【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
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ニンテンドーオブフランスは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』公式大会となる「European Team Cup 2019 FRANCE」の概要を公開した。
「新たな名前、新たなルール、新たなフォーマット」と謳われる同大会は、3人1チームを組み戦いが展開され、まずフランスにて強者を決めて、その後欧州に舞台を移すというコンペティション。
その大会のルールにおいて「勇者」が使用禁止扱いになっているとされており、議論を呼んでいる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190924-102379/ エアプだから何が問題かもわからんあたりが
笑えるな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様使ってるよな?
(〇 〜 〇 | \_________
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>>11
スマブラやってないからってAA貼って誤魔化さなくていいよ 呪文になにかアイコンでもつければ良かったのにな
ザラキならドクロとかにしときゃええやん 勇者の下Bが言語によって名称が違うのが要因か。
面白い要素だが異なる国のユーザー同士の対戦となると言語面で問題が出てくるのは…なぁ…
https://www.nintendo.co.jp/live/event/smb-world/index.html
>『スマブラSP』の「ワールドチャレンジカップ」が「Nintendo Live 2019」のステージで開催決定!
>日本・北米・欧州の各地域の代表チームに加え、有名選手で結成した世界選抜チームの計4チームが、世界一の栄冠を懸けて、3vs3の団体戦で真剣勝負!
ここに「※勇者は諸事情により使用禁止になりました」の一文が加わるのか… 呪文名か、対策しようとしてもコンマ単位のゲームで母国語じゃない言葉を瞬間的に読むのは無理だな >>17
ニシくんは通常攻撃のスキが大きいしMPによる技の制限が多くて強くはないって言うと思うよ 大会って一台のモニタでやるのん?
それなら、大会は英語でやるからみんな呪文の英語版を覚えてきてねにするか、最初から制限するかになるね コマンドバトルは根絶やしにしろって事ですよね
同意します >>17
あんまりにもランダム要素が多すぎるからね
強い弱いじゃなくてしょうもないキャラ >>20
>>21
英語覚えてこいって言っても瞬時の判断を要するゲームで母国語じゃない言葉を脳内で解釈するにタイムラグが生じて母国語が英語の人と不公平な要素になる >>9
色々な大会で日本人差別される事が多いのに
日本人に配慮してくれるのか、珍しいな >>27
日本人ってか海外大会いくプレイヤーのためやね
このあとのツイートでnairoとleoも海外大会のときに不利になるかもしれんっていってるのよ >>24
英語くらいならそんな難しくない気はするが
他もとなると厳しいな ちょっとした共通アイコンにしたら分かりやすい気もする
ドラクエの呪文特技にそんなアイコン無い気がするけど >>23
ランダム要素があるからダメってのは競技性があるものの方が優れてるという間違った認識だよ そもそも、ドラクエを知らない人が一番不利なんだし
大会に出るような人なら仕様が決まれば覚えるのも大丈夫な気もするんだが ランダム要素が〜ってのはあんまり共感しなかったけど言語の違いで差が出るのは流石に禁止になっても仕方ないかなぁ >>24
こうなると本当に韓国語がやばすぎる
全部同じにしか見えないから覚える以前に区別がつかねえ >>35
オンライン対戦みたいに各モニターで言語分けじゃダメなの? >>31
勇者のランダム要素はクソだが、禁止になった本質は文字が読めないからだろ 本体モニタ二台使ってそれぞれで言語設定変えるにしても、チーム内の三人でまた違うかもしれないし、際限がないから一括で禁止ってところかなぁ >>24
こうしてみてみると、一瞬で判断せぇというのは無理だな
メタル斬りとかくらいじゃねーか?脳が追いつくの
https://i.imgur.com/dTS05iZ.jpg 自分の国からみた海外版でやると呪文がまるでわからねえ、ってことなのか
文字に記号とか付けてしまえばええのに >>38
それもゲーム性、ゲームデザインの範囲内
というかそれって公平(笑)という名の競技要素を妨げるからでしょ
競技要素を何よりも最優先すべきって考えが気に入らない >>42
競技大会なんだから当たり前だろ
どんだけ逆張りしたいんだよ >>42
まあ、君の言い分虚しく禁止になったけどね >>43
競技大会とかeスポーツとかやるべきじゃないんだよ
ゲームがつまらなくなるというか多様性が失われる ランダムにしたのがバカ
勇者だけ技多すぎるのもバカ
呪文画面も醜いのもバカ
そもそも日本人しか知らないキャラとか世界で売るスマブラに合わない
全てが無能 >>47
大会をやるなって主張こそ多様性を阻害してるだろ
ゲーム内にもトーナメントや団体戦っていう機能があるのに >>45
神風ってあれだよな
ものすごい風出してスカートめくるの 運ゲーの話をするならまあゲムヲの横Bがコンボで繋がるのも大概クソだけどな >>50
大会をやるために次回作では勇者みたいなキャラは作る事ができなくなるからね DQキャラが海外で話題になるとか大成功やん
海外11Sにも好影響やで 魔法のランダムの運ゲーっぷりだけでもおかしいのに、会心の一撃みたいな完全にノーリスクで有利な仕様あるのは単なる糞キャラでしょ
だったらクラウドとかマルスとかの他に原作にクリティカルあるRPGキャラにも全員実装しなかったらダブスタじゃん >>24
アルファベット系はまだ何とかなるけど
ロシアとハングルがきついな >>45
大会においてそれは選択しないだろ…多分だが >>9
とりあえずアイコン表記は早急に検討すべきだな 勇者がもっと海外で知名度あったらまた違ったんだろうなとは思う >>57
むしろアルファベット系が混同する
文字が違えば何語かの判断には困らないが
スイッチらしくそれぞれの画面でオン対戦形式で出来ればいいのにな 運要素はピーチのカブくらいが限度だわ
運で即死とか何にも面白くないよ >>56
システム的にあるかどうかじゃなくて
それがそのシリーズ内で目立つ要素かどうかだろ
FFのクリティカルなんてなんか気づいたら出てる程度のもんだしw >>67
うん、まあトーナメント機能を消してからそう言うことは言いましょうね 言語問題は早急に検討すべきだがランダム要素をとにかく嫌ってスマブラの競技化Eスポーツ化を進めようとする勢力とは
ある程度距離を置かなきゃ下手したら格ゲー同様にスマブラの衰退を招くだけだわ >>69
トーナメント機能が全てになってから、そう言う事は言いましょうね 対戦アクションとか言語の壁を超えて楽しめるジャンルなのにな
よりにもよってスマブラでこういう自体が起きるって桜井の視野が狭くなっていた証拠だな ちょっと前なら「スマブラで大会とかw ガチ勢(笑)様はマイノリティ自覚して黙ってろよw」で一蹴されてたのにこれ公式なんだよな
時代は変わったな >>71
1つの機能で使えなくなるようなキャラを有料で販売してる時点でおかしいな
まあお前がなにを言おうと禁止になったからどうでもいいけど >>75
何がおかしいのかさっぱり分からんが
そっちがいいなら、もうどうでもいいや
今度も大会毎にルールを決めて好きに遊べばいいよな >>78
禁止されるような有料キャラって最低だな
ちゃんと返金してほしい まぁ、スマブラをどんどん格ゲー寄りにしろというならそういう連中がさっさとスマブラを卒業して他の格ゲーをやってもらうのが手っ取り早い
「アイテムなしの終点で1on1」とかはあくまでスマブラの遊び方のひとつでしかないというのを忘れるなって思うね >>80
その大会のためだけに買ったと証明出来れば、、、
無理だな
諦めろん
任天堂がこの大会用キャラですよ〜とでも宣伝してない限り無理
してても厳しい気はするが 使い手が少ないのも禁止にできた理由なんだろうな
こういうとこはよかったな海外人気なくて >>81
スマブラの1on1の代わりになる格ゲーなんて無いよ
そういう考えこそスマブラのゲーム性を軽視してるんじゃないかな >>81
>格ゲー寄りにしろ
誰もそんな事言ってなくね?? 禁止カードが一枚増えただけだろ
よくあることじゃん >>83
そんな大会に参加したり見たりしてる奴は1500万人のうちの何割なのかって話だ >>87
でも、他のゲームの禁止カードが増えたら死ぬほど叩くよね? フランスは画面に表示される言語はフランス語でなきゃダメとかいう法律があったんじゃなかったっけ? どうせなら有料DLCキャラ全部禁止にしときゃいいんじゃね? >>92
ジョーカーバンカズは良キャラなので駄目です >>90
この質問が出る時点で
スマブラだから擁護してると思ってる
そういう思考がどこから来るかを考えると
スマブラだから叩いてる可能性が高い >>90
禁止カードの増え方による
MTGならモダンやレガシーならふーんとか残当で終わるが
スタンダードの禁止は叩かれるし、インスタント禁止はコンマイ以下のゴミと馬鹿にされ人口激減に一役買った 禁止カードが叩かれるのは禁止せざるを得ないような物を作ってしまったことが問題だからだよ
禁止しなければもっと酷いことになるから仕方なく禁止するのであって、禁止自体は必要悪なんだよ >>93
はいはい
任天堂のゲームだと叩かないんですよね
ポケモンのペラップ禁止も叩かず笑ってた人たちだもんね >>91
フランス人は英語もわかるけど英語を要求されるのは嫌いと聞いたことはあるな
日本に来たフランス人に「英語大丈夫ですか?」って聞くと不機嫌になる >>7
・呪文を除いた全体的な性能は普通
・勇者は表示された呪文によって技性能が変わる
・モチロン技の名前は言語によって違う 呪文の横にアイコンつける案良いな
ゲーム側にかなり非があるけど言語の問題は実装前から散々言われてたから対策してないのも何だかなぁ >>24
むしろこんな一杯使えるのかよ。知らんかった
スマブラ豪華すぎるだろ ローカルでワイワイやるぶんには勇者クソ楽しいって言ったら擁護と思われるのかしら
ガチタイマン勢よりローカルパーティゲー勢の方が多いし1体くらいそっちに性能全振りしたキャラがいても良いと思うけどな とりあえずこのスレ見て面倒だから禁止でOKじゃねと思いました 遊戯王とかいう世界大会で「その国限定のカード」を使い
確認の為に相手に読ませることで
タイムアップ狙い勝ちがガチ戦術として流行ったゲーム
あとポケモンも同じ戦術でタイムアップの経験あり >>106
ゲムヲのジャッジもだけど運要素がキマると単純に盛り上がるでしょ
何か特別な理屈があって楽しいとかではない >>111
盛り上がらんな
ジャッジで勝っても嬉しくないし、負けたら不愉快だわ
ルイージロケットとかピーチのカブも同じ >>112
まあコミュニティによるわな
負けて不愉快になる雰囲気の中でやるなら大会と同じく禁止にすりゃいい >>113
公式大会がそう言うコミュニティなので、運ゲー許容派はマイノリティだと自覚してくださいね そもそも勇者が禁止された理由はランダム性ではないと言ってるのに、なんでランダムがいい悪いの話にしようとしてんの? ジャッジにしろ呪文にしろランダム性が
あるのは確かだが引目が良くても当たらなければ
意味がないし上手い人ならそういう狙いを見透かして当たらないよう引かせないように立ち回る
負けて運ゲー運ゲー言ってるのはただの雑魚 >>112
こういうイキった奴をクソみたいな方法で叩きのめすのが快感なんだよなぁ
お前が不愉快なら相手は愉快で愉快でたまらねぇだろうなw マダンテやイオナズンは攻撃範囲が広過ぎるしジャッジは下投げから繋がるから当たらなければいい理論はないわな
婆カブ引かれた時の緊張感は嫌いじゃないよ >>114
ゲハでよく見るこういう暴論って自分が正論だと思って書き込んでるん? >>117
ジャッジに頼りきりのやつが言っても説得力ないぞ >>24
これはきついな
そりゃ使用禁止になるわけだ
統一されてないんだな 単に勇者を使用禁止にするだけで全てが解決するんだからそれでいいじゃん
同一言語圏での大会でなら使ってもいいだろうしな >>116
ジャッジはともかく、呪文は文字が読めないから回避しにくくて禁止ってことだろ 一瞬で見分けがつくようなアイコンは文字の横に入れたほうがいいなこれ こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの
【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
112 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:16:34.62 ID:hB8KgTDf0
>>111
盛り上がらんな
ジャッジで勝っても嬉しくないし、負けたら不愉快だわ
ルイージロケットとかピーチのカブも同じ
【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
114 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:19:16.01 ID:hB8KgTDf0
>>113
公式大会がそう言うコミュニティなので、運ゲー許容派はマイノリティだと自覚してくださいね
【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
115 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:21:23.09 ID:hB8KgTDf0
そもそも勇者が禁止された理由はランダム性ではないと言ってるのに、なんでランダムがいい悪いの話にしようとしてんの?
【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
120 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:27:19.81 ID:hB8KgTDf0
>>117
ジャッジに頼りきりのやつが言っても説得力ないぞ
【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
123 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:28:09.44 ID:hB8KgTDf0
>>116
ジャッジはともかく、呪文は文字が読めないから回避しにくくて禁止ってことだろ 勇者使いたかったらDQ11S買ってね!ってことだよ スパ2Xの豪鬼みたいなのならともかく普通のキャラが使用禁止になるってゲームの敗北みたいなもんだな
まあ桜井の事だから大会でどうなるかなんて知らねって感じで作ってるのかもしれんが >>104
君MTGの禁止のことなんてどーでもええってのがようわかるわ
勇者がフェリダー程悪質だってんなら理由説明せいや >>125
コマンドの言語が地域で全部違うので一瞬で区別がつかない >>131
どうでもいいに決まってんだろ
今スマブラの話だし、他よりマシだから勇者がだめでいいことにはならない しかしイオがBang(バン)だとかラリホーがSnooze(居眠り)だとか・・
バイキルトがOomph(活力)だとか
そのまま単語当てはめてるだけで堀井イズムが何も伝わらない
そりゃ魅力が伝わらんわけだわ
翻訳もっと真面目にやれよ
堀井イズムを伝えられる翻訳をしなきゃだめだ >>135
初代をローカライズしたいわっちの責任は大きいかも >>135
無茶いうなwwww
炎はメラメラ燃えるからメラ
休みの順番入れ替えてチョイチョイしたからホイミなんて付ける男だぞww >>135
翻訳がダメなだけで魅力が伝わらないってそれゲーム自体がつまらないってことじゃん
そんなんだからドラクエは海外で相手にされないんだよ >>24
さっさと中国に占領されてハングル廃止してくれ
漢字使え 言語はボタン配置と一緒に個別に登録できるようにすればいいんじゃね >>24
ハングルがホントに呪文みたいに見えるなw 予備動作じゃなくて文字見なきゃ何飛んでくるか分からないとかセンス無さすぎじゃね? >>135
昔の呪文英訳はメラがblaze、ベホマズンがhealusallとか直訳だったんで、一度作り直して今の形になってる
バイキルトも昔はtwinhitsだったんだぞ
まぁ、英語をカタカナでそのまんま受け入れる日本人からすれば、hoimiとかbaikirutoでいいだろとか思うけども >>145
地名人名も違ってくるから海外ファン(いるか分からんが)と意思の疎通が取りづらいんだよなぁ 元々海外のRPGを分かりやすく落としたのがDQだし
それを海外に売るってのが間違いなんだよなぁ
売れる筈もないし売る必要もない >>134
正体表したね
ぶっちゃけて言うとスマブラも興味ないんだろ?
乱闘で駄目なのかタイマンで駄目なのかすら言わないし
メタやベヨとの比較すらしない >>100
日本人がフランス人に対して英語使うのは問題無いよ
フランス人が嫌いなのは「母国語がどこでも通じると思ってる英語ネイティブ」だから >>149
スマブラにしか興味ない
お前はMTGの話とかしてくるけど、どうでもいいしろくに読んでない >>24
これは無理だわ…
混乱して勝負にならなくなる https://www.nintendo.co.jp/live/tournament/saikyo/
・使用可能ファイター
>大会前日時点で使用できる全ファイターの中から選択可能
>※試合ごとにファイターを変更できます。
・使用バージョン
>各大会開催前日の最新バージョン
>大会ルールは、開催までのアップデート状況に合わせて一部変更となる場合があります。
日本の大会だから勇者はOKでこちらは事が進みそう、だが最後の注記がやはり… 言語毎に名前変えた過去のエニックスの頭がおかしい話 まあ勇者の呪文問題はね…
英語くらいなら覚えりゃ良いかて感じだけど
他の言語はキツい
ロシア語とかアラビア語とかマジ無理 勇者使うなら言語は英語のみ参加可能とかでなんとかなるんじゃないか ユウシャアこれでいて
そんな強い訳でもないの悲しみ まじん斬りとメガンテ以外をモーション見てから反応出来るなら小足に昇竜合わせるのも余裕だろうな アンチ勇者としてバンジョーとジョーカーがおるんだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! これがピカチュウどころかガオガエンに言語ギミックあったとしたら多分OKになってた >>170
半分任天堂の子のベヨネッタが実装当初は禁止だったし
Miiファイターもforは長らく使い手いない事考えたら任天堂キャラでも扱いは同じでしょ 任天堂の関わらない小さな大会ならまだしも任天堂の公式大会でこんなことされたらさすがの桜井もブチ切れてそう
こういうことを運営の独断でやるのは無茶苦茶嫌ってそうだもん 瞬時に判断しなきゃいけない技はKOF97にもあったな
オロチの超必2つ
まろかれ…画面全体判定の多段攻撃。ジャンプガード不可
おおみわ…相手を引き寄せて間合いに入ったら気を抜き取って潰す。
投げ扱いなのでガード不可。ジャンプで避けられる。
これらは発動ポーズが同じだから、近くで出された時には
見た目じゃなく声で判断しないとうまく回避できないからタチが悪かった
後の作品ではまろかれの発動ポーズが新しく変わった >>175
お前の中の桜井なんなんだよ
運ゲーがーアイテムがーじゃなく、母国語が違うと不利は別の問題すぎる >>177
ジャンプもガードも出来ないんじゃどうやっても食らうじゃん 文面的にジャンプ中でのガードでは防ぐ事が出来ないって意味だろ 勇者は擁護不可やわ
ただでさえ参戦に対して風当たり強いキャラなのに何故あんな糞仕様にした >>179
なるほど、ジャンプとガードの2択って事か シュルクは…と思ったけどあれは5種類しかないし、色で判別できるな 原作要素をスマブラの基本システムに落とし込むのを放棄して
キャラ専用の特殊システムとかやたら積むようになった結果がこれだよ
特殊キャラが増える度に覚えるシステムが増える 冷静に考えて海外の大会で禁止されたところでなんも変わんなくね?
だれが好き好んで全く知らない知る価値もないキャラ使うよ オワクエのキャラなんか実装するからこうなるんだよ
ほんといらなかった あっちだとマダンテとメガンテ間違えて自滅とか無いんだろうな >>181
別にガチタイマン陰さんに作ってるわけじゃないので… >>183
原作に色の変化は無いのに追加してるからな >>181
そもそも風当たりの弱いキャラって何だよ?
任天堂ハードに本編出してないと散々叩かれたジョーカーなのか?
バンカズも実装直後も大して使用率高くなかったくらいなのに
もうGTAのキャラ実装するくらいしか外人のお好みのキャラなんざ残ってない 何故か日本人より英語圏内の外人の方が言語問題に関して文句言ってるよな そもそも言語以外でも勇者ってヘイト要素多すぎだろ。
チャージショット並の性能のメラゾーマと発生早いのにダメージ量イカれてるライデインとか、下Bだってダメージふっとばし共に高すぎだし、MPも消費量少ないの多いのに回復簡単だしで、これでもまだ氷山の一角な辺り本当にDLCだからって贔屓しすぎでムカつく 同じ英語でも大きく分けて英国英語と米国英語あって罵り合ってるし
さらに英国連邦圏でも地域訛りひどいからな
ウェールズ訛りやスットコ訛りとかイングランド人から見ると嫌悪の対象とかいうし
まあ、方言での軋轢は日本でもあるけど 勇者は日本を代表するキャラなんだから
強いのが当たり前だ
世界よ、これが勇者だ >>195
日本人は他言語わからない自分が恥ずかしいみたいな感覚があるのかもね
このグローバル社会で英語すらまともに読めないやつがたくさんいる社会だし >>199
GHQの漢字ひらがな廃止を受け入れれば英語への抵抗は多少マシになっていただろうな >>200
その代わり今の韓国みたいに漢字古典文化を失うという大問題に直面してただろうがね >>56
クリティカルじゃなくても7フィーバーとかあっても良かったと思う >>199
うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ
fack you なんか勘違いされてるみたいだけど別に日本語文化を卑下してるわけじゃないよ
あのままアメリカの言いなりになってたら今日の日本ははなかったと思ってる >>206
日本がアメリカの属国になってたら慰安婦問題も徴用工問題もあっという間に解決して賠償請求出来なくなるからな在チョン君w >>1
任天堂信者が神ゲーと褒めていたゲームが運さえ良ければ勝てるクソゲーに変わった歴史的瞬間だな forのガチ1on1でジャッジで殺した後下アピ連打してすまんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています