ドラクエ8って間違いなくオーパーツだったよな
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今スマホのやってんだけどめっちゃ面白いわ
モンハンもアスチェンも買ったけどドラクエ8ばっかやってる
なんだかな ドラゴンクエストとしてはオーパーツ
あれだけ唯一現行機クオリティの中でも高レベルだった
またレベル5に開発頼めよ 改めてPS2時代に視点変更で空眺められる作り込みって凄すぎだろ >>1-2
どこら辺にオーパーツ具合を感じたんだ?w >>2
レベル5やったんや
舐めてたけどやるじゃん
これ作れてなんで今妖怪くらいしか作れないのか スマホて15fpsくらいしか出てないやつ?
まともに遊べんだろあんなの こういうドラクエがやりたかったというニーズに答えた結果 >>4
>>3とか
街も作り込まれてる
冒険してる感
自由度高すぎないで筋道立ってストーリー楽しめるのもいい
ヌルゲーマーわいでも攻略サイト見なくて進める
考えなくてよくて気軽に楽しい オーパーツではないが、DQの中では完成度高かったな
まさかの懐古勢サービスも良かった >>7
fpsとか気にしてゲームすんのが間違ってんだよ
遊ぶには充分すぎるほど綺麗
スマホだから操作性はまあまあだけど 堀井が削ぎ落とした結果だぞ
日野さんのやりたいこと詰め込んだのがローグギャラクシー >>10
冷静に考えてDQ8に比するゲームって当時なんや? やり込まなくていい
面倒くさい謎解きない
複雑ない操作要求されない
次行くところ迷わない
これでよくねーかと思った >>11
30fpsなら気にしないが、常にガクガクでも楽しめるのか
すごいね俺は無理 >>12
素材は悪くなかったけれど詰め込み過ぎてまずくなった感じだったな fpsはゲームによるだろ
ドラクエみたいなRPGじゃ大して気にならん >>2
DQ9でグダグダになってレベル5から切られたんだよ。 >>1
その頃にはすでにモンハンでてたんだぞ?
その何年も前にはpsoもでてた
ドラクソ8がオーパーツ?
笑わせんなよ >>21
良いとは言わんがドラクエ8は普通には出来る
FFTも落としたけど俺には操作無理だった オーパーツって言葉昨日知ったから使ってみたかったんだよ多分
許してやってくれ >>22
実際やったことあるの?
常時カクついてる
スペックの問題じゃなくて仕様 拓けたマップの冒険してる感は現行ハードと比較しても素晴らしいわ
てか11と比べちゃったら8のがクオリティ高い普通に グラセフ3とか真三国無双2とかバーンアウトテイクダウンとか当時やってたような記憶 >>13
技術的な事だったらff12の方が圧倒的に凄いでしょ >>9
始まって早々に
手入れが行き届いた見通しの良いだけの小さな小さなつまらない公園を抜けて村に行くイメージしか残ってない オーパーツってちょっと使い方間違ってるだろ
ナーシャ・ジベリの技術力とかはオーパーツというにふさわしいけど >>2
堀井のキャバクラ事件でレベル5が激怒してドラクエから去ったので無理 >>25
モンハンって初代だろ?
そんな良かったのか知らんがジャンルも違うしようわからんな >>29
別にまともに遊べないなんてレベルじゃないだろ
どちらかというと操作性の方がきついけどそれでもRPGだからなんとかなるし 当時すごいと思ったのはGTA3とプリンスオブペルシャだな
DQ8はDQがんばったなーくらい なんかいちいちゲハ論にもっていきたいアホがいるな
fpsとか言ってんじゃねーよ 発売日が近いのだったらMGS3のほうが圧倒的だね。
PS2の限界じゃないのかってレベル。
実際読みこみエラーが問題になったほどだし。 >>41
スネークイーターの梯子は限界まで使ってる感あったな ゲームの質としてはダーククロニクルがピークだったな 当時としてはレベル高いめのフィールドだったからな
FF10はフィールドマップ廃止しちゃったし
そのなかでもあのグラでしっかりフィールド作り込んだところが好印象だった
スキル制のせいでメタル狩り遅れたのが結構納得いかんけど
スキル振り直せなかったよなあれ 前世代のN64でドラクエ8同様の空間表現手法を確立したゼルダ時オカや、
ドラクエ8直後にPS1程度の性能の携帯機でありながら、ドラクエ8に近づけようとした上でシンボルエンカウントを採用したDQMJ、DQMJ2の方がオーパーツに見える 正体不明の主人公の素性がだんだんと明らかになっていくとか
中盤あたりで主人公にはすごい特殊能力があることに自然と気がついてああそういうことかと納得して
そんな展開もいいし
あとイベントシーンもいい
さいごのカギ入手シーンの演出はぐっときた >>44
いやーどうだろうな
ダークロの時点で既にLv5特有の、
何ともいえないあっさりとして淡泊なゲーム性がにじみ出てたよ 50レスこえた途端にレスつかなくなって草
露骨すぎんだろ すごい面白かったような気がするが内容が思い出せない オーパーツだと感じる部分は
・フル3Dなのに飛行で世界一周できてる点。
・太陽の位置がリアルタイムで動いてる点
・ロード気にした記憶がない ルーラとか。
・動きが実に鳥山明らしい。
スタッフがDBを見まくって研究しただけある。 >>1
追加要素入ってないスマホ版やってるのか
3DSならゼシカと結婚できるのに >>47
もし時オカが無かったら今の3Dゲームってどうなってたんだろうな >>21
100円ショップのタッチペン使え
かなり改善される オープンワールドが持て囃されるけど
マップ読み込んだらあかんのか?と思う
遅いのは嫌だけど早いなら何も問題ないから無理するなと
あとクエストさせまくる最近の風潮も飽きたわ もう既にゼルダは風のタクトまで出た後だろ、ドラクエ8 >>60
当時どうだったか忘れたけど少なくともスマホ版は揺れまくる 11やった後に8遊んだら、8の音楽使い回し多くて草だった >>65
PS2でもハッスルダンスで揺れてた記憶あるわ >>34
FF3のノーチラス号は未だにどうして動かしたのか謎らしいね ドラクエガイジにとっては3Dになることやボイスが付くことだけでもオーパーツなんだ
許してやってくれ ドラクエおじさんはドラクエしかやらんからこんな恥ずかしいことを言い出す ドラクエ8の良いところはドラクエナンバリングでは久しぶりに
アークデーモンが出た 正直ドラクエ4の方がすごい
あれこそ当時の最高峰や
FF3の方がすごいけど >>10
ドラクエってだいたい完成度高いだろ
5と7の完成度が低すぎただけで他はまあまあ DQ8は当時特に驚かなかったわ、FF10はめっちゃ衝撃だったけど DQ8の凄いところは広大な世界を等身大で旅できたこと
正直、衝撃度はFF10の方が上だけどあっちはワールドマップが消えてしまった >>76
広大か?
それまでの2Dじゃ世界を股にかけた大冒険だったのに
8で3Dなったらうちの市内より狭いくらいで愕然としたわ >>77
個人的にはキャラが立ってる分8かな
11はNPCが無個性薄味すぎる 8の時は進化したドラクエが来た!って思った
半オープンワールドみたいなマップだったし
その後あんな変な方向に行くとは思わなかった… ドラクエ8は当時のJRPGでは最先端を行ってたろ
ffでさえ2Dフィールドを3Dっぽく見せてたし
リアルタイムで動くムービーも今のゲームの作りに似ている >>69
それ(FF3の高速船うんぬんの話)ほとんど都市伝説みたいなもんだ
ナーシャがファミコンのCPUの元になったやつに精通しまくっててそのCPUを元にしたハードのアセンブラの経験が凄くて仕事が超はやかったりしたのは事実だが、
その「凄い」がちょっと盛られた話で独り歩きしただけ
大体、ファミコンでも同じような高速スクロールのゲームとか他にもあるからな >>47
ドラクエも最終的には時岡に行き着くよ
あれは生まれた時から最終形態をしていたようなもん
ブレワイだってよくよく見れば時岡のリメイクみたいなもんだからな 冒険が途中から始まったのがすごく嫌だったな
兵士時代から始まってたら馬姫にも感情移入できただろうに ナーシャのFF3のCPUのバグを使って高速スクロール!とか大嘘だよ
未だに信じてる馬鹿が多いのには驚きだ
普通に考えたらわかるだろw なんでよCPUのバグで高速スクロールて
ビデオチップのバグとかならまだわからんでもないがw 日野さんがドラクエの下請けやっても全く儲からないって言ってたからな
そりゃもうまともなとこは作ってくれねえわ TFLOのリソース流したからクオリティ高いってマジなん? >>14
ホントそれ。あれなんでなん?
ヤンガスも最初から居る理由わからんし、城が襲われて姫が馬になるとかも別に後回しにする意味なくね?
主人公がお城に言って姫と喋ってたらなんか根っこが襲ってきて冒険始まるとこから始めて良くないか? PS信者までも訳も分からず叩き出したな
PS2独占タイトルだったのを忘れるなよ 地上マップが迷宮化してて、世界の広がりを感じなかったわ そりゃあレベル5がMSから別ゲーの開発費たんまりもらって作ったのがドラクエ8だからなw 延長線上だからちょっと聞いてほしいんだけどDQ11体験版ちょっとやったんだけどなんか狭くて雑じゃね?
DQ10の各種族導入終わるまでのが面白いし出来良い気がする テンポ悪くてすぐ投げたわ
導入がクソどうでもいいおつかいでつまんなかったし ドラクエ7の次に遊んだゲームがドラクエ8だったのかな??? >>78
FF10の劣化ぶり見たらよく頑張った方
マップ切り替えとはいえ一応海を渡り空も飛べるしな 6 7 11と並び立つドラクエクソゲーシリーズの中核 DQ8にオーパーツさを感じさせてくれる要素なんか一個も無いな
PS2でこんな事出来るの!? みたいな部分皆無だろう 正直、PS3世代以降はもうハードの性能高くなりすぎて「このハード(の性能で)こんなことが!!!」ってな驚きがわからなくなってきてるので(CGマニアとかになると細かい部分であれやこれや一家言ありそうだがw)
オーパーツっぽさを感じることないな
レトロハードだとそういうのたくさんあるが 逆に8程度でオーパーツってどれだけPS2クソなんだ?
シェンムーとかマリオサンシャインとかその辺の世代だよな? 狭いとは思わないがひたすら窮屈だな
どうせラプソーンは賢者の子孫全員死んで復活すんだろうなーって予感はしてたけど
まあ一人くらいは救えて封印の穴とか他の生贄とかの
別の復活手段の裏技で復活するくらいが妥当かなと思ってたけど
まさかマジで一人も救えないとか悪い意味で予想外だったよ
レティスの卵すら救えないもん
狼襲ってくるとこのばあさんとか戦闘後なのに棒立ちで見殺しだし 狭いってのはなくねーか?
ドラクエ10が行き着いた形だけどむしろ広すぎるんだよ
街一つとっても PS2当時最後の城(多分)でやめて
近年3DSで始めたまた同じとこでやめて1年以上放置
また最初からやるか >>3
8やってなくてわからんのだが、これどういう意味?
前世代の時オカでも空には雲は流れ、朝日が登って夕日が沈み、レンズフレアまで描かれてたけど
そういう話ではないのか やっと理想のドラクエになったんだって思ったけどなぁ
アスカンタのイベントなんて衝撃だったよ
ドラクエってこんなドラマチックな演出出来るのかって 最初ゲーム画面がでた時、コレホントに動くのか?と言われたくらいにはオーパーツだったな
ついに鳥山世界を旅できるのかと当時はかなり話題になった >>111
いまスマホのドラクエ8をやってて、オーパーツなんて言うぐらいだから…
ドラクエ6後30年ぐらい服役してたんじゃないの… 全作やったけど8は普通だな
一番つまらなかったのは4 8はリメイクでミリオン行けなかったドラクエの恥さらし
信者の声がデカいだけでマジで人気ない 印象に残らない話題にもならない6と7に比べたら8はまあまあ…くらいだろ 逆にこれをドラゴンボール風味にしたから海外で売れないガキゲーになっちゃったんだよな
スナックワールドと同じ目で見られてる >>118
PS2から3DSへリメイクしたのが過ち
オリジナルの方が綺麗なのは酷い
スイッチ出るまで寝かしとくべきだったよ >>105
それはあるな
DQ11の3Dモードにも言えることだけど、
やっぱりドラクエにはワールドマップに想像の余地を持たせて世界の広さを表現することに最後までこだわって欲しかった
街や城、ダンジョンは美麗な3Dグラフィックで、
ワールドマップは見下ろし型のドット絵でっていうハイブリッドじゃダメなんかな? >>122
HDリマスターされたスマホ版もあったしな
スマホ版は値段も2800円で3DS版より遥かに安かった ドラクエ3をDQ11のグラフィックでリメイクをとか言うてる人多いけど、
それをやるとジパングの表現に困っちゃうんだよね
日本むちゃくちゃ狭いことになってしまうw
だからDQ3だけは絶対に3Dに出来ないんだよ >>1
オーパーツのバーゲンセールはやめろ
ドラクエしか追ってないやつにとってはそうなんだろうな 11なんかより全然楽しかった8革新的で
11は最近のテイルズオブシリーズの後追いって感じで目新しさなかった >>7
15fpsってやばくないか…
目が悪くなりそう… 8までは進化を感じてたんだがここで止まってしまったな 確かにフィールド出てドランゴがウロウロしてるの見てドラクエもここまで来たかと感心した記憶 ただストーリーがね… 今でもかなりのもんだが当時のレベルファイブは相対的技術力がかなり高かった
ただし8も世界は狭く感じられてしまった
そしてアニメドラゴンボール風(もしくはマリオ・スナックワールドなどのお子ちゃま系)の赤青黄が強い色味を採用し、
それが受けたと思い込んで11まで続けてしまった結果、海外の成人に相手にされないことに悩んでいる 映像だけは良いけどそれ以外が普通といういかにもプレステ的スクエニ的ゲーム 8とかいうゴミ楽しめるやつはレフトアライブもくっそ楽しくて何周も遊べるんやろなぁ >>132
それとポップなダメージ表示がな
あれのせいで日本でもオッサン離れ起こしたと思う >>132
頭身が上がり、リアルになるということはそれだけプレイヤーとキャラとの距離感が近くなるということ。
逆に7以前の2頭身は、プレイヤーとキャラとの距離感が遠かったと言える。 似たようなゲームとしてその後ローグギャラクシーだしてるじゃん >>139
露骨なガキ向けになったな
と心は離れたよ 堀井は、2D時代に「町に帰ってきた時、最初に行きたいのは教会と
宿屋だから、この2つは入り口の近くに設置してる」と言ってたのに
3Dでは全く配慮されてないのには驚いた 3DSでドラクエ全部できるって言いたいだけだったろ8のリメイク3DSで出したの 原画まんまな感じでキャラの再現度は
当時トップクラスだった印象だねぇ
ストーリーは一番嫌いだが 実質あの広大なフィールドでJRPGのシナリオをやれてるゲームは
ゼノブレイドくらいだろうな >>87
それは主に9が延期したせいじゃね
でも最近は9のリメイクに乗り気なコメントしてた
「1年あれば充分できる」とか
新規じゃなくて移植やリメイクで短期ならおkってことか ほんとすごかったよなあ 8は
それが9であんなことになってしまって
今ではどうしようもないぐらい落ちぶれてしまった フィールドスカスカでなんもなかったな、宝箱置いてあるけど真っ赤な宝箱だったり変な感じだった 実際は売上も評価も9の方が上だったという
8を踏襲した11はクソゲーだった ハワードとニノ大司教は似た者同士
まあ、決定的な違いがあるけど 8より11の方が好き
一番好きなのは3だけど
8はオーパーツではないと思う 堀井は所詮はストーリーを書くアドベンチャーの人であって
新しいゲーム性を生み出すクリエイティブは持ち合わせていないんだなあ
8とか11みたいなのしかつくれない >>139
逆に距離感は遠くなったなあ
顔芸とかリアクションとかで主人公がキャラクターを主張するし詳細を描きすぎてるから
主人公=あなただったのがプレイヤーの方がキャラクターに合わせなくちゃいけなくなってる
主人公という別人格を操作している感覚が強くなってもうマリオとかと大差ない
10とか顕著だけど 9みたいにキャリクリあればいいんだけど
8とか11の主人公とか明らかに俺じゃないし誰だお前って感じ
距離感感じるよね ドット絵見て思い描いていた世界をまだ表現できてない
11ぐらいの世界観でもまだ足りない 正直完全3Dはマリオ64や時オカがずっと前にやっていた
そしてマリオ64や時オカはまさに3Dでないと成立しない3Dならではのゲーム性だったが
ドラクエ8って「別にこれ2Dでもええんちゃうの?」ってゲーム性なんだよな
そしてその3D要素もちょっとでも段差があったら上がれない登れない。極めて不自由なもので
かなり前に出たマリオ64や時オカよりずっと遅れてる程度のもの
まあ、PSしか知らなかった層にはあれが凄く見えたのかも知れんな RPGを免罪符にしないで時丘くらいには動けるようにしてほしいわ DQの世界を堪能したいからね
フィールドで色々できると良いね >>157
ゼルダのブレワイとかSFCの聖剣とかクロノトリガーが近いかな
ドラクエとリメイク聖剣伝説はポップにしすぎて方向性を間違ってるね >>161
2D世界で夢見てた3D世界はあえて言えばブレワイに近いと思う
DQでそういうの味わいたいね オープンワールドのハシリみたいでね
スゲーって思ったわ >>163
そう言う事も実はN64でがんばれゴエモンがやってた
やはりPSしか知らない奴に凄く見えただけ MGS3とドラクエ8はPS2で出たと思えないクオリティがある >>165
MGS3は一瞬PS3かと思うぐらいのクオリティはあるな >>155
3Dゼルダだけは毎度リンクなのにプレイヤーと一体になってる感ある
ゲームバランスが絶妙なのと足の長さや走る早さまで歩いてる感じをプレイヤーが感じ取れるかに拘ってるかららしい
ドラクエの歩き方はお笑い芸人がネタにする位不自然だから一体感なくしてるんだと思う 12はどこが作るんだろうか
11は面白かったけどしょぼかったからなー もっと詳細を書くとゼルダのほうはリンクの身長や足の長さ、動作にしっかり歩行速度を合わせてる
ドラクエの方はゲームシステムの都合に合わせて速度決めてるだけだから、足短い奴も長い奴も同じ速度で走るし、システムに合わせてるだけだから足長い奴は もったり走るし、チビはアラレちゃんばりに全速力で走る動作になる
別にシステムの都合に速度会わせてもいいんだけど、それならそれで頭身なり足の長さをしっかり計算しなおさなくてはならない
なのにスクエニがモデル体型に拘るから操作してて爽快感が感じなくなってるというわけ >>156
8はまだ普遍性ある容姿だけど11が個性強すぎるわ ただ淡々と絵に描いたような王道コースを進んで
熱くなるような場面もなく気がついたら終わってたって印象だった そういやドラクエってなんで5から性別選べなくなったの
ストーリーになんの影響もないから選ばせればいいじゃん >>147
オリジナル路線の方が当たればでかいけど、最近状況がよろしくないんだろ
まあなぜかレベル5はオリジナルで当てるのうまいからね
続かないのもいつものことだけど スイッチでHDリマスターしてほしかった
追加要素あり、諸々の再調整ありで
スマホで無理移植した挙句、その僅か2年後に3DSで更に劣化させてまでリメイクとか悲しい 心配しなくてもDQ8リメイクリマスターはネタが尽きてきたらほぼ100%出る気がする 半周一周遅れなんて大衆は気になんてしないってはっきりわかんだね
任天堂は二世代かけて学習したけどソニーは何世代かける気やら 11sが跳ねるわけないしな
追加要素薄すぎな割に値段だけ立派で舐めすぎ
こんな新しいものが作れない連中が過去作にすがるのは目に見えてる 追加要素なんて普通にあるし
この手のやつは何が不満なのか全く分からんただ文句言いたいだけ >>180
バカだなSwitchユーザーが11s叩かないと思ってんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています