DQ11岡本P「Switch版は3DSやPS4と同じでは納得して貰えない、リメイクとして出すべきと考えた」
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https://twitter.com/nindori/status/1176094218344783873
[発売中・ニンドリ11月号]
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
開発スタッフSPECIALインタビュー
プロデューサーの岡本さん、開発ディレクターの八木さん、ディレクターの内川さんに、「S」ならではのお話をたっぷりうかがいました! #DQ11S #ニンドリ
https://pbs.twimg.com/media/EFJTc9jUEAAPaK0.jpg:large
画像より
・Switch版の発売を待っていた人に向けて、3DSやPS4と同じ内容を遊べるようにしただけでは納得して貰えない
・発売後の反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れたリメイクとして出すべきと考えた
・3DSやPS4で出来なかったことややり残したことがあった風に聞こえるかもしれないが、そんなことはない(きっぱり)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 写真見て気付いたけど内田のことを岡本と間違えてたよ・・・ ストーリーのボイスとかは置いといてもフィールド移動速度ダッシュ機能だとか戦闘倍速だとか
そういう改良部分はPS4と3DSにもパッチあてて直すべきだったんじゃね
不便なままにしておいて快適に遊びたかったら8000円以上出して自称リメイクのSwitch買い直せは今の時代受け入れられねえぞ Twitterであんだけ問題起こしたのにまだ喋るんか
大人しく裏方に徹しておけばええのに >>7
再度買ってもらうための要素だから少なくとも有料でないと本末転倒 実際PS4版がβ版か?ってくらいSwitch版はシステム快適になってるからね
よく頑張ってると思うよ ちょっとした追加版程度でリメイクだなんだってどんだけ軽いんだよ リメイクっていうなら2Dモードの戦闘のモンスターアニメーションさせろ >>7
3DS版はともかく、国内PS4版はUE4のバージョンが古いのでアプデはコスト的に無理 先行2機種でユーザーに言われたことをSwitchで直しましたとストレートに言ってて有料βさせたことを隠す気ねえのな >>7
スピード早くなったからって2年前のゲーム引っ張り出してやらねぇだろ
殆どの奴が売り払ってるだろうし 内部的にはリメイク扱いなのかもしれんが消費者側からは移植にしか見えんしなぁ、インパクトが無いよね >>13
儲けさせてもらったけど金かかるからユーザーのためには動きませんてメーカーとして信じられない話だぞ
中小ならわかるけど大企業のスクエニで国民的ゲーム(笑)なのに 国内PS4版
開発難航 (後から開発した3DS版の方が先に開発が終わったので、PS4版にない要素がどんどん盛り込まれる)
UE4.3にバージョンロックして開発追い込み、なんとか発売前月にマスターアップ (UE4講演より)
海外PS4/PC版
UE4のバージョンアップ後に開発開始
いくつかのシステムが快適になる
Switch版
UE4がSwitchに最適化されるのを待っていた為、開発開始が遅れたがその代わり最新のUE4バージョンのDQ11
PC版にも無かった快適システムが導入される >>14
ポケモンなんていつもそれだし別にドラクエだけがそうってわけじゃない
時代的にはポケモンもだがアップデートでやれ程度のことだけどな >>19
そのときSwitchの仕様もわかんなかったんだから仕方ないべ >>7
戦闘のはやいは3DS版には初めからあったのですが… >反響を受けてお客様の改善案や要望を取り入れた
「わざわざ外から忠告ありがとうな。だまっとけ。」
「ご丁寧にどうも あなた方に言われるまでもなく自覚してるんで、二度と話しかけてこないでくださいね」
お前ユーザーの話聞く気ないやないかーいww >>17
機能自体が存在しないバージョンが古いエンジンにわざわざ逆移植するのは無駄だろ?
出すとしても新しいバージョンで書き出しするわけだから、そうすると新たにパッケージ書い直しになるぞ
Switch(NX)では出すと2015年DQ11発表会時点の最初から言ってたわけでこれを出すのは別におかしくない >>20
ソニーは国民的ゲーム(笑)で同じ事やらかしたわけ? え?PS4版と同じだろ基本…くっそつまんねぇ
同じじゃ納得してもらえないってんならスイッチ版だけの美麗ドットで2D版極めるとかのほうが100倍良かったろうによ DQといいFFといいユーザー舐め過ぎだろスクエニの体質最悪すぎ >>17
あくまでもその儲けは製品を売ったことによるスクエニの報酬であり既にユーザーのものではない >>26
技術者なの?
ならもっと具体的にできない理由を教えてくれ
あとNXに「追加版を出す」とは一言も言ってないぞ >>26
発売タイミングをこれほどずらして更に追加要素マシマシで出すとは一切言っていない
発売当時に購入したDS/PS4ユーザーに、購入時点で後発のスイッチ版の内容を想像しろと言うのは乱暴すぎる
DS/PS4ユーザーに最低限還元すべきと言うのは普通の発想だぞ 岡本が前にTwitterで言ってたけど
海外PS4/PC版は国内PS4版のリマスター版みたいなもんなんだよね
バージョンが上がったエンジンで新たに書き出してるからもう遡れない
国内PS4版 (UE4.13)
↓
海外PS4/PC版 (時期的にUE4.16くらい?)
↓
Switch版 (少なくともパフォーマンス改善したUE4.20以降)
どんどんバージョンが上がってる Sが売れないのはコイツのせいに出来る
保険かけてんだよw 世界中のPS4ユーザーに喧嘩売ってまでスイッチで売りたがる神経がわかんねーわ
つくづく忖度クエストですなぁ ドラゴンクエスト11開発の歴史
2013年頃〜2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
↓
2015年7月 発表会にてNX(Switch版)版も開発発表
↓
PS4版開発難航 アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
↓
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
↓
PS4版、事前に言っていた30周年に間に合わず
↓
2017年5月〜6月にPS4版マスターアップ
↓
2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
↓
2017年5月 UE4.16でSwitch正式対応 (DQ11フィードバックが反映)
↓
2018年7月 UE4.20でSwitch対応パフォーマンス改善
↓
2018年9月4日 UE4.16以降?で開発した海外版発売
↓
2018年9月23日 Switch版タイトル正式発表 ペルソナ5みたいに8800円+税をもう一度払って同機種買い直しになるのと
DQ11のように同機種では完全版を遊ぶ機会すら与えられず別機種で買い直しになるのとどっちがまだマシなんだろうな 移植やリメイクには何かしらの追加要素を入れてきたじゃん >>37
国内のPS4ユーザーに忖度してPC版おま国にしてやったんだから文句言うなよゴキブリ ま、二度とドラクエ買わんから良いけど
>>29
興味ある
マジなら具体的に 手抜いて別ハードでリメイクはテイルズが散々やって信用落とした PS4版海外版についての質疑ツイート
naoki @naoki9876543
4月6日
言いかえれば日本版買ったユーザーは海外版買い直せってことですか?
アプデ対応とかなしですか?
岡本 北斗 @oh0910
返信先: @naoki9876543 さん
海外版を買えますか?というご質問に対する回答なので、海外版購入をご検討されている方むけのものとお考えください。
海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違うので、アップデートというよりはリマスターに近く、期間も要する上にコスト的にも現実的でないと考えております。。すみません。。
午前9:14 · 2018年4月6日
twitter.com/oh0910/status/982048794916392960
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 良くわからん
PS4や3DSで買った人はスイッチ版は「もう買う必要が無い」だろう
何でスイッチ版を「もう1回買う」という想定が発生するのか意味がわからん
そんな事を喋る前に「なぜPS4と同じ内容でスイッチにとっとと出せなかったのか」を
正直にゲロっといて欲しい 納得してもらえないも何も、最初の発表会のときに「NXでも予定してます」と発言しておいて
そのあと公式もその存在を隠すようにダンマリ、株主総会とかで作ってるとは言いつつ具体的な公式発表は一切なし
結局Switchでも出すの?内容はどうなるの?と数年に渡ってユーザーを不安にさせてる
そんな不誠実なこと最初からしなきゃいいだろバカなのか >>45
べつにそんなことしなくてもいいのにな
あらゆるハードで大人数で遊べるようにマルチにするのが今の常識なのに
まだゲハ戦争の行方を左右するタイトルだとでも勘違いしてるんだろうか まあ海外版のを盛り込んでるから実質リメイクではあるわな ゴキブリはいまだにTOV事変とか言って完全版を持ち上げてるし完全版肯定派だろ
>コスト的にも現実的でない
「買わないユーザーが悪い」んだよw ドォアアアン
_ _,.r‐-、
三ニ | /'〉-三ミ!l そのふたつの手のひら返しの間に
_l二ヽ`ヽ! | 〉/´_,._=く
(二''' ノ// | ヽ_ ''´ _,/ 生じる真空状態の
ミミ三彡 ミミ三彡〃
川ミミ三彡 ミミ≡三彡〃 圧倒的破壊空間は
川ミミ三彡〃 __ ヽミミ三彡〃
|ミミ三彡彡 ./任_豚\ > 、,_彡 まさに歯車的
ヽ ,.-‐'‐-、 |/-O-O-ヽ| ノ |
| \ 6| . : )'e'( : . |9- ノ r' 手のひら返しの小宇宙!!
\,.-≡彡´`‐-=-‐ 'ヾミミ≡三ノ
〃彡/!ヽ-'´,.⊥、_\ `ヽミミフ だ が 買 わ ぬ !
|川〃、\ /,. ┼、 ヽ /r'´/´
`―――〉| |二l_ヽ/ / ̄ ドラゴンクエスト11 開発の歴史
2013年頃〜2014年頃PS4版開発開始
PS4が日本で売れず、スクエニの判断により3DS版も開発開始
2015年7月 発表会にてPS4/3DS版発表&NX(Switch版)版も開発発表
PS4版開発難航中 井戸ルーラ問題&アセット数が通常のUE4タイトルの5倍も多い
2016年9月 UE4.13 PS4日本版の最終バージョン
UE4は開発中にバージョンを上げると移行作業に時間かかるのでUE4.13でロック
2017年2月 UE4.15 Switch仮対応
2017年5月 UE4.16 Switch正式対応(PS4での難航がフィードバック?)
PS4版、事前に言っていた30周年内に発売間に合わない…
2017年5月〜6月にPS4版マスターアップ
2017年7月発売 難航していたPS4版が終わりやっと開発の手が開く
2017年10月 UEフェス堀井講演 「Switch版はUE4で開発中」
2018年4月 PS4/Steam海外版発売決定(UE4.16〜4.19?)
岡本P「PS4海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違う。
アップデートというよりはリマスターに近い。PS4日本版のアップデートは現実的ではない。」
2018年4月 岡本P「Switch版は開発中。更なるUE4のアップデートを待っているところ」
2018年7月 UE4.20 Switch向けの更なるパフォーマンス改善 ←技術的問題が解決
2018年9月4日 PS4/Steam海外版発売(UE4.16〜4.19?)
2018年9月23日 Switch版正式に発売決定(UE4.20?)
岡本P「技術的なところだったりとか、他にもまぁ色んな問題(ソニーとの契約?)があったんですけれど、
ようやくちゃんと無事発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。お待たせしてすいませんでした。」
PS4日本版は旧バージョンのエンジン(UE4.13)
PS4/Steam海外版は新バージョンのエンジン(UE4.16〜4.19?)
Switch版は最新バージョンのエンジン(UE4.20?) >>41
あっちは新キャラ交えてストーリー練り直しだから別バージョンと言えるので同列には比較できないだろ 良かったなぁ
これで国民的RPGも立派にケチついたよ UEのバージョン違うからアプデで対応できない?
んなわけないじゃん
やれないじゃなくてやらないだけだよ とりあえずP4→P4Gくらいの進化してから言ってほしい スーファミ3のリメイクをゲームボーイで出したような感じだよな実際 つーかDQ11発表時にPS4版がPS4独占ではなく任天堂次世代機マルチって濁してた時点で
こいつはスクエニの意思決定の被害者だよ
WiiUの後継が売れるなんて誰も思ってなかったからな >>61
UE4って小数点第二位レベルのバージョン違いで互換性なくなるもんなの?
誰か知ってる人に解説してもらいたい
そしてもしその理屈が正しいのなら、半年後に追加要素付きを発売するのをわかってたのにあえて別バージョンで作った理由をスクエニは説明するべき >>46
いやこれ岡本のtwitterのリプなんや
一ヶ月前他人がユアストーリーの話してるのを岡本が見つけてその時したリプがこれ あんなにPS4版DQ11は豪華版の最高傑作だって喜んでいたのに ドラクエに関しては売上ってワード出されるたびに豚ちゃんがイライラしてるよねw >>73
UE4.13はSwitch対応してない
Switchで作ることは決まってるわけでいつかバージョンは上げないといけない
PS4版を更に1年延期するか、どっちがいい?ってなるわけで 体験版で納得したから買わないで良いよな
まぁダッシュと鍛冶素材の逆引きは快適で良かったと思うよ >>39
これみるとDQ11ってやっぱPS4版は無理矢理発売した感があるな UE4がそこまで互換性のないうんこちゃんなのかは知らんけど、
ps4のがスペックが高いので一から作り直してスイッチ版を移植したとしてもそこまで手間のかかるもんじゃない
スクエニにやる気がないだけだよ ありがとうに溢れる世界だよね
マジであいつら おかえりなさいとか言ってたんだよな 今は汚く罵り続けてるけど
有り難うの世界に戻ってこられて 本当にありがとう 綺麗な言葉 スクエニ「ユーザーの為にSwitch版と同時発売にしたいのでPS4版を延期したい。ソニー納期延ばしてください」
ソニー「は?もう山田孝之とNHKとステマ部隊に話つけてるんだが?ウチで先に出す契約だろ?」
こうなるわな まぁでもps4版でやり残しなかったは明らかに嘘だな
ムービーはどう考えてもボイスありきの作りじゃん >>79
それ自分の知りたい情報じゃない
というか61に書いてあるよ >>72
NX版発表したのも堀井と齊藤だしなw
https
://www.youtube.com/watch?v=d12whTpyKzc >>78
例の求人の次世代と世界中の部分には一切触れないね この程度でリメイクとは
スクエニは本当落ちぶれたな フォートナイトもUE4だけどあれずっと同じバージョンのUE4でアップデート続けてるのかね? 払った金が岡本に行ってるかと思うともう何も買う気にならんわ >>73
UE4だけじゃなくUnityもそうだけど、基本はバージョン固定してゲームを完成させる
小数点第二位レベルと言うけど、ゲームエンジンはツールとしての規模が凄く大きい分
マイナーバージョンアップでも変更点が多いんでデータの完全互換は諦めたほうが良い
バージョン変えた場合は出てくるエラーを個別に全て修正して使う形になる
ちなみに大規模ゲームエンジンにおける「小数点第二位レベル」の変更ってこんな感じ
新機能のせいで他の機能にバグが出たりもするし完全互換とか取れる訳がない
UE4.22から4.23
https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-23-released
UE4.21から4.22
https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-22-released >>86
講演レポにあるよ
・UE4アップデートスパンについて
・2〜3か月に1回バージョンアップしてきている
・最新の機能とともに高速化も期待できる
・できるだけギリギリまでバージョンアップしたい
・でもどこかでやめないとコストが発生する‥
・UE4.13でFIXすることにした 本当はもうちょっと先までいきたかった
・11発売は2017年7月 マスターは6月
・昨年末にアセットを占めてQA開始しているので4.14を待つのは厳しい
・PS4SDKバージョンも気にしないといけない SDKの絡みで問題になることもある >>3
低性能だから完全リメイクだぞ
劣化してるけど リメイクだぞw 結局のところ一番いい方法は30周年に間に合わせるなら3DS版だけ先に発売して
PS4とSwitchを後で出せばよかったんだけど
同時に出さないとネタバレがとか言い出したのがまず意味わからんし
なのにSwitch版は2年以上後で発売だからね エピックジャパンのインタビュー記事でも、ドラクエ11と一緒にRGP向けの機能をUE4に追加していった的なのがある
PS4版ドラクエ11の難航のおかげで他のメーカーがUE4でRPG作れると言っても過言ではないだろうね この辺は技術的な話はかなり端折ったレポ記事
https
://www.inside-games.jp/article/2017/10/12/110239.html
◆こぼれ話:Switch版『DQXI』続報!
基調講演のさなか、堀井氏に「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』のお話はどうしましょうか」と話しかける岡本氏。
すると堀井氏が「そっち(Switch版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」とポロリ!
岡本氏が「もう、しちゃってるじゃないですか!」と苦笑するなか、Switch版『DQXI』はPS4版と同じくUnreal Engine 4で制作されているという最新情報が明らかになりました。
紙山氏によれば、Unreal Engine 4がSwitchに対応したのがVer.4.15からであるのに対し、PS4版はVer.4.13で制作されているとのこと。
さらに岡本氏によると「バージョンがひとつ上がると、なんだかんだで一ヶ月くらいはトラブルが出ます」とのことで、PS4版が完成しているとはいえ、Switch版の開発も容易にできるわけではないとの事情も明らかにされました。
続報を楽しみに待ちましょう。 鉄拳7もたしかUE4のバージョンを固定してるんだよな >>7
アプデ一切しないのはスイッチ版のためだったんだなー
売り切りのままでバグがほぼないのはすごいんだけど PS4版は国内でミリオン売れたんだし有料アプデの為の予算を引き出す事も回収する事も容易だろ
単純にDLC対応よりフルプライスでパッケージの完全版を出した方が小売にも押し込めるし美味しいから言い訳してるだけだと言うのに >>102
齊藤がバグが出なすぎてびっくりしたと発売後に言ってたな >>82
>>103
それだな、やる気の問題
現状は逆にチャンスでもあると思うんだがな
スクエニは散々カスの烙印押されまくってるわけで、汚名返上というか
別に赤になるわけねーんだから国民的RPG開発メーカーの意地を見せて欲しいもんだわ
このままにすると少なからず今後の自社タイトルに影響出るんじゃね このニンドリの開発者インタビュー他にも2Dモードの解像度があがっているとか
2Dモードか過去作の世界だけなのかははっきりしないけど、
開発がトイロジックからアルテピアッツァに変わったとか。
あとボイスドラマのぱふぱふの話でHD振動機能使ってる話とか、
7ページもあって中々読み応えある記事だったからよかったよ。 スイッチ版て5万くらいしか売れる見込みないのにアホだよねえ リメイク宣言きたか
これは初週ハードルミリオンで決定だな >>107
さすがにそれは少なすぎないか・・・
元日本代表ズラしてた訳だし >>105
まぁやる気の問題と言うかコストの問題だけど
Switch版の追加要素をPS4版に、となると今のPS4版ベースのアセットに個別で追加するのか
それともSwitch版を単純にPS4版として移植するかで大分コストが変わってくるし
追加DLCとして扱うには色々と面倒な部分が多いよ ここを起点に国民的RPGの座が崩れていくんだね。
転換期のP >>109
アマランでいまだに爆死のゼルダより下だぞ 単なる移植に追加じゃなくてリメイクされた完全版ね
プロデューサー自らハードル上げかww ちな新要素
1 名無しさん必死だな[] 2019/09/22(日) 12:40:26.53 ID:AcjmGIlEd
追加要素まとめてみたよ
・最強の新ボス追加が発表
ボスの詳細は未発表ですが何らかの条件を満たすことで戦うことができるようです。
・黄金の手綱で馬レースが簡単に
「黄金の手綱」を入手することによって馬レースがより簡単になるという情報も発表されました。馬レースで優勝できなかった人もドラクエ11Sからは遊びやすくなるようです。
・結婚システム
「エマ」の他に結婚相手を選べるという追加要素が搭載される
・ふっかつの呪文
ふっかつのじゅもんがパワーアップします。好きなところから冒険を始めたり、強いまま新しくゲームを始めることができるようになります。
・キャラのボイス実装
・新たな仲間について
新しい要素としては仲間追加ではなく、グレイグとホメロスをベースとした新たなストーリーが追加されるようです。
・各キャラクターが主人公となった物語が追加
「カミュ」などの各キャラクターが「主人公」となる新ストーリーが追加されることが判明しました。
・見た目装備の追加
防具のステータスをそのままに見た目だけの装備をすることができるようになりました。強い装備を身につけつつ、自分の好きな衣裳・見た目で冒険することができます。
・乗り物のレパートリーが追加
・フィールドで仲間が表示される
PS4版では主人公一人だけが表示される仕様でしたが、スイッチ版ではパーティの仲間が上記画像のようにしっかりと表示されます。
・バトルスピードが変更可能に
「ふつう」「はやい」「超はやい」から選ぶことができ、戦闘をサクサク進めることができます。
・ダッシュ機能の追加
・馬で飛ばしたモンスターから経験値入手
・ショートカットメニューの追加
・ふしぎな鍛冶の機能改善
・DLC入手でドラクエ8のBGMを流せるように
・オーケストラの追加
・時渡りの迷宮
過去作の世界に行くことができる
・新たな縛りプレイが追加
・3Dと2Dを切り替えて冒険可能 まあ「移植じゃない、リメイクだ!!!」と言うことで
PS4版買ったやつもスイッチで買うことを促して
実際それだけの金を掛けたんだろうけど爆死したときが悲惨やな
任豚もオモウレと言いにくくなるしw 11を頑張って移植したって何の価値もねえのによくやるよな
サブタイトル負けしてるし倍速とかそういう点以外じゃあらゆる面で7に負けてる リメイクと言いたくなるくらい時間と金かかってるって事じゃね 棒立ちの時点でちょっとね
ポポポファンは満足してたからいいんだろうけど
これをフルプライスで買うかっていうとどうだろうか 発売間近のドラクエ11Sのスレが伸びない、擁護がわかないって時点でな
ゲハの予想に反してバカ売れしたらいいのに >>62
だよな
なんの為に、仲間になってほしいキャラとかアンケートとったんだよ。
ストーリーが同じならいらんよ
チョイ個別キャラストーリーとかの朗読いらんわw そもそもモデルもPS4が基盤になってるから論外
3DSモデルの高解像度版なら検討はした
というのもあの小綺麗なグラで幼稚なストーリーは明らかに発達障害向けと思われそうなクオリティだからだ ホメロスがストーリー上仲間に出来ないならエマでもやっとけよ
マジ無能 >>127
数年しか経ってないのに追加あるだけの物をリメイクとしてフルプライスで売りつけるよりまだ良心的だろ >>129
3DSの2Dモードならともかく3Dのほうはドラクエ7以下だろ
あれが1番ありえないよ
豚も完全になかったことにしてるし マジでps4版は有料β版だったのか
絶賛してたゴキ君どーすんの? 3DS版序盤で投げている身としてはswitch版とか到底買えないな・・・
Xのほうが導入部分良かった >>129
8とか10のグラフィックで良かった
ニノ国みたいなの
今のなんかマネキンみたいで 一番腹立つのは声優のボイスドラマ
シナリオはゲームで描けカスが 他のメーカーも完全版は出してるけどDLC全部入りってだけで先に買った人が遊び尽くした後に出される代物だ
ドラクエ11Sみたいなリメイク完全版ではない
にしても本当に余計な事しか言わんな
このプロデューサー いくらリメイク言おうが
国内PS4→海外PS4/PC→Switchって改善していく経緯見てるからなぁ
未完成版と完成版よな正直 >>126
そうそうゴキちゃんにとって一番辛いのって実はそこなんだよな
イベントフルボイス、オーケストラ音源、2D3D切り替えとか興味あるに決まってるのに「ストーリーが大体同じ」の1点だけで購入に踏み切れないもんなw リメイクと同じくらい手間かかってんですよとは言ってもいいがリメイクではないだろう >>139
あれだけ汚くなって改善ってなに言ってんの? FF7レベルならリメイクもわかるけどこの程度じゃ完全版だよな ベタ移植できなくて作り直してるんならリメイクというのは間違いではないと思うけど
俺らかイメージしてるリメイクではないのは確か >>140
10のオフライン版検討してるって言ってたじゃん
そっちの方がよっぽど売れると思うよ
3DSでクリアしてるんだけど、switchの体験版はストーリーちゃんと覚えてるから直ぐやめちゃった あー全部作り直して追加コンテンツも入れてるのか
じゃあリメイクであってるじゃん 声優のボイスドラマとか余計なことしてるから
採算ラインがハネ上がってるのにな
無能な働き者って害悪だわなw 客は大きく見た目変更してないとリメイクなんて思わんし 正直期待度は
10オフライン版>>11S>10オンライン版
だな
11Sはリメイクとは言えずただの有料パッチ版程度
11Sの内容をPS4でも有料DLCで出せよ 2D入れるのはまあいいんだけどさ
リメイクだつって3DS版の時点でアニメーションしないのおかしいだろって言われてたのにどうしてそのまんまなのよ
SFC風なんだろうけどSFCでアニメーションしてないDQ作品のほうが少ないのに つまりどういうこと?
スト2を発売して2年後にフルプライスでスト2ターボを出す感じなの?
2年も経ったらスパ2が発売されてたもんだがなぁ >>153
やる気ないんだろ
魔法エフェクトだけで十分ってw
MDのファンタシースター4だって、かなりアニメーションしてたしな >>154
新キャラが4人も追加されてるじゃん!
11Sときたら >>154
クリアしたら終わりのRPGと何百何千と繰り返しプレイする格ゲーじゃ全然違う 3DSのDQ8とほぼ同条件だしスクエニ的にはリメイクのつもりだろ
つまりハードルもアレと同様に非常に高い所にある
爆死でもしようものならスクエニのスイッチに対する印象は非常に悪いものになるだろうな 3DSのはウルノーガって奴だけアニメしてたな
6より簡素でかなりしょぼかったけど
スマホ移植の123にも言えるが変な溜めがあってテンポが悪いんだよな 11ってせっかく時を戻せるゲームなのに3周目の世界とかやらねーのかよ
ストーリーは変わらないし追加されない仲間も追加されないってこれじゃPSDS版やったやつは買わねーよ PS4のまんま移植だったらDLCよこせなんて声が出るわけないのに
コストかけて追加改修したらPS4にもって言う
冷静に考えたらPS4にもDLCでっていうのはおかしいって分かるよね 最初から同発。もしくは3DSだけ先発でPS4switchを後発にしとけよw
どんだけ客にケンカ吹っかけりゃ気が済むんだ >>162
ていうか普通に60〜100時間遊んだはずだし
もう買わないでしょ そもそも、追加要素が微妙だしな
モンハンみたいにクリア後に30時間のストーリーがあって
もっと明確に3につながるとかなら興味持つけど
2年もやってこんな要素しかないんじゃ・・・ また1から始めるのはしんどいし復活の呪文で始めるとしたらフルプライスはきつい
爆死して値崩れしないかなぁ ポケモンのマイチェンみたいにストーリー大幅修正するならまだしもな
本編のクソストーリーそのままで追加ってうんちにラップしてその上に食べ物置くようなもんだぞ NX版は発売検討中w
検討中とは言ったけど発売するとは言ってないww
って嬉々として草生やしてたっけ
しかもTOV以降完全版だので煽っておいて今更自分達に跳ね返ってきたらDLCで出すべきとかどの口が言うのか >>170
もうアイスボーンに夢中だから2年前のゲームなんて相手にされてねえぞ >>170
二年たって
追加要素もここまでゴミだったとは
二本目の本とかどうなったんだよ...
二年前は二本目の本の部分が入った完結編がスイッチだけとか
ニシ君がホラ吹いてたのに >>33
同時発売じゃなくなった時点で内容追加されることみんなわかってたからな
アップデートをオリジナルにも持ってきたら、今度は待ってた人が納得しない 比較材料としてFF7Rがあるのにリメイク宣言とか恥ずかしい >>34
そう
これほど遅くなるとは思ってなかった
だからそんなに待たされたSwitchユーザーのためにこれくらいの追加要素は別に多すぎるわけでもない
妥当なトレードオフ
それを2年も先にプレイできたユーザーが自分たちにもよこせというのはSwitchユーザーにとって不公平でしか無い 前夜祭で内容にサプライズがあるんじゃないの?
ここまでで追加要素を全て公開したって確定してるわけでもあるまい >>182
もう小売りの受注期間過ぎたし
隠しておく意味もない
出し惜しみするような余裕はないよ >>183
前夜祭のサプライズで予約以外で買う客にアピールするのはアリでしょ
任天堂ハードは予約で買うのは少数派なんだから https://pbs.twimg.com/media/D83PjzgVUAcPnck.jpg
◯◯◯◯の追加
◯◯◯◯の改良
◯◯◯◯の追加
◯◯◯◯の追加
◯◯◯◯の追加
5個隠されているうちジャンプで告知されたクリア後ボス、ベロニカ絡み、ネルセンの試練追加、ドゥルダ卿の試練追加で4つ埋まるな
http://ryokutya2089.com/archives/24280
ネルセンの試練で新たなご褒美
・カミュをイシの村の主人公の家に住むように
・ベロニカを◯◯にする
ドゥルダ卿の裏の試練
世界を滅ぼすほどの闇の力 DQ11sリメイク扱いということで
これは中々ハードル上がったね
正直さKH3をスイッチに持ってきた方が倍は売れると思う
まあ動かないけどね
DQとかペルソナとか根本的に面白くない
ペルソナはギャルゲージャンルなのにRPGとしてみてる奴いるしな >>187
KH3は悪評がもう出回りすぎてる
これ以上布教したらKH4以降の売り上げに影響が出る
アメリカAmazonでFF15より評価低いゲーム なんで単なる移植をリメイクだなんて言うの?
普通言わないぞ この記事出るまでユーザーもメディアも開発者も誰もリメイク扱いしてなかったよな
後3日で発売だけどこういうの周知しとくのプロデューサーの仕事ちゃうの >>188
何も知らないで踊らされてるな
そもそもアメアマゾンでFF15は4,2がPS4版では最高だけど
KH3は通常パッケで4,1コレも低くないがDeluxe Editionのほうは4,4とさらに高い
馬鹿にされるような評価でもないのに下らないネガキャンに踊らされすぎてる >>188
まるでFF15が糞ゲーみたいに口ぶりだが
Amazon評価なんて殆ど初期だろ
KH3の比較対象になってるのは、一切のアプデなしの初期のFF15
今のFF15はその頃とは別物 >>192
関係ないFF15の話に脱線させられてる時点で踊らされてるのはお前なんだよなあ KHはそもそもストーリーはおまけでディズニーの話を楽しむゲームなのに
異常な出来の良さからオマケのストーリーをつつかれだした
もともとディズニーの世界を回る口実のために作っただけの話だからな Switch版ドラクエスレ
???「FFガーKHガー」 ありえない話だがFFとDQとKHを一気にスイッチにもってきたら一番売れるのはKH
DQ以外はこないけどね
という話
一番出来がいいのがKHだからな たしかにKHはシリーズで話続いてるしな、特別版買うような信者による評価の底上げはありそう
底の浅いシナリオでも続けてれば確実に一定数はひっかかる
FF15も3作くらい続編だしてたら、信者用の特別版あたりで4.8とかいくんじゃないか
FF15のツイッター見てると腐った方々の愛は凄いし。クリエイターへのファンもついてる。次回作あったらそいつらが特別版を買うことにも、高評価のレビュー書くことにも疑いの余地は一切無いしな >>199
続編ではないがあとから出たロイヤルエディションは4,1と何故か数字が下がってるというFF15
熱心なファンが少ないんじゃないか
アンナの買うのファンくらいしかいないのにな ストーリーがオマケなら設定を複雑にする必要がないし
野村の口ぶりからすると、ディズニーの方がオマケだろう
あいつのインタビューを読んだけど自分のシナリオの話しかしてなかったぞ
実はディズニー興味ないんじゃね?
というか普段ディズニー好きな様子が全くない >>200
出てないなら比較にはならんだろう。DLCで同等の状態に出来るし、FFは昔からアンチのおもちゃなところもある。
世界的みるなら後から出たPC版は同時期にでたオープンワールドの中でも1番の評価だったし
FF15のナンバリングが出ればKH3みたいに特別版で信者補正が入ったのは確実だけど、
出ないからこればっかりは証明しようが無いところだな
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
fallout4 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4
Assassin's Creed Origins 84点
http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins
Far Cry5 78点
http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5
Final Fantasy XIII 65点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiii >>201
やればわかること
ストーリーの話を多くしてるのはゲーム中にストーリーがほとんどなかったため
意図的にディズニーの話を多くしたのが今作だ
FFキャラもほぼなくしてディズニーのキャラの割合を増やした
やればわかることなんだけどねこんな事
ホント知らずにたたいてんだろうね ロイヤルエディションの評価低いのはDLCコード入ってるだけだったからだよ
当時それでお祭りになってた
対応はほんとクソ PC版の評価とかだすならもうゲームハード板にいないほうが良いよ
CSのゲーム語るとこだからな 断言するけどKHをSwitchに持ってくるより
任天堂キャラとディズニーの組み合わせで新作を作ったほうが売れる
この手のゲームは「カジュアル層に分かるキャラがどれだけいるか」が重要なので
誰も知らないFFキャラなんかより任天堂キャラの方が遥かに向いている
しかもRPG屋のスクエニと違ってアクションは任天堂の十八番だ
試しに作ってみるといい
1000万超えの強力なIPが増えるぞ まぁKHは同時期に同ハードで出たマジックキャッスルに売り上げで負けてるしな >>206
出せてから言おうか
ディズニーは制限が多く任天堂の好きに作れないコラボは簡単じゃない
KHもいろいろ制限があってディズニーの制限ないで作ってる
任天堂にそんなことできるのかな?
適当にマリオがディズニーの世界で暴れるショーもないものしか作れないだろ
言語もまともに話せない奇声しかだせないキャラばっかの任天堂とディズニーのキャラがコラボする意味があるのかな? >>207
マジかよw
俺に言われるまでもなくFFキャラがニッチすぎて邪魔だと気づいたか
じゃあ次は気色悪いキャラデザの主人公と
なんちゃら機関とかいう中二設定系を削除しろ
ああいう深夜アニメみたいなクソ設定は大衆向けには不要だ
あと1から3まで話が繋がってるのも論外
1作で完結でさせないと新規客へのハードルになる 結局マリオの力で売ったものをディズニーとコラボして売った自慢がしたいだけ
お前ら妊娠こそディズニーが好きなのかって話
任天堂のゲーム見てれば分かるがディズニーと相性など良くない
マリオなどのキャラ使わずにディズニーキャラメインでコラボしてKHより売ってみろよ
任天堂には無理だろうけどね 任天堂ゲームとディズニー混ぜても面白くなるイメージがわいてこないな
服とか日用品グッズでコラボした方がいいな 任天堂のコラボは全て安っぽくショボい
任天堂のリメイクも安っぽい
というか任天堂のゲーム全般が安っぽい
俺のイメージで任天堂はもう中小のゲームメーカーと変わらないんだよね
何が良くてこんな糞しょぼいメーカー持ち上げてるのか俺には理解できないわ >>33
NXがPS4版と違いはないベタ移植だとも言ってないけど、追加要素が無いと判断したのはなんで? 正直なところユーザーの意見を真摯に聞いているのなら
ゲームの途中にストーリーを加えるのでは無く
エンディングのついかないしはエンディング後の物語とかをラジオドラマでは無くしっかり追加して欲しかったな
ゲームの途中にストーリーってただ単にゲームのテンポが悪く感じるだけの存在になるかもしれないし KH信者Aの個人的イメージなんか知ったことじゃない
そんな有象無象の発狂を真に受けてなんの得がある?
俺は任天堂ファンじゃなく「データ厨」だ
任天堂が優勢なのは明白で、アンチが何をほざこうが世の中の流れは変わらん
あきらめるんだな 2年遅れの後発なんて売れんわ
移植、リメイクじゃねーもんコレ >>216
優勢ならいいけど結局携帯機に逃げてるだけだからな
携帯機を半据え置きとか謎の言い方してるだけ
据え置きで勝負してみなよ
優勢ならできるだろ
糞性能の携帯機で大作とか笑わせるなって話
今のままだと任天堂はずっと糞グラのままだ
30fps以下の糞グラゼルダを最高とわめくだけの存在 GBA、DS、3DSのKH売れてないし
売れない言い訳だね
データが物語ってる >>220
それらのハードでKHが大して売れてないことは確かだが
それらが売れてない扱いになったらスイッチのサードはほぼ全て売れてない扱いになるがいいのかい?
マイクラ以外30万が限界のハードだろ
妊娠自慢のFEも3ds時代から爆下がりしたけどアレは売れてる扱いなのかデータ厨てきには スイッチのグラでディズニー映画の再現できないし
3DSに出たディズニーのゲームみんな売れてないじゃん
これとかさ
ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ - 3DS またゴキちゃんのグラガーFPSガーかよw
いい加減マイノリティの自覚を持て スイッチ版はマイノリティ版より売れるってことでいいですよね? DQ11sは爆死は確定だからつまらないね
元々妊娠は100万売れるとかいってたけど
そもそも妖怪が100万売れると言っちゃうやつらだから
時代の流れを見えてない Switchユーザーは最初からドラクエと距離を取っているからな
今回ビルダーズ2よりも売れないかもしれない 基本携帯機で展開してたシリーズは売り上げが下がる傾向にあるスイッチ
据え置きで展開してたのは上がる傾向にある
据え置きってのはPS4のことじゃなくWIIUやWIIのことね
DQはおれにとっては携帯機のゲームのイメージになった9あたりからね つまり1〜8及び10は
無かったことになったんだな… 繰り返すが俺は『データ厨』だ
据置きか携帯機か、はたまたハイブリッドか、そんな言葉遊びはどうだっていいんだ
本当にゴキたち狂人、青葉予備軍どもは「自分の価値観が全て」で数字を見ない
電撃も言ってただろ
伸びているのはSwitchだけ、PS4はハード、ソフト共に3割減
PS4の完敗だ
PS5登場前に死んでるのだから危機的状況と言ってもいい
性能やFPSがどうこう言ったところで負け犬の遠吠えだよ ダウンロードに移行しるだけで
PSは伸びてるよ
小売りがどんどん潰れてるからね 決算見ればPSが伸びてスイッチが死んでるのがわかるだろ 言葉遊びというかさスイッチに据え置き要素ってなんもないんだよね
映像出力がついてるだけの携帯機
見ればわかること据え置きはそもそも動かしたら意味がないんだから据え置き
動かせる据え置きというのはあり得ないしそれは携帯機でしかない
据え置きはハードを大きくできるから性能を上げれるメリットがある
このメリットを捨ててるスイッチに据え置き要素などないんだよ
スマホをTV出力しておいてゲームしたら据え置き機とかいうのか?
言わないよな?
馬鹿しか騙せないよこんなの >>232
コントローラーが外部出力で4つまで複数入力できる携帯機って何? >>232
ドック起きっぱなしで
携帯することもモニタにつないで遊ぶことも
両方容易だからハイブリッド扱いされているだけだろ
逆に完全な据置とも完全な携帯ともされていないしな >>17
箱○→PS3で散々やったろ
あの時にユーザー目線でソフトメーカを叩いてれば変わっただろうけど、移植完全版をユーザーやメディアまで大絶賛したからな
指摘されたソフトメーカは「欲しいならPS3に移行すれば?」としか言わなかった
今回は移行先がSwitchになっただけ >>232
>据え置きはハードを大きくできるから性能を上げれるメリットがある
スイッチも据え置きモードは携帯より性能上がる メリットはあるw
>スマホをTV出力しておいてゲームしたら据え置き機とかいうのか?
君の指摘通りの理由で違うだろうな
つまり「スイッチと違って」スマホは外部出力しても性能は上がらない
据え置き機能付き携帯機なのか、携帯機能付き据え置き機なのか、
どっちでもいい どっちでもあるのでな 使い方を制限されてないし
んで、誰が誰にどう騙されてるの?どう困ってるの?? >>230
>ソニー、今期売上高計画を下方修正−PS4販売見通し引き下げ
>ゲーム事業の下方修正の理由として、プレイステーション(PS)4本体の販売台数見込みと自社制作以外のソフト販売の減少を挙げた。
この引き下げにはDL版も含まれている
伸びていないのは明白だな
文句があるならソニーに言ってくれ
なんでソニーの言うことに信者が逆ってるのか分からん
PSと一緒に大人しく屈んでろ スイッチは携帯機の場合まともに性能使えないから元々低性能なハードをさらに抑えてるだけ
これを据え置きにしたら性能が上がるとか言うから爆笑もの
携帯機でさえなければ性能を本当に上げれるのにね
でもそれをしたら任天堂は売れないと理解してるからやらない
据え置きで勝負する自信がない >>62
追加キャラのセリフあるだけでストーリーなんて三学期までほぼ変わらんだろ >>240
「スイッチは据え置き機としては他の現行機より性能が低い」のは真だよ
でも現実に世界中でヒットしてる
それは携帯機としても使えるメリットがデメリットを上回ってると思う人が多いからだよw
「据え置き機として真っ向勝負を避けた」という見方は間違ってもいないが、
任天堂は最初からそう言う戦略でしょ 狙い通り そして成功してる
現実が君の思う通りじゃなくてつらいねw >>187
キンハー3なんてクソゲー移植しても売れんだろ リメイクならだすのはやすぎだろ
PS4版や3DS版買ったユーザーをバカにしすぎ >>118
スクエニでなく堀井だよね
はっきり公言されてた >>126
ホメロスを選択肢からそっと外しておくだけで良かった >>246
最初から出すと言ってたんだから
これに怒ってるやつはただのバカだろ せめてキャラ追加してれば反応は違ってた
出す時期が中途半端すぎて熱心なドラクエ信者かこれまで11を買っていない層にしか売れそうにないが
あいにく現在は増税前のソフトラッシュ時で後者がドラクエを買ってくれる可能性は低い
11sの結果で、前者の人数が推定できるな Twitterでは発売間近で盛り上がってるぞ
ゲオの予約ランキングでも3週連続1位夢島発売直前でも夢島抑えてドラクエが1位 switchのサードタイトルとしては太鼓抜いて2位にランクインされるの確実じゃね?
初週25〜30万本、累計50万本以上
さすがにマイクラは抜けないけど >>249
むしろ昔の完全版って先発版発売まで伏せられてたから良心的よな スイッチ版の体験版を今更遊んだらPS4版ユーザさんがかわいそうになってきた
俺が2年前に3DS版の2Dモードでちゃっちゃとクリアしていた横で
こんなにも町中の探索が異様にめんどくさいゲームをやらされていたというのか 仲間になって欲しいキャラのアンケートはなんだったの? 期待の新作アズールチェーンとデモンエクスマキナは爆死したけどDQ11Sも爆死させるの?
あれだけ任天堂が広告打ってこの数字は酷すぎるよね。
アズールチェーン35000本
デモンエクスマキナ28000本
サードのソフトは意地でも買わない豚はゲーム業界の敵。 発売当時どいつもこいつも神ゲー連呼してドラクエ11を神ゲー扱いしない奴はゲーマーにあらず
みたいな扱いだったのに内心みんなロード時間やらモーションやら不満持ってたんじゃんねえ
アンケートの内容相当悪かったんだろうな このPはちょっと変な人なんだろうな
今までの発言で分かってる事だけど >>258
モンハンみたいに一度不満が爆発すると
あれもこれも抑えてた部分がでちゃうんだろう 2Dモンスターはアルテピアッツァ監修で全差し替えだから
リメイクで間違いないな
FC→SFCくらいは進化してるよ >>264
ピザ屋は少人数なのにロマサガやビルダーズの手伝いや11Sと結構忙しいみたいだな >>33
技術者であるスタッフ自ら言うてるんですが… なんで岡本は平気でしごとできてんの?
あれだけやらかしてもお咎めなしとかスクエニはバカなの? >>1
オリジナルから劣化してるリメイクは「ダメイク」と呼ぶべきだわ
つーかこのご時世に古臭いPK商法的な完全版商法なんかやってると
12は有料先行不完全体験版は総スルーで完全版待ちされるようになるだろうな >>225
妖怪4を爆死と見えてしまう連中もまた時代が見えていないんだけどな…
2019年あれでも売れてる部類となる程には全体的には売れていない 俺は一回そのゲームクリアしたら焼き直しようが二度とやらない主義なんだよ。こういうやり方が汚い おかげでドラクエを発売日に買うことはもうなくなったよ
サンキューエニックソ >>174
わかってないだろ
マスコミ呼んだ大発表会では何も触れず、終了後に記者が聞いてもノーコメント
ネットでちょろっとNXで出すと言ったけどドラクエ買うような大部分のライトユーザーが触れる場では意図的と言えるほどに隠してた
そして海外版を買った海外勢がスイッチ版の発表で文句言いまくってるのが何よりの証拠 実際PS4版と比べるとめちゃくちゃ改善してるし追加要素も多いしまあ妥当だとは思うけど
いかんせんキチガイ宗教のキチガイっぷりを全く読めてなかったな 岡本さんはTGSのステージに「突然の体調不良」で出られなかったようだがちゃんと治ったようだね
よかったよかった 国内PS4版、3DS版、海外PS4版、海外PC版、switch版
これ全部仕様が違うの? つまらない人形劇に声入れたくらいじゃ萌豚しか喜ばんでしょ あなたに言われるまでもなく自覚してるんで、二度と話しかけてこないでくださいね 正直リメイクとか言い出すくらいお金と期間かけて作ったんだろうけど
やってることは完全版商法だし劣化してる部分もあるし開発が無能なだけだよな
先にイーラで技術的にここまでできるって出されてるのに長期間かけて後出しで負けてる時点でウンコ ボイスとイベント追加してちょっとシステムいじっただけでリメイク扱いとか草 グラも劣化してるが作り直したからいってるのだろう
そもそもさ
ゼノブレはもう2から2年近くたつのにリマスターしか発表してないのを叩かれないのがオカシイ
2年かけてリマスター作ったのなら普通は叩かれるからな
当然安く外注で作ってナンバリングには関係ないのだろうから来年ゼノブレ3もでるのだろう
DQ11はリメイクを作ってたから時間がかかるのは仕方ない
しかしリマスターに時間をかけるのはダメ
当然モノリスもそのことをわかってるのだろう ひとりで真っ赤にして発狂してるやつは日本語めちゃくちゃだな 11Sが最終的に満足いくなら岡Pは千田Pと同格に認識してやるよ
仲間増やす等のリメイクはいつも良く無い判断だと思っているからな グラ劣化言うが元もそこまで綺麗じゃないしSwitch版のグラでもドラクエとしては十分なレベル >>1
逆だよ
こんな中途半端な追加要素なら内容は変えずに廉価版として出すべきだった 元が綺麗じゃないレベルなのに完全作り直さなきゃいけないレベルにスイッチが低性能なのがもんだいなのだろう?
妊娠自慢のイーラとやらはPS4版の大して綺麗じゃないDQ11よりきれいなのかい? >>282
変更点みたらちょっと所の変化じゃないのがわかると思うが >>288
いい加減グラフィックが綺麗なゲームが全く売れない市場を理解しなよw ゼノコンプと言われるだけのことはあるというか
全く関係ないスレでやるからなんだよな >>288
判断基準が違うからな
高解像度高ポリゴンを綺麗とするのか、造形や表現が凄いのを綺麗とするのか 妊娠ゼノブレ3の発売が遅れたら絶対イーラつまりDLCを作ってたからまだそこまで時間かかってないと言い訳するだろうから
あえて言わせてもらうがDLCを開発期間の言い訳に使う会社は他にいない 楽しみだよなゼノブレ2であれだけ2年で作った自慢をして他を叩いてたのに
3が時間かかるなんてあるわけないからな
当然モノリスが2年で作れなかったら叩くんだよな? >>272
発売日じゃなきゃまだ買うつもりなんだすげえな
俺なんかクズエニのソフトは一切買わなくなったぞ
サンキュー詐欺豚 ちなみにモンハンもFFもDQも2年で作った自慢などしてないし信者が他をそんなことで叩いてはいない
なんでゼノブレが攻められてるかまだ分かってないようだね信者はいい加減反省したほうが良いんじゃないか 開発期間は企画段階を含めるのかでだいぶ変わってくる ゲームによって開発期間な度変動する2年でつくったから偉いわけじゃない
コレが普通のゲームファンの意見だよ
妊娠およびモノリス信者くらいだろ2年で作った自慢をあほみたいにして他を叩いてたの
FFはナンバリングの期間が空きすぎてファンがついてこないんだろ?
是非モノリスは短期間でだしてファンを増やしてFFの売上をぬいてほしいよね ゲームによって言うことがコロコロ変わるやつは信用ならない
そういうのを信者という
2年で作ることが絶対正義であればモノリスであっても叩かないとね
妊娠にできるか見もの >>3
まあ、スイッチ用に調整しないとまず動かないから
3dsベースならすぐ出せただろうけど 完全版じゃなくてリメイクか
又ハードル上げて来たなw ___3DSやPS4で出来なかったことややり残したことがあった風に
聞こえるかもしれないが、そんなことはない(きっぱり)
もうこれがデマかせて判るからな、公に言う必要はないが明らかにPS4版は
3DS版の発売に合わせた急いだ作りでしかない
街の会話に声がないのは普通だが、今時PS4のムービーにまで音声無しの
ゲームがどこにあるんだていう
https://www.youtube.com/watch?time_continue=171&v=n9pC6X-2Mys
赤ん坊の無声の「オギャー」、この臨場感の無い物に、やり残しがない
とするなら制作のあり方を疑う、何がきっぱりだw >>302
もうPS4に殺されてるじゃん
忖度して発売して、海外では3DS版も閉め出したのに >>278
3DS版 本来のドラクエ
PS4版 グラフィックに重点おいた不満点の残るパイロット版
海外版 ボイスのついた製品版
SW版 不満点の改善、ボイス追加、ストーリー補完更に3DS要素もプラスした完全版 機種で分けても仕方ない
岡本版、横田版で分けるべき アフィサイトの管理人みとるかー?特にあまえび速報の管理人 売れなくてもいいじゃんPS4と3DSのテスト版売れたし 今日ゴールドポイントで無料でドラクエ11s買ったわ
バトルの難易度が格段に上がってて面白かったし
週末がすごく楽しみだ ps4版の下取りサービスとかしたら
スクエニファン増えるだろう
目先の利益よりファンを増やす事しないと >>314
そらそうだろ
メーカーが中古販売しないだろうし >>299
あれだけの物を2年で作ったのは感心するけどUIが中途半端だったりアプデで色々補強してるからそれを自慢になんかできるわけねーよ。信者ほどそれをわかってる
お前スマブラでもforの時に日本人軽視と国内から文句言われてたとか捏造してたけどこっちでもやってんのか
ゼノコンプはスクエニ信者の属性だけだったのに妄想癖も追加するぞ フルプライスだろうが何だろうがswitchには神ゲー良ゲーが山ほどあるんだから俺みたいにポイント余ってる人は無料で買えるだろ >>308
3DS頭身のバージョンも欲しかったなswitch版に
あれが一番しっくりした Switchのソフトのレベルは高いからな
この程度のリメイクはドラクエとはいえ売れない もう次回作から最初からボイス入れとけよみたいな論調になりそうよね ほぼ全てのイベントシーンに体験版同様のリップシンク入れてるならそりゃ作り直しと言っても差し支えないだろうな
何かと叩かれがちだがそこ妥協してないのは偉いと思うぞ
面白くなるかは別として >>324
PS4版で既にリップシンクは入ってたりする
肝心のボイスが入ってないが
ちなみに戦闘のリップシンクはどうなってんの?ダイレクトではてんでチグハグだったけど switch版もDQを海外で売るための実験としていろいろやってるんだろ 「リメイクしてたから同発できずに2年も遅れた」のか、
「2年も遅れたからリメイク(付加価値付与)せざるを得なくなった」のかは
ハッキリさせて欲しいね
後者の場合は当然「なぜ2年も遅れたのか」も説明して欲しい >>328
元々出すつもりなかったのに、二年も経ったから無理移植に付加要素付けてリメイクと誇示してる以外にある? >>329
まだ出すつもり無かったなんて妄言信じてるのか
天然記念物かよ >>328
2年後発なのはソニーとの大人の事情の可能性もある >>329
「元々出すつもりなかった」?スイッチが「NX」だった頃から作ってたのに?
まあ堀井が出す気でも「スクエニは」出す気無かった可能性はある
>>331
大人の事情の可能性は有力だが、
2年開けさえすれば完全版で出すのも許されるものだろうか
2年経つ間にソニーの影響力が低下してるって憶測もできるが、まあ妄想すぎるか >>332
大体契約なんてのは期間で縛るからその期間を出れば基本的に何しても自由だよ
今後永久に上位版を他機種に出さないとかの一文を入れたりできないしそんなものを普通のサードは飲まないだろう わざわざSを付けて別タイトル扱いにしたのもソニーとの契約の抜け道のためだという噂もあるな >>61あたりの開発経緯を知ってるとSwitch版が遅れた理由は分かると思うんだけどな。 リメイクという建前が必要なんだろうな
縛りの対象から外してあるとかで >>333
文書とかではっきり形の残る契約をしているとは思えんけどなあ
単に口頭で「うちソニーですよ、わかってます?」って言っただけじゃねえかな ボイスはムービー中の違和感なくなった程度の感想だけど
戦闘中のボス音声は新鮮だったわ バトルも手を加えて欲しかったけどそれやるととんでもなく大変そうだしなぁ >>311
ドラクエ好きでまだ11をプレイしていない初見プレイヤーなんて10万もいればいいところだろ
かといって既プレイがまたやりたくなるような追加要素もほとんどない
ボイスドラマなんかゴリ押ししてる始末だし売れなくてもそりゃそうだとしか まあ3DS版からの人はリメイク作品みたいなもんだよな 結局PS4も集金版だったのね。
ゴキさん、かわいそう どうせこんな事だろうと思ってPS4版は買わなかったよ。
氏ね、クソエニ。
Sを徹底的にネガッてやんよwww >>268
ドラクエ10の時も似たような事言ってたけど、11は普通に売れたでしょ
俺の言う通りに作らないと売上が落ちるぞってアホだよなあ どうせswitch版の売り上げに満足できずにPS版だしてくるよ
SにPをつけてスペシャルでパーフェクトなSPですとかいう堀井センスでな・・・ >>268
低スペック機で作るために意図的に劣化させざるを得ないものは、
「デメイク」と呼ぶ風潮が一部であった。浸透しなかったが リメイクでいいからPS4にアップデートパッチだせよ有料で >>348
PS4版を手放してる人が多いのにアプデとかやったって無駄でしょ
ゲオとかに中古がどれだけ溢れてると思ってるんだ >>346
それしたらドラクエブランドなんて下手したらゼノブレ以下になるぞ >>349
PS4版でたらミリオン売れると思うぞ
アイスボーンと同じ ps4版が中古で溢れかえってる言ってる割には、どこもあんまり安くなってないよね。 >>352
回転率がいいから
でもDLCとなると現物がないと遊べないんで出荷数以上は絶対に売れないからメリットが薄い >>335
わからないな
なぜUE4が対応しているかさえわからないのに作りますと宣言したんだ? >>356
PS4版DQ11はUE4のベータテスター的な存在だったから、Epic Gamesからそれなりの情報が伝わって来ていたんじゃないの? エピゲは他社のコードネームレベルの製品の情報を他の会社に漏らすような所だと言いたいわけ? >>37
糞の役にも立たないゴキカスの優越感満たすより爆売れ確定のswitchで出すでしょ普通🤣 >>356
「Epic Games側としては任天堂ハードのサポートをしたいという想いが強く、
最終的にNintendo Switchへの対応に至った。Epic Gamesは、コードネームがNXの段階から、
任天堂から開発機材の提供を受けているという。」
https://automaton-media.com/devlog/report/20170421-45291/
というように、UE4対応はNXの段階から知らされていたと思うよ。
だから当初からスクエニはSwitch版はPS4版の移植として想定してたんじゃないかな。 >>67
Switchでwitcher3が出るのと同様やる気と金(特にコレが重要)の問題だけだよね
PC版を先に出してなかったらPC/Switch版同発も有り得たんかな >>273
後出しなのに追加無しのベタ移植だと思ってたならただの世間知らずのバカです >>37
40万しかいなかった海外ユーザーと次世代には消滅する国内PSユーザーに忖度してブランド殺したらアホだろ >>71
それ言うなら、
スーファミ3のリメイクをゲームボーイアドバンスで出すような物
くらいだろ
グラフィックの差的に初代GBほど劣化してないし、携帯機でできるし、こっちの方が的確 >>171
このスレくらい読んでから言ったらどうなのか >>268
安心しろ
12はおそらくPSには出ないからスルーしようがない ゴキちゃんあれだけDQ11持ち上げてたんだから当然もっと遊びやすくもっとボリュームの増した11S買うよな?買わなかったら頃すよ😈 >>351
オリジナルが130万しか売れてないのにアップデートしただけでミリオン売れたら大事件だわ
それもFFですら一年掛けてギリギリミリオンの市場で
さすがに頭悪い シンプルに画質がクソ過ぎて論外
Lite買ったから試してみたけど目が悪くなりそうなレベルのクソグラ >>363
じゃあ半年後に出た場合なら?追加要素必要か?
まさか誰も2年もかかるなんて思ってなかったろ
無印版をアップデートしないという宣言も確信を強める要素になる
大体2年もかかるなら無印の話題の時に一緒に言う事がおかしい
もし当時からスタッフがその気だったなら、「(後で追加要素を乗せたバージョンの)NX版も出す予定です。(ただし)他機種は(追加要素の)アップデートはしません」
とユーザーに隠す意味が全くない事を隠して言ってた事になる。そしてそれを察せなかったユーザーは馬鹿という結論つき バカを見たのは「おかえりなさい」とか言ってた
ポポポゴキだけで
3DSとSwitchが正解なの明確なのが笑える DQ11Sは糞だがPS4にも出せってこと?
意味わからん・・・ ぶっちゃけアプデなしで喜んでたアホがアレなだけで今時サードのアプデなしはサポート継続しない宣言以外の何物でもない そもそもswitchのDQ11を「散々待たせた代わりに色々追加したんでこれで勘弁してください」版と考えると
switchユーザーが怒るのは理解できるがPS4ユーザーが怒る意味が理解できなくなる 「DQ11なんてクソゲーだからPS4板が不完全でも悔しくないもんねーww」
「Switchだけズルイ!PS4にもアプデで対応しろ!!」
これを同時に主張するのはどう考えても矛盾なんだが
それに気づかないらしい >>382
同陣営でも同一人物の主張じゃないんでは 同時に主張してる奴なんていないのにも気づかないらしい >>382
170万人が前者を言ったと思ってんの
まとめアフィばかり見てないでたまには外の空気吸ってこいよ https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20190926002191.html
◆出演者
<第1部>
堀井雄二(「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親)
ゲスト:桜井政博(『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクター)ほか
<第2部>
出演:堀井雄二、岡本北斗、内川毅、八木正人 ほか
ゲスト(50音):小野坂昌也、小清水亜美、小山力也、斎賀みつき、恒松あゆみ、中村悠一、麦人、森夏姫、行成とあ >>384
匿名掲示板だから同時に主張してる奴がいないという証明もできないだろ 明確に同時に主張してる奴がいないのに、同時に主張してることを前提とした批判してる>>382がアホって話
それぐらいわからんのか PS4との比較動画も上がってるけど
単純にダッシュやバトルのモード追加だけじゃなくて
通常のバトルや移動、ロード時間もswitch版のが高速化されてて良いですね 3DS版ドラクエ11→スプラ2→switch版ドラクエ11Sが黄金ロード ドラクエを持ち上げるためだけに雇われた工作員だぞ
スイッチのイメージなんてそんなもんだろ
スプラ2の方が先に出てるのさえ知らないんだしな >>373
半年後の移植が追加要素無しで許されるわけ無いだろ >>386
170万人って海外ユーザーも含んでるやろ、それ >>393
ドラクエはクリア後二年もやらないけどスプラは普通に二年遊ばれてるから矛盾はしてないぞ >>2
しかもスイッチ版のドラクエCMは任天堂信者を馬鹿にした内容だしな >>396
対戦ゲームとRPGを同じ扱いにするのは間違いだと思うが··· >>398
3DSドラクエやった後、スプラ2遊んで11Sを待つって話だろ?
普通にありだと思うが 完全版とは言えないから苦し紛れにぶちかました 反省はしていないみたいなもんだろw バカなんだろうな PS4版触って、手抜きと感じなかった人は普段よっぽどゲームやってないんだろう スイッチ版の新作ポケモンに至ってはこれだしな※ソースはゲーム速報JIN
・『ポケットモンスター ソード/シールド』はガラル地方のポケモンのみを扱っており、リザードンやイーヴイのような古い世代のポケモンは出てこないことになっている
・バカげた判断だとしか言いようがない
・ゲームフリークはこの理由について、昔のポケモンを入れることよりもグラフィックやゲームプレイに注力したいからと答えている。
しかし現在出ている最新作のスクリーンショットを見る限り、この言い訳を信じることはできない。まるでスイッチ以前、NINTENDO64のようなグラフィックではないか
・本作には一握りの旧ポケモンは出てくる。しかしゲームフリークは本作を発売延期し、改めてシステムを見直すべきだろう ゴキちゃん今度はポケモンにターゲット変えたみたいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています