シェンムー3レビュー 「バトルは龍やバーチャの水準に達していない」「表情は硬いし物理演算も甘い」
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伝説のクリエイターが贈る和製RPG「シェンムーIII」ファーストインプレッション
ひととおりプレイを終えた感想は、ゲーム、とりわけオープンワールドゲームに対する遊び手の向き合い方が試される内容だったなと感じた。
表面だけでこのゲームを評価すると、かなり辛くなると思う。
主人公 芭月涼の表情は硬いままだし、誰彼構わず、“顔に傷のある男”を捜していることを伝えるRPGとしての硬直性は、今のゲームの価値観には合わない部分がある。
バトルも同じだ。「バーチャ」鈴木氏の最新作としては、おそらく本人がもっとも不本意だと思うのだが、3D格闘アクションとして「龍が如く」シリーズはおろか、「バーチャファイター」の水準にも到達していない。
全般的に動きが硬く、動きに連続性がなく、オープンワールドアクションでありながら物理演算周りの処理も甘い。「バーチャ4」ぐらいの感覚で多人数バトルが楽しめると期待しているユーザーにとっては、そのガチガチの“硬さ”に驚くのではないだろうか。
鈴木氏自身、過去のインタビューでこのゲームはアクションゲームではなくRPGだと語っており、涼は自身のテクニックではなく、
ゲーム内で修練のミニゲームを繰り返しレベルアップすることで強くなるシステムになっている。「バーチャ」に無数に存在したコマンド技も、LもしくはRで切り替えてボタンひとつで発動できるシステムになっている。
これは“ビギナー向けの措置”という見方も出来るが、いずれにしても「シェンムーIII」ではストーリーテリングが第1で、バトルは副次的なポジションとなっており、
バトルを期待しているファンにとっては残念なところかもしれない。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1203187.html いつものセガ(またはその残党)らしく
一部の人の声がでかいだけで売れない駄作だよね。 ほらみろやっぱクソゲーだろ
大して予算ないのに無理して壮大なゲーム作ろうとするからこうなる
金の使いどころを間違った失敗作だよ IGNJクラベがどんな盲信レビューをするのかだけが楽しみなゲーム 龍が如くの新作はコマンド選択になったから一段は繰り上がったな 一番ビックリなところは、これが3000円くらいの「インディーズ価格」じゃなくって
AAA価格スタートなところwww
笑わせてくれるわ 元々シェンムーのバトルなんてホント要所でしか発生しないと思うが…
誰も期待してなかったけどやっぱり変わってなかった、ってのが正しいんじゃね 物理演算周りの処理が甘いってこれUE4なんでしょ
そっちのライブラリの問題じゃないの 龍が如くはコマンドに退化したので
繰り上げで龍が如く以上にはなる 殴られた奴の首が、殴られる度に「カクカクッ」ってなる(そのまま数秒固まる)の結構好きw
逆に斬新だわw
時代に迎合しない頑固オヤジさを感じた コレを期待してる人いるの?w
YouTuberぐらいだろw また逆に、回し蹴りくらっても、ビクともピクリとも相手が動かないときもあるなw
すごいな、この格闘はwww
ちょっとはふらつけよwww
蹴りをうけて「ピタッ」ってなんやねん、あらたな達人か? 鈴木裕さんは自分の首をしめたであろうシェンムーに
執着を感じているように見える
でも俺から見れば、シェンムーなんかよりも
アウトラン、ハングオン、スペースハリアー、アフターバーナー、
セガラリー、バーチャレーシング、そしてバーチャファイターシリーズ
この名だたる名作たちを生み出してくれたam2研のリーダーとしての
鈴木裕さんのがよっぽど印象に残ってんだよなー >「シェンムーIII」は未だにその全体像を掴ませてくれないが
これ、もう発売だろ?
コジマゲームと並んですごいなぁw日本のくりえーたー様は スイッチ対応にして
ハードに足引っ張られたからー!って逃げりゃいいんじゃね?
いまさらストレッチゴール まあ完成させて発売に漕ぎ着けただけでもたいしたもんだ バトルに期待するシェンムーファンなんていないだろ
ファンが気になるのはNPCの人数と生活の様子だったり、インタラクトできるオブジェクトの数 VF・VF2が大ヒットし、そのVF・VF2の移植によってサターンは一時期はPSをリードしながら、FF7一発で次世代機戦争に敗北したというのがあって
「RPGで勝負が決まるならRPG作る」というのでシェンムーの開発だったわけだからなあ
RPGといいたいのは分かるんだが IGAの方は終盤ちょっと物足りなかったが、概ね好評に古き良きゲー作れたのにな
これはどーみても色々とダメっぽいな 作ってるのはどっかのインディースタジオなんでしょ
セガの一線級より落ちるのはしょうがないね 最近のトレーラー見たけど凄くシェンムー臭かった
良くも悪くも変わって無かった クビが曲がるほど蹴られるより、ポンポン殴られるほうが痛いwww 偏執狂的な完璧主義者で常に革新的な作品に挑戦するクリエイターであると同時に
自分でも言葉に出来ない意味不明な理由で何十回もリテイク入れて来る糞ディレクターという
裕さんの特徴が一番悪い方向に出た作品だよね
数十億規模の予算を組んだ巨大プロジェクトでそんな作り方をしたらどうなるか考えるまでもなかった ポンポン殴られて「グッ」ってなったあとに、「スクっ」って姿勢が戻るところいいなw
動画に味があるわ なぜかアクションの度に前後左右に勝手に動く誰がどう見てもヤバいアクションだけど、自称メディア自称ゲーマーのクラベ君だけは褒めてくれるよw これに時間と金をかけてくれるデベロッパーはいないだろうから
鈴木裕が自分の手で終わらせるのが一番 >>3D格闘アクションとして「龍が如く」シリーズはおろか、「バーチャファイター」の水準にも到達していない
3D格闘アクションとして「バーチャファイター」はおろか、「龍が如く」シリーズの水準にも到達していない
の間違いじゃないか? 外人のシェンムー評価なんてどうせグラが凄かったから凄かった的な評価だろ
今の時代にこの3を出してきてもスルーよ 締めの総評部分は
今時、オープンワールドゲームで、このような作り方をしているゲームはほとん
どないはずで、言うなれば、他のゲームが3Dプリンターで生み出された作品だとす
れば、この「シェンムーIII」だけ手彫り、しかも手間暇の掛かる鳳凰像のような作
品だと言える。しかも今回、同じ内容で試遊時間をわざわざ3倍にしているという
ことは、鈴木氏はそこをじっくり味わって欲しいと思っているわけだ。
色んな意味で「なんというゲームだろう」と思わざるを得ないが、「Fallout」や
「Red Dead Redemption」のようなオープンワールドが好きで、「Bioshock」や
「Metro」のように厳密にはオープンワールドではないものの世界観が気に入った
タイトルについては、再度頭からなめ回すように遊び込んでしまう筆者としては、
早くこの世界に浸りきってみたいと思うし、このゲームはその期待に応えてくれる
深さがあると確信している。
「シェンムーIII」は未だにその全体像を掴ませてくれないが、鈴木氏は「IやIIよ
りもボリュームがある」とも語っている。鈴木氏の温故知新的な取り組み、今のゲ
ームシーンのトレンドに背を向けるような取り組みを世界がどう評価するのか注目
したい。 龍が如くがコマンドRPGに逃げたのはシェンムーを恐れての事だったのか・・・ >>18
持ち上げられたクリエイター個人ではなく、その下のチームリーダーやスタッフ連中が優秀だったんだろな まあセガの技術力あってのタイトルだったと
知ることになるやろな ただでさえ投資したSteamユーザーに後ろ足で砂かけてボロクソ言われてたのに
ゲームまでクソゲーだったら誰が擁護できるんだよ・・・ ドリキャスの時代にこんな作品が出るとはっていうのが凄かったんだよね
PS4の時代にこんな作品が出るとは…と言わせて欲しい キャラのモデリングも変だが表情がドリキャス以下ってのが >>25
攻撃食らったやつのモーションが単調で軽い感じがするな 確かに開発費がすぐにペイできるEPIC独占を選んだ理由はこれかって感じだな >>49
開発体制の面でも外からのテコ入れが必要だったんじゃね
鈴木の我侭をコントロールする必要が有ったとしか >>16
これ
鈴Qにはアーケードゲーム風のアクションゲームを最新技術で作ってもらいたい ドリキャス当時は先進的なタイトルであったが今となては時代遅れ
もはやストーリーが気になるコアファンしか楽しめないだろう シェンムーの部分部分を切り取って、時代遅れと言ってしまえば簡単だけど、未だにシェンムー的な体験をさせてくれるゲームって他にない。
ストーリーの続きを待っているファンも多いだろうけど、シェンムーの体験そのものを待っているファンも多いと思う。
その意味で、シェンムーは唯一無二という他ない。 シェンムー的と言ってしまう時点で、単なる思い出補正なんだよな
そもそも誰もシェンムーを作ってなかったんだからw 「的=思い出補正」ってなに? ってのは、まあいいか。
とにかくシェンムー がやりたいって層がそれなりにいるのは事実だよね。
ちなみに最近改めてT&Uやったけど、やっぱり他のゲームでは味わえない楽しみがあると再確認したよ。 あんだけ開発費を集めても理想の物は出てこなそうなのは辛いな >>42
PS4の時代にこんな作品が出るとは…
なら普通に言えるんじゃね?
逆の意味で >>56
実際のゲーム開発では面白さを言語化してシステムに落とし込まないとダメなんだけど
スレのシェンムー信者ですら「シェンムー的」としか説明出来ないしね
結局スタッフに丸投げ&ダメ出しスタイルになるけど、今時のゲーム開発でダメ出ししたら数ヶ月単位で開発の努力が無かったことになる
つまり開発費をガンガン捨ててる
使った開発費はデカくても実際にゲームになった部分だけを作るなら半額で済むとかバカバカしい
海外スタジオが最初のプロトタイピングを重視するのは後からのダメ出しを無くす為だけど
国内はクリエイターがスタッフに丸投げしてダメ出しする事を「拘り」「厳しい」として称賛するからなー 表情が固いのは前作の名残を踏襲しているのかなとも思ったが
それより涼の顔が気持ち悪い、シェンファの顔は化粧っ気がありすぎる、田舎娘の設定だろうに。
明らかに造形として劣化してる、涼が。 >>58
ほんと無駄金使ってるよな
特に今回は所属会社の内製ではなくシェンムーの為に集めたスタッフだから、製作にかかるコストがしっかり目に見えてしまう
いろんな会社から派遣された混成チームだからモチベーションも上がらない
派遣してる方もいつ終わるのかわからないから業務計画に支障が出るし
無駄オブ無駄 1.steamユーザーから4年間無利子で借りた金
2.steam発売延期、epic独占の報酬
3.ゲーム販売後の売上
これだけの金を使ってこの出来は怠慢 >>59
シェンファなんて別人すぎる
なんで顔一緒にしなかったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています