洋ゲーの世界観「軍隊!宇宙!SF!ゾンビ! 軍隊!宇宙!SF!ゾンビ!」 ワンパターンすぎない?
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向こうの需要を踏まえた絶対的な前提としてまず「人型の動くものに向けて向けて鉛玉ぶち込んで楽しんでも
道徳的に咎められない世界観」でないといけないってのがあるから
必然その上で作れるものの幅は狭くなる 確かにまた銃のバトルロワイアルかよとか
ゾンビしか洋ゲーの敵はいないのかよと思う
SFもキャラを見たいのにキャラが見えないのはワクワクしない
なんだかんだ言ってキャラデザインの能力は日本人がまだ平均的に優れてる
北米や西欧で良いデザインがあってもそれは一部の天才だけだと思う ゾンビはだいたい出てくるよな
ファークライでもゾンビモドキが出てきて焦ったわ
特に初対面の時はちびりそうになった
ああいうの嫌いだからやめてほしい
ファークライにホラーは求めてないんだよ あと洋ゲーの登場人物の顔を覚えられないのって俺だけ?
重要人物が死んでもこいつ誰だっけ?ってなってしまう
全然感情移入できない… 洋ゲーは敵キャラやモンスターもワンパターンで萎える 和ゲーみたいにテーマ性を感じないんだよな
とりあえずこうやって作っときゃいいだろ感ある 奴等引き出しがないからな
映画よく見てる奴ならわかるだろうがだいたい似たようなもんばっかり Halo1の軍隊&SFだけど中盤からゾンビ物要素も入れるぜ!って闇鍋は
ある意味革新的だったのか…? 洋ゲーだけでなく、ハリウッドも何かと言えば軍隊頼りになる展開をどうにかしろよ
主人公そっちのけで軍が活躍してんじゃあねえ
まあ、確かに巨大な敵が出てきたら、現実そうなるんだろうけどさあ…… 確かに闇鍋っぽい
そしてメタスラ3もそうだってことに気付いた まあ単純な話で土壌の違い
映画文化の上に成り立っているのが洋ゲー
漫画文化の上に成り立っているのが和ゲー
その違い >>19
そんな話だろうか?
もっと西洋人と日本人の根源的な違いかと思う >>18
和ゲーのファンタジー率のほうが異常だよな 和ゲーもJRPGは似たようなテンプレートキャラばっかだろ >>20
安定と革新はどっちもないと最後にはみんな死ぬことになるんやで
生物も変化することで生き残ってきた
変化できない生物は変化する病原菌なんかに滅ぼされるんや
例えばバナナなんか、種で増やせんし遺伝子の変化も起こらんから、常に存続の危機なんや
商品もまた同じことが言える ワンパ連呼するのってだいたい日本人だけど
日本製品こそワンパターンだよな、ゲーム以外は。
多種多様なゲームがだせてたのが不思議 JRPGって今やオタクの巣窟だからね
そりゃ偏るさ
日本でさえ今やマイナー落ちしてる感があるのだから「J」の称号をやりたくないなw
だが洋ゲー・ハリウッドって万事が軍隊・宇宙・ゾンビ・SFだもんよ
トランスフォーマーのハリウッド版でさえ軍隊がでしゃばってくるのは呆れた >>26
アメリカは軍隊が尊敬される文化やからな
レストランは黙っていい席、空港でも並ぶ必要ない
日本もその恩恵を受けてるし
しかしゴジラの映画のふりして自衛隊が主役だったシンゴジラは
あまり受けなかったんやな
まあ平均的知能のアメリカ人にはちょっと分かれっていうのが無理やけどなw >>25
日本の文化の主力は漫画、もうこれしかない
あんだけ多様性に富んだ媒体って、匹敵するのは世界で言ったら映画しかないやろ
まあ不景気で比較的小規模でやれる漫画しかないからこそでもあるんやが >>27
まあ、それ自体は良いんだが
エンタメなら冒険心が重要だよね
嫌われるかもしれない、だがやってみたいという勇気
それが無くてはどん詰まりよ
ピクサーはそういう精神あるのは認める。ディズニーに取り込まれたが 軍隊or父親
宇宙orアメリカ
SForホラー
ゾンビorクリーチャー
ハゲマッチョorゴリラ女
銃or懐中電灯
7割位は当てはまりそうなイメージ 和ゲーなんて最近じゃ美少女、イケメンと魔法ファンタジーくらいしかないし
洋ゲーのほうが多種多様にいろんなゲームでてるだろ 半裸美少女が光って敵が驚いて主人公がウオーwって覚醒すんだよな でキモオタが感動して王道!とか吹くんだろ、知ってる JRPGなんてかわいい女キャラ作れば半分勝利は確定じゃねえの発表されたゲームの話するときキャラの話ばっかしてんじゃん
あとは金太郎飴で王道最高大合唱でしょ サイバーパンクの世界を冒険するぞ!
銃パンパン!銃パンパン! 本当は人間を銃で撃ちたいんだけど倫理規定があるからゾンビで妥協しとこうみたいな感 >>38
それ言ったらファンタジーの世界で魔法ドッカンと同じにならん? 「異世界に転生したら中世ファンタジー」のパターン一択よりはバラエティ多いね まあ日本だと漫画アニメ文化に慣れ親しんでるからアニメ調デザインでも違いが結構分かるだけであって、外国人からしたらどれも同じ雰囲気にしか見えないと思うよ
逆に向こうはリアル調の見た目でもそういったものに触れてる機会が多いから日本人が見たアニメ調の作品並みに違いがわかると思う 世界観が売れ線に寄るのはそら当たり前だけど、
違いがあるとすれば向こうの世界観の偏りは同時にほぼほぼジャンルがシューターに偏っている事も意味する点
一昔前なら「日本もコマンド式RPGに偏ってる」って話になったんだろうけど、
JRPGは凋落しちゃったせいで良くも悪くも特にそんなことないからな SFはバラエティーに富んでるからいいよ
ゾンビ物はマジで魅力感じない 洋ゲーの一辺倒ぶりの根底には一神教(キリスト教など)の思想があると思うよ
基本的に
「人間万歳!人間の生み出した物(科学力など)万歳!人間は神の代弁者!人間に理解できないものは神の敵!人間に倒されるべき!」
って考え方だから
例えクトゥルフ神話を題材にしたゲームでも、基本的に人間が武器で殴り勝つ話になる ネタが尽きてマーブルコミックの映画化が増えてる辺り
ハリウッド映画も末期感がある ゾンビはFo3くらいのテイストが好き
以降のシリーズはなんか違う HALOシリーズは世界観作り込みすぎて失敗したパターンだな 設定盛りすぎて制作者側もた扱いきれず壊れてしまった つべのゴーストリコンの広告みたときは>>1と同じこと本気で思ったわ クッソデカイため息でた ゾンビが出るゲームが多いわりにはゾンビのいる世界(dotdやゾンビランドみたいな)でサバイバルみたいなゲームが少ないのが不満
ゾンビゲーでよく名前が上がるL4Dみたいに的がゾンビなだけのゲームはたくさんあるんだけど JRPGにも色々あるように、ゾンビゲーや銃ゲーも様々で
好きな人からするとそれぞれ全く違うゲームなんだろうな サメチャンネルみたいなものか
一日中サメ映画が流れてるチャンネルあるんだろ
日本でも深夜にたまにとんでもないサメ映画やってるけど サメ映画は全部ジョーズっていうスピルバーグの最高傑作の尻尾みたいなもんやろ?
いや、背びれかw?
そう考えるとゾンビゲーはみんなロメロの尻尾みたいなもんやなw 今のサメ映画のトレンドはシャークネードとかファイブヘッドジョーズとかのギャグが主流だろ
スカイシャークスは続報聞かなくなったけど… アニメファンタジー一辺倒よりはジャンル広いわなw
一国とそれ以外全ての国を比べる時点で公平ではないけど
残る人生で日本産ゲームのみしか遊べないor外国産ゲームしか遊べないの
二択なら俺は後者を選択する >>63
俺はスプラ3やリたいから前者
君はやれんでもええんかw ポストアポカリプス系がホライゾンとfalloutしかない。もっと出して >>64
スプラやったことない
任天堂ソフトには食指が動かなくてね
FPSTPSなら大人数プレイでも少人数プレイでも他に
いくらでもあるし JRPGはなんでイケメンなのか分からん
100歩譲って美少女ってのは分からんでもないが
日本の男のオタクってイケメン好きなのか?
ゲイ系が多い感じ? >>60-62
サメ映画なんてジャンルがあるのか…ゲハでそんなことを知るとは思わなかったw
ジョーズ以外だと知能が高くなった鮫が脱走しようとする映画(名前忘れた)が面白かった >>15
初めてアレ見たときは焦ったな。
Halo1は凄いゲームだったよ。 一辺倒とかワンパターンって言うけど、日本に入ってくる洋ゲーなんて厳選された物ばっかななんだし流行り物だらけになるのは普通じゃないか
PCとか見てみらそんな言葉出てこないんじゃない? >>69
ディープブルーかな?
LLクールJが最後に良い味出してた >>67
カッコイイって言葉知ってる?
女の子のカワイイは正義だけど、男の子のカッコイイもまた正義なんだよ ゲームのジャンルはたくさんあるけどキャラデザインが同じなのがダメだよなぁ モチーフがワンパターンでも良いけど
ゲームの内容までワンパターンなのがな CODは一周回って新鮮 M4カービンの実銃がちゃんと使えるのは8年ぶりかだわ 洋ゲーは必ず崖とかから飛び降りるシーンあったりシーンがどうしても似てる
トゥームレイダーの海外資料集読むと政策会議で結局他の洋ゲーに似た作りを求められるらしいからね
結果的に潰し合いになってる マリオ!マリオ!カービィ!ゼルダ!カービィ!ダンボール!
はい。 JRPGは王道とか言って一々美化されてるというのに >>80
ジャンルは多彩だけどな
バカには同じに見えるんだろうけどw 未だに一枚背景の立ち絵劇をやってるスケールのなさよ むしろゾンビを操作して、相手が人間だと問題ありそうだからモンスター相手の
ゾンビの王になるゲームとかどうかね?
でも何もしないと身体が腐り落ちてしまうから
適度に食ったり薬品とかで身体を維持しないといけないサバイバル要素
基本的には弱いから見つからないように相手に近づくステルス要素
倒した相手の身体を自分にくっつけていく自由度の高い身体クラフトでパワーアップさせるクラフト要素
ゾンビの女の子とイチャイチャできる恋愛要素
でも身体クラフトしすぎると誰かわからなくなってゾンビ子から嫌われるという二者択一
書いてて何気に面白そうな気がしてきたから誰か作って ロミオとジュリエットを題材にしたゾンビが主人公のゾンビ映画面白かった >>45
俺画像見てイース8とゼノブレ2間違えたことあるわ
アニメ絵否定する気はないが興味なさすぎてさっぱりわかんねえ ちょっと前に半裸アニメ女がゾンビと戦うゲームにキモオタ群がってたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています