【和ゲー復活】洋ゲーがイマイチになってきたのは何でなのよさ
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FPSとオープンワールドが飽きられたの?
国内メーカーが本領を発揮してきただけなの? 無駄にグラだけ追って開発費かさむも
ゲームとしては大したことなくて売れずに開発費回収できなくなったからでは? やる事が一緒なんだよ
UBIタイトルとか舞台が変わるだけでシステムもほぼ同じだし ゲーム創作の手法に絶対上位の万能解があるとするソニーの詭弁が砕けたから
進化だ定義だと強い言葉に頼る馬鹿は口を閉じろってこと マジレスするとハード末期だから手抜きで出してるだけだよ
次世代機に備えてる 2018年NPD年間ランキング
https://t011.org/game/153290.html
Red Dead Redemption 2 ←洋ゲー
Call of Duty: Black Ops 4 ←洋ゲー
NBA 2K19 ←洋ゲー
Madden NFL 19 ←洋ゲー
Super Smash Bros. Ultimate ←和ゲー
Marvel’s Spider-Man ←洋ゲー
Far Cry 5 ←洋ゲー
God of War 2018 ←洋ゲー
Monster Hunter: World ←和ゲー
Assassin’s Creed: Odyssey ←洋ゲー 洋ゲーの話でもすぐさまソニー叩きを始めるのはさすがだと思う 失敗を恐れて無難な物しか作れない
工程が増えすぎて難点に気付いても金と時間がかかるから修正できない https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-01-02-uk-video-games-market-is-now-80-percent-digital
イギリス2018年間ランキング
1位『FIFA19』189万本 ←洋ゲー
2位『レッドデッドリデンプション2』176万本 ←洋ゲー
3位『COD ブラックオプス4』117万本 ←洋ゲー
4位『スパイダーマン』68万本 ←洋ゲー
5位『マリオカート8 デラックス』46万本 ←和ゲー
6位『ファークライ5』43万本 ←洋ゲー
7位『クラッシュ・バンディクー』43万本 ←洋ゲー
8位『ゴッド・オブ・ウォー』40万本 ←洋ゲー
9位『フォルツァ ホライゾン4』39万本 ←洋ゲー
10位『FIFA18』35万本 ←洋ゲー >>1
PS2で和サードがイマイチになってきたのと同じく、目標を見失った為 洋ゲーも和ゲーもどっちもブランド信者が買い支えてないタイトルは死んでるだろ 最大市場北米でも欧州最大市場のイギリスでも洋ゲーが売上上位
任天堂ソフトと洋サードが売上上位という現実は去年の時点では何も変わってない
しいて言うならモンハンが頑張ったぐらいで他はカス そう思ってんの一部の日本人だけじゃね?
日本のゲームなんて世界的に一切注目されていないけど 海外は相変わらずCoD、FIFA無双だな
まぁ新規は当てにくくなってる
それでも和ゲーよりは作ってると思うけど
今世代はGTAやTES新作が出なかったのも若干存在感が無くなってるとは思う >>18
飽きられてるという事に対する反論としては悪くないだろ
少なくとも売れてはいる >>20
足引っ張ってる方に足並み揃えたら思ったとり利益が出てるの間違いだろw
クソステで売れないゲームの為に開発費垂れ流す必要が無くなったのは事実 イマイチになってないから
ルートボックスとかブラック企業とかで叩かれてるだけ
そんなの和ゲーは当たり前にやってるわけで声を出すか出さないかの差 一見、景気が良さそうに見えるけど
洋ゲーはソフト一本に掛ける開発費と期間が桁違いだからな
どんだけ良い物つくろうがクソゲー乱発してる和メーカーのが儲けが良いってのは皮肉だよな NPD 2019年1-7月
https://venturebeat.com/2019/08/15/july-2019-npd/
The 10 best-selling games of 2019 so far
1. Mortal Kombat 11 ←洋ゲー
2. Kingdom Hearts III ←和ゲー
3. Tom Clancy’s The Division 2 ←洋ゲー
4. Anthem ←洋ゲー
5. Resident Evil 2 2019 ←和ゲー
6. Super Smash Bros. Ultimate ←和ゲー
7. Red Dead Redemption II ←洋ゲー
8. Madden NFL 20 ←洋ゲー
9. Days Gone ←洋ゲー
10. MLB 19: The Show ←洋ゲー 元からあんなもんやぞ
無理矢理持ち上げてたけど
和ゲーとは力の入れる部分が違うってだけ 今年の和サードは少しマシかな
最終的にはCoD、FIFA、NBA、マッデン、ポケモンが入って消えるだろうが そもそも洋ゲーすげーって思ったことがない
マインクラフトくらいじゃないの衝撃与えたのって グラなんてスーファミレベルで十分と
ゴエモン2の陸奥街道の背景の美しさを見て思う 洋ゲー→どれも見た目が同じ。
和ゲー→一時期より酔わなくなった? >>25
マーベル映画とか、あれも人海戦術なんだろうけど上手くいってるよな
ゲームはさらに手間がかかるから難しいんかな システムがワンパターン
大作だと失敗できないプレッシャーがかかるのか
舞台だけ変えた既存のシステムのゲームが多い
しかしそれだと飽きる
乱発して死んだ無双と一緒 HD化でFPSとオープンワールドが恩恵を受けたのは良いが、ネタが溜まらないまま毎年末に無理矢理出した結果がこれ どこぞで「アトミックハート」が注目だって書いてあったから動画みたけど
「ああ、うん、いつものだね」としか思わなかったからなぁ
3D酔いしやすいからあのタイプはやれないし 和ゲー復活って任天堂ゲーとMHWだけじゃん
MHWは欧米で売れてるか怪しいけど >>31
「ポータル」はFPSの上手いアレンジだと思う
(これまた酔うが) >>39
上から
銃ゲー
銃ゲー
銃ゲー
銃ゲー
銃ゲー
銃ゲー...
あのさぁ 今年アメリカで一番ヒットしてる洋ゲーって
モータルコンバットなんだろ?
外国人、キチゲエしかいなかった 未だにfifaマッデンNHLとか買ってるやつガイジだろ
NHLなんて俺以外買ってないだろうし 流石にFIFAは飽きた
というかUIとかエフェクトとか一向に改善されないし
ゴテゴテ枝葉の装飾ばっかりしてて呆れたわ メリケンにドンパチ飽きないかって聞くのは
日本人に毎日白米食ってて飽きないかって聞くようなもんでしょ >>50
飽きたぞ
食べ物に飽きてるぞ
因みに20代 AAA以外作れなくなって、失敗も出来なくなって、同じもの量産し過ぎた 逆に何で和ゲーが評価されるようになったのか良くわかんね
あいつら学園もの好きだよね
スクールカーストとかあるからあんな感じに憧れてんのか ここ最近毎年CoDはバトロワに客取られるって話されてるけどいつかはそうなるんかな AAAがマンネリで微妙なだけでPCのインディーとか面白いの出てるぞ 低予算洋ゲーやるくらいなら日本人向けに作られてる和ゲーやるわ
洋ゲーに求めてるのは日本では考えられないくらいの金をかけた大作だけ HDグラ黎明期は洋ゲー特有のバタ臭さが許容されていたがグラの水準が平均化された今
一周回って洋ゲー=ダサいの流れに戻ってきただけ >>49
CODは開発スタジオ毎にユーザーが散ったが
BO4で全スタジオ糞が確定して
今年のMWがBFV的な最終防衛ラインになっている
BFVと違って上手くやれば勝機はあるタイトルではあるが 洋ゲーはもうフォトリアル至上主義をやめた方がいい。
グラフィックに全資源をつぎ込んで終わってるだろ。 洋ゲーはdosの頃からずっとやりたかったことに追いついてしまった
その最初からの志の高さの違いが昨今の和ゲーと洋ゲーの決定的な違いだったんだけど
逆に和ゲーには洋ゲーという目標があるからな今 アクションは断然和ゲーが凄いな
RPGも戦闘はFF15の方がウィッチャー3やスカイリムより良い RDR2はこだわりすぎてクソゲーって感じだった
もっと手を抜いて他の部分にリソースを回すなりすりゃ批判は抑えられた印象 毎度おなじみだから
アイデアや工夫がなければ廃れるだけよ そもそも和ゲーが一部のマニアが絶賛するニッチジャンルだからな ゲハ民は否定するだろうが世界でもスマホゲーの流れだからな
スマホに注力してる中韓のゲームは好調だぞ 大作主義→売上のため万人受けするものしか作れない→みんな同じようなものになる ユーザーもメーカーも疲弊してもうAAAビジネスは終わり
そういうソフトに依存していたハードも終わり 最大市場北米の年間ランキング
2015 1位CoD BO3
2016 1位CoD IW
2017 1位CoD WWII
2018 1位RDR2 2位CoD BO4
今年もCoDだろうなw CODは日本でいうドラクエみたいな感じがする
他の同ジャンルよりも優れてるわけではない(というか遅れてる)けど
ブランド名とCM攻勢で情弱やカジュアルゲーマー釣るのが上手い DQなんか毎年出したらあっと言う間に飽きられると思う
まぁ他のソフトもそうだろうけど
逆にそうならないソフトはゲーム以外の需要が乗ってるんでしょ
コミュ需要とかリアルスポーツ需要とか GTA5とか旧世代機向けに出したやつの移植で新作は出てないし
TES新作も出てないし
アサクリは要らないくらい出るけど… オープンワールドもTESみたいなのを望んでるんだけど他のだとそういうのないよね? 日本というかスクエニだけマジで洋ゲーとやりあってる感がある
あとのフロムやカプコンは狭いゲームしかだせてない
フロムは独自のセンスだけで持ってる
開発規模はスクエニもそこまで大きくないが効率的にできるだけ広いマップを作ろうとしてる
中々うまくいってなかったが最近コツをつかみつつある感じ
FF7Rも結構広めのマップ構成になるだろう
TESとか最初は物珍しさでもてはやされたが技術がついてこれてないからもうグラもダメだろうしモーションもPS1レベルのままだろう
FFにこれらの要素で勝てずにマップの広さも変わらなくなればあとは死んだ敵がずっと残るとか武器はぎ取れるとかショーもない要素しか残らない 和も洋も結局WoWから中身ほとんど進化してない
任天堂と韓はアクション面で試行錯誤し大幅進化し続けてるけど
他のCSメーカーはそちらも牛歩で何世代も遅れててAIシミュレータ部門以外進歩なし
CSはそろそろ中国に抜かれるな 去年は洋ゲー凄かったじゃん
スパイダーマンにGOW、アサオデ ナンバリングだらけ
洋ゲー大好きだけど
ニンジャガやMGRみたいな
他の追随を許さないゲームは
100年
経とうが日本人以外には作れんとは
思う 洋ゲーは新しいゲーム体験を与えてくれなくなった
まさに次から次へと公開される似たようなハリウッド映画と同じでつまらん だいたいベセスダとEAのせいだわ ANTHEMとBFVのコンボはほとんど犯罪と言ってもいい 利益なんて関係ないぜってチキンレースやってたのに大規模化してびびってブレーキ踏むようになったからだろ >>85
そういうのはPCでインディーゲーやればいい >>85
始めてアンチャ黄金刀をやった時は度肝を抜かれたな
「プレイできる映画が実現したんだ」と感心しきりだったよ 洋ゲーのほうが日本のライトノベルから派生したような設定がなくて、一般の人にも受け入れやすいのでは?
任天堂はその点twitchでも海外プレイヤーが多い。後はPCで補える。 フォールアウトもやらかしたやん
一番はRDR2だけど 和ゲーが萌えアニメ美少女ゲーだらけになってきたのと同じ
こうすればウケるんだろ?ってナメてるから 萌え豚向けよりは全然いいけどね
ゲームのキャラに性的興奮を覚える旺盛なキモオタはアニメゲーだけやってろ また頭がおかしいゴキブリが現れた
ちゃんと反論してみろよアンポンタンが 側だけ少し変えて中身同じだからな
スマホゲーと同じ 大昔、ログインというパソコン雑誌があり、そのなかでアメリカのゲーム売上コーナーがあったが、延々リストがフライトシミュレーションで固定されていたな。
今やフライトシミュレーションなんか、影も形もない。
日本だってピークはフライトシミュレータの影響で素人がハイジャックして操縦官を握った事件がピークか? いままでは、おいおいだいぶ良くなってきたじゃんって思ってたんだけど
でかい洋ゲーのメーカーのブスゴリラ化が進んでいる…
どうせゲーマーしか遊ばないんだからわかりやすいかわいこちゃんにしとけやとは思う
洋インディーズのほうがいまはオタクゲーからイラスト美人まであるな(´・ω・`) オープンワールドゲームが飽きられたと言うよりは
ウィッチャー3の作り込みが脚本もグラフィックも頭抜けすぎてて
その後のオープンワールドのゲームが何を出そうが過去の焼き直しのあまい作りのゲームに見えてしまうのはあったな
ユーザーもウィッチャー3レベルの超大作を期待するし、メーカーも作りたいのはあると思うが、突破口を見つけられずにそのまま迷走した感じ
で、単純な対戦fpsに逃げたけどそれも乱立して迷走
そんなところで洋ゲー的な超大作感は無いけども、中道で実直で、そこそこ金もかかってる作りの日本のゲームがまたウケるようになってるのだろう 台湾や中国韓国も評価されるゲームをつくり始めてきてるとおもんだけど
アジゲーとは呼ばれそうもないんだよななんとなく
どうでもいいことだが(´・ω・`) ウィッチャー 3はサブストーリーの作り込みは凄いけどモブのキャラが少ないから同じ奴が何度も出てきて萎える >>102
中国のgujian3はやってみたけど
英語のレビューにウィッチャー3より下だけどFF15よりはマシってあって
なんとなくそれも分かる気がするくらいの出来ではあった >>98
マリオカートなんかも昔からやってると飽きるぞ
久しぶりにスイッチのDX買ってやってみたら少しプレイしただけで直ぐに飽きた >>102
評価の場に、まだあまり出てきてないんだろうな。
出てきたら、すごいことになりそう。 >>100
向こうはポリコレやフェミニストがうるさいらしいからね
『ゲーマーゲート論争』なんてwikipediaの記事にあるくらいだし
大手は男性ゲーマーへのサービスよりもリスク回避を重視してるんだろう AAA似たり寄ったり飽きてきた&手抜きが目立つ
TES、FO、FHはまだ期待してる、一応ボダラン3も
まぁインディーのほうが色々期待してる
和ゲーなんかずっとイマイチ >>105
それは分かる
マリオカート8dxとMHWはシリーズ最高の完成度なんだけど、なんか飽きるのが早い
なんか上品になり過ぎて逆に物足りない感じ >>100
まーた萌えアニメ美少女愛好家がゲーマー騙ってるよ >>108
そんなのより前からナード、ギークは嫌われてるしそいつらに向けた物など極小だったけどな
だからそういう奴らは日本のゲーム買ってたろ すごい絶景を見ながらてくてく向こうの方まで歩けるとか
景色の良いところをスィーっとどこまでも飛べるとか
どこでも車をジャックしてどこまでも走り去るとか
そうゆー無駄な時間も楽しめたAAAオープンワールド大作ゲーム
ユーザーはそうゆーのに飽きてるね
RDR2の失敗はそのオープンワールドゲームの終着点を現したといえる
ユーザーもメーカーもその次が見つけられない
だからステージ制の面クリだったり、ストーリー主動のアクションゲームがウケる要因になった(プレイに無駄を楽しむ余地はなくゲームそのものを楽しむ)
その受け皿はインディーズがメインだったけど
和ゲーはインディーズよりはかなり金をかけてリッチにそういったゲームを作るのはもともと得意であった
だから和ゲーが少し復権した 虫みたいな奴が別のスレでも垂れ流してて怖くなって泣いてしまった(´・ω・`) 変質者に甘いのは日本だけなのに何を勘違いしてんだか
女キャラでゲーム選ぶような奴が洋ゲーに手出すなよ 女キャラに過剰に反応するの気持ち悪いんだけど童貞か?(´・ω・`) 合わせ技だろうけどフォトリアルグラのマイクラとか超高密度ソロゲー(mod余裕)とか何で出ないんだろう >>110
多くの廃人を産み出したマリカーWiiなんか
お世辞にもゲーム内のバランスが良いとはいえない
ゴリラバイク最強ゲーだったからな…
よく分からんわ 楽しかった時がまだ若くて人生に可能性があった時だろ(笑) ゲームする時まで性欲旺盛な奴らってやっぱり童貞なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています