FE「槍は剣に強い」←わかる FE「剣は斧に強い」←わからないでもない FE「斧は槍に強い」←ファッ!?
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最新作で三すくみなくなったのに話題にあげる…?妙だな… >>10
武器レベル上げたら3すくみに対応した○殺しスキル貰えるから、ある程度熟練したら相性差が出て来るって扱いじゃないかな 装備できるスキル数に制限があるから殺し覚えても使わないなぁ 今回は職に関係なく全て使えるからすくみ有ると常に優位取れてしまう そもそもオノなんて武器にしてるやついねーからな
日本も剣と槍ばっかやんけ むしこ今回は弓>格闘>剣槍斧に突っ込むべきだろ
魔獣だ!>射れ
重装だ!>射れ
術師だ!>射れ
飛行弓のクロード最強ゲーだぞ 斧で槍と戦う
不利すぎて斧側が覚醒する
槍殺しを覚える
何も間違ってないが? 斧は木を切る道具
槍の柄は木製
柄を切られた槍は刃先とリーチを欠いて負ける
という理屈です 実践じゃ槍(鉾)が主流だもんな
>>17
斧は投擲武器として有効か 槍使いは相手が斧だと馬鹿にして油断するから斧が有利になる こういう3すくみとか4すくみって
絶対どこかに無理があるんだよねw
王道のジャンケンすらパーがグーに勝つのはおかしいし 斧は槍の柄を破壊出来るからだろうけど
槍に強いのは弓や投擲武器で
そちらには盾を持ち小回りの効く剣の方が強い
って方が説得力あるな 剣→平均的な攻撃力+命中率+クリティカル率
槍→攻撃、命中、クリティカルは剣より若干下がるが射程1〜2
斧→剣より高めな攻撃力+剣よりかなり低い命中率+剣よりかなり高いのクリティカル率 鉄砕牙やマスターソードの威力は、弱い妖怪なら簡単に吹っ飛ぶほどだぞ。 >>24
ポケモンの三竦み火、水、草は違和感無いぞ >>24
木に火が強い→わかる
火に水が強い→わかる
水に木が強い→??? 紙にハサミが強い→わかる
ハサミに石が強い→わかる
石に紙が強い→いや破れるだろ >>31
特殊カーボンだろ?
弾丸受け止められるようなやつ 3すくみなくなって良かったわ
魔法の3すくみとかめんどいだけだったし
斧が命中低め立ったり従来の特徴は残ってるし、こんなもんでいいよ 蛇は蛙に強い→わかる
蛙は蛞蝓に強い→わかる
蛞蝓は蛇に強い→え? >>22
実戦だと槍と弓が最強じゃね
相手の懐まで近づけるなら短剣2本の方が剣より強い そもそも斧って武器になんのか?
なんか外して土や木に当たったらなかなか抜けなくて
そのスキに殺されそう
まだハンマーの方がわかる >>32
植物燃やせる火を消せるほどの水なら
植物なんて腐るだろ 斧は間合いに入ったら槍が当たりようがないからとかそんな理由だったやん
どうやって間合いに入るのかは知らんけど
ゲームの面白さって制約にあるようなもんだよな
アーマーが魔法に強くなったり弓が1マス先に撃てたりしたらやっぱりつまらんし
制約を抱えつつ難題を解いてくのが達成感につながるんだわ ヨーロッパの博物館で斧が武器なの見たが、鉄でできた甲冑を割る意味もあったんだろうな。
甲冑に特効ならわかる。 槍の刃より斧の刃の方が分厚くて重いから弾いたり刃こぼれさせられるとか >>39
バカだな
三竦み関係なくそりゃ量の多い方が有利に決まってるだろ >>43
植物燃やせる火って書いたのに理解できなかったか >>24
今まで黙ってたけどパーの正体は紙幣なんやで 優秀なスキルが多くて枠が足りなくなって三すくみ対応スキルは外しちゃうな 元ネタのなめくじからしてこじつけなんだから深く気にするな >>45
チョキは金に目のくらまない勇者か野蛮人か >>24
キツネは猟師に狩られ、
猟師は庄屋の財力に勝てず、
庄屋はキツネに化かされる……完璧じゃん >>47
常に有効な、HP5アップや、力2アップでもつけたほうが良さそう 植物が水を吸い上げるより火が水を蒸発させる方が早いと思う やっぱり3すくみはラングリッサーの歩兵騎兵槍兵しかないよな 三すくみある程度は残ってね?槍相手に剣で殴りに行くと連続攻撃されたり普通にあるし
ただ魔法のすくみは完全になくなった感はあるね 槍は殺傷力が低いから刺されながらも懐に入って斧で真っ二つにする、肉を切らせて骨を断つ戦法だよ 長槍は接近戦で相手より先に攻撃できるんで有利
という特性を最大限に生かし、ハリネズミのようなファランクス部隊を創出し
百戦百勝したのがマケドニアのアレクサンドロス三世
盾による防御の優位性を生かし、より多機能にしたのが
共和制ローマの重装歩兵軍団レギオン 盾>槍>剣>斧>盾
斧より素早く動かせる近接武器の件のほうが強く、
近寄らなければまったく意味の無い剣より槍のほうが強く、
つつけないまま近寄られたらおしまいの槍より盾のほうが強く、
盾でも質量のある武器で殴ればはがしたりダメージを与えられる斧のほうが強い
という4すくみで。 >>51
ステアップ系ってスキル枠圧迫する無駄じゃん
殺しスキル+回避率アップが優秀すぎる >>65
日本に限れば、西南戦争でそれが証明された
強くなるために鍛錬を要する剣、槍、弓矢、格闘などに比べて
扱いを覚えれば子供でも達人を容易く倒せる銃の登場が人類の歴史を変えた >>66
西南戦争の頃には後装式ライフルと薬莢が実用化されてるからちょっと主語のでかい主張
前装式のマスケット銃の頃は銃剣登場まで長槍兵いないと接近戦でボコボコにされてたし
ライフルドマスケットの時代でもサーベル騎兵の突撃でしばしば歩兵が崩れてた
銃の優位がはっきりと確立されたのは銃剣付きでライフリングされた銃の安定供給が確立したナポレオン戦争期 剣と斧の違い詳しく
斬属性でリーチも似てて両方とも槍の餌食な気がする 某TRPGだと斧で槍を折れたけど現実的に可能なのだろうか 槍の強みはリーチの割に軽いこと
密集隊形でも使えるので雑魚兵士で持たせるには最適
斧は重いので振り回せる時点で使用者は結構な猛者
よって複数を相手する無双向き、耐久性も高い
剣は斧と比較すれば的確に殺傷するのに向いてるのでタイマンや暗殺向き 斧みたいな武器の利点は、そこら辺に生えてる木の棒の先に重石をつけて振り回すだけで
遠心力パワーで雑に殴り潰せること
槍みたいな射程の利点がないのは痛いけど
安価で訓練少なめで効果的な武器であることには変わりない 斧は基本取り回しが悪いから
超人的肉体を誇ると例外で対そこそこの腕前までを効率プレイするのには最適
槍は素人レベルが最低限まだマシに最適なのと
剛の者が雑魚散らしするのに時間効率が最効率と弱者にも強者にも出番があるのがね
剣は達人限定で継戦能力と万能性に優れるのが売り
刀になると更に異次元の盾性能も着いてくるので万能最強だが達人限定の特殊な例外事項でもある 斧は振りが遅いから剣で素早く攻撃できるんじゃない? すべてを貫く聖なる槍
VS
あらゆるものを防ぐ聖なる盾
ファイッ!ww >>71
たしかに、適当にあるもので作って
とりあえず配って訓練もなく使わせて
そこそこ威力あるって点では
他のものから群を抜いているな >>79
「お互いそうあることで地位を保たれる」「だな」
どちらも寿命が尽きるまで交わることはいっさい無かった >>24
ヘビがカエルに強い←うん
カエルがなめくじに強い←うん
なめくじがヘビに強い←ねーよwww 西洋は日本と違って鎧が発達してたし斧はそこそこ需要ある
むしろお前らが斧をバカにする一方で
剣の微妙さには何も言わないのがわからん のび太は静ちゃんに強い
静ちゃんは出来杉に強い
出来杉はのび太ちゃんに強い 剣は斧と違って隙間狙えるんだよなあ
かなりの凄腕前提になるが 斧を振り回すパワーあるなら、剣や槍を使った方が
もっと効果的じゃないかという、俺の素人考えw >>1
バノックバーンの戦いで斧を持った後のスコットランド王ロバート・ブルースが
槍を持ったイングランド貴族に一騎打ちで勝ったという故事があって
現地に銅像も立っている
基本的に俺も有利とは思わんがこういうケースもあるな ダイ大の槍は軽量武器で「剣は槍に勝てない」
花の慶次の槍は重量武器で「剣は槍より速い」 >>41
今回はまんま対鎧用のメイス(ゲーム内ではなぜか斧扱い)が出てる。 >>4
ハルベルトはポールアックスとほぼ同型の武器だが、それより長い下馬騎兵の騎槍の即席ファランクスには
何度も苦戦を強いられた程度だがね
アルベドの戦いの後はいい加減スイス盟約者団も戦術転換して長槍のパイク中心に戦うようになった 槍を持った奴が鎧を着てない状態なら間合いの外から斧を投げて
顔か胸に当たれば1チャンあるかも
剣だって投げれるだろって突っ込みはなしなw 投げるのは手斧激強
剣で投げるのに適した小太刀や小剣は結構な修練が必要な上に
いざってときのとどめ用で切り札がメイン用途なので投げるのに使うかは大きな悩みどころという問題がね >>84
剣は栄光の古代ローマ帝国のレギオン標準装備のグラディウスが天下取ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています