ちょっと前までモンハンがPSに出たら終戦って雰囲気だったはずだよな?
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なんだこの現状は
なんで毎週毎週Switchがこんな売れてんだ?
モンハンが出たのになんでPS4に勢いが全くないんだ? Switchが発売されて間もないころは失敗確定、みんなもうPS4に流れてる
みたいな意見が殆どだったけど、まさかこんな現状になるなんて予想できた奴いるか?
モンハンもない、ドラクエも後出しでいつもの任天堂タイトルしかなかったはずなのに 新サクラ大戦で今度こそ終戦だ!
豚の希望を木っ端みじんに叩き潰してやるぜ!!w MHXXが売れてるからな
尼ラン3DSソフトランキングダントツトップだぞ
本体も安いしXXに移住するモンハンユーザーがかなりいるとみている俺ガイル E3でモンハンワールドが発表されたときは完全に流れはPS4だった
美麗グラでみんなが待ち望んだモンハンがPS4で楽しめる
そしてアイスボーンが発表され、PS4は勝ちハードの流れを完全に掴んでた 終戦にはなっただろ
Switchが勝って終わっただけで ソニーがただただ傲慢だからな
PS4がハードウェアの思想からして拒絶されたのに
サードに例の弾出させれば姿勢変えないまま強引に従わせられると思いあがってた
要らないものはサード含めて要らん なのにアイスボーンは全く盛り上がらないし
まだポケモンすら出ていないSwitchに毎週週販で大差をつけられる
こんなこと、これまでのゲハの流れからは到底予想不可能だった 単純に据置とモンハンは相性が悪かったんだろう
据置で同じクエ周回は苦痛以外何者でもないし モンハンがPSに出たら(もう期待できるソフトないから)終戦て意味でしょ
もちろんPSの敗北という結果で ていうか実質G級のはずのアイスボーンが出たのに
只の一回もSwitchに週販で逆転すらできない
こんなこと前代未聞だよ、普通はあり得ない >>1
終戦したじゃん
Switch圧勝という形で スイッチの快進撃もアイスボーンの実質AAAのやらかしっぷりも様相できなかったな
令和になってガラっと市場の雰囲気変わった気がするわ モンハンが出てここまで盛り上がらないしことが正直異常
時代が変わりつつあるのを実感してる モンハンwがクソゲーを超えたゴミだったからな
他もソシャゲに手も足も出ないゴミばっかりだったから当然の結果だろ 1億台売れてるハードが失敗ならいくつ売ればいいんだよw >>18
ゲームは実績よりも評判なんだよなあ
wiiは売れまくったけどその後コケて任天堂そのものの存在がやばくなりかけたのもう忘れたのか 本当は役者が揃った(笑)のときに圧勝してなきゃいけなかったんだけどwww >>15
ゼルダが出てから洋ゲーAAAタイトルに対する見方が180度変わったわ
ちょっと前まで洋ゲーっていったら凄い、圧倒的技術ってイメージで
和ゲーじゃ絶対にたどり着けない領域って感じでワクワクしてたけど
今となってはマンネリ、課金、バグのイメージしかなくなって全くワクワクしなくなってしまった
それもこれもゼルダBOTWが出てから サードオールスターを揃えて大敗北したのは
時代が変わったと思うわ >>19
サードハブなら今でも変わらんやろ
それと任天堂の存在がヤバくなるなんてことはない 正直ポケモンぶつ森が出たらSwitchにももう大して売れるタイトルは残ってないけど
期待感の持てるタイトルがまだ結構残ってるってとこがこれまでの任天堂ハードと違うとこだよな
BOTW続編とかベヨネッタ3とか モンハンは思ったより売れたな
モンハンドラクエないいつものPSなら600万くらいだったと思う PS4はswitch販売に合わせたと言ってもいいほど国内サードの大物投入してきたよなー
ff15はブレワイにぶつけてきた感じだけどフライング配信で販売日前に失速
スプラ2とドラクエがかぶる
年末商戦でスクエニブランドがランク外 年始はスプラ1位 ff15が1000円でランクイン
(太鼓爆死)
クリスマス商戦でswitch爆売れしたあとにMHW販売
PS4の2月3月はクソゲーラッシュで軒並み爆死
MHWはスマブラに3週で抜かれて年間2位
KH3はミリオン届かず >>1
PS4版のモンハンがガッカリの出来だったからね MHWは据え置きモンハンにしては健闘
今世代はスクエニタイトルの弱体化が激しい >>27
あれはヨイショせざる得ないでしょ
みんながPSP時代から待ち望んだ据え置きの美麗グラモンハンだよ?
それがまさかアイスボーンでこんなに落ちぶれるなんて 日本じゃPS4は売れてる割りに対応ソフトが遊ばれてないからなあ
動画配信機としてはそこそこ モンハン以外が弱すぎるうえにそのモンハンの出来が微妙だから >>18
海外では成功、国内では失敗
この二つは両立するから
PS4が国内2000万台売れてたら文句なしに大成功だったね 信者はアホだから何度でも騙せるけど
一般層はどうだろうなw >>29
ポケモンにはバージョン違い商法があるの知らないとかゲハに来たばかりの人?
あと任天堂が2Dアクションと3Dアクション、おそらく両方マリオの新作開発スタッフ募集したのでそれも出るね。 >>26
任天堂の開発者自ら心折れかけるくらいのこと漏らしてたんだけども
あとサードハブって言うけど今は市場がサードをハブってる形だからそこが決定的に違うとこだな 持ち寄りだの無料オンラインだの携帯モンハンだの
3DSにトドメは刺せたなと思ってたけど
最終的に刺したのはSwitch Liteだった 今世代PS4タイトル
FF15 (オープンワールドと最新技術で生まれ変わったFFナンバリング)
ドラクエ11(ずっと期待されてきた据え置きでの完全オフ専ドラクエ最新作)
KH3(PS3時代から発売を期待され、満を持してPS4で10年ぶりのシリーズ完全新作)
モンハンワールド(何年もの間望まれ続けてきたPS据え置きでの新作モンハン)
なんでここまで国内向けタイトル揃えて国内でここまで負けてるのかがマジで意味不明 >>44
モンハンとFF本編出して負けるってやばいよな
時代が変わったとも言えるが >>38
PSPにはドラクエ本編もFF本編もなかったんだよなぁ…
誰もが勝ちを確信する最強コンボだったはずなんだよPS4は まあ予想とかけ離れた結果でも
終戦した事に違いは無いよね MHWがあそこまで売れるとは正直思わなかった
MHWIBがここまで売れないとも正直思わなかった IBはDLコンテンツなんだからそんなに数出るわけないじゃない >>42
もうサードは国内市場だけでは利益は出ない
売れないのは内容が悪いだけ >>49
時代の節目として象徴的なゲームかもなあモンハンは アイスボーンで煽ってるのは流石にアホだと思う
発表だけでもG級とそう変わらんし不評な点もアプデで改善されるだろ
されなかったら知らん でも本体3万ってのはモンハン何本出そうが効果無いの分かっちゃったわけで MHワゴンPSあぼーんwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww
ビチビチのうんちゲーwwwwwwwwwwwwww サード頼りじゃ地力がある任天堂は倒せないって事だろ >>54
実質G級なのに本体牽引しないってのは確かにそうだな
DLCなのが足引っ張ってるか
3dsのとき本体がどうだったか覚えてないけど >>51
そう「内容が悪い」というのをサードが克服できてないのよ今現在進行形で
グラに注力するって言ってみればそういうことだから >>42
日本の消費者はサード=ガチャゲーになったなw 任天堂は他がどうあれ単独でやっていけるからな・・・
まあモンハンはアイスボーンが駄作過ぎるからもう期待できないかもしれん 勝手に終わんなよまだ相棒ーんはうんちビチビチアプデしてんのに >>44
マジで出し惜しみ無しって感じのラインナップだな
しかもこれらに加えて中堅タイトルも含めて全力でPS4をバックアップしてたわけだし
ここまで全力を出し尽くして負けたならきっと悔いはないだろう もうキラータイトル出せるメーカーが任天堂しかいないというだけ まずPS4はスタートダッシュに失敗してるからな。Switchはそれには成功してるし。
PS5もスタートダッシュが決まれば、まぁ覇権いけるんじゃない?多分 >>57
3Gのときは効果凄かった
だけどマリカー7に年末商戦と合わさってたから3Gだけでどれだけとはいえない
4も効果あったけどそこそこ
4Gもおなじくらい
クロスは効果半減
ダブルクロスははさらに効果減
ただ、そもそもの普及率が有るから
PS4売れないのも、MHW時点で買う人があらかた買ったからだろう
ちなみにP3rdは効果大きかった ドラクエもモンハンも出て惨敗なんて誰も予想してなかったなw もともとモンハンなんて携帯機で持ち寄りで人気出て据置は微妙だったじゃん
たまたまワールド売れたけどプレイされて見切られただけ >>2
Switchお披露目の発表会からの予約争奪戦でそんな空気は一変したんだが
毎週末の抽選販売やゼルダの神ゲーっぷり、スプラ2マリオデと強力なソフトが
次々と発売されたのにないわw
ちなみにMHこそ出たらもうPS4「が」終わりって言われてただろ >>68
モンハンだけじゃこれが限界って所か
いやまぁ十分すぎるくらい効果あったと思うけど >>44,65
どれもこれも名前負けの内容微妙or糞なんだからそりゃ無理だ
しかも時代遅れの据置専用機では。。。 いわっちはプログラマーでゲーム好きってのもあったからモンハンを優遇したとこもあったろうが
君島や古川は任天堂だけで十分と大局的に見てそうだからそんな拘ってないでしょ そもそもモンハン優遇ってなんや
VITAなんかで出すわけないじゃん アイスボーンの海外展開を棒に振った簡悔精神は流石だと思う じゃあニシくんswitchで1500万本売れたサードソフト挙げて
とりあえず3本でいいや だからゴキブリが発狂してなりふり構わぬネガキャン攻勢しかけてんだろ >>44
次の世代(子供世代)を徹底的に無視し続けた結果でしょ モンハン発表した時に「これで大体そろったかな、と」とドヤッてた盛田ももう居ないしな
歴代伝説級の無能だったな なーーんで合算すんだよ
なら3DSWiiU switch合算でもええんか ワールド後半から簡悔精神見え隠れしてきて、でもまさか外人様にマゾゲーはやらせないだろと思ったら
アボーンでいつもの簡悔爆発させて血文字公式文でユーザー批判してジエンド
おかえりなさいおじさんも墓の下で泣いてるだろうよ どう見てもアボーンは失敗してんだけどこれ会長案件だし絶対認めないだろうな
何かあるごとに好調としか言わんはず PS4のお陰で日本では国内外のサードを全て集めても任天堂に勝てないことがわかった そうそう、モンハンFFドラクエどころかPS歴代最強のサードフル協力でswitchに勝てずに終戦だからな モンハンが出て本当に終戦したじゃん
スイッチ勝利で PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万 なんだこの現状は 打てる手は全て打っての完敗だからかなり深刻な状況だわな
この調子だとPS5は国内を捨てて海外全振りになりそうだけど
海外で勝負できないようなサードタイトルはどうなるんかね? この世代でわかったことは
サードのキラーソフトなんて存在しないということ
このソフトが出たら終戦なんて無かったということ 任天堂の強いところはソフトの発売時期が明らかになってるところだと思う
メトプラ4みたいな例外はあるけど 1年ちょっとの期間でFFDQMHが出てるのに全く勢い出なかったからな
この間に何が起こっていたかを考えるともうその理由はわかるやろ モンハン出しても持ち寄りできないんじゃ
日本での情勢が変えられるわけない
世界ではもう勝っているらしいし
となるとなにも変わらなくて妥当と言える >>91
なおこの状況でWii+DS並みの営業利益に届きそうな模様 >>92
今も中小死んでるでしょ、それがPS4最大の問題
コードベインがそもそもそれで海外向けに予算積んで延期してあの様で次にも続かない どーした?PS4。カービィにすら勝てないじゃないか
目安は日本90万本・世界260万本
最終的な結果を予想しても行きそうにないのが多すぎる
それとも任天堂の前に降参するかい? PS4の悲劇
FF、モンハン、ストリートファイター等強力なメンツを集めたのにもかかわらず
どのゲームもシリーズ屈指のゴミゲーだったこと セカイセカイでうまく誤魔化してただけで国内は最初から負けハードだぞ >>1
終戦はしたろ
モンハンが任天堂ハードに出たら任天堂の勝ちだし
モンハンがPSハードに出たらPSの負け >>91
そもそもPS2時代はGBAとGCだから、それも足せば任天堂の方が上になるぞ >>97
携帯機出てた時は現行の2機種+将来のための2機種分の開発で効率悪かったって決算で言ってたな
遊び方としてはハイブリッドだけどソフト開発を効率化出来たのが大きいね PS4なんて発売以来ずっと勢いあったこと無いのにどの辺が終わってないと思ってたのかわからん
マジでこれは煽り抜きでな
そんなんだからSwitchがどうして売れるのかもわからんのだろ >>97
そんなに売れてんの?
ポケモン出たらやばいだろ >>108
無茶な値下げもないし
売れてると言うか損失が極端に減ったんだろう >>1
国内展開とかおもっくそ持ち寄り限定前提の公式イベントとかやってたから
終戦ってよりみんな困惑してたよ。流石に携帯機もだすよな?カプコン日本捨てた?みたいな switchが勝つか負けるか?ではなく
ゼルダ神ゲーらしいじゃん スイッチ買お
という結論しか残らなくなった
神ゲー is god 桜を冠する兵器投入しだしたらもう敗けると思ってると思っていいよね モンハンてPS4の勢いを乗り切れなかった理由
・switchの品薄商法からの年末年始大放出で話題を持っていかれた
・当時はPSNは1ヶ月ごとに買うのが最善だったため、ユーザーが定着化しなかった
・2本目需要を狙うべき他のサードソフトが続編IPすら軒並みクソゲーだった >>1
そもそもモンハンがハード戦争の結果を左右したことは一度もない モンハンしか売れないって状況を作っちゃうから疫病神ってのは間違ってないかもな FF、DQ、MH揃って売れないならもう何しても無駄 モンハンワールドの出来がな
散々だったからあいぼんもそりゃ死ぬよ
なんもかんもカプコンが悪い
海外病は死ぬまで治らんだろうな 正直PSwitchでパクってほしい
個人的にハード最終進化に近い形
テレビでテーブルで携帯でが手軽過ぎる 最終的にモンハンブランドを国内100万にして終わりってね >>121
FFといいps4でゲームを出すとブランド壊滅するのは一体なんなんだ 映像だけが進化して他が全て劣化してるからモンハンは終わったわ PSPでモンハン売れても勝てなかったろ
そういうこと FF15が死んでた辺りで国内の情勢はわかりきってた >>122
単純に和サードにはPS4の映像クオリティで開発する体力がないんじゃないか?
グラ全振りでそれ以外は手がまわらなくなってる感がある つーかもう今後どんなソフトでても日本じゃ勝てないてのはわかった >>124
ただモンハンのおかげで国内では結構売れたけどな
PS4は全然ダメ PSPでモンハン買った人の2本目、3本目需要ってやっぱりモンハンだよね というかモンハンWの頃には完全に趨勢決まってて勝負終了してたじゃん
一部のゴキブリだけが必死の抵抗してただけで
勝負としてはFF15が初週68万本ってのと
スイッチ初期全く手に入らずに
毎週末に量販店の前に数キロの行列してたのを報道された時点で
勝負は終わってた
モンハンの時はもう完全に消化試合だよ というかPS4の本体の売り上げの勢いが全く伸びない状況で
FF15、ドラクエ11でもダメでしたって状態だったわけで
今更100万本程度のゲームがもう一本増えたところで
週販4ケタン直前のPS4が毎週6万7万台になるの?ならないよね?って散々言われてたわけで
ハードなんて1週だけドカーンと売れても意味ねえんだよ
毎週の平均こそが重要なわけで
恒久的に売れ続けなきゃ意味無いんだよ モンハンはただでさえ持ち寄りも消えたのにオンライン上ですらとにかく周りと共闘させにくくする要素バカバカ入れてくる謎仕様のせいで盛り上がりようがなかった いや、モンハンでPS携帯機が終わったのは、他になんの目玉もなかったからだろ
モンハン自体はPSでは代わりのいない弾になるけど、任天堂機では数ある弾の一つでしかない というかXXを長期間楽しみMHWもマムまでずっと遊んでた俺ですら、アイスボーンはすでにもうほぼやってない状態
マジでやべえぞ Switchで5出すから手抜きボーンになったんやろなぁ ソニー向けモンハンはアイスボーンが最後になりそう・・・
元々カプコンのモンハンチームはソニーと確執あるし・・・
今も「ビジネスの関係です」って感じがするし・・・ 逆にモンハン出たのになんで負けられるんだよw
Switchがモンハンを物ともしない予想以上のポテンシャルだったのか、
PS4がモンハンきてもなお勝者になれないような器だったのか >>1
PSPの全盛期にDSはその2倍ハード売ってたからなw
もともとモンハン無しで任天堂はPSを圧倒してたのにゴキブリは記憶障害でもあったんだろう >>2
据置と携帯機統合するのに負けるわけ無いだろ、最低でも3DS以上は売れるって言ってた奴がいっぱい居たぞ
モンハンがPS4に出たら、PSW最後の希望が絶たれるからそれで終戦って言ってる奴もいたなw モンハンやるライト層って協力プレイやりたがってるのに
ワールドの仕様が協力プレイ全否定なんだからさもありなん あの半年にも及ぶ毎週大行列の品切れ祭りを思い出してみると任天堂自身もこんなに売れるとは予想してなかったんだろうな MHは乱発が過ぎて行き詰っていたからこそMHWで勢いを取り戻そうとして失敗したというだけのこと PS4にしろMH:Wにしろ…でっかい数字を公言してるけど、その数字に反して全然盛り上がってない。
その数字すら疑わしいほどにね・・・ PSにモンハン出たら爆売れ覇権取ると思ってたからじゃね?まさかモンハン出てもモンハン無しのスイッチに負けるとは誰も思わなかっただろ 持ちよりがないMHはハードの牽引もじわ売れも大してしないことがわかったな ワールドが発売した週のスイッチ本体売上がまるで落ちなかったあの時に勝負は決まっていたのかもしれない >>44
全部10年以上前の古株じゃん
やっぱり新規タイトルでバズらなきゃ意味ないな 「Switch発売前はPS4が週販ランキング独占してた」と思い込んでたソニーハードファンを思い出した
3DSのことを完全に忘れてるの >>155
「Switch発売前はPS4が週販ランキング独占してた」と思い込んでたソニーハードファン本人ですか? ハードが売れなくてもMHユーザーが他のソフトを買えば市場が活性化するのに奴等MHしかやらないからな
任天堂の客層ですらソフト買うのにMHファンは何故買わないのか そんな雰囲気なかった
1000万も売れるはずないって書き込みばかり アイボンがクソなのはともかくワールドが出ても特にPS市場が盛り上がったりしなかったのは何だったんだろうな
PSP末期みたいだ >>16
PSにとってはもはやモンハンは数ある神ゲーのひとつでしかない
3DSでは唯一無二だったんだろうがな モンハンはPS生まれのタイトルだったから
モンハンが移籍したところで新たなユーザーの獲得にはつながらなかったんだろうな 集計機構のない小さな国では売れてるんだからその国の掲示板で盛り上がってるんじゃね? その前はFFが出たら…その前はDQ…その前はMGS… アイスボーンの次の開発に時間がかかるしめっちゃマゾくするかー!ってやったんだろうな
PS2の頃からめんどくさい要素ふんだんに入れて「やりこみ要素満載!」って売るのばかりだなゲーム業界は 海外狙う割にモンハンワールドは根本的な部分で
従来からあまり変わってないという
アンチ湧いても仕方ないくらいユーザー側の認識を変えるくらいやらないと PS4は日本人にとって超キラーソフトのDQFFMH集めたのにSwitchに2年で抜かれたもんな
ある意味で本当に終戦しちゃったな 思っていた以上にモンハン開発が無能だった
3DSというゴミハードに足を引っ張られていたのではなくそもそも性根が腐りきってた
アボーンの簡悔トレマラ潰し血文字ユーザー批判ではっきりした >>2
流石にあのswitchの売れ方は想像出来んかったが
VitaのせいでユーザーもメーカーもPS4に移行しきらない
煮え切らない感じは不穏だとは思ってた モンハンが来て盛り上げても
売れるのはモンハンだけなのは昔からそうだし >>171
モンハンファンはモンハンが出た時にハードごと買うってだけだもんな >>165
あれで海外の反応はともかく国内の既存ユーザーからの信用は砕けた
国内路線軽視した癖に相変わらずだったし本当に胸糞
>>169
昔から分かり切っていたのに当時のゴキとメディアどころか公式がネガってたのが腐ってたな もうモンハンは終わり 。
グラフィックに拘ったら一般人ウケが良いと思われたが、モンハン民はゲーム性で買っていたわけだ >>50
残念なことにカプコン自身はそうは思ってないんですよ
1Qごとの基本的なソフト売り上げが500万も行かないレベル(今期の1Qが435万)なのに、今期のソフト売上目標が2630万だからね
今期中にアイスボーンが700万とか800万売れない限り達成しえないくらいのアホみたいな目標立ててんのよ
DLCではなく完全新作レベルの売上期待してる カプが次にすり寄るのはepicかな…
PC版はあそこを先行にすればインセンティブが入るのは有名な話だし >>174
一般人が求めてるのはオンゲーではないからね
仕方ないね MHW前
サードガー
MHW後
サードガー(笑) MHWって据え置きモンハンでは売れたが
国内に焦点を絞るとこれまでイキっていたMHP3より売れてないからなぁ
宗教的な理由から7年間もやってこなかった様な連中が
飛びついた割にはMHW少なかったってのも少なからず影響してるよな ぶっちゃけもうFFはキラータイトルではないんやと思う なんか展開しにくくなっちゃったよな
携帯機持ってひと狩りいこうぜー!なんてこと長くやってたタイトルがまた据え置きに戻った弊害かね PS4 1億300万
XB1 4340万
Switch 3830万 >>180
もう国内のサードにキラータイトルなんて存在しない事が
PS4で証明されてしまった プレステが出し切った弾がSwitchには後発移植って形で今後出る可能性があるのもデカそう
任天堂が上手に洋ゲー推したら、国内で洋ゲー遊んだことない層取り込むかもしれん モンハンみたいに、めんどくさくしてプレイ時間を水増しするのがもう時代遅れなんだろうな もう限界来てるのは分かるけど
スマホゲーでも時間泥棒がいまだに幅きかせてるのが現状だからなあ スマホゲーのがよっぽど酷いわなw
MHが良いとは言わないけど 時間泥棒が悪ってことはないよ。
デイリークエ(地位ポイント稼ぎ、ソーティ)の消化がメインコンテンツのwarframeは依然として人気だしキャラ追加アプデもされた。
武具強化素材集め(パトロール)がメインコンテンツのdountlessはheroic+からやめてく人はいるけど武器種追加アプデで復帰がちらほら。
単純にモンハンが飽きられてると思うわ 挙げた2つのタイトルはPS4でもできるMO型のオンラインゲームという点でモンハンと同じ条件だよ。 >>187
折角一部テンポよくなったのに歴代最低のエンドコンテンツぶち込んできたのはなあ PS4がMHWの足をひっぱったんだろ
カプコンはSIEを買収すべきだったな switchの勢いが凄いのは確かだけど
PS4もまだ週販で2万売ってるのよな PSの販売台数なんてアテにならんよ
PSPPS3Vitaが証明してるし >>194
震災が起きても変わらず2万売れていたPSPと同じだな >>167
出てないのにこの状況なのを笑われてるスレだよ? >>194
それは増税前の駆け込み需要での数字であって、普段は一万行くかどうかだぞ >>1
元々そんな事は思った事が無いな
任天堂がいる限り任天堂が勝つ
ってのは、DSが証明しただろうにな
人は他人の成功を「運が良かっただけ」と思い、自分の成功を「実力だ」
と思おうとするものだ >>194
モンハンをタダで付けて本体をばら撒いているだけだぞ
本来は1万前後 >>19
Wii UでやらかしたのにSwitchで持ち直してさらに勢いがついているのは任天堂が得てきた信用の賜物だよな wiiUのマイナスイメージはスプラでひっくり返した
スプラは単にヒットしたというだけでなくて
任天堂がシリーズタイトルに頼る事のないヒットを作り出す事ができる
という意味で開発メーカーとしての信頼を取り戻した イカは若手中心のプロジェクトってのが大きいと思う
現役の若者との距離が近くてセンスも古さを感じないし
何より任天堂内の世代交代がうまくいってる事が分かって安心できた イカはあのキャラクター、アートデザイン、サウンドはオタクの感性からは産まれないシロモノだと思った
MHWはエリア間ロードが無くなったことで、その一瞬にスマホゲーの周回回すとか、WEBページスクロールするとか、漫画のページめくるとか出来なくなったんだよな >>206
3DSからはロード早くなったからそんな暇は無くなってるけどなw >>208
XXでもやってたぞ、本当に一瞬でいいのよ
というか他の何かをしなきゃ落ち着かないのかも
今ってゲームに限らず何かしら「ながら」で一つのことだけをしない、出来なくなったかな
そういう意味ではモンハン、特にワールドはライフスタイルに合わなくなった >>209
スプラにしろスマブラにしろ、数分で決着が着くからなあ
モンハンは一回の戦闘がダラダラ長い
持ちよりで放課後に学校の友達とやる分には良かった
今モンハンに付き合わされてるかつてのモンハンキッズは完全に惰性だろうな
ネット対戦で赤の他人とまで、ダラダラ長い時間付き合わされるとか、完全に負担だろう
ライフスタイルに合わせようって感覚がまったくないんだよな
ブランドを過信してそれだけで安定だと思い込むのはソニーの悪い所 MHも速攻ボコって終わるけどなぁ
ワールドは違うって事なん?マルチの話だけどw モンハンがマルチで即討伐できたのは旧作までで
ワールド以降は参加人数で体力と耐性が強化されるようになった
4人集まればそれなりに早く終わるけど、それでも以前よりは時間がかかるようになった モンハンwあぼーんアジア週販ランキング
日本7位w
台湾圏外wwwwwwwwwwwwww
韓国圏外wwwwwwwwwwwwww 作業感極まるクエスト受注
何十分もモッサリぺチぺチ
素材ガチャ3回
やってる奴頭に病気でも持ってんのか 確かに終戦だった
FFDQMH出しても任天堂は潰せなかったという意味で ちょっと前まではPSにモンハンは出ないって雰囲気だったはずだよな? >>180
FFはタイトル名を揃えただけで
中身のコレジャナイ化が進んでるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています