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カプコンが「振動で敵の存在を知らせる特許」他でコエテクから1.5億円賠償の完全勝利
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0001名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:03:14.59ID:l45FYtxR0
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html

知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、
1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。

A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明

B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明

コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害
0004名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:10:13.36ID:S4vTFVXDd
たしか無双シリーズと零シリーズの販売差し止めと、請求額9.8億の奴だっけ
0005名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:11:21.79ID:vGy2J+ZX0
元々無双がオリジナルで、カプコンがパクリだったのでは

こりゃ酷い
0007名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:13:15.25ID:JINDrsvi0
振動でなんちゃらを知らせるみたいなの搭載してるゲームあるけど、
クロスライセンスとかでカプと話しついてるのかもな。
0008名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:15:04.88ID:ZGSod5Kb0
フロムも仁王で訴えた方がいいんじゃない?
システムどころかUIまでダクソパクってるし悪質でしょ
0010名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:17:35.23ID:4vV+7j0H0
>>8
特許権の侵害と、ゲーム内容のパクリを一緒にしてる時点でお里が知れる
0012名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:18:02.62ID:/kb5aIoJ0
>>4
任天堂にも影響ありそう
0013名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:18:09.85ID:5t/0VXVD0
まだやってたんか
コエテクvsカプコンは他もあったはず
0014名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:21:23.12ID:S4vTFVXDd
地裁のはA特許が棄却、B特許が侵害で517万支払えだったか
CAPCOM側はA特許請求額8億9123万1115万、B特許請求額4700万にしてたから、それから考えると地裁より全然マシだけど微妙な所に落ち着いちゃったな
0015名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:21:55.89ID:o6MO5CkZ0
これって画面に映っててない巨人が歩いてきて振動しただけで特許侵害になるんかね
0017名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:23:23.41ID:mIyzKtChd
コエテクは無双で訴えたりしてんの?
バサラとか完全パクりだったからな
0019名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:25:03.63ID:vLLOawNv0
コエテク潰されすぎて草

任豚はイライラか?それともミスるてるのか?

お?
0021名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:29:16.22ID:MGFLWnzI0
こいつらいつも揉めてるな
0023名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:29:31.89ID:k92Walf+0
何か目標に近づくほど振動が大きくなって振動が最高になったところでボタン押して捕獲するゲームあったな。
0024名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:30:40.55ID:RkvkVyAs0
カプコン、請求額に対して勝ち取れた額が少ないけど
こういう賠償ってこんなもんなのけ
0027名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:35:06.96ID:u2qZyAO30
振動で存在を知らせるってN64からだけど
何のゲームから特許になってんの
0029名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:35:21.88ID:FxYiHG0lp
>>5
ゲームの遊び方にパテントは無いからね
ゲームが似てるという理由での裁判は勝ち目がない
ファイアーエムブレム裁判も似てないとして任天堂が負けてる
0030名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:35:23.12ID:Yjo/Vxb7a
ミスチル
0031名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:36:14.68ID:ZN1oHNJ/0
逆だぞ
A特許 過去作連動で特典アンロック(無双)
B特許 敵が近づくとコントローラー振動(零)
0033名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:38:35.64ID:DWMfJLDU0
こっちも記事読んで来い
https://gamebiz.jp/?p=248364

また、A 特許、B 特許ともに、既に存続期間の満了により権利が消滅しており、今後のコーエーテクモの製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはないとのこと。
0034名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:39:12.05ID:FxYiHG0lp
もう特許が切れてるけど、コンティニュー画面で画面を止めてカウントダウンってやつも特許で使えなかった
捕まってダイナマイトで殺されるなどのピンチを演出したコンティニュー画面にしたり
スクロールを止めずにしばらく進行し続けるコンティニュー画面にするなどで回避した時代もある
0035名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:39:34.04ID:YgQ5n37G0
こういう特許ゴロやめろよな
権利ビジネスで食ってる訳でもないんだからよほど悪質で無ければ見過ごせよ
ゲーム業界の発展を阻害するだけだろ
コロプラに関しては同じ理由で任天堂を応援するが
0037名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:41:42.56ID:cfqKrq860
>>35
単なる任豚じゃんお前
0038名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:42:11.43ID:0lKYRcfAM
全世界4000万のSwitchユーザーはコエテクの味方だぞ
カプコン詰んだな
0039名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:43:30.17ID:0J6tn4/f0
ニシにおもねた企業が裁きを受け、PSに忠誠を誓った企業が利益を享受する 当然だわな
0040名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:44:09.58ID:WZOolqcTr
>>29
捏造するなら頭使えよゴキブリw
0041名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:44:35.39ID:XkZdbK5C0
Bとかこれ特許だったとかかなわんな
PS1時代からゴロゴロしてたのに
0042名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:46:30.46ID:EA2rH7B20
>>35
任天堂もすんげー昔に「ゲーム業界の発展を〜」とか言ってたのがドンキーコング大ヒットで発言180度変わった
まぁそれ自体はよくある話なんだが恐ろしいのがNHKで、TV番組で任天堂社長のドンキーコング出す前と後のインタビュー画面を
繰り返し流し続けるという一般人がようつべやニコで作った動画みたいな番組を放送した
これ見た当時任天堂社長よりNHKの正気の方を疑ったくらい悪意丸出しのレベルだった
0043名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:46:45.93ID:fAXIv7Hld
お前らコナミをカメラ特許で散々叩いてたけど
特許が切れてゲームのカメラは劇的に変わったか?
特許が切れる期間なんて最初から分かってんだから、切れたその日にアップデートで「快適なカメラ」を解禁するゲームがあって当然だよなあ
0044名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:47:51.56ID:YgQ5n37G0
>>37
陣営煽りとは無関係な話題って何故分からない?
日常生活でもズレた事言って浮いてそうだな
お前みたいな脳無しはハエよりも生きる価値無いから死んだ方が社会のためだぞ
0045名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:48:12.62ID:fAXIv7Hld
>>42
言う事が変わったならそんな編集されて当然だろ
岩田みたいに「そもそも実は前提条件が違うんですよ」とか見苦しい言い訳が通ると思うな
0046名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:49:27.26ID:cfqKrq860
>>44
あーなるほど
カプコンは悪
でも任天堂は除外!って言いたいんだろ?お前
0047名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:49:32.02ID:OMikwPWp0
>>12
任天堂発売の零はスルー
訴えられてるのはテクモ時代の零だけ
0048名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:50:03.65ID:tKhN9b6+0
>>29
あれはFE作ってた奴が別会社で作っただけだからな
 
朝鮮堂が発狂しただけの惨めな結果に終わっちゃったよな
0049名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:51:30.46ID:vaqJoiT+0
昔はコエテク好きだったけど今は手抜き未完成当たり前のゴミ会社になったからメシウマだわ
0051名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:51:41.84ID:YgQ5n37G0
>>46
ほら、発達ガイジだからコンテキストを理解出来ないだろ?
それがお前のレベル 人並の知能無い奴が人間の会話に混ざろうとしなくていいぞ
0052名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:52:32.69ID:Lt5uZ0G80
>>43
コナミカメラって普通に採用されてんじゃねえの?
別にあれで劇的に変わるってことはないと思うが
0053名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:52:34.90ID:S4vTFVXDd
特許で食うのはなんも悪くないし、特許に関する防衛意識なんてあって当然だよ、別にどんな業界もね
0054名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:52:48.45ID:EA2rH7B20
>>43
カメラってPS1版メタルギアにあったスクショ撮影みたいな?
視点切替はセガのバーチャレーシングだったと思うけど、あれ他社は今もセガに金払い続けてるのかねぇ?
0057名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:55:34.34ID:cfqKrq860
>>51
わかるよ
任天堂は神、他の会社はゴミって言いたいんでしょ?
0058名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:55:40.76ID:0zBQpTYZ0
コーエー側プレスリリースも貼っておく
ttps://www.koeitecmo.co.jp/news/docs/news_20190911.pdf
0059名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:55:50.31ID:YgQ5n37G0
>>43
コナミカメラの話って結局どうなんだろうな
モンハンのカメラは3G辺りから透過する様になったけど権利問題と関係あったんかね
0060名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:57:04.23ID:FxYiHG0lp
>>36>>40
調べろよ
ゲーム内容の類似性で任天堂が負けて
続編と誤解させる宣伝でエンターブレインが負けてる
0061名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 15:59:26.46ID:bglJqu+z0
昨日のカプコンのメディア向けpレスリリースってこれのことか
0062名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:00:52.34ID:73MtJl70d
振動とか昔からある技術なのに敵の位置知らせるのが特許になるのか
64の頃から任天堂のゲームで振動で何か怪しいのを知らせてたような気がするが
技術的に違えばまた違う扱いなんだろうけど
0065名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:01:48.20ID:YgQ5n37G0
>>60
裁判で一方の主張が完全に認められる事は基本的に有りえないからそれを持って「負け」というのはおかしいな
FE裁判の任天堂はマップのUIだとか相当な所まで類似性を指摘したけど、どれかを当てるつもりで数出すっていう戦略でしょ
全部通そうなんて話ではない
0066名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:01:49.75ID:FxYiHG0lp
>>59
裁判してないからもうわからない

コナミの特許で透けるのは壁と床だし、モンハンで透けたのは岩とか木だしね
特許ってそのものズバリじゃないと侵害にならないし無効になることも多い
0068名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:05:02.94ID:EA2rH7B20
>>62
それ言ったらソニーなんてPS2コントローラーに振動機能あったのが訴えられてしかも敗訴して
米でのPS2本体の販売差し止めまで行ったんですが。だからPS3も初期verは振動機能無いコントローラー付属してたわけで。
後で和解金払ってそれでDualShock3出せるようになったけど
0072名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:11:36.29ID:FxYiHG0lp
不正競争防止法で争った、エムブレムサーガがファイアーエムブレムの続編だと思わせたという方がエンターブレインの負け

>>29>>65で言ってる類似性での裁判は任天堂が負けてる
ゲームの内容が似ているという理由での裁判では勝ち目がない判例のひとつ

なのでカプコンの逆恨みってのはちょっと違う
ゲーム内容が似ていることでの争いはできないんだから
0073名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:15:23.01ID:LDtMraMfa
Bの特許はコナミがMSX時代にやってて公知案件じゃないんか?
0075名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:18:02.53ID:hN90EOp0a
ここまで読んで分かったのはゴキブリが何故かコエテクを任天堂の手下か何かだと思い込んでる所
0076名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:19:15.71ID:/EoBzHCx0
B特許ってアークザラッドの時代からやってるけどソニーはいいの?
0077名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:19:20.30ID:91v3YBZ3M
カプコンが盛大にパクってカウンター裁判起こすやつ
加賀裁判とか誰でも知ってること訳知り顔で解説しなくていいよ
0078名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:20:57.65ID:8/nWmU8WM
>>24
ほとんど訴えた側の言い値がそのまま損害額にはならないね
タバコ一箱みたいな分かり易い損失ならその通りにはなるんだろうけど
0080名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:22:07.96ID:JPcTmN5nr
任天堂みたいに自らも特許を多く取っている会社はクロスライセンスとかで処理してるんだろうな
0081名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:22:59.86ID:/EoBzHCx0
>>71
どこまで訴えられるんかねこれ
気に入らないから狙い撃ちしただと恥ずかしいからこれからもやるよな?
0083名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:24:25.90ID:LknKEpRla
その子立法も司法も行政もみんな任天堂にカイトリホショーされてるって設定を信じ込んでるアホだから
お話しするだけ無駄だぞ
0086名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:34:32.96ID:By57cjYM0
こういう権利ゴロがのさばるから正義の任天堂が特許取りまくらないといけなくなる
0087名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:35:12.65ID:0zBQpTYZ0
よくみたら1逆じゃね?
A特許(特許第3350773号)が前作からの方でしょ
0088名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:45:48.81ID:D2xVv+LVp
>>59
今のゲームって昔みたいにエリアが別れてるんじゃなくてシームレスに繋がってるし
探索的な意味とか世界観的な意味で透過して見せたらまずい物が多いんだろうっていうのはわかる
SEKIROのRTAなんかで度々侵入するあのスカスカで異様な裏世界とか我々と開発でお互い見たくないし見せたくないでしょ
0090名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:49:43.66ID:/mE/WicqM
>>52
逆、逆。とうのコナミがMGSVで使ってないくらいに汎用性がないよ。今のGPUの進化にはそぐわない半透明処理ガッツリなカメラだからね。
なんでカメラワークの進化止めてることになってるのか理解に苦しむよ
0091名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:51:46.07ID:P/tzoaNed
コナミカメラは文章だけ読むとすごい便利そうに見えるから大袈裟に言われすぎた
0093名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:54:02.40ID:MxQnVtgF0
無双シリーズとかいうクッソ手抜きゲーを何回も出すコエテクとかいらねー。
カプコンが勝ってくれて本当嬉しい。
0094名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:54:25.74ID:73MtJl70d
コナミカメラってもう特許切れだから使えるはずだけど、そんなに使われてないような
0095名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:56:07.75ID:ALoY/FZ8a
>>86
これ
0096名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:56:26.64ID:B8W1twQqM
>>93
なおバサラ
0097名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:56:35.51ID:zEIDvM0G0
コナミの壁透過カメラを使うとして

壁が一部だけ透けても見にくいだけだし
壁がまるごと透けたら壁があるかどうかわからない

壁が消えたとして消えた部分の穴埋めをどうすればいいかという問題もあるし
見た目を整えなくてはならなくなる

あとは透けさせるためのシェーダーが使えるようになった世代が
フィルレートが不足して半透明が使いにくくなった世代でもある
0099名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:57:54.22ID:7YFa4Ogf0
>>71
9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。
本日、知的財産高等裁判所第3部(裁判長:鶴岡稔彦判事)は、A 特許に関して当社の主張を一部認め、当社製品の一部を非侵害と判断しました。
一方で、非侵害と判断されなかった残余の当社製品については、損害賠償請求額の一部にあたる 1 億 4384 万 3710 円の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。


コーエー側の発表だと引継ぎ要素ついたゲームが全て認められたわけじゃないって書いてあるし
そうそう簡単に訴えられるもんじゃないと思うよ
0100名無しさん必死だな垢版2019/09/11(水) 16:59:02.06ID:5S15EEEg0
ゲーム業界は特許取っても他が使うのをなあなあで許してる所があるけど裁判やればそりゃそうなるわな
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