X



ゼルダの伝説2Dって任天堂だから売れただけのクソゲーじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:02:03.38ID:tNZew75N00909
明らかに2Dアクションとしては底が浅いと思う
動かす楽しみのない謎解きも下らないガキの遊びって感じ
0002名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:02:47.96ID:tNZew75N00909
3Dゼルダこそゼルダだなと思う
0004名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:04:54.18ID:iUaNvoEAp0909
よくわからんが
ディスクシステムのゼルダの伝説
神トラ
時岡
ブレワイと進化してきたと思う
0006名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:06:24.22ID:tNtLXHOd00909
聖剣伝説1でスクがパクるくらい当時のゼルダが面白かった
0007名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:08:04.85ID:tNZew75N00909
>>6
パクってオリジナルより面白くしたのがGBのFF外伝だよね
0008名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:12:54.26ID:tNZew75N00909
スーファミの見下ろし型のアクションならガイア幻想紀とか聖剣伝説のほうがトライフォースより数段上だし2Dゼルダは任天堂が丁寧に作ったクソゲーって印象
0009名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:13:06.72ID:NwRvCKjFa0909
>>1
84年から86年くらいまでも
ドルアーガからハイドライドとかザナドゥとか
あの辺のアーケード&PCゲームにおけるARPGトレンドの流れを体感するか勉強してないと
ゼルダの的確に解釈するのは難しいと思うよ。
0010名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:14:46.07ID:EbtSdROuM0909
初代ゼルダの伝説って
当時は神ゲーという表現なかったけど
これ当時の水準だと確かに神ゲーだったわ
0011名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:15:36.99ID:vclaVRO/d0909
2Dゼルダは俺もわからんわ
夢を見る島も神トラも初代も全部無理
0012名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:16:38.35ID:rzBcMarq00909
聖剣伝説は成熟する前に死んだからなー勿体ない
結局のところ家庭用で見下ろしアクションに勝るアクション系ジャンルはないのに
洋ゲーどころか和ゲーでもまともに作ろうとしないのは糞だわ
豪華な3Dグラフィック必死で作るよりずっとやりがいありそうなんだけどなぁ
0013名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:17:08.76ID:jmpNTeEY00909
SFCの聖剣がアクションとして優秀は笑える
あれほとんどRPGだろ
0014名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:17:17.21ID:pVKVrPZm00909
そもそも元々動かして道具使ってギミック解くアドベンチャーから開発始まったんじゃないっけ?
0016名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:19:10.94ID:tNZew75N00909
>>14
マジか
それならアクションがつまらないのは納得
0018名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:20:57.37ID:tNZew75N00909
>>17
アランドラってPSじゃないの?
0019名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:22:20.85ID:tNtLXHOd00909
>>8
ガイア幻想記わかるわ
謎解き要素がゼルダみたいに難しいやつ
0020名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:22:47.14ID:4mO2nS/hK0909
クソゲーなら今もフォロワーが増えるわけない
0021名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:23:01.72ID:oM3mDnn4d0909
いい装備着てレベルアップしてれば難易度下がるRPGと一緒にして欲しくない
いっつもギリギリな感じがゼルダの良さ
(個人的な感想です)
0022名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:23:58.71ID:r9kllIgAa0909
>>18
PSに似たようなゲーム出るぐらい
ゼルダが元になったゲームって事だよ
0023名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:24:03.39ID:PDmPCPaG00909
動かしてて糞つまんないし謎解きもない
同期の村雨城と比べてみ?
0024名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:24:08.77ID:jmpNTeEY00909
>>16
1のアクション要素や謎解きがなくなって
回復かけながら殴るだけの聖剣2・3のどこがアクションでゼルダを超えてるのか教えてよ
0025名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:26:52.57ID:tNZew75N00909
>>19
だよな
明らかに「謎解きアクションってのはこう作るんだよ」ってゼルダ見下して作ってる名作だと思う
0026名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:27:26.14ID:RAUZqSyP00909
トライフォース奪い合って自分の陣地に持ってってファントム操って相手攻撃する
オンラインミニゲーム好きだったなぁどっかで復活しないかな
0028名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:28:24.44ID:Xx/4z+Iid0909
>>25
見てん方向がユーザーじゃなくて、ほかのソフトだから
続かないんだね
0029名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:28:57.52ID:tNZew75N00909
>>22
でもゼルダに勝てるからソニーは出したんだよね
3Dゼルダには勝てないからださないけど
実際ゼルダより面白かったし
0030名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:29:23.49ID:a3zAgl72d0909
インディーズから神トラをオマージュした作品は山ほどあるからね
今更本家から2Dゼルダが出てもそんなに喜べないわな
まあ気が向いたら買ってみようかなぐらいじゃね
0031名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:29:46.35ID:jmpNTeEY00909
>>28
こんなクソの戯言でガイアを下げるの失礼だよ
0032名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:32:47.59ID:tNZew75N00909
>>28
なにそれ占い?
それに宮崎駿は色んな作品を見下して「そうじゃないだろ」ってアンチ意識丸出しで名作を作り続けて死にそうな今すら新作作ってるよ
任天堂っていうマリオの信頼のもとで佳作作り続けて培った地盤で売れただけのクソゲーなのは事実でしょ
0033名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:35:42.42ID:vclaVRO/d0909
2Dゼルダ擁護派も2Dゼルダは相対的につまらないって認めてないか?
文化的な価値でしか反論できてない気がする
0035名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:39:16.90ID:Z6Qd+Ejj00909
2Dゼルダも神では

ただ当時は他の会社も2Dで神ゲー出してたし
アーケードのゲームの方が圧倒的に刺激があった

2Dもカプコンのファイナルファイトなどベルトアクションとか
コナミの魂斗羅とかアーケード全盛期だから
当時の日本のゲーマーからの評価は高くなかったかもな
0036名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:41:26.72ID:PDmPCPaG00909
つまり夢島はクソなので買うなっていうこと?
0037名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:41:34.42ID:tNZew75N00909
ちなみに3DSのゼルダはやってないから許してくれ
過去が酷すぎて手を出す気になれん
0038名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:42:47.49ID:rzBcMarq00909
一度きりの覚えゲーがもう据置価格では売るのが難しいってだけで
それがつまらなく感じるのはもう時代の流れ
0039名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:44:07.87ID:tNZew75N00909
>>36
買えって思ってる
だって今の任天堂が過去作のリメイク作るなら過去作のゴミな部分絶対潰して名作にするでしょ
0041名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:45:31.49ID:jmpNTeEY00909
>>37
RPGよりのスーファミ聖剣がアクションとしてゼルダより優れてるの説明まだ?
0042名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:46:17.42ID:tNZew75N00909
>>41
剣振るだけで明らかにアクション勝ってるじゃん
0043名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:52:11.89ID:mmBvQEdZ00909
>>35
お前の世界は滅茶苦茶過ぎないか?当時を全く知らなさそう
魂斗羅はゼルダの1年後だし、ファイナルファイトに至っては3年半以上後だぞ?
その時代のアーケードは怒号層圏とかくにお君がヒットしてる頃で、ゼルダは当時から評価高ったよ
0044名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:53:51.21ID:PDmPCPaG00909
つか2Dゼルダって羨むほど売れてたっけ?
DSとかはワゴン効果だったやん 作品的には面白かったが
0048名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:58:00.14ID:jmpNTeEY00909
剣を振るだけで明らかに勝ってる

以上


言っとくけど聖剣好きだからな
0049名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:05:50.83ID:bgnK7Da400909
>>7
聖剣伝説1はストーリーと謎解きパズルは良くできてる(特にストーリーは神)けどボス戦はどれもギミックも何もない近づいて殴るか魔法ぶっ込むだけのシンプルなものだぞ?
夢島と聖剣1はGBソフトで双璧を成す名作だけど、単純なゲーム性でいうと夢島に及ばない

だが何よりの問題はアクションRPGとしてゼルダはどんどん進化していったのに聖剣は1を頂点にアクションとしてどんどん退化していった事。ちゃんと聖剣をアクションゲームとして続けていれば今になってアクションのノウハウ不足に苦しむことはなかったろうに
0050名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:07:50.99ID:ZbTdzenZa0909
子どもの頃はスパマリやスパドンの存在感がデカすぎて時オカ出るまで存在すら知らなかったわ
今なら神トラは良ゲー以上神ゲー未満だと思ってるけどね
0051名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:09:09.47ID:tNZew75N00909
>>49
FF外伝のほうが発売2年位早いよ
影響受けたのはファミコンでしょ
0052名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:09:26.34ID:RFWH1WZ800909
ゼルダのフォロワーゲーが今でも出てるってだけで判断基準としては十分じゃねぇかな
0054名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:12:14.53ID:tNZew75N00909
文化的な影響を語られても困る
面白さを語ってるのに
0055名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:14:33.81ID:PDmPCPaG00909
面白さは完全に主観っていう身も蓋もないこと言っていい?
900レス目くらいまでとっといた方がいいか
0056名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:16:55.24ID:tNZew75N00909
>>55
主観で語ればいいじゃん
主観で「面白い」って思ったから反論してるんじゃなかったの?
0057名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:18:17.36ID:ZbTdzenZa0909
盾でオクタの攻撃跳ね返したりそこら辺のツボ投げて敵倒したり
あと剣と盾持ってる敵にはダクソみたいな立ち回りが要求されたりね
2Dゼルダのギミックは良く出来てる
0058名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:19:35.86ID:mATKrmJEd0909
ゼルダ1が出た後PCでイースがでて
横スクロールになったリンクの冒険が出たあと
イースも横スクロールの3が出てたな
0059名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:20:37.70ID:WZA0Pggb00909
>>54
面白さを語ってくれよ
「明らかに」なんて何も語ってないぞ
0060名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:21:19.75ID:PDmPCPaG00909
ゼルダファンの多くが2Dと3Dの2パターン別物として面白いと思ってて
優劣どうの言ってるのは珍しいと思うんだが
0061名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:29:07.37ID:tNZew75N00909
比較に出したゲームよりはつまらないのは認めるけど
クソゲーって言われるのは納得できないって奴しか残ってないみたいだな
0063名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:30:44.64ID:i4+e2SkVa0909
>>60
3Dは時岡、2Dは神トラを基準にアレソレ語られるよね
ちなみに俺は2dは帽子が好きなんだけど少数派なんだよなアレ
0065名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:32:07.21ID:0hbIotoJ00909
俺的クソゲーみたいな事言い出してるな
読んで対決してこいよ
0067名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:35:28.48ID:Gsi4yt4300909
FCとSFCの頃は同時期の他のアクションゲームと比べても劣っては無いな
0069名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:49:22.95ID:6h+0XTZA00909
>>56
主観で語っていいとか言った時点でもう感想の違いを認めちゃってるから自滅じゃん

お前がどんなにつまらんいったとして他人の感想を否定できないなら議論する必要はない
お前の感想なんて他人にはどうでもいいんだから

「任天堂の何かを叩いて議論っぽいことしたい」っていう薄っぺらい動機で論戦ふっかけるなら
まずそこには一義に正解の決まる具体性と客観性がなきゃ成立しないってくらい気づけよ
0070名無しさん必死だな2019/09/09(月) 14:59:08.75ID:c1yjrO2ud0909
>>1
ゼルコンプ
0071名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:01:40.14ID:JJ+jQaki00909
>>1は、そのガキの遊びに影響を受けて出たゲームがどれだけあるのか数えた事があるのかね
0072名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:02:56.49ID:mctaTrOMM0909
ゼルダはアクションアドベンチャーでアドベンチャーが主のゲームでアフィ
0073名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:03:52.29ID:tNZew75N00909
お前ら友達もパートナーもいないだろ
そうそうつまらないよね〜って共感するだけでいいんだぞ
0075名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:06:47.19ID:BaMmTJtA00909
ゼルダって2Dと3Dで派閥ある印象だよな
3Dゼルダは全部やってるけど2Dは全くやってないみたいな
2Dの方が思い切った事出来てゲームとしては面白いと思うけどな
時代変えたり小人になったり壁画になったりな
3Dだと開発の都合で良くも悪くも無難なゲームしか作れんからな
0076名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:12:35.80ID:bgnK7Da400909
アランドラはゼルダ好きなら満足する名作だと思うがあれをソニーがゼルダに対抗して作ったIPみたいに言われると違和感あるな。明らかにランドストーカーの系譜だろ

1は秀逸なゼルダフォロワーゲーだったのに結局2で下手な3D化して失敗しちまったが
0078名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:20:13.74ID:1oWJ4J4o00909
メガドライブのトアってやつが面白かった
見下ろし画面なんだけどアクションがベルスク風
0079名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:20:42.19ID:cxZ6cNUy00909
こんな釣りスレにマジになってどうすんの
0080名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:26:45.05ID:dY40gdEC00909
思い切っためちゃめちゃな要素ってたしかに面白さに直結するな
時岡は時代変えれるようになったときびびったしそこが面白い
botwはマグネットとビタロックの衝撃がすごかった
0081名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:34:10.41ID:PDmPCPaG00909
2Dは本数が多すぎてネタが尽きちゃった感はある
それをクソげーとは言わんけど
0082上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/09/09(月) 16:17:58.79ID:lcxPA5X4M0909
>>51
ゼルダの伝説 1986年2月21日発売
聖剣伝説 1991年6月28日発売

ちなみに、神トラは聖剣伝説と同年発売
0084名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:25:33.06ID:PwIZQ9Jsd0909
神トラって権威はあるけど実力はないイメージ
人気ランキングでも他と比べると低い
0086名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:28:34.81ID:LKm8ldtb00909
神トラは面白かった
FCゼルダのフォロワーはいくつもあったがそれらを圧倒する面白さだった
0087名無しさん必死だな2019/09/09(月) 16:54:20.02ID:88FaYLhY00909
初代、神トラ、夢島、神トラ2どれもその当時のハードにおける2DアクションRPGとしては最高傑作と言って良い内容。
もちろん聖剣1も素晴らしかったけど。
0088名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:09:05.92ID:bgnK7Da400909
聖剣はシリーズ追うごとにアクションとしても謎解きアドベンチャーとしても劣化していったのがな…

アクションRPGで戦闘になると動きが金縛りかかったかのようにモッサリになるってもうアホかと。どうして初代の系譜のまま進化できんかったんだ
0090名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:41:31.41ID:i0Mgbj4OM0909
神トラ猿のようにやったけど
>>82
聖剣馬鹿ぼろ負けやんw
0091名無しさん必死だな2019/09/09(月) 18:01:32.97ID:anIlJ+AL00909
トワプリが長いだけでダルかったし(つまらなくはないが)、今の神ゲーブレワイが生まれたのは明らかに2Dゼルダの存在のお陰でしょ

仮にゼルダが時オカスタートの世界軸があったならば、確実にブレワイは誕生してなくFF路線かFE路線になってたわ
0092名無しさん必死だな2019/09/09(月) 19:00:44.13ID:P384Upa600909
リアルタイムでやってない奴にはわからんやろな
0093名無しさん必死だな2019/09/09(月) 19:18:48.45ID:Mb1XTxl500909
初代、リンクに何の思い入れも無く初ゼルダが神トラだったけどハマったなあ
64時代はマリオ64とマリカ64、スタフォ64ばっかりで時オカはやらずじまい
3DSで時オカはやったけど他はやってない中で、BotWだけはずっとやってる

そういう視点で言って、2Dだろうと3Dだろうとゼルダは謎解きも冒険も洗練されてると思う
0094名無しさん必死だな2019/09/09(月) 20:10:24.95ID:yz+hA66DM0909
エアプが低評価するのはわかる
エアプが任天堂だから高評価されてると疑うのもわかる
0095名無しさん必死だな2019/09/09(月) 23:03:51.09ID:ma0r1WFod
ぶーちゃん反論できてなくて草
ゼルダはクソゲーってはっきりわかんだね
0098名無しさん必死だな2019/09/10(火) 04:06:32.61ID:7a1QKxvAp
>>1
君はおバカさんだな
神トラって実は当時そんなに売れてないし評価もされなかったからな
ゲーム店は売れないゼルダの在庫抱えて大変だった
でもある程度仕入れておかないとDQやFFなどの人気タイトルを問屋が回してくれないから仕方なくゼルダ仕入れて赤字価格で販売していたんだ
当時の任天堂の闇…初心会ってやつだね
0099名無しさん必死だな2019/09/10(火) 04:30:57.63ID:ke1KsUWp0
この流れで反論できてないと言う時点で
ただ煽りたいだけのアホウ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況