任天堂って京都の会社なのに「和」なゲームがほとんどないよな
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WiiUのデモ映像が和の世界全開でワクワクした思い出
和風ゲー作ればいいのに 村雨城の主人公が色んなとこに顔出してるしどっかで再起図ろうとしてる気はする
ゼルダと同期なのにな ゼルダの村が和風になってたり
3Dワールドやオデッセイで和風ステージが出てきたり
洋風の中に和風がにじみ出てるような感じがする マリオもゼルダも和というよりアメリカ人受けするするセンスは抜群
最近はブレワイカカリコ村、マリオデクッパ城みたいに遊びで和要素入れてきてるけどな 元々は花札作ってた和な会社なわけでしょ。
ていうか花札のゲームも出してないよね。マリオが麻雀するゲームは出してるのに。 北米で借りてた社屋のオーナーがマリオだったらしいけど、その後は岩田がSFとか
ファンだからじゃないの、ハルってハル2000から付けたとか 花札のビデオゲームなんて出したら本物が売れなくなっちゃう 本来、信長の野望とか任天堂が出しててもおかしくないのにな。 たぬきマリオとか
葉っぱで変身とか地蔵とか
日本文化全開やんけ
あんなの外国人わからんやろ 謎の村雨城の新作出て欲しいけどスマブラで勝手に作られた鷹丸の「ござるキャラ」と声優が杉田なのは止めて欲しい 京都は外人にも大人気だから
京都を舞台のゲームを作れば売れそう 「ほとんど」って言ってるのに発狂して例外持ち出してくる馬鹿豚が多いね >>8
まあゲームデザイン的に見るべき所のない単なる面クリアアクションだから
仮に日本の時代モノを今作るとしても村雨城に拘るのは価値はないどころか
むしろマイナスが大きいだろうしな
謎の宇宙生物とか和ものにはデメリットしかねえって感じだし(平安京エイリアンdis)
新パルテナみたいなことやるくらいなら新規IPの方が将来に繋がると思う 確かにマリオデのクッパ城は冒険したなと思う
その前に3Dワールドでも和風ステージはやってるけど 京都の高校の校歌
トンヘを 越えてきた ヤマトの地は
神々しい 我が 祖先の 遠い昔の夢の場所
朝な夕なに 身体と徳を 磨く 我等の
なつかしき ふるさと 韓国の 学園 寿司、マリオデ、キノピオ隊長のステージとか、花札の壁紙配布とかあるやん 和を全面に出したゲームは作らないけど一要素として入ってることは結構あるイメージ 宮本茂はピクミンショートムービーの時に、細かく日本要素を入れて日本文化を世界に広めたいって言ってたな
ピクミンのサイダーの瓶はそれを意識して、意図的に海外で馴染み薄いものを入れたとかなんとか 京都の『和』っていっても
よそ者=異物は徹底的に潰して排除することで成り立っている
非常に排他的な恐怖政治に近い『和』だからなぁ
まさにジャップ気質らしいといえばそうだが ぶっちゃけ和の要素なんて入れても外人からは中国風との違いがわからないと思う >>21
百挙げようが千挙げようが全て一部の例外で片付けるのか 最近だとゼルダが古代文明は縄文文化をモチーフにしてるって言ってたな
そのインタビューが海外に流れた後にJomonPeriodが一気にググられて急上昇ワードになってた >>33
日本人だと、とりあえず教科書の一番最初だから日本の一番古い時代の文化って知ってるんだよね
理解はしなくても知ってるってレベルでさ、それこそ信長レベルでの常識
故に、外国人が縄文文化を知らないことについては考えたこともなかったと思う 京都を舞台にしたオープンワールドゲー作って欲しいな。
金閣寺とか清水寺とかを行き来したい。 ゼルダの試作の頃は京都がマップだった筈
ハイラル城は二条城だった 和風ゲーって全体的に作んの手間そうだよな
建物にしても衣装にしても ブレワイエンジン使って村雨城リメイクとか出来ないかな 一休咄をモチーフにして一休宗純の子供時代を描く
証拠を集めたり証言を聞いて論理の矛盾を突いていく室町ADVとかどう?
こういうゲーム今まで無かっただろ ブレワイのエンジンで村雨城つくって
江戸時代の京都を再現して 京都府民はパンとコーヒーが好きなんやで
実際住んでみると和の要素が全くない…
歩きたばこは当たり前、おもてなしするのはお金を落とす人達だけ
京都は観光で訪れるものと思わされる… サイバーパンクマリオブラザーズの出番か
もちろんアメリカで外人が想像して作る
あっちの人が考えてる和風である
日本のRPGで出てくる中世ヨーロッパ風みたいなものだ
リアルよりも想像のほうがウケる 確かに和を感じるゲームが無いな
朧村正とか仁王とかあーいう感じのゲームはもっと出てほしいぜ >>44
>おもてなしするのはお金を落とす人達だけ
44が会う人すべてに44の理想とするおもてなしをすればよい >>24
韓国を持ち上げる奴が「韓国」の呼称は使わんだろw >>24
一方勝ち上がった高校はユーフォニアムの曲を演奏していた 任天童子はほぼ無料配布だったから持ってるやつはむっちゃいるだろ 吉田修平(SIEワールドワイドスタジオプレジデント)は京都出身、京大卒なので、京都叩きはそのままブーメランになる罠 ブレワイもマリオデも和風の場所はあったから良いだろ
それでも足りないなら村雨城リブートに期待だな 完全なる和ゲーって
謎の村雨城ぐらいでしょ?任天童子だっけは手に入りづらいし。
ファミコン時代ってそれこそ忍者ゲーとか侍ゲー沢山出てたと思うんだけど
だから逆に出さなかったのかな? 和はないけど
全体的に赤を基調としたキムチくささが漂う
あっ(察し >>64
初期の頃はぼくなつみたいな日本の片田舎感あったよね
段々と西洋化現代化してしまったけれど >>17
ムササビマリオというのがあったらしいけど
ムササビは日本固有種
たぶん海外ではモモンガ扱いになっていると思う
>>48
狭い地域でしか罰則をとっていないな
喫煙場所はそのわりに多い >>73
英語版ウィキペディアを見るとflying squirrel suit(モモンガスーツ)ってあるね
ただ、ムササビは英語でgiant flying squirrelらしいからなんとも言えない… 任天堂はすぐ調子にのるからな
3DS25000円はマジかよと思った 鬼ヶ島も謎の村雨城もプッシュしてないからな。
スマブラでもアイテム止まりだし。
謎の村雨城なんてモンハンみたいな感じで新作出せばいいのに。 >>77
村雨城はミヤホンが外注作を最後まとめただけで根本的に全く思い入れが無いんだよね
自分でもう作ることは無い・存在すら忘れてるみたいなこと言うくらい独自の価値がないと考えてるだろうし
任天堂はゲームデザインに合わせて設定作っていくから村雨城を作るなんて話には全くならんのだと思う
人気も無いしな
仮にそのモンハンみたいな感じのゲームを製品化することになったとしても
他のモチーフを押しのけて村雨城を選ぶ合理的必然性が無い限りは村雨城にはならないわな
https://www.inside-games.jp/article/2009/08/05/36764.html
「『謎の村雨城』は恐らく自分にとって初めてのプロデュース作品で、
アニメーションの制作会社と一緒に制作していたゲームです。
ご多分に漏れず、遅れて最後はプロデューサーのけじめとしてディレクターをやることになりまして(笑)。
ちょうど初代の『ゼルダの伝説』を作ってる頃です。
『戦国無双3』の話をずっと鯉沼さんとやってた中で、
突然『謎の村雨城』を使わせて欲しい、という話をもらって、それまですっかり忘れていました(笑)。
僕ももう作ることはないでしょうから、
"絶対気持ち良く遊べるゲームにしてくださいね"ということで話がまとまりました」 >>55
スプラはうまいこと今の日本をパッケージにしてると思う
クマサンの報酬とか完全に三点交換方式だし海外勢は置いてきぼりだろう
>>78
あったなあ
テーマ曲が空耳狙いすぎだった >>28
ミヤホンらしいな
そういう純和風じゃない日本文化も広げていって欲しいな
いつぞやの謎の液体麦茶の話みたいに 和風でエアポケットになってるのは
太正明治時代のアクションやら RPGだとおもう
大抵戦国時代とかばかりになるが
明治とか侍も銃も着物も洋服も出していいし、千本桜ミクみたいな雰囲気のゲームしたい。
なのでサクラ大戦は期待 >>79
アニメーションの制作会社と一緒に作った
ってなんでだろう?アニメ化も企画されてたのかな? 日本人は和に飽き飽きしてるから
作るなら外人が作るんじゃね? メタルマックス死んじゃったから、モノリスに日本が舞台のポストアポカリプスRPG作らせて
地域コラボとかやってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています