野村「FF7リメイクをいち早く発表したのはPS4の普及を後押しするため」→発売前にPS5発表
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https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/4Gamer:
今回,ゴーサインが出たきっかけはなんだったのでしょう。
野村氏:
単純に,関わっているメンバーの参加できるタイミングが合ったというのがきっかけの1つですね。
それと,今回の発表のとおり,スクウェア・エニックスのPS4用タイトルが増えてきたので,
ハード普及の後押しになればと思い,それらが発売される前に告知しておきたかったというのもあります。
それともう1つ。そろそろ歳だから。 元々外製で済ませるつもりだったのに
こいつ嘘ばっかりだ もはやこれはリメイクの枠に留まらない
7番目?いや17番目だ(ドン
バイクを担いで66号線を歩くバレットのムービーが FF15発売の少し前に発表してたから「7R出るならPS4買っとくか。ついでに15も買っとくか」って感じでFF15買わせるために発表したんだろうと思ってた これPS5で決定版出そう
グラ強化とフィードバック反映で。
ネタバレダメージ少ないタイトルだし発売日に買うのちょっと躊躇するわ 縦マルチにしない理由がないからね
まさかPS4に操を立てると思ってるお花畑なんかゲハにはおらんだろう PS5発表報道で結構な人数がPS5版待ちになるかもな PS5で全作入りのリマスターが出るだろうな。
値段は1本分で・・・それを買うべきだろうな >>40
PS5の現役時代に全作が間に合うわけがないんだが PS4でFF7R-1だけ出して5年後くらいにPS5で後半スカスカのFF7Rコンプリートエディションとかになったら悲惨だな
FF7R-2が出ないパターン >>1
四年前のPS4のカタログにFF7Rカミングスーン!ってでかでかと書かれてたもんな
ああいうの見て心痛まなかったのかね
全然スーンじゃねーんだけどなぁ、まだ何も作ってないんだけどなぁって 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 共同ディレクター「共同Dの仕事は現場の統括とゲームの全般的な企画立案と実装」
KH3共同ディレクター安江インタビュー 2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
――開発はどんな手順で進められているのですか?
まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/ 安江:まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、
R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 どうせPS4とPS5の縦マルチに急遽変更で、PS5のローンチに強制的に合わせられるとかしそうだなあ >>32
野村信者は4年なら普通むしろ早いって言うけど4年かかって半分以下しかリメイクできなかったんだよな
1作目で素材はできてるから2作目以降は早いとか言うけど
ミッドガルとそれ以降じゃまるで別物なくらい背景とか変わるから下手したら1作目以上に時間かかると思う 野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 幸運にも、これらのゲームの開発も今は順調に進んでいる。
キングダムハーツ3は既に発売日が決まっていれば、FF7リメイクも
どうやら開発の初期段階は脱したようだ。
しかも野村氏によるとキングダムハーツ3は今後数カ月にわたって
多くの思いもかけない情報が明かされるらしい。
「私は今後数カ月にわたって公開する情報により
多くのファンが驚愕するのを確信しています。
今まで示してきたものより今後示すものによって、ですね」
「今までに登場した多くのキャラクターたちが戻ってくるのは事実です。
ただ私達はまだファンが思いもしなかったキャラクターをいくつか隠し持っています。
それも本当に重要な人物を、ですよ」
と彼は述べていた。
キングダムハーツ3が発売される前に、それらの驚きが損なわれないように願っていよう。 >>10
RDR2もそうだが、こんな長期開発で元取れるのかなw ヴェルサスみたいに
PS4版はキャンセルしてPS5版のみになりそう
期待してしまうわ 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年10月の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178 PS4版とPS5版それぞれで分作を1本9000で出して儲けたいんだろう PS5普及の後押しするためFF7R2からはPS5独占です!!!!
みなさんジャンジャンお布施してくださいよろぴく! PS4,FF7R(-1)来年3/3発売
PS5,FF7R(-1)ロイヤルエディション・2021年内発売
今度はPS5で7R分作シリーズ展開! また発売を1年延期して、2021年3月2日にPS4・5マルチで発売→2作目からはPS5独占
なんて事も少なからずあるかも? >>60
FFを買う以上新しいPSを出たら買うのは当たり前
FF7RがPS5ででなくてもPS5にはFF16は確実にくる
FF7Rを買わなくてもFF好きは元からPS5を買う
馬鹿はこんなことも理解できないんだろうね
文句あるならゼルダはずっとFCで出せと妊娠はいうべきだ
ストーリーが続いたら別のハードで出したらいけないなど言う決まりはないしな FF好きは常にハイスペックであるハードでの開発を求めてる
まず妊娠はここを頭に叩き込め
PS5が発売してるのにFF7RはあえてPS4だけで開発すべきなどファンなら思わない
ストーリーだけ知りたいならオリジナルやってろ 2作目からはハードをPS5に変更します
PS5独占です。このハードでしか出来ないことがある、それを最初にやるのはやはり我々だろうと(笑) 普通の人間はPS5を買うことをお布施など言わない
何処の陣営の人間かは考えるまでもない >>64
まあその「FF好き」とやらが絶滅危惧種なのは考慮に入れてませんよね
売上から見る限り、22年前に初代PSから入ったポケモン世代の元任天堂ユーザーしかいないからあと10年もすれば完全に消えるぞ?
40超えてFFやってる大人なんて見たくねえわ >>70
でもそれ日本だけの話でしょ
海外ではFF15だって相変わらずめちゃくちゃ売れてるよね
まあ俺には何がいいのかさっぱり理解できんが 海外メディア「FF7リメイクのボックスアートは分作であると示しておらず、間違いなく誤解を生む」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569386843/-100
Final Fantasy VII Remake's Box Art Sure Is Misleading
https://kotaku.com/final-fantasy-vii-remakes-box-art-sure-is-misleading-1838404053
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--SY2GYXOo--/c_scale,dpr_2.0,f_auto,fl_progressive,q_80,w_800/plxor360kefercrgwagc.jpg
上記の画像は2020年3月3日にリリース予定のファイナルファンタジーVIIリメイクのボックスアートです。それはキラーアートであるが、これを店頭で見つけたとき、それが実際にリメイク元のほんの一部の作品に過ぎないということはまったくわかりませんでしょう。
パブリッシャーのスクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジーVIIリメイク」と呼んでいるゲームは、実際にはゲームの最初の4時間で構成されるオリジナルのFF7のミッドガルの拡張したものにしか過ぎません。
これまでのリメイクのルックスは非常に素晴らしいが、全体のプロジェクトは、実際にどのくらいで完成するかディレクター北瀬にすら分からないと言っています。
これまで見てきたことを基にすると、このPS4ゲームは劇的にリメイクされ、元のFF7のミッドガルよりもはるかに大きくなるでしょう。ストーリーが拡張され、ゲームプレイが完全に見直され、大小さまざまな変更が多数あります。
しかし、それはまだFF7の完全なストーリーのほんの一部です。それでは、なぜこのボックスのどこにもこれが一部であるという表示がないのですか?(スクウェア・エニックスは、これに関する私たちの質問には答えませんでした。)
プレスリリースでは、スクウェアエニックスはこのゲームについて次のように説明しています。
FINAL FANTASY VII REMAKEは、RPGのジャンルを再定義した象徴的なオリジナルゲームの再考であり、これまで以上に世界とそのキャラクターを深く掘り下げます。
このプロジェクトの最初のゲームは、都市ミッドガルで設定され、シリーズの素晴らしい出発点を提供する完全にスタンドアロンのゲーム体験を提供します。
あなたは疑問に思う必要があります。GameStopまたはTargetでこのボックスを見て、「わあ、90年代に私が愛したあのゲームのリメイク」と実際に彼らが実際に90年代に愛したゲームの1/10のストーリで。
海外ではこの件に関して1日で1500コメント突破
https://www.resetera.com/threads/jason-schreier-final-fantasy-vii-remakes-box-art-sure-is-misleading.142886/ >>72
いや海外でも変わらんよ
15が売れた売れた言われてるけど、それは13と比較しての話
10と比較すると互角程度しか売れてない
PS2はPS4みたいに実態の分からない「その他の国」とかいうところには出荷なんてしてないから、
主要国での売り上げはその分落ちていることになる 10はシリーズ2位の売上
それと同じかすでに越えてるくらいだから15は売れてるよ
そもそも縮小し続けてる日本市場の売上よりも世界の方が重要なのは当たり前 野村の取捨選択とは、ミッドガル脱出以降をバッサリ切ることだった https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557221189/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>72
十分に売れていたらDLC中止なんて起きるわけないだろう
7R、PS5に合わせてリマスターは絶対出すだろうな そこそこ売れるんだろうけど昔の熱気はもう無いな。
アホくさ。 >>79
FF7R-1rが出てFF7R-2、FF7R-3って続くならまだましかな
最悪の場合FF7R-1の完全版みたいな感じでFF7Rコンプリート(後半スカスカ)を出してハイおしまい 結局7の思い出だけで生きてく流れになったな
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