ファイアーエムブレム風花雪月が配信開始から40日経つのにDLランキング1位←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回シナリオいいのか?
覚醒、ifを見る限り、もうまともなライターはいないのでは >>54
FEシリーズのトップを争うくらい出来がいいぞ
もちろん全く粗が無いわけではないが、細かいモブキャラのセリフとかまでしっかり丁寧に作られてるのがよくわかる >>54
ifと覚醒は知らんが、シナリオ自体は普通かな
上でも書いているが、テキストは良いと思う >>59
あらかじめダウンロード期間を入れたら40日あるよ >>37
予測不可の増援もけっこうあったけどね
ルトガーステージの背後からの増援とか 覚醒の増援即行動は酷いけど
初心者とかはカジュアルでやるから気にならん
と言った感じなんだろうな
今回はイベントで敵将の動きが突然変化する事があるけど
巻き戻しあるから許容範囲ではあるが >>43
闇蠢関係は烈火みたい
ただ、烈火よりなんかしょぼい >>55
テキストは過去最高だと思う
正直、シナリオのワクワク感は学園編は良かったけど戦乱編は4つに分けたせいで微妙というか、ダイジェスト感がありすぎ
散策パート無くしてマップ数増やして欲しかった >>64
あらかじめDLの時点で1位になってたんだから何もおかしくないだろ 基本、各ルートマップ使い回しで
登場人物が違うだけなのが残念だったな 散策パート無くそうがマップ数は変わらんと思うぞ
元々FEってあんまり長すぎると
バランス的に問題が出てくるから
適度な長さに押さえるゲームだし >>57
モブのセリフ結構いいよな
特にあまり同調しないとか苦言呈するタイプ
まあそれも正論だなというセリフが多くてよい 現状でもパラメータが敵味方共に過剰かな
というか計算式が加減算ベースだから慎重にやんないとすぐ大味になる 増援は烈火から即行動しなくなった
封印でルトガーにいきなり殺されてブン投げる奴が多かったんじゃないか >>11
強い親父だけは嘘だな
人間としてはともかく性能面では失望する程度には弱いぞ親父 コーエーの歴史シミュ部隊じゃなくて乙女ゲー部隊が本気出したんじゃないのこれ
シナリオがいいとは思わん(でもFE最高は揺るがない)が、人間模様の作り込みが良すぎるわ
青ルートの拗らせ方なんて絶対乙女ゲー詳しい奴が書いたろ マリメ2がそれだけ爆死したんだよ
あれ、売れるはずだったのに全然売れなかった やっと今日赤ルートで1週出来た。
キャラの作り込みや雰囲気がスゴくて金かかってるのがよく分かる。
セブンイレブン見てるか?これがプロの仕事ってやつだぞ >>75
俺もこっちだと思う
たしかエンドロールのシナリオ、コーエーのところに女の名前あったよな シナリオいいというが地名とかいっぱい出てきてほとんど理解できない。三國志っぽくするのはいいけど、
シナリオが複雑すぎて果たしてみんな理解できてるのはかなり疑問なんだが。
もっとシンプルにした方がいいんじゃないの。 >>79
シンプルにした結果が覚醒ifだったわけで 歴史小説みたいに複雑なシナリオ(ただし、すばらしいとは言い難い)の一方で、恋愛シミュレーションみたいな
要素がてんこ盛り。そしてそれらが全然マッチしてない。
赤の教会ルートやっててクリア手前ぐらのところまできてるけど、このゲーム残念なところが多すぎる カタログチケット安いから当たり前
そりゃDL版買うだろ 4週目に江頭ルート選んでまだ途中だけど黄色エンドが1番まともな感じかな?
まだ江頭ルートに入ったばかりで皇帝が自分の軍を
シルベスターシュワルツェネッガーみたいな名前つけたところだけど >>81
理解できてないあたり残念なのはあなたの頭の方では
もうちょい日頃から頭使って娯楽を楽しまないとキツいぞ 学園パートが面倒すぎて、過去作よりハマりきれてない
覚醒とifの時は毎日5時間やっていた 地名や登場人物が多いのは大歓迎だけど、地図や人物相関図みたいなのでいつでも確認できるようにしてほしかった そんなに困る事あるか?
各キャラには所属のアイコンついてるし紋章で推察も出来るし
親子とかは何となく分かるキャラ多いし >>88
会話中に出てくる人名や地名について思い出せなくて困ることがある
まあメインシナリオ理解するだけなら問題ってほどではないんだけどね
ゼノブレのキズナグラムみたいに入手した情報が蓄積されていく形だと面白そうかなとも思う 用語集というかライブラリ的なものはあった方が良かったかな
随時更新されない簡素なやつでもいい
更新された方が嬉しいけど ローレンツがヴィオールみたいなクソ貴族だと思ったら
ちゃんと信念があって貴族平民分け隔てなく救いの手を伸ばすような良い奴だからめっちゃ好きだわ
フルボイスも相まってキャラに感情移入できるのも売れる要素になってるよな
杖引換券とか言われるけどな リシテアといいカスパルといいフルボイスでよく間違えられるよな
飛ばし飛ばしでも何度かは聴くだろ 地名に関しては各キャラクターの外伝で貰える
騎士団がそのままの名前なんで
暫くやってれば覚えるんじゃね?
そのキャラと相性が良い事も多いし
オグマ山脈とかブリキッドとかの名前は初報の時に
過去作に対して経緯が無いとか文句言う奴居たけど
覚えられないと言う意見があるならそのままで良かったな 地図見たいはわかるな
プレイし始めて最初の3時間は図書館で貴族名鑑と名簿の所見で人間関係と経歴好き嫌い等把握してたけど出撃以外でも地図はいつでも見られるようにして欲しかった
ダフネルとガラテアが山挟んで隣とか2部入るまで知らなかったぞ
あと全員の名簿見られるのがクラス選ぶ前だけだから所見だけは図書館で閲覧可とかにして欲しかった
そういう深く楽しみたいが故の不満がある 記憶力と地理が弱すぎて最初なんとなくなイメージで帝国が北東にあると思ってたわ ダフネルとガラテアの位置なら
イングリットちゃんの支援会話で何となく教えてくれるから
そもそもイングリットちゃん仲間にしてないなら
割りとどうでもいい事だし 難しい漢字を使ってる辺り、駄目だと思ったな
誰にでも読めるものにしないと >>75
乙女ゲーではあるがアンジェリーク、遙かなる時空の中で、金色のコルダとかファンタジー物のノウハウやキャラの作り込み、盛り上げかたはうまかったから関わってると思う
これらのゲーム作ってる人でFEは避けて通れない作品だし >>79
1週目終わるあたりで自国領の名前だいたい頭に入るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています