小島監督「『デスストランディングの事が自分でもよく分からない』という記事はデマ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通インタビューよりゲームプレイに関連する部分
・プレイヤーが「いいね!」を意識してプレイするのが今までのゲームとは違うところ
・昔、手紙で間接的なコミュニケーションを取っていたように、
相手を思いやるコミュニケーションを取れるようにした
・「いいね!」の実装にスタッフは猛反対だった
・「いいね!」は無償の愛なので装備の入手などのメリットはない
・プレイヤーは「いいね!」を意識してプレイするようになる
・辺鄙な場所にあるものに「いいね!」が沢山付いていたりすると、その先に温泉が有ったりする
・他人のものを使うと自動で「いいね!」が送られるが、チップ文化の西洋のスタッフに猛反対された
・この世界で褒められるのは他人のためになることだけ
・人を殺すとBB(赤ん坊)にストレスがかかって泣く
・他社の痕跡はカイラル通信を繋ぐと表示される
・「いいね!」などでコミュニケーションを取っているプレイヤーほど
痕跡が多く表示されるようにプログラムされている
・自分とつながっている人が戦闘に加勢してくれるが、マルチプレイではないので加勢側の操作はない
・加勢した人にも「いいね!」してコミュニケーションが取れる
・PS4をオンラインに繋がないと何の新しさもないスタンドアローンのゲームになってしまう
あまりやってほしくない
・ゲームは「人が死ぬ」ことで区切るアーケードが始めた手法を未だに使っている
・このゲームには死によるゲームオーバーがない(任務失敗はある)
・サムが死ぬと「結び目」という海中のような空間で自分の身体を探すことになる
・「BT」に食われると周囲一帯がクレーターになる
・クレーターだらけになる事も有るが表示されるのは自分の世界だけ
・クレーターは時雨で元に戻っていく
・ゲームは絵的にはしんどくても自分はしんどくないがデスストランディングはちょっとしんどい
・海外の元消防士のモニターは「このゲームは俺の仕事と一緒だ。足元に気をつけないといけない」と言った
・気を抜くと斜面を転がり落ちて荷物がボロボロになって泣きそうになる
・ネット恐怖症になっている人に、先祖返りした間接的なコミュニケーションを体験して欲しい
・海外の記事で「デスストランディングの事が自分でもよく分からない」とと書かれたが
そんな事を言った覚えはない でも同じワールドにいない他人のプレイでオブジェクトなんかが自分のワールドに反映されるゲームって新しいんじゃないのか?
今までにあったっけ フェイクニュースに踊らされてネガキャンしてた豚は反省・・・する訳ないか 豚だし 高速道路や橋がいっぱい作って並んでる画像出せよほんま近代化していくのか 俺は死んでも買わないがお前ら買ってやれよ
Game Awrdsに二度と出れなくなるぞこれがコケたら >>57
最初ってわけじゃないが普通にダクソブラボはある
全然新しくない >>68
ダクソブラボやったけどオブジェクト反映とかされたっけ?
それがマップに干渉して攻略に繋がるとかは無かった記憶 全然面白そうじゃないが、それは既存の面白さの常識から外れてるから
面白さを理解できないだけで、実際に遊べば面白いのかね。とりあえず見てるかぎり
面白そうではないけど。 >>57
マジレスだがダクソだのデモンゲイズのメッセージ
小島の言ってる誇大広告を真に受けすぎるのは良くないぞ >>69
痕跡残る
ちなみにデスストのクレーターだのなんだのは自分のマップだけだぞ影響あるの >>72
休憩所やらロッカーとか道や乗り物なんかは反映されるんでしょ?
クレーターはされないけど メッセージや痕跡を建築物や移動手段と一緒にするのはなんか違くないか
間接的にヒントにはなるかもしれないけど ゲーム進行遅い奴の主観だと「ランダムで便利道具が落ちてるー」
早い奴は「さっき置いといた道具誰かが使ったみたいでいいねきたー」
ってだけじゃないの?
あとは他のプレイヤーの道具使わないと行けないムチャクチャなルートの先に絶景ポイントとか隠しクエ用意してるとか
そのへんがオープンワールドができる限界の面白さだよね ダクソのメッセージってネタバレになってただけじゃんw
この先注意とか言われるとビビらせ要素あるんだなー
ほらやっぱり・・・ってのが何回もあったよ
ダクソ自体は神ゲーだけどあのメッセージは不要だわ
それに比べるとデスストのはかなり神がかってるね ドラクエ10もサービス開始から2年ぐらいは「いいね!」と「ありがとう!」が飛び交うゲームだったが
いつのまにか澱んでしまったな >>79
何がどう神がかってるのか理解してない宗教信者の謎の擁護 フロム信者すら使わない10年も続けたしょーもないシステムで今更起源主張するの笑える そもそも半年したらPSNowかフリプ、もしくはゲオセールで1999円だ >>79
デスストのだってネタバレにしかならないんじゃないのか?
他人の痕跡なんてそんなもんだろ お前ら期待してないようだけど見る目なさすぎ
俺はフリプに来たら初日にstore張り込んで即DLするわ
それぐらい楽しみ
フリプだと大勢の人がとりあえずプレイするだろうけど数日はそこそこ盛り上がるぞ
バカにしてる奴らは今のうちに笑ってろ デスストはドッキリネタはおそらく無いし
メモ残すシステムを10年近く続けたけど何も進歩させなかったのがアホのフロム >>41
ゾンビUなんか典型的だな
死ぬとキャラチェンジで
前のプレイキャラは荷物持ったまま敵ゾンビになってた だったら言われてすぐに訂正しろよ
本当は世界中からやっぱ小島監督スゲーよなって
言われると思ってたのにバカにされまくったから
恥ずかしくなって俺はそんなこと言ってないって
嘘ついてるだけだろ >・「いいね!の実装にスタッフは猛反対だった」
メタルギアの時も発案した手柄を自分のモノにする為の常套句だったがまだやってんのかコイツ
珍しく悪い評価されてる上にプレイ前というタイミングで言い出してるってことは
担当スタッフがかなり気合い入れて「使える」仕様を考え出してスタッフ内でも高評価だったのだろうな
どんな仕上がりなのか楽しみだ >>91
死んで真っ先にやることが前世(?)の自分ゾンビ始末して物資回収なのが面白かった 全部他人に任せて自分の手柄にしてるのはいつものことだろ
爆死したら僕は製作に関わってませんと言うだけ 小島監督のゲームは
ちゃんと実況音声無し動画で見てますので! ソウルってムカつくNPCも殺せたよね
これもできるのかな 20年ぶりのシェンムー3発売まであとたったの37日となりました。
小島さんと鈴木さん両方がんばれ! >>1
これ元記事見たけど言った覚えは無いって、ニュアンスじゃないだろ
記憶にございませんって感じ 小島の喋り方って誰かに似てるなと思ったら
しろハメで面接パート撮影してた朝鮮国籍のエセ関西弁喋るヤツだわ
なんで胡散臭い奴って似たような口調になるんだろうな 死によるゲームオーバーがないって2008年の新プリンスオブペルシャもうそうだったろ?
落下しても闇にのまれてもヒロインが助けてくれてそのままゲーム続行
まぁ実質失敗した=死と言われてるようなもんだけど即その場リトライでストレスフリーではあった >>42
記憶にないからといって、現実におきたことは消せないわよね。 ステマ監督のためにダミーいいねが自動生成される
ツイッタークライアントつくろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています