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【悲報】ゼルダ夢島、あんなグラなのに固定60fpsではなく60⇔30の固定切り替わりだった
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0003名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:16:07.66ID:TN38D89b0
やりゃすぐ分かるけど
建物から出た直後とか地形タイル変わるタイミングでfps下がってるね。
あとはスムーズ。
0004名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:23:07.18ID:WY4pNjbq0
半透明が重いところ(村から森を覗く)だけで30fpsになるから処理がギリギリなんだろう
0005名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:27:13.79ID:eXnMb/hn0
ドッグで30とか
こんなグラでもういっぱいいっぱいなのかよ
0006名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:27:19.28ID:FhzR3t5j0
ゴキブリの世界では、「非フォトリアル=スペック要求が低い」なのか
0008名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:33:51.60ID:QR40qe6M0
>>7
キモ糞豚はゲーム知識ないんだ
許してあげて
0009名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:34:38.13ID:NNQkdIhr0
あのグラだからこそだろう
下手なPS4のゲームよりグラきれいだぞあれ
0011名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:38:19.79ID:QdCDRzVmH
ギリギリ60fps維持出来ない程度なら
55fpsとかにすりゃいいのに
わざわざ30fpsまで下げる無能開発
0012名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:40:02.01ID:tHa3Q42U0
ニーアオートマタは強制30fps部分が違和感あったから60fps化のパッチいれたけどね。
0014名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:41:48.33ID:WY4pNjbq0
>>11
55fpsなんて描画を狙って行うことはできない

fpsは1秒間の描画の結果であって
全部1intなら60fpsだし全部2intなら30fpsになる
1intと2intが微妙に混ざった結果が55fpsになることがあるって感じ
0015名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:41:53.70ID:Wk6IK0RA0
>>9
うーんそうかなぁ、普通に夢島ゴミクソだと思うが
0016名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:44:06.64ID:6eQDfbj40
こんなクソグラで30fpsて
0020名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:46:35.43ID:lE1vvGVXH
>>14
それでいいんじゃね
ベヨネッタなんて360やwiiu版はもちろん
スイッチ版ですら常時60fpsは維持できてないけど気にならんし
30fpsと60fps往復して突如カクつくほうがよほど気になる
0021名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:46:59.56ID:g8i+EfGq0
こんなんなら30固定してくれ
可変は気持ち悪いから、夢島途中でやめてるわ
0022名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:46:59.60ID:t0L0Ftsh0
>>18
その割に建物出入りは暗転ロード入るんだよなあ
0023名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:47:27.70ID:WY4pNjbq0
>>17
フォトリアルやノンフォトリアル(スタイライズド)は
シェーダーやレンダラーの種別なのでデフォルメかどうかは無関係
0025名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:49:24.57ID:6eQDfbj40
>>20
xだと4k60fpsベタ張り付きよ
0027名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 08:53:53.10ID:WY4pNjbq0
>>20
処理落ちが目立つのは一旦切り替わった後にしばらく戻さないようにしてるからだろうね

ゲームの描画ってのは60fps(1int)、30fps(2int)、20fps(3int)、15fps(4int)、12fps(5int)〜という種類しかない
それらが組み合わさって半端な数字になることはあるけど
計測で37fpsとか55fpsってなってるのはその組み合わせの結果であって
そういう種類の描画があるわけじゃない
0032名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:00:24.54ID:LmT+xrMLM
>>14
垂直同期も知らないアホは黙ってて
0033名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:01:23.52ID:geORPMbq0
アップデートで直ってから遊べば
0034名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:01:29.51ID:OidmH2KXp
設定で30固定かどうか選べる方がフレームレート落ちた時の違和感はなかっただろうな
0036名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:03:15.12ID:KZ/1y1En0
ベヨネッタ携帯モードの可変もちょっとキツかった
多少の変動は気にしないけど
ガクンと落ちるのはやっぱり気になる
0037名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:03:19.20ID:6eQDfbj40
>>17
これは恥ずかしい
0039びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/09/22(日) 09:06:40.57ID:NSaDKV+L0
MAP移動時に重くなるよね
たぶんオートセーブしてるんだろうけど
0043名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:16:08.10ID:ED5WN34Va
>>31
酔いやすくなる
0044名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:19:59.48ID:Y5njVV7F0
見下ろし型で酔いやすいとか
あとゴキは30fpsごときでもう「プレイーできな〜い 無理」
とかどんだけ脆弱なんですか
0045名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:20:13.38ID:q/hwhEYN0
というか歩くのが遅すぎ
パワーアップした時くらいがちょうどいい
0048名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:22:10.72ID:ED5WN34Va
まあ最適化不足以上にパネルダンジョンがクソゲーに片足突っ込んでることの方が個人的にはガッカリだったが
トライフォース三銃士のダンジョンも微妙だったしグレッゾのオリジナル要素ってやっぱ駄目だわ
0049名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:23:54.24ID:oaEJMzn5a
>>20
ベヨネッタでフレームレートを一番維持できてないのは、PS3のベヨ劣化なw

Switch版は携帯モードでも、大体50fps維持してるよwww
0050名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:24:17.24ID:oaEJMzn5a
>>20
ベヨネッタでフレームレートを一番維持できてないのは、PS3のベヨ劣化なw

Switch版は携帯モードでも、大体60fps維持してるよwww
0051名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:24:54.71ID:t5QdBJS70
>>27
ゲーム内の描画(60fps)とモニターのリフレッシュレートはイコールって訳じゃないんだ
pcゲームだと60fps以上の描画を選択できたりするけどあれはまた違うものなの?
0053名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:28:50.52ID:Y5njVV7F0
fpsが落ちないマリカってそんなに負荷がないのかな
あと処理落ちといえばGC版のぶつ森
あれも不思議 逆にそんなに負荷あんのかよいっていう
0055名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:34:26.46ID:KZ/1y1En0
>>53
格ゲーとレースゲーは基本的に軽いね
自分でカメラ回転できないぶん負荷軽減しやすいのかも
0056名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:35:38.14ID:s2OONjZU0
確か食器洗剤のCMで、初めはクレイアニメだったのが
途中からCGになったのか、動きがスムーズになったのがあるな
0057名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:37:03.86ID:ED5WN34Va
>>44
30fpsでも固定ならそうそう酔わない
夢島は60から30まで急激に変化するから酔いやすい 
エリアチェンジの度に発生するから頻度も多いしね
0059名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 09:43:47.40ID:/6l2Uoss0
処理落ちみたいになるところ多いよな
オートセーブ入るところとかマップ切り替わるところがそうなるのはまだわかるんだけど
0062名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:18:01.93ID:un70F6kzM
ブレワイは24fpsだろ?
進化してるな
0063名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:29:59.22ID:ak2nIkX4M
フルプライスのリメイク作品のくせにこの低技術で任天堂は恥ずかしくないのか
0065名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:35:14.99ID:ZkEzrux50
こんなとこばっかり意識してるからゴキは嫌われるんだよ
単純に楽しめるか楽しめないか
合うか合わないかだけだろ
やれグラだfpsだと比較・基準がないとゲームできない奴はもう辞めたほうがいいよ
0066名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:35:46.82ID:voomjvpU0
あのゴミグラで処理落ちする要素あんのか?
理解不能な世界だわ
0067名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:37:22.29ID:ZHk9V7k6p
>>60
NG避けするなしね
0068名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:37:42.50ID:WY4pNjbq0
>>51
違うものだね
今回不安定とされてるのはソフトの描画フレームレートで
そのソフトの描画を、ハードがモニタの規格に合うように吸収して出力
それを受け取るモニタ側で設定されるのがリフレッシュレート

PCモニタではそれが144Hzとかまで用意されてることがあるだけで
ハードの出力が対応していなければ意味がない
0069名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:38:42.24ID:CixTS3370
うわぁ・・・
0073名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:44:08.90ID:iZNLka270
こんなグラって言うけど普通にグラフィック的には凄いと思うぞ
リアルじゃ無いからそう見えないだけで
0074名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:46:42.43ID:JnS4D6U50
グラフィックなかなか良いよ。逆にこんな世界観作れるところに凄みを感じるけど。
0076名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:49:24.57ID:s2OONjZU0
質感、陰影の表示に負荷がかかりまくってるんだろ
あと3DSは1画面の解像度がファミコン並みだから負荷が軽いのは当たり前
0077名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:50:15.96ID:CD50YpdHa
建物の出入りとかエリア変わった時ぐらいだからそのうち慣れるぞ
0078名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:51:11.46ID:CD50YpdHa
>>74
これは他んとこには無い表現だもんね
やっぱり安易にフォトリアルに走らないのがいいよ
0079名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:53:28.45ID:s2OONjZU0
これはこれでフォトリアルらしい。言うなれば人工物的フォトリアルかな
0080名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 10:57:35.63ID:un70F6kzM
フレームレートの低さよりもロードが気になるわ
家に入るくらいシームレスでやれよ
0083名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:03:19.33ID:K5NK23P+0
快適性優先させすぎると
それはそれで手抜き扱いされるのだった
0084名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:04:39.58ID:7CTKkJ8/0
無駄に被写界深度とか入れてるからなぁ
あれ切れば安定性上がるだろうね
0086名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:12:36.06ID:WY4pNjbq0
初音ミクだろうが、フィギュアが動いてるコンセプトで突き詰めたらフォトリアルだろうな
0088名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:42:50.15ID:ICTYZazk0
>>9
いつもゲームはグラじゃないと強がってるけど
本当はPS4並みの画質でゲームを遊びたいんだよな
リメイクでグラがきれいになっただけで大喜びw
0089名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:45:31.81ID:ICTYZazk0
>>65
綺麗になったグラがウリのリメイクなのに
グラに突っ込まれた途端
グラなんて気にするなって支離滅裂だぞw
0090名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:47:51.99ID:K5NK23P+0
>>88
ゲームはグラだけじゃない、を
あくまでグラだけの問題にしたいのだ
一体何でだろうな
0091名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:49:21.28ID:KPlz8uvvM
やっつけ仕事なのか
新人育成で作ったのか
0092名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:52:00.78ID:5oksp83b0
Switchの性能低すぎなんだよ
あのグラレベルでカクつきやがるからビックリしたわ
0094名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:56:45.32ID:XLbeQGrR0
快適性の優先度が低いのは任天堂らしくないなとは思った
まあでもトワプリくらいからもうなんでこんな仕様にするん?ってのはけっこうあったな、プレイごとにルピーの説明が出たり
ただブレワイでプレイ重視の任天堂が復活したかと思ったのだが
0095名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:58:10.23ID:ICTYZazk0
>>93
任天堂「リメイクでグラが綺麗になりました!」
信者「うおおお綺麗なグラ最高!」

「フレームレート低いね」

信者「はあ?! グラなんてどうでもいいんだよ!」
0096名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 11:58:53.90ID:GzjgZl9ya
テレビでも携帯モードでも
同じ解像度、同じfpsだから
性能の問題じゃなくて、強制的に遅延する処理入れてるんじゃないか?

理由は知らん

マリオサンシャインの処理間が短すぎると発生するバグを防ぐために
わざとfpsを落とす場面がある
ってのと同じかもしれないし
0098名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 12:03:12.57ID:WY4pNjbq0
>>94
ブレワイはやりたいことのためにフレームレートを犠牲にしまくってたような
0099名無しさん必死だな垢版2019/09/22(日) 12:03:17.10ID:gZVY+ovQ0
>>76
描画負荷でフレームレートが落ちるのとは全く違う…と言うか
DigitalFoundryやフォーラムで既に指摘されてる事なんだけど
数秒経つと同じシーンでも処理落ちしなくなる事や背景が大きく変わるシーンで落ち込む事
カートリッジ、SD、内部フラッシュでフレームレートが60fpsに戻るまでの時間が変わる事から
どうもフレームレート落とす事で空いたCPU性能を使ってデータ解凍してるっぽい
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