【豚悲報】ゲーム開発者「噂によるとメガドライブミニは笑いが止まらんぐらい売れた」
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セガアンチの豚涙目www
@miharasan
https://twitter.com/miharasan/status/1174560964051521536?s=21
噂によるとメガドライブミニは笑いが止まらんぐらい売れたみたいなので非常に喜ばしい。
個人的にもまだ少ししか遊べてないけど、
自分が把握出来るタイトルに関して
出来も悪くない、と思う。
むしろ良くやったな!と思う。
…しかし褒めすぎるとNintendo Switch版への怒りがw
#メガドライブミニ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダライアスやってるとメガドラ版ダライアス2もやりたくなってくる
サンダーフォース3やってるとサンダーフォース4もやりたくなってくる
スーパー忍やってるとシャドーダンサーやスーパー忍2もやりたくなってくる
シャイニングフォースやってると2やシャイニングフォースCDもやりたくなってくる
つまりは、セガさん、メガドラミニ2よろしくお願いします スーパー忍とシャドーダンサーはゲーム性が全然違うのが
シャドーは一撃死するから犬ちゃん頼り >>158
未だに売れ残ってる初回限定版の事を悪く言うのはやめろ 今後に続くレトロゲーム機へ、次のPCEミニへ良い流れを作ってくれた
版権が埋もれたままになってしまってる良タイトルはたくさんある
本気で探し出さないと誰が権利をもっているのかと
またもったいぶって表に出さないとかナンセンス
遊んでこそ価値あるもんだろ エアプネガキャンしかいないので俺がプレイネガキャンする
画面表示、もっとブラウン管に表示されてた画面に近い感じにできなかったのか・・・
まあそれなりにがんばったというか、ここら辺が妥当だろう、という感じで決定したのだろうが
レトフリのスキャンラインとかみたいに表示モードを選択できるようにしてほしかった
全く新規でプレイした人に「レトロゲーって塗り絵みたいなグラフィックなんだな」と思われるではないかと悩ましい
実際のブラウン管表示のドットゲーは塗り絵ではなく
「光による点描」だったのだから
まあ充分に許容範囲ではあるのだが ネガキャンじゃないな凄く分かる
でも相当人数の本気の人間が関わってるのが伝わってくるのでこれで精一杯だったんだろうな 俺はCRTモードオンにした状態でのブラウン管っぽさで十分満足だけどな
一昔前の移植ではCRTモードすら付いてなかったし シューティングやアクションはやっぱ巻き戻しがあった方がよかった
スイッチオンラインのに慣れてるとロード、セーブがかなり面倒くさい
あとはメニュー出すときのディヨーンみたいな音が気持ち悪い
それ以外は大満足 確かに発色はちょっとコレジャナイ感はある
が、レトロゲーにはつきものだから仕方ないと思ってる スイッチの巻き戻しは一回体験しちゃうともうだめだな
あんなん使っちゃうわ公式ステートロード >>13
限定なのに一切追加出荷無しで1年後に定価が半額になりましたね
つーか発売した週や月に
日本、北米、欧州でSFCミニ〉FCミニ〉PSミニになったのは笑った
500万台限定なのに決算で90万台しか売れてないとことか 動画と配信見まくった感じじゃ、いいねw
ボナンザブラザーズ?だとかゲームの缶詰だとかランドストーカー
辺りはゲーマー必須プレイに近い出来
レイノスとかゴールデンアックス、スペハリ2とかシューティング系全般は
ちょっと何だか良く分からんかったけど
・・・・とりあえず、明日の夜買いに行って余ってたら買おうかなw
子供とか買いに来た時残ってなかったらかわいそうだしぃぃ メガドラミニ2は是非欲しいね
東亜DECOテクノテンゲンメサイヤがまだまだ食い足りんし、未邦訳洋ゲーをもりっと収録したガチGenesisミニも欲しい
つーか今度こそ32XとメガCDの中身をだな >>306
量販店はちょくちょく売り切れてるから急いだ方が良いよ >>309
売り切れるってのはいい事なんじゃないの?
今回は色々「たまたま」が重なってじゃあ買っとくか程度だからw
学生の頃みたくミッチリやる訳でもないしー
パラサイトイブとかさぁ、プレイ中にアヤの顔半分を舞台の垂れ幕で隠して
「メリッサ(戦場のヴァルキュリア2の登場キャラクター)の物真似w」とかいうレベルだしぃぃ 2コンいらないかなと思って通常版にしたけど
思いのほか面白かったから追加でエビテンにある公式バッドとあとBeepメガドライブFAN注文してしまった
ムックの雑誌は買うなら早めにしないと無くなるよね >>296
あなたのはネガキャンじゃないね。まともな意見だ。買う人の参考になると思うよ。
それにひきかえ、あのエアプネガキャンなんなのかね?メガドラミニ関連のあらゆるスレで、内容の浅いネガキャンしてるんだけど。昼夜問わずにずーっとひとりで。あいつもネガキャンするならせめて買ってからにしてほしいよね 嫉妬で狂うのはPSミニでゴミの山を積んだソニーだけやん >>107
実際はそうだったかもしれんけど、当時はネットなんかないからそれが表面化することはなかったな
セガファンは陰キャが多かったし、ファミコンスーファミユーザー層とはほとんど接点がなかったと記憶してる 「メガドライブミニ パーフェクトブック」なら電子版が出るよ ネオジオミニも儲かってるみたいだし
ガチでPSミニの一人負けやな クラシックだっていってんだろうが!!
PS2ミニでたら圧勝するから待ってろ ハードの形やギミックの面白さは
ファミコン、メガドラ、PCエンジンまでだなぁ
ファミコン+ディスクシステムとか、メガCD+32Xとかコア構想とか >>297
噂も何もおまけ話の冒頭あたりで宮崎プロデューサーが「メガドラミニも数百万台でウハウハ」って言ってんのにねw
↓
https://youtu.be/6fPmxKwJV70?t=790 >>320
メガドラタワー出されちゃなw 初めはPCE有利だったが 北米ジェネシスも二千万台でウハウハだったはずなのに数百万台の返品喰らって損失数百億だった事を考えるとなぁ >>44
(´・ω・)もちろんPSミニも買ったんだよな >>323
昔のジェネシスの時と状況違うでしょ
あれはサターン以降の新商品展開控えてて新作ソフトも作ってなく売りようが無いという状況
今回のは一つの商品として完結してるものだからね
感謝祭とかクリスマスの度に商品捌けるから注文以上に作り過ぎなければ大丈夫よ 何としてもメガドライブミニは失敗したと印象付けようと必死なやついるなw
残念だけど売れてるからw >>322
メガドラタワーは>>320が言うおもしろさとはちょっと意味が違うと思う 今後、ルナシリーズがミニに入ることがあるのなら
ルナ1はサターン版のビデオカード対応版、ルナ2はメガCD版が良かったので
ぜひメガドライブミニ2を出してルナ2を入れて、その後サターンミニでルナ1を入れてほしいな >>330
いいチョイスだが
ルナEBはキャラはセガ、マンガ角川
ゲームはスクエニかガンホーと思われるんでややこしいかも
続編は17歳が結婚したからシナリオライターにモチベーションないだろうな
設定は良くできた物凄いの海外ファンからドッサリおくられてきたけど完全無視したそうなw ルナはメガCDで揃えて出して欲しいなぁ
サターンは構造が特殊なのでエミュでの再現が厳しいのと
海外で空気なのと
復刻できてもポリゴンがかなり荒くて
初見さんは食い付かない気がするのでミニはかなり可能性薄いかと。
ミニ化より各ソフトを現行機でリメイクする方がサターンに関しては良いと思う。 サターンと64は完全に負けハードだからなー
ミニ化するのはメーカーも嫌だろう ルナってなんかもめてなかったか
まあアリシアが入ったんだから今のGA、もしくは権利もってるところとの
交渉はできるってことで夢のかけらはあるんだろうけど
GAだとゆみみはサターン版のほうがいいな。そうするとだいなあいらんを
あきらめることになるか ポリゴンはきつくてもサターンは得意の2次元作品もあるし
それに荒くてもゲームとして面白けりゃかまわん
バルクスラッシュ出してくれんかなあ 俺バルクスラッシュの説明書一回も読んだこと無いんだ >>341
一種類しかないのが不満なんじゃねーかな
エミュなんかだとライン+滲みやゴーストの再現までやるのもあるから
俺は8bitPC用21ピンRGBモニタで写した時のツブツブ感をやって欲しかったかなーなんて思ったり まぁ無茶振りだけどね PCEMINIは大こけしそうだから。
出荷数絞って逆に高値安定したりなw
出荷数多くなくてもPSのミニみたいにコケたらどうしようもないが。
何でアンナの作ったんだかな。
SIEには優秀な下請けはいなかったか。 そりゃそうだろ
フリーのエミュに適当にROMぶっこんで売るだけで丸儲け
経費なんてガワ作るくらいしか掛からん
プラモデルなら500円くらいの物を8000円とかで売るんだから
お金刷ってるようなもんだろ ルナEはロードが長めだったから、もし次のに入れる時は解消してくれたら嬉しい >>337
日本ではね
向こうじゃソニックださなかったことと
PSでモータルコンバットの新作投入で勝負がついた。
当時のセガはハードごとにマスコットキャラ作る方針だったのでそれが仇になった
サターンミニはライブラリを当時のセガAM1とゲームアーツとMSの協力で作ったんで
この三者の協力なければ完璧なものだすのは難しい、MSの協力は知る人ぞしるだが。
ゲームごとに最適化するなら別だけどね。 セガのハードは世界一ぃぃぃ
>>343
猿人ミニはぶっちゃけ売れないでしょうね
だからこその尼専売なのでしょうし pceは海外からっきしで国内のアニオタメインに売れたからな
今だと復刻に問題多いソフトばかりなんで尼専売で採算取るんだろう
それでもソフトラインナップは頑張れと思うがコナミだから仕方ない >>36
セガの最大貢献セカンドパーティ・シムスの悪口に触れるな ダダ余りなミニもあるらしい(´・ω・`)
悔しいのぅw悔しいのうwww >>350
テトリスの件なら生放送でも触れてたが当時に普通の工程で作るとあの出来になると言ってたな
ダライアスより調整に手間がかかったとか 当時セガのテトリスを個人的にPCに移植したが
普通に作ってもリズミカルな階段落ちみたいなのは再現出来ないんだよな
実用的な難度に抑える為にスピードを下げるのではなく、テクニックで対処出来るよう操作性を調整するという発想は
アーケードゲームならではという感じがしたわ テトリスのブロックって画面に出た瞬間では回転できないのね
最初ボタンの反応が鈍いのかと思った PSクラシックはあまりの低評価に結局買ってないけど
ゴミと言われるとどれほどゴミなのか怖いものみたさで気になるわ >>71
サターンドリキャスと続いて欲しいからメガドラ買った ぷよテトコラは、さっと電源入れて、さっとやって、さっと死んで、暇つぶしにピッタリだわ。 そういえばサターンではペパルーチョだったかブリキの髭親父を最初推してたな
ゲームは面白かったがキャラは売れないだろコレ、素直にソニック出せよとは思った。 >>361
面白かったっけペパルーチョって
ぜんぜんまたやりたいとか思わないなw ペパルーチョはソニック マリオのポジションに就く様な作り手側の熱意自体は感じてたけど、ちょっと幼すぎたと思う。
マリオ的なファンシーさに寄り過ぎたんだよな。
主人公というよりはモブキャラ的だったし。 たしかメガドラの顔はソニック
サターンの顔はペパルーチョしようとしたとか読んだ気がする 元がどうなのかは知らんけど、ファミコンの魔界村とロックマンシリーズ全作遊んだ事ある身としては
大魔界村→すげーさくさく動く。操作感も良い。ただし劇ムズ
ロックマン→ファミコンのと操作感が違う。同じ感覚でやってると難しく感じる。あと一部のボスがスピーディーに動くせいでファミコンのよりムズい
と思った。
やりごたえ感はある。 大魔界村で激ムズって思うくらいだとメガドラのゲームほぼそうなりそう 大魔界村も超魔界村も当時クリア出来てたのが信じられん難易度だったわ
小さい頃は買ってもらったソフトは延々プレイしてたからかな 正直思ったより微妙だった
安くなるまで待ったほうがいいよ
コントローラが当時品と一緒ではないし、キーアサインも出来ないから
ソフト側で設定出来ないゲームは糞配置でやらされることになる
ソフトも当時やってた奴にはどれも飽きたよって奴が多いし、やってないけど
やらなくてよかったソフトもかなり入ってる
がっつり遊ぶならもっと別のソフトがあるだろうがって本気で思う
結局ゲームの移植度以外は微妙なミニになった印象
盛り上がってるのはソフトユーザーと思い出で楽しめる人だな
エミュの方が100倍出来が良いとか言いたくねぇけど
かゆい所には手が届くんだよなぁ、ソフト連射もねぇし
画面処理も微妙すぎるし、UIも優れてるとは言えん 大魔界村は1面2面が鬼難しいけど、3面以降は覚えてればそこまで苦労しない印象
つうかあのゲームACより1面ボスの火の判定がデカくて難しいらしいからな >>369
セガハードのゲームは昔から移植度優先の傾向があるし、
まぁこれがセガだってことでw >>369
あの値段のおもちゃに多くを求めすぎ
かなり頑張っている上、完全新規ゲームまで入っているので
要望はわかるが、エミュの方がよいはクレーマーでしかない
あと、長い まあどこでもセーブ出来るからセーブしつつ進めて気軽に何度でもリトライ出来るのはいいとこだね
1面ボスもやばいけどレッドアリーマー、これどうやって対処すればいいんだって初見で思ったわ
ただノーミスクリアとか絶対無理な難易度だ… >>211
ソフトの選択をケチったから。ユーザに聞いてもいないし
ラインナップによっては買ってたよ >>369
キーアサイン要素をオリジナルから削ったみたいな書き方はやめろ
ミニはファミコンだろうがメガドラだろうが結局のところ
同士と盛り上がるためのアイテムで
よっぽど気合い入れない限りガチろうとしてもふと
何で俺は今こんな古いゲームやってんだろって気分になりがち
収録タイトルが確定するまでが華なんだよ データ吸い出しできないの?
できるなら、キーの変更だろうが連射だろうが、チートだろうが自由にやりゃいい
ハードはラズパイがいいが、以外にPSCもいいらしい >>377
やめとけって
USBは電源回りが昔から怪しくて、品質が悪いモン繋げると壊れる。
悪い使い方の例だと、毎日USBメモリを帰り際に抜き差し。これどういう訳か駄目らしい
パソコン壊れて修理サポートの人呼んでたし
ヨソの機械と機械を繋ぐと、それぞれのアースの電位が違ってたりすると
いきなり大電流が流れたりする事がどうやらある、らしい。どうやら。
いわゆる静電気を帯びてて帯電してる時とかな
過電流保護回路を省略した機械も結構あって、最近はICと端子直結がフツー >>364
そう、画面の端に行くと回転できなくなるのと同じ スノーブラザーズ、ゲーセンでやり込んだけど、MD版しょぼすぎるな。。 >>353
x68の勝手移植でそこそこできてたから、まあやり方次第なんじゃないの
知らんけど auのスマートパスプレミアム入ってる奴は今日買うと店のポイントとau payの2割バックで実質3割引近く行くからまだ間に合う人は急ぐ価値ある >>383
意図してやらんと出来ないって話よ
ストIIの硬直云々みたいな話だけど、接地してから何フレーム入力を受け付けるかという
チューニングの仕方がアーケードゲーム的だなと >>378
らしいらしいって、USB壊れたくらいで修理屋呼ぶなよw シューティングとかスクロールアクションは途中セーブしても残機やコンティニューがなければ意味がない >>388
シューティングでコンティニューなんて何甘いこと言ってんだ? 残機残ってるうちに途中セーブってするもんじゃないの?
裸アーサーでセーブしたりロックマンの体力1でセーブして
自らハードモードにしておいて
何このクソゲー!って言ってるようなもん
自業自得 >>388
本気で頭が悪いだけなんだかネガキャンなんだかわかんねえな。まあネガキャンやってるような奴は総じて頭が悪いんだけどな そもそもステートセーブ使わんけどね(大魔界村で禿げ上がりながら) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています