任天堂はCAPCOMの「面白さだけでなく技術力を高性能機で発揮すべき」という姿勢を見習うべきでは?
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CAPCOMこそゲーム制作者の鑑だと思うわ
それに比べて任天堂の面白さにあぐらかく姿勢は誉められたもんじゃないよ 任天堂とカプコンって違う会社なのよ?しらなかった?会社が違えば目標も何を重視するかも違うんだよ ガチで技術力勝負するなら4KHDRに加えて
レイトレまでやってみろよ
2080Ti未満お断りみたいなゲーム作ってみろ 低スペでも面白くできるし、売れるよ
任天堂が実現できてる現実を無視しないで!!!! すまんがモンハンバイオのマンネリ地獄の会社のどこに見習う要素があるんだ? なぜここでいう技術というのはCPUやグラに関するものだけになるのか スマホで盛大に転んだからって強がりしまくるカプコンさんちーっふ サニーさんがレイトレおもすれーって宣伝してたけど
心の底からそう思ってんのかな ゲーム製作者の鑑はアンブレラコアみたいなクソゲーは開発中止にするもんだ
むしろ任天堂やブリザードを見習え スクエニやバンナム以下の企業を見習ってどうすんのよ。 日本人の意見を聞かず、ロード時間が長い=技術力高いて考えてるカプコン見習ったら倒産するわな 何その訳のわからん姿勢ww
まず技術力発揮するのに高性能機でないといけない理由がないだろw 技術だってハード毎で使える量が違うやろ
スペックに依存しないとゲームが作れないとかあり得ないな
面白いゲームは面白い、ただそれだけ 周回遅れでスクエニのFFやコナミのMGSみたいな衰退確定の路線をなぞって
どや顔してるのは滑稽 技術力が高くなればなるほどキモいグロい暗いに寄ってってる時代遅れの大阪企業さん
自称しすぎちゃいますか? MHW無駄に重いな と思ってたが
あれカメラの届かない無駄なところも律儀に描写して...というか省略されられず無駄に性能使ってるんだな
最適化という言葉を全く知らないゴキさん的には技術力あるってことなんだろうけど botwを見る限り現世代でのゲームづくりの技術は任天堂のが高いわ
今のカプコンは前世代の遺産でやりくりしてるだけやで 面白さ以上に重要なものはない
技術はそれを表現するために必要なだけ カプコンみたいな簡悔精神拗らせた任天堂とか嫌だから見習わなくていい 将棋、UNO、テトリスは神ゲーだけどどんな技術があるんや >>6
> ガチで技術力勝負するなら4KHDRに加えて
> レイトレまでやってみろよ
それ技術力ほとんど関係ねーよ…ただの物量勝負。
レイトレにしても別に技術的に凄いことでもなく3DCGにおいては初期からある基本技術。リアルタイムレンダリングでやるには今までマシンスペックが足りなかったってだけの話 DMCとかグラはリアルになってるけど
謎のバリアで狭いエリアに閉じ込められて〜っていう工夫も進化もない古臭いやり方のまんまで笑っちゃうよな
まあ余計なことされるよりはマシだけど カプコンって昔は岡本さんが作った破天荒である事を許容する開発風土の中で育った荒くれ者達がガンガン新規タイトル立ち上げて行く中からたまに飛び出る大ホームランに頼ってきた印象。
でも今は小さくまとまった人しか表に出てこないから、今までみたいな大ホームランの新規シリーズは出なそうと感じてしまう。 技術は出来る事の引き出しを増やす事。それを怠ってる企業に未来はない >>34
ここ最近はシリーズモノに縋ってる印象強すぎるな 任天堂はバグの少ないしゲームの規模の割りに容量が小さいとかロードが早いとか
表には見えない裏の部分でかなり技術的なことやっていると思うけど パンタレイエンジンとディープダウンはPS5でだすんだろ?期待しとるで >>38
そういやディープダウンの時は開発遅延で時代遅れのクソ企業扱いしてたなソニーハードファン
>>35みたいに技術の梯子論を持ち出して潰れて当然とか騒いでな バイオ2のリメイクも正直グラ以外に技術力を感じさせる物がなかったしな
敵の部位毎に攻撃できるってのも、既に石村でもっと面白い形で実現させてたわ
何周遅れだよ >>1「技術力を高性能ハードで最発揮すべき」
結果
PC:4k、60fps固定 高画質テクスチャ ディープラーニング対応
うん、確かにそうだな そういえば鉄拳原田が任天堂に行くとそこら歩いている末端の人達でも
大手のソフトメーカーのエース並みのスキルを持っていると言ってたな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 出してるハードはモバイルレベルだからといって
ゲームを開発をしている人間がそこに合わせたレベルのことしかやらないわけじゃない
当たり前だけどそれなりの性能のPCを使って開発をし、研究をするんだからな 凄い技術があってコンクール優勝経験あるパテシエが自分の店出したら一年もしないうちに潰れた話思い出した 技術全般で言えば任天堂のほうがずっと上でしょ
ただ方法論が特殊で他が参考にできないだけでさ でもモンハンって未だに4人までしか同期取れないんでしょ? 「面白さで誤魔化す」みたいにテンプレ化狙ってんの? 手段と目的を混同してるからシューティングや格ゲーのような袋小路に突き進むんだよ 携帯性も性能だけどな
仮に携帯性捨てて性能高い機器でやるとしても
その場合の最低性能となるPS4は有り得ない選択肢 新型スイッチのCPUは1.9GHzの8コアでメモリはお待ちかねの8GBらしいぞ
良かったなカプコン、任天堂は義理を果たしたぞ
REエンジンでスイッチ市場を存分に暴れまわれるな(笑) サターンのデイトナはカメラに映らないオブジェを全てオミットする荒業でしのいでいた
任天堂が持つ技術はそういう部分で発揮されるもんだと思ってる 実際辻本会長の爪の垢を煎じてゴクゴク飲ませてやりたいよ任天堂のやつらに
わかってない >>54
ハード性能あればそんな無駄な手間かけずに移植できたのにね バイオRE2もモンハンWも正直遅れて進化したって感じだが。 「快適にゲーム遊びたかったら(高額な)ゲーミングPC買ってね^^」
っていう態度を任天堂に見習わせるっていうのか >>56
ハードゴリ押しばかりだとリソース不足に手も足も出なくなるから
PCソフトで無駄に要求スペックが高いやつはそういうヘッポコしかいない会社だと思う >>46
絵画が必ずしも精密さを求めていない様な物で
表現や解釈ってのも一つの技術なんだけど理解してない人って居るのよね
デジタルの世界では確かに精密さの追求にマシンパワーが必要だから
判りやすい指標ではあるし深く考えない人でも指摘しやすいってのが理由なんかねぇ? こんなにもカプコンを天高くヨイショしてるの見ると、カプコンに裏切られた後が怖い。
カプコンを信じるな。歴史が証明してる。 >>46
その方法論も特殊じゃなくてきちんと理論に乗っ取ってるよ
他所が面子だの監督だのにこだわってるだけで >>62
その点カプコンはREエンジンという比較的軽い上にグラフィックやゲーム性も高性能なエンジン作り上げて短期間でゲーム作りまくってるのすげえよな
任天堂に見習わせてやりたい 限られた性能でチューニングするってのが如何にも昔の考え方。今は開発効率重視なのに カプコンってBasaraでパクリを公言して、さらには猛将伝商法を逆訴訟するような会社なんだけど >>1
自社ハードが高性能じゃないのにどないせいとw >>64
ほんの数年前はカプンコを時代に置いてかれた企業扱いしてたんだぜ
そんなソニーハードファンがそんなリスク考えてるはず無いじゃん >>66
だからつかみどころの無い凡ゲー連発してんのね >>61
任天堂ソフトをPSに出せって意味でしょ
ある意味いつも通り 出来ることの引き出しを増やしてこなかったのはカプコンだろ
10、15年前とゲーム性が変わらないIPだけでやってきてるメーカーだし >>69
性能が低くてもソフトメーカーは技術を発揮出来るんだよなぁ >>55
モンハンワロタが売れたって言っても同じく現行ハードで任天堂はゼルダスマブラと2作もそれ以上の数の面白さを世界に提供してるので。 >>67
でもそれでモンハンWで一番販売数が多そうなPS4版がいろいろ言われてたって事を考えると
機種に合わせたチューニングは必要な要素だと思うけどなぁ
最高性能だけを見ればスマホでもPS4以上の性能を出すことだって出来るけど
それを前提としたゲームが商売として成立しうるかっていえば無理だと思うし君の言う効率ってのが
効率的な結果に繋がっている、と言い切るのは難しいのではないかねぇ? ハードスペックゴリ押しエンジンが技術力高いとか冗談
ウィッチャー3をswitchで実現したの見ろよ、ああいうのを高い技術力という 車メーカーと同じ
馬力だけ求めてスーパーカー、モンスターカー作れるのが自慢できる時代もあった
そんな時代は完全に終了し
今は走行中の静音性・安全性・省エネが最新技術の証
中国とかインドは遅れてるからやっとスーパーカーが売れてる時代がスタートよ そもそも今のカプコンに必要なのは企画力だと思うんだが
新規IPにこだわらなくてもいいけどモンハン以外の霊圧消えすぎてる 64とGCでその路線は外れた訳だから、何を今更言ってんだ感 64やGCの時代に面白さを軽視したなんて事実はないだろう
面白さ最優先に変わりはない
その手段に差があるかもしれんぐらい >>78
技術力では有ると思うけど正直、あれは需要って意味で言えば微妙な話だとは思うけどね
携帯出来る意外に利点が殆ど無いしターゲット層が求めている実装の形にはあんま見えんのだけども 技術的になんか凄い事やってるっけ
バイオRE2にしても800人5年の割にボリューム少ないし
モンハンは未だに細道シームレスのエリア性や怪しいコリジョン
DMCもグラは兎も角システム的には前世代でできるレベル
SFに関しては遅延だのクソロードで不評
印象としては過去のクリエイターが残して行ったブランドのうち
生き残った数本をグラを綺麗にして無難にブラシュアップしてる会社 64→マリオ64のような"3Dの箱庭を歩き回れるソフト"を作れるマシンを作ったら当時最高性能になった
GC→様々な拡張機器を動かすための中枢部としての性能
って面があるからな 任天堂のゲームはそもそも面白くないからw
アストロボットくらい面白いの出せよ >>1
ハードの性能関係なく面白いゲームを作れるスキルを、
ゲーム作りの技術力って言うんだぞ 「面白さでごまかしてる」に続き「面白さにあぐらかく」か
二番煎じ感が拭えないな >>85
GCはリアルタイムレンダリングだろう
そのための処理能力、そのための読み込み速度、だから容量は少なくていい
作りたいゲームに対して適切なハードを作ってるという今と変わらない方針 次世代機はレイトレの重い処理でフレームレート低下させる縛りプレイが当たり前になるというのに! >>2
任天堂的にはゲーム機はオモチャ扱いだしな。性能が低くても裸眼立体視やHD振動などのアイデア商品なら問題ないのだし 日本人は
「制限された環境の中でベストを尽くす」
ことに長けた民族だから、最高性能機なんてものはかえって駄作を増やす
カートリッジROMからケタ違いの大容量CD-ROMになったために
思いついたイベント全部ぶち込んでまとまりがなくなったドラクエ7とか
きちんと発売日を決めずにダラダラ開発期間が伸びていつまでも完成しない
どこぞの超大作とか
制限を外すとろくなことにならない >>93
いっぱい詰め込みすぎた故のデバッグ進行行程かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています