声優の技術って実は何もなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せいぜいアニメキャラの口パクに合わせてしゃべるくらいでしょ?
今はそういう技術もいらない現場が増えているらしいが プロ声優は凄いってことになっている意味がイマイチ分からんのですよ ぼそぼそ喋ってないで
はっきりいって(´・ω・`) カービィのコンサートでの大本さんの生芝居はすごいと思った >>4
別にあの人も凄くないでしょ
イケボなだけでしょ >>4
山寺全然すごくないじゃん
いろんな声出せるとか言われてるけど
聞くとチーズだのなんだのクオリティ低いのばかりだし
声優をすごいとは思わない >>14
人間的におかしな奴多いよな
俺、芸人が一番好きだわ 100年後は音声合成にとってかわられて声優アナウンサーなどという職業は存在しません プロの声優とへたくそ芸能人と比べると
全然違うと思うけどな 芸人もゴミだろ
芸人はとにかく下品だし性格悪いし大嫌い >>1
声優によっては、演じ分けをする人もいるよ
同じ声しか出せない人(シャアの声優)とかもいるけども 生まれ持った声の質だからね
早口言葉とか大袈裟なリアクションでキャラに感情を与えたりする技術は必要だから
技術が無いと棒読み声優として業界から去ることになる 声優は色々声出せるんだけど
もはやその人のテンプレ声しか期待されてないから差が全然無い
大御所たちが良い例 YouTubeでみたけどドラゴンボールのフリーザ役の人とモノマネの人と比べると本物は表現力がもの凄いあると思ったけどな
こんだけ差あるのかって こいついっつも同じ声だなって思ってた声優のwikipediaを見ると
「このキャラお前が声当ててたのか!?」と驚かされることが多い 最近は劇場版といえば有名人使って必死に販促してるが、それみると声優のすごさがわかる
普段舞台やテレビなれしてる奴でさえ、声優に挑戦すると途端に棒読みになるからなぁ
やっぱ声優なんて、とか言うより、声優として訓練されてなきゃダメだわ そんなこと言ってお前ら女優やタレントが声やると叩くじゃん
てことは声優は凄いってことだろ… >>28
声優に求められるのって舞台やるような大きな表現力だから
声量もかなりいると思う >>29
ドラゴンボールそこらのタレントにやらしてみろよ
お前でも叩くから まあ、1、2年練習して滑舌と抑揚さえつけられれば 、あとは当たり役引けるかどうかって世界だから。
実力云々より人気の方が重要 >>16
芸人含めてタレントはおかしい人ばかりな気がするけど。 >>34
そうか
かねちとか好きだけどな
苦労人で >>33
役にあった演技ができていないと当たり役にはならないよ まあ人とは違う声質のやつが残ってる時点であんま技術とかないわな
天性によるところが大きいのは間違いない
そら棒レベルじゃアカンが ドナルドダックやミッキーの声だしながら30分は無理だ 芸人や俳優にやらせたら棒読みとか演技下手とかお前ら散々文句言うやん
そういうことやろ 知り合いに声優やってる人と舞台役者やってる人いるけど実際会ってみると凄さが分かるよ
お芝居の訓練をした人って第一印象が間違いなく良いから実生活でかなり得してるわ 飯食いながら喋る演技は
悟空クリリン冴羽獠の域まできてる若手はまだいないな >>28
上手ならお笑い芸人とかでもいいよ
上手ならばね そもそもアフレコ時に口パクあるなんて相当余裕のある一握りのアニメだけだ まあ>>1みたいに考えるやつがいるからたまにとんでもない棒読みばっかのアニメやゲームが出て来るんよな 基本的な演技の技術は当然として
声だけで距離感を表現するという演技はやっぱりうまい声優は上手いよ
テレビドラマじゃ基本要らない技術(実際に距離があるから自然とできるし映像で見るがわが補完される)で
声優以外だと舞台だけじゃない?
だから舞台経験多い人は声優こなすよね
逆もまたしかりで舞台俳優してる声優も多いし 何もないならジブリ映画の芸能人起用が問題になることもないな。
少なくとも声だけだと芸能人の区別がつかんよほとんどの場合。 誰にでも出来るのに大半の若手声優が売れないのは、これ如何に 技術が必要じゃないって事はルックスが必要ってことか >>56
なら、人気声優なんてのが出来るのもおかしくない?
誰でも出来るんだろ? 声優学校行けばすげー厳しい練習するんだがw
>>1はド素人でもなれると勘違いしてるのかw 俳優やお笑い芸人に出来るからって
誰でも出来るって言われてもな
庵野酷かったろ 漫画家だってお笑い芸人だって声優だって地下アイドル芸能人だってデビューするだけなら簡単さ、名刺にそう書いときゃいいんだしゴルフみたいにライセンス試験があるわけじゃないんだから。
何もない奴のところに仕事は来ないというのがネットの外の現実社会のルールなので。 >>1
小学校の頃、国語の朗読で先生に誉められたことがあるかい? >>51
そりゃ、声優業なんて、元々売れない俳優のアルバイトだからな。
昔は声優と呼ぶとガチギレする人もいたってのは有名な話だろ。 >>49
基本は絵が無くタイミング用の線だけなんだっけ
そのタイミングで演技するとか無理ゲー そりゃ声をあてるだけなら誰でも出来るが、その演技を見た人に満足して貰えるか、評価してもらえるかは、別次元の話だろ
他者に評価される部分こそが、技術のひとつと思うがな 技術は凄いと思うけどこのキャラの声が絶対にこの声優じゃなきゃ駄目だな
みたいなのにたどり着いてるのは本当に僅かじゃない? >>1
youtubeでお前がアフレコ動画を公開して技術など必要ないと証明すれば良い 比較ができるパターンは少ないからなぁ。
小五郎とかルパンとかドラえもんとかサザエさんみたいには長続きしないからw スーパーナチュラルの吹き替え見てもそんなこと言えるのお前? そもそも>1はこれで誰からマウントを取りたいんだろ だから俳優さんにやってもらうだけで事足りたりするんだろ >>20
むしろ芸人が高学歴家柄もよく上品で性格よくイケメンで陽キャなら笑えんやろ
頭おかしくて狂ってる人生経験して来たヤツらだから面白いのであって >>69
それは分かる
代役もだいたい何とかなるよね
>>73
声優ファンを叩きたいんだろうと想像 その分野に興味がない人間には、
どんな達人も凡人に見えるさ。 アフレコ現場行くと監督らに何度もリテイクくらってる声優なんか沢山いるんだよ
そう言う努力も無駄ってことなんか? >>1
むしろ最近は口パクはあとから声優に合わせる
だからただしゃべるだけでいいよ 今の声優は何万人の中から勝ち抜いて売れてるから凄いだろ
声の良さは勿論、容姿端麗、トーク力、歌までかね揃えないと今の環境で売れるのは無理
今の時代で容姿が良くなくて売れた奴は声だけで惹きつけられる天才な訳だしな 神谷浩史さんがNHKの特番で言うてたろ。
私の代わりなんて、いくらでも居るのだ、と。
学校出てプロダクションに入れたら何かの役は回ってくるかもしれない。しかし、天性の声だけでなく演技の技術が伴う者だけが残れる厳しい世界。
常に腕を磨き、オーディションに受かり続けて役を貰っていかんと収入も増えない。
まどマギの主役やれたお陰で株を上げた悠木碧さんとか運も絡む例もあるが、そんなのはマグレあたりな低確率。 興味がない人には野球やサッカーは遊びにしか見えない マリオカート64の声が開発スタッフが適当に当てただけっての聞いてから>>1と同じこと思うようになりましたね 違うキャラで同じ声あてるやつもいるしな
フリーザの人とか悟空の人とかアナゴとか 大体そういう職業の女プロはアイドル崩れみたいな事やり出すからわかりやすい 遊戯の声は素人がやったから初期の頃は酷かった
物語が進むにつれて上手くなってて今では風間以外ありえん あまりないんじゃないの
ベテランが演技力がないと叩くレベルだから 慣れてない人間がやったらどういう風になるか、異世界チート魔術師ってアニメで
激レアバイトって名目で素人に台詞を与えてたが明らかに浮いてたぞ
映画のコナンでもJリーグの選手がそのまま声を当ててたが同様 >>86
そう思った時期が自分にもありました
餓狼伝説やらKOFのドラマCD聴いてみたら
めちゃくちゃキツかったわ
やっぱ掛け声だけじゃ演技力測れんなと思う >>87
アナゴの人はもうあの声、喋り方が求められてるからな
プリズンブレイクのTバックなんて若本以外考えられんぐらいに 適当なセリフで自分の声を録音してみるといい
死にたくなるから >>4
5ちゃんで昔から散々持ち上げられてるけど、何がスゴいのかピンとこない >>94
セリフじゃないけどカラオケ録音して耳が腐るかと思った >>93
今の若本セルは多分求められてないと思う
第一形態のぶっ壊れボイスが自然体で
あとは頑張って抑えてる違和感しかない
もうあきらめたけど 言うても若本さん70超えてるからなあ
銀英やGロボの締まった演技はもう無理なんだろう わざとらしく過剰演技してる今の若本は年齢関係無くね 日本人の本来の喋りって聞くに耐えないからな
アニメとのギャップが凄いんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています