【速報】FF8リマスターのグラフィックがとんでもない事になる
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これでも当時のPS版はよく見えてた気がする
ブラウン菅のにじみかもしれんけど マジでリメイクってこういうのでいいんだよな
画質を良くしてモデルとテクスチャを置き換えるだけでいい
リメイクに10年かけるのはバカ 野郎はどうでもいいけど
女の骨みてぇな体が良い感じにムチムチになってるじゃん いや右全然スコールの顔じゃねぇじゃん
原作のプリレンダの顔とも全然違うし誰だよ >>12
それ言うならFF7Rなんて完全に別モンだろ そらFF8だけは実質作り直しだからな
ソース丸々紛失してるらしいし >>6
ほんとこれだわ
FF7Rとか開発者のオナニー誰も求めてない
PSPのCCFF7くらいのグラでいいからちゃんとフルリメイクしろがファンの総意 >>19
FF7が単に時間かけすぎなだけで他のメーカーは普通にできてるし求められてもいるぞ >>5
単純に必要出力解像度が低すぎるだけなので、それを向上させると恐らくそれなりには見られるようになる
DSの3Dモデリングなんかも、実機ではPS1を遥かに悪化させたゴミだけど、恐らくエミュで動かしてるだろう動画なんか見ると、解像度上がって綺麗に見える リマスターしたのは主要キャラだけだからな
零式リマスターと同じ でも1番肝心なセルフィのパンツは見れないんでしょ? >>19
勝手に総意にするなよ
貴方のような意見を聞くとクソゲーになるわ >>24
時間は普通でしょうがAAAタイトルだしな 7Rも苦手なアクションなんかにしなければよかったのにな |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > こういうのでいいんだよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ You’re the best looking guy hereが皮肉効いてて草 >>34
海外から評判いいし英断だなアクション化は 海外でインセルが問題になってるのに、そいつらを刺激しそうなシーンをチョイスしたなぁ グラを綺麗にしてもあの意味不明なシステムをいじらないんじゃあ買えない そもそも8だけ途中で投げた
学園生活がつまんなかった 当時はにじみのあるブラウン管だったのもあるけどPS1は解像度が低すぎる 確かにとんでもないなPC版の8見るとくっきりだけど酷い顔してるもんだ 多分、分かりづらいシステム周りのチュートリアルが新しく入ってるだろうから
かなり遊びやすくなると思う ガンパレもこういうハイポリゴン化でリマスターしてくんないかな 実際の画面でここまでズームして見るわけじゃないから左でも良かったんだがな
ていうか文字とかキャラだけ綺麗にしたリマスターって周りから浮いてる感じになるから嫌いだわ
安っぽい感じが増す >>19
しかも分割の上にアクションゲーっていうね
当時プレイした人がノスタルジーに浸る要素がまるで無い
リメイクで時間と金注ぎ込むなら新作に使えと言いたいわ >>52
開発用の綺麗なモデルデータがあるんでしょ
それをPS1向けに落とし込んだからガビガビになってるだけ >>64
インタビュー読めばわかるけど
新しく作ってるぞ そいやPS1のエミュに高解像度化あったな
アレで見てみるといいんじゃないかな だいたいPS1のハード自体の3Dの精度が低くて
ポリゴン歪みまくりでジャギジャギかつポリゴンが欠けてチラつくという仕様が不幸だっただけで
FF8は当時は結構凄かった部類のグラフィック 7Rは、後付け外伝の代わりに
PS2で原作忠実に作れていればなあ...
PS2素材なら今の時代でもリマスターで通用するし レベルが上がっても敵が強くならないモードでも無いとただでさえ糞ゲーなんだからやる気が起きない >>1
左のリノアの脚の細さがやばい。重度の拒食症レベル クロノクロスも今の環境で出力したら綺麗になる?
それならやりたいんだが ドラクエもこういうのやらないの?
何のために合体したんだよ 当時もすごい言われてたのムービーだろ
ゲーム画面はクソだったよ
マップの都合でキャラアップになる所とか顔酷え思ってたし で、リメイク出るならまた遊んでみるのも良いかもな。
でもアイズオンミーはもう駄目そう スコールの髪型違うのが気になる
なんか普通の少年ぽくなってるやん 背景1枚CGで人物にリソース全振りしてこれだもんな
ゴキちゃんの中じゃ毎年性能上がり続けてて3DSより高性能って事になってるけど 元よりいいけどちょっと優男風にし過ぎだな
ゲーム内ムービー準拠かイラスト準拠にしてくれりゃいいのに >>18
何で紛失してんの?PC版まで出してんだし
ソース丸々紛失はねーよ。 8はポリゴン結構ひどいけど
このあとででたデュープリズムとかベイグラとかクロノクロスはまじでポリゴンモデル頑張ってたよな
PS1でここまでやるのかって感じだった これ確かキャラ1体に使えるポリゴン数7より減ってるんだよな
フィールドにパーティ全員表示させた代償
FF8や9辺りはやりたい事がもうPS1の性能限界越えすぎてた >>93
PC版ってあれ中身はエミュレータじゃね? 多分 >>74
昔は引き抜きで開発者がデータ持ち逃げして他社に行くことがあった
神谷が言ってたからホントか分からんがバイオのデータがパラサイト・イヴに使われてたとかなんとか >>97
旧PC版はエミュレータじゃない
HD版はやったことないからわからん 旧版はエミュじゃないよ
midi音源だし
必殺技使用時のゲージのフレームレートがPS版60fpsに対しPCはあきらかにカクカクしてた
PSなら起こり得るポリゴン抜けもない そして何よりPC旧版はインストール領域に600MBか300MBか選べた >>103
あれ、BGMの音色が思いっきりXGLiteで色々と楽しかった >>98
素人だからよく知らんが、なんで原本持って行くんだ?
データなんだからコピー出来るだろう >>103
>>105
そこら辺エミュなら十分に考えられっぞ? 音源の変更なんかエミュ側でのBGM再現方法のところで好きにできるし
ポリゴン抜けだなんだ何かも同じ エミュ側でのポリゴン描写方法でちがってくるだけの話
インスコ領域なんかは単純にムービーデータをHDDに入れるかCDROMのほうから読み出すかとかの違いだろ
むしろゲージのフレームレートがカクカクしておかしい、っていうのがエミュくささを感じるがな…
なんしかキッチリアルゴリズムが再現しきれずに描写が重くなるっていうのはまさにエミュにありがち 2000年版のWINDOWS版 FF8は俺はエミュくさいと睨んでる
なぜならPCの必須動作環境が高すぎだったから(VRAM8MB以上の3Dグラフィックカードが必須)
PS1のゲームのほぼまんまコンバート移植程度(ちょい高解像度だったか?)でそこまでスペックいるか?っていう >>109
初期のでしょ?
うちのしょぼPCでも動いた記憶がある
エミュが動くスペックではなかった PS1 メモリ2MB
↓解像度四倍
メモリ8MB
丁度やん PCのエミュはGPLで保護されてるのにすぐばれるPC版で勝手に使うわけねぇだろ >>112
というかvramサイズってエミュだとそんな必要になるのかな
グラ部分は同じリソースを使ってコンバートの必要もほぼないと思うんだが ゼノギアスのドット絵と比べてリアル過ぎて感動してたけどな 今更ノムリッシュ臭全開のFF8を出されてもな
FF13やFF15と同じくらいクソゲー扱いだったろ
主題歌はチョンだしな Win95版FF8の時点でエミュではまず無理めな変更あるから、あれはエミュではないぞ >>122
あるにはあったぞ
BLeemは99年だか98年だかそのあたりだったし
それに誰もがつかえるPC用汎用エミュより前に企業が自社独自につくっててもそれは別に不思議な話じゃない >>108
パソコンのmidi音源変えたらエミュに反映されるパターンなんて聞いたことがない
だいたい当時のパソコンの性能だとPSなんてエミュったら相当音が遅れて
カーソル音の遅延なんて聞けたもんじゃないはず >>108
パソコンのmidi音源変えたらエミュに反映されるパターンなんて聞いたことがない
だいたい当時のパソコンの性能だとPSなんてエミュったら相当音が遅れて
カーソル音の遅延なんて聞けたもんじゃないはず >>121
当時はスクウェアすげー!って受け入れてたんだよなあ カメラが離れたときにPSの仕様上ポリゴンが歪むだけだから
当時のボケボケブラウン管じゃ顔の歪みなんて気にならないよ >>124
当時のPCの性能っていうて2000年だろ?win版FF8でたの
世はPS2の時代だぞ
どんだけ当時のPCの性能ナメてんの?
というかPSの性能を過大評価しすぎwww
ほんとゴキブリはこれだから困る
PS2もいつのまにかスイッチ以上の性能になってるしw
あとエミュで音源差し替えるのは難しくないヨ
MODみたいに出来る
3DSの3D復刻とかエミュでやりつつおもいくそ上書きで色々変更してるのとか現実にあっだろw FF8は当時からポリゴンの画質が悪く見えてたから
ムービーが綺麗な分
ようやく完成したなと言う感じ PS1のゲームなので顔の表情がかわったり動きがなめらかになるわけじゃないだろ
顔だけ綺麗になっても終始無表情でカクカク動くマネキンみたいな動きで違和感あるだけだよ
リアル等身じゃないFF9リマスターですらそう感じたので 元がひでーだけだから。
まあこれはリマスターだから大して手間はかかってないだろ。
でも顔が変わるだけでも印象はけっこう違うもんだ。
リメイクなんて時オカ3Dみたいなのでいいし
FF7だってそうすりゃいいだけなのにな。 元も今見るとひどいけど新しい方は壁に立てかけた人形と話してるみたいに見える
目が女を見ていない感じ FF8はリノアってだけで拒否反応出るわ
宇宙に放り出したいくらいだよ キレイになってるのはいいんだけどムービーモデルに寄せたほうがいいんじゃね リマスターでまともになったからな
psのころなんて顔がくちゃくちゃの足が細いやつはマッチ棒みたいな感じで >>1
64で精度の高い3d出せる様になった後にコレだったから衝撃だったわw
スクウェアもプレステ後期はモデリング造形諦めて歪なフォルムのままテクスチャで必死に誤魔化してたのは泣けたw >>102
bleem本体発売2ヶ月くらいで出てめちゃくちゃ騒ぎになっただろ
当時を知らない世代かもしれないが詳しくない奴が知ったかで語るなよ FF-Xリマスターで綺麗にしたところで能面にしかならないって分かってるやん >>5
当時からポリゴンモデルが猿顔って笑われてたけどなw
主人公が猿顔に見えるポイントを全部探してファミ通に投稿したやつもいたな
編集部からは「この人は何がしたくてFF8を買ったのだろうか」ってコメント付けられてたけどw >>148
10は表情ないがKHは顔ぐるぐる変わって怖いくらいだったな
つか10は当時のモデルやイラストと顔が違いすぎて違和感 スコールは野村が鏡見ながら書いた理想の自分
リノアは野村の理想の嫁
きっしょ >>135
FF7はスピンオフ作品で部分的にリメイクされて、CGアニメも大ヒットしたから
ゼルダレベルのリメイクじゃファンが納得しない
遅かれ早かれフルポリゴンのリメイクはするはめになった >>152
でもKHのアルティマニアには8リノアは自分のとイメージが違ったから出さなかったって言ってるが
それを言うなら6のオペラなんかキタセのプロポーズのために作ったんだぞ >>6>>19
くっさ テメーらみたいな腐ったオナニー押し付けるなや >>62
そもそもFF7Rはノスタルジーに浸るための企画じゃねえから…
CCFF7やってPS3のFF7デモ見てアドベントチルドレンも見たファンなら
現代の技術で生まれ変わったFF7本編を見たいと思うやつが多くて当然
あの世界観とグラでターン制の戦闘なんてやるほうがもったいない
そんなもんサガシリーズとドラクエにやらせときゃいいだろ >>152
というか野村ってとりあえずカッコいい奴→髪遊ばせるって単純思考がな
服はもうクロムハーツ好きーみたいな
とにかくオナ漬けが酷過ぎて引き出しゼロ >>161
>CCFF7やってPS3のFF7デモ見てアドベントチルドレンも見たファン
そんなファンは7のファンの極一部だろw
旧作ファンなら、旧作のゲーム性のままのリメイク望んでるわww
そもそもRPG好きにはアクション好きじゃない奴も多いぞ
FF15がついにミリオン切るレベルまで落ちたのもそのせいだ
旧作ファンからしてみたら、FFは方向性間違ってるんだよ >>152
スコールはグレイのテルで
リノアは松たか子じゃなかったか?
性格設定の話か? 任天堂の邪魔するクリエーターはこのように粘着されます
心底気持ち悪いのはどっちなんだろうねぇ >そもそもRPG好きにはアクション好きじゃない奴も多いぞ
>FF15がついにミリオン切るレベルまで落ちたのもそのせいだ
大昔からアクションRPGがある以上、それはRPG好きというよりただのアクション苦手な人だろ
FF15が不人気なのはアクションだからじゃなくて
零式・CCFF7・キングダムハーツのどれにもにも劣る戦闘システムとシナリオだったからだよ
またFF1〜6しかろくに知らないのに首突っ込んじゃった人かな? >>168
その理屈なら日本人はソシャゲ好きだから
ガチャシステム盛り込みまくりましょうってことになるだろターコw >>168
大昔からアクションRPGはあるbッどメジャーにbヘなってなかっbスだろ。それが涛嘯ヲだ
まあ、FF15の敗因についてはその通りだと思うけど >>170
あごめん アンカミスった>>164ねw >>168
戦闘システムとシナリオは実際にやらんと分からんのだから、
そこが売れなくなった理由の本命では有り得んよ
アクション要素があるのは事前に分かるから、
そこで脱落する奴が多いから売れ行きが落ちるんだよ 物語の進行で召喚獣を取り逃がすと
二度と手に入らない、、とかだったはず >>170 >>172
へえ、お前の世界では、旧作FFにガチャシステム搭載してたんだなw
俺はファンは旧作のゲーム性望んでると言ったのであって、
今の流行りの要素を取り入れろなんて全く言ってないんだがな
自分で書いてて基地外ぽいって分からん人かな??
むしろ、アンカ先訂正しない方が意味が通ったぞww 8の痛いセリフでこのシリーズから離れていったやつ多いだろ。 >>176
俺は8のストーリーは7よりもずっと良く出来てると思っている
確かに痛い台詞は多いがそれは7だって変わらんしw
リノアの性格も後半性格的に成長してくるように描かれてるからな
前半の痛い性格はその布石って奴だろうが、その部分を見て嫌われてしまった面が大きいな >>128
正確に言うとBGMはDLS使ったDirectMusicなんで一手間かけてる、そもそもpsfから綺麗にMIDIに変換するのは無理や 最初の雑魚が後半になると異常に硬くなり苦戦する
糞なシステムは当時大不評 >>180
変換じゃなくって上書きするんだよ エミュでの変更ってのは >>176>>178
年齢的にスーファミFFキッズの思春期が終わり富士見Fからの卒業が増え最初のエヴァバブルも崩壊
同じ客でも好みが変化した部分が大きいように見える
そのうえ頭身が上がって中ニアニメ劇とグラ・デザインの齟齬が激しくなった
ゲームバランスも評価が分かれたので上記のビハインドばん回できる要素が無かったからな リマスターって小遣い稼ぎの手抜き移植としか思ってなかったけどこれはリメイクにかなり近くて良い
ストーリー殆ど覚えてないしswitchでも出るなら買おうかな ほーいいじゃないか
こういうのでいいんだよこういうので >>1
それにしてもリマスター版もどうなんかね
キングダムハーツにしか見えない・・・
原典もポリゴンが歪み過ぎてプレイ難だしどうしたものか >>185
FF8がソースコード噴出うんたらって実は確定ソースは無いw
根拠は松田シャッチョが”要望あるのに移植がないのはソースコード噴出しているケースがあるので〜”と発言したことがあるというだけ
それがFF8のことを指してるとはシャッチョさんは言ってない
真相はいまだ闇 >>173
戦闘に関してはFF15は無料体験版(ジャッジメントエディション)が出たんだがな
シナリオに関してははかなり早くフラゲした奴の実況動画が上がって発売前にバレてた
予約してなかった奴はあれで買うのやめた奴は多いはずだ >>159
野村はFF8の時KHの制作にすでにとりかかってるから日本にいなかった
リノアの性格、設定などを書いたノートをシナリオの野島に何回か渡したが
毎回野島はなくした(おそらく捨ててた)といって全く野村のイメージしないリノアの性格になった お前ら18歳で教官なれる世の中やぞ。どんな成長の仕方しとるねん >>194
うそくせー なーんかうそくせー
あのリノアの言動の変なセンスはどっちかというとノムティスの影響がでかいような気がするがな ヤクルト一斗缶でヒロポン併用している若者の顔じゃないか。 >>189
ちょっと前に野村氏がオリジナルデータ消失ってインタビューで答えてたよ >>198
まずお前野村がDしてるKHをちゃんとやってるのか?
ヒロインのカイリの性格
DSでいえばシオン
PSPのKHBBSではアクア
これらのヒロインの性格を知った上で野村の好みの性格とかいってるのか? 元がハードの表示能力の限界で酷かったからギャップが凄いな 「ハグハグ」をフェラだと勘違いしてたゲハの馬鹿を思い出す >>200
野村はその場その場で?ばっかつくから信用ならんw
そもそもFF8をリバースエンジニアリングするより遥かに楽であろうロマサガ3でさえ、リバースエンジニアリングやらせずに目コピさせてるスクエニが
FF8のソースコードないからリバースエンジニアリングしてまーすとかちょっと信じられんわw ラグナトリオやサイファーやイデアとかはパーティインするから手直しされてると思うけど
学園長やシュウ先輩風神雷神エルオーネ辺りの仲間にならないけど出番多いキャラはどうなるんだろ ■FF7アルティマニアオメガ
野村:そうですね。あれはもともと、坂口さんから「とりあえず頭身を上げろ」と言われていたんです。
↓
□ゲーマガ07年7月号
野村:もう、敵キャラに関しても全部自分がチェックして、ここ直して、あそこを直してっていう指示をして。
そこで、クラウドが剣を振りかぶった時に、手が頭にめり込んでたんですね。
これはマズイ、じゃあ頭身上げるしかないねって話になって。
無理のないところまで頭身を上げて、坂口さん「上げていいですかね?」みたいな感じで聞いて。
ノムティスはその場その場で適当に話つくる癖があるw PS1ってテクスチャに歪みが出るから角度によって凄いことになるんだよな スクエニはコミュスキルやコネがないとゲーム作れないし出世できないと書いてあったので
まあその場その場で適当に言う奴のが偉くなれるんだろうな あの面倒くさいドローシステムは改善されてるのだろうか 戦闘さえ快適だったら一番売れてたFFで一番凄かったのにな
なおシナリオ >>212
ドローもだけど、特にジャンクションシステムは
ゲームシステムだけでなくシナリオにも関わってくるからね
7のマテリアと同じ
もし仮にあれをなくすとなると
シナリオをほぼ最初から書き直さないといけない スコールブスになったな
従来のほうが雰囲気イケメンだった >>48
当時もそんな馬鹿な的外れな批判してる奴いたがまだいたのか 戦闘は一人除いてボス含めどれも召喚獣だけで片がつくというクソすぎるゲーム性
そして好感持ちようがないみ最低ヒロイン リノア
それがFF8なんだよね
グラフィックをこましにしたところでどうしようもない 敵倒すのに召喚獣縛りとかそんなマゾプレイよくやってられるな
システム理解すればいくらでも瞬殺できる方法あるのに FF8ってHPJで最大HPだけを上げて実質瀕死状態になって特殊技連打するゲームでしょ? >>223
> 敵倒すのに召喚獣縛りとかそんなマゾプレイよくやってられるな
> システム理解すればいくらでも瞬殺できる方法あるのに
それもまたFF8をクソゲー化させてる原因だからなw
システム理解でドローしまくってキャラ強化できまくり、序盤の序盤でもはや戦闘がただの作業と化す
誰もがすぐに思いつくやり方でこの簡単にバランス崩壊させられちゃうアホなシステム&バランス調整
もうアホか馬鹿かと… 誰もがすぐにでも思い付かなかったから、
通常攻撃弱すぎとか召喚しないとやってられんとか
言われてたんだよなあ
今になって初めてやってる配信でもそんなのばっかり >>227
そりゃ説明が無いからなにも考えずにやったら既存のJRPGと同じようにやるからな
それで召喚獣G.Fだけでなんのリスクもなくかたがついちゃうし…
どっちに転んでも”面白くない”のが一番の欠点だわw FF8はシステムが珍妙なのにとにかくチュートリアルが出来悪いんだよな
システムが単純なFF7と同じく最初に説明を一気に読ませる方式をとってしまった
これはナンバリングのFFでやるべきじゃなかったな
カードゲームもローカルルールが伝染するとかいうシステムは余計だった ジャンクションはゴミ以下だけどストーリーは悪くないし
リノアのキャラ付けも叩かれる程じゃないよね いやーリノアは声がついたらきつそう
ボイス有らしいけど、フルボイスなのか一部イベントだけなのか >>229
地方ごとにローカルルール固定で良かったよな
伝染するのは各地を移動する施設の中だけでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています