真・女神転生がライトゲーマーに受けない理由
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話が重たかったり難解だとライトには受けないよP5が受けたのはなろうみたいなストーリーだから 何故かライト向けのペルソナがPSに出て真・女神転生が任天堂ハードに出るんだよなぁ
ユーザー層的には逆じゃね? >>3
PSPの女神転生デビルサマナーが集計不能だったから キャラデザは土居に変わったから問題ないけど懐古がネガキャンしまくったりグロテスクってイメージがあるから近寄りがたい 広報がペルソナばかり優先したり作品が全然出ないからそもそもライトユーザーは存在すら知らないってのが現実 ディストピアものってあまり売れないよね
俺は現在のテクノロジーがオーパーツ化した荒廃した世界観好きだけど ライドウは雰囲気抜群でストーリーも面白かった
アクションもっさりだからアクション改善したライドウやりてえ 英雄(プレイヤー)が、悪の魔王を倒し、世界の平和を取り戻しました
そういうゲームではなかったからなw
むしろそういうゲームのアンチ的なRPGだった
元になった小説もだが、本来は倒すべき敵を仲間にしたり
その仲間を加工したり、本来は人間の味方であるはずの神を
滅ぼしたり、まあいろいろ考えさせられるゲームだったよw 今は大した努力せずに悪い奴らを倒してみんなからちやほやされるようなストーリーじゃないとライトもといオタクは食いつかないし 今だとタイトルもあまり良くないかも
エロゲに近いギャルゲっぽい感じがしなくもない パーティ編成の自由度が高いから。
ライト層は導線がないとすぐ辞めちゃう。 なんつーか、信者が「王道路線に逆張りして皆殺しとかインモラルな事やってれば高尚!コアゲーマー向け!」みたいになってるよな
どうしても今回の作品で書きたいテーマがあって、たまたまそれが王道と外れるっていうのじゃなくて、王道に逆張りするのがアイデンティティみたいに勘違いしてる
手段が目的化してる あんま長く情報出ねえからどうでもよくなってきてるわ
どうせペルソナもどきだろ
売りたいならペルソナみたいにアニメチックにするしかないだろうからな
ついでにギャルゲ要素もつけとけ
それでペルソナだ イザナギの転生だね
原作とゲームの共通点はコンピュータで悪魔を召還して使役することぐらい
ほぼ二次創作
原作リスペクトからか、ケルベロスにはいつも特別な役割が与えられているみたいだ >>16
信者自身がもう「気に入らないやつを殺しまくるのがメガテン」としか認識できてないんだよな、ストーリー叩くくせにそもそも内容を一ミリも理解できてない 昔のメガテン2や真メガテンの東京が荒野になって化け物とゾンビが徘徊する世界の方が好きなんだが。売れないのはわかってるけどそっちのが好きなんだよね
根暗なんだろうな >>17
セックスできる女神転生がPC版になかった?
あれくらいエロくした方が荒廃した世界に似合うよな
残虐で荒廃した世界だけどエロはしてませんは違うわ パクってるのか知らんけど土居の絵柄が副島と似すぎてるから
ペルソナもどきになってますますメガテンの影が薄くなってるんじゃないか >>18
ペルソナ4やメガテン4が初期寄りだったのか
ペルソナ5はペルソナ4の後押しがあったから売れたのだろうな >>22
ペルソナの追加キャラ描いたときとかは似てると思うけどそれ以外そんなにてなくない?副島自身が金子に影響受けてるからそう感じるだけじゃないの 悪魔を萌えキャラにしたらスマホ課金ゲーでもいけると思う 名前は知ってるがどんな内容のゲームなのか知らないソフトの筆頭
ヤハウェが敵に出てくるとかマーラのデザインがヤバいとかそんな情報しか無い
ファンが根強いけれど新規にはなかなか手だし出来ない 土居は無理して金子に寄せ過ぎなんだよ
それが結果的に金子絵のドッターやってた副島の絵にも似てしまってる
土居の好きなように描かせた方がもっと良い仕事すると思うけど、こう言う一点だけを切り出してもやっぱりメガテンは前例主義と言うか内輪しか見てない感じがするわ ライトユーザーにを馬鹿にするコアユーザーがやるゲーム 金子 特撮世紀末系
副島 オサレ系
土居 服飾系
って感じで人間キャラの絵の系統は全然違うと思うけどな悪魔のデザインは金子にかなり寄せてるけど、そもそも土居の描きたい絵柄って大アトラス展のやつみたいなのだと思うわ 9割絵だろ
なんでオタク向けのゲームなんかで芸術気取ってるんだ >>28
絵が金子じゃない!ゴミ!みたいな懐古が多すぎるんだよな 絵もシナリオもゲーム性も売れる要素がないのに続けようとだけしてるって感想
天使と悪魔の対立ばっかの状況をようやく脱したと思ったら皆殺しか絆しかないっておまえ あと売れそうな要素思いついてもすぐ外伝に使って本編は古臭いゲームのまま売り付けてくるのはいい加減勘弁してほしい 4辺りからペルソナに微妙にキャラ寄せたのが致命的
メガテンなんざ無機質で良いのにあんなキャラづけいらんわ
DSJでも余計な事しすぎ 土居の本来の絵柄ってこういうのだろこの絵柄にしたほうが新規は入り込みやすいわ
別にこれで重たいストーリーにしちゃいけないわけじゃないし
https://i.imgur.com/nFYsb2K.jpg
https://i.imgur.com/9GAEPiB.jpg DQとFFの双璧へのカウンターとして、世紀末サブカルのダークサイドネタを取り入れたのが受けたわけ
しかしネタが使い古されてしまい、ダーク性(ヤバさ)がなくなってしまった
邪神なんてスマホゲーにすらバンバン出ちゃうからね 何も幻想がない
世紀末もギャグにしかならん(北斗の拳イチゴ味の如し) ソウルハッカーズ路線で続けていればワンチャンあったかもしれない 扱ってる宗教の内容も時代遅れだな
全体的に今の神学論争や宗教情勢についてメガテンスタッフのリサーチが足りないと思う いっそ炎上商法でオウムや幸福の科学や創価学会を取り込んで
ポケGOみたいなARゲーにしてまえ もうさっさと新悪魔にアラビトガミ キリストとかムハンマドとか皇族出して炎上商法するしかないね きっと実写映画とタイアップの準備してるんだよ
う、、、デビルマン、、、頭が、、、 >>44
天照神やヤハウェが出てる時点で
天照神は天皇より上だしヤハウェはキリストより上 >>1
ライトゲーマーが遊んでるハードに出てないからだぞ >>41
あのままシュタゲみたいな路線じゃあかんかったんかな >>47
言うて喧嘩売ってる相手がユダヤ教の神だかんな
キリスト出して現代の宗教であるキリスト教に喧嘩売れないヘタレってだけだろ >>34
結局は「天使と悪魔の最終戦争」ってテーマ自体が、ノストラダムスの大予言やアルマゲドン思想があった90年代だから受け入れられてたんだよ
そこから20年経ってもまだ同じネタを使い回してても陳腐化し過ぎてて全くユーザーに刺さらない
かと言ってシリーズの次の指標となる新しいテーマを生み出せてない
さながらお正月だけテレビで見る「えっ、この人達まだ生きてたの?」みたいな超ベテラン芸人を見てるような芸の時代錯誤っぷり >>51
3辺りでちゃんと話作れなかったのが痛いな なにするゲームか分からんからライトが手を出しようがない アトラスてか岡田がライトユーザーに受けないから学園要素を入れたり難易度を下げた外伝としてペルソナを作ったと言ってたからなあ
だが女神異聞録ペルソナは少しも難易度下がってないどころかメガテンより複雑高難易度だったが アトラスって基本独りよがりな作品ばっか作るからな3のストーリー雑だし4のシステム面もぶっ叩かれるまで改善されなかったし メガテン5のpvなんか25周年だからって何も形になってない状態で発表するしユーザのことなんか考えてないわそんなものが売れるはずが無い >>53
そこらへんの女悪魔に声かけして遊ぶゲームだぞ >>58
セックス機能付けるべきだよな
売れそうだわ 今だとタイトルがラノベの異世界転生ものみたいに思われるわ てかせっかく強い悪魔作った思ったら後に敵として出てくるのが納得できない
敵として出てこないオリジナルの作らせてほしい 昔からファンの間でも「ドラクエに負けないくらい面白いが、ドラクエみたいに万人受けすべきじゃないゲーム」って扱いだったはず 真メガテン3だけやったことあるけど常に重い空気で心休まる時がなかった記憶 中二世界観を受け入れられるかどうかの一点だからな、メガテンは >>39
進歩のないゲームって事か?
スペックアップだけで進歩のないPS4と同じだな 聞いた事あるていど
ペルソナのしょぼい版らしい、ペルソナやっとけどオッケー >>66
進歩のないというか「それ前やった」とか「前聞いたわ」ばっかしてる売れない芸人と言えばいい
そのくせ変えちゃいけない部分は変えて大顰蹙という メガテン5は来年発売日公表されたらいいなくらいの扱い >>66
メガテンって老害信者が毎回新作叩いてるし事実じゃないの? >>69
アトラス自身がペルソナばっかで発売する気ないのがね
そりゃ信者も半分諦めの気持ちになるよ 当時あれだけ気合入れた真3が受けなかったからスタッフそのままでペルソナ3作ったらそっち受けちゃったからな
真3の作り込みに関しちゃ当時だとスクエニに負けなかったレベルだと思うぞ 4と4fにもいいところはたくさんあるのに懐古が粘着して叩きまくるしそりゃアトラスがやる気なくして売れるペルソナに注力するよな SFCの普及とRPGバブルもあるが
真1.2はライトユーザーもやってたんだぜ
バランス悪いからクリアまで行った人は少ないがな >>54
初代ペルソナはマジで訳わからんかったわ
俺のペルソナ体験はあれだけなんで
20年以上続く人気シリーズになってるのが謎で仕方ない 買ってプレイもせずに昔はよかっただの今のメガテンはゴミだの言ってる信者がメガテンを殺したんだよ >>73
悪い面が目立ち過ぎ
女神クレオパトラLV99
イタタタタ ぶっちゃけ丸出しの悪魔ちゃんさえいればストーリーなんてどうでも >>72
正確には橋野がメガテン3で諦めきれずアバチュ出したけどそれでもダメで独り善がりじゃダメだってなってできたのがペルソナ3だぞ 女悪魔をナンパしていかがわしい館で合体させるw
3pまであるw >>76
やったから言うけどあの卵頭ルシファーはクソ
というか悪魔デザインは新規がことごとくクソ
4は単純にクソ、4fに関しても1、2と同じ事してもダメでペルソナみたいなキャラ付けは愚の骨頂だった やってみたいけどどれからやっていいのかわからない
ネットで感想覗いてもナンバリング全作品賛否両論って感じだし >>75
3からガラッと作風が変わったからな
一般層も食いつきやすい作風になった メガテンなんてめんどくせー信者しか残ってないしなくなってもいいんでないの >>70
PS4も比率では30歳くらいからの老害需要じゃん? >>86
単純に頭固いつまらん大人がPS4には少ないってだけじゃね? 叩いてるのが懐古だけって思ってるのがすでにアレ
牛歩でしか進歩しない古臭いゲーム持ち上げる信者に騙されて買っちまった奴からも叩かれてる
アトラス信者はファルコム信者と立ち位置がたいして変わらんことをいい加減自覚してほしい 一神教を主軸にロウとカオスで二分するストーリーは4 4fでやりきった気がするわ
5はオーディンがメインに出てきてるから生者と死者でロウカオスやるのかな? >>89
そもそも今時ロウとかカオスとか陳腐過ぎてな
今の時代アメリカみたいな存在はロウでもあるしカオスでもあるし、対立軸もまた然り
全世界の人間がニュートラルみたいな状況で純然たるロウやカオスの話はおとぎ話にも劣る与太話にしかならない
ロウとカオスの対立軸で話作るのは現代では不可能 >>79
アニオタに全力で媚びるようになっただけだろ なんで急にメガテン叩き出したんだ
ゴキ連中がなんか情報掴んだのか? 金子以外のメガテンは絶対認めないからな。
5は土居とかいうゴミで確定したから絶対にやらん >>91
多くのクリエイターが「所詮こんなもんでいいだろ」程度の気持ちでしか取り組んでなかった事に橋野は全力で取り組んだから受けた
その全力ってのが誰にでも出来る事だってのは誤解だよな?
全力って才能ある奴しかできないぞ 初代からアニオタ向けだろ?(´・ω・`)
むしろ、真1・2が異端なんだよ >>3
「ライトユーザー」ってPSの客層に対して使われだした単語だろ
SFC時代はそんな言葉使ってなかったよな >>96
アニオタに媚びたのは4からな
3は神がかってたわ >>96
30年以上昔に、日テレ「アニメだいすき」でメガテンのOVA見たことあるわw
割とエロかった。あと中島がロキ見てゲー吐いてたな ペルソナって他人を憑依させて能力や特技、性格や体格までも変えてしまうものじゃないの?
どうしたらスタンドバトルみたいになるんだ センスのかけらもない素人に絵を書かせるなんて無能しか残ってないんだろうな 何がクソって課金しないと大天使作れないとかやらかした4だよな 岩盤やサムライなんてセンスのない奴らが作ったからできることだよなホント 荒廃した東京を徘徊しながら悪魔と戦うオープンフィールドのメガテン出してくれ 絵描きが変わっただけで信者が全員アンチ化するような気持ち悪いゲームをそもそもライトユーザーはやろうと思わないでしょ 3DSの真4が最序盤でドア開けただけで即死するクソゲーだったからこのシリーズは二度と買わないと決めた 真3ノクタン無印も最初のガキ2匹で運が悪いと終わり メガテンって昔からいやらしいトラップだったり悪魔に所持金巻き上げられたりチュートリアルで死ぬようなゲームだから合わない人にはとことん合わないよ FFみたいなやらされてるゲームより
ゲームやってる感あるメガテンはいい メガテンもメガテンでやらされてる感は強いと思うが
3Dダンジョンの性質上進行の幅は狭いし
LNCにしても途中終了になるだけやラスダン変わるだけが多い 金子じゃなきゃ絶対に駄目とか言うやつって別にメガテンが好きなんじゃなくて金子一馬が好きなだけだから過去の作品と画集で満足してればいいのに でも金子の絵はええんよ
今の糞ペルソナより独特やんで そもそもペルソナを悪魔を味方ptに入れられててカレンダーと絆無くして絵を野暮ったくしただけだしな
システムが似通っちゃって劣化版みたいになってる
5はシステム一新さそうだけどTGSで続報来るかと思ったら来ねえし >>110
んなこたあない
ifやデビルサマナー(ワープ地獄は悪質だったが)やソウルハッカーズは好きだったしな
ストレンジジャーニー(ウロボロス2戦目で辞めた)のマッカビームでイエローカード、真4でレッドカード 真4から大分キャラゲーに寄ったからもはやペルソナとは言うほど大きな違いは無いという スレタイからするとPS4プレイヤーに受けなくて笑える もうすぐ文句言うようなめんどくさいファンしかいないしシリーズ畳んでいいでしょ 本編メガテンはライトじゃねーもん
PCの偽典女神転生なんてエログロだし
https://youtu.be/TG1xmMpaQ8g?t=204 >>117
とは言えメガテンは今もイベントシーンボタンペチペチしてればすぐ終わるからな…
ペルソナは周回とか考え出すとコミュが長いのがネック 3DダンジョンRPGとしてはむしろ元々ライトな方なんだがな ダラダラしゃべってほしくない
エログロもメガテンには合わない
もっとドライでいい あれはエログロは最初だけなんだよな
ヒロイン嫌いで断ってもいつのまにか恋人設定にされたりする変なゲーム
好きだけど ちなみにPCだけどあんましエロない
悪魔は露出度高いんで本家よりすこ 受けるように作ってんじゃないかな、3DダンジョンRPGとしては
出始めの頃はこのジャンルでこれほどキャッチーなゲームは他に無かった
ただジャンル自体が廃れたので今は生き残ったのが角川ゲーとこれくらいになってしまっただけで >>125
メガテンの荒廃した世界にエログロは合うだろう
荒んでんのにエロやグロにはクリーンって違和感 ソウルハッカーズの続編を期待してたのに気配もない
3DS版が10万売れたから何かしらの企画があがると思ってたんだがな ファミコンの初代を雰囲気を変えずにリメイクしたらあかんの?
スーファミの旧約のような見た目にするんじゃなくて、
あの野暮ったいけど憎めない初代のキャラで。 >>119
そうだよ
ゲハによく「真5はPSに合ってる!」って言い張る馬鹿いるからそいつらを笑ってた
真・女神転生なんて昔から任天堂機でばっか出てたのに
PSで出たのって3の1作だし1作で良いなら箱でもNINEが出てる >>117
メガテンシリーズファンだから全部やってるけど、変わらんってとこまでは言ってないな
たしかにキャラがわちゃわちゃ会話しまくるあたりペルソナに寄っちゃったなとは思ったけど
真5は3やアバチュあたりの3Dターン制でやれば良いと思うわ
今風にするならまぁスマホのアプリから召喚かなと思うけど よく4はペルソナに寄ったと言われるけどむしろソウルハッカーズに寄ったように見える 敵にたいする魔法の使い分けがメンドイ
合体が失敗しやすい、やり直しができない
敵を仲間にするのがメンドイ >>136
昔から破壊と想像が繰り返されてる場所だから >>136
東京大空襲からの再生をモチーフに、破壊と再生の象徴の舞台として使ってた
今のスタッフはどうか知らんがね 金子じゃないから5は出さなくていいよあんなゴミゲー プレスターン自体がめんどくさいから何でもかんでもプレスターン続け過ぎて流石にもう飽きられてる感はある。反属性セットで出したりしてくるし最終的にチャージ系して万能ぶっぱになるし
女神異聞録DSや#FEとかみたいに結構システム変えたら楽しめる感じはあるけど せめて真シリーズナンバリングだけは金子一馬でやってほしいよな
会社的には金子一馬だけに頼ってるのはまずいし引き継ぎ育てなきゃならんのは分かるんだけど
あとそれ考えるとライドウ続編絶望的なのも悲しみ >>144
ライドウ自体デビサマって括りの中のタイトルだし、まずデビサマ復活させることからだろ
真、ペルソナと三本柱だったのにサターンの死亡とともにデビサマも死んだ
奇しくもそのセガに今はいるわけだから何とか復活してほしいが #FEのセッションを取り込む可能性もあるのか 控えの仲魔ってただの合体素材になりがちだけどアリかもねー ただテンポが悪くなるのが不安 >>146
セッションってあれ実はデビサバの追撃スキルシステムだよ >>145
当時は真シリーズを64、ペルソナをPS、デビサマをSSで展開する構想だったんだよね
色々あって64で出す計画は白紙になってノクタンまでかなり空いちゃったけど、今は当時の構想通りにはなってる
セガが消えたことによって綺麗にデビサマも消えちゃった 金子はもうライドウとかみたいな趣味でソフト作る感じでいいと思うけどな今またメガテンの絵を金子にするのは金子自身にも後続の土居にも失礼だろ ボスモンスターが本当にださくなったよな
いちばん大事なところ勝手にかえたからもうファンもついていかないよ >>147
デビザバじゃなくてSJでは?
まあFEは控えの仲間かやるのかな?よくしらん移植版は買うわ デビザバも死んだっぽいよな
アトラスがもっとHD開発にたいおうできてたら今頃新作勝てたかもしれんけどSwitchあたりで >>152
あれSJのデビルコープのが先だっけかすまんな
#FEのは戦闘メンバーも控えメンバーも発動する(しかも大体2種類発動する)から仲間キャラ3人も増えてめっちゃコンボ続くと思う 現代で箱庭ライドウ作ってくれんかな
渋谷で悪魔使役してイキりたいわ メガテンはキモいし暗いし鬱だしキモいし臭いしめんどくさいしキモいし売る気がないように見える >>157
こんなきっしょい信者共と同じ作品やりたいなんて普通の神経してたら思わないからね >>157
SFの人みたいに面倒臭くてうるさくてキモいのがいっぱいおるね 土居アンチっていつまでもネチネチ粘着して硬派な金子最高!とか言ってるくせにペルソナの副島絵でシコってるガイジ共だろ? 元々がマニア向けなんだがw
ライトゲーマー?死ねよ >>162
DQ5で盛り上がってるときに真・女神転生、FF6で盛り上がってるときに真2
DQFFの話の輪に入らず二人だけでずっとメガテンの話してる奴らがクラスにいたわ そもそもタイトルが気持ち悪いよ
女神に転生ってただのエロゲーかギャルゲーのタイトルだろ PS4でしっかりとしたの作ってれば売れてたよ
そうペルソナ5のように 信者「◯◯なんてメガテンにはいらない!ペルソナでやってろ!」
アトラス「はい、分かりました…」
信者「は?何でペルソナばっかり優遇するんだ!俺らもペルソナくらい厚遇しろ!」
糞としか言いようがない 批判されても逆戻りせずに前に進めながら続編頼むわ
逆戻りはあかん
その瞬間は良いように見えるが歴史的に見たらあかん システム的に不親切な時代が長すぎた
続編出さない期間が長すぎたのもある ガミセイはwizがクリアできない人にも普通にクリア出来て
悪魔が可愛かったりカッコよかったりして
おまけに合体なんて要素もあったりして
初代からかなりキャッチ―な作りになってる
これでライトじゃないというならそれはもうジャンルの問題だろう >>172
だからいい加減前に進めよ
悪魔会話も口調変わる程度しか作り込まない戦闘もプレスターン採用してるのに後半は万能ぶっぱなす奴ばっかダンジョン探索さえ3Dダンジョン時代レベルの仕掛けばっかの旧世代ゲー
ボロクソに言われてるポケモン以下のゲーム信者に持ち上げさせて見知らぬ新規に売り付けようとすんなや 岩盤とかサムライ衆とか叩いてる奴はエアプなのかな
4と4Fの原案は金子なんだが >>176
真3の話や設定だって金子原案だけどアイツら未だにアレはメガテンじゃないとか喚いてるからエアプでもなんでもないだろ 原作が中二病まっしぐらのエログロ伝奇ファンタジーやぞ
本編も派生のペルソナも等しくオタ向けだってーの メガテンのテイストが好きなオタクが絶滅寸前なのがヤバイってだけの話よ
そのジャンルを買ってくれるお客さんがもう居ないんじゃなぁ >>177
そのレベルの老害は声だけでかくてどうあっても買わないんだから無視していいよな
去年あたりに3のリメイクは機会を伺ってる言ってたけど5出す前に出すんじゃないかね 4fで唯一神もスティーブンも使っちゃったから
その辺一新されるのかな そもそもライトゲーマー受けを狙ったメガテンてペルソナだからな
ああいう理想の完成形が既にある以上メガテンはあまり被らないように進化しないといけないのだがそれが難しい メガテンをライト向けにしたのがペルソナ
まさにこれだよな デビサバもソウルハッカーズもライドウもみんなライトゲーマー向けにしたもんって言えるよな 悪魔を全員萌えキャラにしたら今時のライト層が買ってくれるやろ。 金子一馬の萌え感覚で作ったら面白そうだなぁ
ダイアナみたいなのが沢山出そう >>190
変えろ言ってんじゃねーんだよボケ
作りこめ言ってんだよボケ
なんか思い付いて新要素実装したところでどうせ後半力尽きて調整手抜きに走るだろアトラスは 新しいものを受け入れられず叩いてばかりの老害しか残ってないシリーズなんかに力入れるより新規の見込めるペルソナに力入れるのは企業として当たり前のことだからな、なぜかメガテン信者はペルソナ優遇叩くけどまずその前に自分たちのやってることを振り返ってみろ なんでそんな攻撃的なんだ?メガテン信者になんかされたん? >>1
そうか?
大分可愛くなったと思うけど
腸出てるくらいがいいんだけどな >>7
|┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
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|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>192
別に新しいものを叩いてるわけじゃないけどな
核だけは変えちゃいけないってだけで 金子原理主義は金落とさねーからな、今の若い奴らに受ける絵でもないし時代はペルソナだよ ラストバイブルも絵が可愛げあったけど黒くて重かったからな 真5を出して欲しくない人たちがいるんだね
しょうもない 個人的には真5やペルソナ5みたいにナンバリングでシリーズ続けるんじゃなくて
2か3あたりでシリーズ終わらせて新しいテーマを据えたシリーズを展開して欲しい >>204
新しいテーマを据えたサブの作品がペルソナだよ 荒廃した現代と地続き感のある近未来東京って結局世紀末ブームありきの舞台設定だったということじゃない?
世紀末ブームなんて今じゃ古臭いどころかセンスの無いジョークのようなものだろ? どうやったら受けるかを考えた方が早いし、やった結果がペルソナ ドラクエモンハン妖怪は脱任した
無人島に残ったのはメガテン1人ww >>209
古臭い内容じゃないと叩く奴らが多いからね 真1か真3みたく、日常が壊れてく感じがとても好き
4の設定は好きじゃない
5は、クッソリアルになった東京を見てみたい
オリンピックネタとか絡めたら面白そう 実際に女神が転生してたのってファミコンの1だけだよな? 女神と転生が何を指すのかにもよるんじゃない
神格化された古代の人間が生まれ変わった、ならサマナー無印なんかもそうだし >>214
かといって、真4みたいにムリヤリ東京の女神がどうのこうのと言われても
なんじゃそりゃって感じだった メガテンが出ねーとデビサマなんてまた夢の夢になっちまうから早よ5を出してくれ
5は日常→破壊された東京、になるだろうが
デビサマは日常に隠れた陰謀を取り扱うだろう。個人的にはデビサマのほうがこじんまりして好きなのよ
市で起こった出来事を解決するのに主人公たちは容赦なくシヴァやらルシファーやらを召喚して立ち向かうのが好き マッドマックス北斗の拳の世界は無理してやらないでも良いんだけどな
DDS2から本編は文明を崩壊させなきゃいけないと思ってるよね そもそも「東京が崩壊して日常生活が奪われる」ってのは「メガテン」のお約束じゃなくて真1の話じゃん
原理主義を掲げてるくせに実態は別にシリーズの伝統でも何でもない >>223
そうしないと信者が叩くからしょうがないんじゃないの 日常が非日常に徐々に侵食されていくっていうのはもはやペルソナのほうかな ハードコアスタンスを捨てたら
それはもうメガテンじゃない気が
スピンオフで当てて呼び込むみたいな感じならええと思うが 信者「こんなのをメガテンでやるな!ペルソナでやれ!」「こんなの絶対にメガテンだと認めない!」「あれもペルソナこれもペルソナ!」
↓
信者「なんでペルソナばかり優遇するんだ!ふざけるな!」
もうねバカかと えぐい世界になる路線自体は理解できるけど東京崩壊と天使と悪魔の代理戦争もセットになって展開読めすぎるのよな
4Fでようやく少し脱却ってレベル
シナリオがそうなんだからせめてゲーム部分が優れてなきゃ新規なんて呼び込めんし呼べてもがっかりされる ペルソナ優遇っていうけどそのペルソナもようやく5なのよな
純粋に開発速度遅いわ もういい加減にロウニュートラルカオスはやめて新しくするべき真3や4fみたいなのをもっと煮詰めたほうがいい 新規にこだわるならブランドを捨てる
ブランド色にこだわるなら先細りを覚悟する
まあ突然このスタンスが人気出ない限りはこの結末は仕方ない
復活してるブランドは大体今までのブランドを捨ててるからな
ブランドを保ちつつ新規が欲しいはさすがに都合が良すぎる ブランド大事にしながら当たり前を見直して大成功した作品があるんだよなぁ >>234
無理にでもそうしなきゃ駄目だわな
いつまでも過去に囚われてたらブランド死ぬだけだし いつまでも当たり前のままでいるのは甘えなんですよね 見直しては
今のブランドを捨てる方向ではあるが
結果論的には原点回帰で成功パターンだな
まあそのタイプは続編で望まない進化してたゲームだな
マンネリを打破するために思い切ったイメチェンが分かりやすいブランド捨てだな
バイオ4やFE覚醒みたいな
まあ世間がすり寄って来ない限りはなんにせよ革新は必要 絵も変わったし見直すチャンスではあるんだけどな、果たしてどうなるやら メガテン信者が求めてるメガテンらしさは
もう今のアトラスには再現できない
真一二の方が異端なんだよ
鈴木大司教が離脱した時点で
この世界観の続編は作れないんだし メガテン信者からするとDDS1が原典で2の時点で既に蛇足というかエピローグ扱いなんでしょ?
そう考えると今のメガテンとは別物だな
メガテン信者と真メガテン信者は分けて考えるべきでは え、真3て日常から東京崩壊して日常生活が壊れ、生まれ変わる話じゃなかったっけ?
もうだいぶ前の話なのでストーリー忘れかけてるけど当時「このお約束は貫くんだなぁ」と思った覚えがあるんだが >>16
トキ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
豚「ハァハァ…」
ハレルヤ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
腐「ハァハァ…」
これが今のメガテン >>239
その暗いってイメージがもう間違ってるんだよな
ダークと言うよりはクレイジー
日常的な生活が歯車のかけ違いで少しづつ壊れていくのがメガテンの醍醐味なのに NAMCOの時のゴミより路線はっきりしてて良かったよ 実際真1.2 ifはメッチャ売れたし 4fのストーリーって絆ルートは仲間と一緒に色々やりたいとか初心者がとっつきやすいルートで
それが気に入らなければ皆殺しルートやればいいだけなのに絶対に無機質で重苦しい内容じゃなきゃ駄目だって否定ばっかしてたらいつまでも天使と悪魔の古臭い作品のままで新規入らずブランド死ぬんじゃない? 5が面白そうだから4買ったけど色々不親切なとことかグラとか操作性に目を瞑れば結構面白かったわ
Switchでスペックグンと上がるからその辺はおのずと改善されると信じてる(#FEではそんなの感じなかったし) ライトゲーマーってワロスwww
今のCSでは持ち味を出すことは不可能だよ
インディーズ等でオカルト色、不気味な雰囲気全開で攻めろ ハッカーズの世界は当時は「すげー!最先端」て思ってたが今の世の中のほうが追い抜いてきたもんな
そろそろ今の未来をベースにしたものがやりたいわ
デジタルと神々の融合ってのはやっぱりロマンがある ファンが望んでるのは
PS4でしっかりとしたメガテンを出すことでしょう
そうペルソナ5のように 1、2をする遊んだ層はゲームを卒業してるだろし自分は3マニアックスからだけどアバチュが酷い出来で一旦離れたけどSJで復活したけど4が酷くて5は様子見予定。ペルソナは4シリーズと5はクリアまでしてる PS2でしっかりしたナンバリングメガテン出してその後長らく途絶えたんだけど?
PSPで出したデビルサマナーは売り上げ数字が出たのが廉価版だぞ?
PSでどうこう望むのはソニーハードファンでしかない ファミコンのメガテンは暇あるといまでも動画で見返してるなあの雰囲気は独特だった
当時ドラクエやエフエフが人気あったけど自分は悪魔合体のシステムとあの緊張感が大好きだった
その後はサターンでデビルサマナーとソウルハッカーズを遊んでゲームを卒業・・・したはずが
今やってるのは3DSのペルソナQ2という不思議 ダンジョンの中でも気軽にセーブ出来るし遊びやすいだろ
ペルソナは4までしかやったことないけど確かセーブ場所固定だった気がする 最近のメガテンはどこでもセーブできるし、合体もできる
セーブポイントと合体ポイントが固定のペルソナよりライトな仕様 まあそうなったのも割と最近だし
PSやSSの頃のペルソナやサマナーは場合によっては数時間ぶっ通しでダンジョン攻略してたという… ストーリーやイベント演出が無駄に凝ってるアバチュ、俺は好きだよ… アバチュは宗教ってか哲学的というか
テーマが小難しすぎる 「真・女神転生」の名前を冠していたら、あの世界観は出てこなかった メガテン本スレってまだあるのかなあそこの連中ほんとキモかったわ真2以降はデビサバ以外認めないってスレで延々た作品叩いてたなゲハよりキモいあそこ >>263
だが真の文字をつけるのにふさわしいのはTとUだけ >>264
それだけ多く望まれてるのが「真・女神転生」だったって事でしょ
ただ、メガテン3は良く出来てるしあの路線はそれこそアバチューに名前変えて継続してほしい 頭の固い老害向けのゲームだしライトに売れなくてもいいでしょ、ライト層はみんなペルソナやるから このスレって未だに真3を認められない奴がいるのか?
珍しいな、あれ出たの何年前だよ、、
言ってるの完全に老人だろw ライトだけど普通に女神転生やるしペルソナ系は時間縛りあるのがちょっと >>272
3はともかく4は新悪魔とルシファーで完全に評判下げたな 4とfinalは不評な大天使と悪魔王のデザイン戻して全部3D化でSwitchに出したらいいのに >>274
だな
真3は通常バトルBGMのギターソロ部分が数種類あったりして、音楽も好きだ
サントラじゃなくてゲームプレイに沿って聴きたい >>50
キリスト教へは真2でモロにモチーフにしてるんじゃね
>>230
ボキャ天みたく渋い←→インパクトと知的←→バカみたくする?
もしくはアライメントの軸の次元を増やすか
あれの画期的なとこってアライメントを空間的に配置することで各キャラ間の友好度が直感的にわかるとこなんだよな メガテンって主人公が〇〇の生まれ変わりで特殊な立場だったり
サブヒロインや悪魔、女性キャラクターが主人公を誘惑してきたりとモテモテなろう系を思わせるような要素も結構あるんだけどな
絵柄をオタク向けにして、鬱要素は若干マイルドにして、偽典みたいに悪魔やヒロインのエロ要素いれたら
モンスター娘好きな層とか一部の層にはウケそう、ライトゲーマーや古参にウケるかは知らんw シナリオやキャラはともかく剣銃アタックの脳死ゲーから脱却したのは評価すべき 女神転生で決定的に重要なのは悪魔合体と世界観だからそこから大きく外れなければ
ペルソナはキャラゲー寄りだからどちらかというとその世界に入り込むと言うよりは外から鑑賞してる感覚 >>284
メガテン3だけやん
そしてそのメガテン3を作った橋野が今やアトラスで1番のヒット飛ばしたペルソナを作った
また橋野にPSでやらせたら行けるんじゃね?
ぶっちゃけ今のアトラスって橋野目黒副島とそれ以外って感じだし ビータ持ってるけどスイッチライトでP4G遊べるようになれば良いのにとは思う >>285
PS2でコケたんだから無理無理
海外目指すにしてもアニメ調のグラのゲームはスイッチのほうが売れるしな psp忘れてる
あそこでうまくいってれば任天堂に偏ること無かったと思うぞ >>246
そんなん真Iだけじゃん
他は安住の地が突如崩壊パターンか追い出されるパターンばっか 意地悪な罠が多い印象。そしてダンジョン広すぎて攻略本必須系。 >>287
ハード云々は関係ないでしょ
要するに橋野が作ったかどうかなわけで
アニメ調がSwitchの方が売れるかどうかは♯FE次第だな >>291
ゼノブレ2 メタスコア83 国内30万本 海外140万本
ペルソナ5 メタスコア93 国内70〜80万本 海外140〜150万本
ペルソナとシステムが似てるスイッチ版FEはゼノブレ2の倍以上の初動 メガテンファンやってるようなコアゲーマーはどのハードだなんていちいち気にしないぞ いやいや、どうせ出すならNINEのリメイクだろ
あれやった奴ゲハでも珍しいと思う あれの為に旧箱買った人はメガテン信者名乗ってもいいと思う >>296
ラスボス戦のBGMが「そうきたか!」って感激したゲーム タイトル名がギャルゲーっぽいのに
内容は真逆だから そもそもの原作はラノベその続編も触手とかエロ描写あり メガテンもPS4で出してみればいいのにな
おかえりなさい ライトゲーマーなんでペルソナはやらないけど真・女神転生は全ルートプレイする ライドウの方が良いだろ
女神転生は宗教絡むから4の時みたいにその手の人が怒るから日本の神様を主体にしたライドウが良い せめてペルソナ2以前のカジュアルさにすればいいんじゃないか 消えちゃうかもなー
このまま任天堂ハードにいたら
妖怪とかモンハンも消える寸前だった FEみたく萌え豚に媚びないと消えるんじゃねえのこのip ペルソナ3、4にハマる→評価高い真メガテン3やる→あまりの落差にびっくり
当時ペルソナからアトラスゲーに入った層はこんな人が多かった印象あるわ 古参信者が異常に排他的なところ
真3からはメガテンじゃないらしい >>308
どうびっくりなんだよ
ゲーム性とか難易度はそんなに変わらないだろ ヒロイン攻略のギャルゲーなしペルソナとか味のしないガムだし 育成にしろ選択肢にしろ取り返しの付かない要素多くて
RPGなのにADVのような繰り返しプレイさせるような設計はもう疲れた 真3は真でも特殊だからなぁ
1も2も合成剣でごり押しできるゲームなのに 真3は悪名高い完全版商法だからな
でも個人的にはPS2最高RPGなんだよなマニアックス >>310
ゲームの雰囲気や舞台設定、ノリが全然違うって意味ね
落差と言っても決してゲームの出来が良い悪いという意味じゃないんだスマン >>298
たしかに「真1じゃん!これ!」って気づいた時は一気にテンションあがったな。
ストーリー的にも真1とガッツリ繋がりあるし良いラスボスBGMだった。 真メガテンはどっしり落ち着いてプレイするスタイル
ペルソナはノリでプレイするスタイル ペルソナ5のエンジン使いまわして作ればいいのにな
つーかペルソナ5のエンジンで真3リメイクして欲しい アトラスって退社やら買収やらで権利関係が面倒くさそう わかるわかる
ペルソナ5のエンジンいいよなあ
さすがアトラスの歴史でもっとも売れたゲームだ P5は副島の絵だからなのか知らんけど人間キャラのモデルがひょろひょろの爬虫類みたいで嫌いなんだよなぁ…
真5はPS2の頃の作品みたいにキャラデザ通りのしっかりとした3Dモデルにしてくれよ >>297
俺呼んだか
ダンジョンがコピペダンジョンの割に読み込み長いしで投げたわ 期待してたけどホームページ全然更新しなくて嫌な予感がしたからスルーした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています