【悲報】ライザのアトリエ、いつも通りのクソだった
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171 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 11:55:15.26 ID:qvfdP/Usd
ライザ序盤だけだけど感想
・NPCの数が少ない
生活感出している移動するタイプNPCは話しかけられない
話しかけられるNPCは不動っていうのがひどい
賑やかしのNPCの数が少ないから尚の事そう感じる
・イベントシーンがファルコムレベル
今時フェイシャルモーションもない能面口パク人形劇はどうなの
・戦闘は思い切った刷新して慣れれば楽しいかもとは思うけど常時アクティブタイムでリクエストがすげえ把握しにくい
ボタンナビが右端でリクエストがなんで左上の隅なんだよ
テストプレイしてりゃわかりそうなもんだけど
・調合画面もルルア等前作と比べると情報が散りすぎてて解りにくい
FF13で指摘されたグラフィックや演出に夢中になりすぎてUIが散漫ってのと同じことやらかしてる
その演出もエフェクト過剰ってだけなんだがね 203 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 14:04:56.88 ID:qvfdP/Usd
更に気になった点
・ファストトラベルの不便さ
自宅帰還がどこからでもできるのに、地点ー地点は特定の掲示板にアクセスしないとできない
街中ですらルルアより区画あって広いのにこの制限は意味がわからない
またファストトラベル先でイベントが発生すると、ジャンプしたのにイベント終了後の開始地点がズレる
例:雑貨屋前にジャンプしたのにイベント終了後の開始地点が広場になってて場所を見失う等
・テクスチャがのっぺり
グラがいいとかほざいてんのはスクショしか見てないエアプだけ
建物の壁、柱どれもコピペだらけ
強いライティングでコントラストを強調しているからスクショだと映えてるだけ
ライティング強いせいで明るい場所ー特に砂浜ーに出ると眩しすぎる
・個別ミッションがうんち
戦闘でリクエストを達成しろ系だが、達成する前にレベルが上がる→リクエストに応じる前に敵が沈む→またレベルが上がる→武器を弱い状態で使用してなんとか達成を目指す→新しい武器作る価値がない
実機でちゃんとテストしろ
ライザのエロボディとスローライフ的クラフト要素でなんとか持ってる状態になってきたぞ 211 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 14:56:46.87 ID:qvfdP/Usd
まだあった
イベントシーンでのキャラの挙動
・歩くモーションの時、誰もが真正面向いて終点に直進。着いた後体全体で向き直る
こんな動きする人間いねえ
・首傾げたり対象に首向けたりというモーションはあるけど視線が常に固定で怖い
細かいところだけど、背景グラフィックはともかくキャラグラフィックは確かにゼノブレ2に勝るとも劣らないレベルなんで
「その分イベントシーンでの人形っぷりが際立つ」
フィギュアを稼働させて劇を見せられてるような感じ 読んだけど想定内だろ普通に
そんな劇的に変わってると本気で思ってたのか? 平等マルチだから気に食わないんだっけ
Switchベースにしたせいだとキーキー言うんやな マルチの裏切り者は潰さないとな
ソニーとゴキらしくて分かりやすい 個人的にはかなり良くなってるし進化してると感心してるのだが。 なんだ
いつも通りなら買いじゃん
新規が買うようなゲームじゃあるまいし 色々並び立ててるけどそれいつものアトリエじゃんw
それでいいんだよ
定食を出さなくなった飯屋はつぶれるの イースのスレもコードヴェインのスレも微妙臭漂ってるから今日発売のものは全部微妙評価で終わりそうだな >ライザのエロボディとスローライフ的クラフト要素でなんとか持ってる状態
そこに理解を示せるやつだけがガストゲーにフルプライス支払うもんだと思ってたが
まだこんなに誠実に批評してくれるユーザーがついてたんだな。罪作りなタイトルだ >>17
その辺に関しては明日のドラクエが本命だろうなと せめてもうちょいレビュー集めてくれよ
ゲハの一人の感想だけ貼られても 転載された俺だけどこの不満点はSwitchでもPS4でも共通してる部分だけ抜いたつもり
中堅萌えゲーとしては及第点だと思うけど必要以上に持て囃されてんのはちょっと違くねーか?って感じで書いた switchベースで足引っ張られたとか言う屑居るけど
ゲーム性が死んでるアトリエでは何をやってもゴミはゴミだよ ジャンプできるけど高いところから飛び降りてショートカットとかはできなくて
ライザの胸を揺らすことしか使えないというのは笑った >>21
明日のドラクエも結構ヤバめだろ
Liteと一緒にとか携帯モードで遊ぶ奴は全員目が悪くなりそうなボケボケグラを見るわけだし アトリエって素材使い回しで少しテクスチャ変えたりモデル変えただけのファストフードみたいなゲームだからな
無双もそうだけどコエテクはゲーム業界の癌だわ アトリエなんて粗製乱造の極みやん
毎年側だけ変えたゴミを出してるだけ >いつも通りクソ
なんでそんなシリーズが20年も続いてるの? ガストのゲームで良く訓練されたゲーマーはそういうの込みで買う
自分はネルケで止まってるわ 購入者の話を聞くまでもなく糞って分かるわな
動画もなんてことないゲームで5分も見てられんかったわ・・・ ファストトラベルが不便ってよくそんな事言えんな
ウィッチャー信者に言ったら殺されてるぞ >>15
ブラジル女とかわりとこんなケツしてるおっぱいは奇形 海外ではこのての手抜き判子ゲームをAAAタイトルと同じ59ドルで販売しても全く売れないので瞬く間に29ドルとかに値下がりするので結果的に淘汰されていくが
日本はフルプライスでもものともせず初動で購入する信者が一定数いるから生き残ることができるんよね >>37
ウィッチャーは馬もあるしね
なにかを追跡しながらの移動とか多いからまだいい
アトリエの場合は街以外では鞄に容量あるから目的地行くまでの道中で余計なもの採取したくないってケースが多い
となるとその移動は本当にただの移動なんでな。最初はいいけど繰り返すとヤバい いつも通りのガスト糞ゲーじゃないとどうして思ってたんだw 細井氏:
「ライザのアトリエ」は「アトリエ」シリーズ21作目となりますが,新しいシステム,新しいシナリオ,新しいキャラクターでお届けするタイトルです。ですから,イラストに注目していただいている初めての方も,入りやすいタイトルになっています。
結局、新しいシステムってなんだったの? どうせキャラ目的で買った奴ばっかだろ
ゲームの中身とかどうでもいいんだよ アクションゲームにしたほうが売れるな
つまらん作業ゲーで損してる ガストのアクションゲームなんてクソゲーにしかならんだろ 元から信者ですらゲームとして面白いから!おすすめだから!なんて言う奴いないシリーズたろ
豚用キャラゲーだぞ ガストゲーって糞なの?
ソフィーだけしかやったことないけどあれは楽しめたのに 取りあえず昼休みに買ったから帰ったら俺の目で確かめる
良かろうが悪かろうが正直な感想いうからそれまでこのスレ保持しててくれよな >>56
頼んだわ
キャラじゃなくてゲームの感想をよろしく こういう典型的な和ゲーに期待する方が頭おかしいだろ 今週発売の当店で並いる競合差し置いて予約が一番多かったのは
ライザのアトリエ!!まぁ・・・・4種発売ですがw
でも黄昏シリーズの予約数から見てもプラスで入っていますので
皆太ももにつられたんでしょうねぇ(笑
アーランドシリーズの頃のファンも帰って来たのかあの頃の予約に近い
数字になりました!
http://www.nariyukigame.com/archives/55878138.html#comments もっと根本的にゲームとしてつまらないだろどうせ
そういう所を書けよ ネルケとルルアで叩きのめされて尚ライザに期待するアトリエファンの逞しさ どことは言わないけれど
低性能なハードが足を引っ張った結果ですよね ま、乱発してる時点でゲーム部分は使い回しだと思ってはいたが 吉野家に行って「高級ワインが置いてないぞ!クソが!」って言うようなもんだろ。
アトリエにキャラモデルのエロさ以外を求めるなよ… ちな序盤ストーリー終わった後行った場所すべてマップからファストトラベル出来るようにはなってたよ 看板を調べないとファストトラベル出来ないとか
ウィッチャーかよwww >>23
ガストは毎回こうだぞ
同じ様な過剰な持ち上げから始まり、>>1の様な突っ込みが毎回入る
だが信者だか業者に流されて終わる
あのソシャゲ未満のシステムのシェルノすら、フリプが来るまではゲーム性がある事になっていた >>45
戦闘がフルアクティブで仲間はAI行動する
錬金要素で既存レシピに素材追加して新しいレシピ閃く様になった
追加素材はガイドが出るんでたいした意味なさげ
戦闘の刷新は頑張ったと評価したいがUIというか必要情報が散らばりすぎてて酷い エロ目的でぶひぶひしてる奴見ながらこいつらどうせ作業ゲーって知らずに
9割やめるんだろうなって思ってたけどその通りになりそうだな 実際アトリエは全部通して作業ゲーだからなw
太もも太もも言ってる奴にこいつらクリアする気あんのかな?ってずっと思ってたわ アトリエの開発スピードはほんと尊敬する。
内容は知らんけど。 >>29DSやPSPのボケボケ時代を知らんのかこいつ >>58
うっす
アトリエ歴はマリーやってエリーとGBAのを途中までだから久しぶりだ >>19
おそらく普段アトリエやってなくてライザ目的で買ったんだろうなぁ シコシコシコシコココココココココwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwどぴゅっどびゅっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwふう…
https://i.imgur.com/vIKz7gZ.jpg ライザはたとえると本屋にある表紙はエロかわいくて
よさそうなのに中身が糞な本って感じ? >>88
例えるとエロ本を買ったのにクロスワードやらないとエロい写真が見れない 調合すきな俺には面白いゲームなんだけど
みんなつまんないかw 期待し過ぎなんだよな
ここ最近ガチのマジでつまらないゲームしか出してないのに主人公が太もも出しただけでいきなり名作が生まれるわけないのに いつも通りって言える奴はいつも買ってるのだよな クソと言いながら 公式のプレイ動画見ればだいたい察するだろ
俺はあれ見て予約キャンセルした >>97
FF12と比べたらそのモブ数が少なすぎるんだよ
あとイベントの後その地点にワープさせんのまじ修正しろ
発生地点付近へ行けば発生ってなら許容できるがエリア移動したら問答無用で発生して強制移動は場所感覚つかめなくなるわ ルルアで素材スタック不可がめんどくさすぎてクリアして止めたんだけどさ
今作は改善されてたりするの? ブヒッチ版がひどい劣化だからって
ゲーム自体を貶めて予防線を張るとか・・・w
ほんと任豚って醜い生き物だな スレタイに【Switch】ってつけなかったからか伸びないな ゴキブリがいるのだから駆逐してくれる
軍曹がいたらいいのにな
豚豚と愛してるのはわかったからまわりに迷惑かけるなよ >>17
増税前の駆け込み発売だかな。決算前発売ソフトと同じ理屈 これ買うような奴が周りに1人もいないからわからんけど、アトリエってプリキュアとかアイカツと同じカテゴリーって認識でおk? >>107
小規模店舗でキャッシュレス決済で買えば実質的には逆に安いけどな
問題はキャッシュレス決済できる個人経営のゲーム屋が未だに近くにあるかだが アトリエやったことないけどシミュレーションゲーじゃないの? 男主人公で女の子はべらすようにした方が流行るだろこれ >>95
これSwitch版だね
ジャギがすごいな
Switchらやっぱり解像度低い >>95
今回クラッシュバグ不気味なくらいないぞ
0時から連続でやっててクラッシュゼロとかアトリエとしてあり得ん 錬金系ゲームで面白かったのは蒼い海のトリスティアだけだわ(続編はつまらんかったけど)
アトリエは戦闘要素がいらんわ、戦闘したいなら普通のRPGやSRPGやるわ モンハンがー マリカがー ライザがー
ゲハで叩かれるってことは良ゲーだな >>100
素材ごとにパラメータ違うからスタックは相変わらず不可でございます >>95
スゲームッチリしてるのなw
エロゲでは無いエッチなゲームとかいうやつなのかな? ファストトラベルの件は取り下げるわ
ゲーム進んだら任意で移動できる様になったんで >>117
アトリエは信者が騒いでるだけの低予算凡ゲーだが、
だからといってトリスティアは…
あれは個々のアイテムに売る意外の意味がほとんどない
街の発展云々もフレーバー程度だし マジでただのギャルゲー
ゲーム部分はガバガバと言うより、「適当」
少し進めたらすぐキャラの会話が入りまくってそれを見るのがメイン 戦闘がまったくひかれないな楽しくない
わがままボディゲーですな。
もうライザだけでるギャルゲーでも作ればいいんじゃない アトリエ買う連中に一番近い性質の層は間違いなくスパロボ これとヴェイン買ったが、どっちも糞で草も生えない
俺は騙されたのか 乙女ゲー路線止めたアトリエって毎回こんなもんじゃね?
シリーズ信者すら内容期待して買ってないだろ >>136
ttp://misao.mixh.jp/c/up/misao133547.jpg
ライザでエロいって言ってたらもっとエロボディキャラが出てきて本スレ騒然 ぶっかけゲェジが沸いてるな
リアルで犯罪しないことを心から願う >>137
いやいや
これコラじゃないよな?
ここまでくるとエロゲでよくある奇乳じゃねぇかワロンwww >>141
ガチだよ
コレで戦闘の達人って設定だから失笑する 買ってないから本当の出来は分からんけど
本スレのライザ褒めてるレスのうち、エロ関係ageを除くと理由なしageと不満ばっかり目につくのがなんか嫌だな >>145
戦闘面白いって意見も結構あるよ
つーか、面白いんだけどスレに書き込むとなるとどうしてもライザについてのコメントになるよなぁ
あと序盤ほとんどシステム解禁されてないときはちょっと退屈かも知れん
後で色々要素出てきて楽しくなるから序盤だけプレイの意見はあまり当てにならん、エアプのネガキャン野郎いるし >>146
戦闘についてはATBなのが気がかりなんだよね
本スレにも似たようなこと書いたけど、ATBってプレイが進んでくると駆け引きとか関係なしに素早く強い技ぶっぱするだけになりがちだから
戦闘画面のゲームが見にくいとか、戦闘中酔うっていうのは慣れの問題だから特に気にしてないんだけども
中盤以降まで皆が進めて情報出揃うまで待つかな >>147
今回のシステムだと特定技だけブッパして倒すの難しくなってると思う。
爆弾強いの作ってもCC制限あるから連発できないし、ちゃんと頭使わないとダメな感じだよ。
序盤の中ボスで全滅するなんてアトリエで初だわ。
戦闘面倒な人はイージーモードあるし、逆にハードはかなり高難易度みたいだからそんなに心配しなくていいと思うけどね。 NPC云々はなにがダメなのかよくわからん
話せると楽しいの?
むしろ話さないといけなくなるから苦痛なんだが アトリエもルンファクくらい軽いアクションRPGになればやる気出るのだが 萌えブヒキャラデザが豚に受ければいいのであってシステムとか面白さとかそういうの求めてないでしょこのゲームのファンって いつものガストゲーって感じ
ニワカレビューでしかないな アトリエはガチでアイテム作ろうとするとバカには無理
脳筋には合わなくて当然 >>149
本物のロリペド犯罪者予備軍の方はご遠慮下さい >>155
いうて今回ストーリークリアくらいならオート錬金でなんとかなる
というかオートが優秀すぎる エロいって言うけど、ホットパンツでケツの穴が蒸れて臭そうにしか見えんわ >>160
蒸れたケツの穴ってご褒美以外の何物でもないんだが・ ゼノブレ2的な感じかと思ってたけど似て非なるものだったわ…
何かセクシーさ強調したいのか知らんが雑すぎるw「こういうのが好きなんだろ?」みたいなゲスさしか感じられんw >>149
別に話せなくてもいい
ただここの作った作品は背景オブジェにしろNPCにしろ
「ただテキトーに配置しとけばいいんだろ」的なノリが透けて見える雑さがある
モブテキストも基本やる気ない
低予算でどうにか部分だけ見栄え良くしようとした結果、
スクショは良さそうに見えても実際にやるとショボいものになる
とにかくバランスが悪いんだよ これって結局信者以外は買わない方が良いゲームなん? >>164
こんなスレに聞きにきてどうすんだ?
動画見て自分で判断すれば >>165
PVとか見た目重視で作ってるだろうし人のプレイ動画とかどのゲームも見る気おきんからプレイしてるなら教えて欲しいわ
見た感じここなら普通に遊んでる人多そうだから聞いてみたんだが
スクショ貼ってふともも!ちち!エッ!これじゃ錬金できない!とかしか見かけないからまともなレビューあればそれで自己判断するわ
とりあえず主人公の女が普通に見れるから楽しいなら手を出してみようかと思ったが男キャラとここに貼られてる奇乳女のキャラデザは受け付けない >>166
楽しいかどうかなら楽しい
アイテム集めたり収集欲ある人ならはまる可能性高い
システム解禁が段階踏んでるから序盤はできることが少ないが、話進めるとどんどん増えて楽しくなる
男キャラは邪魔になる感じではないけど、主人公以外の女キャラが仲間に入るまで少し時間かかるから最初から女パーティ作りたい人はイライラするかも
アトリエ初めてなら一度はプレイしてみても良いと思うけどね ファンタジーにリアリティ求める人とか
自分から楽しむ気がない人にはオススメできないタイプのゲーム
興味なかったけど遊んでみたらハマるというようなゲームではない >>168
合う合わないはあるな確かに
結局やってみないと分からんのだけどね >>167
なるほど
ゲームとして楽しめるポイント初めて見たから助かるわ
ちょっと考えてみるありがとう
批判点としていつものガストゲーとか書かれてもよく分からなかったんだよね
>>168
多少設定に無理があっても割り切れるからそこは大丈夫そう
操作性が悪くない限りUIが悪くても作者の味として受け入れれるんだけど
その書き方だとゲームとしてのこだわりは薄味でビジュアル面に全振りしてる感じなんかな ゲーム的には錬金術要素が楽しめるなら面白いと思うけど
攻略情報をなぞって遊ぶタイプだと面倒なだけで面白くない気がする
自分的には最大ダメージを叩き出すアイテムを如何にして作るのかを
試行錯誤していくのが楽しいゲーム
今作もできるのかわからないけどいつも通りならできるんだろうな、と >>170
自分で作った武器や防具やアイテムで敵倒したりするからそういうカスタマイズ要素好きならきっとハマるよ
キャラのビジュアルに力入れてるのは確かだけど、錬金要素に関しては毎回かなりこだわってると思うのでその辺を楽しいと思えるかどうかだね >>170
未経験者向けにレビューするなら
EDF並みのお約束テンプレシナリオ受け入れられて
萌豚向けの媚び媚びなキャラもOKで
道具や装備を素材から自分で集めて厳選してコツコツ作っていくってのが好きならアリ
戦闘はフルアクティブだが慣れればその辺のコマンドバトルよりは楽しめる。けどダラダラとレベル上げつつ素材集めプレイはし難い
自分で採取道具作って材料集めて装備や攻撃アイテムや回復アイテム作ってって言うサイクルが好物ならオススメ
シナリオやキャラは萌豚やなろう系好き向けなんでそっちの趣味あるなら万事オッケー
そうじゃないなら上記クラフト要素と天秤にかけてどうぞ キャラを最大限カメラに寄せたら消えて背景だけになったぞふざけんな
壁に向かって走ってアップで揺れを堪能できねーじゃねーか バグないとか言ってる奴いたけどいつも通り不正終了して草 明らかに意図があって用意されたゴミがなんのためか手探りで探したいようなやつには合うだろうな
後は面倒な作業をどのタイミングで簡略化するか考えるのが好きとか
他のRPG的な正攻法で挑み続けたいやつには恐ろしく単調で浅いゲームだよ >>177
RPG的な正攻法ってレベルを上げて物理で殴るじゃん?
それは単調で浅くないとでも? 性格ジャイアン・シナリオ糞・スキップなしでクリア7時間のスカスカボリューム
の3点セットだよこりゃ炎上するな >>108
違うよ
コンパイルハート買うようなおかしなやつ専用 >>137
やり杉、これじゃかえって抜けない
リアリティとは縁遠い作品だけど
ある程度の生々しさがないと
作り物みたいで生気が感じられんのよね ルイージのアトリエ
ワリオの工房
キノピオ研究所
好きなの選べ、コエテク >>179
Amazonのエアプのレビューに騙されてる人がここにも
それともあれ書いたのあんたか? アトリエってやたら出てるくせにこんなにつまらないんか 錬金要素は採集・戦闘を含めてとても楽しいのだけど
そこを面倒と思う人にはつまらないんだろうなと思う つーか絵師がもうクリアしてて草
これすぐ中古に溢れるんちゃうか 今中盤差し掛かったところだがメニューのマップからいろんな場所に行けるようになるし
数時間遊んだだけではシステムを網羅したとは言い難いな
アトリエは全作の体験版がクソつまらないと思ったけどライザでガストを見直したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています