Vitaのスペックを1とするなら、Switchはどのくらいになるの?
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携帯モード 1.5
据え置きモード 2.0
ぐらいはある?
それとももっとある? 君がそのくらいだと感じたならそれでいいんじゃないかね >>1
性能的にはvitaの10倍はある
まあ視覚的には3倍くらいにしか見えんだろうが 基本的には
VITAが縦解像度544p
スイッチが最高縦解像度720p(ドックモードで1080p) >>10
CPUとかグラボとかそういうの全部ひっくるめて
全体的にどのくらいの差になるのかな? >>11
VITAがPS2.5くらいでスイッチがPS3.5くらいじゃねーの >>4
アホやろ
vitaやってないのまるわかりやぞ >>13
そりゃあんなゴミハード触ってるわけないだろ、ただ描画処理能力としては10倍はあるのは事実だ Vitaの10倍が携帯モードSwitch
その4倍がPS4で概ね合うはず 性能が10倍差あっても
使ってて体感できるのは3倍って
よく言われる話だよな 据え置きモードと携帯モードを合わせて1+1で200だ
10倍だぞ10倍 ゴキや豚の妄想抜きで、vitaと比べスペックはどのくらいの差があるの? >>22
散々書かれてるのに信じないならゲハで聞くなよ、知恵袋にでも聞けよ Vita持ってるならわかると思うがSwitchと比べるのが酷なぐらい画質悪いぞ
当時は綺麗で感動したが今じゃとても見られたもんじゃない
よくADVなら十分って意見もあるが解像度も性能も全然足りてないと思うわ
カオスヘッドですらカクカクなんだぞ
何度も言うがSwitchと比べるのは酷、それぐらいしょぼいよ Vitaって25Gflopsだろ
Switchはその20〜30倍あるから全く相手にならんぞ >>1
Vita = 1
携帯 = 10
据置 = 20
PS4 = 80 >>26
switchは据え置き時400Gflops、携帯時150Gflopsだから
精々据え置き時で15倍、携帯時で6倍程度
20〜30倍って500〜750Gflopsだからこれは流石に盛りすぎ vitaってiPhone4sのCPUだけ倍にしたスペックだからな >>28
vita 25Gflops
switch ドック時 400Gflops
非ドック時 150Gflops
PS5 1840Gflops
Vita = 1
携帯 = 6
据置 = 16
PS4 = 73.6 >>1
もう少しある…かな?
という微妙なライン
携帯1.8、据え置き2.8
くらい Switchはジャイロセンサーとか取り外しできる無線コントローラー付いてて右のジョイコンの尻の部分にモーションIRカメラついてるよ >>29
いや、switchはそんなに無い
据え置き時でも320GFLOPS前後だ
携帯モードで120G前後
vitaが58Gくらいだと思ったが…どうだったかな?
勘違いかもしれん
25Gって事は無いと思う みんなFlopを性能の目安に使うが、Flopは理論値で実際にプログラムを走らせた数字ではないんだな。
AMDの最新アーキテクチャnaviは従来アーキテクチャと比較すると同じFlopで1.25倍性能が高い。アーキテクチャが新しくなると、どんどん効率的にプログラムを走らせられるようになるんだな。
……なので、VITAとSwitchにはFlopの差以上に性能の差があるんだな。VITAを思いっきりクロックアップしてSwitchと同じFlopにしても、それでもなおSwitchの方が性能が上。 switchは可変だからGFLOPSは正確には求められない
携帯でも230GFLOPS確認されたって聞いたし据え置きも370GFLOPSはいけるとか つーか数値はあんま参考にならんよな
結局は触る人の体感だし
触って満足ならそれで良いじゃんって話 vitaってのはな
メタルギアソリッド3やファイナルファンタジー10が
内蔵液晶の解像度(960x540)でレンダリング出来ずにボケボケ引き伸ばし表示になるくせに
タイトルにHDって付いてた詐欺みたいな情けないハードだぞ 一応GPUの浮動小数点演算性能で見ると
VitaはSGX543の4コア版、クロックが166Mhzで21.2Gflops
Switch携帯モードがロンチ時点では157or196Gflopsの選択制
BotWやマリオデ、モータルコンバット以降サードにも開放された新動作モードで236GFlops
Vitaに対してSwitch携帯モードは7.4〜11.1倍程度のGPU性能になる(据置モードだと18.5倍)
後発のSwitchの方が効率は当然上がってるんでFlops以上の性能差にはなってるけど
とりあえず低く見積もってこんなもんだ >>41
可変というか、ブーストモードが存在する。無線を切る代わりに携帯モードでのクロックアップを実現するというもの。ゼルダとマリオとモータルコンバットで確認されてる。
なお、ドラクエ11でドッグモードでのブーストも追加された。 >>42
まあ元々高負荷が要求されるようなゲームを想定してないからねw
それでいいっちゃ良いんだけど、なら3DSで十分じゃん!て話になってしまう
ていうか実際そうなんだろうね
要するにあれは3DSproなんだと思う 数値で比較しても一種の指標にしかならんよ
何よりも重要なのはパーツの世代が圧倒的に新しい事
U版とSwitch版のゼルダ無双なんかを比べるだけでも(性能的に大きな差は無いのに)かなり違うがvitaとはそれ以上 >>38
VitaにおけるGPU性能の想定は結構面倒な変遷があって
当初はスマホで使われてる400Mhzの定格クロックを前提にして51.2Gflopsと考えられてた
んで25.6Ghzってネタも200Mhz駆動の想定によるもの
最終的に解析が進んでGPUの動作クロックは166Mhzで確定したんで21.2Gflopsが正解
ただコレが確定したのがVita後期だったんで殆どの性能表記サイトが更新しないままになってる Switch
発売日2017年3月3日発売
Cortex-A57 1020MHz 4コア 32gflops
GPU NVIDIA Tegra 384~768MHz 196~393 gflops
RAM LPDDR4 4GB 1600MHz 25.6GB/s
ROM 32GB
ディスプレー 6.2型 720×1280
ボディ材質 樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 非搭載
バッテリー容量 4310mAh
販売価格 32378円
PlayStation Vita
発売日2011年12月17日
CPU Cortex-A9 333MHz 4コア 6.4gflops
GPU PowerVR 111MHz 14.2gflops
RAM LPDDR2 512MB 4GB/s VRAM 128MB 12.8GB/s
ROM 1GB
ディスプレー 5.0型 900×544
ボディ材質 樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 30万画素
バッテリー容量 2200mmAh
発売年価格24980円
販売価格 20,498円
専用メモリーカード 32GB 8.000円 別売り
GPUは10倍以上やな
晩年の3DSとVITAはハードスペックだけ見ると詐欺のようなぼったくり価格で販売してたわけたよ ゴキちゃんがvitaの性能を飛躍的にアップさせてるのが笑える >>52
VitaのGPUクロック111Mhzって、どこから拾ってきたらそうなるんだ iPhone4SとiPhone8、iPad2とiPad第5世代程の差はないな >>1-2 >>11-12
SwitchとVITAじゃアーキテクチャの世代が違い過ぎるので、
本来、比較するのも馬鹿馬鹿しいが、マジレスしてやると、
名目性能ではなく、実効性能で、
携帯モード=10VITA以上
据置モード=25VITA以上
くらいはあるぞ
そもそもVITAはQHDという名前のSD画面ですら、
内部解像度はネイティブで描画するのが困難だった
Switch携帯モードはベヨネッタ1&2で普通に720p60fpsを実現できてる
>>13
お前がアホかVITA持ってないだけ
VITAは540p30fps描写すら満足にできん >>29 >>32
お前らアホ過ぎ
VITAとSwitchだとGPUのアーキテクチャも世代が違い過ぎて、
スペック上で同Flopsでも実効性能は全然違う
お前は、AMDのGPUとNvidiaのGPUをスペック表で比べて、
AMDの方が上だとか言っちゃうアホな子 ・・・それで死んでるVitaと比べて何がしたいんだ? >>50
その数値からすると
携帯モード時で約7倍、ドックモードで約18倍の差だな
メモリ帯域やCPUはGPUほどぶっちぎられてないがどちらも倍以上はやい
帯域がボトルネックになるから数字ほどの差が出せないだろうけど
まぁvitaも似たような感じで解像度落ちたりしてたよな >>59
お前もアホな・・・
つ>>57
・アーキテクチャの世代が全然違うので比較する意味が無いレベル
・ゲーミング用途で圧倒的に有利なNvidiaのGPU
まともなセンスなら、この二点だけでもそういう意見にはならん
そもそも、VITAは540pのネイティブで動作してるソフトは多くないぞ
紙芝居系のソフトやインディーレベルのショボいソフト以外でな >>56
実行性能については感覚的な予想なんだろうけど
GeforceとRadeonみたく同一Flopsでの実効性能に関して
PowerVRとTegraX1は比較可能な訳じゃないから断言するのもなぁ
PowerVRシリーズは流石にPC向けGPUとアーキテクチャが大きく違い
ライティングサボると速度が滅茶苦茶上がる、パンチスルーが超遅い等特性が別物だから
理論値は兎も角、実効性能を主観的な予想にしろ数字で出すのはちょっと無責任かなと
Adrenoなんかは(PowerVRと比べると)まだPC向けGPUアーキテクチャに近いんだけど ざっくりこんな感じかな
vita:switch(携帯):switch(TV):PS4=1:6〜9:18:90 スペックとかどうでもいいよマジで
スイッチで動いてるゼルダはスイッチの5倍くらいのスペックを持つPS4で動いてるレフトアライブの1/5の面白さしかない、なんて訳じゃないんだから 当然実効性能、と言うか効率面でVitaよりSwitchの方が上回るだろうってのは確かだけどね >>59
他のやつも言ってるがそもそもNvidiaとAMDの基準が違うから
AMDの数値はNvidia基準だと0.8倍程度しかない
数字上同性能だとしても実行性能はAMD製は大幅に劣るってことだ >>65
大体でいいなら携帯モードで10倍程度と考えておけば問題ないと思うよ >>67
基準は違わない。Flopはあくまで理論値。
GeForceの方がRADEONより有利なのは、そもそもシェア的観点からGeForceに最適化される傾向があるのと、RADEONの方が汎用性あるんでゲームには不向きな演算装置の分も上乗せされてる、と思えば良い。 >>69
111MHzで動くモードもあるらしい。が、ほとんどのゲームは166MHz イーラ遊んでてイース8と比べたら体感5倍くらい違う気がする >>69
思いっきり間違ってる…と言うかVitaに関しては確定するまでの期間が長かった関係か
予想を記載したまま放置されてるトコがやたら多い
Vitaを解析した人が作ったHomebrewを導入して
オーバークロックの比較動画作ってる動画なんかを見れば判るけど
デフォルトクロックは166Mhzが正解
https://www.youtube.com/watch?v=xLaAA0M5Ryg なんだかんだでVitaは2011年のスマホレベルと考えるとそんなに性能が高くないことが分かるだろ
関東の人間なら東日本大震災の時に使ってたスマホを今更使う気になるかどうか想像してみろ
iphone4とかAndroid2.3の時代だぞ 最終的には実効値じゃなくて感情論でしょこれ
PS2の性能がいつまでも上がり続けるのといっしょで flops以上の差があるよアーキテクチャ世代が全然違うからね
flopsだけだったらスイッチの携帯モードよりPS3のほうが高いが
PS3ではDOOMもウィッチャー3も動かせない
あとメモリの搭載量がvitaとスイッチじゃ桁違い vita→1
PS3→1.5
スイッチ→1.8
PS4→3
PS2→500 >>74
2011年に
>>73
のスペックのスマホあるか? vitaはPS2以上PS3以下のゲームが動かせる
スイッチはPS3以上PS4以下のゲームが動かせる
丸一世代違う Vitaは今となってはかなり低いモニター解像度に描画性能が追いついていないから紙芝居専用機になったんだよなぁ >>78
性能的には同時期に発売されたiPhone4Sよりチョイ下
(当時はVitaのクロックが不明だったんで4コアな分上だと予想されてたけど) >>78
なかった
だからブラウザとかの速さは驚いたね iPhone4Sが
CPU デュアルコア 800MHz
GPU デュアルコア 200MHz
に対して
VITAが
CPU クアッドコア 333MHz
GPU クアッドコア 166MHz
GPU的にはVITA優位で、CPU的にはiPhone4S優位 >>84
あー、A5のGPUクロック200Mhzだったっけか
CPUクロック800Mhzだけ覚えてたんで>>82でチョイ下と言っちゃったけど間違いだ 本日後継機が出たのでVITAは前世代扱いになります。 VITAより8倍くらいありそうだな
んでPS4がそこからさらに4倍くらいと VITAって4Sとどっこいくらいだったのか
3Dのゲームってファンタシースターのやつくらいしか触ってなかったな…(´・ω・`) スペックよりもソフトだソフト
アストロノーカ専用ハードだった家のvitaちゃん
満足度は低くなかったがそれでいいのか? PSPもってなかったから
VITATVでスパロボやってた(´・ω・`)かなりやってた 解像度で言えば4倍
CPUGPUで言えば12倍ちょっと
メモリは8倍
性能は倍々ゲームなので必要スペック的な見方なら
Vitaの24倍、PS3の3倍くらいの性能 3D描写はどう見ても2世代くらい差がある
ソニーが3D性能を妥協するのも任天堂がここまで力を注ぐのも予想外 >>1
ゲハの情報だとVITAの方が高性能らしいよ なぜ自分で調べないのか
他人の情報とか嘘の可能性を否定出来ないんだからな >>89
3Dのグラが美麗なゲームなんてほとんど無いよな…
宝の持ち腐れというかなんというか… >>98
今PS3のゲームやったら画面はボケボケだし絵作りはしょぼくて
こんなんだったかと思い知らされる >>70
だからその基準となる計算方法が違うんだよ
Nvidiaが1とするものをAMDは1.25と表示してるんだからそれだけ劣ってるってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています