32年前のゲームのBGM凄すぎ、ワロタwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
糞みたいやな 思い出補正なければきけたもんじゃない 作曲者は東野美紀って人だよ。初代グラディウスの曲も作っている
初代グラディウスの曲を作った時はまだ学生アルバイトだったそう。とんでもない才能 MSX版アレンジしたのは東野さんとは違う人っぽいね
アーケード版のグラディウスUの人らしい クタラギ「努力は認めるけどショボ音源で人は感動しない」
クタタン最大の嘘 音楽というものは
思っていたよりも進歩していないのかもしれんな 前にNHKの音楽三昧でディグダグの曲作った人が
当時の状況話しつつさらっと弾いて
才能ある人って凄いなって思った 最終面の曲とかどこかハズシてる感がありながら不思議なクライマックス感があってすげー好き この時代のBGMはメロディはっきりしてて好きだ
しかし32年前にこれはすごいわ ファミコンのBGMで一番凄いと思ったのは女神転生U
コナミでは悪魔城伝説かな パワーアップしたらBGMが変わるツインビーは画期的だった
当時スーマリの次に売れたファミコンゲームだとか 初代グラディウスはマジで凄い
Challenger 1985とかどのアレンジでも好きだわ >>20
今じゃ当たり前だが面ごとにSTGでBGMが違う
その面の中でも盛り上がる部分でBGMが変わるってだけで
完全に異次元の発想だからな
それまでのSTGとは全く次元の違う内容
しかもBGM自体の出来も素晴らしいと来てる 開発者がグラディウス作って上司に見せたら、各ステージに統一感がないとか文句
言われてた時代だからな。 今は生音環境BGMすぎるんだよね
電子音特有の頭にジワ〜って入り込んでくるような刺激が少ない 貼られてる曲ざっと聞いてみたけど普通に今時のゲーム音楽の方が好きだわ
悪魔城はいいと思うけどね 銀色のクソことシルバーサーファーとティム・フォリンの話もしようぜ
拡張音源なしでこれだぜ
https://youtu.be/ZQlLl2j5THQ 昔のゲーセンの空間は特別だった
基盤買う時も覚悟がいった >>27
人の居ない昼のデパートの屋上のゲームコーナーで鳴り響く電子音が心地よかったな あ、ゴメン>>22書いた人間だが
盛り上がる部分でBGMが変わるSTGはスターフォースの方が先だったわ
ラリオス戦とかボス戦とかパーサーとドッキングするときにBGM変わるわ でも著作権意識のゆるーい時代だから探せばだいたい元ネタが出てくるんだよなぁ… 80年代ハドソンのBGMはクラシックの名曲アレンジが多かった アンダーテイルのほうがよくね?
現代的でもあるし、レトロの良さも解釈してる SCCは感動した。PSGと違った
スペイシーな音は衝撃的だったよ。 >>34
原曲の使用許可降りなくてキメラにしたハットリくんは天才だった 大魔司教ガリウスも好き
「ワールド」BGMはマジでテンション上がる ファミコン音源でよいと思うものただのひとつもないわ
スーファミ音源は最高 >>44
名曲中の名曲だよなー
いつでも頭の中で鳴らせるわ ドラクエも5まではやってる奴みんな覚えてたもんよ
今だに色んなコンテンツで使われてるってのは結局そういう事なんだよな まもって騎士セレナーデとかFC実機から音録ってるけどお前ら的にどうよ? シルバーサーファーはヤバイ
あれがファミコンとか信じられない MADARAのBGMは堪らんね
特にレインツリー これホントにファミコンの音か?と思えるレベル
https://www.youtube.com/watch?v=LxAS29s-BCQ&t=732s ゲームには金属的な音が得意な
FM音源が似合います poison of snakeはゴエモン3で和風アレンジされてたな FC版桃太郎伝説のラスボスの曲が好きだな。
PCEのターボはアレンジが微妙だった。 つかPS2以降の新規のゲーム曲って頭に残ってる曲すら殆ど無いなあ >>72
ミシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」にメロディーラインが似てていい曲だよね コナミの王家の谷のbgmも素晴らしい
ゲームも面白かった
何故にこれがアーカイブスで配信されないのか謎である
https://youtu.be/Qs6JetE2uv0 >>70
桃伝で一番好きな曲はパスワード入力時の曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています