【朗報?】デモンエクスマキナ、佃河森以外のAC関係者は関わってない事が判明【悲報?】
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ttp://dougin-1809.hatenablog.jp/entry/daemon_x_machina_staff
>『DAEMON X MACHINA』は初報の時点から『ARMORED CORE』(以下、AC)シリーズと連結した言及が度々ありました。
>そこから「ACのスタッフが作ったゲーム」という物言いが生まれる余地がありますが、実際にそうなのか見ていくことは大事だと思います。
(中略)
>結論から言いますと、佃 健一郎氏、河森 正治氏以外、『AC』シリーズに関わっている人はいませんでした。 それでACより面白いの出来てるとかACチームの他が無能だったのか 鍋島がスクエニで
社長と残りメンバーがフロムで
正統なACを出すのを待てばいい そりゃ当たり前だろ
むしろなんでそれ以外いると思えたのか マベも泉水辞めさせてから運気上がってきてる感じやな
小島辞めさせたコンマイみたいや くっそおもしろいから誰でもええわ
ACの新作動いてないし新しいロボゲーの顔になってくれ つまり佃が優秀だったんだな
プロデューサーって言うけどスタッフロール見る限り実質D兼任っぽいし 色々と荒削りで素材の味ダイレクトな感じだけど、動かしてて楽しいゲームは久し振りなので予定されてるDLCとか頑張って次回作に繋げてほしい。 誰とは言わんがいたら一番ダメそうな奴はいなかったしな 佃氏は触って楽しい代わりにバランスめちゃくちゃと言われるが、こうして遊ぶとAC厨が無駄にうるさかっただけなんだなぁと思う >>13
ACは佃が味付けしてたんやなーと思うわな
NX以降の糞っぷりも相まって 速いロボは要らん クロムハウンズみたいな重たいのやりたい 堀井・鳥山以外が別のスタッフでもドラクエになるのと同じだろ 具体的な仕事と共にスタッフが前に出てこない「〇〇チーム」は十中八九大嘘 >>26
ルンファクスタッフが作った禁忌のマグナとか有名だな
奇しくもこっちもマベか >>20
売れてなくても任天堂が数少ないコアゲーとして支援し続ける可能性があるからワンチャンあるぞ 初代ACから2の時点で主要開発メンバー入れ替わってたんですけどね
カラサワはこの時点で辞めてる
なんなら作品ごとに人が辞めての繰り返しで毎回違う開発メンバーだった
デモン持ち上げてた奴らってなんでこんな初歩的な事知らずに持ち上げてたんだ? 関わってたらいまさらPS3に毛が生えた程度のスイッチに出そうとか考えないだろ。 ACより面白いから
今のスタッフのほうが優秀なんでしょ >>29
別にACがやりたかった訳じゃ無いからじゃ?
一部のAC信者は知らんけど >>29
ACVの連中がフロムに未だに在籍してるって理由で期待してた人もいるんだぜ ちなみに一般層を惹き付けてニワカを量産した
fAのディレクターはダクソで名前売る前の宮崎
オン偏重にして従来ファンの息の根を止めたV、VDは鍋島だけど おもろかったら何でもええねん
宮本が作ろうが小島が作ろうが名越が作ろうがおもろなかったらゲームとしてクソゲー ついでに言うなら佃煮って2005年のクロウハウンズの時点で辞めてるから2008年に出たACfaとはほぼほぼ無関係だぞ デモン持ち上げるのにAC関係ねえし
というか任天堂派はACなんて知らねえし 誰々が作ったから面白いはず!ってクソゲーを我慢して暗示にかけてやるほど頭偏ってないからな AC知らんけど、面白かったからどうでも良いかな。
これでつまらんかったら信者に色々言われるだろうが。 それであんだけ出来てるんだから佃オリジナルがACの核だったということか
鍋島はアレだったからなぁ >>39
宣伝が思いっきりACの後継作を名乗ったブランド売り、誰が呼んだかジェネリックACだぞ
ACの名前を利用したのは紛れもなくマベでそれに乗っかったのは無知な客ってわけよ ゴキブリがAC ACうるさいからこれで静かになるな >>40
おもろないのを我慢してやる奴って信仰心凄いよな
普通やってられん 開発はマーベラスの主力である第1スタジオ
佃はマベの上席執行役員にしてその第1スタジオ長 バッタもん、ね
本物か偽物か考えて遊ぶのがそんなに上等かね >>47
少なくとも本物以上になろうって意思のない偽物は下手な偽物以下だな >>38
PS2以来、PS3もPS4も買わず
任天堂ハードは毎回買ってきた任天堂派だが
知ってるぞ
熱暴走とかいう糞要素で一旦潰れてfaで蘇ってVで死んだなAC
3Dマリオ以外で意外に長く遊んだシリーズだわ バッタもんで思い出したけどそういう意味では仁王とかは本物以上になろうとか本物のコピーになりたくないって意思は感じたけどな 信者ってくだらねーな
俺はマクロスF好きだからロボゲーやってみたくて買っただけやわ
おもろかったから当たりやなって程度 ACどんだけつまんないゲームに成り下がってたんだよ 昔ACEてのもやったわ
PS2やったかな?
あれも思いで補正でおもろかった
2が愛内か何かが歌ってた?
記憶曖昧 今だから言えるけど
ACって他にロボゲーなかったから評価されてただけだよな
マキナはロボ好きが「こういうのでいいんだよ」ってなる
AC出ようがマキナにはなれない >>52
宮崎社長がデモンズとダクソ作った時点で成り下がってた気がするが
ある意味ACにネクストなんてスーパーロボットを持ち込んで終わらせたのも宮崎社長
ネクストの存在が鍋島とかの旧制作陣には気に入らなかったみたいだしな 遊んでる側はマニアオタクでもない限りスタッフの名前なんていちいち覚えてねえよ
ぶっちゃけ、ストーリーだってほとんど覚えてねえからなキャラの名前ぐらいはいわれりゃ思い出すが
開発者は宮本青沼小泉クラスなら有名だろうが
ガキの頃やったゲームのストーリー覚えてる奴って感心するわ
RPGとか好きな奴に多そうだな ACfaより正直好きやわ
チュートリアル不足は否めんが どうでもいいけどロボゲー詳しい奴多そうだから聞いてみよ
MASS Builderってどうだったの?
ロボデザがガンダム寄りで興味なかったけどゲーム的にはどんなレベルよ >>56
クロノ・トリガーやった後作った制作陣の名前が全員知ってる奴だったから覚えてたけどな
流石にあの顔触れで無知を気取る勇気はなかったね 面白かっただけに海外で売れてないのが悲しいわ
日本向けとはいえもう日本だけじゃ厳しいだろう >>59
モロACフォロワーだと思う
ただ敵硬いから弾数考えないといけないストレスがある
あと今の時代だと昔のACみたいなマップは単調
ただ値段は安いから値段相応
そんな感じ 熱暴走うぜえあたりで一旦投げて友人に誘われて4、fa楽しんだな
で、Vでβの時点でつまんねーってやめた
つまんねーって言ったら信者に、βだからつまんねえのは当たり前だろ俺たちで面白くするんだとかなんとか言われたっけな
ちなみに箱版な
つーか今wiki見たらキャラの名前すらほとんど忘れてたわ
水没王子やアイムシンカーおじさんぐらいは覚えてたが つかハクスラ要素を期待するとデモンエクスマキナは糞ゲーだからな
ACスタッフほとんど関わってないの納得だわ
アサルトとマシンガン以外どれも使い所無いし癖が強すぎる
体験版で何を学んだのかね >>66
ネクサスをあの仕様で作って土壇場で鍋島に投げた男だぞ? 初報PVで追い剥ぎ要素やオブジェクト投げるのを見てACっぽい何かかと思ったけど
いざプレイしたらメチャクチャACだったぞ
ステージマップの構造とか昔のAC思い出して懐かしさすら覚えたわ >>64
なるほど
初期ACも弾キツかったなあ
硬めのバランスなんだな
サンキュー バッタモンバッタモン言った所でACVとACVDと言うゴミでシリーズ死んじゃったんですけどね
鍋島はほんと優秀だよ マベが佃をエサに釣ったデモマキ
スクエニが鍋をエサに釣ったレフトアライブ
どこに差がついたんだろ 値段は高いと思うけど
今時こういうゲーム少ないから頑張ってくれ的なもんはあるな
好きな奴には悪いがプラチナゲー、スタイリッシュアクション好きじゃないからそっちを推すより
ロボゲー支援してくれないかなぁ任天堂
JRPGに手を付けるぐらいだからニッチジャンルも差別化の1つとして力入れてきてると思うんだが >>72
鍋島の作ったもの見れば分かるじゃん…
爆死請負人だもんアレ ゲーム的な出来で言えばアストラルチェインの方が数倍良かった
プラチナに世界観やキャラデザを一任するとかいう致命的な誤ちを犯しさえしなければもっと売れてた >42
ジェネリックなんだから本物じゃないっていってるようなもんだろ
つーかACオタなんてアズレンすら実質fA!fA!体が闘争を求めてる!とか言ってたアホが大半じゃん >>73
デモエクもACもスタイリッシュ系だから海外で売れなかったんだよ
メックの重厚さを見習え 単純にアクションという分野なら任天堂一強だからな
プラチナなんてわざわざ使うのはキャラクター作りを買ってんだろうけどね
ロボアクションゲーという個性、ハクスラゲーならその辺は任天堂自身と被らない >>75
元々ファンタジーだったのをあのSFの世界観に変えさせたの任天堂側だぞ >>76
ありゃACオタというよりV系が初めてか最新作やった事ないが知ってるだけのミーハーであってレイブンやリンクスとは違うと思う Nintendo Switch WebCM [DAEMON X MACHINA][ファイアーエムブレム 風花雪月][ASTRAL CHAIN]
https://www.youtube.com/watch?v=EsXYkxxYjpg >>77
ACマキナがいまいち特に海外でウケないのは
操作性、慣性にあると思うね
まあ面倒で無骨な部分があるのは事実だからな
ACの時も決して完璧なゲームには程遠かった
けど尖ってるゲームも良いよねって感じだけど、それだけじゃ売れずに絶滅危惧種なんだよな デモンはぶっちゃけキャラの掛け合いがクドイと思う
あれロボゲーに一番要らない
AC好きな奴ってあんなガンダムみたいなのに嫌気さしてたからACやってたわけで つまり佃がACみたいなロボにしてくれと河森に発注したって事でいいのか?
ACみたいな見た目だからパクリゲー作っても問題ないやろみたいなノリで >>80
色々、描写が足りなかったな
ジョニーGとかクリアして色々終わった後なら愛着も多少あってあの、おこぼれ発言とかにもまだモヤっとしないと思うけど
他にも言えるけど色々端折りすぎたな
じゃあACのストーリーはどうだったのかとか言うともう覚えてねえ程度なのが自分だけどな 既にJフェニックスが許されてるから
デモンエクスマキナ程度許されて当然だぞ 佃煮は二脚ばっかで面白いと思ってたのか疑問
フロートとかタンクとか四脚とかもっと色々脚出せたろ そもそも佃ってアーマードコアネクサスを滅茶苦茶にして
発売数か月前に鍋島に押し付けて逃げた奴だぞ
AC民からの通称は佃煮
いわば裏切り者であって同郷でもなんでもない
だからAC民からは嫌われてるだろこのゲーム 実際は元レイヴンリンクスの同窓会と言われるレベルだし、これ毛嫌いしてるのってAC6妄想スレの住民とかじゃねーの? もうAC厨は絡んでくるなよ 関係無い別ゲーなんだから
ソッチはソッチで頑張れよ DXMは新規IPで普通に楽しめてるんだから楽しすぎる ナインボールとかレイブンとかいう名前、オンで見た気がするわ
いつ出るかわからん闘争より今ある闘争なんだよな >>63
まあベヨやゼノ見る限り世界100万くらいが支援ラインなのかもな 関わってなくてあんだけ作れたならもうAC待つ必要ねぇな
DXMはいいロボゲーだよ ACネタの名前はちょいちょい見るな
そうじゃなくとも他人の機体名見ると結構ネタっぽいのが多いから見てて楽しい >>75
むしろ任せたほうが良かったのでは
SF要素に変えたのは中世ファンタジー通らなかったからだぞ DXMまじで面白いから続編とか厳しそうなら、積極的に他機種にも出して稼いでもらいたい >>20
神谷は101の初動5000本でも切られず未だにベヨだのアスチェだの好き放題作ってるよ ACの核は佃と河森だってことが判明してしまったな
他は不要なお飾りだった アスチェンはあのアストラル世界の背景がめっちゃ好き、あの世界を半オープンワールドで冒険してみたい 難しいわcランクあがったとこで既に挫折しかけてる、列車護衛辛かった >>98
それは思ったわ、マベもカグラが実質ほぼ死んで定番タイトル確保したいだろうしシリーズ化して長くやってほしいわ >>102
列車護衛はよく引っかかる所だな
護衛系は雑魚を最優先できっちり全部落とす事とアーセナル系の敵は少し攻撃当てるとこっちにターゲット移す事を把握してればクリアできる
それさえ越えればあとはラスボスがしんどいくらいだよ >>98
他機種に出したら任天堂のバックアップ無くなるじゃん クリアまでやったけど次回作あるなら
イモータルとの闘いを中心にしてほしい
アーセナル戦はPVP以外ではたまに挟むくらいでいいよ
間違いなく大型ボスと戦う方向性のほうが面白いし
ついでにストーリーも風呂敷畳みやすくなるだろう >>37
クロムは面白かったなラグラグのセガサーバーでほとんど死に武器死にパーツだったが >>106
この売上でもバックアップして出してくれるなら別にいいけどねえ そもそもアーマードコアに初代から最新まで関わってるのって可児と鍋島だけだろ
企画立案が鍋島と可児の二人なんだから
他のやつらは関わったり辞めたりだから 出来は悪くなかったけど、如何にも低予算なのが丸出しなのが随所に見て取れるのがアレだったな >>105
ムキになって殴りあってたのが悪かったのか、ガバエイムにアーセナル戦は辛い アーセナル戦はつまらなかったな
特に空飛び回ってるようなのは何が面白いのか全くわからなかった ヨドバシで相変わらず売れ続けてるなすぐ取り寄せになる 佃河森が参加してれば充分じゃね
それを言い出したら丸っとコアメンバー毎移籍しないと元何々って言えなくなる >>114
なんでこれは程度に発注して価格崩壊出来てるのに他のではやらかすんだろな DLランキングまだ10位に入ってるんだよな意外とすごい事だわ >>113
アウター戦は楽しかったってことかどう面白かった? ロボゲー買う層が年齢高めだったり
店舗がロボもの置きたがらないからダウンロード比率が高いんだろう >>29
そもそもACとか知らんし、佃って人がAC作ってたとか言われてもへーとしか >>77
むしろ河森デザインの小説版メックだったら買ったかもしれん
横浜トレルワンでソア乗ってたヤツの言うセリフじゃないかもしれんが Vシリーズはあの末路だったしな
この路線でACの流れが続いていくなら評価するわ 今のフロムにAC作る余裕あるのか……?
ソウルシリーズ路線で細々やってくことしかでき無さそう まあアシストとはいえスマブラに出すぐらいだから任天堂側もいろいろ支援していくだろ
とはいえ所詮出してるのはマベだからノーモアみたいにPS移植とかも考えてないわけないもんな >>128
フロムからしたらAC作るって退化路線でしかない
細々って使い方間違ってるよ フロムが流れに便乗して今までのシリーズのHDリマスターパックとか出してくれないかな 確かに細々ってのは間違いだな
信者の声だけはデカいからしょぼい売上でもビッグに見える >>132
無理だろうなぁ
もうフロムはダクソのコピーしか作れないから >>128
声だけデカイ幼稚なロボゲーオタク相手に細々とクソバランスゲーを作るより
世界で売れて評価されるゲームを作るだろ フロムが手を出してないソウルライクロボゲーつくりゃよかったのに
売れなかった路線で二番煎じとか一番やっちゃいけないでしょ
ネットの声に騙されすぎ アーマードコアシリーズ全部会わせてもSEKIRO1作より売れていない
そりゃ買わないゴミロボゲーガイジを放置して別ゲー作るだろwww ソウルシリーズで今までにない売り上げ出したらそりゃあね(´・ω・`) なんか成功扱いされてるけど
全く売れてねえからなこれ >全く売れてねえからなこれ
そうなのか ツイッター検索したらお遊び満足度は高そうだな
ttps://twitter.com/kaelu_only/status/1177159253942927360
パトレイバー
ttps://twitter.com/gaijin3gou/status/1175602936367304705
メトロイド
ttps://twitter.com/Takken0324/status/1177210773480755201
ガンダムヴァーチェ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どんな爆死ゲームでもツイッターの書き込み一つ二つ抽出すれば爆売れ御免に見えるよな
アフィと手法が全く変わらない 佃がしっかりしてさえすればゼロから作ってもこれだけクォリティの高いソフトができるって証明できてて素晴らしい
アプデ楽しみだなー メトロイドの再現度高いなー
ttps://pbs.twimg.com/media/EFCUo-hVUAAhabr?format=jpg&name=large サムネで見たらまじパトレイバーだった
ttps://pbs.twimg.com/media/EFYcGlaU0AAGF-I?format=jpg&name=large 凄く売れるようなゲームだったらレイブンリンクスが喜んで遊ぶようなゲームになってないと思うんだが 成功じゃなかったら何でこんな太っ腹な無料アプデするんですかねえゴキちゃん
https://i.imgur.com/MhQessy.jpg 打ち上げミサイルとか肩のどうしようもない武器達をなんとかしてくれ ACとかもっさりしててつまらなさそうって偏見しかない >>149
なんかこういうアプデ見るとFF15思い出すな
アレも無料アプデとかコラボとか最初はやってたね >>150
あれは、ロマン兵器だ。使える使えないではなく、存在することに意味がある。
垂直打ち上げがたまらないので、よく使ってるわw アマランも43位までまた上がってきてるわけだが
これ思ったより伸びるぞ >>150
全般的に射程、弾速、威力が無さ過ぎ
大型イモータルや開幕遠距離ぶっぱ専用で構わんから強化してほしいわ ぶっちゃけディレクター以外の開発者は歯車だからねえ ミサイルはアーセナルに向けて撃つもんじゃねぇ
雑魚を蹴散らすには十分 >>155
高メモリ武器は威力底上げしても問題ない気はする >>158
現状ロマン武器の性能はロマンという役目すら果たしてないからなぁ
効率重視ならアサルトライフルやマシンガンが鉄板でいいからロマンに見合うパワーにして欲しい 谷間とかに隠れつつ打つような装備だろ?
対人とかで使えるようになるんじゃないの 新しいモードや追加装備は無料、優劣に繋がらない外見が有料なのはとてもいい >>152
スクエニが姑息なのは金出さないとほとんどが貰えない使えないプレイできないのに、全部タダでアプデできるように大々的に告知してたこと。 >>164
ぶんどられないガンアームでいく
マルチのナイトメア狩りまくって両手アークガン肩デッドリーで挑む
物投げ性能高い腕付けて床中央付近にポコポコ埋まってる爆弾投げまくる、好きなの選べ >>82
普通にfAの頃からロボゲ見つけてはACのパクリ、ACの劣化コピー、ACなら〜ACでは〜騒ぎ散らかしてんだよなあ… >>164
シングルで殴り合うなら回復に弾数増加で10回くらいつかえるようにして
ちゃんとミラージュを囮にしながら戦う 今週の週販にもよるけど、アマランの維持率が割と目を見張るところがあるじゃないかと思い始めた >>106
もうバックアップいらんし、離反してSwitchに出さなくても問題ないだろ。
現にある程度認知されたし >>20
あの言える程ガンダム以外の和製ロボゲーが売れてるものがあるのか? >>169
認知されてるなら余計に任天堂が金出して囲うだろ
ソニーと違って任天堂からしたらハーフミリオン売れるより唯一無二のソフトをswitchに出してくれるのが一番重要だからな? スイッチだから売れなかったんじゃない
幼稚なロボゲーはどのハードに出しても売れない >>170
優秀かどうかは続編で分かるな
今回は何一つ生み出してないけど次は新しい何かを足さないと辛いからな >>156はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
ID:eMaaN49m0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191001/ZU1hYU40OW0w.html?thread=all
昨日
ID:G4ulejAe0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190930/RzR1bGVqQWUw.html?thread=all >>89
中の人と神経接続して動かすから多腕やキャタピラは無理、みたいな設定があるんだよ。
アウター改造でアシュラマンやケンタウロスになれるなら、そういうのも期待できるんだろうけどなぁ。 鍋島はスライディング金玉ゴルフという新しいジャンルを作り出した
佃はAC3、4辺りの要素を一部抜き出しただけで何も作り出していない
クリエイターとしては鍋島の方が何億倍も上 ACスタッフがほとんど関わってないと言うことはACとは違った新しいロボゲーと思っていいってことですね。
ACに似てるけど、ACだから云々って話はACとは違う新作ロボゲーだから、と言い返せますねこれ デモンはがっつり今後のコンテンツ展開決まってるけど
レフトアライブの今後の追加アプデとか無いの? DxMは発売後に主役機のプラモ化企画が発表されたけど
レフトアライブは発売前から決まってたアクションフィギュアフロストが発売後に中止になったな… 似てるつっても元々組み換えと河森デザインしか見てないだろ つってもこの売上本数見るとファーストが資金出さない限りは出すのは難しいという結果にしかなってないよな
サード単体でこのクオリティ作ろうとした場合の予算と売上の差が凄いだろうし 熱心な続編を望むようなファンはDLCを積極的に購入してお布施するんじゃね?
なにも無理にまとめて買う必要もないしね
毎月ちょっとずつ買い続ければいい >>180
予約してたのに解除されてほんと草はえたわ
いうて、ゼニスもそんなに良いできじゃなかったらしいし、小遣い稼ぎ程度だったんだろうな
もうフロントミッションの版権別会社に譲渡してよ 現在アマラン60位もう少しで発売から4週間になるというのに、初週2.8万のコア向けゲームにしてはすごい
レビューも上がってるし >>185
今見てみたらe-shopのランキングはまだ14位にいるね
よくできてるからじわ売れしてそう 佃はSLのOBスライドジャンプ生み出した奴だな
逆間接でやって無茶苦茶爽快だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています