【疑問】棒立ち会話のペルソナやFEが高評価でカットシーン連発のKHやゼノブレが低評価な理由
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しかもペルソナとFEの主人公は所謂無口系主人公で会話シーンの中で声を上げたり激しく動き回ったりもしない
もしかしてストーリーの数十分おきにカットシーン挿入してキャラモデル使った茶番イベントさせるJRPGって時代遅れなんじゃね? ゼノブレが低評価?
理由は明確だ
病気の人が発狂してるだけだろ >>1
あんたにとってはそれが正解
ただし他人にとっては必ずしもそうではない、そんだけの事だな カットシーンってゲームを遊んでるユーザーにしてみたらテンポ悪くなるし、どうしてもゲームの作りが
「カットシーンを先に作っておいて、カットシーンからカットシーンの間を移動する」みたいなゲーム性になってしまうんだよな
正直、このカットシーンの減少はかつてプリレンダムービーがリアルタイムレンダに淘汰された歴史の流れだと思うわ
「ゲームがプレイしたいのであってムービーが見たい訳ではない」という感情が更にもう一段階進歩した結果 カットシーン有無関係なくシナリオやテキストが面白ければそれで良いってだけじゃねえの 単純にそれらはシナリオが面白いかつまらないかの差でしかない ゼノブレ1はイベントシーンとゲームプレイの比率を意識してギリギリ保ってたと思うんだけどな
それでも機神界に入ってからはムービーだらけで怪しくなってくるけど
ゼノブレ2とかKH3のシナリオはもう論外でしょ、シナリオ自体の出来が糞なのにそれをムービーで見せられる
「カイリがキーブレードの修行するムービーシーン見せるけど一度も使いません」って、じゃあそのムービーいらねーだろっていう ゲームとして優れてるのは前者でムービー鑑賞ゲーとして優れてるのが後者 ペルソナやFEがゲームとして優れてるってマジかよw
流石にそれはないわwww 完成した映像を見せてしまうと想像の余地が無くなるからね
セリフと汎用顔グラのショボいイベントでも
プレイヤーの想像力で良い方向に脳内修正される いちいち動いたりカットシーンいれたらかったるいし時間の無駄
ピョンピョン跳ねたり左右向いたり「!」マーク出すくらいで充分
あと声が出てセリフに時間とられるのもうざいから喋らなくていい ゼノブレ2はバトルで余裕勝ちしたのにその後のムービーはギリギリの接戦で敗北みたいな展開多くてクソ >>19
ゲームとしては良くある展開なのに任天堂ゲーとなるとすぐこれ 正直キャラ描写の丁寧さが段違いなんだよな
レックスとソラは明らかに脚本の都合にキャラが動かされてたり、脚本の都合で成長がリセットされて唐突にヘタレたりするし
完全にカットシーン主軸で脚本作っててキャラの掘り下げを疎かにしてる事の弊害 >>20
敵に余裕あるのにHP0まで削れるし
しっかり膝をつくポーズが余計だったからな
ゼノブレ1でも戦闘中断演出はきちんとしてたのに
ゼノブレ2はその辺やったりやらなかったり統一性がなかったよ >>5
もう2年前のゲームだしな
今になってもスレ立てしちゃう時点でお察し ゼノブレ2嫌い!!!!!!!
って素直に言えばいいのに ゼノブレ2嫌い!!!!!!!
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って素直に言えばいいのに じゃあ俺はゼノブレ2嫌いだわ
俺が不快だからゼノブレ2はクソゲー
これでいい? >>20
軌跡とかでもよくある展開なのにな
で、そうならないようにバトルを途中で止めたら文句言うんだよな
ボスごとに勝ち、負け、接戦で3パターン程ムービー作れってことかな どうでも良い様なシーンまでいちいちカットシーンにしなくて良いんだよな
何でもかんでもカットシーンでやらなくちゃってのはセンスが昔 カップリングのパターンが多いか少ないか
ただそれだけの理由だよ
ゲーム的にはどれもいまいち
古くさいけどそれなりに安定してるペルソナが多少マシなくらい >>41
俺の中ではクソゲーにしとけよ
お前にとっては嫌いだしクソゲーってので良いから 会話をスキップできないのは糞
なんで喋り終わるの待たないといかんのじゃ >>22
1で出来てた事が2で出来なくなってるんだからそりゃ劣化したって言われるわな
むしろ>>20みたいなこと言う奴の方が1エアプじゃねーの? ぶっちゃけアトリエよりクオリティ低い
やったけど信者補正ないと垂れ流しムービーラッシュに意味不明なうえ練られてもないシステムとクソガチャで萎えるわ せやな回りくどい事せずゼノブレ2が嫌いってレスだけすれば良いのになw
まあペルソナやFEでやたら評価されてるペルソナ4や風化雪月も
主にシナリオ等で糞評価されてるペルソナ5やFEifも海外評価は大して変わらんけどなw >>15
ゼノブレイドよりはどう考えてもすぐれてるだろ
なにいってんだこいつ >>47
1で出来てたことが2で出来なくなってるのって具体的にどのシーン? カットシーンに関わらずどっちもストーリーがくそだから色々言われてるわけでな ゼノブレはバトル終わったあと
元気にムービーで第二ラウンドしちゃうからな このクソゲーマンセーしてる信者どもが連日モンハンのネガキャンしてるときいて >>55
モンハン信者が二年以上ゼノブレイド2のネガキャンしてるって自己紹介かな? >>53
Amazonのユーザーレビューに書いてあって俺も納得したけど、RPGのボス戦で一回普通に倒した後に
「フフフ、僕の能力は◯◯を△△する能力なのだ」とか言い出すのとかそう言うノリいらんわな
それはボス戦の中でやれ、そして1回で倒させろ 嫌いなゲームをプレイしてくれてありがとう!
嫌いなゲームの話題を2年間も続けてくれてありがとう!!
君たちゼノブレ2アンチのおかげでゼノブレ2がいかに凄いゲームだったか再認識したわwありがとう!!www 嫌いなゲームをプレイしてくれてありがとう!
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君たちゼノブレ2アンチのおかげでゼノブレ2がいかに凄いゲームだったか再認識したわwありがとう!!www FEとかはそもそも会話する為のシーンだろう
それでもただの棒立ちでなく不審者に襲われたりナンパに失敗しまくったり
話の流れに必要な動作はちゃんと入ってるし 嫌いなゲームをプレイしてくれてありがとう!
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ショパンおすすめ
敵ボス戦闘で死ぬとガチでその後のイベントシーン一切出て来ない
凄く味気無いぞ ゼノコンプが暴れてるけどなんか琴線に触れるものあったのか 俺もアンチが騒いでたからゼノブレイド2に興味持ったクチだからそう言う意味では感謝した方がいいのかなw ゲハでゼノブレ語れるとは到底思えんし
こんなスレ潰しちゃってもいいよね?
アカィフスゴキブリは困っちゃうだろうけどwww ぶっちゃけペルソナとFEは現代のJRPGってものを物凄く研究して作ってると思うんだよな
逆に野村とか高橋は未だスクウェア時代の遺産だけでゲームを作ろうとしていて明らかな勉強不足
その差がここに来て各シリーズの評価の差として表れてる ゼノブレ信者って糖質持ちだろ?
異常に被害妄想強くて根に持ちやすい >>103
ゲームとして優れてるのはペルソナだけでそこにfe並べるのも違和感あるけどな
ゼノブレは論外だけど >>11
これはあるなぁ
2をプレイしててムービー多すぎってのは思ったわ
プレイする意識が途切れるから個人的にはなくてもいいくらい ペルソナはべつにゲームとしたは言うほど優れてないよ >ぶっちゃけペルソナとFEは現代のJRPGってものを物凄く研究して作ってると思うんだよな
こういうマジレス見ると腹痛くなるわwww
ペルソナはともかくさ開発が変わったりタイトルで評価コロコロ変わるFEでそれはないだろ ゼノブレ2は確かにカットシーン多いけど
コンテンツ多すぎプレイ時間長過ぎで
そんな印象ないんだよなぁ
KHみたいなゲームはカットシーンが占める割合が多すぎるから低評価なんだと思う >>104
>>106
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顔真っ赤ですよ? ゼノブレイド2はカットシーンのスキップがないのがイラつく
台詞ごとに飛ばせるようにしとけよ 新作JRPG評価
ペルソナ>FE>DQ>KH>ゼノブレ>FF >>136
いやゼノブレ>ff>キンハだろ
キンハってffより擁護やべーから >>105
マップは見えない壁だらけ、リアルタイム要素のない弱点を突くだけのコマンド戦闘、シナリオは子供が悪い大人を懲らしめる幼稚な展開のペルソナのゲーム性が優れてる?
カレンダーは独特のシステムだけど三作続くと食傷気味だし以前から言われてる問題点は放置されっぱなし ゼノブレ1はボスを倒したときのカットシーンへの切り替えがイマイチだった
すぐイベントに入っちゃうから、「倒した!」って感覚に浸れる時間が無くて爽快感が少ないんだよね シナリオのクオリティーとゲームシステムの面白さの差だろ ペルソナは音楽とか含めて雰囲気が他にないモノだから比較できるものがないって時点で唯一無二感がある
時代はオサレやぞ >>144
ゼノブレ2は戦闘が玄人というか「ライト要らないです」ってのがいけない
アレ初めてやった奴は何となく進めて終わるからな ゼノブレ2のキャラってPSユーザーのどストラクだったみたいだからな >>110
世界樹登ってるときのマルベーニの心情前フリみたいなのとか楽園でのバッドエンド寸劇とかちょこちょここれこのタイミングでいるかって思う展開があるせいで唐突に素に戻る
やりたいこと自体は理解できるんだけどいれるタイミング悪くないかって感想
あとパーティーで倒したのにタイマンムービーが多すぎとか地味に気になった FEはどシリアスな感じで良かったね
後半馴れ合い一切なしな感じでブレない姿勢
戦争なんだからここら辺が揺らいだらダメ ゼノ2のシナリオは基本あのチンピラ五人組との戦闘の繰り返しだからつまらん 飽きてくる 俺は9話は面白いと思ったんだけど多分マルベーニが出て来て新鮮な気分になったからなんだろうな ゼノブレ2のボス戦の演出の問題は倒した、倒されたからの繋ぎの場面が省略しすぎな事だな
1でできてたことが〜は2でも一応やってるし、それに気づかないなら単にエアプか記憶力が悪いだけ
例えばの話、ボロ負けの場面なら黒初戦とシン2戦目とかが特に該当すると思うが(他にもあるけど割愛)
黒はチェインからの転倒繋ぎをしない限りダメージが一切通らない上に、HP半分から削ることができない無敵域がある
シンはHPを25%程度削れば自動的にイベントフラグだが、さほど強いわけではない
あれだけの強さのシンを表現するなら1のザンザ戦みたいにLv??にして、内部的にはモルスの断崖時相当の強さにしとけばよかった
適正レベルだと「ん?まぁ強い・・・か?」程度だといかんせん、粒子操作で圧倒されるのがわかりづらいしな
それに即天乱剣はいいけど、連荘で刹那→無刃剣まで繋げてくれていればよかったかなー >>152
まぁ、ヴァンダムさんが無駄死にするまで他の奴ら何しとん...ってなったからそう言われてもしゃーない感じはある 今回のテーマはボーイミーツガールとか言っておいて、最後の最後に好きな女を見捨てて逃げることを「大人になること」だと言い切る仲間と、
それを受け入れてヒロイン見捨てて逃げる選択をする主人公とか、こう言う所のシナリオの作り方が凄い雑なんだよな
正直このシーンのせいでそれまでも好きじゃなかったジークのことを大嫌いになったわ
普段おちゃらけてるけどキメる所はキメるのかと思ったら、普段おちゃらけててキメるべき所で最低最悪のアドバイスしてしまう
しかもレックスもそれに乗ってしまう >>155
大人がダサいんだよな
前作にいた英雄ダンバンみたいなの期待してたんですけどね 最後の下げ展開は何だったんだろうな
クラウスの長話で有耶無耶になったけど >>154
さすがに動画勢かよ、ってレベルだろそれ…
レックスは再三無謀に突っ込んでダウン中、トラ&ハナはザンテツにぶっ飛ばされてダウン中
ニア&ビャッコはヨシツネ&カムイとやりあって、圧倒されてやばい状態だろ
レックスは感覚共有でホムラがメツから腹パンの追撃喰らって泣きっ面に蜂状態だぜ
何しとるどころか、何すりゃええねんやんけ 基本的にhentaiジャンルで技術力って期待されてないからな
だから技術的なレベルの低さは大目に見られた評価になる
ケツは例外的に極めたケツだからそれだけですさまじい価値になったけど >>155
そもそもボーイミーツガールでメインヒロインがホムヒカ2人ってのはどうかと思うんだ ニアはサブヒロインだから別に良いけど >>155
>最後の最後に好きな女を見捨てて逃げることを「大人になること」だと言い切る仲間
さすがにこの感想は草、逃げるために見捨てなさいって言ってるわけじゃねえだろw
どういう心情描写の汲み取り方してんだ、精神枯れてるの域じゃねえぞこれ >>158
その展開の仕方が横並び順番発言だって言いたいんだよ
いくら何でも作為的なのがあまりにも見え透いててアレはアカンだろ
つーかゼノブレイド2 って無理やりcounter attackに合わせてるせいか尺合わせ的な不自然な動作多過ぎなんだよ ゼノブレイド2は全体としてのシナリオは良いけど、
ゲーム内戦力にそぐわない負けイベントが多めというのは分かる
そして負けイベントというのは総じてクソである
次回作では負けイベント自体を無くすか、もしくは負けイベントならもっと圧倒的に負かしてほしい
例えばSO2の闘技場ディアス戦とか船の襲撃とか、ワンパンで沈んだりダメージ与えられなかったりして、普通にやったらまず勝てないの分かるだろ
関係ないけど、スピキュール!あっちぃー!は絶対負けイベントだと思いました >>155
はえ〜じゃあどうするんですかね
カフェオレは爆発する気まんまんだから覆せないしレックスは届かないんですが
とっても凄いシナリオがあるんですね〜すごいですわ〜 率直に言うとキャラの回し方が下手くそなのであの時どうしたら云々というより脚本自体の質の問題が大きい 別にサブヒロインが多いのは百歩譲って構わんのよ 最終的に1人のヒロインに向き合うならさ、 ニアみたいなあからさまな負けヒロイン用意しといて最終的にくっつく?ヒロインが2人ってなんかなぁ…w なんとも言えない微妙な感じ というか爆発四散することは未来視でわかってるから、プネウマはじっちゃんにあとの事託したんだろ
ついでにあのオンボロが空中解体することも予見してる
批判する点があるのはわかるが、指摘する場所間違うと嘲笑われるのはそちらさんだぞって話 >>161
なら痛みを耐える離別エンドとして書き切れよって思う
助かるんならレックスが助けるべきだし展開がどっちつかずに感じるわ >>167
ヒロイン爆発しないと世界樹崩壊して世界ヤバイって展開が要らないのよな >>166
KH3とゼノブレ2のメタスコアは同点83点や
ユーザースコアも前者は8.1で後者は8.7 ペルソナとか人選ぶだろ
あのマジックで塗った感が嫌い また否定前提のゼノコンプが暴れてんのか
まあ一つだけ言えるのは、ここまで長年内容を語れるって事は間違いなくゼノブレ2は名作だって事だな
他のRPGのスレは全く伸びないのが何よりの証拠 >>173
どの程度の人が選ぶかの話でしかないんで
この中では比較多数の支持を得るのはペルソナだろうなって話よ
桜井が大好きだからって理由だけでスマブラ参戦させたんだから惹きつける魅力だけでいえばトップかもしれんし テイルズの顔グラでどうでもいい会話するやつ好きだった
サモンナイトの紙芝居久々に見たらくだらないと思った
使う場面、状況での使い分けが必要なんじゃ無いですかね >>170
いや、助かってないだろ…きれいさっぱり消し飛んでるんだからな
それにプネウマという人格は実際に消えているし、そもそも最後の二人が誕生するのも
普通の同調でないことぐらい本編プレイしてりゃわかるだろ
1つのコアから二人のブレイドが誕生したことありましたか?
あとレックスが助けろって、それこそ意味不明だろ、宇宙空間で建造物崩壊がはじまるのに
アンカーショット1本でどうやって助けろっちゅーねん
それこそそれで助けられる程度の事なら、茶番も茶番だろ
助け方書いてみてくれよ、君の想像するゼノブレ2でわかってる要素を組み込みながらさ >>161
ご親切にセリフでも説明してくれてるのにな
「自分の願望圧し殺して惚れた女の最期の願いを叶えてやれ」って 最後にプネウマ見殺しとかいってるやつは3話でヴァンダムのとこで逃げろやっていってるやつくらいアホ キンハはよく知らんが自分の望む展開にならないからとキレてるのが中々イッてる感じがして面白いな 結局テキストの出来の方がムービーの作り込みより断然重要だという話にしかならん
風花雪月はテキストだけで高評価を勝ち取ったようなもんだからな >>181
ペルソナ5の批判もソレだけどな
洗脳とか言って批判してるけど、ゲームやったら平和的解決不可能なクズやし、持てはやされるのが気に食わんってのもソレはプレイヤーが全部知ってるから出てくる感想な訳で そもそもペルソナが高評価なのってシナリオじゃなくてゲーム内容やらUIが秀逸だからだろストーリーなんて最近のJRPGはみんなどんぐりの背比べだぞ >>177
>>171でも言われているけどその展開要る? ゼノブレ2はむしろクソ寒いギャグシーンをわざわざムービーでやるからダメージ倍増するんだよな…
あれが棒立ち会話なら「あーはいはい」って感じで流しやすいんだけど >>163
まず1ついいか?
シナリオ主導型ゲームに作為的じゃないものなんてあるの?
シナリオありきのゲームで無作為(偶発的)な進行をしてくれるゲーム教えてくれよ
あとあそこで流れるのCounter attackじゃないんですけど…
横並び順番って意味がよくわからんけど、カットインってアップを取り入れる限り
その瞬間に同時または近い時間に起きてることは映せないでしょうに… >>167
これだよな
「いやあの時はレックス助けられなかった!見捨ててもしょうがない!」とか言ってる奴は話がズレ過ぎだわ
よりによって最後の最後に主人公やその仲間が糞みたいな行動を取ってしまうような出来の悪いシナリオこそが問題の根底 >>189
知らね。やった事ないし
てかお前自分はよくて他人は許さないんだな >>191
作為的なのが見え透いたシナリオってのを人は下手な脚本とか三文芝居っていうんじゃないんか? >>182
今回のFEとかペルソナ5は普通にプレイしてるだけでもテキストを凄い作り込んでるってのが分かるんだよな
逆にゼノブレ2は最低限ニュアンスが伝わればオッケーレベルで書いてるとしか思えないくらい表現とか言い回しが稚拙
「俺じゃない・・・誰かだぁー!」
↑風花雪月には絶対こんな言い回し出てこないわ 自爆待ちの時にプネウマが語ったように主人公に救って貰ったからその恩を返すための必要なシーンだと思うがね
帰ってこない方が綺麗だったと思うが高橋がボーイミーツガールやりたかった以上あの終わり方が無難なのだろう >>191
作為的でも作為的に見せないのが良いシナリオってもんだろ わざと言ってるだろうから聞く耳持たないだろうけど
あそこはレックスが依存してたホムヒカから独立して歩み出す最後の成長ポイントだろ
あれで真の男になったから改めてホムヒカを迎え入れるのに意味があるのに ルクスリアの件となんか少し被るんだよな
主人公は最終的に助けに行ったとはいえ最初はそのまま帰ろうとしてたんだしあのシーンはそのまま助けに行って欲しかったが あきらめた奴にたまたま奇跡が転がり込むのは個人的には王道とは思えないんだけど
信者の言う王道って何なんだろ >>180
終盤はそうだがディズニーワールドはめっちゃ動いてたわ あとあのシーンでどうやって助けるんだとかは違うと思うけどな そりゃあのシーンは助けない前提で作られてるんだからどうしようもないよ >>187
ゲート(ゾハル)の力で維持管理されてる施設が動力を失ったら自壊するのって不自然ですかね?
設定として存在するのに、それが壊れないことのほうが不自然では?
>>194
それなら全てのゲームは三文芝居だな、ペルソナとて例外ではない 毎度思うがゼノブレ2のシナリオに関しては
ツッコミいれるところが重箱の隅つつきと
普通そういう受け取りかたしないわってことばっかりだな 他は知らんがKHは野村が好き放題したらこうなったとしか言えん
終わらせる気あるのかあのおっさん 信者とか言った時点で初めから敵意以外何も無かった訳か >>204
そうそう、そういうシナリオなんだよね
ソレが見てる方からもわかるってのが安いというか軽いというか
FF13の奇跡ラッシュレベルのそういう風に物語が出来てる感 >>205
普通シナリオの為に設定があるんだと思うんだが
設定でそうなってるからしょうがないって…… ゲームやってて一番思うのがムービー邪魔!だからな
頻繁にムービー入る大作洋ゲーまじゴミ feは舞台設定とキャラの作り込みが比較にならないぐらい凄まじいから評価高くなるわ ポケダンもエンディングで似たような消滅からのご都合復活エンドやってるんだけど、あっちは感動できてゼノブレ2は駄目だったのはやっぱり脚本の差だよなあ >>212
それに比べてフロムソフトウェアさんはどんなに長いムービーでも45秒くらいで終わってしまう ゲートが無くなったら施設崩壊ってエンディングで出てきた設定じゃん それでその被害をアルストに向けない為にヒロインが自爆しなきゃいけないってのもエンディングで出てきた設定だしさ そのくせすぐ分裂復活するからその展開必要だったの感が強い
ff10のティーダ消滅くらい事前から色々あからさまな伏線張っておいて良かったんじゃないの?
まぁff10はリアルなキャラにアニメっぽいセリフ言わせるffの悪しき風習の始まりなんだけどさ 近年のJRPGはまぁペルソナが一番やな
ストーリーはガバガバやけどUIのデザインとバランスがええ レックスの挫折を成長をリセットしてヘタれさせたとか言い出すのもいるからなw
普通に話を追っていればあそこはたまたま聖杯のドライバーになっただけで自分自身は何者でもなかったって事を自覚するシーンなのに
成長リセットどころか逆に成長したと思い込んでいた所に現実を突きつけられる場面 ペルソナ5も終盤のストーリーはゼノ2なんぞよりよっぽどアカンと思うけどさ あの超展開24日以内に全て起こったという事実w FEもエガに夜這いとかいう選択肢あって正直引いたわ
JRPGはやっぱこういうの多いペルソナのギャルゲー要素もいらん >>220
それ言ったら同じ橋野が作ったアバタールチューナー2とかそれ以上だぞ
絶対あれだけの出来事が1日で起きたとか嘘だろってなるから ジョーカー側が負けるエンディングがあればまだ納得したな
改心が受け入られない ペルソナ5をUI面や優れたゲーム性であげる奴←わかる
ペルソナ5をキャラクター、シナリオであげる奴←わからない
お前らの嫌いなアニオタなろう系とほぼかわらんやん >>201
再三助けたい人を助けられない様をまざまざと見せつけられた事もう忘れたのか?
弱音吐くことすら許されないとか、理想の主人公様ってのは大変だなぁ?
>>204
それは逃げ口上だな、案も策もなしに無責任に助けろに同調するやつが言っていい台詞ではない
つーか、助からない未来しか見えないから、生きて欲しいと送り出したんだろ
逃げ道ふさいでおくからこそ、あの一手しかねえわけなんだが ペルソナは明智という主人公達の耳が痛いこと言ってくれるキャラをラノベとかなろうでよく見る歪んだ変顔悪役にしてしまったのがねぇ
あれは悪手だよ完全に >>223
それ言ったら改心する前のあいつら見過ごすんかいって言われても難しいところではあるし
迷惑かけるよりはマシだろって割り切った >>195
その叩き飽きた
そのすぐあとその思いや記憶は受け継いでくとか本人が捕捉してるのは無視するよな >>204
こう言う言い方しか出来ない辺りが今回のゼノブレ2の脚本がダメだと感じてしまう理由だと思うわ
どんなに好意的に解釈しても
「何でここまで来てヒロイン見捨てて逃げるの?」
「さぁ?ヒロインを見捨てて逃げるって前提のシーンだかでしょ」
って言うレベルの感想しか出てこない
一流のシナリオはスタッフの作為を感じさせずに作品内のキャラが本当にその世界に生きてるように行動する
逆に三流のシナリオは作品内のキャラがスタッフの作為のために動かされてるのが露骨に透けて見えてしまう >>211
君、シナリオライターかなんかなの?
そこらへんの話の作り方って不可逆的なものではないと思いますけど
シナリオ作ってから設定を定めることもあれば、設定を作ってからシナリオを組み込むこともあるでしょうよ
なんか君、頭かたくない? 最近人気の風化雪月とペルソナは学園モノだしKH新作とゼノブレ3も学園モノで行こう アトラスはローポリ丸出しだが
UIオサレとアニメで誤魔化してるよな
棒立ちでキャラのモデリングもWiiHD化レベル 今度の完全版で明智が仲間になりそうだけどそうじゃねぇんだよなぁ感が強い >>217
残念だけど、倒壊設定はエンディング前にすでにある
といっても見てない奴も多いかもしれないがゲーム内でクリア前に触れることのできる情報として
ちゃんとコスモスのキズナトークに組み込まれてます >>226
お前らがやってる事は悪じゃんってマジレスする憎まれ役を用意したのは、ライターのバランス感覚としては良いと思うんだけどな
最終的に怪盗団がんばえーオチにしてしまったせいで画竜点睛を欠いた印象は否めない ゼノコンプ本当にしつこいなぁ何年同じ事言い続けるんだよ...
ゴキブリじゃないにしてもたかだかゼノブレイドからのシリーズとの付き合いだろ?
もう離れろって なんだかんだいってJRPGはゼノブレ2はシリーズ最高売上FEは過去最高傑作と言われるペルソナ5でシリーズが海外で爆発してたりで好調だな
キンハはしらん >>228
不老不死でもなけりゃその台詞は本来叩けない台詞なんだけどな >>234
あぁそうなの?知らんかったわ でもそれならもっと全面的な押し出して良いんじゃないの?
クラウスと別れる際にプネウマが彼から聞くとかさ >>195
でたー、ゼノブレ2発売当初から叩かれてたところ
しかも意味を理解してない上で叩くという一番やべぇやつだー
その頃言ってたやつがこんなこと言ってたな「誰かだ〜」じゃなくて
「この世界の人だ〜」や「未来の人だ〜」がいいだの、と
言わんとしてること同じなのに、誰かよりも語呂も悪くて安っぽくなるじゃんという
指摘した本人の稚拙さよ… >>240
大してやり込んでないゲームにそこまで執着しなくて良くね?
指摘されても反省もできないんでしょ? >>239
個人で伝えていくものだと思ってる時点で何もわかってないじゃんw >>242
初代は滅茶苦茶やり込んだからさ、2が少し残念でね、と言っても信じないだろうけどさ そもそもJRPG自体そんな高尚なものじゃ無いのに最近SFガチ勢(笑)みたいなのが湧いてるのなんなんだ >>244
長いゼノシリーズでブレイドから入ったんでしょ?
クロスをどう思ってるかは知らないけど
あんたにとってゼノブレンドだけが特別で他は合わないんだよ >>224
なろう系の主人公はすぐイキリ出すから嫌われるんだよ
その点ペルソナとかはあくまで主人公の分身で喋らないから不快感が全く無い >>246
そう言われたら確かにそうなんだけどさ ゼノブレイド2って書いてあるからなぁ >>240
物語として倒壊するという事実は必要だが何故倒壊するかという理由は必要ない
だから本筋では説明せずに枝葉の部分で補完されている ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノサーガep2
ゼノサーガep3
ゼノグラシア
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
メタルマックスゼノ
ゼノブレイド2
全部やった奴だけがゼノシリーズを語りなさい 信者って言葉を出した時点でどう話を切り出そうと
対立と無理やり批判に持っていくのが主軸なんだからね
>>240
実はそうなんですよ?
ただ世界樹という施設についてクラウスがべらべらと
ストーリー上で話すのもまた間延びの原因になりうるからなぁ
クラウス自体はコアクリスタル関連の概要とTプロセッサの役割、世界の成り立ちで十分かと
上手く話しに差し込むなら、アイオーン格納庫向かう途中の会話が適切だったかもな
権利譲渡も受けたあとだし、プネウマは理解してて不思議じゃない ゼノギアスとかディスク2が酷いってよく言われるけどあれで語ってる展開RPGとしてまともに表現できたと思えんしな
シナリオ面では無理抱えてるシリーズ >>252
喋らなくても普通に何か話す感じでいいだろ
それこそクラウスの口パクで テキストの差でここまでRPGのシナリオへの印象変わるんだなってくらい今回のFEはテキスト良かったわ
「そうそう、この場面ではその言い回しが一番正しい!」っていう正解のパズルがピタッとハマる感覚
これがゼノブレ2だと「うん?つまりこれこれこういう事が言いたいの?他に言い方あるでしょ」みたいな頭の中での余計な変換作業が必ず入る >>243
だから叩くべきポイントじゃないってことを言ってるわけさ どうでも良いけどなんで終盤口パク多用したんだ 高橋のブームだったのか よくファンがゼノシリーズって言うけど
ブレイドってギアスとやサーガと関係ないんでしょ
「初代ブレイドだけ異質で、2は従来通り」といわれても
違うシリーズなら以前の作品の作風やノリを持ち込むなよ
って思っちゃう >>254
…間延びの意味わかってる?
クラウスの会話自体非常に長くて、根幹に関わる説明の場面だから
世界樹自身がどういう力で維持されているのかをさらっというならプネウマでも良いかな、ってことだぜ そんなに信者呼ばわりはタブーだったのか
よくわからんけどごめんね >>256
すまん
叩くをしゃべるの方で解釈してた >>255
ゼノブレ1のシュルク自体そんな感じだし
よく文句言われるムムカ庇ってるところあれ情報欲しくて庇ってるだけでその後のムムカの生死に特に言及してないんだよな >>258
1から口パクだぞ、ただ1はボイスに合わせて自動進行があったから
そこらへん気になりにくかっただけでな
ムービー場面はリップシンクはちゃんとしてある ゾハルあってコスモスいるからサーガとは関係あるんじゃねしらんが ゼノ2はストーリーも演出も音楽も良かったやん
うんこなのはガチャ確率と、フィールドスキルと
やたら索敵範囲が広い鳥とバイクだよ
ゲーム面が足をひっぱった ゼノブレ1だけが異質で〜とかアクロバティック擁護くる奴いるけど、逆に言うと1は世界観の説明にしてもカットシーンにしてもスマートだったからな
ラストバトル近辺で高橋の悪い癖が出ちゃってた感じはあるけど
それがなんで2であんな事になっちゃうんだと まぁ自分もゼノブレイド2のテキストはアレな所も多かったとは思うけどな
高橋が脚本書いたからだろうけど
次からはプロに任せれば良いと思うとアンケートには書いた >>263
情報欲しくて…?言っている意味がよくわからんが、捕えれば情報は確かに得られるだろうな
つか、あれも結局文句言ってる側は理性を抑えずに感情のままに行動しろ、って言ってるのと変わらんだけでは?
それこそダンバンさんがあの時、感情で動いたけど、シュルクは理性で動いた
その対比をまず表現しているのと、フィオルンもですか?って言葉が一番重いと思うわ
何をしてきたかすら定かでないのに、身内ならば許すのかとか、そうでないのなら迷うことなくやれるのかとか
そういう疑問の投げかけじゃないの? >>271
そら無印は任天堂社員がチェックしてたし
今回は加えて高橋プラス2人で書いてるから結構ブレがある ID:ESP9yQP60の知識量やべぇよ...
俺もゼノブレ2はそこそこプレイしたけど、細かい設定とか思い出せんぞ... シリーズだからと言って話が繋がっているとは限らん
高橋哲哉が同一のテーマを共通性のあるガジェットを用いて異なった切り口で表現している頭に「ゼノ」を冠する一連のタイトル群が「ゼノシリーズ」と呼ばれている >>269
完全には一致はしてないね、たぶんリップモーションの関係だと思うけど、普通にそれ…
>>276
純粋に1も2も好きだからだよ、ペルソナだって好きだしな
JRPG系で入れ込んだものは特にね
だからこそ、これはおかしいだろって思う批判はそりゃそうだ、って言いたくなるし
解釈の違いの問題は難しいからなんともだが、その受け取り方はおかしいだろってのは反論したくなる よくネタにされる服部さんの「付き合ってもいない女の子の顔を触るのは信じられない」にしてもそうだけど、
1は任天堂の色んな社員が関わってたし、1で監修してた任天堂社員は今でもバリバリ活躍してる任天堂の中でもエリートだからな
そいつらが抜けて高橋竹田兵頭の3人が好き勝手に作るようになったら一気に崩壊した ゼノシリーズってメーカーまたいでシリーズ名乗ってて大丈夫なのかね >>274
感情と理性の問題の問いかけなのはその通りだと思うよ
ただムムカって理性的に見てもギルティじゃん
復讐を胸に旅立ったシュルクが自分達の戦いの背景にある情報を知ろうともせずにただ戦うだけじゃ戦いを終わらせられないって認識を得たというのを見せる場面だという認識 >>279
描写としての口パクの話をしてるんだ シンとメツが別れる時とかにあったじゃん >>280
いや崩壊してないし
更に言えばあのシーンでシュルクがフィオルンの顔に触れるのはおかしくないし
むしろ愛情表現としてやるべきだった
キスした後やぞ >>280
まぁ任天堂が監修したほうがいいゲームができるんだろうが、
ナード達には親に監視されてる気分になるんだろうな
だからX以降は放置してんだろうなぁと思う どう考えてもあの社長が訊くは服部さんの批判が正論で、高橋とライター二人のは単なるキモオタの想像そのものだよな
「女性は恋人以外に顔を触って欲しくない」と言う言われてみれば男でも気付けるような事に、脚本書いてる最中に誰も思いが至らない
そう言うフラットな立場からの批判をシャットダウンして自分らの書きたいシナリオだけ書いてたらそりゃ評価は下がる >>282
理性的に見てギルティであったとしても、だからといって無下に切り捨てる理由にはならん、ってことやろ
だからこそその背景を知りたい、に繋がるのはわかる
ちょっと2と関わってくる場面の1つだから繋げさせてもらうけど、2の4話の野良ドライバー達の処遇を
子供たちの仇討として殺す、という選択肢を取らないのと近いと思うよ
身内か所詮他人かの違いはあれどね、良いか悪いかは知らないが死刑制度云々でガヤってるのと大してかわらんかと >>280
いやぁ服部さんもう特に何かやってる訳でも無いよ
爆死だらけの山上は論外 今のペルソナやFEなんてギャルゲー要素がメインだからな
だからカットシーンが手抜きでも許される >>283
えっ、それはプレイヤーへの投げ掛けでしょ
彼らの出で立ち、経緯から別れの際にプレイヤーはどう思う、どう受け取る?
あなたの中で補完してください、っていうね
口パク演出ってそのことだったのね、けどクラウスに口パクさせてもその手法だと台詞も存在しないから
なにも伝わらないと思うよ、過去に関わってきた操作キャラや敵側ではなく、全く別の視点が出てきた場面だから >>287
シュルクとフィオルンは両想いで
明確に恋人同士ではないにしろ気持ちは分かり合ってるし
人工呼吸とはいえキスとしてそれうぃ受け入れているし
互いに必ず守ると誓っているんだぞ
正直服部さんが脚本読まず上辺だけのシチュエーションで言ったんじゃないかと予想するわ つうかシュルクとフィオルンのキスってあれキスじゃなくて人工呼吸でしょ
自分が意識無くしてる時に知り合いに救命措置されただけなのに、目が覚めたら恋人気取りでボディタッチしてくるとか男の目から見てもキモ過ぎでしょ >>291
うん、だからそれが終盤多かったねって言っただけだよ
プネウマにサラッと語らせるのは良いねって認めたろ >>293
目を覚ましたフィオルンの方から「こんな所ではじめてのキスか」って言ってるんだぞ いい加減不評扱いは無理だろ諦めろよ
購入者アンケート取ってるんだから騒いでも何も影響ないぞ >>295
水飲ましたの人口呼吸とか行ってる時点で構うなよ 口パク演出はそこに至る過程で何を言ったのかキャラクターの心情を想像させるものだから
明確な伝達事項を無音にしたところで「声出せや!」という事にしかならんわ >>294
あれが多い理由は高橋じゃないとわからんとは思うけど
ゼノ2はゼノ1にくらべて、答えが分岐しやすいゲームだからじゃないかな
プネウマの口パク描写は感謝の言葉を述べて、逝くところだから非常にわかりやすいけど
シンとメツに関しては初プレイの時と、イーラ編やった後で想像する台詞は変わってくるかもしれん
特に思い入れによって大きく変化するとこだと思うね 親会社の監修スタッフに「恋愛シーンが気持ち悪い」と一蹴されるシナリオ書いたくせに、
その続編で「今回のテーマはボーイミーツガールです!」とか言い出す身の程知らずっぷり ゲハを代表するゼノコンプガイジとゼノ信者ガイジはいつになったら死ぬのやら
暴れるならゲハ外で暴れろよ ペルソナが高評価でもKH3に売上勝つことはできない
所詮リッチじゃないゲームはごり押ししても人気でないからな
そもそもKHは元々メタスコア85当たりのゲームで
PS2でいえば大神とかのほうがはるかに評価がたかかったが
結局売れたのも最終的に評価されたのもKHのほう
メタスコアとかGOTYとかワンダ程度がたかいしょーもないもんだとゲハの連中は理解するべき
ゼノブレはどうでもいい さすがに2回戦闘するごとにカットシーンあるkh3はキツかった >>303
ゲハカスの評価とメタスコアならまだメタスコアの方があてになると思うぞ しょーもないカットシーンいる?
俺たちゃアニメも見るし海外ドラマも見るし映画も見るし
要するに目が肥えてんだ
こんなもので良いだろうって適当にこさえたカットシーンなど見る気にならない 野村と高橋って師弟関係だけあって作るゲーム似てるけど、ぶっちゃけどっちももう今の世代のゲームには付いて来れてないと思うわ
FF7リメイクとゼノブレ1DEは思い出補正込みで評価されるかも知れんけど最新作がどっちもメタスコア83止まりでは
高橋と野村の自己満足のしょーもないカットシーンをスキップせずに後生大事に見るような時代じゃないんだよ、もう 割とゲームとしての所属する系譜が違うと思うんだよな
FEとペルソナはあくまでもテキストアドベンチャーゲームの系譜、野村とか高橋のはアニメ番組から借用してきたアニメの系譜
で、高橋と野村が旧スクウェアでブイブイ言わせてた頃は、ハードスペックや容量の関係でアニメの文法をそのまま借用するのが最適解だった
高橋が引き合いに出してたなろう小説がRPGの文法を借用する事で作者と読者の負担を軽減してるのと同じ構図
それが今はハードの制約が解消された事でFEやペラソナみたいなアニメ番組にルーツを持たないゲームプレイのために最適化されたJRPGが台頭した
その一方でカットシーンをひたすら並べたみたいなアニメ番組から文法を借用してるJRPGは評価としてはワンランク低いものになった >>307
ゲハの評価はペルソナだろ
俺は圧倒的にKH3のほうが出来がいいと思ってるけどね
安っぽいゲームは好きじゃない
ゼノブレとKHを一緒にしてるが全然金の掛けた方が違うしゼノブブレは動きはショボい
俺はそもそも去年GOTYとったGOWを糞と言ってる人間だからな
全く世間に流されない
GOWのスタッフとKH3のスタッフが新作作ったらKHのほうに期待するよ >>310
ゼノブレ2のレビューは携帯モードでの解像感やら
アプデ前の不便だった各要素をBadとして点数引いたトコも多く
カットシーン関連は評価高かったから的外れじゃね 当然ペルソナ好きはペルソナスタッフが新作をつくればそれに期待するわけだろ?
まさかペルソナだから買ってるミーハーじゃないだろ?
ペルソナのゲーム性が高いのであればタイトルが何であれ売れるし注目される
もっとお金かけたゲームを作らせてみたいと思わないならそれは過大評価だということ メタスコアが糞高いウィッチゃーのスタッフがまさに糞を出そうとしてるサイバーパンク
TESのスタッフもまともにゲームが作れなくなって今世代TESを出せなかった
これらはメタスコアだけでは判断できないちゃんと見る目がある人間ならこれらのことは予想できたこと
過大評価の2作だからね
TESはもうネタ切れで今の時代通用しないのはわかりきってる
バグだらけモーションしょぼしょぼでいつまでも評価なんてされないからな >>313
海外声優の酷い声でガッツリ減点されてたな
不評すぎて日本語吹き替えアプデで対応したらしいが GOWはスタッフが自分たちはOWは無理だからリニアにしたとかいってたけど
まずリニアでもマップがショボすぎる平坦すぎるしあまりに旧世代なマップ
KH3はOWとはいってないけど野心にあふれたゲームで言い訳じみたことはいってない
GOWからは何も感じなかったしあのスタッフが新作作っても何も期待しないね俺は >>310
似てねーよ
何処が似てんだカットシーンが多かったら全部いっしょなのか?
野村は昔からずっとアクションが好きでつくってたやつだぞ
今世代もQTE一切入れてない工夫してるし高橋ノゼノブレ2みたいな騒がしいQTEと一緒にするなよ
野村はセンスの塊だけど高橋は凡人 どうせさGOWのスタッフがMSにいって箱独占でゲーム作ってもついていかない程度のやつがGOTYだからとかで持ち上げてる
そんなショーもない奴らのためにあるメタスコアとかいうシステム >>319
画面にボーンとボタン押せマーク出るのは全部QTE
それぞれ呼び方が違うだけだからにわかはまずここを理解できないだろうから
分かりやすくいってるだけ 手抜きか手抜きじゃないかって言ったら
FEやペルソナは手抜きだよ
そこはこの2作で元々評価されてない部分だから影響ないけど 本質を見れないやつは話にならない金がかかってないゲームが評価が高かったら金かけないほうが良いじゃんみたいな理論でくるからな
別に金かかってないゲーム好きなのは勝手にすればいいけど
それをこっちにまで強要するなと
ショボいゲームを個人で楽しんでおけとね FF7のかくかくポリゴンを活かしたイベントシーン好き
もしあれがアニメになったらただのクソだろうなって ムービーは金かかるけどゲーム性は落ちるよね
具体的にはムービーじゃなければ複数パターンの作り込みができる
ゲーム性や好みで違うだけでどっちもいいだろ カットシーンもいいだろ
ただジャップ企業のはセンスがないし糞さむい
無双OROCHI2っていうゲームでね、
女キャラの甲斐姫とくのいちが
キャッキャウフフとじゃれ合うシーンがあるんよ。
俺の第一感想「こいつら成人した女性なんだよな・・・?」 ゼノブレ2音楽と相まって見せ方は上手かったんだけどヒロイン固定で
二股確定拒否権なしだし萌えアニメ見てるみたい
ゼノブレ1の時は羽の子の方が個人的に好みでもそんな風に思わなかったんだけど
その辺ペルソナやFEは演出多少しょぼくても選べる分、ゲームとしては楽しい >>325
だってダクソ並かそれ以上のマップがでてくるとは思わなかったし
シナリオは終盤は失敗したが、ベイマックスのシナリオもとてもよかった >>2
リアルに馬鹿な奴は大体そんな感じよ
目先の事象に論理的思考を阻害されちゃうタイプというか ペルソナとFEは古式ゆかしいギャルゲ要素とりいれてるだけで
特に目新しくもなんともないが
海外で受けてるのは、そこら辺の要素が目新しいのかね
一本道RPGよりは好まれるのはわからんでもない グラブルみたいに静止画で心を込めて描いた絵師の芸術が見たいw
CGは絵心がないフィギュアw mk2評価w 任天堂信者はゼノコンプだったw
ゼノブレイド 90点
ペルソナ4 82点
ペルソナ5 75点
幻影異聞録♯FE 74点
KH3 62点
ゼノブレイド2 60点
FF15 60点
ゼノクロ 59点 今のFEとペルソナのコミュニケーション要素を単なる「ギャルゲ」としか形容出来てないのは悪いけど分析が浅いと思うぞ
キャラクターと世界観を作り込んだ上で、プレイヤーがどう遊んだかによって見えてくる様相が違ってくるってのは、特に海外では最先端のゲームシナリオそのもの
カットシーン作る事に腐心し過ぎてゲームプレイやシナリオの解釈の幅を持たせられてないJRPGはもう時代遅れ 絵がキレイになっても棒立ちだしなぜかプリレンダムービーをそれ以上にキレイにしてくるから
リアルタイムの劣化感がひどい >>336
ゼノクロがユーザースコア9.1なのもその辺に当てはまってたからなのかな 結局中身
KHはこれまで「我々が求める〇〇は君らが知るべきものではない」
みたいな感じで謎を作って、
大人っぽいキャラを作ったりしてた
今回完結にあたって
〇〇は実にくだらないものや、形而上に逃げた子供すら騙せないものだらけなのが完全に見抜かれることになった
次回作はクソゲーオブジイヤー選評者以外誰も買わないだろう 確かに中身だな
ゼノブレはもっと分かりやすくしないとね
2は割りとマシだが
1は装備、性格、スキル、アーツ、ジェムと
全てにおいてごちゃごちゃし過ぎた
未来視のシステムは良かったんだがな KHとゼノブレに共通してる事
数歩歩いてクソ長いムービーをやたら繰り返し
しかもストーリーがつまらない 専門用語の羅列とか、◯◯神話とか、敵役の思わせぶりな態度とか、主人公の個人的な交友が世界の滅亡に繋がるセカイ系とか、
野村も高橋もやってる事がエヴァの二番煎じなんだよな、そう言えばKHもエヴァも主題歌は宇多田ヒカルだな
もうそう言うノリは飽きたよ、おじさん KHはホストだらけで理解不能な話なんだから仕方ないだろ ペルソナ遊んでないから分からんがFEは世界観もキャラも作り込んでるからな
評価してる奴はカットシーンや棒立ちで判断なんてしてない
結局は内容よ >>343
??
最近の野村は知らんがゼノブレ2はそういうノリとは違うだろ
本当にプレイしたのか? >>341
その中でごちゃごちゃしてるの装備とジェムだけだろ
ブレイドの管理がいちいち面倒な2の方がよっぽど酷いわ >>343
色々勘違いしてるみたいけど、諭したところで徒労に終わるから特になんもいわんが
おじさんはそろそろゲーム卒業したら?いい機会だよ? なまじFEの作り込みが凄まじかったから、ゲハで「ゼノブレ2のシナリオに文句言う奴はゴキ!神シナリオだと認めない奴はゼノコンプ!」みたいに言ってた連中が
いかに低レベルな代物を神シナリオとか無理して持ち上げてたのかって言う現実が見えてしまった FEに対して少しでも否定的な発言が出たら
「ゼノブレ2信者がFEを叩いた証拠」としてFEスレで拡散するんでしょ ゼノブレイド2はイベントシーンで突っ立って話し込んでるイメージの方が遥かに強いぞ
動くべきシーンでは動いてるけど、ここイベントシーンの必要あるか?ってとこで突っ立ってる >>351
同じハードで同じメーカーでこれだけシナリオ評価に差があるから引き合いに出されてるだけじゃん
つうか同じハードで比較するのが何が悪いの?ゲハ脳過ぎるだろお前 花鳥風月は買ってはいけない。ステマが酷いだけの凡作 KH作ってる人らはディズニーの演出再現してるシーンと自分らのオリジナルでやってるとこの差とかなんも思わんのかね >>353
ターン制SLGとリアルタイムシームレスバトルRPG
それぞれの媒体で描きやすいシナリオも変わってくるから、引き合いに出すこと自体が無意味だと思うけどねぇ
あとユーザーからの評価、例えばMetacriticのユーザースコアだと風花雪月とゼノブレ2は同点だし
風花雪月に爆撃したアカウントが削除されたらゼノブレ2やゼノクロのNegative票も減って
特にゼノクロはユーザースコア9.1にまで上がってしまってるけど、これと比較して風花雪月を叩くようなことは無意味だよね FEのユーザースコアとか言うゴキに爆撃されてた点数を引き合いに出して「ゼノブレ2と同点!」とか言うのがもうおかしいよな
今でもFEに低い点数つける為だけの捨て垢のレビューが大量に残ってるのに
ゼノブレがFEに負けてないと強弁するためならゴキのネガキャンすら利用しようって言う浅ましさ 普段全然関係の無いゲームにもゼノブレ2が勝ってるとか言って喧嘩売りまくってるくせに、
ゼノブレ2が手も足も出ないタイトルと比較されたら「別ジャンルと比べるな」とか言い出すのはダブスタだろ 何かゼノブレ2と風花雪月の対立煽りになってる感じ?どっちも面白いで? やろうと思えば風花雪月だってifからSRPG部分の劣化かなり大きいんだからそこを突けばネガキャンできるんだよな
それでも旬の過ぎたゼノブレ2の方が叩かれてやすいのは単に出来が悪いからでは 出来が悪かったら中古が溢れて新品が値崩れしそうだけど >>363
まあ任天堂のゲームの中では比較的叩きやすい程度にはね
完全なクソゲーとは俺も思わん だからJRPGのくくりならゼノブレ2は名作の部類だって結論でてるだろ
FEはまだ2ルートしかやれてないから評価保留だわ
今のところ面白いけど
つーかやっぱりこの2作品比較するの変だわジャンルが違いすぎる >>1
FFやキンハは数十分どころか数分だからな
エリア移動したら必ずデモシーン挟まるからだんだんダルくなってくるんだよな
大半は本筋には意味のないシーンだし 夢島でいえばフクロウがホッホウホッホウ言いながらアドバイスしにくるのすら子供心にはまたかよめんどくせぇだったからな あなた方の口はまるで水車の様にペラペラと回りますな >>362
その程度の劣化ならゼノブレ2も1から劣化しまくってるんだから同じ事だろ
複雑化したのに底が浅くなるっていうモノリスのいつもの糞システム >>1
ゼノブレは低評価じゃないが・・・
KHはカットシーンの問題じゃなくて
「ストーリーがシンプルに面白くない」のが問題かと
初代KHくらいで良かったのがドンドン悪化してるから テイルズとか軌跡辺りの勝てそうなゲームにはジャンル違ってもマウント取りまくって「ゴキがゼノブレ2を欲しがる理由」みたいなコピペ連投するのに、
どう強弁しても勝てなさそうな格上のタイトルになると「ゲームジャンルが違うから比較するな」とか言い出すよね FEがステージクリア型のターン制シミュレーションだと知ってるのかな…?
と思うことが度々ある そこら辺への理解はエアプステマ勢には難しいんじゃね? スレタイの内容だけで考えると
心地よい間が人それぞれだからなのでは?
カットシーンは見映えはするけど、間を強制される部分が長く多くなると映像方面の専門でもないとなかなか >>374
動画でも見りゃ流石にわかると思うが、ゴキちゃんはそれすらせずに
学園!ペルソナのパクリ!としか思ってない気がする ゴミみたいなキモヲタシコシコゲーにゼノブレイドのブランド名付けちゃったせいでゼノブレ1まで低評価にされちゃったのか… 1は大剣の渓谷くらいまでは広大なフィールドの冒険とリニア式のカットシーンのバランスが良かったんだけどね
巨神界を登り始める辺りから、ちょっと登ってストーリー的に何の進展もないカットシーン挟むってのが増えて、シナリオの練り込み不足が露骨に見えてくる
その後のゼノブレ2でカットシーンのバランスがメチャクチャに崩壊する片鱗がこの時点でもう見えつつあった 今回のFEはカットシーンと吹き出し会話の
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