「モンハンシリーズはこんな風に仕様にすれば売れる」と思う案を上げてみてくれ
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「ワールドでも結局やることは過去作と同じ」と思われて飽きられてしまいました
そろそろ根本的な仕様を見直す時期が来ているのかもしれません 基本的な内容は変える必要がない
ただし10年寝かせてその間は公式からは話題にも出さず別のIPを育てる プレイ時間の見直しとアクションを面白くしてリプレイ性を高める 痕跡探し廃止
受付嬢中心のストーリー廃止
スリンガー廃止
導虫廃止
ごちゃごちゃして広いmap廃止
鬼ごっこ廃止 捕獲用麻酔玉なんてダサい物は廃止
モンスターボールに変えて弱って捕獲したモンスターはモンスターボールに収納されて自分の手持ちとなる
捕まえたモンスターは通信で交換したり対戦したりできる >>11
わりとガチでこれ
MH3Gのモガ森をブレワイフィールド並みに大きくした感じのイメージ
これで作れカプコン任天堂にも協力してもらえ バランス調整もかねて
剣士とガンナーをわけた2バージョン販売 『名を冠する者』作れよ
プレイヤーの最高レベルが75だとしたら、名を冠する者のレベルは10〜90とかさ
□□の○○ で名を冠する者の名前になる ちゃんと生態を調査して縄張りとかモンスター毎の習性を利用した狩猟をするようなゲームにする
モンスターバトルの時間はそこまで長くなくてもいい捕獲なんかは一瞬で決着してもいい
↑みたいな事を言ったら絶対に批判させるからモンスターバトルに特化するしかないな
マップを狭くして1クエの時間を短くする 連帯責任を無くして、1人3ダウンで脱落にして残りは続行
ダウンしても報酬は減らないようにする 戦ってて楽しいモンスター作れ
クシャとかちゃんとテストプレイしたのか怪しいレベル 売れてるものをゲームに飽きてる老人のくだらん発想でゴミにするのかw
どうせ、3カ月後には500万突破、PC版発売で700万突破、その後もジワ売れで1000万突破するのに しっかり装備とか消費アイテムとかを準備出来たらずっと俺のターン位の難易度で良いと思うわ。
ギルクエのラージャンハメとか楽しかったろ? 2Gでナルガやティガとタイマンするのが一番楽しかった 今日日スタミナの概念もいらん
前世代のシステムを引きずり過ぎている >>11
いっその事モンハンのシステムを流用したゼルダにするべきでは?
たぶん海外を考えるとそっちの方が間違いなくウケる
リンクが眠ってる時期に勇者のかわりに魔物を狩って
ハイラルを防衛していた職業って事にすれば違和感も抑えられる マジで日本おま国の洋ゲーでPCメインでやった方がヒットするね
もう日本にはモンハンユーザーいないよ ゆうたもいない はちみつも無い >>34
任天堂には、そういう面白いゲーム無理だから
いまだに謎解きとか探索とか古過ぎるクソ要素を引きずってて戦闘の自由度とか普通に低いからな
落とし穴とかしびれ罠とかクラッチクローとかなしに
シーカーアイテムで無限にストップさせられるゲームだぜ? >>39
このペースで売れてて売れないと思ってるアホはやべえな
まだ、PC版さえ出てないのに
steamでいまだに上位6位の同接誇ってるの知らないのかな?
DLCとかむしろ、PCのほうが売れるんだけど ソロでもプレイしやすい状況にする
金額が高くてもいいから上位装備なんかも普通に売る仕様にする
素材持って来れば安上がりで作れるようにする
面倒な要素をなるべく排除する 簡単に言えば
「明らかなミスを起こさない限り死なない程度の難易度にする」 正直、思いつかねぇ
アイスボーンの問題点を解決する以上の閃きが出てこない >>24
いやあるわ
モンハンやった事ねーのかよ
人数増えればタゲ取られる回数も減るんだからそれだけ生存率もチャンスも増える訳だし マンネリ解消するために加えた新要素が全部クソなんだよな 俺つえーが出来るクロス系の感じでオンライン周りを徹底的に使いやすくブラッシュアップ
これだけで売れる 簡単にする事がプレイヤーの為ゲームの為になるとは限らない
操作を簡単にしてシンプルに仕上げると読み合いとか間合いとかふわふわした部分を長時間かけめ極めるゲームになる
武術とかの達人がいう空気とか気とかの説明されてもはぁ?ってなるだけ
こうなるとマルチ対人系になると圧倒的格差が生じてライトゲーマーが手出し出来ないしマルチで一つの目的を成す系だと地雷として切られる
操作は難しいけれど強くなれますよ
練習する→結果でる→楽しい
pcゲーなんかだと操作性が難しいものが人気があったりする
大会での盛り上がり方もシンプルなものより難易度の高いものが出るだけで歓声がわく モンスターの体力柔らかくして皆で奪い合う感じにすれば 3乙脱落残りは報酬アップ
一定時間与ダメ少なすぎると自動キックとかの荒らし対策
装備はコンプ前提使うのを強化で表示見やすく
消耗品は村強化終了で自動補充 MHワゴンPSあぼーんwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww
ブランド崩壊シリーズ終了wwwwwwwwwwwwww 4人の固定概念を辞めろ1クエストの中でパーティが2組いても良いじゃないか
別々のモンス狩ったり合流したり HRとかなくしてABCとかもっと簡素な表現にしなさいよ
999とか恐れおおくて部屋に入れへん 豚の知識がダブルクロスとかいう実質10年以上前の水準のゲームで止まってるゲーム買わない老人の発想だからどうしようもねえだろ
すでにアイスボーンは1狩り 10分以内が普通なのも知らないみたいだし 発想の逆転やな。動物の森みたいにすればええやろ。モンスターといちゃいちゃ生活するんや 取り敢えず皮ペタの武器をまずはなんとかせーや
マジで作る気起こらないぞこんなん >>59
そこまで行くとあれだがルンファクのモンハン版あると面白そう ライトサブ武器化
ニャンター火竜車とかシューターに寄せる コンボゲーにする
1アクションが重すぎるのがもう飽きられてるんじゃね?
回復薬でポーズ取らなくなって好評だったんでしょ?
つまり操作を受け付けない時間が多いのがマイナスに働いてるんだと思う
ガチャフォースみたいな軽快に動けるけど武器毎に動作にクセがある、程度の調整でいいのでは? オープンワールドにする
W発売前はよく言われてたよね >>64
ワールドをプレイして「あ、カプコンには無理だわ」って思ったプレイヤーはかなりいると思う つーか、豚くんてなんでゼルダの自由度ガーとか言ってるのに
アイスボーンで寝てるモンスターをぶっ飛ばして壁の近くに大量に置いておいた爆弾に突っ込ませる面白さとか知らんの?w
https://youtu.be/lqv_F5n0nqU?t=7
↑こういうことできるのに
モンハンは、もっとギミックを追求して遊び心地を増やせばいいんだよ
石や樽を投げてくるドンキーコングみたいなモンスター出して、そいつの近くに猛毒の入った樽を置いておくと
そいつが頭上に持った瞬間にスリンガーで割ると猛毒が頭からかかってダウン+通常よりも強力な猛毒状態とか
https://youtu.be/XJUkBbHJkSk?t=6
↑ぶっ飛ばしは、壁ドンだけじゃなくてモンスターを突き落とすことも可能 >>64
オープンワールドはあまりよくない、ドラゴンズドグマという前例があって >>66
怒り状態になると使えなくなる簡悔に屈した要素だからそれ >>70
エアプかよ
常時、使えたらそれしか使わなくなるわ Switchに出るなら
ジョイコン1個で操作可能
画面4分割おすそわけ
一緒にいる時は一時的に武器の貸し借り可能
これで持ってない奴にもやらせて普及させられる >>72
お前のレスみたいにそんな手軽に遊べる要素じゃないって事だよ
結局気持ちよく狩りさせようって感覚が無いんだよな今のモンハンは >>75
手軽にできるんだが、ほんとエアプはどうしようもねーな
そもそも、あれ以上、簡単になったら面白くねーわ
非古龍には上を歩かせるだけで罠が決まるし
落石や壁ドンみたいにプレイヤースキルがないと決まらないくらいでこれらはちょうどいいんだよ
特殊闘技場なんて、落石、巨大な槍、四方壁だらけでめっちゃ簡単なの知らんのか
ご丁寧に入り口に石、落ちてるんだぞ
いわゆる、気楽に狩りたいだけならこれで充分 >>76
せっかくの新規要素にも変な縛りが付いてても嬉しい楽しい言ってくれる最高に都合良いユーザーだな
お前みたいにクソゲーでも楽しめる馬鹿は羨ましい フィールドで鬼ごっこはガチでいらん
エリアから移動するなクソが ワールドは睡眠爆破なのに先に攻撃しても大丈夫なのか? >>77
縛りもなにも不動と転身の装衣着てたらクラッチでひっつき放題だし、スリンガーの玉は武器種によっては落とせるんだから
常にぶっ飛ばし、ダウン、たこ殴りのループになるって分からんのかw
仮にスリンガーの弾が落ちなくても必ず、ぶっ飛ばし×4の作業から始まって
次にスリンガー弾をみんなで広いにいってまた、ぶっ飛ばし×4の作業ループになってすげえつまんねえわ キッズとわいわい楽しめるくらいでいいんだよ
音ゲと同じでコアユーザに向きすぎてもともとの単調さが際立つようになってしまった キッズとかいう親に無理やり切断させられて迷惑かける層とかいらんわ 最近のモンハンのモンスターって威力の低いちまちました攻撃をしてくるイメージなんだが2Gみたいに大振り避けやすいけど威力の高い攻撃をしてくる感じにしてほしいわ >>85
歴戦王ネルギとか装衣なしじゃワンパンだったやんけ マンネリがひどいので思いきって変わらないと良くないし、とにかくストレスフリーを目指す。
素材集めの苦行をやめる
スタミナ無尽蔵
ジェットパック装備
猫はうるさいので出さない
武器は遠距離銃タイプのみ
オンライン の人数を増やす
何度死んでも良い
アイテム回収でしゃがまない 難しさと硬さをはきちがえない
あとなんでも楽にしろケルビ倒したら秘薬落とすくらいでちょうどいい
何もかもめんどくさいんだよ >>87
こういう難易度低下の要素ばっか話す奴はマリオしかできない豚ってすぐに分かるよな
素材集めしたくないなら下位難度だけで遊んでろよ
つーか、すでに通常の闘技場があんだろ
それが豚の望んでるなんもないモンハンだ
素材集めの苦行をやめる → 闘技場
スタミナ無尽蔵 → 困るほどスタミナは少なくない
ジェットパック装備
猫はうるさいので出さない → 出さないようにできる
武器は遠距離銃タイプのみ → ホライゾンやってろ
オンライン の人数を増やす → PSO2やってろ
何度死んでも良い → 導き
アイテム回収でしゃがまない → 基本的に止まらずに拾える
豚君の言ってるクソ要素は全部排除の方向でいい
下位難度があるからな 超大型モンスターを超えるモンスター出してを8人でいけるようにする >>90
それでクソゲーになったのがFF15っていう素人制作のゲームな
馬鹿は超大型が楽しいっていまだも思ってるんだよなあ
近接は足だけ狙って顔に届かないゲームになるのに
足元でペチペチしてるだけだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=9-vlFlFGQgY
こうなるのがオチ
すでにモンハンでもラスボスはつまらないってのは定着してるしな だから
下位難度で上位装備作れる、買えるようにしろつってんの
わかんねぇかドアホが
ソロで気ままに遊ばせろ
できねぇなら去れ こういう新要素を入れたら良い、こういう仕様変更したらいい、じゃないんだよな
全ては簡悔バランスやめるところから始めないと表面的な所をどういじっても無駄 >>92
なんで最初から簡単なのをさらに簡単にする必要があんだよ?
頭ん中、マリオか? 難しい悔しいおじさんを排除するのが1番の道だなw
モンハンは難しいとこから始めてどんどん簡単になっていくのが面白いんだから
ゼルダ ブスザワみたいな進めれば進めるほどつまらないクソゲー化するのがオチ 簡単じゃないからに決まってる
その前提がずれてんだよ ほんとゼルダとかね
真性のクソゲーなのは、ラスボス倒した後にまともなボスがほとんどいねえのよ
だから、ポーチの拡張だのハートだの無意味
鍛えてそれに釣り合うボスがいないからね
DLCの難度の作り方もファミコンレベルのお粗末さで
強敵ってのは、それを倒すにふさわしい報酬があるから面白いんだよ
手に入れた武器がぶっ壊れるんじゃ意味ねえだろ
モンハンが面白いのは、最初に戦う時は死闘をしてるのにそれを1度クリアしてしまうと
報酬がもらえて次から簡単になること
不動とか転身とかこれで通常種やれば、すげえヌルゲー化したしな
で、無双して装飾品も集めて装備もガチガチに固めて
もう飽きてきたなあって頃に、それらを駆使して戦うにふさわしい歴戦王とかアプデされるから面白いわけ 持ち寄ってワイワイできる最新のハードで
最高クオリティに仕上げた物を
これが新しいモンハンだ!と
堂々初披露するだけで良かった
つまり
なにこれ?ワールドよりショボいやんw
って思われる現状は最低最悪
どんな糞馬鹿でも狙ってここまでの悪手は打てない ゲームやるのに持ち寄りとかくそダルいことがいまさら流行るわけねえだろ
自分の出した救難で1分以内に人が集まるのによ
わざわざ、家で充電してそれを持っていって2,3時間で充電切れるわけ?
馬鹿じゃね? 会社史上最高に売れたんでしょ?
正々堂々同じ路線を貫いて欲しい
「こんな仕様にすれば売れる」なんて邪推は必要ない
だろ?カプコンよ 海外向けオープンワールドモンハン ホライゾン、スパイダーマンの移動、ジャストコーズ3のオブジェクト破壊を採用
日本人向けワールドアプデ拡張モンハン 細かいギミックの追加と追加モンスターを増やしていく
豚向け携帯機残飯モンハン ワールドから特殊闘技場のみ抜いてこれを10個くらいにしてワールドをそのまま移植。低コスト
この3本立てで10年安泰だろ ガワを鬼武者に変えてみる
フジヤマ!ゲイシャ!スシ!テンプラ!
な路線を一度試しなよ >>66
botwのほうが100倍自由度高くて草
こんなんで喜んでんのかよカプ信… 「モンハンの面白さとは何か」を改めて考える必要があるよな
オレは「強敵を狩る達成感」だと思ってる
初めてクック先生に対峙した時の絶望と倒した時の嬉しさが一番記憶に残ってる
だからこそ、簡単にし過ぎてもいけないし、難しくしすぎてもいけない
なかなか微妙なバランスが必要なんだよね クック先生もそうだし、トライ初期のジョーもほんと震えたなぁ…ああいう興奮と感動が、多少他の要素が微妙だとしても確実にそのゲームをやってて良かった、面白かったと思わせてくれる >>105
プレイヤースキルがどんどん上がってしまった今では
クソ要素でプレイヤーにストレス与えるしか思いつかないのが今のモンハン ID:h+RdbGVm0みたいな意識の奴しかいないのならモンハンはもう終わりだな…… 今のクエスト区分とは別にゲーム全体の難易度付けたら良くね?
イージー、ノーマル、ハード、ヘル辺りで手に入る物は全て同じで高難易度は称号だけ手に入る感じで お前ら騙されたと思ってFやれ
そこにだいたい面白い要素あるから
フレーム回避なんてイメージはもう古いぞ
音ゲーイージー並にタイミング合わせて回避する快適なARPGだ >>108
開発が一瀬以外こんな感じだからその内終わると思うよ >>104
モンハンじゃないからにきまってんだろ
ライトがモドキに見向きもしないのは
共倒学園で実証済みだろ
>>108
モンハンしかゲームしなくて
みんなでモンハンしなくなったから
ゲームもしなくなった
みたいな奴の気持ちをまるで解ってないもんな ゲーム性からフルモデルチェンジは必要だろうな
プロハンもゆうたもスタートライン一緒にすて初見クックやレウスの体験をもう一度させる 個人的にはロックオンが欲しい
モンスターを正面に捉えたまま移動はもちろん、攻撃もロックオンしてれば当たる。空振りしない。空振りがホントにイラっとくるんだよモンハンて
たぶんライトというかモンハンやらないというかカプコンのゲーム好きじゃない人は空振りがダメだと思う。スト2系も同じ。こっちの攻撃当たらないのストレスしかない 1人用に特化したモンハンでいいと思うよ
3DSの3Gで確信した >>78
モンスのエリア移動無しって闘技場の仕様だけど
まったく面白くなくね? >>114
こんな重武装着込んで怪物狩りに行く奴が
馬鹿丸出しの空振りするかよ、とか考えたら超冷めるよな
俺も、操作するキャラが強者である事を、自分のヘボさで腐すような体験は好きではない
俺スゲーなんて欠片も思いたくないけど、こいつスゲーで酔いしれたい
こう書くと、じゃあお前が操作上手くなれば良いじゃん
とかレスしてくる人がいるけど
根本的に俺の不満を理解してないんだよなあ >>119
根本的にゲーム自体に向いてないだろその性格w
どんなゲームでも離れて振ったら空振りするやんけww
マリオでファイアボール投げて当たらなかったらキレるよね >>120
マリオが流れるような所作で格好良く敵を踏み殺すイベントムービーの後で
自分が操作してそうならなかったら冷めるだろうな 色んな良作出揃った中でモンハンだけ何百時間もやらせようというのは無理がある 廃止って言うか元から無くていいようにつくってほしいわ
こんなもん次だって何か要素を足してくるだろ >>66
>遊び心地を増やす
安定した壁ドンには装衣が必須って時点で、製作側はあのゲームに自由度なんて認めてねえよw
現にラージャンでその壁ドンにすら制約かけに来るのは確定してるし
上位装備からマスター装備への切り替えタイミングと、4珠入手頻度が噛み合ってない >>119
わかるわー盲目設定でもないとあんなにトロくて攻撃もヘタクソなのは耐えられない
カプコンのゲーム全般そうだが戦闘メインなのに動かしてて気持ちよくないってのは致命的 野良だと無理みたいなバランスはやめてくれ
うっかり伝説の魔獣クリアしたらBGMがずーっとFFでつらかった ドラゴンエイジ
ドラゴンズドグマ
スカイリム
フォールアウト
アサクリ
この辺をいい意味で参考にしたようなモンハン 結論的にオープンワールドになっちゃうよね、次のモンハン オンラインこだわるなら逆に「狩をしないプレイヤー」がいても良いと思う。
それこそハチミツ下さいを駆逐して「ハチミツ1つ100円だよ〜」とか街中で露店開けるとか。
そういう人は採取クエに入り浸るわけよ Pを更迭する(一族経営なので不可能)
つまり良くなる見込みは無い 諦めろ >>11
最初の1時間は楽しめそうだけどその後は延々あんなの相手にしてられんわ 現状ゴミでも
変えたら変えたで劣化ブラボにしかならんで そろそろドラゴンハンターやめれや。
人型とかヘビとかなんかあるやろ 狩りなのに開発側が簡単に狩られると悔しいって発想になるからおかしな事になる
人間は非力だから創意工夫をして安全に狩りをする方法を確立しているのに 難易度をP2Gや3Gあたりの水準で抑えとけば勝手に売れるんだよ もう一回、大昔のCMを思い出してみろよ
狩り狩り狩りで狩りばっかり
これがコンセプトなんだろ?
もっと狩りに拘るべきだろ もっとグラを抑えてその分のリソースを、同時に戦えるプレーヤーやモンスターの数を増やしたり
フィールドに配置する地形効果やら仕掛けの方に回して云々 >>117
マジで!?
鬼ごっこがあった方が楽しいんだ…理解できん エリア移動なしだと闘技場になるのも極端だ
でもモンスが見失ってくれるなら闘技場サイズでいいわ カプコンの事だから次はオープンワールドやらかしそう やっぱり拠点はのどかな村にして欲しい
のんびり生活している感じで癒される
モンハンの田舎臭さが懐かしい 敢えて今更MMOにしてみてはどうか
フィールド歩いてるとほかの人とすれ違うとか
一緒に戦ってみるとかそういうのはどうかな
モンスターの配置は例えば村の近くの地域だと同じモンスターでも比較的弱くて、村から離れた地域だと一人では倒しきれないくらい強いモンスターばかりにする(今の上位や下位をエリアで分けるイメージ)
サバイバルエリアも用意する。人同士でも攻撃が当たりダメージも通り、モンスターとも戦うという殺伐エリア
こんな感じどうよ
スペックがもたねーか 体力ケージを表示する
モンスターからこっちに来る
イライラする要素を全て無くす
現状凄まじくイライラゲーだわ 何匹殺しても角折れない玉出ない
狙った素材が取れない
そういう場合に救済策を設ける
ニャンター装備みたくポイント制で装備作れるとか モンスターが逃げない
あくまで凶悪に襲いかかってくる 1戦をもっと短く
野良は気軽に出来るくらいにヌルく
素材は出やすく 生産出荷する
セールしまくる
グラボ等のおまけで付けまくる 今のままでいい
1500万売れてるんだからワールドの仕様が正解 平均戦闘時間をもっと短くしてゴリラ以外も作れるようにキャラクリの自由度上げる
MO方式をやめる カプはディアブロ遊べば何故根強い人気で不満が少ないか学べるよ
MHはハンターが強くなれないし装備の上限が低い
ゲーム気違いの下方修正で難易度を上げる調整に合せては駄目 狩以外の要素減らしてくれ
回したいのに栽培とか派遣とかクエ毎にやること多くて面倒
アイテムセットも消耗品が無かったら自動で買うとか調合するとか >>162
これはわかる
もっとシンプルにしていいのにと思う モンハンwあぼーんアジア週販ランキング
日本2位wwwwwwwwwwwwww
台湾2位wwwwwwwwwwwwww
韓国3位wwwwwwwwwwwwww
たった2週で首位陥落うんちゲーwwwwwwwwwwwwww モンスターに十分通る金属があり、火薬もあるのにどうして原始的な武器で戦っているのか
もっとまともな武器や戦い方考えてよ MHワゴンPSあぼーんwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww
ファミ通ランキング8位急落wwwwwwwwwwwwww >>164
>>168
やっぱりコイツって任天堂に雇われてんのかな? ぶっちゃけ色んな意味で今や近接武器が足引っ張ってるからあくまで近接はここぞの必殺技として、基本は遠距離メインの戦闘スタイルに変えて行った方がいいと思う
TPS然としちゃうけどね >>117
移動した先で固有の戦い方が出来るなら面白いとは思うけどなんもない
ただ開発が怠惰なこと誤魔化してるだけ
エリア移動させてゲームさせてる感の時間稼ぎでしかない 外人とPS4ユーザーは人殺しゲーが好きなんだからマンハンにしたら売れるよ シームレスマップにするなら鬼ごっこで追いかけっこするよりこちらが有利な地形に誘い出すような方向の方が好まれそうな感じがするな ハンティングアクションに飽きてるから根本から変えてほしい
なんなら生活を楽しむゲームにして選択肢として狩りができるとかでもいいわ 飽きてる奴にやらせないのが1番
ゲハ豚のアホを切れば1300万売れる
こいつらにやらせるとクソレビューを投下して未プレイ者に悪い印象を与えるからな 槍みたいなの刺さるようにしたら駄目なのかな
ハリネズミ状態にしたり急所にトドメとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています