サクラ大戦D「SRPGも考えたが名越にジャンル含め考え直せと言われた」「イベントも名越に散々ダメ出しされた」
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https://www.gamer.ne.jp/news/201909150004/
大坪氏:
僕らも本格的に立ち上がる前にはシミュレーションも含めていろいろと考えましたが、これまでやってきたことを同じようにやるのでは予定調和でしかないというところもあり、
今の時代にフックする施策がなんだろうと考えた時に、ジャンルを含めて考え直しなさいというのは名越(セガゲームス 取締役CPOの名越稔洋氏)からも言われていたので、
そこでいろいろ試行錯誤をしながら現状のアクションになりました。
大坪氏:
イベントのクオリティラインとかも、名越に何回か見せに行って、散々ダメ出しされて、
その度に悔しく思いながらクオリティアップを重ねて今のところまで来ているので、そこはじっくり楽しんでほしいと思います。
大坪氏:
名越にも表情をもっと豊かにと言われていたこともあり、そのためにモデル班とイベント班が連携して、喧々諤々としながら調整していきました。 >>21
お世辞にもSRPG部分は褒められたものじゃなかったからな サクラ大戦ってサターン版を知らない人も興味を持ってるの? >>10
そんなの責任回避に決まってるだろw
うまくいけばかりんとう持ち上げてるから胡麻擂りになるし
駄目なら全ての責任を押し付けて終わるだけwin-winやなw >>30
今回初めて買うって書き込みが多いんだなそれが FE「昔からの正統派のSRPGで行く」→大成功
サクラ「ひよったのでアクションニシマースw」→??? サクラファン「今までのサクラは名作!SRPGの最高峰!!」
サクラファン「アクションという別ゲーになっても最高なんだ!!!!」
ほんまにファンなん? >>21
OPアニメってセガサターンの時代だから評価されたけど
いまだとありきたりだよね
歌も初代超えないし いつも思うが懐古に向けた作品でやることなんだろうか 逆だろ
昔プレイした奴ほど今回のサクラ大戦は買わんと思うぞ >>37
懐古にだけ目を向けてたらゼルダもペルソナもFEも
ヒットしなかったさ まあ普通はジャンルが変わったらファンはキレる
FFタクティクスがアクションになったら「タクティクス要素どこだよ!?」って言われるし
うたわれるものがアクションになれば「斬2キターーー!」って言われる
もし文句を言われなかったとしたら
元々シミュレーション部分のファンなんかいなくて
只のギャルゲーとして買われていたという事だな >>40
だって誰も買わないし
ステマ業者が持ち上げてるだけ サクラ大戦のアクションゲームというと、荒野のサムライ娘…
うっ、頭が… 旧シリーズからは時間があきすぎているし、ゲームのシステムの完全に変えてるから、
懐古は相手にしてないとは思う。
新規タイトルを作るにしても、なにかしらのIPに頼らないとダメというセガの内情で
サクラ大戦の名前で出てるだけだよ。 >>45
すげえな
もちろんポケモンより売れるんだよな?w >>47
ポケモンより売れるってこたないが
amazonの圧倒的強さから見て30万は行くだろうな >>49
ポケモンより上で30万とか冗談っでしょ?w 懐古が若干つられるとしても新規が興味持つかなぁ
なんでSRPGでもFEは復権したのかっていうと
なんだかんだ続けて出してきて毎回新規を
どうしたら増やせるのかを考え続けてきたからだと思うんだ 別にアクションでもSRPGでも面白けりゃなんでもいいけど
これ、間違いなく面白くないだろ
ずんぐりむっくりのメカ動かして
つまらなそーなステージギミック越えて
前時代的なアクションやらされて
だれが喜ぶんだよっていね・・・ >>53
アクション面白いらしいで
クラべが初めてやるサクラ大戦になるだろうって言ってた かりんとうホントに口出ししてけワロタ
フラグが立ったなw まあ今時SRPGなんてジャンルそのものがオワコン化してるしな
これは普通の要求やろ >>35
サクラファンは別にSRPG部分に惚れ込んだわけじゃないけどそれただの君の腹話術やろ? サクラ大戦が受けたのってアニメのノリをゲームにうまく落とし込んだからやろ
それを今うまくやったのFE
日本一とかコンパこそこういう方向でもっと早く作れたんじゃないかと思うが
萌豚向けの茶番しか作れないか >>60
任天堂くらい金と技術があれば、パンツゲーメーカーがやりたかったことだろうな >>15
そのサクラ大戦5を殺した理由の一つがアクションのep0じゃね? かりんとうは、この分野には口を出したらダメだった。 SIE 「オクトパストラベラーやDQ11Sやメガテンみたいなターン制RPGが欲しいがいけるか?」
名越 「はっ、かしこまりました。龍が如くでやってみます」
SIE 「デモンエクスマキナやアスチェみたいなSFアクションが欲しいやんだが絶対に作れよ。出来ないは無いからな」
名越「はっ、うちにはサクラ大戦というシリーズがありまして〜」
サクラD 「かりんとうパイセン、SRPGで行くっスよ」
名越 「あ?会社が潰れたくなかったらいますぐデモンエクスマキナみたいなアクションにしろ!わかったか? デモンエクスマキナのようにだぞ! それが出来なきゃ役を降りてもらう」 名越は萌えギャルゲ―に疎いのにどうして口出した・・・ マジ歌謡ショウにだけは踏み込むんじゃねえぞ名越、いやほんと止めてね・・・? >>64
名越氏は元々映画業界志向だった事もあって実写系には強いものの
モンキーボールやヒーローバンク見りゃ一目瞭然で
子供向けやアニメ方面だとお世辞にもセンス良いとは言えんからね… SRPGがだめならストラテジーじゃね?
戦ヴァルでもいい >>39
ペルソナは3からの人は時が経ちすぎてもうすでに懐古化してるんで当てはまらない
FEはそもそもゲームとしての基本は変えてないので当てはまらない
ゼルダも基本か変えてませんので当てはまらない
久しぶりに出るのにジャンルまで変えたサクラ大戦と一緒にしちゃあかんよ Vよりつまらないだろうな期待が持てないBLEACH大戦なんていらんわ ○○のせいでセガ全体が沈没する現実
コナミがうらやましい 上に置いとくだけならいいけど
こういう感じで開発のTOPにおいとくのはダメでしょ >>35
セガのエラい人が今までのファンを切ってでも
新しいファンを取りにいくって言ってたじゃん 名越害悪でしかねえ
あのシミュレーションパートがめちゃくちゃ完成してたのによ >>75
そもそも戦ヴァルとかの疑似アクションなシミュレーションて
サクラ大戦3の作った道だろ イベントシーンのモーションが龍っぽいのもコイツのせいか? >>75
戦ヴァルって戦争の中で歩兵が塹壕に隠れながらチクチク敵を撃っていくゲームだぞ
ここはゲームの土台になる根幹部分と言ってもいい絶対に外せないとこ
サクラ大戦ってロボゲーでしょ
ロボットが隠れられる塹壕なんかあるわけないんだからどうやってもサクラ大戦に戦ヴァルシステムは合わないよ
ロボットじゃ匍匐前進とかもできないしなあ >>83
コイツさえ居なきゃミクさんに金使えるのに あの馬鹿馬鹿しくて華々しい合体攻撃はどうなるんだろう
間違いなくサクラ大戦名物のひとつだったと思うんだけど
アクションであれはテンポ悪すぎるだろうから要素全削除かなぁ
そもそもPVを見るに、あの馬鹿ノリを許容する雰囲気じゃない気がするし ×要素全削除
○馬鹿要素全削除
真面目に攻撃するだけだとつまらないなぁ >>75
何回も言われてるだろうけど戦ヴァルのシステムはアクションとめちゃくちゃ相性が悪いというのを過去のゲームで証明済み 龍はコマンドRPGにしちゃうしこれはアクションにしちゃうしほんともうねこいつがトップにいる限りセガはダメだわ いくらアニメ調とはいえしゃべるときに顎が全く動かないのはキツイ 龍も不評なら戻すって言ってるんだからその程度の認識なんでしょ サターンの1作目しかやったことないけど
SRPGパートはあまり面白いとは思わなかったんでまぁいいんでないの 名越ほんと余計なことするな
れいわの党みたいな顔しやがって。 >>2
龍がごとくは
リアルタイムRPGなんでしょ? 龍が如くも何故かRPGにしてしまったしどうかしてるぞ 大先輩のシェンムーに配慮して、社外になっても名越が仁義を通してジャンルを変えさせた説 なんつうかセンスのいい人がもうこの業界にはいないみたいだね ろくにゲームしないおっさんがトップにいて自分の手柄にならないものにはあたりが厳しい状況が一番の悲劇だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています