海外の任天堂支社ってなんでゲーム作らないの?
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ソニーとかめっちゃ海外スタジオがゲーム作っとるやん >>3 ウッキウキで入社したらローカライズしかさせてもらえないとか可哀想 任天堂は中央集権体制で海外支社なんて京都で作ったゲームをローカライズして現地で販売する代理店程度にしかみてないんでしょ ゴリラなんてずっと出世できなかったからな ようやく本社の役人になったとおもったら即退社しちゃったし ソニーだって辺境の支社がソフト作ったりはしないだろう 外国人「やったー!憧れの任天堂に入社できたぞ!これから任天堂でゲームを作れるんだ!」 ↑ こんな気持ちで入社した外国人おるんやろなぁ 海外で有名なインディーズの作者を任天堂に入社させたら一年で逃げられた、とかそんなネタあったよな 基本ゲームを作りたい人には向いてないんだろうね任天堂 >>5 ローカライズは任せてるんだっけ? 日本でやってるイメージだったが >>5 NOAの最高責任者を13年は即退社とは言わないと思うが・・・ 最初営業部門に入ったときも含めると16年だし >>7 BotWで犬とかのモーション作った人だっけ? ゴリラ「RDR2がスイッチに出なかったのはスペックの問題じゃない!!発売時期の問題なんだ!!!」イライラ これマジで言ってたからな レア社の事でビビってるんだろうけど普通に作らせた方が良いよな というか海外スタジオもうまく扱えないって甘えだよな、MSもソニーもやってることなのに >>20 アメリカにとってのアメリカ企業は海外じゃないですし >>22 アメリカの企業ってことを言いたかったんだよね 海外はある程度育った社員がどんどん流出するからなあ… これもサードに作らせりゃいい話で 支社でやる必要がない >>24 なんか変だったな 伝わってるとは思うが アメリカの企業がアメリカのスタジオ使ってゲームを作る場合は 海外スタジオを使うノウハウの話と合致しないと言いたかった 仕事してる外資なんてマクドナルドとケンタッキーくらいだろ レジーはメトロイド順調って平気で嘘ついてたのかな それともレジーすらメトロイドの進捗状況を把握できていなかったのか ×ソニーもMSもやってる ○SIEもMSも海外企業 >>25 そういう環境でもアメリカのスタジオはそれで回してるわけじゃん、でもやる気はありません定期的にソフト不足になりますってのが不満だわ >>31 定期的にソフト不足になってるのはSIEなんだが 任天堂がソフト不足とか脳みそに異常きたしてるのか? >>4 そのレベルのことも調べずに入るようなアホはそもそも採用されねーよ >>32 WiiUの頃とかSwitchも昨年はオクトパストラベラーとスマブラだけで、今年の前半も何もなかったじゃん、SIEは知らん >>34 比較せずに不足って言われても しかも判定は主観とか まあ気持ちは分かったんだが 国内スタジオ使ってる今では何かいかんの? 海外がいい? >>35 当時いわっちがコミットメントしたくらいソフト日照りだった >>35 国内外は別に問わない 別にフラグシップタイトルが定期的に出てればスタジオなんて増えなくても不満は無いわけよ、でもWiiUの頃からずっと定期的にソフト不足になってるわけでしょ、それなのにスタジオは増やしません!でもソフト不足にはなります!ってのが不満だね、 >>34 WiiUの頃は3DSと2レーンだったわけで 「WiiUが」とは言えても、「任天堂が」とは言えん 去年 1 (マリオ+ラビッツ キングダムバトル) 2 ベヨネッタ+ベヨネッタ2 3 星のカービィ スターアライズ ○名探偵ピカチュウ (ゼルダ無双DX) 4 nintendoLabo01・02 ○ザ・デッドヒートブレイカーズ 5 ドンキーコング トロピカルフリーズ ポケモンクエスト 6 マリオテニス エース 7 進め! キノピオ隊長 8 ○メイド イン ワリオ ゴージャス 9 nintendoLabo03 ゼノブレイド2 黄金の国イーラ 10 スーパーマリオパーティ 11 ポケモンピカブイ ○ルイージマンション 12 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1 NewスーパーマリオブラザーズU DX >>39 お前が祭り上げてるSIEの方がよっぽどスカスカだという指摘へ反論は? サードに作らせりゃいいという主張への反論は? >>39 よくねーだろw 任天堂が抱えてるソフト開発力が不足してるから増やせって指摘だろw 海外スタジオ レトロスタジオ→メトプラ4 ネクストレベル→ルイマン3 あとどこだっけ 一応Nintendo Software Technologyって開発会社があるぞ ウェーブレース1080°メトハン作らせてた頃は海外開発拠点として確立させようとしてたんだろうけど、 どれも出来は微妙で近年はマリドンと移植ぐらいしか任されないけど >>40 俺がいつSIEを祭り上げたんだよ、敏感過ぎるわ サードが作るのは大賛成だよ、で、サードが大作供給したか?ほぼしてないでしょ、じゃあ自分達で作るしかないよね?って主張なんだが >>44 スマブラ供給したろ 極最近でもFEがある >>4 アメリカは転職がキャリアとしてプラス評価される文化なので ウッキウキで入社して企業が自分を育ててくれる、終身雇用 というイメージが完全に日本基準の誤った認識 >>44 どこぞに消え失せた海外にこだわる必要性は? 人材流出する文化で支社が拡大すれば海外で大作が作れるという根拠は? でもソフト不足になりがちだよね、スタジオ増やすのはいいことだと思うけど、プラチナだっていつまで組んでくれるか分からないし >>48 え?だから何か? 海外スタジオ持つと任天堂販売じゃなくなるのか? って真面目に論破して行ってもいいけど 雑魚過ぎてダメだな 主張の意味さえ理解してなくて 他人の言葉を借りて語ってるだけ 自分の言葉で主張が出来るようになろうね >>48 任天堂販売だから何 任天堂が作ることも度が作ることも容認するのに スマブラのような任天堂がサードに作らせることに非寛容なのはなぜ? 開発会社が増えるのはいいがクソゲーが増えるだけならいらんな サードが作ってソフト不足にならければ別にそれでいいんじゃない、でも実際それで昨年ソフト不足だったよね、じゃあその路線は無理があるんじゃない 後付でマイルールの「大作」とか言い出したから話にならんわ 代案を出しても大作じゃないと言って、SIEを持ち上げ任天堂を叩き続けるスタンスが目に見えている 単純にソフト不足って言われて怒っている人がいるから議論になってないな、サードでもセカンドでもいいから大作をもっと出せるようにならないとダメだろうね >>54 オクトパストラベラー程度が大作で その5倍売れてるピカブイやマリパが存在しない扱いの零細ソフト扱いをしていることに一番の無理がある >>57 怒ってはないけど実感は皆無 だから、その感覚を前提に語られると議論にならないのは確かかもな なんで勝手に読み替えて 今よりソフトを増やすためには?で考えてる 増やさなくていい は前提無視だし 今が多いか少ないかも関係ない 普通に開発増やした方がいいだろ、モノリスだって拡張してるけど正直まだ足りないでしょ、それがサードでもいいけど、サードも頼んだ時に作ってくれるかなんて保証無いし、セカンドに越したことはないでしょ >>60 お前が寄付すれば? 小さな会社が金もないのにスタジオ倍増できると思い込んでる? >>60 新しい会社作るって事は社員は新人で 既存の会社に頼むって事は社員はベテランチームなんだよな 無根拠にセカンドがいいってもんでもないよ どちらがいいかを考えないと ゲーム作る実力があるなら任天堂本社にツテで紹介してもらえるんじゃないの >>63 お前がスタジオ増やせと小学生みたいなこと言ってるから馬鹿にされてるんだが自覚ないのか? >>62 サードが永続的に作ってくれればいいんじゃない?でもその保証は無いよね、それなら最初辛抱してでもセカンドは増やしたほうがいいのでは? 別にサードと組むのをやめろと言っているわけじゃないんだし、何故スタジオの規模を増やすのを嫌がるのかが分からん、何か都合が悪いことでもあるのか? >>66 どちらがいいのか?って話のつもりじゃないのか セカンド増やせばソフトは増えるわな (任天堂の場合は没も多そうだが置いておく) どう投資するのが一番効果的か?って話には興味ない? >>69 じゃ貸付すれば? 貸付なしでスタジオ倍増する方法があるか? あるのなら示してみ? そもそも海外企業の場合人材が固定されないから 海外にスタジオ増やせば大作ソフトが継続して出せるという保証がない 借入れ借り放題、大作作り放題のSIEですら それしないからガバガバなわけだ >>72 ホラ示せない 一貫して提示しているものが何の裏付けもなく小学生並 >>70 没というのなら、それはセカンドでもサードでもそこのスタジオのレベルによるから何とも言えないだろう どこに限られた予算を投資するかという話なら、俺はセカンドを増やす事を優先してもいいんじゃないかと思うね、やっぱりサードは永続的に付き合ってくれる保証は無いし、最後に頼りになるのは絶対に裏切らないセカンドだろう >>75 お前の定義では セカンド=子会社? そもそもお前ずっと何を言ってるのかわからない 成功例として挙げてるスマブラを作ったのはバンナムだし バンナムは子会社ではない 任天堂パブでサードに作らせることをNGとしている理由は? >>7 日本の新卒じゃあるまいしあっちは職種で募集だろ… >>70 自己解決したんで結論を書いて自己満足して寝る 結局>>59 で書いた事がドンピシャで 不足だから増やせ という不足を前提にした話をしてるんだな どう増やすか?って話に読み替えてたが、そこが間違えでそんな事には興味がなくて とにかく不足なんだと方法はどうでもいいからなんかしろと そりゃ話は噛み合わないし、仮にそちらの前提に立てば 筋としては間違っていない(そもそも前提からして議論じゃないけど) >>16 あの人プレゼンの日だ、からの一瞬で京都行きが決まってて草 >>76 俺が今ここで言っているセカンドは子会社+ISとかNLGだな、プラチナとかバンナムみたいに他パブリッシャーと組んでたり自社販売してるのは含んでいない サード製任天堂販売については別にNGにしていないけど、むしろもっと増やしてくれと思っている、でもあんまり出ないし永続性も無いよね、だからセカンドを増やしてくれと言っている >>82 だから海外企業は人材定着せず永続性はない もっと何倍も資金力があるSIEもMSでも海外スタジオは単発スタイルで永続性もなければ安定性もない と言ってるだろうに >>83 シリーズが続かなくてもいいんじゃないか?単発スタイルでも定期的にタイトルが出てればそれで SIEで言えばSIEJAみたいなものだろ? SIEは本社内にWWSという開発スタジオを抱えてる組織図なわけだから、ちょいと違うんじゃない h ttps://www.excite.co.jp/news/article/Labaq_51881640/ ゲームを作りたい奴は本社でつくればいいから >>84 なら子会社である必要性が何もないな 今のやり方が正しいってこった 盲信的なファンはめっちゃ多いんだし、一つくらい作ってみても面白そうなんだけどな 彼らなりの任天堂ゲームってのを エキサイトトラック エキサイト猛マシン 任天堂の米国ゲーじゃん 海外スタジオとも仕事するから新卒は英語力いるとは言われてる 別に海外作じゃなくてもいいけど物量は多い方がいいよ。 いつサードが離れるか分からん商売方法をしてるんだからさ。 任天堂だけで1年間ふつうに回せるソフト数は必要じゃないかね。 常にハードの売りの要素が当たるとは限らんし。 >>91 そんなことよりお前のひいきのPS4とPS5の心配をした方がいいよ 暇なんだろうけどさ >>89 エキサイト猛マシンは日本で出さなかったじゃねーかよ。 俺はクラニンのやつを中古で買ったけど。 そういうところはよく分かんねーわ。 キキトリックよりは需要あるだろうに。 サードは売れないハードでは出さないからな 当てにならんサードより 自社スタジオを強化した方がいい 何で人材豊富なアメリカでやらないのか意味不明 すべてが国産 それが任天堂の強みだからな 外人なんかに汚染されたらクソステみたいになって終わる レトロだって規模の小さなゲームばかり作らされてる 大きな投資をしてメトロイドを作らせるべきだった SIえが人材豊富な日本でスタジオ冷遇して、世界2位の日本市場捨ててることの方がわけわからん レアで失敗したから モノリス拡張路線からわかるとおり、もう海外で開発環境を整える気はないと思う 任天堂でゲーム作りたくて日本に来て頑張ってる外人居たな >>98 それは 「任天堂は無能で管理能力はありません」と言ってるに等しいな >>94 いや自社スタジオでも人材が定着しなかったら意味が無いという 任天堂なりの判断なんだと思うよ。 だから海外制作を増やさない理由は理解できる。 それに海外で作ったゲームはどうしても色合いが異なる。 ソニックだって日本で作ったのとアメリカで作ったのでは かなり感覚というか手触りが違うしな。 ならばセカンドでも下請けでもいいので物量だけは増やしてもらいたい。 それも全部が大作である必要はない。 スニッパーズとかヒクオスみたいなのでもいいんだぜ。 そういうソフトで数を増やすことも必要だと思う。 >>5 MSKKよりはNOAは裁量権持ってそうだがどうなんだろうな >>101 そうだな、海外スタジオの管理が苦手なことはレアとレトロでハッキリした だから国内スタジオに投資してる スレタイへのレスとしてはこれでいいだろう >>103 MSKKは名前変えて日本MS(MSJ)になってんよ >>102 ソニーは上手くやってるじゃん スタジオ解散という失敗もしながらも 着実に自社スタジオを強化してる 任天堂は馬鹿なの? 良い人材を定着させるだけの金も魅力も無いのかな なるほど SIEはアメリカ企業じゃん アメリカ企業としてうまくいき始めた一方で和ゲーIPは大崩壊 国内スタジオなんて生きてるのか死んでるのかわからんレベル 任天堂が海外スタジオの管理が下手というより 自主性を絶対に認めないマンだから駄目なんだろ スタジオを信じて自由にさせる度量が無い ソニーは新IPを沢山作ってるのに SCEの頃は国内外共に上手くやってたのにな SIEになってから日本の扱いがひでえわ たまに任天堂のゲームのスタッフロールに外人が混ざってるけど? 本社に外人がいるのもあるだろうけど、一応NOAとかから流れてきてんじゃねーの? 人材は流動的だからな ここでゴチャゴチャ言ってる奴は、モノリスがゼノブレイドだけ作ってるとか そう思ってるやつだろ SCEAはデモンズソウルを日本的で売れないとかいって切り捨てた過去もあるからな 日本が嫌いな外人に乗っ取られたんだからこうなるのも仕方がない >>110 ジャパンスタジオがゴミだからしゃーない ソニーのスタジオで一番のお荷物だろう グランツーリスモだけ何とかなってるようなもの 任天堂開発体制 国内 ゼルダ/本社 スプラトゥーン/本社 ぶつ森/本社 箱庭マリオ/東京 スマブラ/ソラ FE コラボアクション/コエテク RPG/モノリス ハードアクション/プラチナ 海外 メトロイド/レトロ ルィージマンション3 /ネクストレベルゲームズ >>8 もっぴんの事じゃない? downwell作った人 レア(イギリス) スーパードンキーコングなど レトロスタジオ(アメリカ) メトロイドプライム、ドンキーコングなど Next Level Games(カナダ) パンチアウト、ルイージマンション2など Monster Games(アメリカ) エキサイトトラック、エキサイト猛マシン、ゼノブレ移植など SFB Games(イギリス) スニッパーズ UBIsoft(フランス) マリラビ >>106 ソニーは普通に優れた洋ゲーを作れればいいからな。 任天堂は、それとは明らかに手触りの違うゲームを作らなければいけない。 やはり任天堂が今の地位にあるのは、そういうゲームが多かった体と思う。 少なくともマリオの本編はそうだろう。ソニックみたいなことはできない。 実際に任天堂の社内でどういう考えをしているのかは俺は知らんけど、 それはオンリーワンなゲームを作るためには必要な姿勢だろうと思う。 そうやってゼルダBotWが出来たわけだから、その実績がある以上、 その制作姿勢が間違いだとは言えない。 ただ、それだと物量がね、どうしても少なくなる。 だから隙間を埋めるゲームも作って欲しいし、それはもうちょっと 平凡な作り方でもいいかなあ、ってところ。 ハコボーイとか、あのへんまでゼルダ式に作ってるわけじゃないだろうし。 白人を管理しようとすることは間違い 無理 共同か まかせる 昔は子会社もセカンドも色々と抱えてたんだけど、結局上手く行かなかった部分はある レア、NST、レフトフィールド、シリコンナイツ… 唯一レトロがまだ一応第一線で頑張ってるとはいえ、プライム4がレトロで作られるってのも任天堂ファンであればあるほど、期待していいのか分からなくなると思う レトロスタジオが、メトロイドプライム4作ってるじゃん めちゃくちゃ開発遅いけど... スーパードンキーコングは任天堂 of USA 主導だぞ、作ったのはレア社だけど そもそもドンキーコングが任天堂 of USA 製作だぞ、 プログラミングは日本 ついでにドンキーコング2とかいうクソゲーをNintendo of USA が製作している、ミヤホン未関与 >>14 NOAと本社は違うだろ アホか 本社の意味をぐぐってろ 任天堂は外部にゲームを作らせてるだけで監修しかしてない >>125 で、その監修業務をNoAにさせる事は出来ないのか?って話だよな 現状は無理無理なんだろうけど >>31 そういった人材の流出への対策で維持が大変な支社を持つより、独立して出来た中小と契約結ぶのが正解なんだよ 事実、MSやSIEが買収したセカンドパーティーが開発の主要人物の退社によってガタガタになった例がいくつもあるし でもレトロだって何だかんだでメトプラ4作るんだろ?長期的に見ればやはり買ってよかったと言える まーた「実は任天堂のやり方が正しい。他の会社が間違ってる」って言い出した 任天堂が変なことしてると決まってこの詭弁言うやつ出てくるな 任天堂はソフトの開発チーム倍増させてきてるわな 10年前20年前とは大違い ただしそれに劣らないスピードで開発予算規模の増大、開発期間の長期化が進んで任天堂に限らず全プラットフォームが苦しんでいる モノリス拡大してるし、そういう方向でリソース増やそうとはしてるよね 東欧あたりの会社を買収したほうが、まだ人材流出が少ないかも。 論破されると>>132 のように被害妄想に走るのが最もみっともない もとは安定性がないのは任天堂の愚策によるもので、俺様の言う通りにすれば大作ソフトのリリースが保証できるなど 寝言ほざいた奴の論拠が否定されているだけの話なのに >>117 何も任天堂本社のオナニーを 海外スタジオまでおしつけなくていいじゃん 海外は海外の良さを追求させてやればいいだけ その度量が一切無いのが任天堂 >>136 なんで任天堂のやってることは正しく見通せるのに 自分の人生は見通せず 平日から徹夜で真っ赤に豚活動をしてる 末尾Mな人生になったんですか? http://hissi.org/read.php/ghard/20190828/UURkb3ZvZ3dN.html スペインのマーキュリースチームがメトロイド作ったけど 評判も良かったし坂本賀勇もお気に入りスタジオになったみたいだから 多分今後も何かしら制作を頼むと思うぞ あとUBIのマリオラビッツチームの2作目か マリオメーカー2の競技用コース作ってたろ あれカウントしてやれよ 海外に開発拠点というか、ソフト開発について独自に意思決定できる拠点作った方が良いとはずっと思ってた 少なくとも市場のでかい北米には置くべきだろ 現地のニーズや状況をダイレクトに把握した上で、京都の決裁を待たずにスピーディーに商品展開を進めることができるだろ あと、開発者の人脈形成的な意味でも有利なんじゃないかな ほぼ和ゲーのみというのはプラットフォーマーとして極端過ぎるだろう、アメリカ人の感性で作ったゲームも多様性という観点から必要なのではないだろうか 取り敢えず今定期的にソフトリリースしてるような会社を買えばいいじゃん、それで人抜けるから無理って言うのはもう任天堂の手腕次第じゃん 別に買わずとも下請けで作らせればいいだけでは それよかサードに作ってもらった方が早いな >>144 開発を管理できる部署がアメリカにあればいいよな そこからアメリカの各スタジオへ発注したり内部製作したりと その場合はNoAの子会社である必要もなく 任天堂株式会社の組織の一部がいいかな どんだけスタジオ増やすのは嫌がるんだよ、何か都合が悪いことでもあるようだな >>146 その下請けやサードに作らせる判断するのは誰かって話だよ >>148 管理する人がいないとスタジオ増やせないだろ? 嫌がってないぞ >>151 主張の上で大事なところが略されてる気がするんだが、、、 現行の体制でどうにか管理して頑張ってスタジオ増やせよ なのか? 体制強化が必要なら頑張って管理出来る人増やせよ なのか? 後者なら同意見だ GDCのAIサミットを仕切ってるのはNOAのチーフソフトウェアエンジニアの人 スタジオを買収するよりこういう優秀な個人を引っ張ってきたほうがよいと判断したんだろう >>8 本当にゲーム作りたいんだったらかつてのレトロスタジオみたいなデベロッパー行くだろ まあ今のレトロはカスカスだがw >>153 ブレワイの開発講演とか開発者誘ってるようにも見えたしな >>148 金がなきゃ増やせない どんだけ余ってると思い込んでるのだか なるほど信心が高すぎるとソニーが新IPを沢山作ってる幻覚を見るのか 任天堂は洋ゲー系のソフトが弱いってWiiの頃から言われてたよな モノリスみたいに腕は確かだけど落ち目な会社買い取って育てたらいい武器になりそうなのに >>161 ドンキーコングが洋ゲーな上、アメリカ向けに作ったタイトルなんですけどそれは >>147 それをやろうとしてNSTにピクミンのディレクターの阿部将道とメインシステムプログラマーのコリン・リード送り込んだり、 ソニックの生みの親の安原広和を招聘したりしたんだと思う 結局上手くいかなかったけど 昔カプンコがアメリカ支部のほうにもゲーム作らせようとしたけど それでできたのがファイナルファイトリベンジだったと聞いたな 任天堂も海外開発もありだと思うけどまぁ任天堂らしさは多分でないだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる