ゲームの脚本家ってもっと有名になるべきだよな
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映画でも監督 脚本家 音楽
あたりはちゃんと表彰されてるのにゲームって脚本家がだれかがイマイチ
わからない。 本来プレイヤーが脚本家になれるのが目標だったのがこんなこと言い出す老害出てきたからな 興味の程度の話しだろ、そんなの
映像として映画は結構見るし好きだけど監督がどうこうとか殆ど知らんぞ、俺は そのせいでプレイヤーが必要ない糞ゲーがわらわら出てくる始末 ゲームのシステムを取り入れてゲーム用の脚本が書ける作家を養成すべき。 最近はストーリーばっかり前に出過ぎて肝心のゲームが面白くないてのがあり過ぎる
そして言うほどストーリーも面白くない >>2
絶体絶命都市や巨影都市がオープンワールドのサバイバルゲーかと思ったら
ただのシナリオゲーだと聞いた時のガッカリ感といったらもう… なろう小説にも届かない奴らが書いてるんだよな
底辺中の底辺 シナリオの力はデカいと思うけど、でもシナリオが作品を作ってるわけじゃなくて書けと言われた物を書いてるんだよな
半分請負業みたいな複雑なイメージある ゲームのシナリオで
敵に勝ったのにバトルが終わるとムービーで負けた事になるの
とかやめてほしい。
あと空飛べる仲間がいるのにムービーだと飛べない事になるのやめてほしい。
どっちもゼノブレイド2の事なんだけど。 声優やライターなんての禁止にした方がゲーム業界のためだな 任天堂にゲーム脚本家みたいな職業あるのかな?
マリオデとかブレワイのシナリオって誰が書いてるんだろ? 流行ってるバトロワ系やクラフト系にはどっちもいないんだぞ? ゲームの賞みたいのってけっこうあるけど
脚本賞とかってあるのかな?このゲームの脚本がすごいとか
発表して欲しい。 >>22
“D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』 >>23
洋ゲーばっかりだな。和ゲーでやるとどうなるんだろ? >>23
GOWとかはわかるけどホライゾンは無いわ
馬鹿な上司が我が身かわいさに人類滅ぼしました以上の事がないってのに ヴァルプロ1のシナリオ良かったのに
2はよくわからんとこに任せるから…… クロノクロスとか脚本家何考えてたんだ?ってぐらいわかりにくかったな。 >>10
しかし絶体絶命都市はかなり分岐が細かかったり、ネタ選択肢でもちゃんと展開作り込んでたりして
シナリオゲーとしては良く出来てる部類の気はする
少なくとも製作者が用意したシナリオを延々と見せられ「これゲームの意味あんの?」って感じのが多い中では
大したものだと思う AVGだと脚本家の名前は出てくるんだけどな。
RPGはドラクエとかなら堀井ってわかるけど普通のRPGは脚本家でてこないからな。 新桃太郎伝説のシナリオの面白さを見る限り、さくまあきらも大したものだったんだがなあ
しかし如何せんやる気がないのでその後新作が出なかったのが残念(PSで出たのはほぼPCEのUの焼き直し) >>22
“Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『ハーフライフ2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』 ゲームのシナリオ作るってすんげぇ難しくねぇか
ドラマのような作りこんだシナリオを作るとプレーヤーを縛りがちだし
プレーヤーをある程度自由に動かせるようにすると世界に散らばる〇〇を集めなさい的なストーリーになりがちだし エロゲあがりのやつにはエロゲ以外の脚本作らせないほうがいいとわかったわ 虚淵玄とかいまやもうヒットメーカーだからな。ゲーム脚本やらないのは
やっぱゲーム脚本よりアニメ脚本や人形劇脚本のほうが儲かるからなんだろうな。 虚淵はエロゲーより仮面ライダーの方が大きい仕事だから…… RPGは凝ったシナリオより王道展開の方が好まれるもんな。 板室紗織とかいうクソシナリオライター
FFをぶっ壊した戦犯 ゲームのシナリオっていわゆる脚本とはまた別のものだからなあ 脚本とは別だからちゃんとゲーム脚本として確立したほうがいいと思うんだよね。
ゲーム系の専門学校とかそういう脚本の授業あるのかね? >>39
やっぱつれぇわ
の一連のセリフがゲハ史に残るじゃないですかー >>38
ゲームの「凝ったシナリオ」ってお前のした事は全部無駄でしたとかお前こそが悪だったんだよとかお前が世界を滅ぼしたんだよとかそんなのしかないしな >>41
シナリオについての授業はあるしシナリオライターコースもある
そこを出て大成した奴がいるかは知らん ユーノーみたいにゲームのシステムとシナリオがちゃんと関わりあってるのが理想なんだろうけどな。 メタルギアの脚本手伝いしてた人は評価されるべきだな プレイありきのゲームのシナリオなんて大概は映画小説ドラマ漫画アニメの劣化にならざる得ない
テキストの良さなら有名所でタクシューとか居るけどな
虚淵もエロゲー云々じゃなくてゲームよりアニメやライダーの方がガッツリ書けるからそっち行ったんだろうよ シナリオありきのゲームならよそから連れてくるし
ディレクターがついでで書いてるようなもんばっかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています