任天堂「ゼルダの伝説BotW2は、前作BotW1を超える新しい体験をユーザーのみなさんにお届けする」
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─ そうやって作られた『BotW』ですが、その続編を開発中なんですね。
はい。鋭意制作中です。
続編について現段階で詳しいことをお話しできないのですが、今回お伝えしたいことは、前作を超える新しい体験をユーザーのみなさんにお届けするため、さらに多くの方の力をお借りしたいと。
なので今回追加で地形デザイナーを募集することになりました、ということですね。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html 問題はbotwの後
新旧3Dゼルダの併存をどう考え、識別できる工夫をするのかだ まあ結局BotWは超えられないんだろうね
結局あれは任天堂信者にとって初めてのオープンワールドっていう補正ありきのゲームやし >>7
ゴキブリ「持ち上げてるのはオープンワールド童貞!」
現実は…… 豚くんが初めてのおもちゃを買ってもらった子供みたいにキャッキャしてたのはワロタわ 豚くんが初めてのおもちゃを買ってもらった子供みたいにキャッキャしてたのはワロタわ >>7
これ
新しい体験()とか言ってもどうせBotWみたいに何かの後追いするだけだろうな 酸っぱい葡萄でBotWを叩いてるゴキブリが惨めだわ
ゼルダもやらずにコアゲーマーとかほんと草
まあゲーム自体やってねえか虫は ゴキちゃんが持ち上げてたオープンワールドであるソニーのブサイゾンをクオリティと売上両方ぶち抜いたからな恨みは深い >>9
じゃぁBotwみたいなマーカー追うんでなく自主的探索が楽しめるオープンワールドゲーム教えてくれんか?PS4のゲームで別に構わんから。 >>6
あのエンジンとツール群は
アイディアを磨き上げていくための道具と仕組みは整ってるけど
ネタ出しと調整は人間が頭使って地道にやっていかなければいけないから
エンジン使いさえすればテキトーに作っても面白くなる
みたいなものでは全くないよ あれだけ休みなく飛び交ったオープンワールドの呪文が途絶えたかのようだ
ゼルダが腰上げれば王として君臨しちまうせいで 豚「オープンワールドしゅごいぶひいいいいいいいいいいい」
なお任天堂ユーザー以外は何年も前に通った道な模様 >>29
来年のE3で再来年の3月発売予定とかになると思ってる なんと・・・・・・・泳げます
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんと・・・・・・・飛べます
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんと・・・・・・・地面掘り進めます
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんと・・・・・・・建築できます
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんと・・・・・・・オンライン対戦ができます
それはイラネ >>31
ゼルダがGOTY総なめしてスマンな
なお同じ年に出たソニーのオープンワールドブサイゾンさんwwwwww どんだけ頑張ってもSwitchのクソスペが足引っ張る
さらにliteを考慮すると何もできない、詰んでる >>35
君らいつまで経っても周回遅れでほんま可哀想やな笑 単純に前作の地形を引き継いだものとか
地下に広がるダンジョンを探索するみたいなものじゃない
ってことなのか、そこまで言うなら自信があるんだろうけど こんだけ募集するんだったらモノリスソフト から駆り出すのやめてくんねえかな >>40
モノリスの存在価値なんて任天堂の下っ端やるくらいしか無いんだからしゃーない >>7
えっと初代ゼルダから神トラ時オカとずっとオープンワールドだったんだけど >>37
具体的な反論が不可能だからふわっとしてるなwww >>41
価値がないのにダイレクトのトリを任せられるのか
すごいな >>40
どんどんノウハウと技術吸ってソーマブリンガーの新作作ってくれ BotW既プレイヤーなら伸びしろかなりあるの分かってるだろ
前作超えはいける
問題はその次の作品よ このソースで注目すべきは
BotW2なのに地形デザイナー足りてないところ
やはり大型の地下世界or地下ダンジョン在るのが濃厚かと
しかも新しい要素が追加されそう
・フックショット/ジップライン等の移動ツール
・水中等の三次元移動
・建築等のクラフト要素
どれかは来ると思う 悪いけど俺はBOTWにガッカリした派だよ
正確にいうとゼルダシリーズには風のタクトからガッカリの連続だよ
(´・ω・)俺の中では時オカと夢島がツートップゼルダや >>37
ゴキちゃん必死だなw
このままだとバイト代でないよ? >>31
俺は他のオープンワールドもプレイした上で面白かったと思うけど
ゼルダはプレイしたの? 人数が必要ってことは要するに納期を早めたいからってのがある
多分予想よりも時間がかかるんだろうなこの調子だと
モノリスが進行中のプロジェクトを計画通り進めるために500坪のオフィス借りたり
とにかく今この2大任天堂コアゲー部門が慌ただしいことになってる
ゼノブレイド DEを間に挟んでお茶濁ししてるあたりこりゃ再来年かもね 最近、色々なサイトでBOTWの開発者募集の広告を見る
そんなに俺を開発者として雇いたいのか任天堂は スカイリム以降オープンワールドってのは
スカイリムのようなゲーム=オープンワールドだから
そうじゃないものはオープンワールドとは言わないよ
箱庭とかエリア式とかそういうもの >>57
大好きなカイガイもオープンワールドの認識だよ あのスカスカMAP使いまわしでwwww
ブスザワ自体が忖度で評価されたのにアホだな青沼 ここまで言うとかなり作り込みいるしまだ来年出るのは厳しそうだな
再来年辺りかな >>3
超える作品は間違いなく出るとは思うが、超える体験を提供するのは俺も無理だと思う
>>7
>>11
ゴキちゃん「ブレワイは凡ゲー!オープンワールド童貞の補正だけ!」
ウィッチャー3開発者「ブレワイは全てのゲームの頂点」 ダンジョン少なすぎ
敵の種類少なすぎ&弱すぎ
雨&雷ウザすぎ 自然と雨の降りやすい南東地方は忌避しちゃう
全体としては面白かったけど、やはりこの辺りは改善して欲しいな >>60
建物洞窟がシームレスじゃないからskyrimもエリア制なっちゃうなそれ
Fo4も >>61
何と戦ってんのか知らんけど。。。
オープンワールドって好きなときに好きなとこにいけるって認識なんだが 時岡ってストーリーに応じてエリアオープンする形よね? >>58
すまんがウィッチャーは積んでてやってない >>50
初代からやってるけどそこらはイマイチだった
初代とブレワイはプレイ感覚が意外にも近いと思う ゼルダbotwはスイッチが当たるかどうかわからない状態で作られたけど
この続編はGOTYを超えるべく盛り盛りの盛り盛りで作れるからな
凄いのが来るぞ モンスターは最低1.5倍は増やしてほしい
どこに行ってもモリブリン リザルフォス チュチュ キースの色違いしか居なくてほんとがっかりした >>67
それ君のオープンワールドの認識が現代にまで引き上がっただけで、当時としてちゃんとオープンワールドの認識されてるよ >>7
>>11
オープンワールドのテイをとりながら、スタミナを上げないと登りきれない崖とか、極寒の地で装備が整っていないといけない地とか、
世界全体をひとつのステージとして、レベルに応じて探索できる場所が拡がるっていう作りは今までオープンワールドではなかったと思うな
しかも、クエストの流れじゃないのに、目の前に高い崖があるから、登りたくなるとプレイヤーに自発的に思わせるゲームなんてオープンワールドではなかったんじゃないか? 敵弱いくせに無駄に硬いのもやめて欲しい
テンポ悪すぎ >>50
俺は過去のゼルダにロクに興味が無いのにbotwは神ゲーと思ってるから対照的やな >>75
teaやfoが完全シームレスと思ってたんだよね?
エリア式と言ってたあたり >>73
当時オープンワールドなんて言葉あったの?
最近できた言葉だったら最近の認識でいいんでは? 映画でも音楽でも傑作の次はズッコけるのがデフォだから話半分で聞いとけ 初動でおまえらが飛びついて100%売れるの確定だから本気出さない >>74
BotWも大好きだが
サブノーティカ等ももっと注目して欲しいぞ >>81
なんで昔にはオープンワールドが無いと思ったの? >>73
もうお前頭悪いんだから黙ってろよ
豚くんもこんな身内いて大変だね
豚が全員こうだとは思ってないから安心していいよ >>84
エリア式ガーじゃなくてさあ、箱庭の部分から逃げんなよw >>85
そりゃあ昔から2dの頃のgtaも初代tesもオープンワールドとして存在するからね
いやマジでなんで昔にオープンワールドがないと思ったのが不思議でね 今度のゼルダは怖いです
まず全てのマップであるアイテムを使うと、ゴースト、つまり幽霊が現れます。
その幽霊は倒すことはできず、一度触れると大ダメージを受けてしまいます
いかに素早く行動するかが、重要ですが、裏マップにはレアアイテムもあるので
いかにゴーストを避けてアイテムを取るかが重要ですね(笑)。 定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」とよばれる。
あのねぇ
お前が言ってるオープンワールドは箱庭なのよ >>87
じゃあまずエリア制を持ち出してオープンワールドを否定したことと、シームレスであることと箱庭のがオープンワールドじゃないことを定義して 時オカって大地を馬で駆け抜けて釣りが出来て剣、盾、弓もあって滑空(コッコで)できてOWの基本要素揃ってるからな
今で言うOWの定義でなくとも概念としてはOWって言う人はおるやろ 初代DQもストーリーと関係なく(アイテムの制約はあるけど)基本どこにでも行けるし、
他にルナティックドーンはそもそもメインストーリーなく、自由に世界を旅することができるけど、
これらはオープンワールドだ、と言われると違和感あるな
初期のヘビーメタルの例として、ビートルズのヘルタースケルターを出されるような違和感 新規IPでオープンワールド作ってくんねーかな
ゼルダの看板のせいでどうせラスボスガノンだろって想定できちゃうし
ある意味初めから先が読めるんだもんな >>92
ネット完全遮断して、予備知識はPVくらいでスタートしたけど
直感であれこれしてるだけでいろんな要素回収できるから、久々にゲームしてるって実感できたわ >>90
そもそもゲームにおけるサンドボックスは、オープンワールドと定義された中の一要素でしかなから勘違いしてる >>97
所詮任天堂には大胆なストーリーは作れない
モノリスソフトに期待しよう
ほんとゼルダ なんかに期待しちゃダメ 未だにスカスカとか言ってんのか
あれだけ大量の干渉できて反応があるものだらけの世界なのに >>88
うーん、(初代とか神トラはオープンワールドだと思うんだが)時岡は違うと思う
ってカッコの部分が感じてもらえんかったんかな?
まあ良いや、ありがと 新しいフィールドをがっつり作ってるようで安心したわ
DLCは使い回しのし過ぎでちょっと期待はずれの内容だったからな モノリスが手伝わなかったらクソショボオープンワールド化で叩かれてたのは明白 >>90
サンドボックスと箱庭もチガクね?
サンドボックスはゲームとして明確な目的を造らないタイプ(簡易的なのは在る)
例:マイクラ
箱庭って限られた空間内で様々な遊びを提供するタイプ
例:初代3Dマリオ
と思ってるんだけど ゴキちゃん達の中ではブレワイを超えたと思ってるプレステのタイトルって何なんだろうね 今度は村が増えて放火したり
NPCぶっ殺せるらしい 前作は最大300人で開発してたらしいけど
これを読む限り続編ては更に増えるってことか
これはひょっとしたら和ゲー史上最大の開発規模になるんじゃないの まあ最近の任天堂はマジでユーザーの意見に耳を傾けるようになったから
敵、ボスの種類、大型ダンジョン、雨、でかい街
ここら辺は全部続編で完全に改善してくるだろう
アンチが騒げば騒ぐほど神ゲーになっていくわけだね 時岡はオープンワールドじゃないよね
あんなリニアゲームがオープンワールド言われたら失笑だよ >>102
確かに主人公が精神攻撃から逃げ出して
ヒロインに泣きついたりそのヒロインを
見捨てて逃げ出すような大胆な
ストーリーはモノリスじゃないと
無理だな(任天堂の監修つけろ 海外はダクソもオープンワールドだったか
シームレスである程度攻略の順番に自由度あればいいのかな >>70
これな
四大GOTY獲得したからスタッフのモチベーションは前作に比べて爆上げ状態だと思う
全力で前作超えを狙って開発してるだろうね 200万でペイできる予算で作ったら1500万売れちゃったから
BOTW2には湯水のように使える予算がついてるんだろうな。 >>60
オブリビオンやフォールアウト3はオープンワールドじゃないのかあー
へーそっかー まったり釣りさせてくれ
あとクラフト要素入れて矢とか作らせてくれ まーた豚がぞろぞろシュバてきてる…
他人の主観なんだからほっといてやれよ >>92
ゼルダbotwって普通に遊んだら半分も楽しめないぞ
大戦争の100年後を舞台にしてるからここがこうなってるのはかつてこんな出来事があったからかって
思いを馳せながら遊ぶようになってる
落ちてる武器にしたって大戦争で敵との戦いの内容に合わせて全部設定されてんだから 続編でどういった要素を入れれば前作を越えられるのかっていうのは俺らには想像もできないが
ゼルダスタッフは既にそれに明確な答えを出して、ゴールが明確な状態で開発してるんだろうね
こりゃ続編はえぐいものが出来上がりそう 地上はほぼそのまま流用だろうから
地下世界があるんやろなぁ >>121
いきなり絡んできて何と戦ってるのといわれても。。。 >>117
結局バズワードだから
こうでなければオープンワールドじゃないみたいな定義があるわけじゃないので
ある程度以上の行動の自由度があったりマップの広がりがあったら
オープンワールドのジャンルタグが付きやすくなるという程度の話だな
ジャンルを線引きしたがる人たちは狭い意味で使いたがる言葉だけど
広義だともっとたくさんのゲームを含むような言葉として扱われる 敵の種類は絶対増やしてほしい。BotWは敵の種類が少なすぎるよ >>124
ゼルダの肯定的なスレなんだからキミが豚と呼んでる人達が集まるのは当たり前だと思うんだけど
シュバって言葉使ってみたかったのかな? ゼルダ潰すためにぶつけたソフトが完敗したからな
これが本物だってやりたかったんだろうけど
マジでざまあみろとしかwww
業界の足を引っ張るチョニーは早く退場してください しかし いつも募集ばかりしてる感じ 新人教育なのか
もう中小サードを丸々買収した方が速いでしょ
スマブラはバンナム FE風花雪月は殆どコーエーが作ってるんでしょ
ゼルダエンジンとキャラで自由に迅速に作ってくれんかな BotWはめちゃくちゃ楽しかったけどそれだけに続編大丈夫かって不安は正直かなりある
あのスタッフなら良い物作るだろうけどBotW超えられるかどうか… ムジュラは奇跡だったな
広大な世界が衝撃だった前作からあえてめちゃくちゃ小さい世界にしてその代わりクソ濃度を上げまくった
続編の歴史で稀に見る大正解 >>106
対立煽りの酢飯アフィゴキくん1安価幾らなん ボスにタートナックが来てくれたらもう言うことないかも >>104
ちなみに神トラは闇の世界がストーリ進行で解放される形式だからお前基準だと時オカと同じ「エリア式」になっちゃうね…w 風のタクトで、吊橋のロープを切った数と橋の上にあるものの重さと力のかかる箇所がちゃんと計算されてたの思い出した
負荷がかかって耐えきれなくなるとちゃんとロープが切れて橋が落ちるんだよな >>133
ホライゾン自体はPS4では珍しく手堅くまとまった良作なのにソニーが馬鹿なせいでケチついたわ
ほんと阿呆 敵の種類の少なさと物作りの鎮撫さを期待通りにするだけでだいぶ良くなるだろ(笑) botw2の時点で超えるのは難しい
ムジュラみたいな変化球なら新しい体験とは言えるけど >>144
鎮撫ってなんだろうと思ったら、陳腐って言いたかったのか
濁音間違いはスマホならよくある話だ マップの密度をもっと上げて
性能的にきびしいかもしれんが >>152
ゼルダより密度があるオープンワールドってそんなにある? WiiUとかいうゴミに足を引っ張られないというだけで期待できる アホはリッチなテクスチャ(笑)や無意味なオブジェクトで密度高いと言い出すからな
リヴァイアサンおにぎりでも食ってろ 光の世界と闇の世界のMAP両方作るの大変そうだなw ブレスオブザワイルドなぁ
アスレチックと割り切れば中々楽しめたけど根本的にガクガクfps、単調さ、戦闘のつまらなさ、NPCの生活感の乏しさ
この辺りを改善してくれないとな ゼルダがさらに進化するにはモノリスがもっと多くの部分担当した方がいいと思う
もちろん任天堂もすごい 村がもっと多ければ嬉しいな、ゼルダの村は生活感があって探索するワクワク感が凄かった
ウオトリー村を見つけた時の感動は忘れられんわ ゼルダは生活感が皆無なのが一番ガッカリしたなぁ
何度もボコられてる雑魚旅人とかとっくに死んでるだろって話だし
村の防衛が弱すぎて滅んでないと不自然だし これ続編だとしたらどうやってHP3に戻すんだろうな カンストリンクが小物に見える敵の強さがインフレした世界にすればw botWの評価ってオーブン経験あるかの差で変わるよな
あと旧来のダンジョンを求めてたかどうかも 数々のゲームをやってる世界中のゲーマーを魅了したゲームの続編
どれだけの期待なのか >>131
それは絶対にやってくるから安心して良いと思う
続編では敵の種類が多すぎるぐらいになるだろう >>136
ムジュラは外伝としては正解だったが続編としては正しい進化ではなかった
実際タイトルがムジュラの仮面ではなく時のオカリナ2だったらかなり叩かれていただろう
今回はBOTW2としてつくるわけだからムジュラのような方向性にはできない ゼルダの当たり前を見直すで、ほほうとなったけど
ブレワイの当たり前を見直すレベルじゃないとあのレベルの評価は得られない上に
そこから見直すとそれはブレワイ続編なのか?という事にもなるというジレンマ >>171
リンクやゼルダ、舞台は前作から全く同じだし
それさえ同じならどんなに新しいことやってもBOTW続編として見てもらえるだろう >>154
クエストの量とか世界観の掘り下げのことでしょ。ウィッチャー3とかスカイリムほどにしろとまでは言わないけどそれらに近いぐらいの世界観の構築はして欲しいな オープンエアーでハードル上げまくった結果がアレだったから
今回だけはどんなイキリも許されるだろ ゼルダBotWのグラで煽ってる奴がいるけど、今年の映画の売上ランキングでアニメの太陽の子が1番って知らないんだろうか?
海外AAAのフォトリアルだが知らんけど、それでゲームが面白くなるの? >>172
次回作から遊び始める人も必ず居るわけだから
設定なんかよりも大事なことは
プレイヤーが主体的に広大な空間で自由に遊べるように作ることだな
そこさえ守ればあとはどれだけ変わってもゲームとしては大丈夫だ
極端な話、突然BotWと関係なくなったとしても全く問題ないと思う オープンワールドゲーと言われる物の定義ってまだ誰もやってないよな
IGNJがトップ10出した時もマイクラ抜いてたし面倒臭いから「この感じのやつ」みたいやフワっとした枠組で決めとるw >>173
マップの密度の話だろ?
なんでクエストと世界観?
あとお使いクエストならこれ以上増やさなくていいぞ ぶっちゃけモノによるけど変な新しさとか要らない
神トラや夢島みたいな見下ろし型で
新しいステージ・新しいキャラ・新しいアイテムが出る!くらいで充分なんだよ
変に新しくしやがった猫目DSシリーズやwiiシリーズには全く食指が動かなかったけど
逆に神トラ2には食指が動いたし夢島リメイクもめっちゃ欲しい。人間そんなもんだよ
ゼルダにタッチペンやらリモコンやらジャイロやら複雑な操作性とかそういうのはマジで要らない >>170
ムジュラも十分正当に進化してたでしょ
とりあえず主人公のアクションめっちゃ増えたやん ゼルダのタッチ操作やリモコン操作って別に難しくないけどな
新しいことできないだけだと思う >>178
村の数とかイベントって事を言いたかった >>161
単にお前が気づいてないだけで馬宿とか村とかって
大戦争で厄災ガノンにハイラル城を追われて逃げたゼルダや町人がたどり着いたルートにそって点在してるよ
だから基本的に山奥の谷の中とか崖に挟まれた高台みたいなとこにある まさかあの規模でハイラル/ロウラル
やる気なんじゃ…… >>181
タッチ操作やリモコン操作を全面的に悪いといってるんじゃなくて
ゼルダにそれは要らないって感じ
それに何でも新しくすればいいってもんじゃない
ゼルダシリーズは作品によって大きく新しくするから
プレイヤーによっては受け入れられない作品だって出てくるでしょう メイドインアビスみたいに、広大な地底世界をひたすら最深部目指して潜っていくみたいなゲームデザインだったら最高 ・前作とは違いゲームエンジンや世界観は最初からできていて開発にかなり余裕がある
・今回の求人により300人で開発された前作以上の開発規模であることが判明
・BOTWは傑作だったが、敵の種類、ボスの種類、大型ダンジョンの少なさなど伸び代もかなりあった
・前作が売上でも大成功したため、おそらく開発予算は前作よりかなり増えている
・四大GOTYを獲得したため、色々苦戦してた時期に開発された前作より、開発者のモチベーションは圧倒的に高いはず
・PVからガノンドロフの存在が匂わされる
こうして考えてみるとBOTW続編の期待感はやべえわ
マジで歴代全ゲーム史上最高の評価を獲得できるかもしれん >>179
人間そんなもんだよ
とか主語でかくしがちな奴の意見はイラネw
個人の感想ならいくらでも書いてろ >>185
逆にそこがゼルダのいいところだと思ってるからなぁ
トワプリで弓は良かったけど剣に関してただ振ってるだけだったのがスカウォでかなり良くなったし
シリーズ追ってるとまたいつものゼルダかって要素は謎解きくらいなもんだから新鮮でいい >>188
なんでそんなキレてるの?
大好きな任天堂を馬鹿にされて
我慢できない任天堂ファンボーイ君ですか?
これだから子供は(´・ω・)短気は損気やで >>69
意外でもなんでもない、実際に初代を意識して作られてるし、その象徴としてタイトルロゴも初代に回帰してる
追加エピローグの最後の最後も初代オープニング曲のイントロだ >>185
システムにしろ操作方法にしろいろんな方向性模索して新規増やそうするのは大事
お前にはお前に合ったゼルダをやれば良いだけ >>182
イベントはわからないが村は増えるんじゃないか?
BOTWのエンディングで復興がうんたら言ってたからな
ハイラル城も元に戻ってるかも
まあ前作から何年後の世界か知らんが
ファークライみたいに17年後ぐらいじゃないと大した復興は期待できないかもな
PVを見る限りリンクもゼルダも若いから数年後かな >>186
地底世界にはロマンがあるが
それと同時にずっと暗いところになりそうなのが心配
BOTWの魅力は晴れの時のあの空と太陽光の綺麗っていうのもあるから
地下が舞台になるとそれが失われそうで心配
ずっと暗いところを探索させられるのは嫌なんだよね個人的に >>190
主語でかくして自分の好み押し付けるわ人を勝手に任天堂ファン扱いするわアホやなーとうかアフィかなー?というかw >>189
ポジティブだね
自分の場合は良し悪しは表裏一体って考えてるから「そこがゼルダの良いところであり悪いところでもある」っていう解釈
まぁ良し悪しって個人の主観だからね 地下とか屋内とか閉鎖空間は絶対に打ち出してくるはず
BotWではオミットした要素だし >>196
煽り返しに釣られててわろた
自分の好みを押し付けたんじゃなくて
あくまで自分の好みを書いただけだから意味が全然違うよ
国語の勉強頑張りな小学生!応援してるぜ >>194
それか単純にハイラル以外の大陸にも行けるようになるとかにすれば
新しい種族や街やダンジョンは出し放題だよな
普通にそういうマップのスケールを上げる方向て来そうな予感もする ニンダイなどで情報出さない代わりにこういうインタビュー出してくるのは渋いな >>195
禿同
どっちかっていうと時が経って町並み変わっててほしいわ
あと海の中もちょい気になるな
フックショット、キャンプ、洞窟とかもいい
でも一番欲しいのは時のオカリナのようなちょいダークな雰囲気と濃いストーリーかな
あとはダンジョンも広く頼む
祠って形じゃなくてあれ?こんなとこになんか面白いダンジョンあるぞみたいなので頼む
それと橋の下とか大穴の底とか探検してみたい ただオンラインはマジでやってほしくないね
オンラインに対応すら開発の時間があるなら新システムやダンジョンや街に当ててくれ それは無理だわ
基本的に2が1の衝撃をいくら洗練させても同じものを踏襲する限りは超えるにはならない
ゼロベースから与えられる衝撃相手じゃ勝ち目ないんだわ あと神獣を初めて間近で見たときみたいな
興奮と絶望感のある何かを続編でもちゃんと用意してほしい
例えば山だと思って近づいたら超巨大なボスだったりとか
続編ではそういうどうやって倒すんだこれ…みたいなシチュエーションを増やしてくれ 前作超えのモチベで当然やってるだろうし楽しみすぎる 海が今回微妙だったかな
浅い川とかで魚をすくったり潜ったりはやっぱしたいよ
後は船を自作で作りたいよな
マインクラフトっぽくなるけど物作りしたいよねあのフィールドで
爆弾で岩を壊して更地にしたり
穴掘ったり、飛行船作ったり
罠作ってみたり銃を作ったり弓を改造したり種を埋めて育てたり
昆虫を飼ったり
あとはゲームってやっぱアイテムとの距離が遠いっていうの?現実と比べてスケールが小さく感じるから
実際に手で持っていじってる感は欲しいな >>207
ムジュラみたいにらアイディア次第ではいけるいける >>207
前作の衝撃も踏襲しつつゼロベースの衝撃も兼ね備えれば問題ない いつ発売するんかねぇ
Switchからの任天堂はスプラ2以外「クオリティの為なら延期上等」でやってるから面白いんだが待たされるジレンマがちょっとつれぇわw 基本的にDLCとして構想されていたんだから衝撃を与えるのは無印botwの役目じゃないのかね
現存のDLCを含めたbotw本編では触れられてない設定とか沢山あるしな
始めからDLCとして中長期的に展開する予定で温存してるシナリオはあったはず無印をやった人のほうが楽しめると思うぞ >>211
仲間連れて海賊みたいにでかい船操作できたら最高だな
あと海中も実装してほしいわ、クラーケンとか沈没船とかロマンがある >>217
これ
風呂敷広げてクソゲー化するのは勘弁してほしいね まあせめて最低限フィールド使い回しはやめてくれ
時間経過でもいいから変化して欲しい
地下世界もロマンあるけどさすがにそれだけだと辛い
かといっていまのマップの外の世界を作られても・・・どうなんだろうね >>218
地形は広いほうが冒険しがいあって楽しくないですかね? >>217
あえてそれを言うってのはスタッフの自信の表れだろうな そもそも地形デザイナー募集するって事だし
今のハイラル大陸の地形をまた変える
地下要素増やすかメインにする
ハイラル外の大陸作る
これくらいしか思いつかんがマジでどうなるんかなぁ… >>203
ブレワイが初代モデルならブレワイ2はリン冒モデルになったら嬉しい
そしたらデスバレーや大神殿ある大陸にも行ける まあゼルダで前作の地形そのまま流用ってことはまずないな
時岡から1年ないし2年で作ったムジュラでも全部作り直してるし
同じハイラルが舞台のトワプリでも別物だし がノン復活で街どころか地形ごとぶっ壊れて数百年かけて新しく街を作り直したくらいやってもいいで
下手なことしてクソゲーっていうけど
俺はゼルダチームだからこそ挑戦して欲しいとどう
ゼルダチームならよけいなことしてつまらなくなるってことはないと思うから思いっきりやってほしい ゴキブリw
チャンコロのバッタもんたのちみにwww ・ゼルダコンプ
・ゼノコンプ
・アストラルコンプ←NEW!!
今後も増える可能性があるという恐怖 >>40
ゼノブレイド2みたいなゴミが一個増えるよりゼルダの発売日早まるほうがいいに決まってる >>224
探索が最大のテーマのゲームで
マップが同じって根本的にありえないわな https://imgur.com/oGbmMSm.jpg
設定資料に載ってるガーディアンの没デザインがこれなんだけど
続編ではこういう一目見ただけでヤバいってなる怖い敵増やしてくれ >>229
マップが同じままで色々追加がある方が嬉しいな俺は
というか前作との違いを楽しみたいというか >>225
これな
誰もが驚くような大胆な挑戦もしてほしい
特にイベントとかボスとかダンジョンの仕掛けとかではこれを思いっきりやってほしい まず前提がブレスオブザワイルドだからね
オープンエアなのは間違いないしその上でまた新しい体験が出来るゼルダに仕上がればいい
そうじゃなければ完全新作でやれよって >>230
左はいいと思うけど
右はちょっと怖すぎるな
ゼルダの世界観よりバイオハザードの敵って感じかな
>>232
それかなり賛否分れると思う 無印が神ゲー過ぎてあのエンジンで作ったものは名作以下にはならないよな >>229
ライアク2の悪口はやめろw(セインツもだっけ?)
当時はがっかりしたわ
まあ新鮮な部分もあったし相当やり込んだからいいけど >>222
今の任天堂はこれ全部やってきそうな勢いあるよな 誰もが飽きと限界を感じてたオープンワールドに革命を起こしたゼルダがまだ進化するのか
本当に任天堂って常に世界の一歩も二歩も先を行くな
凄すぎて言葉もないわ マップさらにでかくなりそう・・・。
全て作り直しってことはないんじゃないか?
まったく違ったら別の世界になっちゃうし
1ベースに魔改造したマップに完全新規の追加マップじゃないかね? >>235
ホラーすぎる敵は出せないというアタリマエも見直せばいいw 暫く忘れた方がいいだろうな。リリースはスイッチハード末期になりそう でも割と道具を増やすだけでやれること一気に増えそうだよな
ロープとか杭だけでも色々想像が膨らむ
地下にロープ垂れ下げたり
ローブで動物を捉えたり、木に引っ掛けて登ったり、罠にしたり、ハンマー投げとかやれることたくさん出来る >>241
そういやエイリアンを出す発想があったんだっけ?
地底人とか月に行くってのもまあ面白いかもしれんな >>240
ゲームデザインに必要なら別世界にしちゃうだろ
ゼルダはずっとそういう作り方だし ブレワイ2に続いているマリオオデッセイ2も出そう
個人的にはサンシャインのリメイクか続編出してほしいんだけど まぁ水中には潜れるようになるんだろ
後はフックショットか
虫取り網やカンテラ系も増やすかな >>64
そこは青沼。
単に地形とシナリオだけ変えて拡大しただけのものにOKを出すとも思えない。
なんかあるとは思う。 中古が寝下がったら買おうと思ってるのに
一向に下がらんよね
どうなってんだスイッチのソフトは >>245,248
既に宇宙人を迎撃したり月に入った経験があるリンクも一応いるぞ
設定上は空想世界での出来事だけど お届けするとは言ってない
お届けするため、さらに多くの方の力をお借りしたいと言ってる ハイラルまんまでマップ外を拡張してほしいわ
つーかマップは使いまわしじゃないとむしろあかんだろ
続編なんだから 新しい体験が全く新しい事なのかゼルダになかっただけという意味かは知らんけど
大分スカイリムに倣ってる部分あったのに醍醐味のセラーナAIは搭載できなかったからな
あの映像を見る限りゼルダを連れまわせたり戦闘補助してくれるんだろうというのだけはわかった
そして誰かと話してるとゼルダが勝手に座ってパン食いだしたり鍋でカエルの料理作りだして笑かすんだろう 無駄なリソースだと思う
新作を作るべき
botwは新作として作られたからこそ
名作になった
2という淀みは作品のためにならない >>261
ムジュラが時岡の淀みになりましたかね? 地形図エンジニア大量募集ってことは大型ダンジョン復活ってかんがえて良いんだよな いわゆる普通の続編なら
北の大陸を解禁してフックショットを足すだけでファンは狂喜乱舞よな >>264
そんなのならDLCレベルだとぶっ叩かれそう 流石にマップは全部新規だろ
オープンワールド丸ごと使い回しとか見たこと無い クリア前はおまえなんか助けたく無いよブスゼルダと思ってたが
今では今度のはこいつと冒険できるからワクワクしてるw >>266
どういうアクションを盛り込んでくるかで変わってくるから残すも何もない
グリッチなんてどうせザクザク見つかる バイクは興奮したがまあゆーてただの移動手段だったな ゼノクロのズハッグのようにオープンワールドの地形を変えながら侵攻する数百メートル級の超巨大エネミーに
地上からよじ登ったり山から飛び移って部位破壊していくとか、遊びとしても見た目としてもインパクトあると思うのだけど
俺が想像できるようなことはまずハズレだろうなぁ >>7
ダッサwwwww 普段日本で売れてないから世界世界言ってるのに世界が認めてるゲームは耳塞ぐのかw 地形デザイナーってあのFF15スタッフの良い感じの岩を探しに旅行しにいってるあれ? >>262
結局のところ素材使いまわそうが新しいアイデアが面白ければ神ゲーになりうるな ブレワイの延長線上の「改良版ブレワイ」みたいなのが欲しくもあるが
まったく予想もできないあたらしいゼルダも欲しい… 発売されるのは3年後とかだろうな
当然次世代機になる >>272
そんなん出てきたら最高だな
オープンワールド史上最大のボスとか見てみたいわ
それに神獣とかと共闘して立ち向かうとか熱いだろうな
戦隊ものの巨大ロボットバトルみたいなイメージで 続編だから難易度は高くなるか
新アイテムの追加はありそう
水中を泳げそう
マップは広くなり街も増えそう(地下大帝国とか)
鳥などで空を自由に飛べて移動可能になるか 前作はオープンワールドを遊び尽くすための理由づけが秀逸だったわけでまた同じことをやっても多分パッとしない
前作に無かった要素を加えるなら時間とともに失われていく世界とか
そのために空間と人がより作り込まれてると楽しいかなと思うけど >>281
前作の時点でガノン戦前の演出とか
ちょっとそれっぽかったじゃん こんな要素
リンクや一方通行、猫娘が船酔いをして嘔吐する描写とか…。
次世代のエヴァンゲリオンに乗って、未知の使徒と戦う要素とか…。
一方通行はエヴァンゲリオン・バルバトス、リンクはエヴァンゲリオン・コマツ、
猫娘はエヴァンゲリオン・ヴァーチェに乗って、未知の使徒と戦う。 ちょっとpvで地下っぽいとこでたからって地下都市ってのは安直すぎやしないか?
薬剤の原因探しだろ
ハイラルの地下なのか、はたまた少し離れた墓地なのか
調査をしてがノン復活で時が巻き戻るとか別の世界線に行くとかって可能性もある おそらく旧ゼルダの要素との融合だろうな
、ダンジョンやボスが増える >>272
なるほど地形ごとオブジェクト化か。
超進化したふにゃべぇみたいな処理が必要になるけど
確かに実現したらとんでもない。 崖登りと雷雨とギミックが面倒くさすぎて積んでるわ
あと戦闘がもっさりしてて爽快感ゼロ
全体的に古くせーんだよ どう考えても万人ウケするゲームではないのに、叩いてるのは全員ゴキブリだと決めつけているところが吐き気するわな 夢を見る島の方が俺に向いてると思う
もう予約済みでっせ >>1
前作のシステムを使い回さず完全新作で出してやれよ。任天堂信者は期待しているのだし 前作は折角広大なマップがあっても
メインのストーリーやサブのクエストが貧弱で
遊び尽くさせてくれなかったからな
祠とかじゃ分断されてるから駄目なんだよ
その辺を改善して欲しいわ >>288
古臭さは感じないが、戦闘はもうちょい良く出来そうな感じはある
あとは雨のメリットをもっと増やしてほしいわ
雨だと見つけやすい生き物とかいるにはいるけど、それよりもデメリットの方が大きすぎる 2が出るならそろそろ山篭もりの放浪生活を終わりにして、
ガノンへ止め刺しに行くか…。 アクション寄りのゼルダで戦闘もっさりとか他のオープンワールド作品やったことないだろ >>275
これ
ムジュラは時オカの土台を引継ぎつつも
3日間システム×お面システム×団員手帳システムと今考えてもかなり大がかりな仕様をぶち込みつつしっかり製品に仕上げた
青沼はムジュラ開発を黒歴史に思っているがその異常な熱量が本来ゼルダチームに備わってんだよな
期待しないほうがムリ どうせまたゴロンゾーラ達と仲良くして最後はガノンだろ? >>288
プレイヤーが賢ければ10倍は性能上がるぞ 新しいシステムは普通に青い腕が出るシステムが1つ目だな。あのガノンっぽい奴の封印解き放ったら宿ってたやつ
PVでわかるけどその腕伸ばしてゼルダ助けたりしてるから間違いない >>251
いやーあれを超えるってさ
オープンエアーみたいな新ジャンルと言われても納得させるようなレベルのものを作るってことだぞ?
もしそれを数年そこらで2本目出せたら青沼は宮本超えたと言われても良いレベルじゃないか? この続編のせいでDLCが内容スッカスカになったんだからな
流石にちゃんと作るだろ 俺から言えるのは、取り敢えず早くプレイさせろって事だけだ >>306
大々的に地下で何かするゲームになるなら
あの最期はネタとして拾いたくなるだろうな PVでハイラル城浮いてるんだからどっか別の大陸まで
飛んでいくんだぞ ライネル以外にも強い敵が数体欲しいのとあの世界で暮らす要素をもっと増やして欲しい BotWはめちゃめちゃ面白かったけど、不満だったのは雨の時に焚き火起こせない(時間経過するには焚き火なのに雨だとまず焚き火出来ない)ことと、サブクエの報酬が金のみだったんで達成感薄いんでそこは上手いこと調整して欲しいな BotWエンジンでマイクラみたいなのやりたいな。
好きな場所に小屋建てて住んだり、
狩りに魚釣りに畑仕事、馬で遠乗りしたり海に潜って魚と泳いだり、
のんびりとハイラル生活を満喫してみたい。 狐とか牛とか戦意も罪のない動物を狩るのはカットしてほしいわ
その分モンスター増やしてよ
凶暴動物型モンスターとか毒々昆虫型モンスターとか >>315
あの世界観で、自然動物の狩猟という概念がない方が不自然だろう >>298
逆に今度は各種族と敵対する展開もありそう 新しい体験でもないけど、ゼルダBotWには振動機能を使ってないのが残念。
HD振動ならリアルな弓や釣りや乗馬体験が出来そうなのに。
あと、スカウォのリモコン操作が楽しかったので、続編では進化したチャンバラを体験したい。 ゼルダBotWに出てきた流れ星や巨大な龍、もののけ姫のシシ神みたいな奴とかは最初見た時は物凄く感動したから、各地方で時間限定で出てくる隠しキャラは大量に欲しいな。 ゼルダ神ゲー神ゲーって言うからSwitchかつて今やってるんだけど期待してたほどの出来じゃなかったな、面白いといえば面白いけど物足りない
アサオデに方が面白かった >>321
思考型やゲームの好みによるからな
ナラティブやロジカルなアクションが好きなら研究すれば楽しくやれるかもな
あとバグやスーパーアクション好きには特に向いてる >>319
竜を最初に見た時の感動というか恐怖はやばかった ブレワイは今思えば広すぎるくらいフィールドが広かったな わざわざ非敵対動物を狩らなくても、こっちに向かって来るオオカミをバクダンで屠るだけで食料には困らなかったな 村の位置を入れ替えたいと相談したころ、「確かに!」となり、すぐさまディレクターの元へ。
時期が時期だけに、ダメと言われるのを覚悟していたのですが、
意外にもあっさり、「確かにその方が諸々の仕様に対しても良さそうですね、
地形デザイナーが良いならやりましょう」と。
誰だよ、その神みたいな対応するディレクター・・・
そういう人がトップだからあんな面白いゲーム作れるんだろうな 後戻りだけはしないでもらいたい
あくまでもブレスオブザワイルドとして進化してもらいたい >>321
普通にクリアしようと思って遊んだら開発者のアイデアの半分も楽しめてないよ
YouTubeの岡田斗司夫のブラ歩き的ゼルダの遊び方見てから遊んだらいい
道中ひっくり返ってるガーディアンと足が切れて死んでるガーディアン全てに意味があるって分かって
ぐんと道中が楽しくなるから DLCは本編より難易度上げずに平行線でお願いしたい… 岡田斗司夫はクソみたいな人間だけど、クソ人間だからこそ目線が常人と違うのよね 2は正直冷静に期待値を落として待つわ
PV見た瞬間に跳ね上がったけど冷静に考えてこんな短時間にアレ以上は無理だろうし 発端がDLCだからな
方向性としてはムジュラだろう >>336
BOTWは開発に5年ぐらいかかったけど
新しい世界観の構想、専用のゲームエンジン、switchマルチ追加
とか色々あっての5年だからな
今回はこれら全てが既に出来上がってる状態での開発だから前作超えはあり得るよ OW童貞に騙し売りしたゲームの二作目とか、楽しみ過ぎてやばい。今度はどんな恥をさらしてくれるんだろうか? >>337
アイデアの数が膨大すぎてDLCじゃ無理だってなっての続編だから
続編として1からつくりたいと思えるほどの凄いアイデアがたくさん出たんだろうな
普通に前作の正統進化を期待してもあいと思うけどな
ムジュラは開発期間が1年しかなかったからいいう異端な作品になったわけだし
今回はBOTW発売から既に二年半経ってて開発期間も人員もたっぷりあるわけだし ムジュラは完全に時オカ越えてきた、と俺は感じたからな
クセがあるせいで賛否も激しいが、従来3Dゼルダ最高傑作に挙げる人も少なくない
土台が完成してる上で新しい遊びを作り込む…期待しかない 敵の体力インフレと使いづらいUIを直してくれればそれでいいよ
あとは大していじらんでも新エリアだけで十分楽しめる >>339
世界が認めてるんだよなぁ
特にオープワールドやりまくってる人ほど面白さがわかるんだけど君はゲームやらないから知らないかな? botwの悪い所はダンジョンのビジュアルが代わり映えしない事
縄文土器ダンジョンしか無い上に祠はユーザーMODっぽい
開発者インタビューで「ダンジョンを見つける事自体が面白い様にした」って言ってるけどその感動は歴代でも薄い方だと感じる
2ではトワプリみたいなロケーションを増やすべき 1のデータをいくらか引き継ぐんだろうか。俺、WiiUでやったんだけども、、 ケモノ肉は襲ってくるオオカミ、コヨーテ以外だと、
ボゴブリンが襲ったイノシシを横取りとかしてるな
バイク入手してからは鳥をひき殺しちゃうこと増えたんで罪悪感… 広さはあのくらいでいいけど
マップがスカスカ気味だったからそこは改善してほしいね アサクリとかスカイリムとかパクってBotW作ったけど今回何パクるんだろうね >>306
ああ、なんか怪しげな機械付けて
謎の自信満々パワーアップして出てきて欲しいww >>7
マジキチやな
持ち上げた奴ら全員がfallout、オブリSkyrim、ウィッチャー3未経験とかどんな確率よ >>357
その豚ってのはbotwプレイヤーのうち数%だろ
その数%に対して補正はあったかもしれんが、ゲーム自体を補正ありきのゲームとするのはマジキチじゃん
だってほとんどのプレイヤーはfallout、オブリSkyrim、ウィッチャー3をプレイした上でbotwを良〜神ゲーと認めてるんだから botwやって感銘受けた奴はオープンワールド()なんかに興味ねぇよ botwはあのボリュームで13GBだったからな
2は32GBのゲームカードを使って欲しい 最近買ってプレイしてるけどマジでおもろいな 攻略サイト見ないって決めてて12個の写真?みたいので手がかり探すの大変だけど… >>229
廃墟とか結構あったけどあれがどうなったかとか興味無いん?
ボコブリンアジトが復興で再利用されてるとか交通ルート変わって新しい道ができてたりとか >>363
そりゃ写真だけでノーヒントで探すのは大変だぞ…
ヒントに気付かずやりのけた人も少なくないようだが 絶対に売れるって分かってる状態で作ってるからそうとう力入れてくるだろうな どれだけ頑張ってもFGO以下なの確定してんじゃん
もっと気楽にやれーや >>365
ハイラル城のどこからしい場所のは自力で見つけると結構感動するかも >>211
海は実は細かく出来てるとか言ってたからあるかもね2で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています