萌え系の漫画家や絵師って意外と勝ち組かも?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電撃やきららで活動してる、萌え系の漫画家や絵師って
ジャンプみたいな週刊より仕事がきつくないみたいだし、
暇な時は小遣い稼ぎのバイトしたり、遊びに行ったりゲーム
したりと、、
最近、その手の漫画家や絵師のツイッター見てるけど
下手な企業勤めや漫画の仕事が忙しい、ジャンプ系の作家より
「人生を楽しんでるような気がする」
ゲハ民は萌え系嫌ってるのが多いけど、お前らはどう思う? 食ってけねえからバイトしてんだよ
信用ないから家もまともに借りられん 一理あるけどそういう人らって仕事なくなったらきつくね?
ジャンプ漫画とかの人らって一気に稼いで短命で終わってもオッケーってスタイルでしょ >>2
でも人気ある作家だと
普通に賃貸借りれるだろ?
もっとも 作者が女だと旦那の
年収で自分はまたーりと
萌え漫画描いてるって感じみたいだけど 後、ツイったーでUPされてる写真とか見ると、顔は隠してあるけど
DQNやウェーイ系タイプなのが結構いたりするな。
俗に言うファッションオタクってやつか? 一気に稼いで勝ち組として
遊んで暮らすとか出来ないんじゃね >>3
同人サークル
大概の萌え系の絵師や漫画家は
そういうとこに所属してたりする 漫画家は連載もてば締切に追われてクソ忙しいのは変わらんし
絵師なんて9割はまともに食っていけないんだよ
いまくえてるやつもいつ食えなくなるかわからんのだよ
女なら結婚という逃げ場もあるが男はそれもないから大変
一生あがき続けないといけない
腕一本で食っていくって並大抵のことじゃない 萌絵師は流行りが変わると仕事がなくなる
画力が伴ってない萌だけの絵師は30年はもたない でも、 ブラック企業で月手取り15万みたいな人からすれば
萌え系の作家とか勝ち組かも
ちなみに俺は大手の現業だけど、働き方改革で夜勤や残業が減らされて
月手取り25万ぐらいが18万あたりになった。 旦那の収入で食っていけるやつは
そもそも同人作家だろうがネトゲ廃人だろうが
どの職種でもOKじゃないの >>15
実際に絵師とかの仕事してる人?
月休み10日ほどって、普通の企業でいう
週休2日だろ。
後、1日の仕事の内容の濃さとかどうなの?
一般の企業勤めみたいに、売り上げや生産の
ノルマに追われて、必死に仕事ってわけじゃないだろ? 昔と違ってデジタル原稿だから地方住まいで仕事してる子はいるな >>18
きららやぱれっと辺りは、主婦系&
漫画の専門校出たばかりの女が多い
ラノベ系やVtuberのデザインやってるのは
20-30あたりの男が多い感じだけど、 どうだろね
みんな似たりよったりの無個性で漫画やラノベありきの萌え絵だから
なにか別の仕事で描いても
誰の絵?あー○○の人か
というクリエイターとしてがっかりな反応
つまり、依頼する側が高い金を払う価値がない >>20
少し前にあんぞーとか言う 男の萌え漫画作家
のツイった見たら、「萌え絵1枚で6000円ぐらいは
払って欲しい:みたいなこと書いてあったな >>1
その人の人生の楽しみ方っておまえが決める事じゃないからなあ
外部に発信しないだけで本人は何かしらやって楽しんでたりもするだろうしな ここでバナーが表示されまくる漫画だと
1冊辺り数千から数万くらい売ってるやつもいるよな。
商業誌は本が売れても作者に1割しか入らないけど、
同人は8割方作者の収入だから
コンスタントに売れるなら商業誌の中堅以下よりは、儲かってそう。 で、ジャンプ黄金期世代のおっさんが多いゲハ民は「きららや電撃の萌え系作家が
おまえらより年収高いから」怒りを覚えるんだな? 本当に実力があるならビッグチャンスを
狙って商業誌行くだろ
当たれば印税生活で一生安泰や >>25
萌えは大したことない
格好良い男が出てこないとトップを狙えない >>25
そうなの?
どこでそんなことになってんだ? >>27
ソニー独自の規制くるまで、PS4サードの主力タイトルは萌え絵ばっかだっただろ。
最近でもアズレンは、萌え絵だし。 >>26
山下たろーで一発あてたはずのこせきこうじが
今奥さんと一緒に駅前で似顔絵売ったりするらしいからな。
故黒岩よしひろみたいにどうしても週刊ジャンプでは成功できなくて
マイナー誌に籍を移したら花開いた例もあるし
なんでもかんでも天辺狙えばいいという訳ではないだろう。 >>10
もう萌え絵の流行りの絵柄の変化って止まっただろ
完成形なんだと思う >>1
少年漫画の人気作は文化として後世にまで残るし連載終わった後は自由な生活も出来るじゃん
こんなインスタントみたいで感覚だけが重要な仕事を60過ぎても出来るとは思えんし子供に恥ずかしい
こっち路線は金があろうが風俗経営者と同じように胸を張れる仕事とは思えんわ このまえネット番組に漫画家の現状討論企画あったけど売り方分かってる奴は稼ぎまくってるっていってたな
あと漫画はネットの普及で簡単に売り出せるようになって供給過多どころか需要が追い付かないってさ >>31
山田太一の方が馴染みはあるな ピッチャー転向とかよくわからん展開になってたが なろうの漫画で無駄に画力ある人は他にデビューの道なかったのかな 同人屋は周りの同調圧力に流されるしか無いよね。
今はとりあえずfgoとアズレンか? 電撃きららの萌系は人気が出てアニメ化したとしても単行本せいぜい10万程度だからなぁ。印税500万くらい。
「人気がある間はちょっといい暮らしが出来る」程度の収入しかならん。
しかも萌系は新陳代謝が早いから、30年間安定して人気を維持するってのはほぼ無理。
けいおん、ゆるゆり、ごちうさクラスにヒットすれば一生暮らせるだけの儲けを得られるかもしれんが
そんなのは年に一人出るか出ないかってレベルだろ。
抽選率は限りなく低い。 同人も景気のいい人は結構いるが、分母がでかいから儲かってる人がいっぱいいるように思えるけど
コミケなんから3万サークルも出店していて黒字になってるのは1割程度っていうし
こっちもまた当たるのは難しい。 >>24
大手同人サークルは売上が億を超えてる
儲けはその半分程度だけど、それでも商業誌よりずっと儲かる けっきょく親か旦那に寄生の半ニートでも生きていける経済基盤があってこそだろう >>34
>胸を張れる仕事とはおもえん
でもさ、萌え系の作家のsnsの発言とか
見てると、萌えが恥ずかしいみたいな
感覚は持ってないみたいだけどねえ、
そういう仕事してない人間にも、自分の
仕事のことを話してる人もいるみたいだし
むしろ「萌えが恥ずかしい」みたいな感性が
もう古いんでは? 毎年大量に新規絵師が出てくるし、流行り廃りは激しいし、十年単位で見るとトップクラスか自分で仕事取ってこれる営業力ないときつくないかな >>44
銭が入るとそういうプライドは無くなるからね
風俗とか反社の人間も稼げてれば悪びれないでしょ
金は人間性を奪う >>44
ソレは偉大な芸術家が裸婦をモデルにした作品は恥ずかしいと言うのと同じ
萌絵に限らず裸のシーンは必ず出て来る 特に趣味を仕事にできていない人間:99.99%
趣味(マンガを描くこと)を仕事にできている人間:0.01%
うちさらに好きな作風のマンガを描くことを仕事にできている人間:0.00001%
こんなもんでしょ
世の中の大半、趣味でかつ好きなようにして
仕事にできている人間なんてほぼいない 勝ち組かもとか驕った時点でもう作家としてはダメでしょ 尾田っちは絶対自分のこと勝ち組だと
思ってるだろうな >>49
なんだその唐突に沸いて出たような
根拠のない数字の羅列は
小学生かよ 萌え系が主流になったとか言ってる人見ると
んん?って首を傾げてしまう >>1
つーか、きららでも
大抵の作家は単行本2冊くらいで
打ち切りされるし。
ストーリー重視の作品が中途半端に切られるとへこむ ツイッターやってると、フォロワーがオタばっかりなんで
TLを眺めてると萌え絵のオンパレードで気分悪くなる >>54
でもきららとかの萌え系の人って
大概は他で絵師の仕事や、同人
サークルやってる。
後、ぱれっとや電撃系でも漫画描いたりとか >>53
この連休に幕張メッセだかで開催
したVtuber(当然これも萌え系メイン)の
イベントも客満員だったというし
同人のコミケに電撃やきらら系の
イベントなども 大量の客を動員できる
そして、大型の都市部の駅などには
萌え系アニメの宣伝ポスターとか
地方マスコットに萌えキャラが採用
されたりと、、、
どう見ても「絶賛勢力拡大中」なんだけど
>>55
それだけSNSやってる若い世代に萌え好きが
多いってことじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています