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桝田「コナミはずっと『桃鉄』を作りたがっていた」 コナミ岡村「開発ラインはずっとキープしていた」
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0001名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:40:32.69ID:xO1+tE9ud
新生『桃鉄』誕生のきっかけ

――まずは、新作を作ることになった理由というか、きっかけを教えてください。

さくま『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。
でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。  

――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。

岡村 そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。

――それで、さくまさんもOKされたと。

岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。

さくま そうだったね。

桝田 KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。
この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。

岡村 そのおかげで、さくまさんに納得いただける環境ができたと思っています。

https://s.famitsu.com/news/201909/21183756.html
0004名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:44:29.18ID:IOCcRWHN0
コナミとさくまが関係改善
パクリ企画に駆り出されたことで仕事切られた伝統イラストレーター悲惨過ぎるな
0005名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:44:53.14ID:IHkNWcpu0
「PS4だと売れないから無理」
「Switchでチャンスきた」

露骨ぅ
0006名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:45:08.36ID:f3TF4v+B0
小島のせいですね
0008名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:46:14.42ID:X5DAJWEo0
桝田はソニーから追われて、こんな所に出戻りして燻っていたのか
小島とトレードみたいな感じだな
0010名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:47:27.13ID:X5DAJWEo0
コナミの言い訳な対談だな、トラブルメーカーコナミの根本原因は常に上月家にある
0011名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:47:33.81ID:D6ZUyOBn0
こらニシくんちゃんと買ってあげなきゃあかんな😫
0013名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:49:23.36ID:z0M5hKVar
これは任豚がわるいな
0014名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:50:31.95ID:ZkE40rRYM
>>12
どいんやろ
何だよさくまの絵って
0017名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 17:54:35.29ID:X3K/kik30
たぶん大きな画面はPS4だろうね
でもさくまがそんな素直なはずもなくw
0021名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:02:20.04ID:X3K/kik30
>>19
ドラクエ30周年コラボのやつが2機種合算で初動6万くらい
そんな大きいタイトルじゃなくなってる
0023名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:06:12.40ID:d+lfXcKx0
小島が私利私欲のためにコナミの活動資金を湯水のように使いまくってた。
0026名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:15:11.27ID:GzL6XngX0
>>12
なんだこの知ったかは
0027名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:21:49.34ID:kl62TgOpd
自分が作ったゲームを孫と一緒に遊ぶとかじいじ冥利に尽きるな
0028名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:21:51.49ID:TLlCN4l40
>>15
インタビューでも語られてるけど総チェックはさくま自身がやりたがるのよ
桃鉄なら毎回違った結果になるから飽きずにチェック出来るけど
大枠が決まってるRPGはチェックしててつまらんから嫌らしいw
なので、今回桃鉄が枡田&さくまが死んでも続くような体制にしたらしいけど
桃伝にもそういう気概を持ったスタッフが集えばワンチャンなくはないかもしれない
0030名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:24:02.50ID:up8R5C+y0
しかし変わり映えしない桃鉄程度のゲームでグダグダ内輪もめしてるのみてると悲しくなるな
0032名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:24:16.76ID:coy5vlfq0
さくまの口からビリオンロードについて語ってほしかった
0034名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:26:33.18ID:X5DAJWEo0
>>30
確かにみんな人間が小さすぎて傍目から見るとガッカリだよな
こんなちっさいところで何してんのかって
0036名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:32:05.26ID:mkBBaLBQ0
さくま絵切り捨ててまで作るIPじゃない
鳥山絵とすぎやまの音楽じゃないドラクエとか誰が買う?
0037名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:33:00.21ID:SwwCB8Zk0
桝田も昔は尖ったゲーム作ってたのに残念な老人になったもんだ
0040名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:35:21.67ID:S5gYhKjT0
ラインをキープって具体的になんなの
暇なスタッフ抱えてたの?
0042名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:37:12.03ID:/QOkxcSgd
桝田 今回は、バランスをぶっ壊すようなものをいくつか入れたので、それをちゃんと調整しないと、というのはあるかな。

また始まったよ悪い癖 尤も歴史ヒーロー出した時点でもう破綻してるけどな
0043名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:38:08.23ID:OzeqwHFY0
小便監督、出ていってくれてほんとよかったよな
0044名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:40:10.05ID:c1HsVNod0
もうおじいちゃんやな
0045名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:40:48.69ID:sStpwe8B0
孫が「前の絵のほうがいい」って言い出したらどいん復帰
天気屋と仕事するリスクは大きすぎる
0047名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:43:28.05ID:q357wgrJ0
PS3もPS4もさくまが考える桃鉄のユーザー層からかけ離れてるからな・・・
Switchが出なきゃ据置企画ぽしゃってたぞ
0048名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:43:50.68ID:UcCYF8B2r
これは桝田も有能だよな
コナミとさくまの間を取り持って、ようやく任天堂販売にこぎ着けた2017の後だからな
2017の売り上げ見て新作も出す判断になったとしたら遅すぎるわ
0049名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:44:42.07ID:s57+Z7V2d
土居はやめるならってことで他で作ろうとしたんだろうなって感じだなこれ
0050名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:48:19.18ID:G1XiMYfP0
2012年さくま 「コナミに井村という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらない」
2015年さくま「コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。」
2018年さくま嫁「(ビリオンロードについて)相談も報告もなかったです。(宣伝に直接リプライで)なるほどね。」
2019年さくま「(ビリオンで裏切った)今回、土居ちやんはいな。新しくした。」

厄介ジジイすぎて誰もやりたくないだけ〜
0051名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:49:13.26ID:UcCYF8B2r
堀井もさくまも割と遊ぶ人のレスポンス大事にしてるの好感持てるなぁ。同じ世代だからなんかな?
ゲーフリにも爪の垢を煎じて飲ませたい考え方だわ

桝田:ふつうの人だったら、シリーズの新作を作るとなったら、まず新しいイベントのネタや、絵をキレイにするアイデアを出すよね。でも、さくまさんは違って、毎回毎回、テンポを上げるためのアイデアを最初に出すんだよ。
「ここのボタンを押す回数を減らしたい」とか、「ここで0.1秒縮めたい」とか、そういうのを毎回やる。
20本以上も出ているシリーズだから、もうネタがないと思うんだけど、毎回やる。正直しんどいよ(笑)。
でも、これは、付き合ってみて初めてわかる“定番の凄み”なんだと思う。

――まず最初にテンポの改善なんですね。

さくま:1文字減らすのに、躍起になってみたり、ここのセリフは、最初の1回だけでいいとか、物件名を変えてみたり、収益率を微妙に変えてみたりと、お客さんに気づかれない部分での変更はたくさんやります。
0052名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:50:38.46ID:sStpwe8B0
>>50
孫の時系列がこれだからな
土居が裏切ったなんてお門違いもいいとこ


2018/11/15
娘が、孫男を産んだ。4人目で、初の男の子だ。
0053名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 18:54:44.14ID:Ap+F+Wey0
>>50
あぁ・・・老害世代にありがちな被害妄想だな・・・
スイッチが出なきゃこんなチャンスは回ってこなかっただろうに
0055名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:03:30.41ID:Jay9M0oJK
>>43はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている

ID:OzeqwHFY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190921/T3plcXdIRlkw.html?thread=all

昨日
ID:47j6XAU+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190920/NDdqNlhBVSsw.html?thread=all
0058名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:08:45.28ID:slEheH+Rd
>>56
PS4の太鼓はDLCが続々と出て
スイッチの曲も全部来たから
水面下でPS4の方が売れてるんじゃないかな

スイッチはDLC全然でないまま打ち切ったし
0062名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:27:39.85ID:I7kYeCTN0
>>4
多分逆だと思うぞ
桝田が噛むために旧スタッフを追い出して
追い出されたスタッフはビリオンロードを作ったって流れだろう
0063名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:32:40.66ID:oBBdkEcC0
コロコロなんかでやるメディアミクスが
よほど上手く嵌まりでもしないと
定番パーティーゲーに返り咲くのは無理
0064名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:36:29.19ID:vaox8lsw0
ほかのメーカーさんも苦しんでいるように、とにかくゲームキューブ版は売れない!
売れないものをメーカーは出せない。せめてゲームキューブ版が、10万本売れてくれたら出せたんだけどね。
こればっかりは私の力ではどうにもならない!
赤字覚悟で出してくれといえば、ハドソン自体が危なくなる!
0066名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:38:42.30ID:KhxKBKDB0
>>18
コナミデジタルエンタテインメント制作管理本部制作管理部長(当時)の石川裕崇
0068名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:41:44.37ID:ZE4BIuyX0
>>52
イラストを新しくするのまで企画開始段階から決まってる必要ないじゃん?
現に新イラストレーターがさくまにイラスト見せたのは去年の12月以降らしい

つか土居と井沢は2015年のフルーツトラベラーズで裏切った
https://www.famitsu.com/news/201503/05072611.html

売れなかったしスマホだから多めに見られたけど
3DSの桃鉄2017で桃太郎と貧乏神以外のキャラを
主要からモブまで他のイラストレーターを起用されたあたりで
もう見限られかけてた

2017の開発中ににさくまと桝田がスイッチのことを任天堂から聞いて
桃鉄に向いてるハードなので2017が売れたらやろうって計画してたのに
平気で二度目の裏切りしてたことがバレて完全に切られたんだろ
0071名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 19:52:24.89ID:LbVfbxq7r
桃鉄なんかどうでもいいからさくまの命と引き換えに桃伝つくれよ
0074名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 21:18:34.08ID:gVW8fmKZ0
>>50
実名まで出してるのに
小島連呼のアホがいるってのも笑えるよね
ただの任天堂信者の怨恨だって丸わかり
0076名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 21:28:42.38ID:o0y/14nW0
さくまがめんどくさいだけ定期
0078名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 21:34:27.32ID:m4/6h3300
>>39
女は描けへんでもメカはまだ描けるやろ
藤島はバイクとかめっちゃ好きやし
0079名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 22:50:50.75ID:+55RicRY0
>>62
旧スタッフはもっと前に桃鉄に似た内容のアプリ作ってたみたいだから、
関係ないと思うよ
0080名無しさん必死だな垢版2019/09/21(土) 23:25:25.40ID:ZQbgjVld0
>>21
いい加減iPhoneに出たやつのリメイクでもいいから純粋ないたストをCSで出して欲しいわ

もうスクエニのFFDQキャラや任天堂コラボは要らん
0081名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 01:06:48.62ID:W6x3yQ060
本当にキープしてたのなら
キープされ続けてた開発ラインの人は何年社内失業状態だったんだろ
0083名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 01:21:13.75ID:DwGfwnX90
若いユーザー取り込まないとな

体験版は必須
0084名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 02:22:40.15ID:itGwH1Wy0
誰が止めてたのか知らないけどしばらく止まってたコナミのアケアカが
今年なってまた新作出るようになったし、この人、アケアカの番組とかも来るし
クラッシックゲーム愛もすごいからな。
0085名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 02:32:51.71ID:QjqGY7XN0
>>62
コナミお得意の社員イジメで辞めた模様
http://sakumania.com/diary/nikki/111211.html
 本当に、ハドソンのスタッフはよく働いてくれた。
 その彼らが「桃鉄をずっと作り続けたかったけど、もう息苦しくて、あの会社にいたくありません」と言って、次々に辞めて行った。
 真っ先に、Team Kawadaの川田忠之くんが辞めてしまった。
 美術担当のチーフ、音楽担当のチーフ、企画担当(ディレクター役)のチーフが、相次いで辞めた。
 私よりも何倍も、順応性が高い彼らが、我慢できずに退職してしまうような会社と、私が絶対上手くやって行けないとおもう。
 さらに、岩崎誠は、契約解除を宣告された。
 岩崎誠を外した時点で、コナミは私に「『桃太郎電鉄』を作るな!」と言ったのと、おなじことを言った意識はなかったのだろうか?
 ひょっとすると、意識して言ったのかもしれない。
0086名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 03:05:39.60ID:YQFZ5NGp0
悪いのは全て大鳥監督。
0087名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 05:13:02.59ID:2ao7zGBP0
小島が少しでも何か言うと、すぐに法務部を通して警告するコナミが
さくまにはここまで言わせてるんだから
桃鉄の権利を持つってのは強いんだろうな
0088名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 06:31:39.03ID:BA0NyxoE0
>>74
握り潰したことにされた石川はスレタイのコナミ岡村ってプロデューサーと組んで
ボンバーマンの復活を進めてswitchにボンバーマンRを出した人
桃鉄の復活にも関わってるはずなので窓口してただけの担当者は許された
上の意向だったのがさくまに理解して貰えたんだろう
0089名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 06:40:03.10ID:D6s7GEhua
>>85
コナミがハドソンのビルを引き払って東京に拠点集める方針だったのが嫌で辞めたのが真実
高橋名人みたいな宣伝職で東京に出てきてた一部を除いて川田名人もNDキューブのマリパ組も
その他もほとんどが北海道で再就職している

川田忠之は通勤しやすいハドソンの跡地に事務所構えた
持ち家ある人も多いだろうし北海道が本社のメーカーに就職してて転勤受け入れる奴なんかいねえわ
0091名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 06:43:54.85ID:D6s7GEhua
転勤受け入れる奴がいないは言い過ぎか
制作系の元ハドソンで今もコナミにいる人はそれなりにいるみたいだからな
ボンバーマンにも元ハドソンの人間が関わってるようだし
0092名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 06:54:16.90ID:BA0NyxoE0
そういう話で言うならコナミは2001年頃に
ハドソンに出資して業務提携って形をとった時に
コナミ札幌スタジオを閉鎖してる
その時に東京に来なかった社員を丸ごとハドソンに吸収させて
受け皿としてハドソンスタジオってのを作った
ハドソン社員のいくらかは元コナミ社員でもある
スタジオ1つでもハドソンの何割かの人数は居そう
0093名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 07:17:23.94ID:GqKO+EbH0
開発ラインずっとキープしてた(キリッ、 ってゲーム会社がゲーム開発ラインをずっとキープしてるの当たり前だろw
してなかったらもうゲーム作ってないことになるじゃん、内製で
0094名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 07:28:32.37ID:YcK5JwqKM
>>89
「ほとんどが北海道で」、「ほとんど」って言えるのは全員の詳細を知ってるってことだよな
お前何者だ??
あとせっかくだから「ほとんど」のうちの「1番多く」はどこいったかも教えろ
0095名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 07:52:31.06ID:eXnMb/hn0
こんな老人がいいものを作れるとは思えんなー
ぱやおですら切れがなくなったのに
0096名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:11:46.97ID:vtBEFNgUM
キャラデザ変更の影響はかなりデカイ。
本物だけどパチモノ感がすごい…
0097名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:17:21.60ID:HTA+m0UU0
サブタイトルを「定番」にしてるのも
偽物が本家を主張してるようでキツイ
0100名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 16:40:26.86ID:D6s7GEhua
>>94
その日記にある川田忠之と桃鉄チームは
ヴァルハラゲームスタジオっていうテクモから独立した人の東京の会社に北海道支社を作らせて
ハドソンがあった建物で桃鉄2017を作ったことが全員ではないが確認されてる
少なくともこの人達が辞めた息苦しさは転勤を迫られたことによるもの
コナミに残り続けて出世してるハドソンの人もまだいるのに
単純なハドソンイジメなんて無いよ
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