日経「ソニーが手がけたせいで爆死したアメイジングスパイダーマンの再来か」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20日のデッドラインの記事についてソニーの米映画子会社が「(報道内容には)誤解がある」としつつも、
マーベルの看板プロデューサーであるケビン・ファイギ社長が制作から離れると認めたことで、ファンの間で嘆きが一気に広がった。
最近のスパイダーマンのファンだという大学生のジェイソン・イバラさんはファイギ氏の離脱について「悪い結果をもたらしかねない」と心配する。
イバラさんが懸念するのは、かつてソニーが手掛けて不評だった「アメイジング・スパイダーマン」の再来だ。
ファイギ氏が手掛ける最近のスパイダーマンが人気を博しているだけに「ファンのことを考えていない」とみる。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48847970S9A820C1000000?s=2 全く誤解要素がないよな
ソニーの炎上逃れは下手くそやわ アメイジング、別に悪くないと思うけど
女優がペチャパイでエロくないのがいけないのかな というかまた初めからとかクソだわ
こいつ何回クモに噛まれれば気が済むんだ もっと宇宙から来た蜘蛛男の力で変身とか斬新な設定の方が面白いよね 捕まる展開やるために糸は腕時計から出す事にします
そういうの全部透けて見えるのがダメ >>9
噛まれたのもおじさんになんかあったのも言及してるぞ MCUにタダ乗りして儲けようとしてるチョニーが悪だろ >>4
それ言ったらヒロインがキルスティンダンストの
サム・ライミ版はどうなの 売上95%がソニー持ちとかぼりすぎ
恥知らずもいいとこだ 工業収入7億ドルでおおこけならMCUもほとんどおおこけだな >>22
アメイジングスパイダーマンは制作費がバカ高かったのでは
mojoにようと1作目が2億3000万ドルで、2作目は正確な数字はわからないが
記事によってはもっと高かったとも言われてるようだ >>17
制作費は全部ソニーが出してて、MCUの看板代だけで5%
そして映画化権持ってるソニーにたいして思ったより売れるからこれからは50%よこせよといいだしたディズニーのほうが恥知らずじゃね? >>28
映画化をめぐる権利使用料って結構バカ高いこともあるみたいだ
ジュラシックワールドは映画の権利料だけで毎回200億円近く払ってるとか >>27
サムライミの4を作るならSONY支持する! >>3
得意なのはネガキャンで火の無いところに火事起こす方だし 売上の50%をディズニーに上納するだけで良いというのに
ソニーは欲張りだ アメスパみたいな路線だったらそれでもいいけど
トムホ版はMCUありきで出来てるから
今更分離不可能やろ もともとアベンジャースの新戦力としてスカウトして
ホームカミングでスタークの遺志を継ぐみたいな流れなのに
ここから単独作品には出来んわなw スパイダーマンを巡るツイッターでの炎上、大半がBOTと判明
https://twitter.com/Dataracer117/status/1164079850950397952
ディズニーがSNSでソニーに圧力をかけている可能性があるとの事
ディズニーやっちゃったね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>39今までが今までだからそれすらソニーの工作と思ってしまうなw スパイダーマンそのものの著作権を持ってるマーベルとしては映画化権を買い戻して自分で作りたいんだろうな。
20年も前の1000万ドル+興行収入の5%なんていう投げ売り条件を更新出来ないってどんな条件で契約したんだろ? >>41
マーベルは映画作りたいからソニーと仲良くしたいけどマーベルの上のディズニーがそれだと納得いかないんやろ >>41
制作費半分だすから
スパイダーマンとヴェノムとスパイダーマンバースの興行収益半分よこせ マイルズ・モラレスとかグウェンで新作出したらいいんじゃね? >>37
これからはスタークの名前も出せなくなるし遺品も使えなくなるな ファンとしてはMCUで続けて欲しいからマーベルに権利掌握して欲しいけどなあ。
ソニピクは単発で面白いのを作ってもシリーズが続かないしマーベルなら映画以外への展開もありそうだし。 >41
元々マーベルが倒産危機の時に映画化権売ったからな。
2000年はまだマーベルが独自で始めたぐらい。
ここまでなるかわからんから、FOXにX-MEN、ソニーにスパイダーマンと分散で作らせてリスク回避。
MCUが大成功すりゃそりゃFOXごと買おうともするわな。 いまとなりゃマーベルヒーローは全てマーベルに戻すべきという流れだから
ソニーがどれだけ抵抗しようとマーベルに戻るよ
ごねごねした期間だけトムホランドが歳をとって行くだけ >>47
ディズニーが吹っ掛けなければよかったのにな マーベルとしては権利を買い戻したかったけどSONYが同意しないので次の提案として共同製作を持ちかけたんじゃないのかねえ?
それでもダメだったからMCUからスパイダーマンは切り離すと。
このままだとホーム〜シリーズは別物になっちゃうしSONYが権利売り払ってくれた方が嬉しいんだが。 >>52
取り分95%のソニーがまずふっかけてるだろ ストーリーとしての映像化はMCUが最先端だし、
ソニーのスパイダーマンはコミックの後追いしかできないんだし、
この時点でもう勝負はついてるよ。 いちいち他の板に出張してくるなゲハカス
ゲハでやってろ
うざいんじゃお前らはこのアホども そもそも消化不良感のあったスパ3のライミ版からアベイジングに変わった経緯ってどんなの? ゲームに例えるとベヨネッタの売り上げの50%セガに上納しろと言ってるようなものだろ >>28
看板だけじゃなくてアイアンマンの弟子だし舞台も時代も共通世界
明らかに50%以上パクってるぞ 払え 海外シッパイダーマンと国内スマブラで売り上げ勝負した基地外日経さんチーッス >>27
それでも興行収入7億ドル越えてた十分過ぎるでしょ >>65
いくら売上があっても利益が出なければ商業作品としては続けられないからねえ。 アメスパはマジでクソだったなあ
特に2のラストはアホらしすぎてマジで興ざめした ソニー独自でスパイダーマン作りつつ、MCU版スパイダーマンはディズニーが作るってのじゃ流石にダメか >>65
本当に充分なら打ち切りにはならなかったわけだが まぁゲハ的に言うと
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Orderでも
ソニーに5%も搾取されてたんだろ
スイッチ独占ガーガー騒いでたが罠がイッパイしかけてある >>61
そもそもソニーが無償で貸し出さなきゃその設定も作れないんだよなぁ
頭が悪すぎない? >>71
SONYが持ってるのは映像化権だけだからゲームは関係ないぞ?
無いとは思うけどSONYとマーベルの関係が悪くなったらSONYの方がゲームのスパイダーマン作れなくなる。 >>72
設定は作れるぞ?
映像化出来ないだけでさ ハッキリ言ってホームカミング以降の方がつまらんわ
コメディ調にしすぎてスパイダーマンの恰好良さが無いし
上から目線で師匠面するアイアンマンとかもいらない >>70
アメスパが2で終わったのは興行収入以外の理由なんだよなぁ… ソニーは昔からこういうことするよね
たぶんゲーム映画部署立ち上げたからそっちに注目引きつけたくて、じゃない? >>76
ガーフィールドが宣伝よりも次の映画優先して、
ソニーのお偉いさんが怒っちゃったんだっけ…
まぁ、どっちもどっちだよなぁ〜 >>79
その直後にリブートして三部作やろうとしたけど2で終わったのもソニーですね
そこから再再リブートしてどんどん売り上げ伸ばしていってソニーにとって007の記録を超えた歴代最高売り上げのFFHは完全にディズニーMCUなんだよね
なのにディズニーは5パーセントというソニーの超ぼったくりシステム 50/50の方がフィフティーフィフティーでいいじゃん >>80
アベンジャーズにスパイダーマン出すのにソニーは無償で貸しなのにな >>58
3はソニーが複数の敵出せと指示して監督が不満
4の撮影始まるも敵の数と予算かかり過ぎで揉めて中止になる
ソニー監督変えて仕切り直しだったような
4の撮影中のスナップあったような >>80
スパイダーマン両方作ればいい
007もあったよね ソニーは007とのかかわりを失ったから
スパイダーマンは何が何でも手放さないだろうな アメイジングスパイダーマン 興行収入7.9億ドル
スパイダーマンFFH 興行収入11億ドル
これで興行収入の半分とられたらソニーからしたらアメスパ以下の収入になるからそりゃな >>90
「利益」はどうなる?
計算して比較してみて >>91
一番売れなかったアメスパ2が興行収入7億ドルで、制作費が2億ドルだから利益が約5億ドル
FFHも大体制作費は2億ドルだとして、半額の1億ドルとすると利益は4.5億に
アメスパの続き作った方がいいな >>92
映画館の取り分や宣伝費はどうなってるの?権利料は? >>93
映画館の取り分は割合だし、広告費は1億ドルも使わないから誤差だぞ
権利代?とっくにソニーが20年前に払ってるwwwwwwww
権利代を貰ってるからマーベル側がスパイダーマンを使えなくて今回の問題が起きたんだろw >94
映画館の取り分は具体的に何割?
宣伝費のデータは何かソースある? 出来栄えの善し悪しはおいといて、
見てる側にとっては本来組むべきMCUと組んで話を作ってほしいと思うだろうな そういやEAがポルシェの権利握って他で使えなかった時期もGTファンが文句言ってたな
見てる側は権利代どうこうはどうでもよいだろうし >>92
FFHの続編でMCUが絡まないとなると誰も望まない映画になるのはほぼ確実
急に記憶喪失にでもしなきゃいけない
アメイジング以下なんて余裕だぞ
MCUから外れたトムホランド版って時点で価値が激減
この辺の作品として必須なクオリティを理解できてないようなら、ソニーはやっぱり総叩きされるべきアホだわ >>100
ディズニーが今までと同じでいいって言えば丸く収まるのでは? >>101
どちらかが100パーセント悪いなんてことはなくて、どちらも妥協しなきゃいけない話なんだけど
ソニー95ディズニー5だった今まで
ソニー50ディズニー50を求めたディズニー
において、前者の方が遥かに狂ってる
それだけディズニーの功績が大きいと世界中の誰もが思ってる
だから世界的にソニー叩きなんだって
権利者の横暴でディズニー5で永遠にこき使おうだなんて頭がおかしい ハリウッドレポーターの記事では30%から〜、と書いてる
https://www.hollywoodreporter.com/heat-vision/spider-man-standoff-why-sony-thinks-it-doesnt-need-kevins-playbook-anymore-1233644
Disney had been seeking a co-financing arrangement on upcoming movies, looking for at least a 30 percent stake. about Disney seeking a 50/50 co-fi stake (sources said the original Disney ask was more reasonable) a デッドラインの記事でももっとリーズナブルな提案もあったみたいだから
幅のある提案だったんだろうか? ソニー擁護はディズニー50がおかしいとか言ってるけど
トムホランド版見たことないんだろ
あの内容でディズニー50か、ディズニー5か、だったらどう考えてもディズニー5の方が狂ってるし、ディズニー50でも誰もが納得できる内容
権利者だからって不当にぼろ儲けできる
法律としては正しい
しかしどう見ても悪役の所業 任天堂んときもほとんど儲けソニーが持っていくって話だったなぁ >>106
ディズニー「タダでトイレ貸してください」
ソニー 「いいよ」
ディズニー「なんやお前いい家住んでんな!
家賃半分出すから住ませろや!
仲間呼んでパーティしまくるわ」 ソニー=ジャイアン
ディズニー=のび太
MCU=ドラえもん
スパイダーマッ=秘密道具 SONY擁護派のMCUに対する評価の低さって凄いよなあ。
これだけ圧倒的な差があるのに。
ソニピク最高興行収入
MCU スパイダーマン ファーフロムホーム
(マーベルスタジオ制作)
11億ドル
マーベルスタジオ10億ドル超え作品一覧
アベンジャーズ エンドゲーム
27億ドル
アベンジャーズ インフィニティウォー
20億ドル
アベンジャーズ
15億ドル
アベンジャーズ エイジオブウルトロン
14億ドル
ブラックパンサー
13億ドル
アイアンマン3
12億ドル
シビルウォー キャプテンアメリカ
11億ドル
キャプテンマーベル
11億ドル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています