カプコンが「振動で敵の存在を知らせる特許」他でコエテクから1.5億円賠償の完全勝利
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http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html
知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、
1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。
A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明
B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明
コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害 コエテクとかゲーム業界王手最下位の雑魚だろ
つーか中堅に入れたほうがいいレベル >>144
残念ながら制作チームが今関わってる作品を終えたら続編に取りかかるってすでに言及されてるんだよなあ コエテク信者って割りといるんだな
クソゲーパクリゲーしか出してない印象だが ゾンビ映画パクってバイオ作ったくせにゾンビ映画を訴えた厚顔無恥な会社カプウンコ カプコンもコエテクも歴史上の人物粗末に扱ってる印象しかなくてどっちもどっちって感じする どちらの特許も普遍的すぎるし
誰がどう見てもバサラのパクリの方がひでえのに そういえば不思議なことにカプコン信者ってダンガンロンパは逆転裁判のパクりとは言わないよな
マイナーな采配のゆくえはパクりパクりうるさいのに >>164
PS3やPSPではBASARAの人気はかなり凄かったが
PS4じゃあジョジョや海賊無双と同じで一気に売れなくなったなw
BASARAと比べたら無双はまだ人気ある方 カプコンは会長が死んだらまた混迷の時代に逆戻りだから今のうちに蓄えとかないとな コナミのカメラ特許は俯瞰視点での壁透過であって
第三者視点では無いのに拡大解釈で批判されまくってたな
元々コナミが訴訟大国アメリカで発売した見下ろし型の
2Dアクションシューティングで使うために取得して
国際特許として日本でも有効になったもので
出願者はそのゲーム開発に携わった外国人
PROJECT OVERKILLで探せばゲームプレイ動画が見つかるが
みんなのイメージしてるキャラ後方でカメラ位置を固定するために
透過壁にカメラを埋めるのとは別物 仲悪いね
サード同士仲良く切磋琢磨すりゃいいのにな カプコン、地裁では支払い命じられたのに対して高裁では1.4億の賠償を得るなんて、これがホントの逆転裁判だな! 部分的勝訴とか公式で発表してたぶん、赤っ恥度が凄いw 特許は交渉で解決するのがほとんどで
抗争まで発展するのは稀
任天堂がーは意味ない 任天堂もPSに片っ端からパクられてるから、訴えたら勝てるんじゃね 任天堂はFEやゼルダのパクリを訴えただろ
著作権侵害では勝てなかったから大人しくしてるだけだ
特許違反に対しては慎重路線 コエテクって未だにスマブラに呼ばれんクソメーカーって感じ
残当 こんな糞みたいなことに特許とって恥ずかしくないの?
>>1
誰でも思いつくレベル >>177
そもそも今季ソフト出してねえからリピート販売のみ 任天堂は特許ゴロなんてしないのにね
この差はなんだろう 任天堂は特許でも著作権や不正競争防止法でも戦うだろ
いずれも自分の権利を守る戦いなので綺麗も汚いもない >>204
アーケードゲームの特許抗争が潰し合いみたいになって収拾がつかないことになったことしってるから
コロプラ特許抗争は長期戦になってるからどっちが白旗あげるかになってる アーケードゲームの特許はきつかったもんな
その場コンティニューとかも特許で自由に使えなかった 自由にゲームを作りたくても特許で雁字搦めだからな
そりゃ面白いゲームなんて出てこないわけですね >>195
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
しっかり鳥瞰図のケースに限定してる話なんだなこれ…知らなかったそんなの
時代と共に必要性はとっくになくなってた特許だな 作りたいもののために許諾を得れば良いだけなんだけどな
特許をなんだと思っているのか コーエーの特許侵害とカプコンのBASARAパクリで相殺されると考える
むしろ直接的に印象付くぶんBASARAパクリの方がずっと語られそうだ
ゲームイメージに結びつかないから特許侵害っていまいちパッとしない そういやBASARAとかいつの間にやらお亡くなりになってたんだな
最後はソシャゲだっけ? コロプラが任天堂の特許侵害したけどドラガリも白猫パクったからノーカンとはならんよな
なのにこれに関してはバサラを持ち出してカプコンが叩かれてるのは謎 ホラーゲーム作ってくれよ
エネミーゼロみたいな音源と振動だけで敵を感知するゲーム >>222
BASARAは成り立ちから成長から生みの親含め取り巻くファンまで醜悪の極みだからな >>225
そう
それを回避するためにカプコンやテクモなどは
瀕死のキャラクターのピンチを演出する画面を作ったりしてた
特許がなければその表現は生まれなかったかもしれない 音ゲーなども特許を回避するために各社が工夫を凝らして発展したジャンルだし
RPGの戦闘システムもスクウェアやナムコなどの凝ったものは特許を取得していたので
それを回避するためにバリエーションが生まれた
特許は内容を公開しなければならないので、他人がヒントにすることができる
厳密に定義されているからこそ、ちょっとでも工夫すれば回避できるようになっているので
逆に言えば、抵触してしまうようなアイディアは丸パクリということでもある エネミーゼロって音で見えない敵の接近しらせるんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています