断言する。RPGにおける盗賊キャラ、存在価値がない。
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まったく不要。
枠を潰してまでパーティにいなくてもいい。 ノートラップで宝物を保管しておくのなんて小学校低学年まで なんで勇者のパーティに犯罪者がいるんですか?
奴隷枠ですか? 断言する。ゲハにおける転用スレ、存在価値がない。アフィ >>7
村人にしてみれば「俺、大魔王を倒すんだ!」とか言って突然村にやってくる集団なんて怖いだろ? 冒険者なんて金銭と名声目的のスネ傷集団よ
特別な美少年美少女なんてめったにいない テリオンに関しては
トレサちゃんのが確実に役にたつぞ タンクとアタッカー、回復でいいもんな
補助キャラは中途半端 ドラクエウォークだとジバリーナが強火力呪文だしデュアルカッターも強力な全体攻撃だしキラーピアスはデバフバラまけるしで強いぞ MVP泥棒で気がついたら全能力マックスになってる盗賊王ミラノ 職業ごとの役割が全く定義されてないようなゲームならそうだろう 本来RPGでの盗賊は戦闘ではなく探索で活躍するキャラなのでそういう要素がないゲームではいらない子になる >>1
素人すぎる
M&Mみたいにドアや宝箱に罠が仕掛けてあるゲームには重要 1段階上のアイテム取れたり節約できるなら入れるのもありだろ どのRPGでも、盗賊、忍者などのアイテム無償取得容易化能力保持ジョブがあったら最初に選び、毎回ザコ戦闘に苦労する俺に謝れ。 ロックに至っては世界崩壊後仲間にしないままクリアできてしまうからな https://i.imgur.com/e1k0VVz.jpg
スレタイ空白は全て某アフィブログに無断転載されています
レスをしないようご協力ください 5の あめのむらくも はどうだったっけ
ぶんどり では無理で ぬすむ じゃないとゲット出来ないと当時俺の周りで言われてた >>38
うまのふんを使うとベロリンマンの本体がわかる、レベルのガセ TRPGだといないと成立しないのにな
ダンジョンズ&ドラゴンズとか戦士系より火力あるし ドラクエ3だと素早さ÷2が身の守りだから盗賊は硬いんだっけか?
種も盗めるし >>21
テリオンは炎魔法最強だから
サイラス先生の方がかわいそう >>46
最初は有能で後々不要になるなら
先生キャラとしては本望だろう 勇者の仕事は敵の城に忍び込んで魔王を暗殺する事だから忍び込むプロが必要だからねえ RPGといいつつバトルにストーリーのオマケつきみたいなゲームだとそんな感じだな
せいぜいクリティカル優遇とかアイテムドロップに補正がつくぐらい
それすらないゲームは一体なに考えてんだよレベル
逆に解錠判定のあるゲームでは必須になるという 後半化けるかと思いきや最後までネタキャラを貫いた緑風は凄い >>15
鍵開けだけじゃなくそういう
人たらしとかのスキルも含めれば
面白そうなネタ仕込めてイイのにな 他人の家に勝手に上がり込んで金目の物を白昼堂々物色する勇者様も
同レベルの犯罪者だから騒ぐこともあるまい TESではピッキングして民家に侵入しても住人に見つかると衛兵を呼ばれてしまう 盗賊「どくばり」
忍者「どくばり」
カルフォ「テレポーター」
解っててもテレポーター解除するしかねーじゃねーか うるせえ、げんじのこては盗める確率0%じゃないから頑張っとけ FF5だと必須なんだよな
ちょうど最近息子と11Sやっててそんな会話したわ >>70
信じていいんですね?
攻略本発行のための資料に嘘が混ざってるなんてオチは無いんですね? >>1
THI「じゃあトラップ解除や隠し部屋自力でやってくれなw」 >>1盗めて、鍵開け出来る時点でもの凄い利用価値だぞ 盗賊2人は要らないけど
1人は必ず要るよね
罠解除、鍵開け カミュもテリオンも盗み要員でどうしてもパーティに定期的に出さなきゃいけない
FFのロックやジタンは主人公補正でかなりの高火力キャラだけど・・・ ジョブとか職業に盗賊とか海賊はあるのに
山賊がないのはなんで? CRPGだと街系クエストはさらっとムービーとかで流されるからあんまり出番はないよね ロードス島戦記にも盗賊がいたぐらいだぞ
パーティーに盗賊はお約束 >>81
山賊っていうのただのゴロツキだぞ
モンスターで言うとゴブリン
海賊は実はめちゃくちゃ強い、 盗賊は盗むスキルところあって 技術職に近いところがある その上で動きが素早い忍者みたいな存在 でもドアとか宝箱なんてぶっ壊せばいいだけじゃね
罠が怖いなら遠くから遠距離攻撃すればいいだけじゃん 盗賊と言えば盗むだけどFFTではPT強化のために必要だったな
FF11では微妙だったな、良いアビリティはあったけどね リメイクドラクエ3の盗賊は速い、硬い、技が便利の三拍子
戦士は装備に金がかかるわで息してない
ただし薄い本が出ないくらいブス 戦闘以外の探索などが要求されるシステムじゃないとあんま意味ない職業だからな
結局ちょっと毛色の違うアタッカー程度になりがち wizだと戦闘力微妙だからあまり連れて行きたくないけど扉や宝箱開けるために仕方なく入れてたなあ エルミナージュはWiz以上に盗賊の有無が進行に関わってくるぞ 盗賊おらんくても扉ぶちこわしたり鍵壊せばいいって言ってる奴は爆発罠や転移罠とかでタヒぬんやろなー >>36
崩壊後最少パーティーがセリスエドガーセッツァーだったか
やったことないが瓦礫の3ルートを1人ずつでクリアできるんかな 道中のナビ係
道中や宝箱の罠解除、解錠
索敵、暗視、初見の地や街での情報収集など
サバイバル的要素においては必須職業だな
ビデオゲームのRPGでどこまで落とし込めているのかは知らないが 逆に盗賊がクソザコだったのって
家庭用機のRPGが黎明期だった時期くらいなんじゃないの ドラクエ10の盗賊さんは1.1の強ボスの時に必須だった… ドラクエ10の盗賊さんは1.1の強ボスの時に必須だった… 宝箱が鍵も罠も無く置いてあるJRPGには必要無いジョブだよ >>97
本当に盗賊にそんな技能があるのかどうかというところから詰めないとな 和製Wizライクの盗賊必須な作りはいい加減どうにかしてほしい 本来ならRPGという世界観の中では一番の花形職業だけどな
いないと成り立たないってレベルで
鍵開け、宝箱、探索、索敵、情報収集とあらゆる局面で活躍出来る要素があるから
逆に本来なら戦士などが要らない職業
かのトールキンはホビット=盗賊を一番重要キャラとして描いたくらいだ
盗賊という役割を必要としない作品などそれ自体が底の浅い低質作品と言ってるようなもの 人が人の妨害をするためのダンジョンじゃないものが多いんじゃない?
盗賊が解ける罠ってのは、人が人を嵌めるための罠なわけだし。
逆に言えば、人と同等の思考をする主が支配するダンジョンで、盗賊無しで進めるようなのは本気で妨害してないダンジョンだろうな。 昔の洋ゲーRPGだと、盗賊よりレンジャーが要らない子扱いされるのが多かったような
逆にモンクは妙に強い レンジャーは解錠スキルだけで見れば劣化盗賊だからな
器用貧乏というか キッドと海賊のおっさんが居なかったら貴重なアイテム手に入らないんだが? >>7
勇者も人の家に無断で入って壷割ってタンスの中身を取る泥棒だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています