WiiUが売れなかった言い訳 「Wiiの周辺機器だと思われていた」
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んなわけあるんだよなぁ
マリカーの売り上げ見てそう思うわ
他にも起動の重さとか、コントローラーの重さあるが
主要因だと思うね
WiiUからの移植ソフトが売れてるからな 世の中情弱多いからな
未だにps4が発売してることすら知らないのもいる ゲハにも情弱いっぱいいるしな
未だにスクエニゲーをありがたがってる馬鹿とかな そもそもWii自体が死にかけで今のps4みたいな状態だったのにあんなゴミスペのやつ出されても買うやついないよ。スマホの普及と重なったし ゲーム買おうと思ったら気づくはずなんだが・・・
もしかして任豚ってゲームの知識以前に
頭が変なのかな・・・ >>3
当時に動作が遅いとかコントローラーが重いなんて言ったら発狂気味にゴキ認定が飛んできてたけどな スイッチのプロトタイプとしての役目を立派に担ったと言える ソフトに魅力が無かった意外無いだろ
周辺機器いうなら、バランスボードは馬鹿売れしたし
まあ単価が違うが こないだ3000円で買ったわ
マザー3買ってちょっとやって封印した 親が3DSを3D機能がついたDSだと思い込んでたわ スプラ出たら急に息吹き返して売れたからな
あれがロンチだったら違ってたのは確かだが
Wiiのファミリー路線を引きずってた当時の任天堂では無理だっただろう 確かに名前が悪かったな
Wii→WiiU
PS4→PS4pro
こう考えればしっくり来る いやいや
割に俺はそう疑ってたぜ
で、しかもそれを反証する情報も入ってこなかったんだ
調べてもわからなくてね スーパーWiiとか分かりやすくしろと当時から思ってた
Uなんてネーミングは間違いなく失敗 >>19
それわかりやすくなってへんやん wiiの名前すてないと WiiSwitchだと周辺機器感出るしWiiUはマジで思われてた節があるな
それだけが売れなかった要因でもないが WiiUは任天堂の新しいハードで人々を驚かせないといけないという
強迫観念が生んだ失敗作
今の任天堂も抱えてる重大な問題点でもある、
なんでもできる万能ハード思想。
これがWiiUで見事に開花してしまった・・・ スーパーなWiiとか言ってたんだから
スーパーWiiって名前なら勘違いされなかったのにな いや敗因はWiiの圧倒的な分かりやすさに対して
WiiUはごちゃごちゃしてて何が売りなのかよく分からなかったことだろう
ゲームパッドなんか付けずにリモコン一本で押し通した方がまだマシだった 当時ゲームから離れていたけど、周辺機器か何かだと思ってたよ
白で似てるし
wiiが終わってたとも知らなかったからなあ やるとわかるがコントローラーが重くて肩こる
しかもソフトが本気でない
零くらいしかまともなストーリーのゲームもない 自分で書いて気づいたけど一般人はあれだけ流行ったwiiがもう代替わりしてるとは思わないんだよ
名前が似てるから尚更 DSiは対応ソフトが(ほぼ)変わらない単なるDSの上位モデル
3DSは次世代機
WiiFitは単なるWiiの周辺機器
WiiUは次世代機
こういうネーミングでの商品展開が普段ゲーム機全然触らない人にパッと飲み込めるかって言うと 周辺機器は言い過ぎでもnewとかLLみたいなマイナーチェンジだと思われてた可能性は、無いな 一番最初に発表されたときにタブコンしかお披露目されてなかったからふつうに周辺機器だと思ってたわ
後で公式サイトを見て次世代機だと気づいた 年末に合わせて発売したせいか初期動作の重さやソフトラインナップの貧弱さが口コミで広まったのもあるんかね
保証期間以内に修理に出した初めてのハードだったわ 3DSもDSのバージョン違いと思われてた話聞くし、まぁ一つの理由ではあるかもしれないけど
それよりやっぱりハード自体が使いにくかったり
肝心の任天堂ソフトのペースが遅く、ゼルダみたいなハード牽引するタイトルも足りてなかったのが大きい 任天堂ファンは情報弱者しかいないからわかりやすさは大事だよな
プレステファンは情報強者ばかりだけど マジでスマブラが出るまでずっと周辺機器だと思ってた
その頃ポケモンくらいしかゲームやってなかった WiiU買わなかった奴がswitch switch手のひら返してるのも何だかなと思う
switchら完全にWiiU2だぞ でも何でWiiUなんだろな?
名前が悪いのは間違いないわ 売れなかった理由はあの重そうなタブコンが要らなかったから これ茶の間に置くのは向いてないんだよなぁ
タブコン、本体、HDDと3つも占有する地獄絵図ハードだし
これもいつもの任天堂イズムから外れてる要因だし Wii本体持ってればゲームパッド買うだけでWiiUのゲームできるみたいなデマが地元で流れてたわ いやさ。
タブコン使ったりwiiモーション、ヌンチャクとか色々使わせる感じは面倒だった。
wiiもしいていえば。
リモコン2台と立て掛け充電器くらいつけたほうがより伸びたはず。 Wii末期見るに買う気にならなかったというか
ハード出て2年?くらいで次出る出る言われてたしねえ >>49
まあwiiUの進化系がswitchだし、間にwii uはいるんはしょうがないのかな?
タブコンは対戦に向かないしな~ >>47
ゲームパッドの単体販売されてないけどな
単体販売する予定だったのに結局なくなった >>42
は?今このスレWiiUから書き込んでんだけどw
WiiUとswitchは全然違うぞ Wiiの周辺機器に画面付きコントローラーが出た
そんな感じだったんだろう世間的には
その周辺機器の値段25000円だったから手が出せないよ
それくらいじゃないと説明できない程売れなかったからな ゲームパッドありきのUIが先ず大問題。コントローラーだけで操作出来るべき。
Wii互換部分はそのままに、WiiU向けの安価なUSBコントローラーを準備しなかった愚作。
ゲームシステムの2画面に囚われすぎて無駄な時間を浪費した。ゼルダbotwの仕様をサードでも推奨してたらねぇ…
手元の画面は電子マニュアルとか公式のSNS表示くらいで良かったんだよ。4コマ漫画とかさ。
全体的な使い方の方向性を間違えた製品だったと思う。 それなら最初からゲームパッドいらないのでは 高いし Wii Proが本当の名前だもん 決まってたキメてた さすがにWiiの周辺機器と勘違いしたのなんか少数だろうがWiiUは見た目からしてタブコンの悪いイメージありすぎた
見るからに駄目そうだったもの
そして何よりサードパーティが完全にそっぽ向いたのがね…64や_GCでも同じだけど任天堂ソフトだけじゃあどうしようもないよ、やっぱり
スイッチは利便性が高いのとインディー系が大量に寄ってきてくれたから上手くいったけどな あのクソデカいコントローラーでの新しい遊びを提示できなかったからな
むしろ重量や値段、その分SoCに金割けなかった方にデメリット行ってるレベルだった 最初に見せられた写真がピンと来るものじゃなかったからな
遊んでみるまでwiiの発展版とはわからなかったもの
https://i.imgur.com/8X0DhMm.jpg DSのソフトだけ買って任天堂サポセンに遊べないとクレームを入れたり、
DSのパッケージをそのままDS本体に入れて遊ぼうとする人までいたらしい WiiUはあらゆる面で失敗してたから名前が変わろうが意味ないだろ
Wii互換のために糞古い設計のCPUを採用してサードの参入を妨げたり、タブコンにコストかけ過ぎて純据置機なのに一世代遅れの性能にしたりとハード設計からして失敗してた
その上OSは未完成だわゲームの発売スケジュールに空白期間作るわとソフト面でも失敗したからもうどうしようもない uで新作でたらwillだと思って買わないって事?
なんかおかしいよね ファミコンの次がWiiだと思い込んでいたうちの母親は何故かWiiUを次世代機と認識していた タブコンの2画面はファーストすら活かせてたソフト限られたのがだめ >>42
わかりづらいのもあるが
ボッチタブレッUンコとみんなで誰とでものスイッチでは印象が違う これでしこしこゲーム作ってた板垣とかかわいそうすぎた wiiはPS3自爆で前半売れただけだし
おもちゃ屋が低スペでイキれたのは昭和まで >>43
we(私たち)
you(お前たち)
狙いすぎた ちょっと違う
「集まればWii」の進化形として「集まればWii U ひとりでもみんなでWii U」ってことで
集団でも個人でも楽しめるゲーム機としてWeとYouからつけてる >>71
wiiu自爆してもPS4は売れなかったから関係無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています