今→何百人で作って5万本 昔→5.6人で作って100万本
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今みたいに各分野での専門的な技術者は必要なかったし
数人のキーマンさえいれば十分だったからな
開発期間も短く済むからちゃぶ台返しもリスクは少なかったし
金儲けもそうだがゲームデザインも納得いく形にできたんじゃねえかな
CSゲームだと大して儲からないし質も量もユーザーが満足のいく形にできないわ 今の家庭用ゲームとか5万本で儲けでるんだろうか?
作る期間も何ヶ月とかかるわけでしょ。昔なんて1ヶ月や二ヶ月で作ったなんて
話もあるし、 >>3
最近、FCのロックマン1やったけどスタッフロールとかマジで短いもんなぁ しかもロックマンなんて海外でもヒットしてるわけでしょ。
いくらぐらい儲かったんだろ? >>5
1は20万本いってないけど、2と3なんかは世界で100万本超えてるな 当時だと制作するための環境づくりが課題だったのかな?
パソコンとかない時代だから機材がないと作れなかったのかな?
そっちのお金が必要か。 ファミコン時代なら知識あれば、1人でも作れそうよな ドラクエとか桃鉄とかそんな感じじゃないの?
なんかそういうエピソード見たよ >>7
プログラム組める人材の確保が課題
作りゃ売れる時代だったから資金的な問題はあまりない。
会社の金で北海道にカニ食いに行く口実のために企画したゲームとかあった時代だぞ。 くにおくんのドット絵は一週間で辞めたアルバイトが作ったみたいなエピソードあったよね >>1
FC〜SFC最盛期は金の成る木だったからね、ゲーム関連は。
嘘か真か知らないが、大成功祝っての会社総出の飲み会みたいなのは
予算無限でいくら使ってもいいぞ見たいな話もあったとか それが今では国内では落ち目の落ち目
まあバブリー楽しんだ層に同情はない まあアタリのポンとかも機械をスティーブ・ジョブズとウォズニアックが改良して何十万の臨時ボーナス出たとか確か言ってたもんなあ どんな仕事もそうだけど効率化こそがなにより必要だよ
人海戦術でなんとかするなんてのはもう限界、無駄の極致だ
AIとか機械ともっと活用して人間がすべきことはそのさらに先のことだよ 今ソシャゲめっさ好調やん
あれも金掛けないと売れない市場になっちゃったけどそれでもCSよりだいぶマシ
今後もまた新しいプラットホームが生まれては衰退を繰り返すだろう >>17
効率化しても更に余った時間を更に違う仕事しようと言われるだけじゃん
パソコンが普及してなかった頃は
1書類を持ってくる係り
2書類を見る係り
3返答を返す係り
とか分業されてた
それがPCが普及したせいで全て1人でやらないといけなくなった
それでも手があまったら他の事を定時までしないといけない 何百人っていわゆるAAAタイトルってやつだろ
5万本は少な過ぎると思うぞ でもまあちゃんとしたメーカーはその当時でもそれなりに人使ってたんじゃない >>20
けどスイッチのロボゲーとかアストラルチェインだっけ?とかでも100人ぐらいは
制作に関わってるでしょ? >>22
あれ開発できたのって採算度外視の任天堂資本入ってるからでしょ ファミコン時代はちゃんとしたメーカーなんてほとんど無かったからな
任天堂ですら東証に上場したのはファミコン発売頃だし
ナムコやセガでも80年代末になってからだった ファミコン全盛期はハドソンの社員旅行は毎年ハワイだった
社員全員でw ハドソンは銀行が経営破綻してなかったらどうなってたんだろうなあ >>3
いやいや、さすがに1,2ヶ月はないわ・・・
FCや、GBの軽い物(パズルモノや固定画面モノ)
でも3ヶ月でマスターアップ
FCでもRPGともなると、半年〜10ヶ月はかかった。
まぁ、でも・・・チーム5~6人体制は、SFC、PCE、MDまでは続いたな。
PS、SS時はまぁピンきりではあるが、スタッフは数倍以上にはなったな。 これは俺も思う
家電も精密機器も半導体も新しいものほど高品質に低価格になっていくのに、
なんでゲームソフトだけ逆なんだよ いまなら6人ぐらい集めてSFCぐらいのRPG作ってソシャゲで配信とか
したほうが儲かるのかもな。
クロノトリガーとかでも20人ぐらいでしょ? 洋ゲーとかなんておそらく洋画大作並みの人数が関わってるんだろうな。 1.5ヶ月で作って500万本出荷とかすごいよな
E.T.の事だけど ファミコン時代に稼いだソフト会社は今も生き残ってるイメージ。 ファミコン時代って洋ゲーはどうだったんだろ?
あったんだろうけど大ヒット飛ばしたのとかあったのかな? 上手くローカライズされたやつは売れたな
ロードランナーとか 昔も今も洋ゲーの本丸はPC市場
ファミコン時代はApple2 べつに今でも5-6人で作って100万本売ってるインディーズが毎年のようにあるやん
昔は営業広報併せて5-6人で作って数千本でも儲かっただけだ
うちソニ時代に崩壊したがな >>33
そもそもファミコンは元祖ではない
CSという意味なら元祖はアタリだから洋ゲーがゲームの元祖になる
それの後追いがファミコンでありSG1000やカセットビジョンだな
アタリはショックになるぐらいの影響はあったよ >>38
SFC時代のレア社とかは有名だけどそういう感じで
海外でもレトロゲームからスタートして現在は大きい会社になってる
ってあるんだろうか? EAなんかはファミコン時代からクソゲー出してた
UBIも古株の方だけど国内だと販売違ってたりでわかりにくいかもな
有名ソフトだとトゥームはカプコンやエニックスが出してたり
GTAはカプコンのゲームと思ってた奴が多いだろう オバケのQ太郎のクソゲーが100万本売れた時代だからなー
ハットリ君の方は出来が良かったけど 昔はマシンのスペックがショボかったのに洋ゲーメーカーは映画みたいなものを
そのまま再現しようとして結果クソゲー化したのだと見てる
和ゲーと言うか日本人は限られた中でどう表現するか、何を表現するかは得意だから
FC・SFCあたりで世界的にも注目されてたが
その意味ではマシンスペックが上がって洋ゲーが一番恩恵を受け隆盛を極めたのは
至極当然の結果と言える
現状では膨れ上がる開発費にどちらも悩まされると言う故山内社長が危惧した結果に
陥ってるが 普通に考えれば
SFCのマリオとスイッチのマリオデじゃ開発費10倍ぐらい違うだろうからな。
で売上はSFC時代の方が良いわけだから大変だよね。 細部にこだわりだすと金はいくらあってもたりないだろうからな。
マリオカートなんて64で完成してるのに新作をつくるたびにグラをよくしなきゃいけなくなっちゃったから。 新海誠も昔は一人でアニメを作っていたのに
今は500人くらい雇って作ってるからなぁ アニメ監督の場合も儲けたいというより作りたいものを作りたいって感じだろうけど
ゲームはどうなんだろうな。 >>38
アタリは元祖じゃないけどな
ファミコン前と後というのがあるだけだ ドラえもんの漫画みるとのび太とかスネ夫が見たこともない
レトロゲーム機で遊んでたりするな。あれ実在するらしいけど。
なんかコントローラーが扇風機の強弱みたいな感じのやつ。 >>1
そうだよ昔はボロ儲け出来たから
今の大手ソフトメーカーはデカくなった >>26
ハドソンはPSサターン時代からイマイチなので結局消滅する運命 ファミコン時代にヒット飛ばした会社は今残ってたら
グッズ展開してたらそれなりに稼げてそうだけどな。ボンバーマンのぬいぐるみとか
うれそうじゃん。 >>50
3D時代に対応できなかったメーカーと言われてるな スーパーマリオがたしか5-6人でつくって6月だな。くそみたいに儲かってるな。そりゃ。 >>54
しかもその後本編シリーズは一度もコケてないだろ?
常に黒字なんだから人気IPを作るってのはデカイな DSの初期も似たような感じだったな。
新規メーカーが出てきてヒット飛ばして大きくなるみたいな。 5.6人で作れたのに当時でも会社から出てたんだよな。
普通に仲間たちでインディースみたいな感じで出せなかったんだろうか? >>57
作るだけなら個人でもできるかもしれないが
製造や販売はどうするんだよ アーケードやってたような大手は
キャラデザイン出来る人と音楽書ける人がいるから強いよな >>59
スーマリやら高橋名人やらが出てくる以前はまだTVゲームってもんが海の物とも山の物とも知れぬような存在だったので
各メーカーもゲームソフト置いてもらうのにオモチャ屋色々回ったりして販路の確保は大変だったそうだよ。大抵渋い顔をされたとか ファミコンは容量が少ないので1年ごとにナンバリング出せるぐらい開発がラクだった >>51
ならコナミがボンバーマンのぬいぐるみ売ればいいのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています