【疑問】”本当に面白いアクションゲーム”を作ることができる企業が任天堂のみな理由って何なの?
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マリオデのような一流アクションゲームを作ることのできるメーカーが存在しない理由ってなんなの? >>2
アクトラルチェイン←ゴミ
ダクソブラボ←直感性皆無のもっさりアクション
セキロ←バリエーション皆無のワンパターン 仮にマリオデ等任天堂製アクションだけが本当に面白いとして、
本当に面白ければ世界一売れる・儲かる訳でも世界一作りやすい訳でもないのに「本当に面白い」を追う価値ある?
ないから「各々が面白いと思うもの・作りやすいものを勝手に作ってる」結果だろ
お前が勝手に作った前提なんか仮に真だろうとどうでもいい事を察しろ 任天は確かに面白いアクションを作れるがフロムみたいなかっこいいアクションは作れないよね >>4
いや任天堂のアクションが世界一売れて評価されてるのは事実ですが キングダムハーツとニーアオートマタのアクションは酷かったな >>5
カッコよかったのセキロだけじゃん
カッコ良ければ面白いって訳でもないしな スクエニのアクションゲームで一度も面白いと思ったことがない ないから「各々が面白いと思うもの・作りやすいものを勝手に作ってる」結果だろ
これが世間とズレてるから売れねえんだろ
メーカー云々じゃないよ
だからオニギリや道路に拘りもって、なんで売れないんだろうっていってる奴等がいる サードのアクションゲームがマリオと違ってつまんないのは身体的な感覚を全然再現できてないからなんだよね
ボタン連打すれば主人公がぐちゃぐちゃコンボ繰り出します!かっこいいでしょ?っていう パッドがこの20年近くほとんど進化していないという前提を無視して
プレイヤーの指を酷使させ続ける一見スタイリッシュに見えるアクションだが中身無双並のゲームを作り続けているのが無能サード
マリオデは64からアクションの量も増やしすぎたりせずにパッドに合ったゲーム作りをしている
それが直感的なゲーム体験を生んでいるしこれが現時点では限界のアクションなのだ >>9
聖剣3のリメイク楽しみだけど、アクション部分は任天堂に作ってほしいわ
PVやプレイ動画から微妙そうなのが伝わってくる >>6
lolとかマイクラGTAとかの最大級の比較対象も含めて、本当に世界一だったか?
ハードメーカーとして云々とかハード別売上云々は議題に関係ねえから知らんぞ
>>10
まあそこで世間とのズレを承知してなくて内的にも勘違いしたまま「なんで売れないんだろう」になる連中は所詮その程度だわな
表向きは向上心突っ張って頑張る姿勢を求められて「なんで売れないんだろう」で誤魔化さざるを得ない事もあるかもしれんが 和サードのアクションは皆、無双の延長みたいなもんばかり
あとはケツ堀りか
3Dマリオやスプラトゥーンを作れる任天堂とは次元が違い過ぎるわ 任天堂ハードにでるだけでなんかもう面白さが上がるのを実感するレベルだよな >>15
lol?マイクラ?GTA?
洋画の話してるところに「ドラえもん面白いよね!」とか割り込んでくるタイプか? >>15
GTAはともかくアクションゲームの話でLoLとマイクラを比較対象にあげるのは頭悪すぎだろ 段ボールや輪っかはマリオより面白い
ほらなんか言えよぼけ マリオメーカーやってて公式よりインパクトあるステージはたくさんあるけど
公式より面白いステージってほぼ無いからな Newマリオの「マリオを動かしているだけで面白い」ってファミ通だかのレビューが叩かれたことがあったけど
一部のマリオはマジでそのレベルに達してると思う Newマリは達してないけどな
マリオデはガチで達してるが 「そもそも面白いアクションゲームを作る普遍的な意味・義理がない」って話だもの
アクションゲームなんて企業視点で見りゃ利益と信用を作る手段の1つでしかねえし、
面白いアクションゲームである事もその部分集合であって同様、別の手段が持てる企業ならそっち優先するのは当然
「(コンピュータ)ゲーム」という括りは「ゲーム業界板だから」という理由だけで目的に含めてやるが、
企業がどうのの話をするのにゲームの部分集合に言及してやる必要は何なのかと
「そんな浅層の話はもう分かり切ってる」だったら、まあ>>1からじゃそんなん読み切れんわな マリオデみたいな新鮮身0のゴミを評価してるのって昭和老人くらいだろ
現世代でモンハンワールド アイスボーンとアストロボット以上に面白いアクションゲーないよ
従来型の完成形がアイスボーン、新体験系がアストロボット
これは完全に対になってる
両方やることで両方の良さを実感できる >>26
アクションで任天堂に勝てないから別ジャンルに逃げてるって事だな、お前のレスを要約するとw 一応インディーズは本当に面白いアクションゲーム作れてるぞ
大手では任天堂だけだが >>25
まあ自分もNewマリオはそこまでは気に入らなかったけどワールドとか64はめちゃくちゃ楽しかった >>30
Celesteは面白かったな
任天堂が出してもおかしくないバリエーションの物量と練り込み具合だった 豚ってなんか知らんけどマリオデみたいなのは評価するのにマリオ3Dランドみたいな1本道は評価しない老人脳が多すぎるよな
任天堂のゲームってそういう1本道のほうが多いんだが
3Dマリオはずっとゴミ評価だったのが初めて評価されたのがマリオ3Dランドなのにね
マリギャラの売り上げ、日本じゃ100万だぞ 長年作ってるからノウハウがあるのと
それを実現できる有能な技術者がいる >>34
マリオデの売上は日本だけで200万本以上な
アストロボットは何本売れたの? >>36
マリオ3Dランドより売れてないゴミってことでいいか? >>37
1500万本売れたタイトルがゴミ扱いならアストロボットとかいう園児ゲーの立場どうなっちゃうの?w >>38
で、マリオ3Dランドより日本では売れなかったんだから日本人に拒否されてるやん
アストロボットはマリオ3Dランド路線なんだけど >>40
アストロボットが3Dマリオより売れてんなら日本人に受け入れられてるって認めてあげるよ
んで何本売れたの?w >>41
クソゲー信者、マジで必死だなwww
マリオデみたいなスカスカの密度の低いゲームなんてよくそんなに持ち上げられるよw なんなのって言われてもスレタイそのものから間違ってるからなんとも 個人的に任天堂とカプコンのアクションは動かしてて楽しいから好き
DMC5はすごかった、ベヨネッタ3これ超えるの無理だろってレベル 純粋なアクションで勝負できないからRPG要素足してるんだよな スポゲーの分野だけどEA SKATEのアクションは俺の中で世界一だな
全盛期レアも素晴らしいし近年だとドリンクボックスに感銘を受けたよ
で今スーパーマリオワールドやってるけどこんな面白かったっけってなってるな フロムのアクションはちょっと全体的にもっさりし過ぎなイメージ、重さとかリアリティとかを追求してるのはわかるんだけども
プラチナは逆に軽すぎる、爽快というと聞こえはいいが軽すぎてなんかうーんって感じ。あと評価システムが嫌い >>47
ドリンクボックスってどんなゲームだ聞いたことないなと思って調べたらGuacameleeのとこのスタジオがそういう名前なのか 俺フロムプラチナだめだなあ
ってか三人称近接武器バトルに惹かれないのでフロムプラチナモンハンその他もろもろ苦手なものめちゃ多いな アクションゲームっていう括り、ちょっと大きすぎない? >>43
マリオデのギミックの気違い染みたバリエーションが密度低いとか
5種類程度しかないガジェット延々使いまわしてるアストロはどうなるんだ? アクションならドンキー>マリオ
マリオ推してる奴が滑稽すぎる >>52
無駄な時間が多すぎるんだよ
アストロは1秒も無駄がない
マリオ3Dランドみたいに無駄をなくしてくれや
https://youtu.be/_Kk0ctRCO0o?t=683
こういうスカスカなところを走ってる時間が耐えられないんだわ マリオデはクソつまらなかった
やりながら眠ってしまうレヴェル これ以上やってはいけないというラインを見極めてる
任天堂はそこのバランスと忍耐力がすごい ゴキが痛い任天堂信者に成り済ます駄スレ
俺らそこまで傲慢じゃね−よ 任天堂は作り直しとか、ダメな要素は捨てるとかそういう事がちゃんとできるんだろう FPSのつまらなさは異常
スカイリムとかもアクション要素は全てゴミ >>54
アストロのマンネリ使い回しギミック延々やらされる時間が無駄でしょ
マリオデは一つの国にクリエイティビティが詰め込まれてるし新しい国行くごとに新しいギミックアクションが洪水のように流れ込むからなw >>62
ここの作るほどにモッサリになるのなんなんだろな フロムのアクションは論外でしょ
前方の敵殴ろうと思ってスティック前に倒しつつR1押したら主人公が勝手にバク転繰り出して崖から落ちてゲームオーバーになったときは目を疑ったぞ テレビカメラがあるとすると、
プレイヤーの前にカメラを置いてひたすらテレビの画面を撮り続けているゲームメーカーと
テレビの前にカメラを置いてひたすらプレイヤーの表情を撮り続けているゲームメーカーと
その違い >>62
デモンズってそんなにスピーディーだったか?
やり直してくるわ >>63
ステージ自体がマンネリでつまらない上、基本のマリオアクションに限界を感じて付け足されたくだらんアクションじゃん
あんなのギミックなんて呼べるレベルじゃない ゲーム部分から作ってゲームにあった世界観や話を付け足す任天堂と違い
サードは世界観や話を先に作ってゲーム部分を世界観や話にすり寄らせるから
ゲーム部分がゴミになるんやろ >>70
逆に任天堂のゲームがつまらない理由もそれやな
なんで、あんなにガッツリ手抜きすんだよ
マリオもゼルダもムーンだの祠だのコログだの探すゲームばっかになってるし
こいつら、なんかを探すゲームしか思いつかないのか?
ゼルダは育成要素が他ゲーに比べて浅すぎるし、マリオとかもめんどくさいムーン探しはやるのに
ロックマンXみたいにマリオの恒常的強化はない
別にマリオやゼルダがこういう作りなのはかまわんが全部のゲームをこうするから困る イカはやり込むとアクションなんだなーと実感できるからなー
立体的な動きになって敵の視界から外すのが当たり前になる
壁を使った戦いから空中戦になったりな 近年の任天堂アクションにはわりと不満なものもあったりするがイカはほんとに無駄なく練られたアクションでものすごい感心した記憶
全てのアクションがきちんと完結してる感じというか 和ゲーだとニンジャガ、仁王、ダクソ
洋ゲーだとHalo、Gears、DOOM
あたりはいいな。
でも任天堂内製のマリオ、スプラは頭一つ抜けてると思うわ。 >>74
何も考えずに遊べるから子供とゲームが苦手なおじさん達に愛されるのだろう 今では子供の主流はフォートナイトに移ったけどな
小4くらいで次に進むのがあると任天堂からそっちに移る流れは今も昔も変わらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています