【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・
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ドラクエはレベルを上げる楽しみと戦闘がサクサク終わるのがいいのに
プレイヤースキル必要になると離れそうだけど >>263
アクションは今でもほぼ外注やん
オメガとかプラチナみたいな二流ばかり酷使してるのが問題 ペルソナは駆け引きが楽しいんじゃなくて演出が楽しい
派手なアクションとカットインとボイスが絶妙にマッチしてアニメのバトルの様に進行するから退屈さが無い
海外でも受けるコマンドの見本の1つだろう 立ち位置で範囲攻撃や合体攻撃できるクロノトリガーくらいがいい >>264
ゼルダのアクションて微妙じゃない?
風タクトワイライトのモーションは良かったけど 任豚「ブヒブヒ...捏造にネガキャン...ステマに杉浦ガー もしたこれでDQはブヒッチに出るな」
スクエニ「PS5独占です」
これが現実 アクションってアクションゲーって意味なのかね
モーションだってオチはないのかな FF7みたいな感じだろ
単純な攻撃はアクションでリアルタイム
魔法や特技を使う時はスローなりウェイトなりして時間が止まる ff15 は引き継ぎのせいもあるかもしれんけど
魔法のシステムの仕様組み込んでなかったから
魔法がアイテム扱いだったり酷かった(´・ω・`) 今の中高生はドラクエレベルのコマンド入力型でもパニックになって泡ふいて気絶してしまうから、ただ画面みながらボタンポチポチするだけにしないといけないんだよ
制作側もバランス調整などとれなくて泡ふいて死ぬからボタンポチポチするだけにしないといけない
時代だよ時代 しかしこういう募集あるってことは作ってるんだろうなぁ(´・ω・`) 自分は古い人間なんでDQでシンボルエンカウントすらがっかりだった(´・ω・`)
モンスターと出会ってしまったっていう不条理な感じの方がリアリティ感じる
戦いたくないからシンボル避けたり攻撃して先制取るとかしょうもない >>279
こっちは杉浦のせいで煽られて辛い思いしたんだが これも任豚が悪い (杉浦について煽られたところでダメージ受けるのって本人だけだと思うんだけど・・・) スマホ以外で11キャラが出てるスピンオフってFFDQいたストくらいか
もう2年も経ったのに ドラクエ大好きな外人のレビュー
・ドラクエは日本の歴史あるRPGでありこれをJRPG等と揶揄しているバカガイジン(スラング)は無知である事を嘆くべきだ
・シリーズが長く続いているのは確かだがこれはスターウォーズではない、どこから入っても良い、1つ1つに冒険があり物語がある
・なぜ決められた場所でしかセーブが出来ないのか?とはよく言われるが基本的にドラクエは節約するゲームなのだ、ドラクエらしさの1つなのだから当然だ
・ドラクエシリーズで一番好きな場面はドラクエ5で初めてオラクルベリーに着いた時だ
感謝祭で合成麻薬を吸いすぎてラリってしまい留置場に朝までブチこまれ解放された後に徒歩で隣町にたどり着いた時の感動に似てる
・戦闘中に動き回れるが意味がないだって?あれはホリイからドラクエ10も遊べというメッセージだ
・私がドラクエに望むことはスタッフの継承以外に他ならない、ホリイもスギヤマも高齢であるため存命中に他のスタッフに引き継いでほしい
ホリイとスギヤマに決めてほしいのだ、往年のファンからの反発が無いとは言わないがあの二人からの紹介ならばずっと良い結果になる
ゼルダとマリオの引き継ぎに成功したミヤモトのように素晴らしい結果になることを祈ってる
ガバガバ翻訳スマン >>285
ドラクエ制作側を心配してる、または同じ外国人を諭してるのが殆どやな 別に新作=ナンバリングとは限らないんでね
とは言え、もう好きにしなよとも思うわ
うおおお!楽しみだ!ともなんねー。
ま、せいぜい頑張れば?って気持ちで見てられる アクションでいいよ
ゲハでは年齢層的に反対の声が大きくなるのは分かるが
11で散々時代遅れなゲームと言われてるのは事実だからな
もうドラクエは進化しないといけないのだよ 戦略性のあるターン制の方が面白いのは確かだが
ドラクエの戦闘に戦略性などない >>281
気持ちは凄い分かる
HPがひん死の状態でのランダムエンカウントは生きた心地がしない
ポケモンは良い感じに残してくれてるし本命はこっちだわ 今の子供はスプラ、マイクラ、フォートナイトとか楽しんでるし3Dにもアクションにも早々に対応できると思う
ドラクエだけはやってるっていう高齢ライト層には超イージーモードとかをつけて慣れてもらうしかない まぁ、わいみたいなおじさんは過去作やってろって事やな(´・ω・`) これ、ヒーローズ3は自社制作ってダケじゃないのかね
DQ12をアクションゲームにするなら冒険だけど 龍が如くシリーズやった事ないけど
コマンド好きとしては如く7買おうと思ってる(´・ω・`) 外伝でこんな求人出すか?12は制作中って三宅が言ってたし まぁアクションと言っても
アクションセンスが要求されるようなゲームには仕上げないと思うけどね >>300
idコロコロ変えんな末尾dアクションガイジ まあ、これでアクションゲームかくていってのも極端過ぎる
スクエニはアクションにしろコマンドにしろ、移動パートの作りが弱すぎるから
強化ふるに越したことはない >>305
RTAや極限低レベルならどのアイテムや稼ぎルート使うとか始まる前に戦略組むぞ
通常プレイにはなんもないが ドラクエは誰でもクリア出来るのがすごいのに
もう駄目かもしれんね >>310
アクションではないですね(´・ω・`) >>307
それなら、そっちの技術流用できるからいいね。
10は距離の概念もあったよね、相撲はできないかもだけどタンクの後ろから弓撃ったりできたらいいね。 敵に近づいたら勝手に攻撃
離れたら自動で防御
キャラ動かすのと魔法とアイテムくらいは自分のタイミングで
そのくらいじゃないと万人が遊ぶの難しいんじゃね ターン制の利点を戦略性とかいうのはガイジ
俺みたいにシコりながら片手でやれるからと素直になろうね ドラゴンズドグマみたいなドラクエもプレイしてみたい
ルイーダの酒場とかそれっぽいし >>321
映画ユアストーリーがやや近いかもしれない >>318
バフ・デバフにトロールとかパワー系にラリホー使ったり(´・ω・`) 縛りプレイとかRTAやるなら戦略も必要かもね
戦略性はシステムじゃなく難易度から生まれるものだ
適当にやっても勝てる通常のドラクエのプレイにはいらんわな 戦略性ってレベル上げて殴るくらいしかないだろ
ロンダルギアみたいに中間地点もなくダラダラなげーのを難しいと思ってる連中がやるゲーム むしろアクションのが戦略性ないと臼井と思うけど(´・ω・`) >>1
ドラクソにはもう興味ないが一言
divinity original sinとかには戦略性はあるがドラクソにそんな大層なものはない >>291
今まさに分かれ道にいると思う。
既存プレイヤー(特に30〜40代のおっさん)に媚びて古いシステムを続けてるうちは先がないだろうな。 11が保守的な作りすぎたからな
ファン層の高齢化もヤバイしそろそろ当たり前を見直さないと まあシリーズが続いてること自体が異常だしな
映画とかでもないぞ
バックトゥザフューチャー2のジョーズじゃないが
それ以上にシリーズが続いてるのが笑える ドラクエは労力2倍になってもあの2D3D形式続けた方がいいんじゃないかねとは思う 俺が子供の頃はジャンプが凄い人気で特にドラゴンボールが大人気で
その鳥山明がキャラデザしてるってのもドラクエ好きの要因
今の子供にそういう経緯ないだろうから何か手打たないとダメなんじゃないの?とは思う >>334
子供取り込みたいならポケモン並みのペースで出さないとあかんよ
DQは遅すぎる モンハンWは凄まじい人気なのに
ドラクエは落ちぶれちゃったね
低性能ハードで10年も潰したのが痛い >>10
最近のドラクエはヌル過ぎるからな・・
11sも敵強縛り入れてやっとファミコン時代のドニクエになるくらいだし 確かにドラクエの戦闘はつまらん
でもアクションにしたら違うし2Dドットでコマンドでいいよ コマンド式バトルとしての完成形はSFC版の3だろ
あれに3DS版11くらいの等身のモデリングつけろ WIZ系みたいな戦略性のある方向に進化して欲しかったけど、ドラクエにはそれはもう望めないんだろうな エニックスもスクエアも自社アクションなんて無縁のクソゲーしか作れない会社だろ
プラチナに作ってもらえよw もともとアクションだったのをコマンドRPGに変えたヤクザゲームがあるらしいで 西洋の世界観で剣と魔法のファンタジーってのは結構好みなんだけど、ドラクエは勇者(笑)とかいうダサイ存在が受け付けないわ
モロにご都合主義なんだよな デザイナーとモーションを希望するって核となる人材いませんってことじゃんw 5ぐらいまでのアイテムに所持上限あってMP管理が問われるようなゲーム性なら戦略って言葉も使えるが
薬草無限に持てる様になった6からは単なるAポチ作業だし
11に至ってはMP0になってもリレミトルーラで帰れてしまうハイパークソゲーやんけ ジジイ向けのコマンドゲームが一個くらいあっても良いと思うんだけどな
それがドラクエだと思ってたんだが レスナンバー19
ヒーローズ2みたいな感じなら普通に良くないか 仮にアクションになっても
老人向けの親切丁寧な脳死ボタンぽちぽちゲーにしかならん
ドラクエは雰囲気も含めて全てがぬるい 次世代の全世界向けらしいね
>>第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。 任天堂から出ればドラクエも海外でも売れる(´・ω・`) DQ11Sの体験版やったけど
ぶっちゃけ3DS版のほうがよかったってぐらい
マップうろつくのが苦痛なんだけど >>361
まだダッシュあるだけマシだよ
PS4版は普通の歩きしか無かったんだぞ ドラクエの戦闘に戦略性あるんか?
バイキルトかけてフバーハかけてスクルトかけて殴るだけやん >>363
それ昔のドラクエだな
今は状態異常とか属性とかやってくるからもっと色々やれる事はあるにはある ヒーローズ2が世界核爆死したのに
馬鹿だねクズエニは コマンドターン制は売れないってわかっちゃったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています