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【疑問】フロムって中小なのに何で売れるハイエンドゲームをハイペースで作れるの?
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0001名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:30:15.42ID:x4ZCmuuH0
同じぐらいの規模のプラチナと比べても異常だ
0004名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:34:37.72ID:x4ZCmuuH0
SEKIROも現在380万本で累計では500万本は越えるだろう
中小では突出してる
0005名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:35:29.65ID:U6x+G4ZjM
セキローで雪の上歩いても足跡つかないし
ボリュームが無いから難易度高くして何度もトライさせる仕様
ハイエンドのゲームとはいえない
0006名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:40:05.27ID:i1wc8uyE0
>>5
モンハンは装備作るのに何体も倒さなきゃいけないし装飾品集めとなったらどれだけ必要になるんだか
0008名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:42:58.28ID:9mNEtn5M0
基本はデモンズの複製、デモンズの当たりが大きい
0009名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:43:23.50ID:SxjBKVTD0
社員が亡者やからやろ
0011名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:46:09.19ID:CVKpsinP0
元祖ステマサイトを豪語するニコニコ動画の親会社である
角川の子会社だからね
ステマに騙されるチョロい客がPSWにはまだまだ居るって事でしかない
客と言ってもゲームユーザーじゃなくて小売りなんだけどね
それも主要国以外のゲーム後進国の小売りね
0012名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:46:11.56ID:A2Wh89nS0
エンジン使い回しで似たようなゲームしか作らないから
企業としては間違ってないけどな
0013名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:47:01.57ID:LNp+2dqG0
同じブラック企業でもゲーフリという会社がありまして
あっちはあっちで物量コントロールとかデザイン検討がクソ大変そうだが
0014名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:48:47.60ID:a8c67yphd
>>13
ゲーフリは物量コントロールに失敗したじゃん

ポケモンもリストラし始めたし
0015名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:50:22.16ID:2h9f0zHk0
やべーくらいのブラック企業として有名
0016名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:50:52.33ID:mzhKIMQwa
フロムって新しいことしないしデモンズの複製ってのは概ね正しい
0017名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:51:22.36ID:Curn80Sk0
敵のモーションの完成度も凄いんだよな
フロムのゲームやった後にモンハンのイビルジョーとかの物理法則完全無視の不自然すぎる動き見たら笑うしかない
0018名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:51:23.38ID:kLdGyqqO0
むしろフロムが真面目な普通のゲーム企業でほかがいいかげんで無駄なことばかりしてる企業なんじゃね
0019名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:52:11.46ID:MNLTEM1w0
>>16
それもsekiroが出るまでは言えたんだけどね
アレのせいでダクソしか作れない言ってた人たち黙っちゃったから
0020名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:52:53.29ID:Q9KEIJXyp
フロムは昔から切る部分はバッサリ切って作るスタイル
1作目のKFなんか人物の顔がのっぺらぼーだしACも人物描写バッサリカットして声だけだし
0021名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:53:54.83ID:MNLTEM1w0
何が他と違うかと言われたら宮崎社長が凄すぎるって事しか言えない
開発人員が100人もいない中小でこれだけのゲーム作れるのは社長の采配が優れてる以外ないからね
0023名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:55:04.12ID:MNLTEM1w0
>>20
ソウルシリーズで毎回「納期に間に合わないからカットしよう」を当たり前のようにやってるしな
そこら辺しっかり切れるからすごいんだが
0024名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:56:11.36ID:Q9KEIJXyp
デモンズが出た時も海外メーカーが如何にリアルにするか苦心してる中でおもくそゲーム挙動でシャキシャキ前転してて割り切ってんなーと思った
0025名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:56:15.63ID:mQCudiP60
ハイエンドかどうかとかどうでもよくね?
絵作りのセンス、ゲーム作りのセンスは海外含めてもトップクラスだわ
しかもあのクオリティでコンスタントに出せるんだから生産管理もしっかりしてるし
スクエニとかフロムの爪の垢を煎じて飲めと言いたい
0026名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:56:25.26ID:9mNEtn5M0
>>19
セキロはダクソをジャンプ出来るようにしてスタミナ→体幹にしただけやろ
0028名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:57:11.71ID:LNp+2dqG0
>>14
レベル5も妖怪4で1/8まで数減らしてるわけでそれは失敗というか
ビジネスとのバランス考えた上での判断だろ

それこそウルトラサンムーンからベタ移植すれば800体持ってこれるだろうが
それじゃファンも新作として買ってくれんだろうし
0029名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:57:41.65ID:i1wc8uyE0
デラシネで宮崎がダクソしか作れない人間とは到底言えなくなったがフロムがそうかと言われると少し違うか
そもそもダクソはアクション以外も巧妙に作られてるけど
0030名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:58:11.75ID:MNLTEM1w0
>>26
それ同じとはとても言えないし、アクションRPGじゃないからジャンルもシステムも違う
毎回思うけどなんで動画見るとか自分でやるとかしたらわかる簡単な部分で意見がズレるの?
0031名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:59:19.94ID:Q9KEIJXyp
グラに関しては絶景ポイントとか部分的にうわっと思う凄い部分も作るけど全体的には割と雑だったり
それでもアイテムのテキストとかのフレーバー部分はしっかりやってたり雰囲気作りには手を抜かないみたいな
0032名無しさん必死だな2019/09/16(月) 09:59:20.62ID:KQljJDhp0
わりと解説を放棄してるよな
ふんわり世界観を構築してあとはざっくりみたいな
0033名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:01:08.11ID:9mNEtn5M0
>>30
デモンズ、ダクソ123、ブラボ、セキロと全部やってるわ
基本となる所は同じやろ
0035名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:01:59.36ID:x2lj5MOtd
普段ブラック企業が糾弾しまくってるなんJや嫌儲で
この企業の信者が多い不思議
人間結局都合の悪い事実はミエナイキコエナイするもんだね
0036名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:02:05.01ID:MNLTEM1w0
>>33
Sekiroにソウルレベルを上げて殴るなんて方法が成立すんのか?
0038名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:04:03.23ID:7AVjWarBd
ハイエンドでもハイペースでもないだろ
身の丈に合ったもの安定して作ってる印象しかねーぞ
0039名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:04:16.03ID:MNLTEM1w0
ファンからしたらダクソ2の時点で毎回違うゲームだって感覚だけどな
毎回同じだろとか言ってる奴の意見は疑わしい
あのもっさりソウル2がいつものダクソとかデモンズと変わらんとか言ってる奴の意見を聞いてみたい
0040名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:04:37.87ID:TreU0Ecc0
ソウルライクがクソゲーなら違うもん作ってただろ
みんながフロムに求めてるのが今の延長線上でしかないならそれを供給し続けるフロムは正しい
0041名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:05:46.50ID:nOVfbIHH0
>>32
俺はこれが良かったな
アクションそのもの楽しんでくださいって感じが
0042名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:07:24.51ID:9mNEtn5M0
>>36
システムの違いはあっても基本は変わらんやろ
セキロを買ったやつはダクソ好きも多いはず
0043名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:08:54.44ID:Z1Kp3TzY0
捨てるべき所を捨てるのが上手いんだろうな
軸の部分に自信があるからこそできる事だ
0044名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:10:25.62ID:x2lj5MOtd
ブラックを毛嫌いしてる底辺程ホワイトの任天堂を敵視してガチガチのブラック体制で作られたゲームを支持してるのほんと草生えるよな
0045名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:10:32.20ID:OE71AQwa0
バンナムって大企業なのになんでハイエンドゲームを作れないの?
0046名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:11:04.48ID:SxjBKVTD0
生命を削って制作したから社長は禿げた
0047名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:12:13.30ID:b/dvZR260
最近は多少ブラックじゃなくなったと聞いてるが
0049名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:14:30.20ID:a8c67yphd
>>48
音声少ないからじゃね
0050名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:16:20.40ID:V9njR42S0
スタッフロール見ると
中小の規模は超えてるんだよなあ
0052名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:18:01.02ID:i1wc8uyE0
>>1
ディレクター(社長)に権力が集中してるから
逆に会社が大きくなったら恐らくこうはいかない
0053名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:18:06.91ID:8EiaxOCR0
>>48
ムービーでいくらでも容量水増しできるだけから全く問題ない
0054名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:18:08.98ID:qUozaHmg0
ハイエンドじゃないしいうほどハイペースでもないからじゃね?
0057名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:23:42.82ID:QjuxP78q0
ずっとコアゲー路線続けて支持されてたのが
デモンズ辺りから一般層にも面白さが浸透した
ちょうどデモンズの頃ソフト日照りだったのも良いタイミングだったよね
0058名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:25:57.96ID:IzQDyzi5a
ダクソ3から3年なら普通だろ
0059名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:28:07.47ID:fq7qsq7u0
普採用で優秀な人しか採らないから
0060名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:30:58.15ID:K52jw/0Ha
フロム「デモンズでノウハウためてソウルシリーズ次々作りました。大人気でしたありがたいです」
国内他社「「やっぱ王道(笑)ファンタジーはいいな!自分も作ります!」」
国内他社A「全然作れねえ…とりあえず人募集しよ…」
国内他社B「全然作れねえ…とりあえずロードス島読も…」
フロム「ノウハウ貯まってたので社長の力に頼らず和風ゲーム作りました。ヒットしましたありがたいです」
他社「「え?」」

よくある流れだけど実際に見ると痛々しくてたまらん
0061名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:35:32.57ID:TreU0Ecc0
>>60
仁王はソウルライクハクスラ和風ファンタジーというごちゃまぜで成功したぞ
0062名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:39:52.09ID:bJNHM7K2M
>>61
和風というかガチ戦国物だったな
史実を絡ませるのはコーエーらしいというか
0063名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:41:01.84ID:j8MdgbOO0
>>5
1つグラフィック表現リッチに追加するとマップを狭くしたり、フレームレート下がったりするから、取捨選択で入れなかったんじゃないの
0066名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:50:34.72ID:7M3Bohhgd
俺もハイエンドはまったくわからんな
あれかRDR2か売り上げがGTAクラスか?知らんけど
0067名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:55:35.65ID:q88sUsbh0
まぁモノリスのほうがすごいけどね技術力的には
フロムがゼノクロを作れるのは10年後くらいか
0068名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:57:07.93ID:+6L5dd1h0
ハイエンドかどうかは分からんけど、ナンバリング続編ばかりではなく、
システムを使いまわししつつもちゃんと新しい要素入れた新規IPを出してくるのは良い所だ
ブラボ、セキロ、デラシネ、エルデンリングとほぼダークファンタジーばっかなのがアレだけど
0069名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:58:12.98ID:swDXdH8Vp
>>32
信者が勝手に考察してくれるからね
でもこれは信者がつくほど面白いゲームの特権でもある
0070名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:59:22.36ID:+l8hXXUN0
モンハンのシリーズものと変わらないくらい既視感しかない
ほとんどのゲーム性が電撃イライラ棒
0071名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:59:28.42ID:QjuxP78q0
仁王2はキャラクリが心配だなぁ
光栄は無双シリーズとかキャラクリの安っぽさが際立つからキャラ固定でもいいんだけど
0072名無しさん必死だな2019/09/16(月) 10:59:57.79ID:JfNsQaMm0
ダクソ3をPCでやってみたけどグラフィックだけ見たら頑張ってるけどそこそこかなって感じだった
0073名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:05:53.34ID:TDW730bI0
発売前にちょっと盛り上がるも一瞬で忘れ去られたメタルウルフカオスXDとかいうゲーム
0075名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:11:52.84ID:swDXdH8Vp
>>36
俺は2周遊んだ既プレイヤーだが
結局ソウルシリーズみたいな戦い方を要求される場面がそこそこあったので(特に火牛や怨嗟の鬼)
ソウルと一緒じゃんって意見には反論できないな
0076名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:13:34.61ID:4+NvgKE10
仁王は大手の後発なのにPvP実装しないままリリースしてたな
0077名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:18:17.75ID:qEnZA5U00
シャドウタワーとかルーンを遊んでた頃からするとフロムの作る作品がこんなにもウケる様になるとは思わなかった
0078名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:26:34.85ID:wjCILuG+0
ソウル出す前のエコーナイトとかエンチャントアームも好きだった
0081名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:29:31.41ID:MNLTEM1w0
>>75
それだけ切り取ってソウルシリーズと同じとか言われてもどう考えてもおかしいって思うけどな
つーかソウルレベルの件から話ズレてんだろ
0082名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:30:35.49ID:oMXvjz9HM
>>5
広く人口にカイシャした弊害で、こういうまったく作品コンセプト無理解のやつがでしゃばるよなぁ
売れる作品は仕方ないけど
0085名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:31:10.27ID:BhOdIK8M0
>>63
このゲームのPC版、グラ大したことないのに最高設定2080TiでFPS180位しか出ないんだぜ
技術力は大したことない、特にPCは
0086名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:32:36.91ID:zV2gCovb0
和ゲーというか東アジアのゲームはフォトリアルでも
女がマネキンだったり
テクスチャの汚しが足りてなかったり
建築物やメカのデザインが漫画みたいに派手だったり
原色多用したりで違和感を感じることが多いけど
ダクソだのセキロはそういうとこないよね
0090名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:42:20.53ID:j8MdgbOO0
>>85
PS4版を作る基準としてるからPC版は実装されてる機能のクオリティアップや、テクスチャの解像度アップぐらいになるのでは?
PS4で入ってないものはPC版ではないのが前提なのかも
まあ海外のようなハイエンドな絵作りは元々無理なのかもだけど
0092名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:56:54.03ID:9f1qkbT00
ダクソ3は芸術品レベル
0093名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:58:27.69ID:aeTzAB500
セキロとかまったくハイエンドじゃないだろ
面白いけど
0094名無しさん必死だな2019/09/16(月) 11:58:52.65ID:UxfGwRmdd
そう、例えるなら黄金のトイレ!
0095名無しさん必死だな2019/09/16(月) 12:01:06.82ID:QxokYa3s0
ソウル系の「当たり前のことを当たり前にやったら
どスタンダードにぴったりはまっちゃった」感がすごい

やればやるほど特別な事は別にやって無くて
ただ純粋に普通の要素を積み重ねてるだけってのが分かる

逆に言うと他は何故これが出来なかったんだろうな
0096名無しさん必死だな2019/09/16(月) 12:07:09.36ID:j9nH3JYs0
こだわり強そうだけど捨てるところはバッサリ捨てるのがいいんだろう
0098名無しさん必死だな2019/09/16(月) 12:44:49.99ID:pch4UaVnp
普通のペース
他がどうしようもないだけ
0099名無しさん必死だな2019/09/16(月) 12:46:02.61ID:9UPsJqVS0
エルデンリングがSkyrimの超上級互換になる予定だよ

Skyrimの世界で隻狼の戦闘とか失禁するわ
0100名無しさん必死だな2019/09/16(月) 12:46:47.05ID:L8FekRZ60
信者ゲーだからまともな一般人には売れないし
0103名無しさん必死だな2019/09/16(月) 13:03:26.45ID:QxokYa3s0
そういやエルデンってTGSで新情報出てないの?
ソニーブースのメインステージモニタで最後のロゴが流れてるっぽい所は
とおりすがりにちょろっと見かけたんだが
0104名無しさん必死だな2019/09/16(月) 13:23:11.65ID:zCC/dRRfM
2014年 ダークソウル2
2015年 ブラッドボーン
2016年 ダークソウル3
2018年 デラシネ
2019年 セキロ
2020〜21年 エルデンリング

仕事早くて打率も高い
0105名無しさん必死だな2019/09/16(月) 13:50:52.08ID:va3fZtqTa
中小とはいうけどゲームスタジオなんてどこもこれぐらいの規模じゃないか
ノーティがほぼ同じか少ないくらいでゲリラでも400とかだし
モントリーオールだけで3000人いて夜になったら地球の裏側のスタジオが仕事引き継ぐ総社員一万人のUBIとかは別格にしても
0106名無しさん必死だな2019/09/16(月) 13:52:52.99ID:9pWpYYPR0
全部ダクソじゃん!!w

新しい事ってのはたとえば「俺の料理」「パネキット」「パラッパラッパー」「どこでもいっしょ」「やるドラ」みたいなのを新規タイトルとしてヒットさせてこそ言えるんだよ
全く、ダクソの亜種ばっか作ってんじゃないよ

ティラノサウルスと飛竜の骨格ばっかりのモンハン思い出すわ
0107名無しさん必死だな2019/09/16(月) 13:59:57.00ID:wSgICyMo0
>>104
遅くね?
2017年何もしてなくて草
バンナムのほうが100倍有能
0110名無しさん必死だな2019/09/16(月) 14:04:36.32ID:M+6FJtnO0
社員を極限まで安月給で酷使してるからじゃね?
それと今の角川傘下になったフロムは交通費出すようになったか?
0112名無しさん必死だな2019/09/16(月) 14:38:27.20ID:1e316AsQ0
上層部が有能だから
スクエニみたいな無能上層部とはわけが違う
0114名無しさん必死だな2019/09/16(月) 14:59:15.88ID:1bT/Q2yTd
どんどん売れ行き落ちてね?
0115名無しさん必死だな2019/09/16(月) 15:01:03.35ID:W0etLvoy0
雑魚敵の作り込みは半端じゃない
0116名無しさん必死だな2019/09/16(月) 15:12:25.91ID:OwxZGg7P0
もともとビジネスアプリケーションの会社だったから無理なことはなしない
別に海外みたいなハイエンド&広域ゲーじゃないだろ
0117名無しさん必死だな2019/09/16(月) 15:15:15.36ID:uSraQeDD0
似たり寄ったりのゲームだしエンジン使い回せばってとこやろ
0118名無しさん必死だな2019/09/16(月) 15:18:34.53ID:Yq/YSNwC0
どこがハイドエンドなの?
まともなフィールドもストーリーも街も村も無いしNPCもほぼ皆無でひたすらチャンバラだけ用意したインディーゲーみたいな規模のものずっと出してる会社じゃん
0120名無しさん必死だな2019/09/16(月) 16:13:41.36ID:lcm7TFs90
フロムは従業員283名だから割といるよ
しかも大企業の子会社になってるから
開発人員は従業員211名の
プラチナとかよりずっと多いだろうね
0123名無しさん必死だな2019/09/16(月) 16:22:44.85ID:0ZYgOzORp
ゲーム業界に参入する前は農協なんかのプログラムを作ってる10人程度の小さな会社だったと動画で見たが
今や300人近くいるのかすげえな
0124名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:18:57.25ID:bOlor2wE0
>>99
廃墟だらけらしいからSkyrimとは違うな
0125名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:22:25.52ID:gk5UeC9Aa
>>1
もう中小ではないから
0126名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:26:17.98ID:QJzxTtV0K
>>12
1度人気が出るとどうしてもそうなりやすいな
無双もそうだが無双は乱発しすぎなど色々やりすぎた
0128名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:52:38.97ID:f3s33KI/0
ワンパターンなマンネリ脳死ゲーしか出してないから
信者が言うほど中身に違いはない
0129名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:54:44.83ID:MNLTEM1w0
>>128
それで売れ続けてるんならそれはそれですげぇよ
他のメーカーも真似すればいいのに
無双とかも同じように出来るだろう
0130名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:55:33.05ID:9C//iKgL0
いや中小っていうか
今はもう大手のパブリッシャからしか出さないじゃん
資金が潤沢なんだから不思議でもなんでもない
0131名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:56:04.57ID:+6L5dd1h0
>>104
今はエルデンリング以外にもう一本作ってるらしいけど、それはPS5になるんかね
0132名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:57:43.33ID:XMrJk7/60
数多の海外メーカーがダクソをパクろうとしたが
複雑過ぎて真似できんかったらしいしな
開発陣は化け物しかいない
0133名無しさん必死だな2019/09/16(月) 17:59:08.54ID:MNLTEM1w0
>>130
sekiroはアクティと共同だけどそんな金出てんのか?
それ言ったらプラチナだってスクエニとか任天堂とか大手の助け受けてるが
0134名無しさん必死だな2019/09/16(月) 18:01:04.48ID:vVCz1ELd0
もうPS4はエルデンリングぐらいしか楽しみないわ
はよ出してや
0136名無しさん必死だな2019/09/16(月) 18:08:20.64ID:A+uU4tY+a
フロムは下層の開発要員は基本使い捨ての超ブラックだからな
ここで一年持ったら他の会社ならどんなデスマーチでも余裕というレベルの
社長の宮崎さん自身が何でもやっちゃうスーパーワーカーホリックだからどうにもならないんだけど
0137名無しさん必死だな2019/09/16(月) 18:25:51.82ID:xHIuop7n0
ゲーム業界とは関係ないところから来た人がゲーム作りの天才だったお話。
0138名無しさん必死だな2019/09/16(月) 18:27:51.47ID:wDeFZ8b8d
宮崎さんのセンスで持ってるとこあるよな
何なんこの人
0139名無しさん必死だな2019/09/16(月) 18:40:36.33ID:l3OdG0qB0
暗くて気持ち悪いゲームしか作らないよね
0140名無しさん必死だな2019/09/16(月) 18:43:06.39ID:mczNazpQ0
任天堂みたいなローエンドばかり出す企業もあるしな
0141名無しさん必死だな2019/09/16(月) 19:33:37.40ID:Y3Ymu1eEM
宮崎って外資系ITでバリバリ働いた後にゲーム業界に転職してきて
そこから5年程でデモンズ作って世界的なクリエイターになったんよな
まじもんの天才だよ
0143名無しさん必死だな2019/09/17(火) 02:45:11.90ID:Q8uqCeLe0
シブサワコウが12年かけて作った仁王を3年で遥かに仁王を凌駕するsekiroを作った宮崎ジーニアス
0145名無しさん必死だな2019/09/17(火) 06:45:18.40ID:nTXVgJfA0
>>143
隻狼は宮崎ほぼ関わってないよ
一部キャラのテキストくらいらしい
0146名無しさん必死だな2019/09/17(火) 07:35:00.43ID:WFtjbrUoa
>>140
脊髄反射でゲハ思考拗らすんじゃなく脳みそ使いなさいよ
言葉の意味も理解できてないやんけ…
0148名無しさん必死だな2019/09/17(火) 07:47:32.28ID:IefBx+4M0
モンハンやコール オブ デューティ と同じで
似たようなのを開発してるだけだからすごくはない(少し手を加えただけの焼き直し)

上全部に言えることはエンジンを作って1・2作まではたしかに凄い!
挙動とかクセ含めユーザにもわかるようになるから同じジャンルでは3作までだね
0150名無しさん必死だな2019/09/17(火) 11:00:25.03ID:RZ/CV/oG0
久々にブラボやってんだけどやっぱ世界観素晴らしいな

医療教会、獣狩りの夜、たいまつを持った群衆、引き籠る人々
後半になると少しぼけていくけど、冒頭ヤーナム市街の部分はほんと好き
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