X



Switchが売れた理由 1.3dsの後継機だから 2.携帯機だから 3.3dsを殺してSwitch一つに絞ったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:24:06.89ID:3/Lj12UL0
これしかないよな
0002名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:25:02.84ID:+dcCt+9Va
PS4が勝手に死んだから
0003名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:25:06.81ID:GA6BPHVR0
3DS以下の推移だからやばいのに
ひたすら据え置きとしか比較しない豚
0006名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:25:23.73ID://O5kJC30
任天堂ソフトを集約させて ハードもSwitchに絞ったらそら売れるわな

むしろそう考えると売れてないよね
任天堂ハードの割には
0007名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:26:59.77ID:vT0N+aU30
Switchは据え置きだ!!←誰がどう見ても携帯機です

いつでもどこでもだれとでも とかいうキャッチフレーズ

この時点で据え置きじゃねえし
Switchライトとかいうあからさまなのだしてる時点で据え置きなんかじゃねーわw
0008びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/26(月) 19:27:38.01ID:St1GbqwQ0
>>1
半分ぐらいはそうだね

もしも4DSとかいう携帯専用機を並売してたら、今の状況は無い
0013名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:29:50.22ID:PGRwDpsh0
>>11
ていうかそもそもビータユーザーはSwitchに移行するってみんな言ってたじゃん 

ビータユーザー移行してくるなとか刈り取るだのなんだのって
0014名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:31:12.18ID:2+89jkJQa
>>6
FFDQモンハン集めてVITAも殺して売れないハードはなんなんでしょう?
据え置きだから?
0016名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:32:45.52ID:RejK6DUh0
任天堂の集大成みたいなハードだから
0017名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:33:14.12ID:CPbSfb1U0
>>12
少なくても去年はタイトルを出していたんだけど
廃業の3年前から自社タイトルをぱったり出さなくなったVITA
0018名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:33:41.91ID:PGRwDpsh0
>>14
は?PS4は800万台も売れてるんだけど?


548:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:31:49.72 ID:T1lOEivzP [sage]
WiiUはWii超えるだろ
最初からドラクエ本編、FF本編、モンハン、バイオが確定してるハードなんて今まであったか?
それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂のHDソフトが遊べちゃうんだぜ?
これ、統一機だわ、ついにSFC以来の完全統一機きたわ
これでゲーム業界盛り上がるだろ
0019名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:34:10.46ID:U7mBPuMR0
>>1
そして、3DSを切ったことで売り上げも利益もうなぎのぼり!
psもvitaを切ったから、これからどんどん利益が上がるよ!


【Wii+3DSの実力】
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億

【WiiU+3DSの実力】
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億

【スイッチのみの実力】
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
0021名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:36:57.97ID:PSG9htb30
携帯機できるとは言っても今までの据え置きと同じ3万でこの勢いだぜ?
やっぱりswitchの魅力が大きいんだろうな
0022名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:37:12.51ID:VnLPZ8ag0
まだPS4が拒絶された現実と向き合いたくないのか不遜ソニー

弾、弾とわめいてもハード思想の拒絶は覆らないんだぞ
0023名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:37:15.81ID:2+89jkJQa
>>15
日本人には合わないハードってことですか

>>18
switchはそれ以上売れてますね
0024名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:37:22.91ID:b/dqfPTkM
>>2で終わってた
0025名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:37:45.22ID:7VZK3ypj0
ぶーちゃんに正論言うと発狂するけどさ

wiiUで据置は撤退したまま。

Switchは3DSの後継機だよね
で携帯機としてSwitchが売れてるか?って言うと日本では3DS以下の販売ペース、世界ではわずかばかり売れてる程度
携帯の成功ハードのDSの足元にも及ばない

今のペースでは累計1億台はもちろん7000万すら厳しい
0027名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:38:46.13ID:ReJMRtWJ0
携帯機と言うにはデカすぎ・本体もソフトも高すぎ
どう見てもWiiU後継機
WiiUで信頼を失ったから売れない
WiiUコース

という論調だったのに…
0028名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:38:50.36ID:+dcCt+9Va
>>12
なんだかんだ任天堂も3月の毛糸までソフトは未だに出してるからな
見切りは付けてるけど、Vitaよりは見捨てていないかと
0030名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:42:05.36ID:2+89jkJQa
>>29
つまりPS4は日本人には合わない据え置きだから売れないんですね、わかりました
0031名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:42:37.29ID:Asn43+db0
Switchじゃ3DSの代わりにならん
でかいし画面剥き出しでとにかく扱いにくい
持ち歩くとしたら今でも3DSを選ぶ
0032名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:42:41.80ID:Xgb4CtE5d
携帯にも据置にもなるから売れたんでしょ
実際便利だ
0033名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:42:43.01ID:9V8i2dte0
ゴキって「switch携帯機だー!!」って言いながら消費電力も熱排出も一桁違う据置のPS4と比較して「低性能だー!」って叫ぶよね…据置なのか携帯機なのか意見まとめろよ

PS3.5レベルの性能でPS3でまともに動かなかったベヨやSkyrimがサクサク動き任天堂のIP全部出て据置クオリティのゲームが遊べテレビ出力も容易な携帯機だから売れてる。
3DSが売れなかった海外でバカ売れしてるのが何よりデカい
0034名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:42:52.96ID:ythuzm5s0
>>30
馬鹿が勝手に間違って理解してるけどもうそれでいいと思う
馬鹿はそれで理解したことにしていいぞ
0036名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:43:36.72ID:ythuzm5s0
>>31
スマフォやタブレットはSwitchよりも大きいのあるし関係ねーよ
お前がデブすぎるから狭くかんじんだよw
0037名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:46:05.72ID:2+89jkJQa
>>34
ではどう間違ってるのか説明してもらてますか?
0038名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:46:45.88ID:NfzU0oV+0
VITAの後継機が出なかったから
0041名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:52:45.98ID:VnLPZ8ag0
>>25
据置を存続することの定義は据置枠のソフト市場を存続することだ
ファーストもサードもWii系市場の延長だと考えたソフト展開をしているし
携帯機枠側を残して4800円でしかソフト売れない任天堂などどこにもいない
0042名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:53:34.67ID:ewpuW4qG0
WiiUが売れなかったから説
PS4が売れた理由にPSPの後継機とか携帯機とか無いでしょ
0043名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:54:06.47ID:lRQnv38B0
ゴキちゃんさぁ
携帯機は売れるのか売れないのかどっちなんだい
0044名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:54:19.49ID:NLkDdtpSd
>>7
据え置きでテレビに映せなきゃ
画面4分割で家族やリアルフレンドと遊べんだろうが
誰とでもが守れないじゃん
0045名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:55:55.81ID:7VZK3ypj0
>>33
豚<SwitchはPS3.5だ!!!!

箱1
6TFLOPS
PS4
4.2TFLOPS

Switch
TVモード
0.3TFLOPS
携帯モード
0.1TFLOPS

豚<SwitchはPS3.5だ!!!!
0047名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:57:04.60ID:Vujtt6mr0
ビータ殺してPS4に1本化したのに
0048名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:58:04.86ID:XP3HCj2y0
WiiUがクソすぎたおかげで早々に見切りつけてSwitchに開発リソース回せたからだろ
0049名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:58:10.33ID:Xgb4CtE5d
>>45
スペック主義にはこのスレの主旨は理解できないだろうな
0050名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:58:23.08ID:lRQnv38B0
>>46
つまり据置きだから1台で出来るんだね
0051名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 19:58:35.12ID:7VZK3ypj0
13年前のハード
PS3 0.2TFLOPS (2006年発売)

2019年現行機
Switch
TVモード
0.3TFLOPS
携帯モード
0.1TFLOPS

ワロタ
0052びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/26(月) 20:00:00.27ID:St1GbqwQ0
>>45
そのレスをするなら、PS3のスペックも書かないとダメだぞ
0053名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:00:02.84ID:lRQnv38B0
>>51
ゴキちゃんが夢みたNGPじゃんなんでイライラしてるのwww
0054名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:00:22.13ID:kGUQebVv0
発売当初は大爆死と騒いでたのに今更になって売れるのは当然とか
本当に虫君は惨めだな
0055びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/26(月) 20:01:06.49ID:St1GbqwQ0
>>47
任天堂側も
3DSを放置してスイッチ1本に絞ろうとしているからなあ
0056名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:01:07.83ID:Xgb4CtE5d
スペック求める層はより高スペックを求める
行き着く先は最後はPC
取り敢えずゲームやりたいって層は利便性を求める
この違いだよ
0057名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:02:17.04ID:uFtcPs0+0
3DS 2011/2発売→2013/6末の出荷台数日1218万米1062万欧その他969万 計3248万
Switch 2017/3発売→2019/6末の出荷台数日876万米1483万欧960その他369 計3687万

わずかばかりとか7000万すら厳しいとか数字見て物言ってるとはとても思えんな 
0059名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:04:12.07ID:kGUQebVv0
【switch】マジな話ニンテンドーswitchは大爆死するんじゃないか?
1 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/(5段)[] 投稿日:2017/02/19(日) 14:33:50.64 .net
switchはマジでヤバイと思う
1. 発売予定リストがハード末期状態
2. ゲームに必要な周辺機器が別売り
3. PS3並みの性能

19 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/02/19(日) 14:50:18.91 .net
奇跡が起きても売れないだろ

20 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/02/19(日) 14:51:39.78 .net
逆に成功すると思ってる奴の話をじっくり聞きたいレベル

21 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2017/02/19(日) 14:51:49.71 .net
逆にここから大逆転するシナリオを考えた方がわかりやすい

23 : 名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2017/02/19(日) 14:53:53.02 .net
今のゲーマーのメインであるAAAゲームを楽しんでる層には訴求する物がないし
この価格で小学生に持ち歩かせるってのに無理がある
ゲーム以外の知育的な要素もついていれば親の財布がゆるむ可能性も
あったのかもしれないが

むしろ豚以外でどんな層が買うっていうんだろう?
0060名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:07:39.42ID:7VZK3ypj0
>>57
任天堂はソニーみたいに
2000万→1900万→1800万って緩やかなピークアウトじゃないからね

1800万→1000万→300万→30万って感じですから歴代のハードみてもw
0061名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:09:15.24ID:NfzU0oV+0
日本で据え置きゲーム機が売れない理由って
ゲームやる層はテレビ持ってないとか
テレビ古過ぎて使えないってのが意外と多いんだと思う
ゲームやる層って貧困率高いし
0062名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:10:34.43ID:O9hUYDG30
でもあのWiiUのあとだから不安はあったよ。いわっちもいなくなってこのままズルズルと沈んでいくのかと
ゼルダを筆頭にソフトに恵まれたね。初年度あんなに長期間、入手困難になるとは思わんかった
0063名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:10:51.67ID:lRQnv38B0
>>60
脳ミソPS9じゃんw
0064名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:12:26.91ID:H8EObyuma
>>1
SONYが不甲斐無さすぎるからだろ
PS4で不動の天下を取ろうと思えば取れていたろうに

もう二度と返り咲くことは出来ないだろうな
0066名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:15:17.14ID:lRQnv38B0
携帯機だから→Vitaで即論破出来るの雑魚過ぎる
0067名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:19:13.10ID:NgPV+A+Q0
>>1
なんでも良いけど、殺してとか安易に言うなよな
3DSは七年目ハードだから勝手に委縮した
それはDSでもGBAでも同じことだ

つうか、この様に移行するのが自然な事であって、
前世代機をタラタラ活かしているPSが駄目なんだよ
あいつら貧乏性だから、より買い替えるのが嫌なだけ
0069名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:20:21.45ID:uFtcPs0+0
3DS年度別出荷台数
361万→1353万→1395万→1224万→873万→679万→727万→640万→255万、累計7500万

自分から3DSの販売ペースを比較に持ち出しておいて累計台数と年度ごとのペースを
把握していないのはアホとしか思えん、Wii辺りを比較にするなら緩やかではないと言えるが
0071名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:21:57.36ID:5eezWf640
Vita死んでPS4一つに絞ったのになんでPS4は二年でぶち抜かれたん?
0072名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:22:35.34ID:NgPV+A+Q0
>>70
君は結果だけ見て、過程が見れない人だね
偉そうに分析とかしないでくれよな
0073名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:22:45.83ID:OJVxk3YN0
任天堂ハードでしかできない面白いソフトが豊富だからに決まってるだろ
仮に性能もPCと一緒で全てマルチプレイできたとしても
任天堂ソフト出ないなら買う意味ないし
0074名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:23:07.77ID:lRQnv38B0
>>71
豚乙
Xperiaも合算しろ
0075名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:23:30.66ID:yLTLlIw90
一方PSハード界隈はと言うと

PS4とVitaで連携させときゃ完璧やんw

Vitaが3DSやスマホに完全敗北

PS4も出だしで躓き連携取るどころではなくなる

とりあえずモンハンパワーでPS4立て直したらVitaの死が一気に加速し永眠
0077名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:25:14.57ID:e1RhTASm0
サードがーガキゲーがーに続くトレンドを見つけたようだねゴキクン
0078名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:25:43.59ID:5pEaV0xd0
時期を合わせるようにソニーの不正がボロボロ明らかになるから
0079名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:29:01.13ID:NgPV+A+Q0
つうか、3DSの後継機とかそういうのは理由のほんの一因子だよ

実際は携帯機出来る据え置き機というのが斬新だからさ
持ち歩いて、外で仲間内でスマブラで対戦できるとかやっぱ長年の悲願だったからな

3DSを殺したんじゃなくて、「据え置き機を捨てた」が正解
据え置き一択になってしまったゴキには受け入れがたいから、敢えて別の解を出そうとしているのかな?
0080名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:29:11.35ID:kGUQebVv0
日本がガラパゴスで売れないというよりSIEが日本超冷遇だから売れないんだぞ
発売は遅いしCMはソニー損保ばかりだしPS Plusの値上げ日本ハブ洋ゲーも沢山
本体もソフトも日本だけ高い
0081名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:31:34.43ID:BX1vKg4Yd
箱が糞でPS4が売れて、売れたけどps4も国内じゃクソだってバレたからスイッチが売れた。
どっちもこれしかない需要みたいなもん。
0082名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:33:18.60ID:dn0/8S620
>>62
品薄じゃなかったら初年度だけで500万台以上売れてたと思う

WiiUで失敗したから出荷に慎重になったのか、部品確保が遅れたのか
0085名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:45:56.75ID:NgPV+A+Q0
>>83
まずはCSの膿を全部追い出さないとな
そうでなくてはスタートにも立てない
かなり荒らしてくれたからなあ
0086名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:47:02.27ID:1ZecNJTm0
3万の携帯機が売れると思うか
まずここら辺から想像してみることだな
0087名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 20:52:20.62ID:9sZ0Zij20
一本化した割にソフト開発が追いついてないよな
2Dアクションの新作と移植多過ぎ
それ以外でも夢島みたいな従来なら3DSで出そうなタイトルが増えてもなぁ
せめて値段下げろ
0088名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:14:44.61ID:te4zd8Kzd
最初はあんなにWiiUコースって言ってたのにな、つまりゴキブリも据え置き機として見てた
0089名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:15:34.41ID:pKQKnBUK0
>>1
1.後継機ではない。ソフト互換もない上にソフトラインナップも3DSとは別物なので後継してる要素がない。
2.携帯機ではない。テレビで遊べるし何より普及に大きく影響する値段が携帯機のものではない。
3.3DSは既に9年目でハードの寿命だし、任天堂はしばらく3DSにもソフト出していたから殺していない。
0091名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:29:31.35ID:jOeuusB5d
そういえば>>1の条件にぴったりマッチしたハードに心当たりあるわ
PSPの後継機として発売されたのに携帯機でPSPを殺したVitaってハードなんだけどさ
よく知らないけどさぞかし売れたんだろうなあ
0092名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:30:20.62ID:P6F+xFeVa
>>1
1.ゼルダBotWが出たから
1.マリオカート8DXが出たから
1.スプラトゥーン2が出たから
1.マリオオデッセイが出たから
1.スマブラSPが出たから

↑これ
0093名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:32:32.73ID:P6F+xFeVa
>>87
スマブラsp風花雪月だけで社会人には時間足りないんですが・・・
0094名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:33:57.85ID:2X+ueuUWa
発売前はWiiUレベルの盛り上がりだったよな
それが発売したら暫く品切れとか
誰も予想してなかったは
0095名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:36:15.95ID:WJ8hofyE0
>>87
任天堂はサードに気を使ってタイトル絞ってんのやろうけど、それでも任天堂ソフトしか売れないというジレンマ。
0096名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:39:44.01ID:FD0/CoR90
海外で3DSはあまり売れてないので>>1では海外でスイッチが売れている説明にならない
国内でもライトからが携帯機需要を本格的に取り込むので説明としては不十分
0097名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:42:46.10ID:8cZDv3vz0
もちろんゴキブリとソニーがvita殺したってことは認めるんだよね?
0098名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:44:16.38ID:p7W3TcCm0
スイッチが売れてることに関してはどうあがいても否定できなくなってしまって
スイッチは据え置きだイヤ携帯だ、とかそういうどうでもいいことでしか叩けなくなってしまった感
0099名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:47:37.18ID:F5XkRCO50
少なくとも国内PSは立ち上がりが鈍いのが色々原因になってると思う
0100名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:48:23.33ID:E/GBd8ve0
プレステじゃもう相手にならないので
3DSをぶつけます

任天堂の敵は任天堂です作戦、開始!
0101名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:49:55.89ID:hs/JPAas0
まあ、ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハード買ってないから・・
任天堂ファンだけど悔しいorz
0103名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 21:53:44.21ID:NgPV+A+Q0
物事は複合的だってジョジョの敵キャラが言っていたよな
三つ程度で収まる事柄じゃないんだよ
PS側にある部分もあるし
任天堂の過去ハードに起因する部分もあるし、switch独特な部分もある

それを考慮しても>>1の3が余計だが
0104びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/08/26(月) 21:55:35.35ID:St1GbqwQ0
>>101
ゲーマーさんって今現在PS2しか持ってないもんなorz
0107名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 22:33:35.09ID:OnrB0fnY0
>>106
ソフトのラインナップがそんな感じになってきたよな
0108名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 22:41:24.82ID:RiZJtXiCM
>>1
言い方はアレだが3が正解

携帯機ブランドと据置機ブランドを統合したのが大きな理由
それも「統合ハードだから」じゃなく「各ソフトを1つのハードで出す」という点が大きい
これでハード別に層が分散せずゲーム機を1つ買うだけで事が済むからな。購入側も迷わなくなる

ただ「現時点におけるswitchの成功」はブランド統合とあんま関係ない
そもそも携帯機ブランドが出るのはこれからが本番だからね
現時点でswitchの成功は単に任天堂据置ブランドの実力
0109名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 22:59:03.00ID:NgPV+A+Q0
>>108
最終的に出した答えがそれでズッコけた

据え置きブランドの実力で解決なら、Wii&WiiUで良かった事になるが?
それはちょっと常識の外ですよね

スプラトゥーンやマリオメーカーを引き継げた事は大きく貢献しているけど、明らかにWiiUとは初動からして違うから
ザンネンですが、的外れ
0110名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:01:20.93ID:r9kqmiwTM
>>2
これ
0111名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:04:08.51ID:ccbG5MRa0
>>109
WiiUってそもそも任天堂ブランドを活かせなかったからこそ失敗したイメージしかない
発売からしばらく碌なソフト出なかったろ
0113名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:08:46.63ID:5QYuqLzD0
Switchも3年後にはVITAみたいになっているよ
もっともソニーはゲームから撤退しているかも知れないけど
0114名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:09:24.11ID:NgPV+A+Q0
>>111
ブランドってそういうもんじゃないだろ
ソフト出る出ないじゃなくて、名前だけでわあーーーっと群がるような

Wiiという名前を思いっきり引き継いでこれなんだから、そんな幻想とっくに打ち砕かれただろ
0115名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:10:23.15ID:r9kqmiwTM
sonyはIP数が少ないからVITAを育児放棄したことでそれほど利点が見られなかったけど
任天堂はIPが多いから3DSと据え置きの2レーンを一本化したことで年10本以上のタイトルがリリースできるようになった

Uンコはサードから完全無視されただけではなく、ファーストタイトルのリリース間隔もガバガバだった
0116名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:12:26.89ID:oqn5CaMf0
ハードを絞ったのは正解だった気がする。
コレが任天堂の最新のゲーム機です。

興味のない人にもわかりやすい。
孫に買ってやるのも簡単だ
0117名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:13:49.32ID:MlsbOqFf0
WiiUがライトユーザーに売れなかった理由は「新鮮味が無い」
出すのが2年遅かった
0118名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:18:08.20ID:r9kqmiwTM
Uンコは、据え置きの癖にデカパッド(買い足しても2つ接続不可)縛りでマルチが不便に見えた

Switchの方が携帯できるのにも拘らずUンコよりもみんなでマルチできて楽しそうに見えた
見えたと言うよりも実際にSwitchのほうがオフマルチプレイしやすい

Uンコは据え置きなのに据え置きの利点が潰れており、Switchのほうが据え置きの利点を活かせていた
0119名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:21:04.01ID:NgPV+A+Q0
>>116
二種類あるとマリオやスマブラを二種類買わんといかんからね……
買えば面白いとは分かりつつも地味に鬱陶しい
しかも発売日に大きな差が出来ると、いつも後発の据え置き版は不利
作り手、買い手共に悩みの種だったはず
ソニーも絞ったけど、よりによってTV依存型のほうだし
0120名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:26:51.71ID:TNv+aK0N0
>>114
そう考えると一度地に落ちたブランドを、
ゲームのクオリティだけで一気に挽回した任天堂の実力って凄いな
0121名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:31:17.75ID:4cwkoeZsM
>>12
少なくとも2018年12月まではサードも大作ソフト出してたんだから積極的に終わる発言をする必要はなかったろう
さすがにもう今年に入ると3DSも9年生だし自然に終わったってだけで

1年前2年前と今の区別もつかないほど時間間隔の狂ったジジイなのか?
0122名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:33:11.46ID:priBCZOl0
ハードが弱くても
ソフトの力があればなんとかなる

WiiUはどちらも弱かっただけ
0123名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:43:47.48ID:E/GBd8ve0
>>122
スイチで売れてるソフトのうち4本くらいがWiiUでもでてるじゃねーか
タイミングとWiiの冠が付いたせいなんじゃねーのかな
Wii持ってるからいいやって人が圧倒的に多かった気がする

まあソフトが少なかったのは事実だけど
0125名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:48:17.57ID:FZL4i3li0
みんな面白いゲームがやりたいだけだよ。
すごいCGが見たいわけじゃない。
0126名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:51:28.38ID:NgPV+A+Q0
>>122
初期ソフトはクソ弱かったけど、末期ほどハードが不足のヒットコンテンツを生み出した謎ハードよ
普通は全く逆になるんだが
あのまんまいけばそのまま3〜4年は生存できたと思うけど、情勢がそれを許さず終わった不遇ハード

だが、WiiUの発想だけは悪くなかったってのはswitchが証明してくれた
ただWiiUはその手段が問題だっただけだ
当時最新技術だったクラウドに着目し過ぎたってのもあるな
描画データをタブコンにラグ無く送り込める技術力だけは間違いなく高かった
0127名無しさん必死だな垢版2019/08/26(月) 23:55:24.77ID:7rqpVP4h0
WiiUは完全据え置きハードだからな
スイッチはどちらかというと携帯ハードという認識だろ、みんな
いくら任天堂が据え置き機扱いしても、誰もそんな認識もってない

そしてWiiUは据え置き機のライバルハードに全ての面で圧倒的に負けてたからどうしようもないだろw
誰が買うっちゅうんだ、そんなん
0128名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 00:05:24.80ID:atwSqzt2M
WiiUは据え置きのくせにまるで携帯機のようなボッチハード感が出てた
Switchは携帯性に優れているのに、据え置き並にマルチプレイのしやすさも兼ね揃えている
0129名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 01:24:01.16ID:53uO8IBH0
>>1
Vita殺したからPS4も、うなぎ登りだな
0132名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 02:01:00.34ID:aWNmdIt2M
>>109
そりゃWiiUの人気ソフトをそのまま引き継いだから初動からして違うに決まってるだろ
WiiUが軌道に乗った状態からニューゲームしたのがswitchなんだし当然初動に差が出る
お前が主張してるのは「WiiUの初動とWiiUの黄金期のソフトラインナップが違いすぎる」って事だぞ
そりゃ違うわな。ローンチにWiiUの目玉だったブレスがあるんだ、ちょっとしたズルだよ
0134名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 02:53:29.30ID:40Nz4AIf0
>>132
switchでスプラトゥーン2が発売したのは発売から大体1年後くらいだろ?
それ以前の初動からしてもう動きが違うんだって。WiiUとは

完全にプラットフォームとしての地力の差だ
良い加減、諦めて?
0135名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 02:56:54.02ID:LPVhI8EP0
3DS殺したのはスマホの台頭が理由
ソニーはいち早く携帯器撤退したが任天堂は強みの携帯器を捨てる事に躊躇してしまった。
0136名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 03:11:43.95ID:q9IVqascM
全部外れwwww
売れた理由は形(プレイスタイル)だよ
0137名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 03:16:52.36ID:vBM5RylyM
3DSの後続機を作らなかっただけで
ソニーと違って3DSは殺してないね
0139名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 03:52:05.10ID:6VcXbftXM
3DSは既存のソフト資産だけでまだまだしばらく売れ続けるだろうね
0140名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 05:31:17.48ID:54PWcjVOM
伝統の二画面をなくして古くからの二画面ユーザーをスイッチに移行させたんだから
他の超絶互換ものまねハードに負けて会社傾くだろうな
誰でも想像ができることだわ極端な話をすればvitaもどきに任天堂は倒される
0142名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 05:39:29.15ID:rB4XoVij0
Switchが売れたのはブレワイというキラーソフトがあったからだし
任天堂自らnVidiaが作ったスマホモドキ使ってるんだから
マネされただけで負けるなんてありえん

そもそも真似しただけで勝てるならMSがとっくにソニーや任天堂を下してる
0144名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 05:45:30.68ID:msz4/S4Vd
どちらにせよスイッチが終われば任天堂も終わりだから気にしなくていいと思う
0145名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 05:50:18.13ID:aykOsHCk0
>>7
「テレビにつなげられる携帯機」というキャッチフレーズだと二番煎じに感じてしまうけどさ
「持ち歩ける据置機」にすればすごく斬新なハードに聞こえてくるだろう?

ソニーもVITAからテレビ出力機能をもぎ取らなければ
「VITAにテレビ出力機能(とコントローラ接続機能)、VITATVに持ち歩ける機能をつけたようなハードだ!」と理想で例えたり
「NOMADやPSP(go)のパクリだ!」とオワコンで例えたりすることなく
スッとスイッチをネガキャンできたのにな
0146名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 07:08:25.83ID:cnTXXSZV0
>>140
psp3だな
0147名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 07:11:01.10ID:YGeKsuRba
TV独占で据え置きとか昭和だからね
もうプレステとか古いんだよ
ネーミング変えたら?w
0150名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 07:21:11.57ID:eCBluDEt0
確かに携帯できるのは魅力的だし3DSの後継とも言えるようなソフトも出てるが据置の機能やソフトも効いてるとは思うわ
0151名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 08:48:00.24ID:ftqv8cwir
>>127
まぁ俺はWiiUもほぼ携帯機として使ってたけどね
0153名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 10:03:00.65ID:wHg9Du9QM
なんで売れてるかという事をまだ誰も明確に説明出来てないからな。Wiiの体感やDSの脳トレみたいな従来のゲーマー以外への広がりの原因が明確ならわかりやすいがね。

スマホ普及やソシャゲの隆盛で市場が広がりにくい中でどうやって裾野を広げていくのか?
売れ方を見てるとライトというよりコア側に振れているように見える。

任天堂の成長の可能性としては、ソシャゲの新しい概念を作ったポケgoの方が遥かに感じるけどね。
0154名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 10:20:18.71ID:woClmJrm0
msも元から据置機一本だし、ソニーも携帯機よりは据置機に比重を置いているから言い訳はできない
0155名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 10:35:26.03ID:6yjhfiyP0
ゲームは貧乏人の娯楽。
最終的にはクラウドゲームに収束するんだろうけど、クラウドゲームに耐えうる通信品質・コストを考えると家庭用ゲームは当分安泰だわな。
0156名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 10:49:29.92ID:I0sW8rCXp
>>155
その貧乏人の娯楽を映画と同じ地位に押し上げようとする企業もあるんですよね
0157名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 12:01:21.60ID:ALhbtuuc0
>>142
ほんとこれ。任天堂IPと任天堂ギミック詰め込まれたnvidiaシールドがswitchなんだから、パチモンでswitch駆逐できるくらいならその前にSHIELDが市場席巻しとるはず

つーかPSも箱もPC用汎用部品組み合わせてるだけだから作るだけなら誰でも類似品作れる訳でな
0158名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 13:31:45.85ID:Useh7zf10
ゼルダの出来が良かった
これが最近の任天堂ハードとの違い
あとは任天堂ハード初のHD機というところだな
0160名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 14:38:23.17ID:gh0AMLxFd
WiiUを殺してソフトをSwitchに回したのが大きい
ゼルダはWiiU版だけならもっと早く出せただろうし
1年目に3Dマリオ、スプラ2、ゼノブレイド2出せたのは
WiiUで開発してたのをまわしたからでしょ
0162名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 16:16:55.20ID:l+6K6sWQM
任天堂の新作ゲームが出るからでは。任天堂ハードは任天堂のゲームが出なくなるとサードも撤退してしまうし
0163名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 16:26:34.10ID:KR7ucH2YM
任天堂のゲームが出なくなるってサードも撤退したようなケースは過去に一度もないのでお前の脳内妄想だろうな
願望と現実の区別がついてない
0164名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 17:04:08.76ID:lwD3fnPtp
>>159
Wii Uロンチに名作ゼルダ(時代が違うからブレワイというのはナンセンス)出せていてもSwitch程には売れなかったよ
Wii UとSwitchじゃハードの完成度が桁違いだからな
デカい据置機は要らなくなったとき邪魔になるが半分携帯機みたいなSwitchならそこまで邪魔じゃないという購入障壁の低さ
例え据置機として不満があったとしても携帯機として潰しが利くという打算もある
それが蓋を開ければ全て杞憂だったというわけだ
0165名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 17:17:18.78ID:B/A4UNY30
一見で、あのWiiUのタブコンは駄目だって思うものな…w
あのコントローラーでゲームやりたくねぇ!ってなるよ
0166名無しさん必死だな垢版2019/08/27(火) 22:14:38.08ID:By51Ef2mH
>>165
Wii UゲムパがTV-OFFプレイ専用の別売り周辺機器で、通常本体2万円スタートならまだ戦えたかもしれなかったけどな
2画面使おうとしたのがWii U失敗の元凶
まあこの失敗のおかげでSwitchが生まれたんだが
0167名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 08:02:29.54ID:Y8COBNQh0
任天堂ハード この10年で2億台減ってた

DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万

PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億

PSは安定してる
0168名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 08:04:13.13ID:6CFAEaS50
おかしいな
3DSが7300万くらい売れてるから合計1億1000万だと思うけど、多分何らかの理由で除外なんだろうな
0169名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 08:24:32.49ID:Tn+nnoNxd
ちなみにWii+DSを基準にすると一見してソニーハードは4世代連続でマイナス1億の大敗を喫しているように見えるけど、
据置係数を考慮すれば実質ソニーの勝ちだからな
分かったかチカニシ
0171名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 17:56:18.21ID:Bz/rW1sCM
>>163
64「···」
GBA「···」
GC「···」
Wii「···」
DS「···」
3DS「···」
WiiU「···」
0172名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 17:59:20.66ID:Bz/rW1sCM
>>170
スイッチや3DSより売れているPS3とPS4「そうか。今や携帯機より据え置きが売れる時代なんだな」
0173名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 18:15:35.60ID:Tn+nnoNxd
つまり売れにくい携帯機にもかかわらずPS3やPS4よりも売れてるSwitchはそれだけ人々に望まれてるってことか
0174名無しさん必死だな垢版2019/08/28(水) 18:26:10.14ID:W9HjsFz90
>>172
箱も新型になるのに、psが今までと同じ台数維持できると考えるのは随分早計だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況