【悲報】龍が如く7、横山氏がバトルについて語るも全く面白そうでない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@『龍が如く7 光と闇の行方』。
バトルシステムについて追って各メディアさんの詳細記事がアップされると思いますが、昨日お話したポイントを順を追ってご説明させていただきます。
A「ライブコマンドRPGバトル」とは、常に動き続ける戦況の中でのコマンド実行によるバトルを意味しております。
一般的なRPGですと敵と味方キャラは静止し、「攻撃」などのコマンドを実行することでそのアクションを“再生”することが多いですが、龍7のバトルは異なります。
B具体的に言うと、「リアルタイムに動き続ける人」、そして「“生きた街”のなかで闘う」システムです。
C一部のボスを除き、敵とエンカウントすると、その立ち位置を引き継いでバトルが開始されます。
つまり、エンカウントの仕方によってバトル開始時のポジションが変わり、それがチャンスにもピンチにもなります。
※敵の中には物陰に隠れて突然目の前に出現する者もいます。
Dバトルに突入すると敵も味方も「街」も動き続けます。止まりません。
キャラクターは近くの敵の方に身体を向けたり、間合いをとったり。
当然、街中でのバトルなので動いた際、路上の看板や自転車などにぶつかったりすれば倒れます。
E全ての制御を龍が如くスタジオで開発している「ドラゴンエンジン」の物理制御で動かしています。
これにより、これまでのアクション同様バトルフィールドにある“物”が武器となったり障害物になったりします。
※この部分も前作同様の部分です。 6で戦闘劣化して、極2とかジャッジアイズで結構良くなって来てたのに、何故自ら捨てるのか
アクション路線で、外伝桐生さんとかキムタク続編でも出すんだろうか Fターン順はキャラのパラメーターなどによって決まりますが、誰かれ構わず敵を攻撃しても同じ結果が得られるわけではありません。
距離が離れた敵に直接(走り寄って)攻撃する場合は、別の敵キャラに妨害される可能性が高くなったりします。
G攻撃対象の敵キャラとの距離、その場にある「街のオブジェクト」により、状況は一変します。
近くに自転車等が転がっていたら、キックで蹴り上げてぶつけたり、持ち上げて殴りつけたりもできます。
※このアクションはキャラの職種・特性にも左右されます。
H攻撃対象の敵キャラ以外も攻撃や妨害の対象となり、例えば遠くの敵への走り寄って攻撃する時は、走ってる最中に他の敵に妨害される可能性が高くなります。
一方、技によっては(これまでのシリーズにもありました)巻き込み攻撃や範囲攻撃によって複数の敵を同時に攻撃することも可能です。
Iまた殴られた衝撃で車道などに吹っ飛んだ場合、走行してきた車にぶつかったりもします。当然ダメージも受けます。
つまり人も街も“常に動き続ける空間”で状況を見ながら闘っていくことから、このシステムを「ライブコマンドRPGバトル」と名付けています。
J技によっては攻撃中、アクションに合わせてボタンを連打するなどのアクション的な操作もあります。
逆にサクサクっとプレイしたい人のために「AUTO」モードもあります。キャラの職種や特性に合わせて自動的に行動を決定します。
※ただしこちらは思った通りの行動をしてくれるとは限りません。
Kすべての制御はこれまでのシリーズで培ってきた「ドラゴンエンジン」によって、リアルタイムに物理制御しており、同じ状況のバトルは存在しない作りとなってます。
敵も強くなるほどずる賢くなりますので、ピンチになると他キャラの背後に逃げたりと様々な動きをしてきます。 誰も爽快感とか求めてない!
こんなもん名越の趣味の映画ゲーム
シナリオを人形芝居を見ながら楽しめ!
こっちはコマンドバトルで楽させて貰うわ!
背景は書き割りでもええな! なんか新しいことしたかったんだろうなってのはわかったけど
そういうのはさ、外伝でやろうよ よく読んでないけど@~Kのことは大体アクションのままでも可能だったというかアクションだったらわざわざこういうトピックにするまでもなく普通にできてたことじゃないの? >>1
確かに詰まんなそう>>2,4
説明口説いし
>>4
>「ライブコマンドRPGバトル」と名付けています。
RPGの意味すら解ってねんじゃねぇの? こういうことをやってみたかったというのは分かるけどせめて外伝タイトルとかで
一回試してから本編でも導入ぐらいのことはすべきだったろうな >>4
説明なっげw
エンドオブエタニティ思い出す ここまでリアルタイム性を強調するんだったらアクションのままで良かったんじゃない?
アクションからコマンド性に変えた明確な理由がわからん 低予算で苦肉の策じゃなくむしろ金かけてる感が
まさにどん判金ドブ もうアクションでいいだろって話しでまとまるねこれ… 名越はもうタレントはべらせて制作発表会ゴッコしたいたけで、
実際の制作現場は横山大センセーに丸投げなんだろ あんだけ鈴Q批判しといて自分は鈴Qよりゴミになってんだから笑えるわ バトルをパーティ制にしたかった
何故なら主人公に桐生ほどの魅力がなかったから…か? >>「ライブコマンドRPGバトル」とは、常に動き続ける戦況の中でのコマンド実行によるバトルを意味しております。
>>一般的なRPGですと敵と味方キャラは静止し、「攻撃」などのコマンドを実行することで
>>そのアクションを“再生”することが多いですが、龍7のバトルは異なります。
今となっては一般的じゃね 外伝にしろや
ナンバリングじゃ違和感ありまくりだわ >逆にサクサクっとプレイしたい人のために「AUTO」モードもあります。
あっ…(察し >>24
その結果がプルプルしながら自分の番を待つキャラたちなんだから笑えねー サクッとプレーしたい人向けにアクションモードもあります
だったら良かったんじゃね これ究極的に今までのユーザーに合ってないだろ・・・ まあ、ドラクエ11のPS4版が
フリーランみたいな感じって聞いた時に
ちょっとこんな感じになるのかなとは思ったよね
最近のリアルタイムアクション要素が入ってるRPGを
ややコマンド式に寄せた感じというか 6はゴミ
7はターン制で闘うヤクザ
作る奴もプレイする奴も全員イカれてる 「なんや?こいつらオモロイなぁ、こっちが殴るまで動かんのかい!
だったらいくらでも殴れるっちゅうこっちゃで!桐生ちゃん!」 やりたいことはわかった
これ普通に考えたら「じゃあアクション戦闘にしろやw」ってなるやーつ
というか、どっちかというと既存の龍が如くのアクション戦闘を無理やりコマンドバトルに作り変えたものだろうな
その理由は確実に仕切り直しになったスマホゲーのやつと合わせるためだろう
CSゲーとしてならアクション戦闘のが良いにきまってんだけどスマホゲーにするにはコマンドバトルでないと駄目だからな
高確率で、作り直したスマホ版龍が如くも同じ戦闘システムにしてくるのでは? 全ての操作がワンテンポ遅れるアクションゲーってことか テンポ悪いゲームの唯一テンポ良い部分を
テンポ悪くする アクションだと街全体が連動するシステム作れなくてコマンドに逃げたんだろこれ >>35
脳内再生余裕だった
真島の兄さんいたらツッコミはいるだろうな 元々コマンドRPGだったものが新作でアクション寄りになるパターンはわりとあるけど
逆ってかなり珍しい気がする オンライン化したいんだろうな
単純なアクションアドベンチャーでオンラインは限界があるのに対しMMOとしてならいける可能性がある 名越が病気だった間こいつが指揮取ってたんか?才能無さすぎるだろ
脚本もプロデューサーも駄目って何も出来ねぇな 長々と説明してるけど
これ全部アクションなら解決みたいな
話だよね。むしろアクションなら
こっちの行動を待つまでウロウロみたいな
不自然さがなくなるよ〜 >>38
龍って凄いテンポいいじゃん
回復も楽、本編進めるだけでラスボスに
勝てるくらい成長してるライトバランス
テンポ良すぎてクリア率高いくらいだよ 戦闘もサクサクアクションで
テンポいいしな。
そんなテンポの良い龍をコマンドRPGに
して戦略バトルにする横山は
何を考えてるのかね? セガってこんな、言い訳みたいな事を毎回やってるの?
ちょと、引くわ... こんなこと説明して何がしたいのかわからない
非難されてる根本原因が全くわかってない 長々と説明するくらい自信があるなら
来月早々にもバトル体験版出せよ
ジャッジアイズなんか体験版早かったぞ 雑魚戦は面倒だからAUTOモードで見てるだけになるんだろw そのバトル体験版でもフルボッコ評価なら
もう世間評価を飲んでファンのために
アクションに戻すんだな。 これ海外で売るの諦めたの?
つか落ちてる看板選んで攻撃とかテンポ悪そう >>45
サブイベントとかミニゲームはすごいテンポ悪くて
面倒じゃん こんな長々と説明するくらい
コマンドRPG化は大不評なんだし
もうTGSとか言ってられないだろ
早くバトル体験版を出すんだ コンセプトを端的に説明できないということは
すでに破綻しているということでもある。
セガだとそれくらいのこと教えてくれるはずなんですがねぇ
まるで ぼくのつくったさいきようのあーるぴーじー みたいだな まあこのシリーズって固定ファンが買うのがほとんどだし
蓋を開けてみればいつも通りの売り上げなんだろうな 今回はその固定ファンがコレジャナイと
怒ってるからどうなるか ボタン入力やアクションが苦手な人はいいかも。。
これぐらいしか利点見つからない。 仲間引き連れてもアクションゲームで聖剣伝説2や3のバトルみたいのなら分かるよ?
バトル中にキャラの切り替えが出来てっていう…
でもコマンドRPGって言っちゃってんじゃん… でもグランディアみたいに動きを感じさせるコマンドバトルもあるしこればかりは触ってみないと GTAみたく自由度が高まる方向へ進化するのを期待してたのに…
急にUターンして全速力で去っていった感じだわ >>23
スマホゲーのほうでネタバラシされてるが
桐生はあくまでも単身無双できる最強の男で
春日は滝を登りきって桐生(龍)になれるか
一作目の錦山(鯉)のように滝の途中で力つきるか
まだ見極められていない成長途中の龍魚
過去に桐生と縁のあった奴らから事あるごとに桐生と比較され(ただし桐生の名前は一切出てこない)
「桐生と違って単身で近江に立ち向かえるほど強くない」
「桐生と違って人を惹きつける才能がある」
と言われ続ける
人間としての方向性が違うからパーティバトルになるのは理解できるが
タイトルにナンバリングつけずにRPGつけてりゃ殆どの龍ファンは今ほど怒ってなかったと思う 最初に絵を出したとき楽しそうって思ってもらえない時点で
あとからごちゃごちゃ説明しても受け入れてもらうのは難しいと思う なんか普通のコマンドRPGの説明してるだけに見えるんだけど・・・
町中の物が使えるって、それもコマンド指定だよね?
特定物で使い切りかな? 横山の説明
・コマンド式だけど戦闘中に敵、味方がフィールド内を動く
・戦闘開始時に味方キャラがフィールド内のどこに立っているかはエンカウントの仕方によって変わる
・敵の中には物陰に隠れていて戦闘の途中に突然姿を現す奴もいる
・プレイアブルキャラを敵の方に動かしたり、間合いを取ったりするなど戦闘中の動きは重要
・街も動くので変に操作可能キャラを動かすと路上の看板や自転車にぶつかって倒れ隙が出来てしまう
・フィールド内にある物が武器になったり障害物になったりする
・間合いも重要で距離の離れた敵を攻撃しようとすると攻撃する前に別の敵キャラに妨害されたりする
・技によって複数の敵を同時に攻撃する事も可能
・殴られた衝撃で歩道に倒れたりする。その瞬間、走ってきた車に轢かれ思わぬ大ダメージを負うことも
・技によってはボタンを連打したりアクション的な動作を求められる
・敵も強くなると狡猾になるので、体力がなくなってくると他の敵キャラの背後に隠れたり様々な動きをする 同じセガならまだ戦場のヴァルキュリアのようなシステムのほうがマシだった
つーかあれの退化版じゃね、これ 必死に面白さをアピールしてるけど、間違いなくつまらんなこれw
プレイヤーはストレスとの戦いになるな リアルさを同居させつつコマンドバトルを
成立させる。ただただ面倒くさそう >>69
交差点でバトルしてたら
高齢者の運転する車にはねられまくって敵も味方も死屍累々になりそうだな
それはそれで面白いのかもしれんけど
ご時世的にかなりリスキーな気もする 『Fallout76』
『龍が如く76』⬅⬅⬅New! /⌒ ヽ
/ ^ ω ^ ヽ
,ノ ヽ、_,,,
/´`''" '"´``Y'""``'j ヽ
{ ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l
'、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ
ヽ、, ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/
`''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'
,ノ ヾ ,, ''";l
./ ;ヽ
いくら言葉を尽くしたところで、好きになれないものを愛するのは不可能ですし、それがエンタメの宿命だと思っております。
ですがこれからも私たちはどんなにうざがられようが「龍7」を好きになってもらえるよう話し続けますし、作り続けていきます。
その結果フラれてもそれはそれでいいです(笑) >>75
最後の(笑)が物語ってる
「俺が作ってきた龍が如くなんだよ。俺が好きなようにやるだけ、外野は口出しスンナ。いやなら買うな」
って感情が透けて見える
たぶん、制作チーム内で反論するやつがいても、そうやって排除してきた結果が最近の迷走っぷりなんだろうな
名越が去年「最近制作チームをふたつに分けて、ジャッジと新龍が如くチームに分かれてます」
って言ってたが、ジャッジアイズチームが反横山派閥じゃね この横山の乱は横山抜きのジャッジアイズが
高評価でそれに対する対抗心が
悪い方向に出たのかもしれんな 名越も業界人やユーザーから
ジャッジアイズを褒められて
気分良さそうだったし
もう名越も龍よりジャッジなのかもしれんな >>77
ジャッジアイズの発売からしばらく経った後のセガなまで、
名越が「だいぶ、ジャッジアイズが高評価頂けてうれしいです。これで新龍チームはプレッシャーですw...まぁ、お互い切磋琢磨していくのが理想ですから」
って言ってたの印象に残ってるわ どうせジャッジもこれも、下に丸投げで出来上がったもんに「うん。いいじゃん?」って言うだけなんだろ。総合監督(笑)は あえてこういうシステムにする理由なんてスマホ対応ぐらいしかない >>56
サブイベとミニゲームはクリアするのに必要な項目では無いけど
まあそこも充実してるのが龍の良さではあるけどね >>79
龍オンのファンミーティングで横山が
長いから短く要約するけど龍7について
シリーズものの安定を捨てて
そこまでしても新しいところを取りにいく
と言ってたんだよ
穿った見方をするとジャッジと
同じジャンルだったら勝てないと悟って
コマンドRPGに逃げたんかな?と
ちょっと思ったわ
まあその逃げた先にはペルソナがいるんだけど
www このスレにゴキブリ寄り付かなすぎでは??
あ、ゴキブリってPS4持ってないんだったわw そんなやり取りがあったのか
本来だったら本編の龍がこれまでのアクションで、新しい事を試すのをジャッジアイズで
やるべきだったのでは 現代人の職種なんて、喧嘩する上で何の差別化にもならんだろ
殴る蹴るだけだし コマンドバトルにするなら黄金の国イーラのシステムとか
パクってしまえばいいのにって思ったけど龍ファンはあんなの
理解して遊べるようになるまでに挫折するかw 将来のクラウド向けかSwitch見据えてとかじゃないの? >>86
武器(装備)が変わるのって、警官や自衛官、ヤクザくらいじゃね?
後は包丁装備の料理人とか ライブコマンドRPGバトルとかつけてるけどFFのATBと何も変わらんし
コナミをクビになったやつと一緒でトランスファリングいいたいだけだろうと
他所がやってることを自分の造語でまとめるのはもう無理な時代になったんだよ 如くなんて外伝アホみたいに出してるんだからまずそっちで試せばいいのに
何故本編で根底に関わる部分を変更するのか。
ドラクエ9は戦闘でコマンドやめると言ったら不評だったので発売延期してでも
コマンドに戻したがこの決断が出来る奴がセガにいるかだな。
まぁホントに面白くて前評判覆せるんなら別にいいが。 如くなんて外伝アホみたいに出してるんだからまずそっちで試せばいいのに
何故本編で根底に関わる部分を変更するのか。
ドラクエ9は戦闘でコマンドやめると言ったら不評だったので発売延期してでも
コマンドに戻したがこの決断が出来る奴がセガにいるかだな。
まぁホントに面白くて前評判覆せるんなら別にいいが。 7がヒットしてシリーズが続くと5,60歳になった桐生ちゃんが再登場して
一緒に戦う そんな未来が見えるぜ >>86
はぁ?
寿司職人は相手の口に腐った魚詰め込むし
ガソリンスタンド店員はガソリンばら撒くやろ これが龍7の最新の戦闘画面だそうだが、どう思う
俺は、新作でありながら歴史あるコマンドバトルの風格も感じられて凄くいいと思う
https://pbs.twimg.com/media/BvpdiBVCMAAWKzI.png そもそもゲーム好きがやるゲームじゃないから戦闘なんて適当で芸能人のモデルだけ作ってればいい タイトルロゴだけ見てスマホゲーになったんか。って思ったわ
何なん、あのゴシック体 歴史全部ぶっ壊した横山が嫌なら買うなみたいなこと言ってんのまじでどうかしてる
いままでなら殴りあってる場面なのにターン回ってくるまでただウロウロしてるだけだし、チープな吹き出しと魔法みたいな演出とか世界観壊しすぎだろ 説明すればするほどコマンドじゃなくてアクションのがいいじゃんとなる 7のタイトルロゴほんとダサいよな
安っぽさが半端ない 横山が考えつく新要素たいていクソだな
なんであんなに自信満々なんだろ 海外でも何でターンベースバトルやねんってコメで溢れてるし大コケ確定だろ 普通にこれまでの喧嘩バトルでできることだろ
コマンド式にしたらテンポが悪くなるだけ >>69
「RTS風のコマンドRPGです」の一言で説明が済む話を
140字制限のツイッターで長々と尺延ばした感じだな。 思うに、最初は敵味方複数乱れての物理演算を活かしたアクションバトルみたいのを目指してたんじゃないか?
でも、物理演算を用いてのアクションを上手くまとめきる事が出来ずに、コマンドバトルにする事で何とかまとめ上げたと。 エイプリルフール動画いま見てきたけどやっぱりキツい
1回のバトルであんなちんたら動き見せられるの?ゾッとする >>108
そもそもライトな龍層はRTSがわからない >>109
1対大多数の大乱戦バトルは5で実現したし
仲間数人対多数の大乱戦バトルは6で実現済
おそらくやりたかった事は
RPGみたいに自由にパテ編成させて
こいつはバフ係、こいつはデバフ
こいつは防御無視攻撃持ちだから
硬い敵に使おうみたいな戦略系バトルに
変えたかっただろう
龍オンの影響だな まあ好意的に解釈するなら戦闘中に複数のキャラを動かすためにコマンド式にしたってことなんだろうけど、
それでアクション戦闘より面白くなってるかだよなあ まぁ今までのファンはごっそりいなくなる
新規は少ししか見込めない
大爆死ですわ >>11
後々インタビューで質問されたら
「理由……強いて言えばやってみたかった……ですかね」
って語りそう 公式ツイッター大炎上してるからな
賛否両論になってないよ
ほとんど否定だな。新規とかどの層
狙ってるのかさっぱり分からない 今の時代こうゆう反社をテーマにしてかっこよく見せるようなゲームは
発売するべきじゃないと思うんだけどどうなの?
少ないながらもこれによって反社にあこがれるようなイメージをもってしまい、なってしまう人いるんでしょ? フィールド動くって
コマンドいれるとテクテク歩いていくのか?(´・ω・`)
それも自分で移動させないとコマンドできないとか?
どこ道コマンドだが まずさ見た目がもう面白そうに見えないってのが致命的
見た目が普通の人間同士の戦いで地味な殴り合いをコマンド戦闘にして楽しいか?
これじゃまったく魅力的に見えないし新規層も獲得できないぞ タイトルを「春日の大冒険」とかにすれば叩かれなかったのにw >>125
それだと、多分大体の人がオードリーの方を連想しちゃうからな。 こ、コマンド。。。
ナンバリング辞めて、別タイトルで売れ。
名が腐るわ。 龍(ドラゴン)が如くという、なろう系設定のゲームにしてしまえばよかったのに。
そうすれば元の世界に戻ってもそのシステムが使えたのにな。 >>123
ライブアライブみたいな感じなんじゃないっすか…
しょうもなさすぎるけど サブクエでオードリーの春日がこっちの春日と間違えられる内容のとかありそう >>2
>>4
こういうの面白いと思ってんのかな?
ただめんどくせーだけじゃん こういうのは北斗とかでやればよかったのに。
だいたい、世界的にみてコマンドなんて日本のクソRPGしか採用してないのに、なんで時代に逆行するんだろ。
ドラクエだって本編よりビルダーズのが面白いぞ。
あんなクソみたいな戦闘ですら、アクションのがリアルタイム性あっていい。
コマンドは戦闘が面倒く感じるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています