【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ
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島数個しかないフィールドをオーパーツと言うのはちょっと ポイント発見して杭打ち込んで終わりじゃなくて資材とかガンガン発掘してあちこちの前線基地を
拡大発展させていくみたいな要素も欲しかった >>53
当時のスクウェアRPGにハッタリの利いた巨大構造物なんてなくね wiiuで開発できたのに、PS4の6年間で開発できるサードがいないのはなんでだろうな
FF3とゼノクロは当時のハードの限界こえてるよ >>68
その数個すらPS4じゃ実装できないんですけど ゲーム部分削除してマップを歩いたり飛び回ることが
できるようにして配信して欲しい >>68
島数個???
遊んで無いどころか何も知らないのに文句言いだすとかゼノシリーズのアンチはやっぱヤベーな インナーやドールで走り回るのもフライトユニットで飛んでも面白いフィールドって本当凄い
平面だけじゃなく縦にもちゃんと考えて作った証明だし FF3の浮遊大陸やFF4のバブイルの塔は結構アホな浪漫にあふれてたんじゃね
ただゼノの方もそれらを等身大で再現する所までは行けてない感 2でエルマがゼノブレシリーズはswitchで全て出ると取れるような意味深な発言してて
現に1はリマスターが出る事になったしクロスもきっと出るよ そのコピペってマジで言ってんのかネタなのか分からん オーパーツかどうかは知らんが
他のメーカーの開発者がなんでこれがWiiUで動いてるんだ? とか言ってたらしいからヤベーのは事実だな
デバッグ費も マップについては講演でやるくらいだし
節約術が半端ない デバッグなんてユーザーにさせとけ!ってノリの洋ゲーで
この手の風景がガラッと変わるオープンワールドが主流じゃないの何でだろう
任天堂よりゲームに予算使ってるんじゃねーの? >>76
島見渡す所のワクワク感とか、思い出補正ぶち抜いたぞ >>7
なんでこいつは自分がゼノコンプですって自己紹介しながら発狂したのか そういやBOTWも元はWiiUだな
やればできる子だったんだなアイツ マップはすげーけど
BGMにボイスありだったりやたらうるさいせいで探索してて不快だった
澤野まじでいらん BGMの欠点とか意味不明な曲名くらいだろ
イベントシーンとの相乗効果としては弱いけど単体のクオリティではゼノブレ1とも好みの差と言えるくらいの高レベル >>87
というかそもそもレゴシティアンダーカバーが探索・収集ゲーとしての密度がなんか異常で
それに釣られてニンテンも狂ったんだよ
あまりにもチョロい難度で見逃されがちだけどアレもたいがいおかしい もうそろそろWiiUのネットワーク終了するだろうからそれからかね移植動きだすのは
まあ、オン要素なんてあってないようなもんだけど >>89
ゼノブレ1〜2はACEだけじゃないんだが馬鹿なん?
清田愛美に下村陽子、光田が街やフィールドも手がけてる
クソラップ混ぜたりすぐコーラス入れて太鼓ドンドン刃鳴らすクソBGMの澤野と違って
ゲーム音楽を知り尽くした大ベテラン マップ探索はすごい楽しめた
ただフライト出来るようになるタイミングはラスボス直前で良かったと思った ゼノクロのフィールドなんて大したことないじゃん
インタラクティブなオブジェクトだってロクにないし >>96
澤野をディスりたいんだろうけど油そそいでやろう
ゼノブレ2の音楽のイメージ説明の時に、高橋はゼノクロとは違う路線でとわざわざ指定入れてる
恐らくゼノクロ2も澤野だぞ。やったぜ >>100
確証もないことで勝ち誇られても・・・
大体それだとゼノクロみたいにならないでって言ってるように聞こえるがw
あと曲のチェックもまともにできてなかった時点でダメなんだよねぇ 無理にオンライン要素入れて主人公を空気にする未完のゴミシナリオじゃなかったらマジで神ゲーだったわ >>101
どう受け取るかは個人個人だけど、まあ心構えはしといた方がいいよ >>22
ゼルダのブランドは元々じゅうぶん強かったけど
ブレワイの評価で今までの歴史と同じくらいの年月は伝説続きそう
まあゲハ的に一番でかいのは日本での超ジワ売れだが
ゼルダで3Dでここまで遊んでもらえてるってのは、今後の土台としてデカい あの当時にシームレスで戦闘中移動中関係なくロボットに乗れて操作できるのが凄いよな
空も場所関係なくほぼどこでも飛べるし
何よりバグが少ない
普通に遊んでれば大抵バグにあわないし せっかくのフィールドを台無しにするアクティブ敵の密度の高さが残念
序盤だと特にね
戦略整ってきた中盤からはあんまり気にならなくなるけど フィールドデザインのみなら未だに最高峰だとは思ってる 広大な土地にこれまたデカい輪っか(構造物)が埋まってる場所あるね
これのこと? >>46
そのゲームはやったことないけど
探索しろ!脅威を取り除け!資材を集めろ!住人の問題を解決しろ!
って話の流れで実際それらをこなして進行するゼノクロの
ストーリーテリングはそこそこ上手いことやってない? ares90が強すぎて大概のオーバードが雑魚というバランシングの下手糞さ アレス90よりもインナーや他のドール60の方が強くなるけどな
そこが正にやり込み要素だし >>109
ちゃんと設定通りにやってるんだけど、全部言葉で説明してるから理解というか納得しづらいんだと思う
モノリスは何でも会話でさらっと説明しようとし過ぎる 未だにゼノクロ超えるマップが出てこないからな
洋ゲーはリアル思考が強すぎてスカイリムベースでただグラフィックが綺麗になっていくだけ >>112
毎回終盤で新しい専門用語ペラペラ畳み掛けてくるの笑う >>111
youtubeだとインナーでグラデウス倒してる動画とかあるけど、俺はそこまでやれんかったわ
大半のプレイヤーがそうだと思う >>2でさっそく
>>3ピッタリのゼノコンプゴキ見つかってて草 やっぱゼノクロ楽しかったよな!欠点も多かったがあんなワクワクしたゲームは他には無い 洋ゲーのことはよく分からんけど国産のRPGでは小規模なエリアを細い通路で接続するアリの巣みたいなマップが多い。
シームレスが常に正解だとは思わないけどエリア移動が頻繁すぎるのは快適とは言えないな。 OCGって作中説明なくて取っつきにくいけど装備整えて使ってみりゃすぐ慣れて別の面白さが出てくるんだよなあ
回避420のデュアルガン+シールド鉄壁っすわ
あーまたミラ行きたい周期になってきたかも
でもFE追加やDxMや夢島やDQあるからなあ オープンワールドの地形を崩してしまうズ・ハッグ戦は地味に凄い
たぶん初回プレイではほとんどの人が崩されてるはず 個人的にはこれをSwitchリメイクしたら
最もやばい弾になると思うわ
不満点とか顔グラとかひと通り改善したら完全無欠 逆にswitchに来たらフィールドがWiiUより見劣る可能性無いか? クロス2はさらにマップを広大にしてユニークモンスターも増やしたの作ってほしいわ あまりに自然すぎてみんな気づいてないだろうけど、これWiiUゲームパッドを活用したソフトのナンバー2だからな(一位はゾンビU)
移植するのはかなり手間かかると思う アレスはクリア後の入口でしかないからな
やり込むと各ドールはもちろん各仲間キャラも特徴あって戦闘とカスタマイズが楽しい >>109
ゼノクロは勝手にライフ見つけても生身で黒鋼の敵基地行ってもフラグ立たなきゃ何も成らないからね
「基本自由に行動出来るマップ」と「ストーリー」とのマッチングの回答例の1つがゼルダBotW(詳細は省く)
また別の回答例が「サブノーティカ」でこっちの方がゼノクロに近い(シチュも世界感も景色も)
同じ様なゲームでは「The Forest」とか在るがコレはグロいので万人にはオススメしない オーパーツの意味すら分かってないアホばっかで笑う
FF3のノーチラスとかがある意味オーパーツだろ >>129
その辺いつでもイベント発生にすると
進行具合によるパターンの分岐とかフラグの管理とか
現代の技術じゃ無理くならないか?
ゼルダぐらい大雑把にするならなんとかなるが メインストーリーのエルマリン無双が本当に辟易する
もしSwitchに来たらなんとかして欲しいけど無理だろうな
あとタツのつまらんギャグ 白樹と黒鋼が大きさ同じくらいなの見てハードの限界感じたよな >>132
リニアなJRPGに向いたストーリーは
オープンワールドに合わないのはそソノ通り
だからこそオープンワールドで造るぞ!って決めたら
進行の落とし込みの仕組みにマッチしたストーリー構成が必要って事
高橋が良くやる「第何話/章」みたいな因果関係を全部に結ぼうとするのは基本NG
でも起承転結は付けられるし細かい因果も付けられる
是非とも諦めずにもう一度挑戦して欲しいわ >>127
ゲムパオンリーをそのまま移植すればいいだけ
手間かかるのはそこじゃねえよ >>1
フィールドデザインをオーパーツは明らかに誤用
しかし、WiiUでゼノブレイドクロスを実現したのは、
オーパーツって言いたくなるのは分からなくもないなw
あの広大なフィールドで、ダンジョンや町の出入りもシームレスで、
ローディングも殆ど意識させることが無いのは結構凄いよ
空中戦なんかも全部シームレスな立体フィールドだからね
そして、WiiはPS3や箱に毛が生えた程度のスペックだし、
他メーカーの技術者が驚いたと言われるのも納得できる
しかも、これを作ったのがHD開発が初めてのチームだからな >>136
お前さあ、その台詞はゼノクロよりもRDR2に言えよw
RDR2もリニアだし、しかも章進まないと行けないフィールドがあったり、
ゼノクロよりも色々問題多かったぞ >>140
RDR2なんて全く興味ないので…
俺はモノリス大好き+ゼノクロに宝石の原石のような可能性を感じたので
ぜひ次は誰もが絶賛するようなゲームにして欲しいなって話
本題のフィールドは手放しでスゴイと思ってる
個人的には未だに1番 >>98
フィールドマップがどうかではなくて
フィールドマップのデザインな あの規模のオープンワールドで実世界をオブジェクトを使わず未知の惑星として大小様々な動植物や機械、施設全てを1から作り出してるところがオーパーツなんだろう ヨルピッカ森でドール飛ばしてる絵面は今の水準でも狂気を感じるくらいにインパクトある >>133
単純な話だけどswitchでゼノクロより美麗なフィールドを見たことがないから
ゼルダも方向性違うしイーラもゼノクロほどとは思わない >>3
ゴキブリはさらに、その大好きな(と言うか任天堂に最新のナンバリング出さない)スクエアがいつまで経っても微妙な野村ワールドを続けてるから余計にゼノブレシリーズが羨ましいんだよなw オーパーツの定義が壊れる
高橋だって擁護されるにしろ学のないぶーちゃんにはされたくないだろ >>1
マップの地形デザインは今でも最高峰だと思う
オープンワールドの洋ゲー結構遊んだけど景色はゼノクロの方が良かったな >>131
ヒメリはクラウドコントローラーだからね
サイシーカー三人娘で
近距離最強のバタフライセリカ
遠距離最強のビームボンバーミーア
と比べて確かに地味だけどまあ特徴付けは出来てる >>119
これ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド以来の神ゲー 「オーパーツの誤用」とか言ってる奴は、ゼノクロのどこがオーパーツか理解してなさそう
>>139がだいたい言ってくれてる ゼノクロはたしかにすごいよな、正直ゼルダ以上にマップは素晴らしいよ
そのマップをドール使ったり徒歩でも好きなだけ色々いける 地質学考慮せず適当な環境と見栄えのいいオブジェクトおいてくっつけただでオーパーツでもなんでもない
ようはPS2時代のエリアマップをそのままくっつけだけの薄っぺらい上辺だけのmapじゃん あの凄まじいマップクオリティでゼノブレイド3を作って欲しい >>91
>その広さは20km四方
これ確か海の面積もふくめてるんだよな確か
地表のとこだけだとGTA5とどっこいとかだった
ひでー記事だな 地質学とか気にしてるから洋ゲーのマップってつまらんのか
地球が舞台の設定ならまだ分かるけど >>159
ワザワザ海外にまで取材した海岸だかの岩を
けっきょく原っぱに配置したって言う某ゲームのことか? >>162
お前の理屈だとデザイン(ただの主観による好み笑)が優れてるにもかかわらず売上も評価もゴミなわけだし
ゼノブレ=つまらんだぞw >>162
地質学考慮したうえでMAPデザイン優れてる作品がすごいよ
DFがベタ褒めしたあれとかね >>166
そういう意味の皮肉だろ
なんでこうアスペが多いかなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています