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 ・・これでいいの? 気づいたらぜーんぶアクションRPGになっちゃったけど
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:21:21.69ID:p4fFQuat0
どれも似たりよったりでさ
なんかゲームの多様性が狭まってるよね
0002名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:27:32.44ID:2axEtc360
ポテチ食いながらゲームしたい俺のために
コマンド式戦闘は残しておいて欲しいわ
0004名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:32:08.68ID:/I4W/1qm0
いいけどもっとコマンドの良さでもあった素早さあげる、守備力上げる、魔法跳ね返す、デバフ治療する、属性意識するとかその辺も軽視しないアクションRPGどっか作って欲しい
0005名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:33:30.06ID:1Z19Y4oR0
それだけコマンドが行き詰まったんだろ
結局コマンドを突き詰めればアクション操作が必要になる
ならアクションでいい
0006名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:36:02.23ID:Zc9qJ96r0
スマホRPGがほぼコマンド制
適材適所なんだからそっちやればいい
ポテチ食い放題だぞ
0007名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:36:50.82ID:pKTLmbHB0
ドラゴンエイジの戦闘が好きなんだがそういう人いるかな
日本じゃ影薄いけど
0008名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:42:25.45ID:/I4W/1qm0
>>7
インクの方でしょ?
時間止めて魔法の範囲指定とか出来てあれくらいのアクションくらいの方が好みだわ
FF7Rもあんな感じになってねぇかなーとか微かに期待してるけどまあいまのスクエニには無理かな
0010名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:43:04.92ID:rStLD8Jr0
だいいちコマンド戦闘というのが

昔のクソ性能凡骨ハードで許された先頭方式なんだよな

今の時代にコマンド戦闘というのは

私はこんなクソしょぼいのしか作れない生ゴミです
と言ってるようなものだよ
0012名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:44:17.01ID:Zc9qJ96r0
オンラインとかでポーズ不可じゃない限りじっくり考えるなんてどんなゲームでもできるしな
0013名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:44:56.84ID:ruL0PIS80
>>10
生ゴミの自己紹介か
0015名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:45:48.96ID:ruL0PIS80
>>14
イライラ図星かよ
0017名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:47:08.91ID:WORdn9Lla
>>10
和サードがそのクソショボシステムすらまともに作れないバランス調整出来ない結果
コマンド戦闘よりも遥かにショボいボタンカチカチ連打アクションで溢れかえってる
0018名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:47:50.94ID:Zc9qJ96r0
ゼノブレはFF11やスマホRPGの要素をごった煮にした感じだから進化とはまた違うけど
たぶんコマンド式とか言ってる奴らはゼノブレをアクションRPGだと思ってるよ
0021名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:49:32.15ID:LjHvkP6p0
さすにがフィールド移動+コマンドバトルは面倒臭くてもうやりたくないな
0022名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:49:38.01ID:EoqTJYa/0
もうちょっとRTS流行ってほしいなぁ
コマンドRPGがアクションRPGとは別方向に進化したのがRTSなはずなんだが
0024名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:51:44.67ID:kTvlrsFR0
カードゲームが遊びたい
0025名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:54:37.14ID:AbZb4ofM0
ドラクエ11Sで敵強いやろう
雑魚敵にマヌーサかけたりボミエしたり搦め手で攻めないと全滅させられるぞ
0027名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:56:10.77ID:2axEtc360
コマンド式戦闘がそんなに嫌いか?
ポケモンもドラクエもペルソナもFEもコマンド式だし
そこそこ売れてるじゃん
0028名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:56:14.42ID:NOuEDfjR0
DQ11s30万でアトリエも売れてるしコマンドRPGで超高評価のP5Rが今月発売ポケモンもあるしまだまだ安泰
0029名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 00:59:13.61ID:pKTLmbHB0
たまに湧き上がるターン制コマンド式のJRPGで対人対戦したいという欲望を満たしてくれるのがポケモンぐらいしかない
0032名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:03:49.69ID:2axEtc360
コマンド式でなければオート戦闘がいいわ
リネージュ2みたいなのがいいが、さすがにアレじゃ貧相過ぎるか
ゼノブレイド2の戦闘は面白かった
0033名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:04:38.63ID:UX4ynihCd
ターン制コマンド式の戦闘が面白いと評価されてるゲームが少ない
0034名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:06:06.91ID:5voWI7GP0
ターン制はストラテジーに残ればいい
逆に言えばコマンド戦闘もストラテジーになればいい
0036名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:07:46.66ID:AbZb4ofM0
>>26
ほんとはこういうタイプ向けがアクションでコマンドは歯ごたえ求めるものだと思うんだよな
0038名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:11:30.54ID:too5GcyC0
動画で見るならアクションのほうが楽しいもんな
0039名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:12:51.24ID:2axEtc360
>>37
割りばし使ってる
0041名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:14:33.80ID:/AZEVn1g0
FF13やバテン2みたいなのは面白いがなコマンド
ゼノより絶対バテン2だわ
0042名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:14:43.22ID:YZgjqL0Q0
3Dだと戦闘中キャラを動かせないって状態は手抜きにしか見えないし
双方が止まって待機モーションしてるのも滑稽だからな
0043名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:15:16.35ID:Zc9qJ96r0
>>34
もともとシミュレーションボードゲームがTRPGのベースになった経緯があるから
RPGの戦闘が目指していたのは簡略化したストラテジーだったりする
0047名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 01:55:00.45ID:1mH1/3BJ0
アクションRPGで喜んでるのはお子ちゃま
0048名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 02:00:46.14ID:IPEGIoqn0
>>7
好きだけどドラゴンエイジのシリーズはスキルがあんまり楽しくないのが物足りないかな

ピラーズが好き
0049名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 02:15:47.48ID:pKTLmbHB0
>>48
ピラーズってPillars of Eternity?
それだったらちょうど少し前に今更買ったなまだやってないけど…
傑作だという話は聞いてる
0051名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 02:52:12.29ID:wjTdY4490
>>27
FEはSLGでしょ
0053名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 04:11:16.08ID:So931xi30
>>2
でもコマンド派って
プレイヤーキャラクター以外の同行者が
各自の判断で自律行動するの嫌がるじゃない
全員操作させろって

DQ4のAIやFF12のガンビットを煮詰めることを嫌った
当時のマジョリティを恨みなさい
0054名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 04:45:28.09ID:BE9iWKKiM
日本の開発者にもうシミュレーションつくれる人間が残ってないから劣化無双アクションゲームばかりになる
開発者インタビューでジャンル変更の理由が大抵需要という逃げ口上
実際は頭パーで海外のシミュレーションゲームのように緻密なレベルデザインができないから戦ヴァル4
0056名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:02:14.96ID:NxvQB2pe0
コマンド戦闘はフォトリアルを目指した映像では不自然さが目立つようになるからな
うまくディフォルメした映像にしたら受け入れられやすくなるんじゃないか
0057名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:12:38.34ID:Zc9qJ96r0
TRPGやったことあるならわかるけど
ターン制ストラテジーがTRPGの戦闘の再現にもっとも近い
ウィザードリィやドラクエはそれを簡略化しすぎただけ
0058名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:16:52.83ID:qhvbr3By0
>>7
FF7リメイクの戦闘がドラゴンエイジぽくなってるな
0060名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:25:05.91ID:So931xi30
>>57
元々TRPGはボードゲームからの派生だからね
海軍などの司令官という俯瞰的な立場に限定されていた部分を
広げようとしたものだし

その名残として
身分・階級を数値化したレベルが導入されたり
局地戦の成果を重視してはいけない
(雑魚狩りで過剰な経験値を与えてはいけない)
というルールがあったりするわけで

エキスパート版など
身分の高くなったキャラクター向けのルールになると
国を統治したり軍隊を率いたりするようになる
0061名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:30:54.92ID:ClStUz3Ya
アクション疲れるわ
といいつつデモンエクスマキナおもすれーしてるけどやっぱ疲れる
0062名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:34:00.09ID:Zc9qJ96r0
やり過ぎると先に先祖返りしたSRPGと区別がつかなくなるけど
コマンド式が進化するとするならストラテジー方面だろうな

当時のゲームが現代に復活したWasteland2がストラテジー寄りだったりするのも興味深い
FF12、ゼノブレもストラテジー寄りの発展系かもなあ
振り返ればウルティマ、エメドラ、LUNARやグランディアあたりも
0063名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:39:29.55ID:MUJ03bUH0
信長の野望が進化して無双が生まれた
技術が進歩すれば2D紙芝居が3D人形劇になるということw
0065名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 05:43:51.63ID:So931xi30
家臣視点でのプレイも可能なシリーズのノブヤボは
テーブルゲームを祖とするような生粋のRPGだということを
コーエーはもっとアピールすべきなんだよなぁ

だからこそRTSをこのメーカーが国内で当てて
ユーザに知らしめるべきだったのに
北見時代に日和って諦めてしまったのが残念
0066名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 06:44:42.25ID:S/+88s9m0
>>6
画面汚れるやん
0068名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:18:12.77ID:9FN6Fphm0
ケムコが捗る
0069名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:19:23.42ID:k41FeJnP0
一部層はやたらアクションRPGを神格化しているが
アクションRPGで戦闘が面白いのって滅多にないよな
0071名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:23:05.03ID:MUJ03bUH0
イメエポのPSPのRPG面白かったw
世間だとウィザードリー系はチープなクソゲーw
0072名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:24:38.27ID:k41FeJnP0
アクションRPGで戦闘面白いと思ったのはくにおくんの奴ぐらいしかないw
でもあれは元々アクションゲームとして完成してたのをアクションRPG化したものだからな
そういうのじゃないと面白みって出ないかもな
0073名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:28:12.76ID:k41FeJnP0
双方が納得する路線としてコマンド式とアクション性を融合したマリオRPG
そろそろマリオRPG2を出すべき時期では
0075名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:34:59.40ID:yw6mcjbod
国内だけ見ればむしろアクションRPGの方が需要ない
スタオーもテイルズも死に体でどっちも海外でも弱い
FFはアクション要素を強めた12、13あたりから国内売上を大幅に落とし世界でも評価が低い
既に聖剣も今更になって墓から掘り起こして来たけど果たしてどうなるやら・・・
逆にポケモン、FE、ゼノブレ、ペルソナなどの順コマンドの方が国内でも海外でも調子がいい
任天堂系列もマリルイの会社が潰れてしまったし本当にアクションRPGなんて言うほど需要があるか?
0077名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:49:00.19ID:yw6mcjbod
>>76
海外でも10より売れてないし、メタスコアもユーザースコアは落としてた
0078名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 07:49:04.80ID:Zc9qJ96r0
>>75はFF12がアクションでゼノブレがコマンドってところがツッコミ待ちだと思う
0081名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 08:27:58.19ID:a+yS3YTO0
アクション派だけど世界樹の迷宮の戦闘だけはマジで面白かった
0083名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 08:35:17.90ID:HOjdwZYkd
例にポケモンとかペルソナ出す奴アホだろ
このゲームの戦闘が面白いとか聞いた事ねえよ
他の部分か評価されてんだろカス
0084名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 08:36:45.67ID:Zc9qJ96r0
日本でだけはターンベースが生き残ってるけど
その日本のRPGに多様性があるかというと
0087名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 08:53:46.12ID:9v40Rb9Va
というかポケモンほど戦闘が面白くて対人が盛り上がったRPGが他にあるのかね

ライトはともかく万単位のレート民にとっちゃ戦闘の為だけにPT考えて育成するゲームだろうに
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/04(金) 09:07:32.24ID:HA2yT2HHM
和ゲーではウィンドウ選択コマンドの方が売れるし出来もいい
○ポケモン
×ドラクエ
○ペルソナ
△妖怪
○オクトパストラベラー
○ゼノブレイド
△二ノ国1
○アライアンスアライブ
○世界樹の迷宮

3Dアクションバトル
×FF15
△テイルズ
×シャイニング
○ニーア
△妖怪4
○二ノ国2

2Dアクションバトル
○ルンファク
○ドラクエビルダーズ
△スナックワールド
×鬼の哭く邦
0091名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 09:12:07.97ID:So931xi30
ターン制、ラウンド制を押さえず話してるから
噛み合ってない状態になりがちだね

ターンというのは手順
行動を選択できるタイミングが来たことを指す
格闘ゲームで技を出したあとに硬直が解除されて手順が来た
という瞬間がターン

ラウンドは一定時間で起きたことをまとめた
その判定と結果
内容を詳細に描写するかは重要ではない
リュウがケンに勝った(ラウンドを取った)
という判定と結果があれば十分とする考え方

スト2(のデフォルト設定)なら2回負けたら負け
1ラウンド奪取で1ポイントのダメージを与えられる
HP2の状態で戦うゲーム(ルール)

判定の仕方を指して語るべきだろうけど
そこに必要なゲーム用語がない
アクションとか、コマンドとか大雑把な古い時代のカテゴリで
話そうとするから感情論(好き嫌い)で殴り合うしかできなくなっている
0092名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 09:16:10.83ID:yughgJ2Q0
>>62
リンダキューブみたく前方だけじゃなく左右後方も含め4方向で敵と対峙してるって方式採用してるゲーム
他にもあるのかな
0093名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 09:31:21.40ID:rrp9g1DO0
そもそも日本メーカーって伝統的にはアクションのほうが強いわけだし
シューター弱いから落ちてただけで
0095名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 09:47:33.92ID:y5TjVMP/a
全部アクションになってると思い込んでるのは家庭用限定ユーザだからでは
ゲーム人口が一番多いゲームジャンルはRTSなんだけど。
0096名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 10:19:53.07ID:SkjNmfE80
リアルタイムをアクションと呼んでるからなんでもアクションに見える
0097名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 10:22:38.88ID:njqdr2wep
モンハンはカテゴリ的にはアクションRPGなんだけど当然除外するだろ?
都合よくアクションRPGの範囲を限定してるから話にならない
0099名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 10:41:17.09ID:njqdr2wep
日本ではドラクエみたいなものがRPGだからな
アクションRPGという分類もそこから外れた亜流という意味でしかない
0100名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 11:01:22.60ID:k41FeJnP0
そもそもモンハンを戦闘が面白い例として挙げてるの?
あれは戦闘そのものじゃ無くてマルチプレイするのが楽しいんでしょ
0101名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 11:07:16.27ID:njqdr2wep
そのマルチプレイの内容は戦闘じゃないのか
マルチで採取するのが楽しいとか?
0102名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 11:17:05.16ID:pz3NT84n0
時代に合わせた進化や変化は必要だけど
ジャンルそのものを変えるのはさすがに愚行だと思うわ
0103名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 11:20:57.44ID:njqdr2wep
無知からすれば最初に見たものだけがオリジナルで他は亜流だからな
RPGのジャンルはそんなに狭くないのに
リアルタイム要素があると勝手に別ジャンルだと思ってるだけ
0105名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 11:27:29.73ID:F1AV4t4X0
ターン制のシヴィからリアルタイムストラテジーのAoEが出てきた流れをみると戦闘がリアルタイムのARPGになるのは必然だった
でも普通のRPGも残っているべき
0107名無しさん必死だな
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2019/10/04(金) 11:52:42.08ID:njqdr2wep
ターンベースの表現が豪華になったからおかしくなったってのはその通りだと思うけど
ドラクエの時点で待機状態のモンスターが順番に攻撃してくる絵面が既におかしい

ウィザードリィやTRPGでは、あくまで全員が同時に行動していて
その上で判定の都合で先に攻撃が当てた方が先に計算するというだけ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/04(金) 12:35:00.46ID:MUJ03bUH0
外ではスマホグラブル、家ではBF100人対戦アクションみたいな
データ連動させてw
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/04(金) 23:32:28.57ID:TBnJzE0nM
コマンド式RPGの中かでも更に需要の低いDRPGのウィザーズシンフォニー面白かった続編頼むよ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/05(土) 06:05:15.72ID:FGZZe/530
>>7
GOTYなんで獲れたのかってくらいクソゲーやったな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/05(土) 06:26:35.67ID:AGW3ZKI3H
完全プレイヤースキル重視のオンラインゲームとかやりたいわ
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