどんどん理由がしょうもなくなって
パイロットは覚醒して戦術レベルも能力バトルと変わんなくなったし
戦争反対系ネタも人間の愚かさネタも飽きられて今の惨状がある >>210
ゲームの売り上げでもそうだがホラーは信者の声が大きいだけでそんなに売れない
ただ才能がはっきりするけどね 若い世代に人気のジャンプ漫画をドラマ化しないんだから最初から若者なんか相手にしてないんだよな >>46
NHKで放送した「詐欺の子」
絶対に観ておくべし
観て損はしない傑作 >>310
今のジャンプは昔ほど、若いのに影響力ないよ
もう、黄金期じゃないですよおじさん。
sns界隈で話題になってるような漫画の方が
いいだろ。 そもそも、スレタイみたいなことって、数年前からアニメ系のブログとかで
言われてたことなんだけどな、「ハルヒやけーおんのヒット」の影響をうけた
当時の中高生が今.30前後のゆとり前期組、ある程度若い世代との接触や
雑学系のブログとか見てれば、「昔よりアニメ」の影響力が大きくなってる
ことぐらいわかるだろ?
森下佳子って、人物はそっちの方面にはアンテナ張ってなかったんだろうね。
おそらくは、「あーなんかアニメが若い人に人気みたいだけど、どうせ一部の
キモオタが見てるだけでしょw」
と鷹をくくってたけど、その影響力が巨大になってることを知り戦慄したわけだな。 そんなに実写ってだけで高尚がれるもんなのかね
ってかハリウッドレベルのもの作れるようになってから偉ぶれよと 銃文化がないから緊迫したシーンつくれないし
銃が出てくると途端に嘘っぽさが増すんだよね >>315
アニメは競争原理があった
ドラマはなかった
それだけだ ドラマ全盛期に代表作作れた役者は幸せ者
今のドラマじゃ無理、映画もアニメアニメで邦画なんて >>319
世界的に見て、銃文化がある国って
アメリカぐらいだろ。
同じ、西洋である独仏や英は銃文化がない >>3
これ
視聴者の為というより、芸人とかの為に作られてる感じがするわ
ストーリーより出演者を前面に出し過ぎ アニメもつまらなくなってるが、それ以上につまらないドラマとかやばいな
コネの世界は腐敗していくんですね〜 アニメをライバルだと見ている時点でゴミ
本当に日本のドラマ見てほしいなら海外ドラマと比べるべきだよ
アニメとドラマの違いもわからん人が話作ってんのかな〜 アニメが面白いって言われて見てみるとガッカリする
ほとんどがゴミ 日本のドラマがライバル視しているのはバラエティやニュース、ワイドショーなんだよな
あくまで視聴率的な話で >>331
今の電撃やきらら原作のアニメを
ジャンプ黄金世代のおっさんが見ても
理解できないだろ。
もう自分たちが時代の中心じゃないことを
理解しないと >>331
どうせ女の子で釣ってる思春期向けのやつだろうな。
灰羽連盟とかイヴの時間とかなら面白かったけどね なんというか、ドラマ系って一部を除くと「見ているこっちの方が不快になる番組」ってイメージ
面白さの問題じゃなく、夫婦や恋人、家族同士のドロドロした関係や痴話喧嘩を見せられて何が楽しいんだ的に >>1
ドラマの大半が原作付きで漫画も原作になってる現状で何言ってんの? >>335
不快になるシーンだらけだけど
結婚できない男っていうドラマはまじで面白かったよ >>333
アニメオタクが持ち上げてるだけの作品を時代の中心とか言わない方がいいぞ
誰も知らんから
フェイトとかいうスマホゲーのイベントもメガネデブのキモオタだらけだったし ドラマは糞シナリオと演出とごり押しキャスト見直せ
局と芸能事務所の学芸会と化してるのが悪い
アニメもアニメで作り手のオナニー入ると糞 コメディドラマとか今やってんのかな
王様のレストランとか面白かったけどな
後はもう誰も愛さないみたいな吹っ切れたやつとか >>1
ドラマだって観てるだろ
ネトフリとかアマプラで観るための敷居が下がってるんだから
中身も出来も貧弱な日本のテレビドラマの話をしてるなら誰もそんなの観るわけないわな
時間は有限なんだしわざわざゴミに構ってる暇なんかないわ >>337
特撮オタ乙
と吐いて捨てるのはもったいないな
変身が君に何をもたらし、何を与えてくれるのか
ひとつ分かりやすいのが「カタルシス」だろうかね
ぐぬぬな展開で、ヒーローがズババンと快刀乱麻を断つ活躍で一件落着
なんかシンプルそうだけど、それ故にこのへんの落差をうまく演出できないと、稚拙な演出あるいは演技に留まって、アイタタな感じになりそうだな
あるいは作り手が「こーすりゃウケるんでしょ?」ってテンプレと舐めきってるのが透けて見えてしまうのかもしれない
つーかアレだ、暴れん坊将軍も水戸黄門も、ある意味変身展開だな
こういう王道演出だからこそ舐めてはいけないわけだ >>339
>誰も知らんから
そりゃ、おっさん世代の人らじゃ
今の深夜系アニメとか知らんでしょw あるよな今の業界なんか描き始めでさ下手なキャラを見抜けない粗悪さにまみれてるよななんか。コネとやる気が空回りしてるみたいなのはシンゴジラとかネタにしてるよね >>343
結局同じ絵面で間を持たせるのが大変という話ではある
トンボ切ったらメイクやコスがガラッと変わるドラマがあったし ID:W9MboMkF0 = 100レス君
ゲハでジャンプスレ立つとおっさんおっさんとコメつけるのが特徴
口調ですぐ分かる >>344
キモオタに有名なだけだろ
実際アニメで面白いのは有名な漫画原作
つまらんから誰も知らないんだよ、お前の好きな作品は 今なろうが人気なんだし、なろう原作でドラマを書いてみてはどうだろうか アニヲタだが
今期はルパ娘とか凪暇とかドラマのが面白い >>348
ユニちるって知ってるか?
まあ、VtuberのYuniのファンのことだが、
このユニちるが若い世代の間で、増加して
いて、こんな感じで「萌え系」を若い世代が
普通に受け入れてるんだけどね。
ラブライブやまどマギだって、キモオタの
ファンだけだったら、あそこまで流行らん
かっただろうしでさ、 最近はアニメ系のイベントより、vtuber系のイベントの方が年齢層若いな
ただ、行動的にイベント慣れしてないっぽいから従来のアニオタとは違う層を掘り起こした感じかな なんとなく一時期アニメも作ってた
兄さん頭がいたいよ兄さんの飯田譲治を思い出した
最近深夜ドラマで話題になるヤツ少ないな…
テレ朝とかトリック以降時効警察など結構ネタになるの生み出してたのに >>341
ちょうど今Heaven?〜ご苦楽レストラン〜というのがやってる 佐々木倫子原作 >>355
16年前に終了した漫画を原作にして、オリジナル作品っぽく見せかけてるだけのような根性が垣間見えてな うちの親が見てるやつをちらっと覗いてるけど登場人物が発達障害ぽいやつが多くてキツイわ もう芸能人に魅力が無いんじゃない?
昔は人気タレントが出ればそれだけで数字取れたろ >>358
今は、学校で芸能人知らずとも馬鹿にされない
時代、もうそれだけTVの影響力がなくなった
証拠 >>357
泣いたり叫んだりのシーンが続いてうるさいのよね >>361
今やってるだから私は推しましたとかまだ話は半分くらいだからなんとも言えんがじわじわ怖くなって来た 森下佳子の脚本は評価してるけど、
もうほぼアメドラしか見んようになったわ
ジャニーズとバーニングで白ける >>360
親御さんは「もう誰も愛さない」の吉田栄作の影響
を受けてるんだよ。 >>360
今CMでやってるガラケーからスマホへの乗り換えのやつですらうっとおしくてダメ 似たようなのばかり作るから飽きられたのよ
これは洋ゲーも同じで本国の人達が飽き始めて元気がなくなった >>321
むしろ昔の刑事ものみたいに銃バンバン撃ってはしいわ
でも警察の銃撃シーンとか絶対苦情の嵐だろうな
ふと思ったが実写の方がリアルな分そういう苦情多くて作れる物が減って行ったりしてるのかもね イケメンや美女のラブストーリーとか
まったく面白くない。
日本最強ドラマはスクールウォーズ。
これを越えるドラマはもう日本じゃ
産まれないよ 世にも奇妙な物語は最近どうなん?
あんまり見てないけど、尖ったSF短編作の映像化した面白さのクオリティは保たれているのか 銃があり得ないとか言うけど昔はその辺もドラマだからってことで許容してたんだよな
問題はそう言ったディテールのリアリティーじゃないのかもしれん ヨシヒコの流れで今日から俺はとかも観たけど面白い
全裸監督も面白い
面白いドラマは面白い 評価高いドラマって低予算で事務所のしがらみがない枠ばっかりという 芸能事務所のゴリ押しがいけないんだろうな
役に合う役者をあてるんじゃなくて、有名原作に売りたい役者をあてるために原作を改変していくスタイルが諸悪の根源 >>368
女は首領蜂やバトルものを忌避するというからなあ >>375
虫姫さまとガレッガならやってる女見たな >>375
イケメン出てれば気にしないよ
仮面ライダーとかスーパー戦隊とか 戦争映画で眉とヒゲの整った顔
汗や脂もなく血色も良好
女性はメイクまで
入り口からダメだわ >>377
椿姫あやなとか佐藤かよみたいな例かも
オタク界隈、女装流行ってるからね 俺が小中学生の頃学園青春ドラマめっちゃやってたわ
どれも面白かった
今めっきりないよなかわいそう >>384
今はそのポジションに萌えやラノベアニメが
いる、 >>379
連続テレビ小説はトラウマこそ時折あるけど見ていて気分が悪くなりにくい貴重なシリーズだと思う
むしろ他の局はなんでこういう路線のドラマを作らずに男と女や或いは友達同士家族同士の痴話喧嘩ばかり作るのかと… 単純につまらないからだろ・・・
アニメだってつまらないアニメなんか誰も見ないぞ?
悔しかったら踊る大走査線みたいな面白いの作れよ >>386
毎日数分のドラマというシステムが消えたもんな
民放でも花王愛の劇場とか連ドラ枠はあったのに 一度アニメに行ってしまった人を呼び戻せてないんじゃね?
「あのドラマが面白い」って言われても「へーそうなのか、俺はアニオタだから関係ないけどね」って既に自分がドラマを見るって発想がなくなってるわ
数ある趣味の1つに過ぎないんだからそれが自然で、「普通の人はドラマくらい見る」なんてほうが傲慢なのかもしれないけどね この娯楽がごまんと溢れたご時世に誰もが地上波TV番組見ると思ってんなら大間違いだ 同じ原作を実写とアニメにしたら大体どっちが評価高いの? >>392
やらかしがない場合は実写>アニメか実写=アニメ
こういうレアケースはるろうに剣心とか暗殺教室
だが大抵原作レイプやらかすので、ジョジョ4部や進撃なんかはアニメ>>>[黒歴史の壁]>>実写となる 剣心は一部見れるとこあったけど暗殺はゴミも良いとこだったんだが
どこが評価高いんだ??? >>49
×日本の実写のダメな点
○下朝鮮人の実写のダメな点
・セリフが冗長
・演技がわざとらしい
・場面転換がテキパキしてない
・カメラワークが退屈
・どうでもいいところで叫ぶ
・どうでもいいところで壮大なBGM 今、小学生高学年が見たくなるようなテレビドラマなんてほとんど存在しないからな
そりゃ小学生に聞いたってドラマを見ていないという話になるわ 単純に今のドラマがつまらないだけだろ
そもそも今のドラマって漫画原作とか多いし、普通に漫画を超えるアイデアが無いんだろうな アニメは流行が移り変わるけど
ドラマはずーっと同じことしかやってないイメージ >>1
こういう論調見るといつも不思議に思う
なんでドラマとアニメを区別するのか?
実写か動画の違いしかないのにアニメを下に見る風潮に憤りを感じる
物語、ストーリー、シナリオが重要で実写かアニメかは関係ない
嘆く前に原作漫画のドラマやめたらいいのに ラノベ原作にしてアニメ化もドラマ化もやったが
ドラマは唐突に舞台が東京に変わったり主人公が高校生から成人で就職済みになってたりとなんでそこ変えるかなと思うことが多かったので原作無視して設定変えるドラマ化は悪 マジレスすると俳優のキャスティングが先にあって、脚本は後から当てはめるから、
原作ものは俳優に合わせて設定が改変される。カイジとかが良い例 日テレのアニメの実写ドラマほぼ確実に原作レイプだな
ぬーベーとかそこまで改編するならオリジナルで勝負しろよレベル アイドルとかジャニタレ主役が先に決まってて話は後から合わせるみたいなドラマじゃあなぁ
そりゃ、アニメに勝てませんわ キャストありきでもいいけど10代20代の世代が全く魅力もオーラもありゃせん
若さが売り!とか言ってもそれを生かせるジャンルは死滅
主演は若い奴がやるものっていうおかしな考えもドラマ映画を駄目にしとるような ラノベみたいにアイディアが出尽くした感
ドラマ向きのネタや演出ってそんなに多くないよ 全裸監督ってシナリオをアメリカから招致して書いてんだな 新作が放映されるたびに最低視聴率の記録を更新しそうなフジの月9だって、
いちばん見てるのは女子小学生らしいからな
いい年した大人の鑑賞には耐えられんのだろうね 花男とか堀北主演のイケパラヒットしてから現在進行形で若手俳優の質の低下がヤバい
顔良ければ良しみたいなジャニーズに演技で劣るのもチラホラいるし アニメは見ないんだが、ドラマ見なくなった
最近の若手俳優ってあんま魅力ねーんだよな
この子の活躍を見たい!ってのがない 応援したいというか好きな俳優は作品に恵まれなかったけど三浦春馬が最後かなぁ
福士蒼汰や山崎賢人みたいな顔だけ俳優や星野源みたいな顔すら微妙な事務所ゴリ推し俳優ばかり ドラマは脚本家のなり手がおらんて聞くな
才能ある人は別の業界いっちまうんだと あれだけ散々持ち上げられた脚本家が書いた「西郷どん」が蓋を開けたらあの酷い出来
そりゃもうバカらしくて実写ドラマのシナリオなんて書けねえよ >>407
逆に学園物に現役でもないおっさんおばさん使って子役排除してるからクソドラマができるんじゃん
役柄より経験なんてやってるからクソみたいな絵面が出来るんで
ハリポタみたいに成長前提でやる発想がない方が深刻 ドラマ酷いけど映画はもっと酷い
邦画は成人越えた俳優達が学生のコスプレしてるだけハリウッドはCG過多で糞みたいなストーリー うーんアニメが原因で犯罪者が出たとするならば
代表的な3名を挙げるとすると宮崎勤、加藤智大、
そして青葉真司となる。まあだからアニメは危ない
となるが、では視聴者にそういう影響を与えたドラ
マはあるかと、視聴者に考え方に影響を与えたドラ
マはあるかと、おそらく平成になってからないだろ
うと。つまりドラマを作ってきた人間は無難なモノ
しか作って来てないのではないか?作ってきたよう
で出演者をどこの事務所から調達してこようかと
言うことがファーストプライオリティだったから
ドラマは無害だったのかもしれない。 ドラマで面白いと思うのは原作ありき
脚本家とそれで行こうとOK出す奴が低レベルになってきてんじゃね
しかも時間指定、無料配信も広告とパケット制限もち
優先されないのは他娯楽に劣っているという事だろうしな 演技の幅は無いけどキムタク凄かったんだなって今の俳優見てると思う >>1
日本のドラマは役者を見せたいだけで白ける
もっと話を大事にしろよ 森下さんも仮面ライダーのホンを書いてみたらわかるんじゃないか へたくそでもジャニーズだからと使うのやめれば?
まずはそういうところからだぞ
ジャニでもうまいなら構わんが 萌え豚以外が見て面白いと思うアニメがめちゃくちゃ少ない
100本の内1〜2本だろう
面白いアニメでも漫画の方が面白いので原作見た方がいい 全裸監督、良かった。
あああああイクイクああああああああああっっ!!! 考えてみれば昭和ってそんなにドラマ本数やって
たかと思う。全員集合とかのお笑いバラエティーや
クイズ番組が多い印象。さらに金土日なら洋画劇場
やってれば2時間から3時間潰れる。巨人戦ナイター
も全盛期だから同じような時間がかかる。
ドラマでも時代劇や太陽にほえろみたいな刑事モノ
ならパターン化されたフォーマットでストーリーは
形成されていくから森下が作りたいトレンディドラ
マの系譜的なのは実は少ない。そういうのが全盛期
だったのは平成期でも最初の10年間しかないような
イメージ。 >>429
昼間の30分枠とか夕方のいわゆるジュブナイル枠とか
今からは考えられないくらいドラマ枠があったんだよ
あと2時間以上の長時間バラエティなんて年末年始、野球の雨傘番組とか
特殊なときにしかやらなかった >>429
昭和は映画くずれがたくさんいたからいいドラマがたくさんあったんだよ
平成の頭はその残光 ドラマばかり言われるが映画も酷いわ
よー満足出来るなっていう凡ストーリーばかり >>1
ドラマが糞なんやない
芸能界が糞なんや
あとアニメに糞タレント押し付けてくんな 映画業界もテレビ業界も何年も前から斜陽産業で
良い人間が退職したり逃げ出したりしている中で
突然良いドラマができる訳ないんだよな。 >>225
ついでその年代の男ですな。
特にテレ朝はジジババ特化で見た目の世帯視聴率を取るという愚かな道に進んでしまった。
https://livedoor.blogimg.jp/mh_soken/imgs/0/1/010b990a.jpg
. 女性 . .. ... 男性
. 世帯 20〜34 35〜49 50〜 20〜34 35〜49 50〜
ポツンと一軒家 .20.6 ****2.6 ***5.8 *.23.1 ***0.9 ***5.8 .21.0
イッテQ ... .16.6 ***11.9 **16.7 **9.0. **10.0 **12.3 .10.1
>>239
原作に忠実にというのと原作をそのままなぞるのとは違いますよ。
原作モノで成功した作品って大抵は半端ない原作愛が根っこにあって原作をよく研究して原作者も感心するように内容を膨らませていっている。
>>241
そこはテレ朝のような中高年向けドラマとフジの月9のようなF1F2狙いのドラマとの違いだと思います。 イッテQみたいなヤラセ万歳な番組を未だに毎週見てる馬鹿がこんなにいるとは驚いたわ
ポツンと一軒家もそろそろネタ切れだし、そこは安心してろよ 日テレの番組は昔から何故か嫌いなんだよなぁ
特にドラマは一度も見たことないかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています