カプコンが「振動で敵の存在を知らせる特許」他でコエテクから1.5億円賠償の完全勝利
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html
知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、
1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。
A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明
B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明
コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害 >>24
ほとんど訴えた側の言い値がそのまま損害額にはならないね
タバコ一箱みたいな分かり易い損失ならその通りにはなるんだろうけど 任天堂みたいに自らも特許を多く取っている会社はクロスライセンスとかで処理してるんだろうな >>71
どこまで訴えられるんかねこれ
気に入らないから狙い撃ちしただと恥ずかしいからこれからもやるよな? >>73
カプコンのはディスクメディアのゲームに限定してた その子立法も司法も行政もみんな任天堂にカイトリホショーされてるって設定を信じ込んでるアホだから
お話しするだけ無駄だぞ >>77
お前も類似性で語ってるから無知の同類だよ こういう権利ゴロがのさばるから正義の任天堂が特許取りまくらないといけなくなる よくみたら1逆じゃね?
A特許(特許第3350773号)が前作からの方でしょ >>59
今のゲームって昔みたいにエリアが別れてるんじゃなくてシームレスに繋がってるし
探索的な意味とか世界観的な意味で透過して見せたらまずい物が多いんだろうっていうのはわかる
SEKIROのRTAなんかで度々侵入するあのスカスカで異様な裏世界とか我々と開発でお互い見たくないし見せたくないでしょ 立場が任天堂なら勝ってたよな
任天堂法務部は裁判にて最強 >>52
逆、逆。とうのコナミがMGSVで使ってないくらいに汎用性がないよ。今のGPUの進化にはそぐわない半透明処理ガッツリなカメラだからね。
なんでカメラワークの進化止めてることになってるのか理解に苦しむよ コナミカメラは文章だけ読むとすごい便利そうに見えるから大袈裟に言われすぎた 無双シリーズとかいうクッソ手抜きゲーを何回も出すコエテクとかいらねー。
カプコンが勝ってくれて本当嬉しい。 コナミカメラってもう特許切れだから使えるはずだけど、そんなに使われてないような コナミの壁透過カメラを使うとして
壁が一部だけ透けても見にくいだけだし
壁がまるごと透けたら壁があるかどうかわからない
壁が消えたとして消えた部分の穴埋めをどうすればいいかという問題もあるし
見た目を整えなくてはならなくなる
あとは透けさせるためのシェーダーが使えるようになった世代が
フィルレートが不足して半透明が使いにくくなった世代でもある >>71
9 億 8323 万 1115 円(内訳:A 特許に関する請求額 8 億 9123 万 1115 円、B 特許に関する請求額 4700 万円、弁護士費用等に関する請求額 4500 万円)の損害賠償等を請求しておりました。
本日、知的財産高等裁判所第3部(裁判長:鶴岡稔彦判事)は、A 特許に関して当社の主張を一部認め、当社製品の一部を非侵害と判断しました。
一方で、非侵害と判断されなかった残余の当社製品については、損害賠償請求額の一部にあたる 1 億 4384 万 3710 円の支払を当社に命じる判決を言い渡しました。
コーエー側の発表だと引継ぎ要素ついたゲームが全て認められたわけじゃないって書いてあるし
そうそう簡単に訴えられるもんじゃないと思うよ ゲーム業界は特許取っても他が使うのをなあなあで許してる所があるけど裁判やればそりゃそうなるわな >>47
というか任天堂だって時のオカリナでもだえ石と、振動によるヒントをやってるんだけどな
カプコンの特許が何のゲームでやったかは知らんが、恐らくこっちの方が早いし
あんまり変な事やってると問題になると思うけど プラットフォーマーからすれば
特許料徴収するよりロイヤリティ徴収した方が儲かるからな
サード同士だとガチンコ勝負になっちゃう >>47
この訴訟いつ始めたか知ってる?
零濡鴉の発表会直前だぜ
発表会に泥を塗るのが目的 A特許は一部の作品が侵害だけど
零の方の振動で霊を知らせるやつは完全敗訴みたいだな カプコンはソニー教の反日下朝鮮人が守る
他ならソニー社員やゴキブリ朝鮮人が叩きまくったろうな >>105
どっちかというとそういう情治的な思考のほうがあちらの国的だけどな(笑) >>101
コナミカメラもそうなんだが極普通に思いつくであろう機能を特許として許したり、商標ゴロ許したりホント糞 >>72
まったくもってその通り
脳死でレスしてきた雑魚ども全員敗走してて草 >>107
商標ゴロは実はコナミは他社からめっちゃ怒られて返還してるんだぜ。許されなかった。 1.5億円とかコエテクにしたらゲーム数本分の利益が全部吹っ飛んだんじゃね これ逆にカプコンの評判さげるだけじゃね?
カプコン信者でも喜ばんだろ 要するに単体でも遊べる猛将伝はアウトで
信長とか三國志のPKは単体で遊べないからセーフって感じだろう あまり特許ゴロになると自分たちのゲーム開発にもマイナスになる
そうならないようにお互いに特許をクロスして使ったり、場合によっては無償で特許使わせる場合もある
ゲーム会社はライバルであると同時に同じ業界の戦友みたいなとこあるから、お互いが特許主張し合えば全体のマイナスだけでなく自分の会社にもマイナスになる可能性ある
極めて画期的なシステムとかなら特許主張も解るけどね コーエーテクモが特許申請とかしたら別だけど
一言でいうならカプコンがバカなんだよ
普通はなあなあでやり過ごす、そうしないと特許戦争になるから業界的にも良くない
漫画とか映画などの日本とアメリカのコンテンツがパクリパクラレをやっても
見逃してるのは両国がコンテンツ大国で揉めたらえらいことになってるとわかっているからしない ツイッターではカプコンがコーエーをパクってるが優勢 アイデアはパクるのは許されるが特許をパクるのは駄目
しかしユーザーからはアイデアパクってる方が悪く見えるのは仕方ないこと バサラって正直そんなにヒットしてないよな?戦国物アクションなら無双のイメージだし これで零シリーズの移植とかリマスターは難しいか
いや元々出る雰囲気も無いけど >>118
意味不明だな
特許は何にためにあるのか考えた方がいい >>127
ゲーム業界では意味合いが違う
クリエイターが好き勝手作れる環境のため
業界を守るための特許 【悲報】戦国無双が戦国BASARAをパクったとしてカプコンがKOEIに勝訴 コーエーテクモゲームスに1億4000万円余りの賠償命令
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1568192224/ >>128
だから意味不明なんですけど
その理論ならゲーム関連技術で特許取得を自粛するように業界団体かなんかで決めればいいだろ
スペシャルサンクスで家宅捜索されない優しい世界だぞ 特許侵害で発売停止を求めるのは当たり前だし
その上で金払って解決したら発売できないことは無いはず >>125
そこそこヒットしたと思うぞ?
最大瞬間風速なら無双より上だと思う
結局、瞬間的なものでしかなかったが コエテク一部勝訴とか韓国みたいだな
コーエーテクモ、カプコンとの特許侵害訴訟で一部勝訴と発表…『真・三國無双』と『戦国無双』シリーズにおける特許侵害をめぐる訴訟(控訴審)で
【WTO】日本製空気圧バルブに関税を賦課した韓国、WTO紛争で大部分『勝訴』[09/11]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568149191/
【WTO】欧米メディア「日本が勝訴」 日本メディア「日本が勝訴」 韓国政府「韓国が勝訴」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568171049/ コエテクも逆裁やらモンハンやらパクってるしお互い様なんじゃないのこの2社 こう言う所でゲーム関連は堅気でない奴らがのし上がったその根性が丸見えになる
一番お上品な有名ソフトメーカーはどこかな >>130
コロプラみたいな特許ゴロが出てくるから自衛してるんだよ モンハンパクった奴もありましたね
討鬼伝でしたか…
コエテクのパクりは今に始まった訳じゃない >>1
そもそもコナミがMSXで、別のカートリッジがないと真のエンディングが見られないとかやってたはずなんだがな。 コエテクの今期の利益7億しかないのに
1/4をカプコンに奪われるのかw 一族経営のボンクラ共はこれからも存分に足を引っ張り合っててくれ >>136
スクエニはスペシャルサンクスだし、コナミはゴロだし、セガはパチスロ屋だし、バンナムはバンナムだし
割とまともだと思ってたカプコンはこれだし、マジで大手はどこもロクでもないな
コエテクは何かあったかな トウキデン糞ゲーだし、2の完全版出すことなくシリーズ終わらせて印象悪いからざまあ まあ任天堂ですら昔は色々あったしゲーム業界なんてろくなトコじゃないw >>135
どこがパクリ?
カプコンの方があからさまだけどね コエテクをevoから排除するようにしたりと
カプコンはコエテクに対しては陰湿な嫌がらせは続いている
これが業界の落とし前らしい 勝ったは勝ったけど
請求額からすると示談みたいな額だな >>42
任天堂が純正インベーダーのデータを丸ごとコピーし、
改変して販売したかのような悪意のある編集されてるんだよな
任天堂版インベーダーことスペースフィーバーは
自社で最初から作った物の可能性があるから、クローン扱いでタイトーが動かなければ白のまま
フリーソフトのテトリスクローンの場合は警告を出した例もあるが訴訟に至らず 特許=製品の分野と特許∈製品の分野とで同じような額が取れるわけないし >>140
ttp://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/647/087647_hanrei.pdf
審決取消訴訟で先行技術として出てるけどこんな感じ 戦国バサラは自滅みたいなこと散々やらかしてオワコンだからなあ
無双は無双で三國8で搾取したりオロチ3がクソだったり戦国5は出すの遅いからこれも問題だけど >>29
エムブレムサーガから、ティアリングサーガにソフト名変更したのは負けたからだがw ティアサガ花鳥風月とか出したら逆に称賛されるよ
まあティアサガがオワコンになって久しいが お互いに嫌がらせそのものなパクリゲー出し合ってるからどっちにも同情する気にならん ほんまカプコンは
「タイガーバズーカじゃ!ボケがぁ!」 >>155 BASARAスマホゲーまあまあみたいだな
TGSにも出る こんなのが発明になるのか?
ゲームは、パクりパクられをある程度許容し合ってきたから
ここまで発展してこれたのじゃないのか? バサラと無双で潰しあったところで
既に両方瀕死だからなぁ
バサラは3が50万ぐらい売れてくるかと思ったが
その後、驚くほどあっさり死んだな 許容し合うんじゃなくて交渉し合うんだぞ
ユーザーに見えないところでやりとりがあって
失敗すると表に出てくる 特許関連の裁判に決着がつくとクロスライセンス契約とかあったりするけど
今回はどうなるかね? ティアサガ裁判見てたら戦場で防具も付けず馬鹿みたいな格好してるキャラがいるのは〜とか言ってて笑える >>103
それだよな
その割にカプコンの小林がその後に零の実写映画を観に行って、美少女が〜とバカッターしてたのは許せない バイオはアローンインザダークのパクり
バサラは無双のパクり パクリ(著作権侵害)が特許権侵害に関係あると思った? これまでにカプコンの権利でコーエーが儲けたぶんの分け前をよこせって話 てかコエテクってそんなに>>141利益しょぼいのか >>1
こう言う誰でも思いつくような特許はやめてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています