【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・
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PS4のは食らった結果見ては1人ずつ動かせた
ターン制否定の汚物だったけどな 俯瞰視点のアクション系ならやりたい
コマンドガイジは過去作しゃぶってりゃいい ターン制コマンドバトルRPGはヤクザゲーのイメージが強いからな 真のDQ9だろ
この前日野さんとドラクエスタッフでSwitchでDQ9出したいって言ってたな https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! 正直最近のドラクエのターン制バトルに戦略性なんて無いな ユーザーとして3Dアクション経験者かぁ コレは期待できるな
開発は複雑なプログラミングに頼りぎみだが
ユーザーは単純で単に派手なだけってのに喜ぶもんな
デスティニーガンダムの全滅虐殺レベルの暴力的破壊でいいのよ ようやく開発者募集か
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ 戦略性ってのは職業とか装備とかパーティ編成なんで
ターンベースだろうがリアルタイムだろうがどっちにもある要素
実際に戦闘に入ってからは戦術
これは遠距離からの狙撃や移動して同士討ちを誘ったりなど
リアルタイムの方が優れている要素 セガの龍スタッフと全員入れ替えたらウィンウィンじゃね ビルダーズ1の戦闘が難しいって苦情くるようなシリーズなのにアクションはダメだろ 3D化するとターン制バトルは見た目が不自然ってんで
全部見栄え重視のアクションゲームになるんだけれど
アクションRPGって基本1キャラを操作するだけで味方はアホなAIでオマケ程度の存在になり
戦略性に乏しいからどうしてもだれてくる
でもまぁ売るには中身なんて関係がなくてプロモーション動画でそれっぽく見えりゃいいんで
しょうもない見た目だけのアクションRPGが量産されていくのだろうなぁ バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。
募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。
協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。
《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張
求める人材
■必要なスキルと経験など
・3Dアクションゲームの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方
■あると望ましいスキルと経験など
・ユーザーとして3Dアクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
・バトルAIに関する知識 さすがにコマンド入れて仲良く順番待ちみたいな
キチガイシステムじゃ限界だろ スクエニにアクションは無理
今まで何度やっても無理だったろ
KHのようなアクション風のゴミがせいぜいだもんな 最近でしゅごい戦略性のあるコマンドRPGなんて出たの? アクションでも戦略性はあるだろ
アクションRPGだったらメニュー開いてる間は止まってるゲーム多いしじっくり考えることもできるよ ヒーローズ3ならわざわざ集めるまでもない
コエテクに投げっぱなしでしょ ドラクエは戦略というか
リソース管理が楽しかった
目的地迄辿り着き、
消耗しまくった末にボスを倒す
作を重ねる毎に薄れていってしまった アクション性増すとパーティ全体制御出来なくなるからな
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。 新規HDタイトルってことはPC、PS4、箱のマルチなのかな? 優れたターン制バトルは対戦カードゲームのように1ターンごとの最適解と事前にデッキを組む楽しさがある
そして全員に指示を与えるわけだから、仲間全員で戦っているという感覚を体験として与えられる
JRPGってたくさんの仲間と冒険するものだから、1人しか操作できないアクションゲームとは極端に相性が悪い
本当のアクションゲームはDMCもベヨネッタも魔界村、ロックマンもデモンズソウルも主人公は1人で仲間が居ないからね
これを仲間たくさんで表現しようと思うと、自分1人しか操作できないのに馬鹿な仲間がグラディウスのオプションみたいにくっついてる
で、トンチンカンな事したり何やってるか分からない空気と化す
味方全員で旅してるはずが操作してるキャラだけの物語になっちゃう
テイルズや聖剣伝説がスーファミからずっと抱えてた問題 戦略面はターン制でもリアルタイムアクションでも同じだけある
戦術面はリアルタイムアクションの方が圧倒的に多彩 アクションRPGのFF15 840万本
コマンドRPGのDQ11 400万本
だからな アクションならモンハンWアイスボーンが決定版だから素人レベルのアクションゲーとかいらんわ
豚はモンハンWできないからいいかもな JRPG代表格のテイルズでも戦闘はアクションだし、1人しか操作できんぞ アクションを若干含むドラクエ10式のリアルタイムコマンドバトルが一番良いと思うんだけどね 仲間はAIで勝手に動く 命令させろで戦闘中にキャラ切り替え オンラインで4人同時プレイとか リアルタイム戦闘ならFF12やゼノブレの方向があるからな
パーティープレイの話でソロゲーを挙げて否定するアホもいるけど 無双要素に特化したDQH3やりたいなぁ
2はキャラ追加偏ってたし、本編終わるまで出てくる敵あんま多くないしで ターン制は完全に時代遅れ。
ある種の面白さがあることは認めるが、
今の技術ならもっと面白い遊びを作れるだろう。 >>42
まあ、そやね
モンハンあたりが受け継いでるイメージ >>49
ヒーローズはアクションにコマンドがある ドラクエ10はコマンドバトルにアクション要素がある
似ているようで違うんだ >>43
だから味方がオマケにしかならない
これはスーファミから今までずっと解決できていない問題 オープンワールドでチマチマクエスト片付けていくドラクエやりたい ff15みたいな辛え滑り方するぞフロムに作ってもらおう アクションとしてもヒーローズ糞つまんねえ駄作だからなあRPGとしても見れないし
スクエニのアクションRPGなら聖剣伝説やFFCC(DS系列)なら簡単で面白く誰でも出来るからドラクエ層にも合うだろ
戦略性とやらはスクエニの作品には皆無だから必要ない これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか コマンド戦闘がつまらないんじゃなくてドラクエの戦闘が致命的につまらない アクションとパーティの
相性の悪さは某15や7Rで
わかってるだろ
連携なんて取れない ターン制のままでもいいけどドラクエは1ターンが軽いからな
無駄行動しても死なないし敵をハメ殺す戦略探す調整にしないから
1ターンのコマンド適当に入れていいとなればそりゃ戦闘つまらんしアクション転換もやむなし
9から転換は考えてんだし 戦闘のアクション化はシリーズを支えてた古参層の離反につながるけど
古参層も50代すぎればゲーム引退していくし
このへんで新規も取り入れようて判断は間違ってはいないわなあ (´・ω・)ドラクエ無双は無かった事になってるのか アクション抜きならFF12が完成系だな
ガンビットに加えて命大事にとかテンプレ用意しとけば初心者にも受け入れられる >>51
時代遅れなのは棒立ちというのが3D化したリアルなグラフィックに合わないというだけで
かといって見栄えばかり気にしてアクションゲームにしてもPVが面白そうになるだけで面白くなるわけではない
見栄えを3Dに合わせて全員操作の戦略性を合致させるには
やっぱりドラゴンエイジやDivinity: Original Sinみたいなリアルタイムストラテジーの方向しかないだろうが
あれはかなり敷居が高いからなぁ
ゲーマーじゃないと出来ないのよ、難解で
でもターン制のよさってのは誰でも簡単に出来る事だからね 世界樹の迷宮はターン制でも戦闘めっちゃ面白いし作品によるよ
ドラクエは駄目な方のやつだけど >>1
何回も同じスレ立てんなガイジ
他板でもアクションアクションうるさい奴がいるけどそれお前だろ 仲間全員に命令できるとみんなと戦ってる感覚と味わえるってわけわからんな もともとゲーム初心者のためのRPGなのに戦略性がどうのとか時代遅れがどうのとかいって上から目線でイキってる自称ゲーマー()に合わせたら売上激減だろ、というかコマンドが時代遅れならヒーローズが売れてなきゃおかしいし いてつく波動連打されるめんどくさいボス戦ばっかだもん >>73
本スレで見たことあるわ
DQ12はアクションだからSwitchじゃ出ないと思いたい感じだった ドラクエはドラクエの道に進めよ
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆死したいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ まあまた無双のことかもしれんけど
DQ11のフリーランは世界に出してはいけないシロモノだった
恥と言って言い過ぎではない ターン制切る可能性は0だよ
だって切ったらメインユーザーのドラおじが怒るから >>66
戦略性を出すのはプレイヤーだからねぇ
自分の目的、実力に合った縛りをしていく
これぐらい縛れば「うまみ」が出るだろう
これ以上縛ったら「雑味」が出るだろう、と
ゲーマーてのはそこらへんに熟達してる
丁度スウィートスポットが当たるぐらい絶妙な縛り加減を見つける力
難しいんだけどテンポを削ぐほど難しすぎず、難しそうで難しくないちょっと難しいというぐらいに調整をする
これがゲーム遊びの醍醐味だ
ドラクエはいかんせんシンプルすぎて縛り方を考えるのは難しいほうだけれどね
逆にそういう遊び方が出来ないライトゲーマーは何も考えず簡単にクリアできたほうがいい 11のバトルやってるともう完全に限界が来てるのがわかる
選択肢が多いのに1ターンでできることが限られているしバフデバフの効果ターンがランダムで戦略に組み込みづらかったり
強いボスは1ターン数回行動で全体攻撃技連発
戦略もくそもない 一方ドラクエに憧れた龍が如くはコマンドバトルになっていた >>77
DQ12がPSハード独占になると思ってるならアホすぎるな 今頃、アクションにしてもクッソしょぼいのしか作れんのは分かってるんだしなあ
PSO2とか昔からあるし、モンハンみたいのは向いてないし
イースとかあのへんの10年前のレベルのアクションゲーをこれから作ってどうすんだ >>74
寧ろアクションゲームにおける味方がファンネルやビットにしかならないと言った方が良いかもね
自分の意思が介在しないのよ、そこに
だから「何か知らないけど居る」「どっかで何かやってる」と言う感じ
モンハンで言えばオトモアイルーに対して一切愛着なんて湧いたりしないのと同じ
テイルズの味方なんて、ただ居るだけのオトモアイルー程度の存在でしょ
基本的には自分が操作するキャラの事しか考えない まぁ龍が如く7みたいにアクションとコマンド混ぜた感じになるんだろうな >>71
ああ、確かに、派手なだけでゲーム性が皆無なアクションゲームってあるよね。
その辺は制作者の手腕次第なのかね。
ただ、個人的には、シンボルエンカウントに接触→暗転して先頭画面に移行という流れが死ぬほどキライなので、
それがなくなってくれるだけでも嬉しいかな。 俺もターン制コマンドバトルは好きだが、ドラクエのコマンドバトルに戦略性があるかと言われると「?」ってなる >>88
お前>>1だろ
書き込んでるのがこのスレで末尾dだからわかりやすい これじゃドラゴンクエストが如く作ってるセガが馬鹿みたいじゃん そもそもドラクエに戦略性を求めるのが謎すぎる、ライトゲーマー向きってわかってないのか、それかエアプなのに叩いてるか >>95
UE4だから出るんじゃね
堀井はDQ9リメイクでスイッチしか言ってないし DQ1リテイクの死に覚えアクションたのむわ、マイクラくそパクってるからもうプライドとかないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています