【朗報】モノリスソフトさん、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう
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https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html
杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。
開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。
杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。
野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。
杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)
野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。 株式会社モノリスソフト
社員数215名 (2019年6月末現在)
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】
【大崎スタジオ】 ←New‼︎
【京都スタジオ】 全然足らんわ
とりあえず任天堂に人持っていかれても新作問題なく作れる1000人までは増やせ >>2
大崎に移動したから他の場所は退去したのでは 規模が大きくなると質は低下しそうだがワナビーみたいなのはちゃんと排除出来てるのかな 500坪で、会議室が多いとなると
まぁ100人超くらいだろうな収容人数
本社もだいたい100人規模だから
これで中目黒と京都を合わせると300人くらいは行けそう >>5
本社は多分高橋スタジオだと思う
飯田橋は公式HPから消えた
中目黒GSもまだ公式HPに残ってる
京都も公式HPに残ってて任天堂本社お手伝い専門だから多分これも残る インタビューから読むに
・本社がゼノチームでとある進行中のプロジェクトチームが大崎スタジオに集結
・とある進行中のプロジェクトの遅れが出かねないので急いで見つけたスタジオ
・会議室が少ないという意見が多かったので今回は増やした
・みなし残業は極力なしで
・r&d(技術研究)はこのスタジオでもする
とある進行中のプロジェクトってなんだろね >>6
元々任天堂のもんしかつくってないんだか
質なんかお察しやろ 本当に技術屋スクエアの復活かもしれん
スクエニはどうしてああなった 2年以内に1本はモノリスゲー出せや
手伝い出稼ぎ多過ぎやせんか >>14
新規IPのアクションRPGだろ
ゼルダBotW続編に人をとられたからだと思われる
ゼノブレDE→ゼルダBotW続編→モノリス新規IP→ゼノ新作
の順で発売だろうな
たぶんモノリス新規IPは2021年 ぶっちゃけ映像技術的には中の中くらいだと思うけどねモノリスソフト
単純にSwitchの性能もあるけどさ
独創性が強いから別にそれはいいんだよ ほんとは任天堂が採用すべき社員をモノリスに丸投げしてる気はする
任天堂本社のリスクを減らすために下請けにってことだけど 公式の表記通りならまだ飯田橋しか消えてない
飯田橋は任天堂子会社1UPスタジオと同じビルだから仮スタジオだったのかも
https://www.monolithsoft.co.jp/company/ >>25
ゼルダに取られたって言っても前みたいな100人規模で取られてるとは思えないけどな
ブレワイ2は珍しく任天堂本社がツイッターで京都勤務募集してるし
それに今なら215人だから100人だとしてもゼノブレ2の40人みたいな酷いことにはなってないと思う でもモノリスって一生低性能ハードに縛られるんでしょ >>29
たぶん「現在進行中のプロジェクト」のチームのオフィスがバラバラになってて連携が大変で、それを大崎に集めたって話だと思う
求人とかの「第1(高橋)スタジオ」ってのが多分本社で
謎のプロジェクトが大崎とかかなぁ
中目黒GSはどういう立ち位置なのかわからんけど >>22
むしろモノリスは一生手伝いしてるべきだろ
技術はあっても面白いゲーム作るセンスが致命的にない まだバンナム傘下なら此処まで大きくならなっかた
と思うわ流石任天堂 ゼノサーガのリメイクなり新作は作れないの?
版権バンナム? 俺も1000人に増やすのは賛成だな、アメリカとかにも支社を建てて、無敵軍団モノリスソフト株式会社に社名変更しろ >>31
BotWに取られたのは50人くらいだよ
当時の開発は全部で100人くらいだったから
100人取られてたらゼノブレ2作る人が存在しないことに >>5
元々50人のスタジオが220人になってスタジオ数が4倍に
何らおかしい話じゃないでしょう サードのオタゲーを土下座誘致するぐらいなら
自分等でつくったるわの精神 買収されたデベロッパーが目に見えてモリモリ伸びるのは気持ちいいな ゼノシリーズもゼルダも作らないといけないし今のままだと辛いんだろうな
任天堂の子会社になって経営は安定してるんだしいいんじゃないの? スプラの開発にも関わってるんだな 任天堂本社受からなくてもモノリスでもいいな
任天堂の完全子会社だし >>38
増えたら何でもできるとか社会経験ないのか?
まずそんな簡単に増やせるわけないだろ
誰がそれを纏めるんだよ
増えただけで意志疎通ができなけりゃ意味がないだろアホの? 儲かってるね〜ww
ps2までの時代が黒歴史になりそうwwww GoogleMapで見たけど閑静で緑もあって作業が捗りそうな場所にあるな >>42
高橋氏:
モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
そういや橋野との対談で60人前後って感じで言ってたの忘れてたわ
そう考えるとやっぱゼルダに前回と同じくらい取られても新規ipチームも70人前後はいるでしょ >こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。
この一文に則るなら
本社:第1(高橋)プロダクション?
中目黒GS:?
大崎:現在進行中のプロジェクト
京都:任天堂ソフト手伝いデザイナー専門
ちなみにモノリスのゼルダ求人は東京勤務 まぁ利益度外視で投資し続けた結果だからハード事業やってる任天堂にしか活かせないだろうな >>48
どんだけモノリスソフトにビビってるんだかwマジレスありがとな モンハンがW2でまた4年ぐらい不在になるのは確定なんで
モンハンに追い付け追い越せのソフトが欲しいところでしょ
DXMのCM見たがあの光景が4年も不在はマジ勿体無いからな
4年ってハードの半分だからな
モンハン並みのブランドに育つのは相当難しいから素材流用スピンオフとか上手くやって
俺がモノリスに期待するのはゼノクロの部位破壊でマジ脱帽したからなんだよね
あれはモンハン超えてた >>59
多分そうだが公式が進行中のプロジェクトとしか言ってないしこれでいいんじゃないの >>58
DXMのCM云々とか何言いたいのか全然分からん >>59
アクション経験募集してたのがそのまま続いてるならその可能性は高い
大きめのオフィス用意しないと集約出来ないプロジェクトってことは開発もかなり進んでて人も多いだろうし 任天堂傘下にしとくのはもったいない規模になってきたな >>63
和サードがちゃんとしたRPG作れなくなってるからどんどん作って欲しい >>65
なんとも言えない感情になるな、でもモノリスソフトで良かったわ >>65
モノリスとアトラスの社風は全く正反対だぞ プラチナ並のでかさになってきたな
半分ぐらいは任天堂メイン級のお手伝いだが >>5
おそらくは情報漏えい対策みたいな感じで、開発チームで交流させないように敢えて分散させてる >>61
DXMのCM見てない?
本当ならあの光景はモンハンなんだけどそれが4年空くのは勿体無いって話 >>2
飯田橋で同居してた1UPさんはどうなりましたか?
あそこがファンタジーライフ作ったんですよ、気になります >>64
任天堂傘下だからこんなガンガン拡大できるのでは? >>22
モノリスはほぼ2年に1本くらいのペースで出してるよ >>63
GOTYゼルダ続編任されちまってすまんな >>65
アトラスはパブもやってるしIP抱えてるから3億どころじゃないでしょ
任天堂はただでさえ自社IP出し切れてないから新しいIP抱え込むつもりないよ すげえ
でも青葉対策だけはちゃんとしろよ
ゴキの粘着ぶり見てるとガチでやりかねんからなあいつら >>75
ゲーム開発は締切間近とか修羅場では他プロジェクトからヘルプがくるのはよくある
任天堂も分散化してたので集約したのが本社開発棟
情報漏洩なにそれ? アトラスも決算はソフト好調だよ
セガがインデックスから買った時の140億円程を返す為に天引きされるから赤字決算になるだけで >>85
岩田時代に情報管理を徹底したらしいからそれじゃないかな >>59
アクションRPGチーム、別名『ゼルダの伝説チームにヘルプ部隊』 >>84
豆大福や喜多嶋みたいなやべーのがいるからな 33 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:59:16.10 ID:RObHIH6r0
>> 2 2
量産してもクソゲーだから売れないじゃん
35 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:00:13.89 ID:BdJqu+h5M
>> 2 2
むしろモノリスは一生手伝いしてるべきだろ
技術はあっても面白いゲーム作るセンスが致命的にない
なんやこいつら… >>22
出稼ぎにプログラマーや、デザイナーを出してる間に、数人数チームで企画を走らせて通ったらコアメンバー集めるサイクルはベターだと思うがな
この会社のラインががっちり回るのにまだ数年が必要だろう
ファミコン時代じゃ無いんだから
作ってるうちにあっちこっちに迷走する作り方は時間もお金もジンインモ足りなくなる 一昔前
豚<ゲームの開発人員を増やすのは馬鹿けてる!開発コストが増えていずれ崩壊する!!!
今の豚
豚<モノリス着々と人員増加!!どんどん作りが良くなるな!!
なぜなのか モノリスはバンナムから任天堂へ一億で売っぱらわれたんだよな
当時はまさかここまでパワフルなスタジオになるとは露ほども思わなかったわ >>98
いや、「創始から社員4倍、ゼルダの頃と比べ社員2倍で、開発ライン数も4倍、2倍になりました!」って
1タイトル辺りの人数は変わってないんだが
モノリスは元々ゼノブレイド出すまで旧スクウェア、スクエニ、バンナム、任天堂の外注で稼いできた会社で
今でも任天堂子会社ながら、サードの外注にも毎年のように参加してるから
つまり「今までのモノリスの事業(外注開発)を遂行しながら、同時進行で常にオリジナルタイトルも作れるようになった」って事なので
やはり得しかないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています